« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

ルヴァン種仕込みの山食。と+α

1182
[ 山食 ]
ルヴァン種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド
砂糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりに山食。

1181
えっと

過発酵のもよう/( ̄●● ̄;;

あんこのお肌のアレアレとそれは似ておりまして

夏前からこんなに順調にお肌アレアレの過発酵焼いてて

大丈夫なのだろうかf( ̄●● ̄;;

そんなワケで

お約束のあれは必ず、

1183
手割り((w´ω`w))

この昨日焼きあがった手割りした山食。

1191

この山食。

それぞれに好き勝手にカットして食べて

ちなみにヒナは
マーマレードを爆のせして食べるのが大好きであります。

そんでもって

残った2枚があんこ用であります((w´ω`w))

山食焼いたら

普通のトーストでいただきたい朝食。

1192

ダルダルで何にもしたくない日でも

すぐに「美味しい」が手に入る、
頼りになるトロリン目玉焼きだよ~

ほうれん草と
見えてないけど、茄子と
ウィンナーも隠れてるのだ((w´ω`w))マジだよ

そんなワケで

ガスの直火焼きでトースト焼いたら

冷たい発酵バターのっけるでしょ

こんなふうに目玉焼きトロリン写真撮ってるうちに~

いい感じに冷たいバターがとけまして、こんなん

1193
カシュカシュに焼けた、

手割り山食の直火焼きトーストと、とけたバターは

やっぱり最高だったのだった((w´ω`w))

手割りした山食のトーストの表面カシュカシュの食感も好き。

そのカシュカシュの下にはふんわりなクラムが顔出すよ^^

手割りトースト是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

あんこね

ついにね

iPhoneデビューしましたの((w´ω`w))

むふふふふ

そんでもってね

全くもって

何がなんだか使い方じぇんじぇんわからずに

じぇじぇじぇ@@;っとか誤魔化しながら

JKヒナに全てを託しまして

ソフトバンクのお姉さんも

わかってない質問を繰り返すあんこに

一緒に付き添ってもらったJKヒナを見ながら

女子高生のお嬢さんがいらっしゃるから大丈夫ですよ!

って励ましてくださった(笑)

そんなワケでヒナのお陰で

一応のiPhone生活スタートはきれましたのであります。

こんな時ぐらいしか、役に立たないJKだけど

今回ばかりはヒナが神様に見えた~

その華麗な指使い!
その操作の早いこと!

どんだけ普段iPhone使ってんじゃ
ってなもんで

文句の一つも言いたい所ではありますが

今回ばかりは助かったっ

少し前にiPhoneに切り替えた友人が

人差し指でメール打つのがめっちゃ遅くて

それをさ

遅いわ~~(笑)

って笑っていたらば

人のコト、笑える立場じゃなくって

かなり焦りながらも

ラインとか?(笑)

まずは身内のヒナとあんこ妹Nちゃんとしちゃってるのだ

初心者にありがちなスタンプペタペタしちゃってるのだ(笑)

と、こんな感じで

ガラケーからiPhoneになったけれど

これまで通りのアドレスでOKってコトなので

メル友の皆様方、そのままあんこを見捨てずに
これからもどうぞ宜しくお願いいたします((w´ω`w))

と、業務連絡したところで

こんな感じで


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができまして
単純にまた頑張る!と思えます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

これから楽天でiPhoneケース探す~♪
めっちゃ楽しみ~
久しぶりの食べ物(粉系)じゃないお買い物だ~(笑)

                    

| | コメント (33)

2013年5月30日 (木)

マルチグレイン配合レーズンパンで作ったものは?

1161
[ マルチグレイン配合レーズンのパン ]
ルヴァン種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+マルチグレイン
グリーンレーズン
ぶどう蜜・塩

ぶどうパンが食べたいねってパパ。

たまにはパパのリクエストも聞いてあげましょうかって

毎度の上から目線でレーズンのパンを焼いたのでありますが

1162
昨日焼きあがったこのパン。

ああ、やはり

またやっちゃった過発酵のパンであります(泣)

1164
だけど、焼きたて冷めたてはちゃんとこうしてお味見的
反省会的にいただいた、あんこの朝食。

・清見オレンジ

・新じゃがとおマメとソーセージのオリーブオイル炒め
新じゃがは、オリーブオイルで蒸し揚げにしてから
ソーセージとおマメの中に投入。
味付けは塩のみ。これが美味しい。

・いつものグリーン

1163
マルチグレインの香ばしさと

茶系の生地と

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

グリーンレーズンの琥珀色。

グリーンレーズンの、
酸味のきいた甘じゅっぱさが美味しいパンになるはずだったーぁ

f((w´ω`w))

じ、次回はちゃんと焼こうと

ココロに誓いまして

意地でも美味しく最後まで食べるのだよ!ってね

レーズンとの相性バッチリのバターでこんなん♪

1188
[ ガリこりラスク ]
カルピス発酵バター&微粒子グラニュー糖

テキトーにレーズンパンちぎりまして

1184
練り上げたバターと砂糖と絡めて絡めて

ベットリ絡めましたらば

低温長時間焼成でサクサクガリこりっと焼きあげて完成。

1185

美味しい!

ガリコリ、さっくさくのラスクと

たまに感じるレーズンのねっちり感が

たまらんラスクであります((w´ω`w))

と、こんな感じで

本日のおやつ確保できました。

これで安心!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きは独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                      

続きを読む "マルチグレイン配合レーズンパンで作ったものは?"

| | コメント (20)

2013年5月29日 (水)

バゲット焼いて、フレンチトースト♪

1172
[ バゲット ]
ルヴァン種15%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>メルベイユ+スーパーファインハード

昨日焼いたバゲット。

半分はあんこ用

もう半分はヒナ用のバゲット。

とんでもなくアレアレであります。

その半分を今朝、

1174

カットしまして((w´ω`w))

ヒナのリクエスト、

選択授業でのんびり登校の

今日の朝食後のデザートがこれであります(笑)

1177
[ オレンジのフレンチトースト ]

1175

テキトーに作った卵液にこのように浸してしまえ。

その間に

このように

1176
清見オレンジをカットして

できあがった、ソレに

1178

我が家の甘いもの好きJK娘、ヒナ。

嬉しそうにザラメシロップをかけるのです。

そんでもって

嬉しそうに食べるのです。

11711
それを見て母は

ああ、今日も

普通に元気で会話ができて見送ることできてよかった、

って思うのです。

と、こんな感じで

今日も朝から食べました!

ごち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

あんこ

                       

続きを読む "バゲット焼いて、フレンチトースト♪"

|

2013年5月27日 (月)

ケーキのような折り込みパン。

1151
[ チョコレートの折り込みパン ]
ルヴァン種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+ココア
砂糖・塩・少しのショートニング
自家製チョコシート
自家製セミドライラズベリー
クリームチーズ
クーベルチュール

久しぶりでコテコテの折り込みパン焼いた((w´ω`w))
※ちなみにコレまで焼いたコッテコテの折り込みパン、
カテゴリの「折り込みパン」でご覧になれます。
しつこいおばちゃんの折り込みパンをどうぞ!

この初夏の季節に

コッテコテの甘いパンはいかがっすか((w´ω`w))

1152
昨夜、焼きあがったコチラのパン。

朝起きて

やっぱり、まずしたいのは、ちぎるコト。

なんでか1斤型のパンってちぎりたくなるんだよ~

そんでもって

1153
外側だけ見ると

そんなコテコテじゃないじゃんって思ったでしょ((w´ω`w))

だけど

カットするとこんなにコッテコテの甘いパン。

自家製チョコシート。
ガスで炊いてねっちょり作っております^^
ペースト状のシートを4つ折り×1回&3つ折り×1回。

最終の巻のとき、
クリームチーズ&クーベルチュール
&自家製セミドライラズベリーのっけてクルクル♪

セミドライのラズベリーは
粒を残しつつコンフィチュール作って

その粒のみを低温で乾燥焼きして作ってる((w´ω`w))

ねっちょり、これだけいただいても美味しいよ~

1154
そんなコトして

ケーキみたいな折り込みパン、焼き上がりました((w´ω`w))

1156
ケーキだからフォークとナイフで。
注:すぐに手づかみでいただきました。

1158

もちろん、ケーキには珈琲もだよねって。

1159
あの、

自分で言うけどね

めっちゃ美味しいです((w´ω`w))

と、こんな感じで

今週も自画自賛ができてスタートしました!

ごち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                     

続きを読む "ケーキのような折り込みパン。"

| | コメント (26)

2013年5月26日 (日)

ルヴァン種で焼くカンパーニュ。

1141
[ 田舎パン ]
ルヴァン種20%
加水>水+少しのヨーグルト=80%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード

デロンデロンの生地が出来上がりまして

オーブン入れして

焼きあがる数十分の間

ずーーーっっと

へばりつくようにして焼ける様子を見てた今日のカンパーニュ。

1142
ブラックラインも美しく(;ω;)

1143
煎餅布団だった2次発酵後の生地も
なんとか膨らんでくれまして(;ω;)

めっちゃ嬉しい。

持ったときの安堵感とともに

焼きたて冷めたてをドキドキしながらカット。

1144
今回のこの田舎パン。

一度食べてみたい憧れのお店のハード、
そのほとんどを、はるゆたかブレンドで焼いてらして

それをHPでガン見しては

はぁぁぁぁ~~
なんて美味しそうなんだろ

ってな感じで毎回PC前で一人食べたそうにしてるあんこでね

ならば、はるゆたかブレンドもあるんだし

ルヴァンも出来上がったことだしってことで仕込んだの((w´ω`w))

1146
ものすごく軽くて

だけど、美味しい水分をなくしてなくて

しっとりふんわり、

心地よく歯にはりつくように溶けてくクラムと
バリバリのクラスト。

も、

ものすごく嬉しい(;ω;)

あのね、

あんこ、焼いてみたかったんだよ
こんなパン、ずっと焼きたいって目指してて

なんだか少し近づいたこのパン持って

女泣きしましたの

しかも、号泣(笑)

しかも嗚咽まで(笑)

しかも、その時、ヒナがリビング来まして驚いて

ママっ、どうしたの???

パ、パン焼けた~~~~( ´;ω;`)

・・・・え?
パン焼いて見て泣いたの?

って、めっちゃバカにされたような顔して

ま。食事出来たら呼んで。

って、彼女は

自分の親のあまりのアホさ加減に去っていったわけであります。

こんなアホ時間を経まして

1148
半泣きで作った簡単サラダと
クリームチーズと激安マーマレードの昼食。

・人参と新タマ&清見オレンジのサラダ

・ほうれん草とソーセージのスクランブルエッグ

・クリームチーズ&激安マーマレード
・いつものグリーン

11411
ママ、パンものすごく美味しそう~♪

って、クリチとジャムのっけるJK娘。

1149

1145
今日もパンが焼けてよかった。

パンが焼けた幸福感とともに

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                       

続きより日曜なのに独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "ルヴァン種で焼くカンパーニュ。"

| | コメント (38)

2013年5月25日 (土)

休日限定朝ピザ!今日は何ピザ?

1134
[ 朝ピザ ]

と、いうワケで

本日お休みの土曜日は

やっぱり

少し遅い時間の朝ピザ!

1131
[ 茄子ピザ ]
ルヴァン種15%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのオリーブオイル
茄子&ソーセージ
自家製トマトソース

食べ物の中で

茄子が1番好き~(ノ`)・゚・。 

と、いう、JKヒナのために

今回は茄子ピザ。

茄子、美味しいよ

美味しいけどさ

食べ物の中、、、と、言う

めっちゃ大きい括りの中で

1番が茄子(笑)

チョコレートも全て抜かして

茄子がダントツってどんなJKか(笑)

1132

茄子は薄切りにしてさ
オリーブオイルにからませて焼くよ~

付け合せは

・朝採りブロッコリーのサラダ
・清見オレンジ
・キュウリと人参のスティック、実家の母が作る田舎味噌

そんでもって

1136
えっと

あちら側に座ってる方が

めっちゃ大盛りで取り分けてるのは

新タマ粒マスタードサラダ。

新タマ出すと、一日機嫌よくて
めっちゃ扱いやすい、
50過ぎのシニア料金で映画鑑賞できるパパだよ~

1133_2
こんな感じで食べるのスタートして

あっと言う間に

38cmの大ピザ完食。

よっしゃ

今日もみんな絶好調。

ごちそうさまして

ヒナは部活へ。

行ってらっしゃい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

 

続きを読む "休日限定朝ピザ!今日は何ピザ?"

| | コメント (6)

2013年5月24日 (金)

ちぎりパンドックってどんなパン?と、ルヴァン種。

1111
[ ちぎりドックパン ]
ルヴァン種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング

あんこのホットドックを型なしで作ろう的、
ちぎりホットドックパン!

型ナシで、天板にのるだけ焼けまして

焼成による爆発的なパンになってしまうかも?
ってストレスもなしの

ストレスフリーのちぎりドックパンです((w´ω`w))

あんこのガスオーブンの
とんでもない熱風にもみんなでスクラム組んで
立ち向かってくれまして

真っ直ぐと、

ちぎりパン効果でしっとりふんわり焼きあがるよ~♪

11212
早朝に焼きあがったちぎりドックパン^^

1115_2
よっしゃっ

めっちゃ美味しそうであります!

と、いうワケで

まずは朝に時間がないJK娘、ヒナの

立ち食い用朝食ホットドックを作ろうか~って

1128
長いソーセージをフライパンでじっくり乾煎りしまして

パッキンパキンで熱々でジューシーなソーセージと

紫キャベツと春キャベツの
あんこ的なんちゃってザワークラウトのホットドック。

いつものグリーンと、
新じゃがと人参の豆乳粗つぶしマッシュのホットドック。

1129

自家製玉葱のピクルスに

2年前に仕込んだ自家製青唐辛子で作ったタバスコが

めっちゃ美味しいのであります!

・・・だ、もんでね

朝だからさすがに玉葱ってJKは気にするのでは?って
最初のせてなかったんだけどね

あの~

こんなふうに自分でのせてた!(笑)

玉葱のピクルスあってナンボでしょ~
少しならば全然平気ぃ(ノ`)・゚・。
 

だ、そうです。

ホントか(笑)

このちぎりドックパン。
粉量300gを6分割してて

1本、なかなかの大きさでありますが

具を詰め込むと

それはそれは食べごたえのあるサイズになりましてね

それを2本、ガッツリ、、

時間ない~~~

と、叫びながら食べてって今日もバタバタ元気に登校完了!

と、まず一日の最初の行ってらっしゃい!って

みんなを見送る大事な仕事を終えまして

あんこ一人のゆっくり「あまちゃん」見ながらの朝食はこちら。

11210
玉葱ピクルスたっぷり((w´ω`w))

紫キャベツのなんちゃってザワークラウトもたっぷりで

ものすごく大きいホットドック!

片手じゃ無理で両手で持って、ガブリといくのだ((w´ω`w))

あ~、美味しかったぁ~

と、言うことで

この玉葱ピクルスがっつり食べて

今日もスタートいたしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                   

続きを読む "ちぎりパンドックってどんなパン?と、ルヴァン種。"

| | コメント (27)

2013年5月23日 (木)

定番、酵母のパンケーキ、今日はどう食べる?

1121
[ パンケーキの朝食 ]
酵母で作るパンケーキレシピはこちら★

JKヒナの中間試験も無事、、

無事か・・・

無事だと思いたい

無事だよね???って

ま。無事だったってことにしてしまえー!って感じで終了しまして

本日、選択授業のため

役員出勤、じゃなかった

役員登校、じゃなかった、、
しつこい

のんびり登校のヒナ。

試験がすんだら朝食にパンケーキが食べたい食べたいと

めっちゃうるさいので優しい母は仕込みました。

酵母のパンケーキ。

本日は、ルヴァン種20%使用であります((w´ω`w))

そんでもって

最近のヒナのパンケーキの食べ方。

いつものザラメシロップでなく

1124
微粒子グラニュー糖と発酵バターで

ジャリジャリ感とバターと

酵母のもちもちホワホワのパンケーキが最高らしい((w´ω`w))

ママ~
酵母のパンケーキ。
絶対グラニュー糖の
じゃりじゃり感が合うって!

 幸せ~うまい~(ノ`)・゚・。 

って、こんな感じで食べて登校してったの

ちなみにあんこは

1123
今日はザラメシロップじゃなくて~

きび砂糖シロップたっぷりかけていただいた~。

あ。

そんでもって

1122
吊るされてソバカスいっぱいになった、

熟々バナナのカラメル焼きバナナのっけ((w´ω`w))

カラメルバナナちょびっとずつのっけながら

こうしてバターとシロップといただくと

ホントに美味しい!

ちなみにこれはヒナのグラニュー糖バージョン

1127

意外にきっと

シロップよりも
お砂糖量はかなり控えめなグラニュー糖がけ((w´ω`w))

平日だけど

甘いパンケーキの朝食。

1125
付け合せはいつものグリーン。

サニーレタス&紫キャベツ&カイワレ&新生姜のサラダ。

酵母のパンケーキ。

前の晩に仕込んで朝は焼くだけ。

そんでもって

サラダはこんだけ(笑)

超手抜きだったけど

パンケーキってだけで

美味しい美味しい今日の朝食美味しいって

何度も言ってもらえて

大満足の朝なのだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                       

続きを読む "定番、酵母のパンケーキ、今日はどう食べる?"

| | コメント (22)

2013年5月22日 (水)

チョコレートマドレーヌのお楽しみ。

1103
[ チョコレートマドレーヌ ]
酵母で作るマドレーヌ
レシピは試作中のあんこレシピ
今回の使用酵母>レーズン酵母ストレート15%

ミニクグロフ型で焼くマドレーヌは美しい((w´ω`w))

1101

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

1102
熱伝導がよくて

美味しい厚みとともに

しっとりふっくら焼きあがる。

今回、美味しいバターをたっぷり配合したマドレーヌ。

食べごろは明日です。

だけどね

明日だけど

そんなのこんな

チョコとバターと粉の焼ける美味しいにおいが充満したこの部屋で

食べるの我慢なんてできないじゃん

と、いうコトで

まだ、熱いそのマドレーヌを

1104

大好きな常備してる、

自家製ラズベリーコンフィチュールを引っ張りだしまして

1107
夏みたいに暑い今日だもん

やっぱりアイスもだよね((w´ω`w))って

1108

まだ、熱いマドレーヌと

冷たいアイスクリームと

甘じゅっぱいコンフィチュールの赤で

美味しい午前中のおやつをいただいたよ

アイスクリームがね

クーベルチュールが溶けだしたマドレーヌに絡んで

なんて美味しいんだろう((w´ω`w))

もっと美味しくなる明日。

おめざでいただくのが楽しみであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

たくさんの応援ありがとうございます^^

あんこ

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                       

 

続きを読む "チョコレートマドレーヌのお楽しみ。"

| | コメント (42)

2013年5月21日 (火)

嬉しいお届け物と、みんなへありがとう。

1084
[ イソイソと珈琲を淹れた昨日の午後 ]

昨日、我が家に嬉しいお届け物がありました((w´ω`w))

じゃんっ♪

1082
[ naonaoちゃんのパン ]

見てー♪

1086・抹茶生地と大納言のツイストラウンドパン(ヨーグルト酵母)
・フォレノア(ヨーグルト酵母)
・丸パン(いちご酵母)
・カンパーニュ(メルローレーズン酵母)
・クロワッサン&ショコラクロ(いちご酵母)

ブログのお友達、naonaoちゃんからのパン便!

ものすごいでしょ((w´ω`w))

あのね

食べたらもっとすごいデス((w´ω`w))

全部、なおちゃんのブログでずっと何年も拝見してて
ヨダレして見てたパン達!

Naonao’s毎日がオーブン日和のNaonaoちゃん!

いただいちゃったの~
((w´ω`w))むふふふふふ((w´ω`w))

と、いうコトで早速、

昨日の午前中に届けられまして

野獣みんなが帰宅してくる前に無事に写真撮りまして

試験中で早々に帰宅してきたヒナと
半ドンで午後帰宅してきたパパ、

家族みんなでいただいたNaonaoちゃんのパンを囲んだ、
嬉しいおやつタイムです^^

1081
食べてよーし!

って、言った瞬間コレ(笑)

苺酵母の丸パンはホントに苺の美味しい甘い香りで
ふわふわで

ラウンドパンもツイストのヒキもある美味しいしっとりクラムで
大納言の甘さがピッタリ♪

ずっとずっと食べてみたい!
って、憧れてたフォレノア(ツイストのリング)
チョコ星人にはたまらいチョコたっぷり!
だけど、美味しい生地のジャマをしない
ちょうどいいチョコの量を配合できるのってすごい♪

それでね

思わず嫉妬してしまうほどのコチラ!

コレ!

1085
クロワッサン・ショコラーーーーーーー。

il||li _| ̄|○ il||li

食べることができて嬉しい・・・・・・♪

・・・と言うよりっ

めめめめめっちゃ悔しい・・・。

この人間の小さいコト(泣)

il||li _| ̄|○ il||li

この、ふんわり花が咲いたような美しく優しい層のクロワッサン!!!

なんでこんなクロワッサンが焼けるのよ・・・(泣)

食べたらもっと落ち込んで

サクっとしながら口の中で溶けてく層。。。。

美味しくて美味しくて落ち込んだぁぁぁ

だけど落ち込みながらも

つい昨日まで

さっきまで

縁側でお茶飲みながら~~、みたいに

ゆっくりパンを焼いてこうって思ってたのに

よっしゃ

焼いてやる・・・。

あんこも焼いてやる、こんなすごいクロワッサンっっ

(||li`ω゚∞)

って、ホルモンのバランス崩れっぱなしで
何にもやる気が起きなくて
ちょっとふり返るだけでグラっとめまいがするほどだったのに

気持ちって大事。

急に元気になってきちゃったの。

嬉しくて悔しくて美味しくてありがたくて

無理しないで。
送ったパンで間に合うようなら
今日はパン焼きお休みしてゆっくりしてね

って、メールくれたなおちゃん。

フルタイムでお仕事されて
ブログは以前のように更新はされてないけれど
こうして、酵母を育てて
やっぱり毎日パン焼きされてるんだぁ・・・って

それも本当に嬉しくて。

追いつくよ、絶対追いつくから待っててほしい。

そんな、ライバルなおちゃんからいただいた最後のパン。

カンパーニュと、1個だけ死守したクロワッンで

今日もみんなを送り出してから

ゆっくりいただいた朝食。

1087
カンパーニュ。
しみじみ美味しい((w´ω`w))
香りかいで、食べて香りをかいで食べてって
エンドレス食べられます^^

・いつもの豚ひき100%で作る、ルパンのカリオストロ風ミートボールと
スクランブルエッグ。

・クロワッサンにはやっぱりポテトサラダでしょって
新じゃがのポテトサラダ。

1089あんこね

初めて自分以外で
家庭で自家製酵母で焼かれてるパンをいただきました。

naonaoちゃんのパンは
やっぱり思っていた通りの
優しい味の自家製酵母のパンだった((w´ω`w))

パンって、焼く人の人柄が出るんだなぁ・・って

しみじみ自分のパンを振り返って

自分のパンはどんなだろう

こんなふうに食べた人の気持ちを
温かくするパンが焼きたいって思えたの((w´ω`w))

ありがとう、なおちゃん。

元気いただいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                      

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "嬉しいお届け物と、みんなへありがとう。"

|

2013年5月20日 (月)

ベーグルと、少しのお知らせとたくさんのお礼。

1074
[ 月曜の朝の一人の食事 ]

出来上がったルヴァンで

今度はベーグル。

1051_2
[ 全粒粉配合ベーグル ]
ルヴァン種20%
加水>豆乳+水=52%(酵母分含まず)
粉>はるゆたかブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩

ルヴァン、やっぱり好きかも。

この質感がなんとも好みに焼きあがったべーグル。

1052

このベーグルで

パパのお弁当の残りもん、竜田揚げで簡単サンドの朝食。

1071

1073
ソースは大好きな新生姜の絞り汁をたっぷり混ぜた、
自家製中華風マヨドレ。

チキン竜田と生姜のきいたマヨドレがなんとも美味しく((w´ω`w))

1075
本日の自家製中華風マヨドレ配合。

自家製失敗しちゃった感のあるゆるめマヨネーズ

太白胡麻油+普通の胡麻油

酢と新生姜の絞り汁

粒マスタード&パセリ

新生姜が出始めて

買い出しに出掛けるたびに買っちゃうの((w´ω`w))

お味噌汁の具材に千切りにしてドバっと入れて食べるのも大好き。

そんなワケで

このドレッシング作って新生姜の在庫ゼロ!

これから買い出し予定であります。


レシピブログに参加中♪


バナーを押していただくと
一方通行で更新してるブログ主が
読んでくださった方のお気持ちを知ることができます^^

応援ありがとうございます^^

あんこ

                    

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "ベーグルと、少しのお知らせとたくさんのお礼。"

|

2013年5月19日 (日)

チョコのビスコッティはやっぱり「美味しい」

1063
[ チョコレートとアーモンドのビスコッティ ]
酵母で作るビスコッティレシピはこちら★

今回使用した酵母はルヴァン種。

クーベルチュールとアーモンドとグリーンレーズン入り。

1062
前の晩に一度目焼成しておいて

そのまま放置して朝にカットして2度目の焼成で焼き上がり。

焼かれるチョコの甘いにおいで起きてきたヒナが

チョコのコーティングは~?

って。

さすがにこの暑さの中でチョココーティングしたら

ベトベトのべとべとになるだろうよってんで

1061

クーベルチュールと牛乳で簡単チョコソース作ってさ

こんな感じでその都度付けて召し上がれ((w´ω`w))

1069

1067

あ。

2度づけ禁止で宜しく。

1064

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg
_ <お菓子材料・パン材料 チ...

2度づけ禁止にするまでもないほどに

スゴイ勢いでこのチョコソースがなくなっております(笑)

やっぱりチョコは美味しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1068
最近の陽の光が眩しすぎて

こんなセピア写真が好きだったりしながら

チョコソースつけて

やっぱりベトベトになりながら

本日も参加中。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも応援いただいて宜しいですか?→人気ブログランキングへ

ありがとうございます^^

あんこ

|

2013年5月18日 (土)

ルヴァン種で焼くライ麦配合角食。今日の穴凹はいかに?

1041
[ 穴ボッコのライ麦配合まっ四角食 ]
ルヴァン30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分ふくまず)
粉>春よ恋+アーレファイン
砂糖・塩・少しのショートニング

角っコ穴あきどころではございません!

えっと

1辺全てがトンネル穴か・・・・・(笑)

il||li _| ̄|○ il||li

も、もういいの

1042
地味に直してまいります。

ああ、そういや、あんこちゃん
最近、穴あいてないじゃん

って、何気なく思わせてあげるーーー(泣)。
(超上から目線)

と、言うことで

ルヴァンのこの照り感のあるクラストに
クラックラ((w´ω`w))しながら

この、ライ麦20%配合の角食で
本日、ヒナとの朝食を・・・。

1043
ライ麦の香りが美味しい~((w´ω`w))

ライ麦配合のパン。

焼いたときの香りが大好きだから

今日はこんなん^^

1045
とろけるチーズと
スピガドーロのトマトペースト

コーンのスクランブルエッグ

の、ホットサンドにした~((w´ω`w))

1046

た、たまらない美味しさでございます((w´ω`w))

1048
JKヒナも

うまっ

 

うまっ

と、うっさいくらいに言いながらの朝食。

1047
絶対美味しいでしょ((w´ω`w))

Spigadoro トマトペースト 785g

出来上がったコトにしちゃったルヴァン種で焼いてみた角食。

しっとりホワホワに角食焼きあげてくれてさ

やっぱりこのルヴァン、美味しくできてるみたい^^

これからこの酵母で楽しむ!

と、ワクワクしながらのごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1044
トロリンチーズを挟んだホットサンドをカットする瞬間って

どんなふうになってるかな~って、ドキドキする((w´ω`w))

まま~、お腹すいた~、早く~~~ぅ
お腹すいて倒れそう~(ノ`)・゚・。

と、お腹がすくことで目が覚めて起きてくるヒナ。

朝からめっちゃうるさいデス(笑)

そのヒナ、

ただ今ものすごくフレンチトーストにはまっておりまして

今日もね

このサンドの朝食いただいて

お腹いっぱい~♪
ヒナ、なんだか胃が小さくなったみたい!
すぐにお腹いっぱいになるもん

って、ガッツリ完食してから、ほざきまして

満腹的ごちそうさましたのにね

そのすぐ後に

フレンチトースト作って~

と、キタもんだ。

そんでもって

5個は食べたい~

あのぅ、
ドコのどなたサンが
胃が小さくなったダイエッターですか( ̄●● ̄;;

と、こんな感じで

皆さんの今日の「ごちそうさま」はなんですか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると
明日も更新ができる元気をいただけます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

あっちもコッチもすみません→人気ブログランキングへ

それぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

いつもありがとうございます!

あんこ

                    

よい週末を・・・♪

 

| | コメント (18)

2013年5月17日 (金)

まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。

1037
[ 本日の昼食:ルヴァン種で仕込んだバゲットでパンサラダを食す ]

出来上がる前のルヴァン種を使って
今回はバゲットを焼いた。

今日、焼きあがったバゲット。
焼きたて冷めたてカットしたらテンション上がりまして
早々にパンサラダにして食べちゃったんだけどもね

だけど

焼いてる時にオーブン覗きこんで

テンション下がりまくりだった、

バゲット全貌はこちら↓( ̄●● ̄;;

1034
[ バゲット ]
出来上がる前のルヴァン種15%
加水>72%
粉>はるゆたか100+スーパーファインハード

ダレですかぁ

あ。ホントだ( ̄●● ̄;;

とか、正直に思った方は~。ヽ( )`ε´( )ノ

あのね

爆発しちゃったの((w´ω`w))

f((w´ω`w))えへ

・・・って、

可愛いコぶりっコで誤魔化せる歳ではありません(泣)
って、カンジのバゲットだったんだよ~

だけど、カットしたらね

1032_2
もっちんもっちん、しっとりの大好きクラムができてたー!

ので、

テンション上がりまして、

本日から中間試験が始まりまして

ホントは昼に帰宅予定のヒナだけど

きっとドコかで友達とダベってるんだろうって思って

いつ帰ってくるかわからんちんの
そんなコ待っていても仕方あるまいってことで

一人で簡単お昼作って食べたのでありますよ~

1033_2
焼きたて冷めたてを一口サイズにカットし。

あるもの野菜と絡めながらいただく、

簡単だけど美味しいパンサラダの昼食。

1035_2

自家製中華風マヨドレかけていただきます((w´ω`w))

1036

茄子、大好き((w´ω`w))

本日、バゲットこの後お代わりしまして

腹八分目じゃなく

満腹で眠気が襲ってきてるカンジで

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも応援待っております!→人気ブログランキングへ

それぞれのバナーをクリックしていただけるとありがたいですm(_ _)m

あんこ

                     

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "まだ出来上がっていないルヴァンで今度はバゲット。"

| | コメント (13)

2013年5月16日 (木)

出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。

1003

 

[ カンパーニュ ]
ルヴァン種30%
加水>水+ヨーグルト=75%(酵母分含まず)
はるゆたか100+スーパーファインハード

ルヴァン・トゥ・ポワンができあがるまでの

調整分によけた種があまりにも美味しそうだったから

ちょっとだけ気が早く、カンパーニュを焼いてみた((w´ω`w))

1009
ルヴァン仕込むのってものすごく久しぶり。

甘い鼻を包むようなライ麦の香りがたまらない((w´ω`w))

1001
ココずっと、このクープにはまってまして。

この大雑把なカンジがさ

なんとなく

46の女の焼くパンってカンジ?っぽくないですか((w´ω`w))

1006
昨日の夕方に焼きあがったこのパンをカットすると

なるほどーーーーーーー・・・。
(いろんな意味含む)

とか、思いながらも

朝から几帳面過ぎて面倒くさいパパを送り出しまして

その後、選択授業でのんびり登校ズボラヒナの
お尻をひっぱたきながら見送りまして、からの

あんこのやっと一人になれた的ほっとした朝食。

1008

今日のメイン。

1007
濃厚シシリアンルージュのオリーブオイル焼きと

新じゃがとブルーチーズのマッシュ。

“スライスしたブルーならサンドイッチに最適!!” 
キャステロブルースライス 100g

この、ブルーチーズ、ほんの少し加えて練りあげるだけで
ワンランク上のマッシュができあがる。

濃厚なチーズのコクがホントに美味しいの((w´ω`w))

トースターで焼いたシシリアンルージュの、
小さいけれど濃厚なトマトとの相性ピッタンコで
超オススメなのだ。

ちなみに鍋は

 【今だけ!30%OFF!】
柳宗理 ステンレスミルクパン ミラー(ふた付き)

ものすごく使い勝手がいいデス!
蓋をちょっとずらして茹で汁ストレスフリーでずらして捨てて
そのままこんなふうにマッシュにしちゃったり
もう10年以上選手で使用中^^

そんなワケで

こうして

カリカリに焼いたルヴァンのパンに

こんなふうにのっけて

10010
ガブリといくのです((w´ω`w))

ヒナもね

これを立ち食いして行きまして

美味しい~(ノ`)・゚・。

って、いつも同様ボキャブラ低いカンジで
美味しいを連発しまして登校してったよ~^^

ルヴァン種。

ルヴァン・トゥ・ポワンになるまでもう少し。

ものすごく楽しみであるのである((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

こちらも宜しくお願いします!→人気ブログランキングへ
全体のグルメランキング、
同じページには超カリスマさん達がいっぱいでクラクラしております^^;

応援、ありがとうございます!

あんこ

                   

続きより独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "出来上がる前のルヴァン種で焼いたパン。"

| | コメント (22)

2013年5月15日 (水)

全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。

992

[ 黒胡麻の全粒粉配合まっ四角食 ]
檸檬酵母中種30%
加水>豆乳+水=73%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+スーパーファインハード
砂糖・塩・少しのショートニング

黒胡麻まっ四角食、焼いた((w´ω`w))

なんだか久しぶりに焼いた気がする♪

ちなみにこちらは一晩放置しまして

サンドイッチ用にちょうどよく美味しくなった角食であります。

そんでもって

こちらは焼きたてであります

991

【パン作りアイテム・パン器具】
勾配のないまっすぐ真四角食パン型★ アルタイト食パン型 12cm...

やだーーーー、

ホワイトラインがめっちゃぶっ太いーーー!

って、作った人の神経の図太さにやっぱり似るのねって

いらんとこ似ないでいいのにね、とか思いながらも

こ、今回、角っこの穴???

ないっぽいぞ!

1角だけ怪しいトコあるけど

見なかったことにしようか!ってんで

994
今日のヒナリクエストのお弁当サンドイッチを
放置角食で本日早朝に作ったのであります((w´ω`w))

993
豚のタンドリーチキン風なカレー味と
春キャベツの粒マスタードマリネ
新じゃがとクリームチーズのねっちょりフィリング。

995
パプリカ2色とコーンのオムレツ。

カットするとこんなん((w´ω`w))

996

998
この野菜たっぷり卵ちょびっとのオムレツがイチオシであります!

と、こんなカンジで作りまして

9912
お弁当に何コ持ってく?

そんなカンジで朝が過ぎまして

残った分があんこのちょっと遅い朝食になるのです

9913
しっとりホワホワに焼けてくれた、
黒胡麻香ばしい角食のサンドイッチ。

やっぱり美味しい。

自分で淹れた珈琲もそれなりに美味しく

腹八分目でごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

新しく参加してます!→人気ブログランキングへ
連日たくさんの応援をいただけていること、
本当にありがとうございますm(_ _)m

 

あんこ

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                        

続きを読む "全粒粉配合、黒胡麻のまっ四角食。"

| | コメント (8)

2013年5月14日 (火)

美味しいラクスのためにラスク用のパンを焼く。

981
[ 珈琲のパン ]
檸檬酵母中種30%
加水>水+豆乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
粉末珈琲(湯)
砂糖・塩・少しのショートニング

ラスクを焼くために

ラスク用のパンを焼くよ~((w´ω`w))

昨日の晩に焼きあがったコチラ。

少し、シワよりましての写真撮りであります。

それからこのように

スリムラウンド凸凹模様にそりながらのカット。

982
毎回言うけど
※初めましての方への親切解説ブログです((w´ω`w))

スリムラウンド型、ラスク幅にピッタンコ~^^

ズボラなあんこでもキレイにカットできるのだった~

そんでもって

せっかく低温長時間乾燥焼きで
美味しいラスクを焼くのでね

オーブン2段しっかり活用しまして
ミニパウンド型にもご登場願いして

こんなん♪

983
ちっちゃいミニパウンド型。

やたらと可愛い((w´ω`w))

カットしましたら

バターを練り上げる間にですな

984
こんなカンジで広げまして
少しもの乾燥をさせておきまして

カットして並べてる間にも

こんなふうに

9813

そのままのパンをお味見してさ

美味しい思いし口入れながら

986

大好きカルピス発酵バターをこのように塗りまして
微粒子グラニュー糖を

あま・・・・っ

って、くらいにふりかけ焼きますと

987
こんなふうに焼きあがります((w´ω`w))

甘いほどにふりかけたグラニュー糖が
めっちゃちょうどいい

ちゃんと想像する甘さに焼きあがりまして

JK(女子高生)ヒナのリクエストでね

ママ、絶対チョコつけてね、チョコだから(○`ε´○)

って、同じ頼むにしてもさ

この命令口調、どうにかなりませんか

親出てこいっ

って、あんこだった~((w´ω`w))

とか、モヤモヤとしながらも

988
自分もチョコ、ベッタリつけたのを食べたいものだから

こうして

9810

べっちょりとつけるのであった((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク 
カカオ58% 1kg_ <お菓子材料・パン材料 チ...

さっくさくのホロホロサクサクっのチョコべったりラスク。

今日のたまにいただくオヤツと

明日、学校へ持ってくおやつです。

今日も美味しく焼けて任務完了であります/((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

一つ増やしてしまいました^^;→人気ブログランキングへ
3日前より新しく参加しております。
たくさんのお手数おかけします、いつもありがとうございます!

あんこ

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                       

続きを読む "美味しいラクスのためにラスク用のパンを焼く。"

| | コメント (12)

2013年5月13日 (月)

トマトと全粒粉のバンズ。

972
[ トマトと全粒粉のバンズ ]
檸檬酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+スーパーファインハード
砂糖・塩・少しのショートニング
スピガドーロトマトペースト
シードミックス

お弁当はバーガーにして~

って、JKヒナからリクエスト入りまして。

そんなワケで

本日はバンズ。

971
全粒粉を配合した生地に

大好き濃厚スピガドーロのトマトペーストをこんなふうに
ネジリん巻き込みまして

Spigadoro トマトペースト 785g

973

照りはパパのお弁当の卵焼きの卵をといたものを
味付けするまえに少しだけ取り分けておいたものを塗るよ~

そんでもって

こんな食感にしたくて
この焼成時間でこんくらいに焼きたいって想像しまして
そうなると、オーブンの温度はこれくらいか、ってカンジで
焼成時間&温度を決めて焼いたら

975
ものすごく好きな表情で焼けまして((w´ω`w))

9712

めっちゃ美味しそう、自分で当たり前に言う((w´ω`w))

そんなワケで

今日もヒナのお弁当、無事に作れるー♪

と、バンズを焼いてる間にですね

977
手際よく用意していた具材をのっけます。

本日メインは、

978
豚ひき肉100%で作りましたパテ。
豚肉100%なのでね、
ハンバーグよりもソーセージに近い味であります((w´ω`w))

野菜は
茄子・新タマ・新じゃがのガレット。

976休み時間ごとに少量ずつの早弁に対応するため

このように半分にちょんぎりましての、
ラップでくるんだ簡単ラッピングのお弁当。

9710
あ!

&、もう1種作ってたんだった。

チラリと写ってる、野菜だけサンドは

サツマイモのサラダと人参と新生姜のマリネサンド。

この人参マリネに少しだけ入れた新生姜がイイ仕事してくれまして
これまた美味しい~((w´ω`w))~♪

と、こんなカンジで

本日も早朝に無事にバンズが焼けてくれて

ヒナのお弁当バーガーできた!

持ってけ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

新しく参加しております^^→人気ブログランキングへ
朝、確認しましたらパン・お菓子カテゴリで
1位???1位をいただけてました・・・・
お気持ち、本当に嬉しいです(;ω;)

いつもお気持ちをありがとうございますm(_ _)m

あんこ

                      

続きを読む "トマトと全粒粉のバンズ。"

| | コメント (16)

2013年5月12日 (日)

檸檬酵母で焼く、バケラッタのパン。

968
[ バケラッタのパン ]
檸檬酵母中種30%
加水>豆乳+水=68%(酵母分含まず)
粉>イーグル+ドルチェ
粉末珈琲(湯)+胡桃
砂糖・塩・少しのバター
&クッキー生地

クッキーパン?

あれ。

UFOパン???

って言うのか、、、、、な。f( ̄●● ̄;;

よ、よくわからないので

ずっと見てるとバケラッタに見えたから

バケラッタのパンって事で。

963

ね。

バケラッタにそっくり((w´ω`w))

焼きたてそっと触れてもサクサクのホワホワで

961

ちなみに焼く前はこんなん((w´ω`w))

珈琲生地と胡桃と

こんなカンジ?って作ったクッキー生地。

962
200の粉量、8分割サイズ。

965
お天気が悪かった昨日の夕方焼きあがったこちらのパン。

薄暗い~~部屋の中で

やたら焼かれた発酵バターの
美味しいにおいが立ち込めまして((w´ω`w))

まずは一つお味見だよね((w´ω`w))

そんでもって

小さいから、もう1ッコだよねって

967
薄いクッキー生地の下にふわふわな珈琲と胡桃のパン♪

966

ホワホワ&サクサクのバケラッタ。

結局、1個だけパパに残してヒナとイッキに食べちゃったのだった。

クッキーパンの1番美味しい時に
美味しく食べてさ

食べちゃってから

食べ過ぎじゃないのけ?って

969

だってさ

この端っこのカリサクなクッキー部分が
めっちゃやたらと美味しいんだもんね

そりゃ、イッキ食いも仕方ないってカンジで

昨日のおやつのバケラッタパンの話で

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

一つ増やしてしまいました^^;→人気ブログランキングへ
昨日、登録初日にたくさんの応援をいただいて
本当にありがとうございました!

あんこ

                        

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "檸檬酵母で焼く、バケラッタのパン。"

| | コメント (6)

2013年5月11日 (土)

自家製酵母で仕込む、珈琲シフォンケーキ。

941
[ 酵母で仕込む珈琲シフォン ]
使用酵母>レーズン酵母ストレート10%
レシピはあんこのずっと試作中なんちゃってシフォンレシピ。

卵黄生地に酵母液仕込んで一晩放置してから
翌朝にメレンゲとあわせて焼きあげる、

恐ろしいほどにしっとりほわほわな油なしの
17cm、卵は3個使用のシフォンケーキ。

931
めっちゃ膨らみました((w´ω`w))

なので急遽、こちらの瓶にこんなふうに

932

突き刺し冷ましまして

なんとなく上から覗いてみたら

933

1point?

なんのポイント?

今更に何かのキャンペーンしてたのか、と気付く~。

((w´ω`w))

土曜の朝一で焼き上げまして

よく冷ましたら

942
こんなふうに、

最後のツメが甘いカンジで

大雑把に型から外しましてね

943
今日の土曜日、
部活のないヒナが起きてくるのを待ちきれずにカットしたらさ

そうなったらさ

こうせずにはいられないよね、ってんで

944

その、しっとりほわほわシフォンにうっとりしまして

その、自分46歳の、

シワシワな手にゲンナリしたりしながらも美味しくてf((w´ω`w))

酵母で仕込むと
なんとも言えないキメの細かさと
愛しい少しの重さ。

大好き過ぎてどうしましょ((w´ω`w))

そんなワケで

常備してる自家製コンフィチュール2種と

946
珈琲でおめざタイムにしましょうか。

947
いつものラズベリーのコンフィチュールと

先日激安そばかすバナナをゲットしまして

ウキウキと仕込んでた、
ソバカスバナナとグリーンレーズンのシナモン香るコンフィチュール。

948
甘ったるいバナナコンフィと甘じゅっぱいラズベリーコンフィが

ほろ苦珈琲シフォンと一緒になって

朝から美味しくてクラクラした~((w´ω`w))

どこまでも自分の作ったもんが最高~って思ってる、
幸せモンのあんこで

本日の休日、このシフォン少しずつ楽しむ予定で

まずは、一人のおめざでごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ 

新しく参加してみました^^→人気ブログランキングへ
一つ増やしてしまいました^^;宜しくお願いします!

あんこ

                       

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "自家製酵母で仕込む、珈琲シフォンケーキ。"

| | コメント (20)

2013年5月10日 (金)

今日はベーグル。

900
[ マルチグレイン配合ベーグル3種 ]
檸檬酵母中種30%
加水>水+豆乳=55%
粉>春よ恋ブレンド+スーパーファインハード+マルチグレイン
砂糖・塩
プレーン&グリーンレーズン
&クーベルチュール+自家製ラム無花果

マルチグレイン配合のベーグル生地で
大きなベーグル3種。

922
プレーンと

グリーンレーズンと

クーベルチュールと自家製ラム無花果。

903
このベーグルで
久々連休パパと、2日目の朝食を。

924

923
グリーンレーズン入りには発酵バターのっけて((w´ω`w))

925
付け合せは、

・ヒナのお弁当の残りもん新じゃがポテサラ

・トロリン目玉焼き

・いつものグリーン

甘いの食べたり、しょっぱいの食べたりしながら

927
やっぱベーグルには珈琲飲みたいでしょ

って、マスターパパがベストなタイミングで淹れてくれて

926
クーベルチュールからんだラム無花果と
マルチグレイン配合の香ばしいベーグル。

ちなみにあんこが使ってるマルチグレイン
香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

ここんとこずっと調子にのって

たくさんあるって思って使ってたマルチグレイン、

このベーグルで使いきってしまって
在庫なしでちょっと焦ってるあんこで

本日、ベーグルの「美味しい」に感謝しながらの

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ♪ 

いつも応援のお気持ち、ありがとうございます^^

あんこ

続きより、独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

                     

続きを読む "今日はベーグル。"

| | コメント (10)

2013年5月 9日 (木)

ちぎりパンホットドック、今日はどんなふうにして食べる?

911
[ ちぎりパンドック! ]
檸檬酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>イーグル+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのショートニング

本日、パパ休みー。

ヒナも選択授業で遅め役員出勤、じゃなかった登校ーーー。

って、コトでね

そうなったらさ

やっぱ焼きたて冷めたてパンの朝食にするでしょってんで

9110
起きたら昨晩仕込んだ生地の発酵もベストなカンジで終了してて

こりゃ、幸先いいわ~って、

朝にぴったりな簡単成形で天板に並べてこんなカンジで
2次発酵スタートしまして

その間に、アレやこれや作りまして

913
今日、ヒナのお弁当に朝からひき肉捏ねて作った
簡単ミートボール。

あれ?ヒナ、言ってなかったっけ?
今日、みんなと外食するからお弁当いらない~

って、簡単一言ですまされまして( ̄●● ̄;;

ホントはこのちぎりパンホットドック。
長いウィンナー焼いてはさもう♪って思ってたんだけどね

急遽、ミートボールでいいか?的な朝食になったのでありますよ

そんなワケで

914
朝食スタート!

付け合せは、

・新鮮きゅうりと実家製味噌

・一つの清見オレンジを3人で分け合う

・新じゃがのガレット

・ルパンカリオストロ風ミートボール

・いつものグリーン
今日はドレッシングなしでミートソース、
または味噌つけていただきます。
これが、美味しいんだ((w´ω`w))

こちらをですね

各自・・・

915
どうぞお好きなように挟んで召し上がれ~。

って、まずはパパ!

916
お~♪

美味しそうにできてるできてる((w´ω`w))

よっしゃ、

では次はヒナ!

919
あ~待って待って!
もっとのっけるからーーーー(ノ`)・゚・。
 

って、ミートボールだけどんどんのっけてる図(笑)

そんでもって

最後はあんこの

918
めっちゃ見本的だ(笑)

こんなんしてたら

すでにパパがうまいうまいって食べ進めまして

917
ね~、もう1本食べていいかなって、

あんこがまだ食べ始めないうちに2本目突入であります((w´ω`w))

と、こんなカンジで

美味しかった!

・・・しか言えないボキャブラ低いカンジで

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ♪ 

長いブログをお読みいただいてありがとうございます^^

あんこ

                        

続きより、あんこの独り言。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "ちぎりパンホットドック、今日はどんなふうにして食べる?"

| | コメント (24)

2013年5月 8日 (水)

チョコマフィン焼いてカメラ構えて。

892
[ チョコレートマフィン ]
酵母で焼くチョコレートマフィンレシピはこちら★

大好きな酵母で仕込むチョコレートマフィン。

酵母の生地ができあがったら
焼く前にクーベルチュールたっぷり混ぜ込み焼くのだよ((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

焼いて生地からとろけ出すチョコがたまんない((w´ω`w))

893
半分はこのまま、そのまま食べてさ

もう半分は

894
ラズベリーにチョコとかしてちょっとだけ付けて

897_2
マフィンにのっけるだけの、甘じゅっぱいチョコマフィンデコ。

898
ヒナが帰ってくる前に我慢できず1個お味見。

899
酵母で仕込むマフィンレシピ。

マフィンよりガトショコに近い食感で
だけどそれほど重くなく
しっとり溶けてくカンジのお気に入りレシピ^^

生地の出来上がりの発酵具合で
もっと軽くもできたり、重くしたりもできちゃう
酵母で仕込むマフィン大好きだ~((w´ω`w))

それでね

話、全然違う方向に無理やりココでもってくの。

そう、あんこのちぎりホットドッグの話。

あのね
GWギリギリセーフ?に焼いてくださったお3人様!
間に合ったぽくしてみてご紹介させてください(笑)

ブログはされてないけれど
レシピブログでもいつも足あとを残してくださって
あったかく励ますコメントもくださる、くんみぃサン♪
ありがとう^^

素敵な日々ログのひとみっちサン♪
あんこさんのアイディア満載ちぎりパンドック♪
均一に揃ったホットドッグ成形、さすがです^^
そんでもって
ちぎり画像がなんと動画的に動くの~!
ちぎられてくパンがなんとも美味しそう♪

ino*pain blogのinoサン♪
報告っ。
天板いっぱいに何種類ものドックパンを作ってくださいました~^^
この方法だと天板いっぱいのるだけ焼ける、
証明的なドッグパンでの参戦、ありがとう~!

こんなカンジで^^

皆さんがこんなに焼いてくださって
この小さいブログのGW期間イベント的にしてくださって
あんこも楽しかったです、ありがとうございました^^

・・・と、

話戻してラズベリーのっけのチョコマフィン。

895_2

今回のデコマフィン。

クリーム系なしで大正解♪

チョコマフィンと甘じゅっぱいラズベリーだけのマフィン、

濃厚なんだけど

さっぱりして美味しくできた~

と、こんなカンジで

本日のおやつ確保でごちそうさま((w´ω`w))

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お手数おかけします!→レシピブログのランキングへ♪

いつも応援のお気持ち、ありがとうございます^^

あんこ

                         

続きより、あんこの独り言書いてます。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

 

続きを読む "チョコマフィン焼いてカメラ構えて。"

| | コメント (14)

2013年5月 7日 (火)

レーズン酵母仕込みの珈琲味パンケーキ。

882
[ 珈琲味のパンケーキ ]
酵母で作るパンケーキレシピはコチラ★
今回の使用酵母:レーズンストレート20%使用。

GW明け。

甘い朝食で元気出していこうか。

と、いうコトで

883
昨日の晩に

酵母で珈琲生地のパンケーキを仕込みまして

今朝いただいた甘い朝食((w´ω`w))

本日、ヒナは選択授業で

のんびり役員出勤、じゃなかった、登校でね

884
頼りないほどにホワホワに焼けた珈琲味のパンケーキに

豆乳ホイップ、砂糖抜きでめっちゃゆるめに泡立てまして

自家製カラメル胡桃のっけて
ざらめシロップたっぷりかけて

どんどん食べる^^

付けあわせは

・新キャベツときゅうりのガーリックオイルサラダ
・オレンジ2種
・アスパラとベーコンのオリーブオイル蒸し焼きしたもの

&今、はまってるラズベリー入れた水。
ラズベリーの香りのお水になってさ
爽やかに美味しいの

そんでもって、話変わって
GWのお休み中に、このブログのイベント的になった感の
皆さんが焼いてくださった、あんこのちぎりパンホットドッグ

最終日の昨日も焼いたよ~って教えてくださいました^^

*min*:minさん♪
まねっこ♪
雑穀入りのホットドック!
王道のウィンナーでたっぷりかかったケチャップも
モロにあんこ好みのホットドックです♪
美味しそう!

と、いうワケで

たくさん焼いてくださった皆様、
こうして教えてくださって
ご覧いただけてるんだなぁって、
毎日更新してく元気いただけました、ありがとうございました^^

と、話をメインに戻しまして

ヒナは、コッテコテのパンケーキがリクエストなんだけど

あんこは

887
発酵バター、少しだけ練ってのっけて
ざらめシロップでいただいた((w´ω`w))

888
焼いただけ、切っただけ、かけただけの

簡単朝食いっちょ出来上がりまして

本日もごちそうさましてスタートしております^^

パン作り&カメラ女子のランキングへ参加しております。
どちらか応援していただけると明日の更新の励みになります^^
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

こちらも参加しております。お手数おかけします^^;
レシピブログのランキングへ♪ 

ありがとうございます^^

                           

あんこ

続きよりあんこの独り言書いております。
お時間いただけましたらお付き合いください^^

続きを読む "レーズン酵母仕込みの珈琲味パンケーキ。"

| | コメント (14)

2013年5月 6日 (月)

シナモンと珈琲の香るパン。

816
[ シナモンと珈琲の香りのパン ]

ブリオッシュ系の生地にシナモンバター巻き込んで

仕上げに濃い目の珈琲アイシングぬりたくって完成。

そんでもって

ぬりたくる前

811
[ シナモン巻き込んだパン ]
檸檬酵母中種30%
加水>水+牛乳+卵黄=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
バターミルク・砂糖・塩・バター
シナモン&バター

GW、昨日の子供の日に焼いた甘いパン。

連休、あんこもそんなの関係なく毎日焼いてるけれど

ココにきてくださる皆さんも相当焼いてらっしゃる((w´ω`w))

そんなワケで

先日、型なしでも美味しく焼きたいって

どうしたらいいの?って考えて焼いた、
ちぎりパン系ホットドック。

あんこのビルトインガスオーブンのやんちゃな熱風でも
ストレスフリーで美味しく焼けて

皆さんも焼いて((w´ω`w))
って、お伝えしたらどんどん焼いてくださって

この連休中も

rannaのranran*life:rannaサン♪
ヴィエノワーズショコラちぎりパンバージョン
チョコ生クリームをサンドしてふわふわとても美味しそう!
娘ちゃん、体調よくなられたかな^^

もうお一人はブログはされてらっしゃいませんが

やっぱりパン焼き大好きのmfさん♪
バターと牛乳配合の生地で焼いてくださったもよう^^
子育てのセンパイで元気をいただいてます^^

そんでもって
Mesdemoiselles Petit:mami.coサン~
記事アップ待ってるね~!
いつもありがとう!楽しみにしてる!
ちなみにmami.coサンは海外にお住まいで
英語だけのブログであります!
・・・・えっと、
何て書いてあるのか、あんこはちんぷんかんプンだけれども
写真もすばらしくてその美味しさ丸わかり♪

なんとなく今回のちぎりドックパン、
GW中のこの小さいブログ内での
イベント的になったご紹介だったけど

お友達も、はじめましての方もお声かけてくださって
本当に楽しかった!
ありがとうございました^^

と、こんなカンジで

本日メインの甘いパンへ話戻すよ~

・・・と、そんなワケで

どどんと、ネジリんして成形したシナモンパンに

8112
このように

815_2
このように、

814_2
焼きあがったシナモンパンに

珈琲アイシングを
大きなパン1本丸ごと塗りたくりまして

8110_2

カットしたとたんに

ヒナが爆食いはじめまして

あんこもヒナに続けってお味見。

8111_2
檸檬酵母で仕込んだしっとりふわふわブリオッシュ系の生地に

シナモンと珈琲の香りがほどよく絡みまして

なんとも美味しいパン焼いちゃったって自己満したり((w´ω`w))

昨日のお散歩時に持っていったり
家でも爆食いしたりして

あっと言う間に残り2こ。

その、残った2こ。

パパの出勤前にあんこと2人でおめざ用になったんだよ。

819_2マスターパパが、珈琲淹れてくれて

8113_2
今日も甘いおめざでスタートできた((w´ω`w))

818_2
また、焼こう。

こんな昨日から今日の時間過ごしまして

ヒナはこれからバスケの試合で朝シャンして

リクエストのチャーハンのおにぎり、4個持参。

真っ黒いジャージ着て

どでかい真っ黒のスポーツバッグ担いで

髪を後ろで一つに束ねて

チャリこいで出かけていった。

行ってらっしゃい!って声かけて

じゃ、行ってくる!

って、

行ってきます、じゃないのです。

今頃、どの辺走ってるだろ

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

1クリックの応援、お待ちしております!

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓


長いブログをお読みいただき
お気持ちをありがとうございます^^

あんこ

GW最終日、お休みの方もお仕事の方も
気持ちのいい一日になりますように・・・。

                       

| | コメント (14)

2013年5月 5日 (日)

カンパーニュ繰り抜きサンドイッチ。

805_2
[ カンパーニュ繰り抜きサンドイッチを作りましょう ]

801
[ 田舎パン ]
檸檬酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%
粉>タイプER+スーパーファインハード+アーレファイン

本日子供の日。

繰り抜きサンドもってヒナと公園行きたくて

昨日焼いたパン。

803
GWだけど

あんこは相変わらず毎日パン焼いてますf((w´ω`w))

807
そのパンを

こんなふうにカットしてさ

更に

808
こんなカンジで不器用なカンジで繰り抜いてさ

あるもん挟んでサンドしてから

またパンの器に戻すのだ

809_2

804_2
大きな田舎パン繰り抜いて作った簡単サンドイッチ。

ブルサンのガリックチーズぬって

人参マリネ挟んで

粒マスタードマヨぬって

きゅうり並べただけのサンドイッチ~((w´ω`w))

ものすごく簡単な具材のサンドイッチなんだけど

806
こんなにして

リボンかけたらなんとなく特別仕様になりまして。

本日もパンがあるから嬉しいごちそうさま((w´ω`w))

本日GWも参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お読みいただいたご感想を
1クリックで投票してしていただけますと嬉しいです。
宜しくお願いします^^

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓

お気持ちありがとうございました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでね

この他にオレンジ持っていったり

出かけた先で、

お惣菜買ったりケーキ選んだりして

ちなみに多分お惣菜って

コロッケとか唐揚げとか
中華風サラダとか餃子でさ

カッコイイお惣菜はチョイスしなくて(笑)

お天気のいい日。

本日部活もないヒナと
公園のベンチでランチしてくる予定なんだ((w´ω`w))

パンの繰り抜きサンド。
ゲット予定のお惣菜と一緒に
器も全部食べちゃって荷物もなく身軽になったら

今日こそは

絶対イヤがるヒナつかまえて2人でプリクラ撮ってこよう(笑)

JKヒナはそれなりに
あんこはほどほどに。

子供の日。

都合よく大人になったり子供になったりのJKヒナと
楽しめることに感謝しまして

皆様も気持ちのいい一日を・・・!

本日GWも参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お読みいただいたご感想を
1クリックで投票してしていただけますと嬉しいです。
宜しくお願いします^^

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓

お気持ちありがとうございました^^

あんこ

皆さんが焼いて焼いてくだったちぎりパンドッグのご紹介、
連休最終日にご紹介させてください^^
ありがとうございます^^

                       

| | コメント (18)

2013年5月 4日 (土)

自家製酵母で作る赤ピザの遅めの朝食。

796
[ 酵母で焼く赤ピザの朝ピザ ]

えっと

赤ビザいかがですか((w´ω`w))

それでね

本題メインの朝食に入る前にね

おばちゃん、大事なこと忘れやすくなってるお年頃なのでね
最初にまずは、
あんこのちぎりドック、作ってくださいました、のご報告デス♪

ただ今、ホイロ中ですー!って
コメントくださった、おとぼけサン♪
もう焼けた?もうお腹の中か!
美味しくできたかな
ブログはされてないけれど
こうして来てくださってお声かけてくださって
ホントに嬉しい、ありがとう!

そんでもって

Olly’sのOllyさん♪
ぎちぎちドッグ
ちぎり写真のヒキがものすごくてめっちゃ美味しそうでした~^^
バスケの試合はいかがだったかな?

そんでもってもうお一人、

petit labのKanaサン♪
ふすまのちぎりパンドック*
ヘルシーなちぎりパン焼いてくださってます!
いつもお気持ちありがとう~^^

と、こんなカンジで
本当にこんなに皆さんからお声かけていただけるなんて
思ってもいなくて嬉しい((w´ω`w))
ありがとうございます!

皆さんのが美味しそうだから
あんこもこのGW中にもう一度焼きたい♪

と、こんなカンジで

本題メインの赤ピザに話戻すよ~、

焼く前はこんな真っ赤っ赤((w´ω`w))

791
[ 赤ピザ ]
使用酵母:檸檬酵母中種20%
加水>水70%
粉>タイプER+北海道全粒粉+マルチグレイン
塩・オリーブオイル
トマト&シシリアンルージュ
スピガドーロのトマトペーストで作る簡単自家製トマトソース

Spigadoro トマトペースト 785g

先日届いた父からの実家便のなかに

シシリアンルージュ、
加熱すると美味しさ発揮する小さいプチトマト入ってて

こりゃ、みんなが揃う朝は、朝ピザ決定だなって思ってて

今朝実行((w´ω`w))

トマトソースは

いつものスピガドーロのトマトペーストで簡単に作って

だけど、濃厚旨味たっぷりトマトソースの赤も美味しく♪

793
高温短時間でがっつり焼くのだ。

マルチグレインの生地の香ばしさハンパない♪

付け合せは

・ヒナのリクエストのフレンチサツマイモ

・人参と清見オレンジのサラダ

・レタスと新タマ、カイワレ&きゅうりのサラダ

そんなワケで

あっつあつの焼きたてを

794
カットしまして

795
797
食べまする((w´ω`w))

798
焼かれたトマトのジュースがさ

マルチグレインの香ばし生地に絡んで絡んで

絡んでっ

美味しい!

799
やっすいとろけるチーズも大活躍で

10年選手のピザ板も
100均でゲットしたやっぱり10年選手のピザカッターも

それぞれに大活躍で

本日もごちそうさま((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日GWも参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お読みいただいたご感想を
1クリック投票してしていただけますか?
宜しくお願いします^^

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓

お気持ちありがとうございました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の我が家。

ヒナは相変わらずの午後からバスケ部活で、

あんことパパとぼっちゅんは
ちょっとだけ公園散歩でもしてこようかって。

子供が大きくなるとさ

子供の予定がびっしりで

なかなか親子で行動できるってなくなっちゃったけど

だけど

こんなお休みの日に

高校生の青春娘が

ジャージ来て、部活の準備して

遅めの朝食、
なんでもない話しながら一緒に食べて。

パパにチャリのブレーキ直してもらってたり

駐車場から2人の笑い声が聞こえたり

ぼっちゅんがソファの定位置で
つまらなそうにネンネしてたりのお休みの日。

こんな休日が1番好きかもって思うんだ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

お読みいただいたご感想を
1クリック投票してしていただけますか?
宜しくお願いします^^

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓

長いブログを最後までお読みいただいてありがとうございます^^

気持ちのよいGWを・・・!

あんこ

                    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2013年5月 3日 (金)

ずんぐりビスコッティ焼けた!

785
[ ビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら★
今回の酵母はレーズン酵母ストレート10%使用。

いつもより小さめずんぐりがなんとも愛しいビスコッティ((w´ω`w))

782

トップにシードミックスはりつけ焼いたこちらは

珈琲生地にグリーンレーズンやその他各種レーズン入りで

こんな感じで

783

ずんぐり焼けたの♪

787
あんこ的にはそのままで満足ビスコッティ。

だけど

ヒナ的とパパ的にはさ

やっぱりチョコ味も食べたいよね~~

って、コトで

チョコチョコうるさいのでね

786

仕方なく半分だけにチョコつけ始めるのだよ

スプーンの背でテキトーにつけるよ((w´ω`w))

788
最初、半分だけにチョコつけるってコトだったんだけど

ヒナがチョコチョコうるさいからさ

あんこの分少しだけ残して、大半チョコ付け(笑)

789
珈琲味に、レーズンの甘じゅっぱさに

クーベルチュールのチョコ付け!

今日からGW後半戦の

簡単おやつ出来た~

そう、GWなんだよね~
あんこ、何の予定もないのでね、どうも普通の日常なのですが
TVでめっちゃ渋滞してる高速見たら
おーーー、すごい!って
それだけで連休気分になったんだよf((w´ω`w))

だけどね

ホントは今日、こんなオヤツやその他イロイロ簡単サンド持って

パパと近くの公園でもいこうか?ってコトになってたけど

あんこがどうにもこうにも毎月のもんでグッタリしておりまして

明日へ楽しみ先延ばしなのだ

明日までこのビスコッティ残ってるかな( ̄●● ̄;;

残ってると思う人!

って、カンジで

784
即日完売予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

長いブログを最後までお読みいただいてありがとうございます^^
お読みいただいたご感想を
1クリックで投票してしていただけます((w´ω`w))

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓

ありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココ最近、毎日のようにあるヒナとの一悶着。

なんだけど、

朝に登校してくでしょ

夕方帰宅するでしょ

そうしますとね

2人ともケロッと調子よく忘れてて

昨日は2日連チャンの球技大会の打ち上げで
帰宅が遅かったヒナだけど

振り払っても振り払っても

後ついて来てさ、球技大会での自分の活躍話すのだ

あ~、ハイハイ、よかったね、楽しくてよござんした

って、テキトーに返事しながら

楽しかった楽しかったって話すヒナの顔みて

なんだか安心した昨日なんだよ。

社会に育てられてるって思う。

楽しい気持ちも沈んでる気持ちも
たまのあんことの衝突でムシャクシャした気持ちも

そんな気持ち、全部ひっくるめて

いつものヒナに戻して返してくれる友達や先生。

ありがとう

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

長いブログを最後までお読みいただいてありがとうございます^^
お読みいただいたご感想を
1クリックで投票してしていただけます((w´ω`w))

お手数おかけします、こちらも参加してます!
↓↓↓

ありがとうございます^^

気持ちのよいGWをお過ごしください^^

 

 

あんこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      

| | コメント (6)

2013年5月 2日 (木)

レーズンとブルーチーズの田舎パン。

761
[ レーズンとブルーチーズの田舎パン ]
檸檬酵母中種20%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+アーレファイン

下処理したレーズン+ブルーチーズ

今日、パパがお休みだって思って

一緒に朝にいただこうって昨日の夕方焼き上げた田舎パン。

急遽、仕事になりまして

あんこ一人の朝食用になりました^^;

762
発酵、毎度の過発酵か??って
だけど
焼きあがったそれは美味しそうで

だけどやっぱり

765
カットしたらやっぱりの過発酵((w´ω`w))

あんことおんなじ乾燥気味でございます。

ま。美味しくいただき次へいこう、次へって

ブルーチーズの美味しいにおいに励まされながら

一旦話変わって

ココであんこのホットドッグちぎりパン
皆さんが焼いてくださったご報告です!

みんなね

めっちゃ美味しそうに焼いちゃってくれるもんだからさ

あんこのホットドッグが、かすむかすむ~(ノ∀`)・゚・。

と、焼いてくださったのは

****おうちで手作りパン****のかぴちゃんママさん^^
レーズン酵母でショコラのちぎりパン~♪
皆様、上手すぎです!

もうお一人は、いつも元気の出るコメントをくださる、さっちんサン♪
ショコラのちぎりドックを焼いてくださいました^^
ブログはされてないけれど毎日遊びにきてくださって
なにげない言葉であんこを励ましてくださいます^^
ありがたいです、ありがとう^^

焼いてくださった方、教えてください!
待ってるね^^

・・・と、こんなカンジで本題メインに話戻します!

おばちゃんが近所の道でしてる立ち話みたいに

話はコロコロ変わります。

それがあんこのブログだよ、ついてきてください。
((w´ω`w))

それでね

今朝もあんこと一悶着あったJKヒナは
2日連チャンの球技大会で
パパは仕事。

だからね

あんこ一人で

一人楽しむのでありますよ( ̄●● ̄;;

766

7610

付け合わせは

・コーンのスクランブルエッグ

・新ジャガと新玉のトマト煮込み

・春キャベツときゅうり、カイワレの中華サラダ

そんなワケで

こうして

768
本日のスペシャルのっけ((w´ω`w))

さあ

一口でガブリと

769
イケなかった~(ノ`)・゚・。

過発酵のハード。

強めにトーストしていただくよ~

サックサクとフワっと。

焼かれたブルーチーズの濃い香りと
レーズンの甘さがなんとも美味しい!

764
パンが焼けて幸せ。

うん、幸せ。

と、こんな気持ちで

自分に魔法かけまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

お一人お一人のお気持ちがランキングに反映されます。
投票を宜しくお願いします^^

こちらも同じ気持ちで頑張って参加しております^^
↓↓↓


レシピブログ

長いブログをお読みいただいてありがとうございます^^

あんこ

                       

続きに、いつもと同じような独り言書いております。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "レーズンとブルーチーズの田舎パン。"

| | コメント (18)

2013年5月 1日 (水)

マルチグレイン配合ガレット。

744
[ マルチグレイン配合ガレット ]

あんこ的なんちゃってガレットの今日の朝食、

マルチグレイン配合したガレット((w´ω`w))

そば粉は常備していないため

たまに作るガレットはマルチグレインで香ばしさ出して焼くよ~

本日、平日だってのに

朝からお弁当作ってる横で、ガレット焼いてヒナへさし出す。

742
ちなみにこちらは、みんなを送り出してからの
あんこのガレット((w´ω`w))

今日ね

JKヒナの学校では球技大会なんだって。

学年関係ないクラス対抗の球技大会は
かなりの盛り上がりでね

それこそ無礼講、ってカンジの

入学したばっかの一年生も

すっかり高校生活満喫しきってスカート短くなってる、
3年生も2年生も関係なく

本気モードの大会。

ヒナはバレーの班長をするらしく

お勉強関係ですとね

すっかり影を潜めるヒナだけど

頭使わない大会とか体育祭とか?笑

やけに張り切りるタイプだよ~( ̄●● ̄;;

743
そんな朝ぐらい、平日だってなんだって

面倒くさくたって

食べたいもんのリクエストをきいてあげようではないか~

と、いうワケで

野菜たっぷりチーズたっぷり

ベーコンちょびっと&目玉焼きの

大好きガレットの朝食だったってワケであります((w´ω`w))

春キャベツと新タマたっぷりのガレット食べて

ママ~、このガレット、
めっちゃお好み焼きの味がする~笑

って、憎まれ口たたきながら、美味しい~って食べてった~

と、ココで!

いったんガレット話中断しまして(笑)

先日、焼いたホットドックのちぎりパン情報でございます!

皆さんも作って!そして教えてくださいー!ってコトで
焼いてくださり教えてくださいました!

reco's noteのrecoサン♪
ヴィエノワカフェクリーム
甘いバージョンを焼いてくださって
美しい成形と美しいクリームをはさんだヴィエノワ
売ってくださいって思ってしまうほど((w´ω`w))

さあパンを焼きましょうのかなぱんサン♪ 
あんこさん焼いたよ!連結ドックパン
きっちりキレイに並んだ8個のホットドックちぎりパンは
圧巻であります、さすがです((w´ω`w))

そしてもうお一人、ブログはされてらっしゃいませんが
いつもあんこを支えてくださる同年代の友、温かいNorikoさん!
天才的なホットドックパンを焼いてくださったもよう~^^

こ、こんなに皆さんが焼いてくださるなんて思ってもいなかったので

あんこ、マジで感動しております(;ω;)

ありがとうーー♪

そんなワケで
あんこのホットドックのちぎりパン、

焼いてくださったら教えてください^^
あんこも楽しみにヨダレ垂らしながら伺いたい((w´ω`w))

お待ちしております!

ってなカンジで

本題メインに話戻しまする(笑)

745
ホットドックにも配合したんだけれど

なんにでも配合しちゃってるマルチグレイン。

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

ガレットにも力を発揮してくれました((w´ω`w))

746_2

香ばしくてマジうま仕様で

本日もごちそうさま((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

お読みいただいたご感想の投票を
1クリックしていただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓

レシピブログ

応援のお気持ち、ありがとうございます^^

あんこ

                   

続きより、独り言書いてます。
お時間いただけましたらお付き合いください^^
お待ちしております!

続きを読む "マルチグレイン配合ガレット。"

| | コメント (27)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »