« 檸檬酵母と、レモンとポピーシードのパン。 | トップページ | 大好きなチョコレートケーキ。 »

2013年4月23日 (火)

まっ四角食と、ありがとう

6411
[ 角食 ]
レーズン酵母中種約30%
加水>牛乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド
砂糖・塩・少しのバター

レーズン酵母の中種、使い切りで角食焼いたのは

確か3日前!

で、食べたのは今日の朝であります((w´ω`w))

6312
ちなみに生地と、夜中焼き上がりのまっ四角食であります。

そんでもって

先日作ったココア角食のフレンチトーストが美味しくて

ヒナのお気に入りに登録されたフレンチトースト。

これをね、作れー作れーってめっちゃうるさいので

632
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇっ!

ビックリするほどの角食端っこ穴あきに対しまして

今日の朝ドラ「あまちゃん」で

驚きが大きくなる毎に「じぇじぇ」が増えますって
あまちゃんが教えてくれたので

早速、使ってみたの((w´ω`w))
ほんとにこのドラマ大好きです^^

コ、ココまで穴が大きいと

ある意味開き直れるわなって
堂々と写真に残しまして

簡単に卵液作ってね

浸しまして

裏返しりもしたりしながら

634
本日、選択授業開始時間の遅め登校のヒナのため

じっくりと簡単に短時間に浸しつつ

残った角食のお味見して

また、ある意味びっくり!

3日前とは思えんポーリッシュ法の角食、
マジでしっとりと
生地のまろやかな味わいたるや半ハンパなしじゃんか

あ、穴あいてるけど( ̄●● ̄;;

ってな感じで

635
焼きました((w´ω`w))

焼きまして

ヒナがこうしてくれました

636
おいこら、ちょっと待て!

の、あんこの静止もきかずにさ

ドバっとバシャバシャ
勢いよく一瞬にこんなザラメシロップの海だ~ん(泣)

やだーん(||li`ω゚∞)

638
こういうのはさ
シロップたっぷりが
美味しいんだよ~(ノ
`)・゚・。 

ってアホヒナ。

637
うひょ~♪
美味しそう~

・・・だ、そうでありまして

6310
付け合せのかぼちゃとレーズンのサラダにシロップがからんで

あっまいけど

これまた美味しく((w´ω`w))

かぼちゃの皮はね

もちろん、とってません。

皮がね、美味しいんだよ~

って、ヒナから

胡桃入ってないじゃんか~(○`ε´○)

って、ダメ出しくらいまして

うっさいわヽ( )`ε´( )ノ

って、返しまして

639_2
そんなワケで

甘い美味しい朝食でして

大丈夫大丈夫!
こんなん、すぐに消費できるぅ~

ってね

先ほど、チャリこいで登校してきました( ̄●● ̄;;

引きこもりのあんこはどうなるのさ

って、このカロリー消費するため

これからガシガシ床磨きしよっ

って、こんな感じで

これからダラダラと床掃除予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

読んでくださった感想の投票をいただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとうございました^^

                        

あんこ

続きより、あんこの独り言書いてます。
お時間いただけましたら
お付き合いいただけたら嬉しいな^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言うワケで

あんこの独り言。

昨日のブログへあんこが書いてしまった弱音で、

だけどそれが本音のダメダメな独り言に

たくさんの皆さんから温かいコメントいただきました。

叱咤激励していただき

お一人お一人の言葉を
何度も何度も読ませていただきました。

ドラマの主人公の女の子の
キラキラした何の迷いもない若い表情から

あんこが感じてしまった、
何気なく書いてしまった負の気持ちだったのですが

更新してすぐメールから連絡をくれた友人

たくさんのお友達のコメント

初めましての方の激励

その話題に触れず、
はじめまして、と
その瞳があることを知らせてくださって
言葉をくださった方々、

本当にありがとうございました。

もうね

みんながそうであるように

生きてればいろんなコトあって

このブログのあんこは
ほんの一部でしかない、あんこであります。

一部ではありますが
これも本当の自分であって
いつかあんこの家族や自分がこのブログを見返す時に

この日はこんなもん食べてこんな会話してた
毎日毎日、よくもこんなに焼いてるもんだって

笑い話するためであって

ひとりっ子のヒナの逃げ場として
残してるブログです。

46のおばちゃんの面倒くさいブログへ来ていただいて
本当に感謝です。

何年たってもずっと進歩なしのパン焼きではありますが

大好きなパンを通して

いろんな気持ちも記録していけたら、って思います。

元気いただけました。

これまで通り

らしく、カラ元気出してまいります^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

本当に長いブログを読んでくださり感謝の気持ちです。
ありがとうございました!


レシピブログ

いつも応援のお気持ちをありがとうございます^^

                   

あんこ

|

« 檸檬酵母と、レモンとポピーシードのパン。 | トップページ | 大好きなチョコレートケーキ。 »

甘いパン」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

りんりんサン、こんにちは^^

角食、穴あいたよ~ヽ(´▽`)/
ココ最近、穴に悩まされてるの~~笑
くっそー
心当たりのあることアレやコレやしてるけど
結果、穴(笑)
維持でも穴ナシにしてやるから~~~(泣)

だけどさ
りんりんサンがおっしゃるように
美味しくいただけたらそれでいいんだよね^^
あんこもそう思う♪

フレンチトースト、ふわふわプリンみたいでめっちゃ美味しいよ~^^*
オススメ♪

投稿: あんこ/りんりんさん | 2013年4月25日 (木) 00時15分

きくちゃん、こんにちは~^^

そうそう♪今日あまちゃん、ウニとれてたね~^m^
先輩方の裏の手で^m^*

でさ

穴ーーーーーーー笑

そうなんだよ

穴なんだよ(笑)
ココ最近穴ができ始めてどうして?なんで?
こうしたらどうだ、ああ、こうしてみよう!って焼いてるんだけど
結果、穴(笑)

だけど、また今日、パパと買い出し行ってた車の中で
「ああ!もしかしてそうなのかも!よっしゃ、仕込んでみよ!」
って思いついたことあってね^m^
今日は別のパン食べたくてそっち仕込んだけど
また明日にでも角食仕込んで穴なくす!今度こそ!!

ポーリッシュ法。
あんこも食パンで仕込んだのはこの本読んでみてからなの^^
めっちゃしっとりほわほわに焼きあがるよ~♪

穴あいてるけど(笑)

とほほほほほーーー

投稿: あんこ/きくさん | 2013年4月25日 (木) 00時11分

Sサン、こんにちは~^^
いつも優しいコメントありがとう・・・^m^*

あんこね
大雑把で基本さばさば系なんだけど
考えちゃうと悶々とグジグジとするタイプ?^m^;
グジグジするんだけどすぐにまた忘れられるタイプだったりもして
マジで面倒くさいタイプっていうのか(泣)
Sサンがそんなあんこのコトをよい方にとってくださって
コメント読ませていただいて、そんなあんこじゃないから
申し訳なく思ったり^^;

今回、マイナスなことを書いてしまって
皆さんにお声をいただいて
申し訳ないと思ったり
だけど、ありがたいって思ったり。
こんな感じでほんとにぐじぐじ思うタイプなんだよ^m^;;

だけど、これからも宜しく、Sサン。
あったかいコメントにいつも励まされてるよ~^^

投稿: あんこ/鍵コメSさん | 2013年4月25日 (木) 00時04分

あんこさん、おはようございます^^
角食美味しそう♪
あんこさんのパンってどれもかっこよく見えるので不思議です!
この前私も「わ~い!角になった~!」と喜んでカットしてみたら
びっくりな程の穴あきでじぇじぇじぇっでした。
でも穴あきよりも角になった喜びの方が大きくて全然凹みませんでした(笑)

フレンチトーストって食べたことないので、今度作ってみようかな^^
子供達が喜びそう♪

投稿: りんりん | 2013年4月24日 (水) 10時05分

あんこちゃん、おはよー!
まっ四角食めちゃ美味しそう!あ、穴あいてるけど(笑)

ポーリッシュ法やった事ないー。
それに酵母もあこや生イーストとかも・・・パン作りも色々な種類があるもんなんだね~(^_^;)

あまあまフレンチトーストめちゃ美味しそう(。→∀←。)
やっぱ女子は甘い物好きだよねー

今日のあまちゃん、あきちゃんウニとれて良かったよねー!
毎朝、楽しみだよ(*→艸←*)

投稿: きく | 2013年4月24日 (水) 08時44分

Kanaさん、こんにちは^^

いや~~~うちのヒナの場合、
世間様の想像する「女の子」ではないかもな~^m^;
かなり体育会系男子に近いです(笑)

面白いっちゃ面白いともいう(笑)

まっ四角食型、あんこもゲットしてしばらく放置してて^^;
最近やっとこ引っ張りだして使ってるの^m^
使ってみたらめっちゃ安いのに使いやすい~~
最近、角はこればっか。
千代田様もそろそろ引っ張りだして使わなきゃ^^

息子くんの経験してくこと全てが
Kanaさんにとっても初めて経験されてくこと^^
あんこも小さな行事の一つ一つそのたび感動の連続でした^^

子供からいただく感動もらって
お互い楽しもう!
あんこもまだまだ楽しませてもらいます^m^

投稿: あんこ/Kanaさん | 2013年4月24日 (水) 01時08分

かずさん、こんにちは&はじめまして^^
毎日こっそりご覧いただいてありがとうございます!

はい、本当に子供は親を置いてどんどん大きくなって
母親のあんこはこれといった成長もないまま
娘は今年高校3年になり
母親より物事や人への許容範囲が広く
面白い人間になっております^m^;

末のお子様、大学ご進学おめでとうございます!
3人のお子さんの子育て、あんこの想像以上のものがおありになるって思います。
あんこは、同じ目線になってしまって多々親失格でありますが
もう少し娘には耐えてもらって母親風を吹かせて楽しみます^m^

コメント、ありがとうございました!

投稿: あんこ/かずさん | 2013年4月24日 (水) 00時53分

バーヤさん、こんにちは^^
ずっと夜行性。引きこもり主婦21年。
愛息ぼっちゅんだけが心の支えの私、どうも、あんこです。笑

46歳にして「早寝したい、遅寝したい」と思うあんこですが、
バーヤさんと同じ夜行性であり
歳を重ねる度にお日様が上るか上がらないかの時間に
目が覚めてしまう、という( ̄▽ ̄)
午前1時に横になり午前5時には目が覚めます。

お昼寝、毎日ではありませんが
するときは20~30分ほどソファで横になります^^
たまに異常に疲れまして
夕方まで寝込んでしまうと頭痛が襲ってそれこそ大変なことになりますので
お昼寝に深寝は厳禁であります笑

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年4月24日 (水) 00時38分

あんこさん、こんばんは〜!

うひゃー今日はあまあまフレンチトーストなんですね^ ^
美味しそう〜♪付け合わせのカボサラも素敵〜!
ひなちゃんが嬉しそうにシロップたらしてる姿が想像出来てなんだか笑ってしまいました!
女の子っていいな〜♪小さなこと、ギャーギャーキャーキャー言って楽しめそうで羨ましいです(^^)
出来たら我が家にも女子が来ていただきたいな…(笑

角食もいつも美味しそうに焼けてますよね!
あんこさんの見ていたら、この型欲しくなっちゃうな〜。

それからレモン酵母って美味しいですよね!
私もあの爽やかな香りと、しっとりしたクラムの美味しさに一時期はまりました!レモン酵母で焼くハード系…まぢで大好きです!
ベリー系のフルーツと相性抜群でした♪
あんこさんのレモンとポピーシード、いいな〜^ ^

ぷちぷち食感が楽しそうですね♪

あんこさんのBlogで今日も一日の疲れがふっとびました〜♪
あんこさんはあんこさん♪

そーいえば私も…最近やたら涙もろくて息子の初参観日の保護者会で思わず涙が出ちゃいました^^;
はずかし…。

部長!前を向いて明日もパン焼きましょう!笑
(私は3種仕込みましたよ♪

投稿: kana | 2013年4月23日 (火) 21時11分

毎日、こっそり拝見させていただいてます。
ヒナちゃんのお話に、頷いたりニンマリしたり、あんこさんのブログが大好きです。
うちの3人の子供たちはすでに育ち上がり、今年末っ子が遠い大学に旅立ちました。
子育てって、長いようで短いんですね。
今を大切に、この時間を楽しんで、ぜひぜひ過ごしてください。
あんこさんのパン、眺めるだけで、満足してます(笑)

投稿: かず | 2013年4月23日 (火) 13時16分

真夜中の魅力に取りつかれ、長年の夜行性。 お家大好き引きこもり。 猫と夢枕獏をこよなく愛する私、どうも、バーヤです。  41歳にして『朝型人間になろう!!』と決心だけしている私ですが、あんこさんは夜行性…?? でも、夜明けとかに起きてますよね???  ……毎日、お昼寝とかしているのでしょうか??

投稿: バーヤ | 2013年4月23日 (火) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 檸檬酵母と、レモンとポピーシードのパン。 | トップページ | 大好きなチョコレートケーキ。 »