« トマトと全粒粉のバンズ。 | トップページ | 全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。 »

2013年5月14日 (火)

美味しいラクスのためにラスク用のパンを焼く。

981
[ 珈琲のパン ]
檸檬酵母中種30%
加水>水+豆乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
粉末珈琲(湯)
砂糖・塩・少しのショートニング

ラスクを焼くために

ラスク用のパンを焼くよ~((w´ω`w))

昨日の晩に焼きあがったコチラ。

少し、シワよりましての写真撮りであります。

それからこのように

スリムラウンド凸凹模様にそりながらのカット。

982
毎回言うけど
※初めましての方への親切解説ブログです((w´ω`w))

スリムラウンド型、ラスク幅にピッタンコ~^^

ズボラなあんこでもキレイにカットできるのだった~

そんでもって

せっかく低温長時間乾燥焼きで
美味しいラスクを焼くのでね

オーブン2段しっかり活用しまして
ミニパウンド型にもご登場願いして

こんなん♪

983
ちっちゃいミニパウンド型。

やたらと可愛い((w´ω`w))

カットしましたら

バターを練り上げる間にですな

984
こんなカンジで広げまして
少しもの乾燥をさせておきまして

カットして並べてる間にも

こんなふうに

9813

そのままのパンをお味見してさ

美味しい思いし口入れながら

986

大好きカルピス発酵バターをこのように塗りまして
微粒子グラニュー糖を

あま・・・・っ

って、くらいにふりかけ焼きますと

987
こんなふうに焼きあがります((w´ω`w))

甘いほどにふりかけたグラニュー糖が
めっちゃちょうどいい

ちゃんと想像する甘さに焼きあがりまして

JK(女子高生)ヒナのリクエストでね

ママ、絶対チョコつけてね、チョコだから(○`ε´○)

って、同じ頼むにしてもさ

この命令口調、どうにかなりませんか

親出てこいっ

って、あんこだった~((w´ω`w))

とか、モヤモヤとしながらも

988
自分もチョコ、ベッタリつけたのを食べたいものだから

こうして

9810

べっちょりとつけるのであった((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク 
カカオ58% 1kg_ <お菓子材料・パン材料 チ...

さっくさくのホロホロサクサクっのチョコべったりラスク。

今日のたまにいただくオヤツと

明日、学校へ持ってくおやつです。

今日も美味しく焼けて任務完了であります/((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

一つ増やしてしまいました^^;→人気ブログランキングへ
3日前より新しく参加しております。
たくさんのお手数おかけします、いつもありがとうございます!

あんこ

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                       

989

ラスク。

ある程度の温度で少しの時間焼いても
もちろん焼きあがるのだけど

低温長時間乾燥焼きにすると

ホントに美味しいラスクが焼きあがってくれて

このラスクをいただくとさ

ラスクのためにラスク用のパンを焼きたいって
思えるんだよ((w´ω`w))

9811
ちなみにミニパウンド型にはアーモンドスライス&チョコ♪

自家製酵母で焼いてるパン。

あまっ甘のコテコテ仕様で

酵母の味わからないんじゃない?って思うけど

美味しい食感と遠くに感じるそれは

やっぱり愛しい、
自分で育てた自家製酵母のパンのラスクであるのです((w´ω`w))

ま。

ヒナとパパはさ

ガツガツ美味しけりゃそれで満足って

感想はいっつもおんなじ

「 美味しいね。 」

美味しいって言葉にしてくれてありがとう~

美味しい顔も、音に出す言葉も嬉しくて

また今日も生地を仕込み

酵母のお世話をするのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングへ勝手に参加して勝手に応援求めております^^;
こんなあんこではありますがどうぞ宜しくm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

新しく参加しております^^→人気ブログランキングへ
参加させていただいて3日がすぎて
こんなに応援をいただくことができまして
一人でブログ書いてるあんこでありますが
なんだか一人じゃないんだってありがたい気持ちですm(_ _)m

いつもありがとうございます!

あんこ
                        

|

« トマトと全粒粉のバンズ。 | トップページ | 全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

mami.coさん、こんにちは~^^

ラスク、焼いてくださったんですね~^m^
スリムラウンドも可愛いけど
パウンド型のミニもなんとも可愛いよね~^m^

mami.coさんのラスクも拝見しました!!
チョコもたっぷりかかってて美味しそうでした~♪

こうしてコメントをいただけること、
あんこにとっても嬉しい刺激なんです!
いつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/mami.co さん | 2013年5月16日 (木) 23時30分

mfさん、こんにちは~^^
ラスクの低温焼き、気に入っていただけて
本当に嬉しい~♪
お店メイドのような食感になりますよね^m^*

シフォン、しぼんじゃいましたか^^;
きっと少しだけしぼんだカンジなんだろうね^^;
メレンゲ、泡立て過ぎてしまったとき等
あんこも少ししぼんだりしちゃうかな^^;

自家製酵母。
食材と水で酵母が出来上がって
パンが焼ける、、これってあんこにとって
とっても不思議で、失敗繰り返しながら
はなりながらのパン焼きです^^
まずはシンプルに始められて
だんだん、焼いてるうちに自分好みの酵母がみつかって
それをどうしたらもっと美味しいパンが焼ける酵母にできるかどうかって
それを考えてるとホントに楽しくて^m^
ホントに自分だけのオリジナル酵母で。
同じ食材と水で仕込んでも作り手によって違う酵母ができる、自分だけの酵母です^^
mfさんにも是非試していただきたいな~^m^
絶対、はまってしまわれるって思うんだけど^m^*
今、酵母の本ってイロイロ出てますよね^^
1番シンプルな本から始められるといいのかな^^
多分、少しするとすぐに自分メイドの酵母の作り方にはまってしまうよ~^^

ご一緒に自家製酵母生活、楽しみたい!
がんばろ~♪

投稿: あんこ/mfさん | 2013年5月16日 (木) 23時27分

さとみんサン、こんにちは~^^

ラスク、美味しいよね^^
あんこも大好き!
お店のもよく買う~♪

さとみんサンは「ガリ」派、なんだね^m^
ならば、低温じゃなく150度ほどで焼かれるとガリとした食感になるね^^
あんこの低温長時間乾燥焼成にすると、
サクサクホロホロ、ってカンジになるのよ^m^*
この食感も美味しいので機会があったら試してみてね^^

お弁当のカテゴリ、ごめんね^^;
それで、本当にありがとう^^
あんな、やっつけ仕事みたいなお弁当に
嬉しい言葉いただけて嬉しかった!

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年5月16日 (木) 23時16分

Norikoサン、こんにちは~^^
連日コメ、ありがとう~^m^*

ラスク~♪
すっパン、美味しく変身したよね~♪
そんでもって、もうないよね~笑
絶対速攻で食べちゃってるって思うのだ~笑

常温放置、そうだね~^^;
最近は常温放置数時間からの、野菜室放置、ってカンジかな^^;
ついこの前まで、寒くて発酵しなかったのに
すぐにこんな過発酵の季節になってさ~
時間たつのが早い~^m^;;

投稿: あんこ/ハンモックでとろりんNorikoさん | 2013年5月16日 (木) 23時09分

yurariさん、こんにちは&はじめまして^^
いつもご覧いただいてありがとうございます!

ちぎりドックパンも焼いてくださったんですね~^m^
胡桃バージョン♪
皆さん、ホントにそれぞれに楽しんでくださって
こうしてお声を聞かせていただくと
あんこもまた焼きたい~って思えるんです!
ホントに元気いただけてる^m^*

またお時間ございましたらお声お待ちしてます!
ありがとう~^^

投稿: あんこ/yurari さん | 2013年5月16日 (木) 23時04分

あいかサン、こんにちは^^
ラスク、美味しいですよね~^m^
2次は早めでいいかも^^
ラウンド型とか角食みたいに、蓋して焼くものって
焼成後、蓋あけて見るときドキドキしますよね^^
また、それが楽しみでもあーる。

あいかサン、こちらにお住まいだったんですね!!
ココ最近体力がなくて自転車乗ってないのですが
少し汗ばむ季節にチャリこぐのが好きだから出掛けてみようかな~^^

投稿: あんこ/あいかサン | 2013年5月16日 (木) 23時01分

あんこさん、こんにちは。
ラスク〜!この間、私もラスクあんこさんのを参考に作らせてもらいました!
あんこさんのラスクなんともキュート!
丸いのも完璧ながら、ミニパウンド型がまたまたかわいい〜〜♥

この記事見て、私もまた焼きたくなりました。いつも刺激ありがとうございます〜

投稿: mami.co | 2013年5月15日 (水) 09時20分

あんこさんおはようさんです。

低温で焼くラスク本当に美味しいですね!(^^)!
自分で作るとお店とは違うから絶対にむ作らないって決めてたけど・・美味しく出来た(*^_^*)また作ります。

昨日シフォンケーキ作ってみました。
ちょいと放置時間が短かったのか?逆さにして冷ます時間が短かったのか?時間が経つとしぼんでしまいましたが、生地は美味しかった。
キャラメルクリームを作ってあったのでそれを入れて焼きました。
再度挑戦してみます。

あんこさん自家製酵母って難しいですか?
今はホシノを使っているのですが、なんせパン作り始めて数か月・・・自家製酵母をやりたいけど・・・色々と読んでも意味不明(-_-メ)
頭の中???だらけ。
でもやりたいって思って本を見つけてますが、なんも分からない奴が見てもどの本を買えばいいのかもわからん(;_:)
ホシノでパンを焼いてもこれでいいのか?悪いのか?も分からん、ド素人(';')
最近凹み気味です。
お菓子なら30年以上焼いててなんとなく失敗して原因がわかるけど・・・パンは良く分からない(';')
悲しい現実です。
この間の折り込みも・・・全く渦巻になってないし。
私にはセンスがないのか?と悩み中。
投げ捨てたくなる瞬間です(笑)

あんこさんこんな私に喝!!お願いします。

投稿: mf | 2013年5月15日 (水) 07時40分

あんこちゃん こんばんはー(◎´∀`)ノ

やーん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。甘いラスク…
昨日に引き続き こんな時間に甘いモノ攻撃!! 
寝る前にちょっと拷問に近いー(u_u。)

ラスクも好きだー❤低温長時間乾燥か~ 
サクッより ちょっとガリッとの方が私好み❤
(私の好みは聞いてないって~?!(笑)
あ~私も色んな意味でヒナちゃんの友達になりたい(;д;)
友達といっぱい楽しく遊んで青春して~、
あんこちゃんの美味しいおやつ&パン およばれれして~♪ 
いいな♪いいな~♪

あ、お弁当のカテゴリー、やっぱり消えちゃったんだね
残念~(ノ_-。)
でもいっぱい いいお勉強させてもらっちゃった( ^ω^ )
お野菜のおかずのね、お勉強!組み合わせとか味とかね。
 最新じゃなくても全然いいので またカテゴリからじゃなくても
探させてもらったりするね(*^-^) お世話になります。ありがとう

投稿: さとみん | 2013年5月15日 (水) 02時03分

あんこさん、今晩は〜
連日ごめんあそばせ〜。

ラスクですねラスク-_-b
焼いてますよ今まさに〜
事情は、あんこさんとはジェンジェン違いますけどね(-ε-)
って、あんこさんにあたってもアレだけど(^○^)
すっパンやっちまいましたので、
救済策です(つд⊂)エーン
んで、マシになるのか〜
運命やいかに?
もう、常温のオーバーナイト限界やね〜^ ^
(多分寝過ぎ)m9(^Д^)プギャー

投稿: ハンモックでとろりんNoriko | 2013年5月14日 (火) 21時09分

はじめまして、いつも楽しくブログを拝見させていただいてます(o^-^o)
あんこさんの焼かれるパンたちが、あまりに美味しそうで☆いつもうっとりしてしまいます~。
「ちぎりパン」を焼いてみたくて!私も真似っこさせていただきました~。
私は「胡桃ちぎりパン」にしてみました♪
「ちぎりパン」すごいですね~
ちぎる時のワクワク感がたまりませんでした(◎´∀`)ノ
「ちぎりパン」に出会えてうれしいです。
あんこさんのおかげです~
いろんなバージョンで楽しませていただきます☆

投稿: yurari | 2013年5月14日 (火) 18時24分

あんこさん、こんにちは(*´-`)

ラスクーーー!!!
まるで私の為のブログ(笑)
先日教えていただいた粉量挑戦してみたら
だいぶ形になってきました。
まだ型からはみでたりするので、ホイロ微調整して頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ目指すはあんこさんのような美味しいラスク!!の前にパン。

私、今は三重に住んでるんですが、
10年くらい前は東京に住んでいたんです。
しかも、ブログ読むかぎりですが、
あんこさんちと同じ地域かな??
吉祥寺や善福寺公園、私も自転車でよく行ってました。だから、ちょっと嬉しくて(*^^*)勝手に親しみ感じてます。すいません(;´∀`)

さて、私もこんな記事見たら頑張ってパン焼かなくては。

投稿: あいか | 2013年5月14日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトと全粒粉のバンズ。 | トップページ | 全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。 »