« 美味しいラクスのためにラスク用のパンを焼く。 | トップページ | 出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。 »

2013年5月15日 (水)

全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。

992

[ 黒胡麻の全粒粉配合まっ四角食 ]
檸檬酵母中種30%
加水>豆乳+水=73%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+スーパーファインハード
砂糖・塩・少しのショートニング

黒胡麻まっ四角食、焼いた((w´ω`w))

なんだか久しぶりに焼いた気がする♪

ちなみにこちらは一晩放置しまして

サンドイッチ用にちょうどよく美味しくなった角食であります。

そんでもって

こちらは焼きたてであります

991

【パン作りアイテム・パン器具】
勾配のないまっすぐ真四角食パン型★ アルタイト食パン型 12cm...

やだーーーー、

ホワイトラインがめっちゃぶっ太いーーー!

って、作った人の神経の図太さにやっぱり似るのねって

いらんとこ似ないでいいのにね、とか思いながらも

こ、今回、角っこの穴???

ないっぽいぞ!

1角だけ怪しいトコあるけど

見なかったことにしようか!ってんで

994
今日のヒナリクエストのお弁当サンドイッチを
放置角食で本日早朝に作ったのであります((w´ω`w))

993
豚のタンドリーチキン風なカレー味と
春キャベツの粒マスタードマリネ
新じゃがとクリームチーズのねっちょりフィリング。

995
パプリカ2色とコーンのオムレツ。

カットするとこんなん((w´ω`w))

996

998
この野菜たっぷり卵ちょびっとのオムレツがイチオシであります!

と、こんなカンジで作りまして

9912
お弁当に何コ持ってく?

そんなカンジで朝が過ぎまして

残った分があんこのちょっと遅い朝食になるのです

9913
しっとりホワホワに焼けてくれた、
黒胡麻香ばしい角食のサンドイッチ。

やっぱり美味しい。

自分で淹れた珈琲もそれなりに美味しく

腹八分目でごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

新しく参加してます!→人気ブログランキングへ
連日たくさんの応援をいただけていること、
本当にありがとうございますm(_ _)m

 

あんこ

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                        

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もパン焼いてサンドイッチ作ることができて
よかった~

999_2

大好きなまっ四角食の1斤型。

【パン作りアイテム・パン器具】
勾配のないまっすぐ真四角食パン型★ アルタイト食パン型 12cm...

パン屋さんと同じサイズの食パンができてさ
その大きさがなんとも嬉しいのでありますが~

どうにもこうにも

このまっ四角食。

角っコに穴がしつこいほどに出現しましてね

焼きあがった角食見て

あちゃー

とか

あれま!(泣)

とか、いっつもこんなカンジで焼いているのですが

こんな何も考えてないふうに焼いてるあんこだけど

それなりに?

それなりにですね、原因をあれやこれや考えて
毎回凹みながらも焼いておりますのでありますが

1個1個原因つぶしながら、これが原因かも、、って焼いて
なんとなく穴がなくなって

だけど

それだからと言って、

たまたま穴ができなかったのかもしれないって
思ってしまうんだよね

数回、なるべく同じ条件で焼いて

それで、もし角に穴があくことなく焼けたとしても

あ~!原因わかった!

って思えない自分であります( ̄●● ̄;;

た、多分こうすれば
なんとか穴は避けることができるか??ってくらい。

食べたい時に焼くのでね

その原因確かめるための
確認的実験的なパン作りはなかなか前へ進まないけれど

きっとまた

穴が100に近い確率であかなくなったら

またきっと

別の、「もっとこう焼きたい」的な思いで
どんどん溝にはまりながら焼くんだろうなって^^;

あああっ♪

なんて楽しいパン焼きなんだろうか

しかも毎回美味しい美味しいってお腹満たせるパン焼き。

焼くことができてなんて幸せ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングへ勝手に参加して勝手に応援求めております^^;
こんなあんこではありますがどうぞ宜しくm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

新しく参加しております→人気ブログランキングへ
連日、たくさんの応援をいただいております(;ω;)
本当にありがとうございます・・・!
毎日更新する元気をありがとうございますm(_ _)m

あんこ

|

« 美味しいラクスのためにラスク用のパンを焼く。 | トップページ | 出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

たかこサン、こんにちは^^
非常にお久しぶりです!笑
コメントありがとうございます~!

たかこサンのような方でも
このまっ四角食に泣かされてるんだ~~~( ̄Д ̄;;
ならば、あんこが日々泣いているのは当たり前^m^;;;

どうして穴ぼっこがあくのでしょうか!!!
コッチが聞きたい~~~( ̄▽ ̄;)~♪

生地温度。生地量。&イロイロ・・・(泣)
成形方法。
この↑成形、俵なのですが山食の俵成形とはちょっと違ってるんです
パン屋さんのブログで見つけて、
その美味しそうな角食に一目惚れしてしまってます^^

生地の捏ねも、ボリュームをつい重視したい山食は頑張って捏ねてしまうのですが
角食の場合は、粉の風味を少しでも残したくていつもよりも
捏ねを弱めにしてるのです。
だけどあんこの場合、手捏ねになるので
それはあまり必要のないコトだったのかも^^;

あげればキリがないのですが
型の手入れ・・・、これはパン屋さんが書かれていて
意外に型の手入れによっても窯伸び等々の仕上がりが違うのもになるみたいです。
この、角食でも気をつけてるのですが
山食を焼くと、型の手入れ次第での焼き上がりの出来は歴然で確認しました~^^;

原因って一つじゃないし
きっと解決方法も一つじゃない。
たかこサンのように素敵なパンを焼かれる方が
こうして悩みながらパン焼きをされてること、
簡単に原因を一つと決め付けない姿勢に大共感です!
お互い、がんばろうね^^
たかがまっ四角食だけど、されどまっ四角食。
この四角いただのパンを魅力的な美味しいパンにしてきましょう^^

あんこも頑張るよ~~~

投稿: あんこ/たかこサン | 2013年5月17日 (金) 08時18分

chao73さん、こんにちは^^

お久しぶりです、コメントありがとうございます^^

chao73さんもまっ四角食にはまってるんだね^m^
あんこもこのサイズと食感イロイロ大好きで
もっと美味しく焼きたい~って日々焼いております^^

今、いろんな情報があちこちにありすぎて
全て試してみたい!って気持ちになるのだけれど
家庭で焼くパンの個数は限られて
なかなか実際にちゃんと試すことはできなくて
すこ~しずつ少しずつ試してるから
なっかなか前に進めない~笑
chao73さんがおっしゃるように
あ~しよう、こうしようって考える時間が
大好きなパン焼きの一つなんだよね^^
あんこもたくさん悩もう~^^
考えてるときが1番楽しいかも^m^

投稿: あんこ/chao73さん | 2013年5月17日 (金) 07時50分

goitigoさん、こんにちは~^^
カレー味って美味しいですね~♪
食欲がさらに増しちゃうね^m^*

パン。
サンドイッチ用にカットするときは
やはり一晩寝かせて落ち着かせてからカットしたほうが
キレイにできますよね^m^
だけど、キレイにカットも大事なんだけど
自家製酵母のパンを焼くようになって
その日の焼きたてをいただいてしまうのが
少しもったいなく感じるようになったから、、というのもあります^^
焼きたてをいただくともちろん美味しいのですが
それ以上に酵母の香りが生地になじんで、
少し時間の経過したパンの美味しさが好きなんです^m^
時間が経過してもっと美味しいと思えるパンを焼きたい。
今の目標~!
頑張ります^^

あ!バゲット等の細め成形の劣化の早いパンは焼きたて冷めたてが好きですよ~♪

投稿: あんこ/goitigoさん | 2013年5月17日 (金) 07時43分

ひとみっちサン、こんにちは^^

ホワイトライン、ほどほどに上品にうっすら~と欲しいところです^m^;
またがんばるー!笑

人気ブログランキング~^^
お互い、パン焼きを楽しみながら
ランキングも楽しんでいこうね^^
イロイロなカテゴリが小分けになっていて楽しいサイトだよね^m^


投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年5月17日 (金) 07時21分

あんこさん、非常にお久しぶりです。
毎日、楽しく拝見しています(^_^)

真四角の角食の角っこ!
これには私も泣かされていまして、
何度もしつこく焼いては撃沈しています(^_^;)
私は酒種で作るのですが、発酵温度が
上がりすぎないようにしたり、
俵型の成形をU字にしたり、
ガス抜きをいつもより丁寧にしてもダメ…、
手強いですね〜。
こうしたら穴がなくなった…かも!?(笑)
と、思えるポイント、よろしかったら
教えていただけないかしら…。
多分だよ、わかんないよ、自信ないよ、
でもよいですから〜。
久しぶりのコメなのに厚かましいこと書いて
ごめんなさい。

最高に美味しそうなサンドイッチ!
オムレツ入りがツボです〜!
あんこさんの美味しいパンが毎日食べられて、
ご家族はシアワセですね♪


投稿: たかこ | 2013年5月15日 (水) 19時55分

あんこさん、こんばんは。また来ちゃいました(´▽`)
私も正角型にすっかりハマりました~!
あのドーンとした真四角が大好きになったので、これからもどんどん使っていくつもりです。

私はまだまだ、角食に限らず、これは完璧に焼けた!と思えることは少ないのですが、
あんこさんをはじめ、いろんな方のブログを拝見したり、いろんな本を見たりして、
あーするとこうなるのか!とか、じゃあこれをあーしたら?とか、考えてる時間も含めて
パン焼きが最高に楽しいです(n´v`n)

という訳で、いつも勝手にお世話になってます(≧∀≦)
これからも勉強させて下さい!

投稿: chao73 | 2013年5月15日 (水) 19時01分

あんこさんこんにちはー(◎´∀`)ノ

今日もとっても美味しそうなサンド。

いいなー。見てても可愛い胡麻山食。
卵サンドもタンドリー風サンドも
どっちもたまらなくおいしそうで。

見てるだけでもお腹すいてきちゃいました(笑)

ところで一つ伺わせてもらいたいのですけど

あんこさんは前の日にパンを焼いて
翌日に切られることがありますが
その方が綺麗に切れますか?


パン焼きって本当に奥が深くって
楽しいですね。
凹むこともあってもまたそれが次に生かされたら
いいことになるし。いい調子だと思ったら
あれれ?っていうのが焼けてしまったり。(笑)

またこれが楽しかったり。

でもこうして焼けることに感謝かな?と思ったりしました。

なんだか感想みたいですいませんー。( ̄Д ̄;;

投稿: goitigo | 2013年5月15日 (水) 18時31分

あんこさん、こんにちは(*^ー^)ノ
胡麻角食、いいですねぇ~(ノ´▽`)ノ
ホワイトライン、太くてもないより全然OKじゃないですか★
私、昨日焼いた角食はなかったですもんσ(^_^;)
今日のサンド画像も、ヨダレもんで見てます( ̄▽+ ̄*)
汚くてスミマセン(^ω^;) 私もお弁当に一つ!オーダー♪なんて♡
>あんこさんからも応援いただけるなんて私も嬉しいです♪
2位キープできるように頑張らないと( *´艸`)

投稿: ひとみっち | 2013年5月15日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいラクスのためにラスク用のパンを焼く。 | トップページ | 出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。 »