« バタシュガレーズンと、4月に思うこと。 | トップページ | チョコパン焼いてまたラスク! »

2013年4月 5日 (金)

ソフトフランス焼いてバインミー風サンドを楽しむ♪

391
[ ソフトフランス ]
レーズン酵母中種20%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+ゴールデンヨット
少しのショートニング・塩

油脂を配合して
サクサクフワフワのソフトフランスを目指して!

392
目指したつもり((w´ω`w))

って、コトで

初めて作ったソフトフランス♪

相棒のガスオーブン、4本一度焼き。
天板に置く場所によって
全く違う表情のソフトフランス焼きあがる~
ま。いいか((w´ω`w))

どうしても食べてみたいサンドイッチがあったから
作ってみたよ~((w´ω`w))

って、コトで

早速・・・、

393
ソフトフランス目指してかなりよく捏ねて

ショートニングが入ったクラムはふんわりふわふわ

クラスト、サクサクのポワポワってカンジ((w´ω`w))

このソフトフランスで

395
ベトナムのサンドイッチ、バインミー風♪

あくまでも、「・・・風」だよ~((w´ω`w))

いつも常備してるほど大好きな、大根と人参の「なます」

お正月じゃなくても常備してるほど
家族みんなが大好きなんだけど

そのままどんどん食べちゃって

パンに挟むってコトなかったの

バインミーってサンドイッチ知って

知っただけで食べたことなくてね

想像で、なますの味付けも
少しだけ想像的バインミー風にしたつもりだよ~((w´ω`w))

ちなみに後ろにちょこっとある、もう1本のサンドイッチは、

コーンと新タマのオムレツサンド。
新タマは半生に火を通すよ~
シャクシャクで甘くて美味しい((w´ω`w))

・・・と、そんなワケで

なんちゃってバインミー風サンドイッチ。

396
お肉がなくてね(泣)
シーチキンにニンニクとお塩
パクチー代わりのクレソンも。
あのね、緑つながり(笑)

「なんちゃって」、だけど、

ソフトフランスのマジうまに助けられまして
美味しいサンドイッチ♪

サクサクふわサク~んってガツガツ美味しい♪

と、こんなカンジで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きなパン。

パンをそのままいただくのもそれもよし((w´ω`w))

珈琲とパンだけでいただくのも
その時々でそれもよし((w´ω`w))

だけど、
パンの良し悪しを難しく考えて食べることは
消化に悪いのでね、好みじゃなくて

それはパンを仕込む段階焼く段階までで完了しまして

食べる時は美味しいだけでいいのだよ((w´ω`w))

そんでもって少しでもいいの、
それに合う料理とあわせていただきたい((w´ω`w))

今回、初めてハード生地に油脂配合して
ソフトフランス焼いて

クラムのふわふわ感もあるけれど

そのクラストの独特のサクほわ感!

こんなに美味しかったんだね~((w´ω`w))

サイズもコッペパンほどにしたソフトフランス。

このままガブリ!といけるサイズも嬉しい♪

ヒナもめっちゃ気に入ってくれたから

またすぐ焼くよ、これ絶対((w´ω`w))

こりゃ、また大好きなパン一つ増えた!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとうございます!

                       

あんこ

|

« バタシュガレーズンと、4月に思うこと。 | トップページ | チョコパン焼いてまたラスク! »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Kanaさん、こんにちは^^
お返事がものすごく遅くなってしまってごめんね^^;

バインミー♪
あんこも食べたことないからテキトーに
なんちゃってバインミー作ってみたよ~^m^
なますってサンドにしても美味しいね^m^*
油脂入りのハードも、初めてしてみた!
これもふんわり歯切れよくってはまりそうなパンだったな~♪
これから公園等でのランチも楽しめる季節だから
このバインミーも活躍しそう!

子育てって親育てって気持ちになるね^m^
子供によっていろんな気持ち持てるようになってありがたいって思います。

その都度悩むことも大事に思っていればこそ・・・^^
自分のことで悩んでくれるママを持ったお子さんは幸せだって思うよ^^

でさ
マスターのパパ!笑
ホントにいっつも山小屋マスターみたいなカッコしてるよね^m^;;

投稿: あんこ/Kanaサン | 2013年4月13日 (土) 11時40分

さっちんサン、こんにちは^^
お返事がものすごく遅くなってしまってごめんなさい^^;

でさ
クレソンーーーー
もう食べちゃったよね、、って当たり前だわ~1週間前だもの(泣)
ごめんね(;ω;)

クレソンの混ぜ込むタイミング。
一次発酵がすんだ生地に生のまま重ね混ぜしております。
生地にクレソンおいたらその上に生地を重ねてクレソン、
また生地重ねてクレソン・・ってカンジです^^

クレソン、独特の香りが美味しいですよね^m^
あんこも大好きです^^

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年4月13日 (土) 11時30分

naoちゃん、こんち!
お返事、ものすごく遅くなってしまってごめんね~~^^;

なます!サンドにしてもいいね~♪
美味しかった^m^

山食!
そういえば、最近山食焼いてないよ~~~^m^;
角食にぞっこん中なんだけど
角食、ココにきてなんだか上のほうに穴が・・・

穴が・・・・・ッ

その穴あき角食、お手元に多分届く(笑)

でさ
ラスク!
これは絶対届く(笑)

・・・と、思うー!

投稿: あんこ/naonaoさん | 2013年4月13日 (土) 11時26分

おもこつんサン、こんばんは~^^

あ!
あのね、デロンギってオイルヒーターです^m^;
ごめんね、書いてなかった~~~^m^;;

珈琲はマスターのパパが淹れるのみであります^^
パパが不在のときはあんこも淹れるけどね^m^*

でね
2次発酵~
ココ最近はかなり暖かくなってきたので
パンの種類にもよりますが40~1時間ほどかな^m^
(食パンは2時間ほどです)
ちなみに今回のソフトフランスはベンチ長めで
2次30分程度で焼いてます^m^

投稿: あんこ/おもこつんサン | 2013年4月 8日 (月) 00時20分

akiさん、こんばんは~^^

ソフトフランス、天板に置く場所でクープの開き違って
あちゃ~^m^;って感じだったけど
美味しかったから、ま。いいよね^m^*

食べるとき、やっぱり美味しいって思うことが1番ですよね^m^

健康だって、笑うことで免疫効果が高まるし
気持ちって大事^^

笑いながら美味しい美味しいっていただきたいって思います^^

あんこのおばちゃんの独り言、読んでくださってありがとうございます♪

投稿: あんこ/akiさん | 2013年4月 8日 (月) 00時13分

きくちゃん、こんばんは~^^

きくちゃん、ベトナム行かれたことあるんだ~♪
バインミー、あんこも高田馬場のバインミー屋さんに行ってみたい~^^

新タマ、美味しいね~♪
薄切りしてサラダも美味しいし
こうして熱を加えても美味しい^m^
これから美味しい野菜がどんどん出てくるね^m^

パンもほかの食べ物もその時々、
自分が食べたいときに食べたい方法でいただくのが1番だよね♪
1回1回の食事を楽しみたいよね^m^

投稿: あんこ/きくさん | 2013年4月 8日 (月) 00時06分

cocoaさん、こんばんは&はじめまして^^

毎日来ていただけるのですね^m^
ありがとうございます!

こうしてコメントいただけて
読ませていただくとそれだけで元気いただけます^^
またお時間ございましたらお声聞かせてください^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/cocoaさん | 2013年4月 7日 (日) 23時58分

かなぱんサン、こんばんは^^

かなぱんサン、レーズンパン焼かれたのですね~!
早っ♪
リンクもありがとうございます^m^
レーズンとバターは最強コンビですよね、あんこもまた焼きたい!

ソスとフランス、初めて作りました~^m^
クラムもふわっとして美味しかったけれど
クラストのサクほわ感にはまりそうです♪

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年4月 7日 (日) 23時56分

M-skyさん、こんばんは^^

このブログにきていただけて
さらに元気が出るなんて嬉しい言葉いただけて
あんこの方がもっと元気いただけてます!
ありがとう^m^*

でさ
もう初夏の陽気ですか!
では、もう半袖?
こちらもイッキに暖かくなってきて
だけど、まだ肌寒い日もあったりして
その日によって発酵が全然違うよ~^^;
朝起きて、ひゃー過発酵??ってときもあって
ドキドキもんです^m^;

レーズンパン、お好きなんですね♪
あんこもお店で見つけると必ずゲットするパンです^^
今回、初めて?作ってみた~^m^
やっぱりレーズンとバターは最強!
また作りたい~♪

投稿: あんこ/M-skyさん | 2013年4月 7日 (日) 23時51分

さえサン、こんばんは^^

バインミー。
このバインミーの専門店のブログをガン見して
美味しそうだわ~~♪って作ってみたの^m^

なますのサッパリ感が美味しかったよ~^m^

ハードも、やわらかいパンも美味しいね~^^
どちらも大好きだからもっと美味しく焼けるようになりたいって頑張るよ~♪

投稿: あんこ/さえさん | 2013年4月 7日 (日) 23時44分

ふーみんサン、こんばんは^^
ブログ、ご卒業されるのですね
ふーみんサンの優しいブログを拝見できなくなるのは寂しいけれど
ご自身でお決めになられたことですものね
これからのふーみんサンのお菓子作り、陰ながら応援しております^^

あんこはこれからも相変わらずにここにいると思いますので
またお時間あるとき、お気持ちをいただけるとき
遊びにいらしてください^^

お元気で!

投稿: あんこ/ふーみんサン | 2013年4月 7日 (日) 23時39分

ぱおサン、こんばんは^^

お~♪
ぱおサン、パクチーお好きなんですねっ!
大人です!^m^;;;
あんこ、唯一苦手かもかもかも^m^;
パクチーいただけるようになると
きっともっとバインミーの美味しさを感じることができるんだろうな~^^

ソフトフランス~
あんこも油脂入れてみたのは初めてなんです^^
きっと油脂配合したら
想像するソフトフランスになるんじゃないかって入れてみたの^m^

クラストのサクほわ感、美味しかったです♪

あんこもこうしてコメント読ませていただくと
楽しいやる気をいただけております^^
ありがとうございます!

投稿: あんこ/ぱおサン | 2013年4月 7日 (日) 23時34分

あんこさ〜ん、こんばんは^^
今日はご訪問、ありがとうございました♪めちゃ嬉しくて1人ニヤニヤしてしまいましたよ〜(変な人じゃないです…笑

このバインミーも、ちょこかけラスクも美味しそうですね^^
バインミー、ずっと気になっていましたが作ったことがなく…
でもあんこさんの見てたら食べたくなってきました〜♪
作ってみますね!もし作ったら図々しながらリンク付きでご紹介させてください〜★
私もハード系がとても好きでよく焼きますが、油脂をいれた時のバリサクふわ感、おもしろすぎてはまりました!
サンドにする前提ならあっさり系の油脂入れるのって、クラムが食べやすくていいですよね^^
近々作ってみますね★

それから、私のブログに残してくださった、手間や時間が倍かかっても一緒に台所にたつことが楽しいってフレーズにめちゃくちゃ共感しました!!
私ほんとにどうやってこどもと向き合えばいいか分からない時期があったりして…悩んだりもしましたが、育てるんじゃなくて一緒に育てばいいのかなって今は思っています!
いつもあんこさんのブログ見ながらほっこりさせてもらってます^^
(ひなちゃんの誕生日の記事にはうるうるさせられちゃいましたよ(/ _ ; )

パンだけでなく、その向こうの家族のつながり。
そんなあんこさんのブログが大好きデス〜!

↑たまに登場する、マスターの旦那様も素敵です★

投稿: kana | 2013年4月 7日 (日) 01時51分

あんこさんこんばんは(^-^)
ソフトフランスのバインミーとっても美味しそう~(^.^)ソフトフランスの修行しよっ♪
それから質問です!この前のクレソンのフォカッチャが食べたくて、クレソンを買ったのですが、いつ、どのタイミングで入れるのですか?生のままですか?教えてください!
それではいまからビスコッティ仕込みます(^_^)v

投稿: さっちん | 2013年4月 6日 (土) 22時44分

あぁ~↑閉まってるし・・・・。さみしいからこっちに遊びに来たっ。

おいしそう~、しゃきしゃきサラダたっぷりと入ってこれは絶対においしいはずっ、。
あぁ~、あんこしゃんちの近くに今すぐ引っ越したいっ。

でさぁ~、最近(←えっ?最近・・・?もとから・・・・)山伸び悩み~、
元気な元種使ってもじぇんじぇん伸びませんっ。
っていうよりも、山を作り始めると途端にグルテン形成ができないってどうゆうことよっ。


つ・・・伝わるんか・・・?私の気持ち、パン生地に・・。

でねでね、↑すごいおいしそうなラスク~。
食べたいなぁ~、食べたいなぁ~。あぁぁぁ~~~、食べたいっ・・・。


ってことで、入れてっ・・・(←ここで頼むなっ・・・、ってか自分で作りなさいっ・・って言われそうですね・・・)

投稿: naonao | 2013年4月 6日 (土) 21時26分

はぁぁぁ゜゜(´O`)°゜
なんて美しいパンなんでしょう…

私も普通にハード系が焼ける技術が身に付いたら
コッペパンサイズ焼きたいです。

あんこさん、2次発酵も常温となるとショクパンみたいに
時間がかかるパンは2時間くらいかかっちゃいますよね(((^_^;)
そしてデロンギってコーヒーを淹れるキカイでしたよね!?
パパが入れてくれる上にデロンギまでお持ちなんですか!?

投稿: おもこつん | 2013年4月 5日 (金) 23時22分

あんこさん、こんばんわ♪
ソフトフランスもあんこさんの手にかかるとホント恰好よくなっちゃう~!!
実はあんこさんの独り言(?)もいつも楽しみに拝読してたりします^^
パンは美味しければいいって、本当にその通りだと思います!
身体に良いものでも「美味しい」って思えないと栄養にならないと聞いたことがあるので、楽しく思える気持ちになりながら食べるっていうのが一番なんでしょうね!


投稿: aki | 2013年4月 5日 (金) 22時09分

あんこちゃん、バインミー私もめちゃ好き~。
昔、ベトナムに行った時に食べ損ねて~高田馬場のパン屋さんで食べた(^_^;)

それに新タマのオムレツサンド美味しそう(❀ฺ´艸`)
私もやってみる~

ホントにそうだよね~!
美味しいパンってやっぱりその時々の気分でそのままやサンドで食べるのが一番だよね(*→艸←*)

投稿: きく | 2013年4月 5日 (金) 20時02分

初めてまして。cocoaと申します。
毎日、ブログの更新を楽しみにしているものです。
素敵なパンと野菜たっぷりのメニューに憧れながら毎日お邪魔してます。
私も、パンを作るのが大好きなので、今後も参考にさせて下さい。
お邪魔しました。

投稿: cocoa | 2013年4月 5日 (金) 17時05分

こんにちは♪
あんこさん、リンクしますっていうの忘れちゃって
ゴメンナサイ!
今日、レーズンパンを焼いたので記事にあんこさんの
ブログのリンクを貼らせていただきました。
事前に連絡するの忘れてました。
失礼しました。

今日のソフトフランスもすっごくそそられてますよ~!
「ソフト」がなかなか焼けなくって^^;
こういうサンド、食べたいなあ。
あんこさんの、「おいしく食べちゃうぞ!」っていう
気合が毎回感じられて、本当にすごいなと思います。

応援☆~

投稿: かなぱん | 2013年4月 5日 (金) 15時56分

あんこさん、こんにちは!
今日もおいしいブログありがとうございます!!

最近バタバタでぐったりだけど、
ここにお邪魔するとパワーが出て、
「あれもしよう!これも作りたい!!」って
ワクワクしている私がいます。
あんこさん、いつも元気をありがとうございます!!

こちら(宮崎)は日中は初夏並みの気温になって
発酵があっという間でそろそろ夏季休暇の時期に
なってきたのですが、少し辛抱して
チャレンジしてみよっかな♪

今日も素敵なパンご馳走様でした!!
季節の変わり目、ご自愛くださいね(o^-^o)

P.S
昨日のレーズンパン最高でした!!
レーズンパン好きの私は
手割場面にノックアウト!!
あんこさんはスナイパー!?


投稿: M-sky | 2013年4月 5日 (金) 14時27分

あんこさん、こんにちわ♪
パインミー、初めて聞いた^^;
でも、なますとか大好きだから美味しそうです☆

相変わらず、お店顔負けのパンとサンド♪
かぶりつきたいーです(^^)

ハードもソフトも自由自在、おまけにお菓子も作れて。
本当にすごいです♪

投稿: さえ | 2013年4月 5日 (金) 13時07分

あんこちゃん、お久しぶりです!

おいしいパンの写真と愛娘ひなちゃんのことを書き綴ったブログ、とってもほのぼのして

いつものように、癒されに来ました(笑)

私は思うところがあって、ブログを卒業することにしました。

あんこちゃんとは、せっかく親しくなれたのに、とっても残念です。なので、私のブログ、リンクから外してくださいね。

自分の思いを文章に綴るって難しい~(><)

なんか言いたいことがいっぱいあるんだけど、書けなくてもどかしい気持ちでいっぱいです!

↑このことも、ブログを卒業した原因のひとつでもあります(苦笑)

あんこちゃんのブログには時々お邪魔して、心を癒されにきま~す!

それではさよなら~♪

投稿: ふーみん | 2013年4月 5日 (金) 12時20分

あんこさん、おはようございます^^
バインミー、大好きなサンドイッチです!なますの色が爽やかで
春らしくてとってもおいしそう!
私は香菜好きなので過剰にモサモサはさんで食べちゃいます…
オムレツも…新タマネギ美味しい季節ですね。
ソフトフランス、なるほど油脂を少し入れるといいんですね。
今度作ってみたいな…あんこさんのブログ拝見していると、
作ってみたい物がたくさん増えて、あれもこれもやってみたい!っていう
気持ちになります。楽しいやる気をありがとうございます^^

投稿: ぱお | 2013年4月 5日 (金) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バタシュガレーズンと、4月に思うこと。 | トップページ | チョコパン焼いてまたラスク! »