« チョコレートマドレーヌのお楽しみ。 | トップページ | ちぎりパンドックってどんなパン?と、ルヴァン種。 »

2013年5月23日 (木)

定番、酵母のパンケーキ、今日はどう食べる?

1121
[ パンケーキの朝食 ]
酵母で作るパンケーキレシピはこちら★

JKヒナの中間試験も無事、、

無事か・・・

無事だと思いたい

無事だよね???って

ま。無事だったってことにしてしまえー!って感じで終了しまして

本日、選択授業のため

役員出勤、じゃなかった

役員登校、じゃなかった、、
しつこい

のんびり登校のヒナ。

試験がすんだら朝食にパンケーキが食べたい食べたいと

めっちゃうるさいので優しい母は仕込みました。

酵母のパンケーキ。

本日は、ルヴァン種20%使用であります((w´ω`w))

そんでもって

最近のヒナのパンケーキの食べ方。

いつものザラメシロップでなく

1124
微粒子グラニュー糖と発酵バターで

ジャリジャリ感とバターと

酵母のもちもちホワホワのパンケーキが最高らしい((w´ω`w))

ママ~
酵母のパンケーキ。
絶対グラニュー糖の
じゃりじゃり感が合うって!

 幸せ~うまい~(ノ`)・゚・。 

って、こんな感じで食べて登校してったの

ちなみにあんこは

1123
今日はザラメシロップじゃなくて~

きび砂糖シロップたっぷりかけていただいた~。

あ。

そんでもって

1122
吊るされてソバカスいっぱいになった、

熟々バナナのカラメル焼きバナナのっけ((w´ω`w))

カラメルバナナちょびっとずつのっけながら

こうしてバターとシロップといただくと

ホントに美味しい!

ちなみにこれはヒナのグラニュー糖バージョン

1127

意外にきっと

シロップよりも
お砂糖量はかなり控えめなグラニュー糖がけ((w´ω`w))

平日だけど

甘いパンケーキの朝食。

1125
付け合せはいつものグリーン。

サニーレタス&紫キャベツ&カイワレ&新生姜のサラダ。

酵母のパンケーキ。

前の晩に仕込んで朝は焼くだけ。

そんでもって

サラダはこんだけ(笑)

超手抜きだったけど

パンケーキってだけで

美味しい美味しい今日の朝食美味しいって

何度も言ってもらえて

大満足の朝なのだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                       

パンケーキ。

甘いのと

しょっぱいの

どっちがお好き((w´ω`w))

1126
えっと

あんこはどっちも((w´ω`w))

だけど、今日は甘いのだけ。

この甘いもん食べて

体力つけたらさ

夏前のぼっちゅんのトリミング開始!

今回はちょこっといつもより短めに夏仕様に。

そんでもって

初めましての方へ

ぼっちゅんとは
あんこンちの愛息犬トイプードルでございます^^

あんこがちょっとでも腰をおろすと

すぐに膝の上にのってきて

上見上げてあんこの顔を覗きこむ、
超甘えん坊の男のコ((w´ω`w))

シャンプーもカットも、肛●腺絞りも爪切りも
耳掃除もとにかく全部、
あんこがするよ

こんなに可愛くて面白くて楽しいこと、

誰にも任せたくないもんって感じで

何年もあんこがトリミングしてる((w´ω`w))

カットは何時間でもへっちゃらのぼっちゅんだけど

シャンプーの我慢時間が短くて

その時間過ぎると

ぬれてビチョビチョぼっちゅん、

そのままにあんこに飛びついて抱っこを要求~

そんなワケで

あんこもビチョビチョになりながら

ちょっと頑張る(笑)

5月はぼっちゅんのお誕生日月で

あの時、チャリの後ろに幼稚園児のヒナをのっけて

お店の前通って、そのガラス窓に
「トイプードルいます」の張り紙見つけなかったら

この、あったかい愛しいコとの生活はなかったコトで

出会いってあるんだね

あんこにとってのこの出会いは
感謝しても感謝しきれないほどのものだけど

ぼっちゅんにとってはどうだろう

って、13年が過ぎてそう思う。

もっと美味しいものたくさん食べさせてもらえて

もっと素敵に着飾って

素敵なセレブ犬としての幸せな人生もあったんじゃないかって。

だけど

これだけ

ママよりパパよりヒナより
あなたをこんなに愛せる人はいないってそれだけ。

もうこんなに時間がたっちゃったんだって

幼稚園だったヒナの身長はこんなに伸びたのに

自分は小さいままで

だけど、今でもヒナとぼっちゅんは本気で兄弟だと思ってて

本気の本音で2人ともで喧嘩したり仲良くなったり。

先のことは考えず

今、このコと普通になんでもない一緒の時間過ごそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらだけ宜しくお願いします^^

レシピブログのランキングへ 

たくさんの応援ありがとうございます^^
こちらから、レシピブログのあんこの部屋にとびます。
「足あと」も残していただけたら嬉しい。
昨日もたくさんの「足あと」で、
こんなにいらしていただけたんだってお一人お一人の存在を知ることできました。
嬉しかった~!ありがとう・・・^^

あんこ

                         

|

« チョコレートマドレーヌのお楽しみ。 | トップページ | ちぎりパンドックってどんなパン?と、ルヴァン種。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

くんみぃサン、こんにちは~^^

トイプーカット~~~
違うの~~
あのね、テディベアカットに注文して板前さんになってきたの~~(笑)
あの頃、ちょうどこのカットが流行りだして
自然なカットが可愛くていいなぁ~ってお願いしたら
板前さん(笑)

くんみぃサン、ワンちゃん関係のお仕事されてたんだね~♪
またお仕事となるといろいろ大変だろうけど
やっぱりご自分の好きなことを職業にできるって幸せだよね^^

リンクのこと、ありがとうございます~~!!
いつもお心遣い本当にありがとう^m^


投稿: あんこ/くんみぃサン | 2013年5月25日 (土) 01時08分

さとみんサン、こんにちは~^^

パンケーキ、甘いのもあんこも大好き~♪
しょっぱいのも好きだけどね^m^*
パンケーキそのものが大好きなんだなぁ♪
フライパンで焼いてるとほっこりするもんね^^

ぼっちゅん~♪
あのね、やんちゃな男の子なんだけど
甘えん坊でね^m^*
やんちゃなんだけど、外に散歩に出て
たまに知らないワンちゃんに急に吠えられても
絶対吠え返したりしないでニコニコしてるタイプ(笑)
ホントにマイペースで
のんびりニコニコ性格がいいのだよ~^m^←親バカ~
お友達ワンちゃんが大好きで。
これからもずっとこのまま健康のままってそれだけです^m^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年5月25日 (土) 01時03分

きくちゃん、こんにちは~^^
パンケーキ、甘いのもしょっぱいのも
家で焼くとその時の自分の食べたいものの気分で作れるから最高だよね^m^

酵母のシフォンふくらんだんだね~♪
きくちゃん、頑張ってる!!!

シフォンはやっぱり冷ますときは逆さまにして冷ましてます^^
じゃないと、凹んできちゃうよね~~~汗

シフォンを冷ますときっていつもは少し高さのある器を逆さまにして
その上にシフォンを逆さまにして冷ますんだけど
前回、瓶に刺して冷ましたのは、あまりにも膨らみすぎて
シフォン型の筒部分より膨らんじゃったからなの
その時のシフォンによってテキトーにやってる(笑)
これじゃなきゃダメってないと思うので臨機応変ってことで^m^

投稿: あんこ/きくサン | 2013年5月25日 (土) 00時52分

あつみんサン、こんにちは~^^
毎日ご覧いただいてありがとうございます♪

自己満足ばかりのブログに励ましのコメントいただけて
あんこも刺激をいただけてます!!

毎日焼いては食べて~の繰り返しではありますが
これからも遊びにいらしてください^m^
お時間いただけたらまたこうしてお声を聞かせていただけると
とっても嬉しい!
お待ちしてます^^

投稿: あんこ/あつみんサン | 2013年5月25日 (土) 00時38分

さっちんサン、こんにちは^^

ソーセージもパンケーキにあいますね~^m^
あんこも大好きです~~♪

ワンコとの生活。
ヒナも同じに時間を重ねてきて
あんこに叱られたとき、凹んだとき、一緒にいるだけで
どれだけ温かい気持ちになれて
あんこもそう、、腕のなかで丸まって見上げてくれるぼっちゅんの存在で
救われたことなんて数え切れない。
ずっと病気知らずで予防接種と健康診断しか病院にいったことないやんちゃなぼっちゅんが
これからも元気に走り回れて時を過ごせますようにって
この頃とてもとても思います。
楽しくなったり嬉しくなったり切なくなったり
いろんな気持ちもらってぼっちゅんと出会えて感謝です^^

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年5月25日 (土) 00時35分

mami.coさん、こんにちは~^^

写真も気に入っていただけて
ホントに嬉しいです!!
自分で作って毎日食べてきえてしまうそれを
ブログをしてることで写真に撮ろうって思えたりして
好きなことがどんどん広がってます^m^
でね
このミニクグロフ型!
模様が美しいだけじゃなく、美味しく焼きあげてくれるの^m^

酵母のパンケーキ、ゴルゴンゾーラチーズとローストピーカンナッツと、
メープルシロップ???????

めっちゃ美味しい!食べなくても美味しい!ってわかってしまうよ~(≧∇≦)
組み合わせがさすがです♪

これからも同じものばかりのブログになるけれど
こうしてお話していただけたら嬉しいです^^
のんびりゆっくり頑張ります^^
いつも本当にありがとう!!!

投稿: あんこ/mami.coサン | 2013年5月25日 (土) 00時20分

あんこさん、こんばんわ☆
二度目、スミマセン^^;
焼き立てパンケーキ立ち食い、私も好き~♪

角刈りの板前さん…(笑)
昔ながらのプードルのカットですよね~(*≧m≦*)
今はベアカットが普通だけど^^;
でも私、その板前さんカット、けっこう好きだったりします( ´艸`)
そんでもってワンコ、めっちゃ大好きなんです♪ 好きすぎて仕事にしてたくらい(*^m^)

そしてそして、私のへっぽこブログへ来ていただけるなんて嬉しいです!
でね、あんこさんのブログ、リンクさせてもらっても良いですか?
(まだリンクの仕方もイマイチわかってないんですけどね^^;)

「ぼっちゅんcafe」大好きなので、無理のないよう、ゆっくりのんびり
マイペースで続けて欲しいなって思います(◎´∀`)ノ

投稿: くんみぃ | 2013年5月24日 (金) 00時52分

あんこちゃん こんばんはーo(*^▽^*)o

(*^。^*)そんなの~甘いパンケーキに
決まってるじゃーん♪(私の中では❤)

甘さ控え目なんて言葉 
 私の辞書にはなーい 甘いのばんざーい(*^ω^*)ノ彡
あ、でも あんこちゃんがご馳走してくれるなら
しょっぱい系でも全然 大歓迎だから
いつでも遠慮なく声かけてください(◎´∀`)ノ
ちょこと東京まで遊びにいくから~♪

ぼっちゅん、
かわいいね♪甘えたちゃんなんだ U^T^U
ヒナちゃんは元気印だけど
ぼっちゅんは やんちゃタイプでなく
おとなしい感じの子なのかな?(゚m゚*)
ワンコ かわいいよね。どこの子も
ちゃんと個性があってさ、面白くって 
可愛らしくって 
通りすがりのお散歩の途中のワンコ
ほんの一瞬 なでなで させてもらうだけでも
他人の私でも 癒してくれる
 ホントに大事な大事な家族の一員だよね

『ぼっちゅんカフェ』のぼっちゅんだもんね~┗(^o^ )┓

投稿: さとみん | 2013年5月24日 (金) 00時17分

mintanさん、こんにちは~^^

いちご酵母のパンケーキ!美味しかったでしょ~♪
苺の酵母ってホントに香りがいいもんね^m^

目玉焼きのっけもいいですね~~♪
あんこも黄身トロリン大好きです^m^*
パンケーキ、甘いのもしょっぱいのも楽しめて最高です!!

ブログ。
やっぱり毎日記しているこの場所はあんこにとって
とても大切な場所だから大切にゆっくり書いてきます^^
長く続けると何でもそうだけれど
一度立ち止まって何かを考えますね
今回、立ち止まれた自分でよかった~って少しだけ思います^^
ブログに支配されてるんじゃなく
あくまでも主導はあんこで、あんこが書きたいものを。
これからも宜しくお願いします^^

体調、いかがですか??
女性の身体ってやはり繊細なんですよね
お互いこの時期と上手に付き合っていきましょう^^
お気持ちありがとうございます!

投稿: あんこ/mintanサン | 2013年5月24日 (金) 00時05分

izunサン、こんにちは~^^

うんうん、ヒナの朝食1番多いリクエストがパンケーキでありますよ~^m^

パンケーキって簡単だけど、幸せ感じるね♪

でね
ヒナも言ってる!!
太らなければもっとたくさん好きなだけ食べてみたい~っって言うの(笑)

こんだけ気持ちのいいくらいに毎回食べておいてさ

好きなだけ食べてみたいって言うの~~~(笑)

どんだけ食べれば気が済みますか?でしょ(笑)
高校生、食欲ハンパないです!

投稿: あんこ/izunサン | 2013年5月23日 (木) 23時55分

くんみぃサン、こんにちは~^^

やっぱりドッチも好き?~♪
あんこもどっちも好き!
焼きたてそのままでも立ち食いしちゃうのも好きだ~♪
パンケーキってどうしてこんなに幸せな気持ちになるのかな^m^

トリミング。
まだ小さかったぼっちゅんをさ
お店でトリミングしていただいたら
帰ってきたら、別人になってたの~~~(笑)
お寿司屋さんの角刈りの板前さんのように・・・( ̄▽ ̄;)
今でこそ、プードルの可愛いカットって当たり前だけど
その頃ってまだまだ主流じゃなくてね^^;

だから、そのお店に何回か通った後でコツみたいなものを教えていただいたり
獣医さんに肛●線の絞り方とか耳掃除の仕方とか教えていただいて
健康診断のときにチェックしていただきながらずっとしてる^m^
お風呂に入るとき、1番赤ちゃんみたいになるんだよ^^
こんな可愛さ、人に任せるなんてもったいないって思ってしまうほど!
ぼっちゅん自身はもっとカッコイイ、カットにしてもらいたいかも、、だけどね^m^;;

くんみぃサンもワンちゃん好きでなんだか嬉しい♪

でね
URL教えてくださってありがとう~^^
あんこもお伺いさせてください^^

投稿: あんこ/くんみぃサン | 2013年5月23日 (木) 23時46分

あんこちゃん、パンケーキめちゃ美味しそう(≧∀≦)
うんとね。私甘いパンケーキも好きだけどしょっぱいパンケーキが食べたーい!!
しょっぱパンケーキあるお店ってあんまりないでしょ~?

わぁ~、ぼっちゅん5月生まれなの?
私も5月生まれ一緒な月で嬉しいヽ( ̄▽ ̄)ノ


あっ、あんこちゃん酵母シフォンなんとなく今回は膨らんだよ~(。→∀←。)
でね。。酵母シフォンも焼き上がってから冷ますのって瓶に逆さにするの??
少し経ってから逆さにしてたの見たら縮んできたから慌てて瓶から外したんだけど・・頭の中で?????いっぱい出てきたー!

もしかして、酵母シフォン逆さにしなくていいの??な訳ない??

パニックや~

投稿: きく | 2013年5月23日 (木) 23時42分

番長~こんにちは!
そうっ、お番長とは年齢こそ違えど
好みが似てるのよ~~~~^m^*
食の好みが似てるのって1番長く続く秘訣らしいよ、
って夫婦か(笑)

VIRON~♪
ホントに楽しみだよね~^m^*
本屋で立ち読みした知識でちょっと同じ粉を仕入れてみました~♪
でさ
行列ー!
あんこもものすごくキョロキョロしそうだ(笑)
あのね
目印!
めっちゃうっさいおしゃべりなおばちゃん2人組!
そんでもって肩幅が広いほうがあんこだから(笑)

でね
そう、肛●絞りもーーーーheart

投稿: あんこ/お散歩番長サン | 2013年5月23日 (木) 23時32分

cocoaさん、こんにちは~~^^
甘いパンケーキ、やっぱり美味しくて
幸せ~な気持ちになりますよね^m^
しょっぱい系も美味しいけど・・・ああ、やっぱりドッチも好きだ~
パンケーキ大好きです^m^
焼きながらそのまま食べたりもしちゃうの^m^;

お忙しいみたい。。。
ご無理なさらずに・・・^^
こうしてお声を聞かせていただけると
あんこの方がもっと元気をいただいてるんだよ^^
同じ気持ちでいられること、嬉しいって思いました~~
これからも宜しくお願いします!!

投稿: あんこ/cocoa サン | 2013年5月23日 (木) 23時25分

あんこさん、こんばんゎ(*^-^*)
あんこさんのブログ、毎日読んでは、「食べてみたいな~」とか「あんな風にパンが焼けたらいいなぁ」ひとり笑ってます。
最近、酵母作り初心者マークの私ですが失敗しながらも楽しく、あんこさんのブログに刺激もらいながら酵母に夢中な日々を過ごしてます。

毎日、楽しいブログをありがとうございますo(^-^)o

投稿: あつみん | 2013年5月23日 (木) 23時21分

あんこさーん、こんばんわ~(^.^)
パンケーキ、わたしは甘いの食べながら、別皿にソーセージや目玉焼きを食べるのが好きです~(^.^)洗い物増えるけどね♪
ワンコ、わたしも大が100個ついても足りないぐらい大好きで、今日のブログみて、昔飼ってたワンちゃん思い出しました(;_;)/~~~その子は私が赤ちゃんの時に家に来て、短大生の時に亡くなったという、ワンちゃんです!17年ぐらい一緒にいました!ホント兄弟みたいに、喧嘩もして遊んでなぐさめもしてくれました!きっとヒナちゃんとぼっちゅんも そんな感じでしょうか(´Д`)

投稿: さっちん | 2013年5月23日 (木) 20時19分

あんこさんこんばんは。
まず、ブログ継続本当に嬉しいです。あんこさんのブログにたどり着いてまだ浅いけど、いつも、これからも応援させてもらいます!

あぁ本当に美味しいのが伝わる写真たち。前日のクグロフ型のマドレーヌもドツボでした〜。美味しそうすぎる〜「おいしそすぎる〜これ犯罪〜」とかって画面に向かって言っちゃいましたっ。

あんこさんの酵母のパンケーキはまっております。これ、ほんとめっちゃ美味しい。ベーキングパウダーにはない、強さというか、風味というかそしてフワモチしっとり感がたまらんっ。
日曜ブレックファーストの定番になってます。先日の日曜は、ずっとやりたかったゴルゴンゾーラチーズとローストピーカンナッツを砕いて、メープルシロップたっぷりのあまじゅっぱ〜いでいただきました。
最高でした。いつもごちそうさまです!!

投稿: mami.co | 2013年5月23日 (木) 20時18分

あんこさん、こんにちは(*゚▽゚)ノ
偶然にも私も朝ごはんに酵母で作ったパンケーキを食べました。
いちご酵母で作ったのを冷凍しておいたんですけどね。
もちっとしてオイシイですね。
私は甘いのもしょっぱいのも好きなので目玉焼きを崩して乗せて食べ
そのあとメープルシロップで食べました。
朝から食べすぎてしまいました(^-^;

ブログ、続けることって大変ですよね。
私も悩みながら続けてますが書くことで落ち着いたりもするので
自分のペースでやればいいのかなと思ってます。
周りに左右されることではないなと最近気づきました。

更年期のホルモン検査をしたんですが
なんと更年期じゃないと言われ・・・この体調不良は何だと新たに悩み
ほんと歳を重ねるって容易じゃないですよね。
お互い励ましあってほどほどに頑張っていきましょう。
くれぐれも無理はなさらずに。

投稿: mintan | 2013年5月23日 (木) 18時00分

あんこさん、こんにちわhappy02
酵母のパンケーキ、あんこさんのお宅の代表といっていいくらい
の、おいしそーーな朝ごはんのひとつですよねー。
私は 朝は甘いものが食べたくなっちゃいます・・・
ので カラメルバナナシロップかけ、食べたいですー。


一つ願いがかなうなら。
太らない体を手に入れて あんこさんのあまーい
おやつを おなかいっぱい食べたいです^^

投稿: izun | 2013年5月23日 (木) 17時43分

あんこさん、こんにちはー(◎´∀`)ノ
あんこさんのパンケーキ見ると食べたくなりますね((w´ω`w))
甘いのもしょっぱいのもどっちも好き~!
私もまた作ろうかなぁ。

ぼっちゅんのトリミング、あんこさんがやってるんですねぇ(*^-^)
自分の手で綺麗に可愛くなるの、楽しいですよね♪
カットは何時間でもへっちゃらなんておりこうさんですね!
飼い主さんによっては、毛玉だらけのトンデモナイ状態になってからトリミングに連れてくる方もいる中で、
ママの手でいつも綺麗にしてもらえて、ぼっちゅんはとても大事にされてるんだなぁって思います(^^)

ペットって、ほんとペットじゃなくて家族ですよね。
かけがえのない大切な家族((w´ω`w))

私もまたワンコ飼うときは、トリミングしがいのあるトイプーがいいなぁ♪(笑)
下の小僧が保育園行くくらいになったら飼えるかなぁ(^-^;

投稿: くんみぃ | 2013年5月23日 (木) 14時47分

嫌〜ん♡どっちも好き。
でも、あんこ家の定番サラダだったら断トツで“しょっぱい”方!
春菊とかクレソンとかルッコラとか…好物ばっかり。新生姜も今の時期外せないし… もちろん、お手製ドレッシングも素敵よ♪


で、、、
きゃーーーー!同じ行列‼
きゃーーーーー!(←もちろん黄色でヨロ)
執念で見つけ出すわよ。で、VIRONは置い時、あんこさんパン予約するわ。
こんなチャンス、今しかないでしょ。今でしょ‼
って、やっぱり行列覚悟か……( ̄◇ ̄;)

で、で、で、、、
肛●腺絞り←←←これもーーーー‼‼‼⁈

投稿: お散歩番長 | 2013年5月23日 (木) 13時11分

あんこさん、こんにちは。
美味しそうな、パンケーキですね。o(^-^)o
私は、甘いのが好きです。甘くないパンケーキを食べた事がないのに言う事では、ないかもしれませんが。(--;)
パタパタしていて、パン作りができなくて、ストレスになってますが、あんこさんのブログを見て元気をいただいてます。

投稿: cocoa | 2013年5月23日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコレートマドレーヌのお楽しみ。 | トップページ | ちぎりパンドックってどんなパン?と、ルヴァン種。 »