« 大好きなチョコレートケーキ。 | トップページ | デバイヤーで焼いた繊細な檸檬酵母の焼き菓子。 »

2013年4月25日 (木)

ベーグルサンドの作り方とママの気持ち。

671
[ マルチグレイン配合ベーグル2種 ]
檸檬酵母20%
加水>牛乳55%
粉>春よ恋ブレンド+マルチグレイン
砂糖・塩
エピ>ベーコン&粒マスタード

JKヒナ、今日は新学年始まっての身体測定であります。

そんなワケで

通常授業もなく部活もナイため

一年のころからのずっとの仲良しメンバーで
お昼食べるんだって。

ママ~、ヒナ、ベーグルが食べたい!
エピも食べたい!

ってなリクエストでね

母はベーグル生地を仕込むのだよ

ちなみに我が家のエピは
「ベーグルエピ」

678
ベーコンのっけて粒マスタードべっとりと

このように大雑把につけていただきますよ((w´ω`w))

672
どどん、とでっかく焼きあがったコチラのベーグルが

メインのサンド用であります。

と、いうコトで

早速焼きたて冷めたて、、ってさ

冷め切らないコチラをカーーーーットっ

674
檸檬酵母めっちゃいい仕事してくれました((w´ω`w))

もっちんもちもち&しっとり♪

カットしながら

絶対美味しいわーーーとか独り言しながら

こちらのベーグルに

677まず~、

カボチャとブルサンのガーリックチーズのサラダをのっけまして

その後、

紫キャベツの粒マスタードサラダのっけまして
塩で軽くもんで、ギュっと水分絞ったら
少しのオリーブオイルと粒マスタードに絡めてる。
サンドにしても水分出ずに美味しくいただけます^^

そんでもって、

定番人参のマリネものっけて~

最後にお肉を解凍しとくの忘れてさ

ベーコン君、君の出番だよ的
本日急遽出番のメインのベーコンのっけ

675
これまた定番目玉焼きドドンとのっけて蓋したら

こんな感じに

676
絶妙なバランスで自立し立ってる、

ベーグルサンドタワーであります((w´ω`w))

6711

こんな感じで

もうね

これだけでお腹いっぱいデッカイサンドイッチの出来上がりで

母は今日も

これだけ手抜きのお弁当作ったのf((w´ω`w))

6710

持ってけ((w´ω`w))

と、こんな感じで

きっとお天気いいからさ

学校の近くのいつもの公園で食べるんだろうなって思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

読んでくださった感想の投票をいただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓


レシピブログ

応援のお気持ち、ありがとうございます^^

                     

あんこ

続きより、あんこの独り言書いてます。
お時間いただけましたらお付き合いください^^

お待ちしております!

679
不器用あんこが作ったお弁当袋。

かれこれ、13年以上使ってる((w´ω`w))

ヒナが幼稚園、年中さんからの入園で

初めてあんこの手を離して社会へ出てったとき

大好きな目印のサクランボいろんなもんに付けたんだよ

お裁縫なんて無理っな、不器用なあんこが

こん時ばかりはなんだか嬉しく張り切ってね

ヒナと選んだこの生地で作ったのだ
お弁当袋やその他イロイロなもの。

紺色の帽子にも、このサクランボの目印。
制服にも、サクランボ。
上履きにもなんでもサクランボの目印付けた((w´ω`w))

ただ今、高校3年生のヒナだけど

未だにサクランボが目印のお弁当袋使ってる。

そんなヒナ。

昨日、あんこに小さい嘘ついたんだ。

きっと一般的には、
高校3年生にもなれば
そんな嘘なんてたくさんあるんだろうけれど

あんこにとっては

勉強ができるできない以前にものすごく悲しくて

なぜ嘘をついたのか、つかなければいけなかったのか

延々、一応冷静にずっと話したよ
パパ曰く、トナリで聞いてて怖かったそう(笑)

そもそもだ

あんこが

君の嘘を見抜けないとでも思ったか!

毎日、どれだけアナタを見てると思うのだってんだ

生まれる前からお腹にいるときから

それこそずっと、ママの中心は君なのだ

少しの気持ちの変化ぐらい武士の情けで見逃してあげるけど

嘘はダメ。

嘘なんてついたコトない、なんてそんな大嘘言わないけれど

人の信用を裏切るような嘘は
小さいもんでもダメなのだ。

親のブログ、きっと今日も盗み読みながら

あ~、わかりました、スミマセンでした
ママってほんとしつこい、わかったって言ってんじゃん

って、思ってる。

そう、親なんて子供にしつこくなくてどうするか。

見て見ぬふりは性じゃない。

うざい、しつこいって
アナタに関して、あんこの勲章。

ダレかの手に託す日まで

ママは、うざいママで通すんだ

こんな話し合いしまして

その数分後すぐに忘れたように

ママ~、ベーグル食べたいって言い出す我が娘ヒナ。

あなたのその、

あっけらかんとした性格に少し助けられながらだよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

読んでくださった感想の投票をいただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓


レシピブログ

頑張れのお気持ちありがとうございます^^

                      

あんこ

|

« 大好きなチョコレートケーキ。 | トップページ | デバイヤーで焼いた繊細な檸檬酵母の焼き菓子。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

あんこさん、母の愛、届いてると思いますよ。
ヒナさんをとっても大事に思っているのが伝わってきます。
私の母も、こうしてブログと言うものがある時代だったら、こんな風に母が迷い、悩み、子供への愛を綴ってくれていたらと思うと、何て素敵な物なんだろうって思います。

絶対に消えないようにして欲しいです。
ブログのデータってどうなるんだろ。
個人的にバックアップしておく事って出来るんですかね^^;
ヒナちゃんにとって、大事な大事なものになると思います。娘にとってこんな素晴らしい物、無いと思います。
私の母は日記とか書いてないと思うので、
こうした日々の気持ちを綴ったものがあれば、本当に見て見たいですね。

あんこさん、どんな素敵な人なのかな。
こうしてブログからですが、あんこさんの人柄が毎日伺えるので、あんこさんを傍で感じる事が出来てる気がします。
何時までも母は、子供が大事ですよね。
私の母もそう言ってくれます。
兄妹5人ですが、兄や弟はあまり連絡を取らないので、
電話だけでもちょくちょくかけて欲しいって伝えてます。
久しぶりに息子と話して喜んでる母を見ると、
何だか切なくなります。
育ったと思ったらあっという間に家を出て、
遠くにいる子供を思うのは当たり前ですね。
あんこさんが言うように、子供が巣立つのはあっという間なんでしょうね。
長くなってすみません^^;私の母も、こうして色々と悩みながら守ってくれたんだろうな、と、重ねてしまいます。
またお邪魔致します。ではでは (^-^)

投稿: reco | 2013年4月29日 (月) 00時48分

Sさん、こんにちは^^

このベーグルサンド、めっちゃ大きいよ~♪
食べごたえありすぎるくらい(笑)

このブログ、そうだね^^
あんこ自身のためでもあるね^^
なんでもなく過ぎちゃうもんね、毎日って~~
あんこなんてすぐに忘れちゃうタイプだから
こうして残して、、、ってことはヒナへはついでか(笑)
ま。どっちでもいいか^m^*
大切なものってことに代わりないもんね^^

こんなおばちゃんをカッコよく感じてくださって
照れたけど嬉しかったよ~
いつも温かい言葉をありがとう!

投稿: あんこ/鍵コメSさん | 2013年4月27日 (土) 23時33分

ケイキちゃんサン、こんにちは^^

3人の小さいお子さんの子育て、頑張ってるね~~!!
その上、パンも焼かれてケイキちゃん、すごい^m^

あんこなんてヒナ一人でゼイゼイ言ってる(笑)

ケイキちゃんがおっしゃるように
子供を授かったことでいろんな気持ち、持てるようになれて
子育てしてるって気がしなくて
一緒に大きくなってくってそんな感じだよね^m^

コメントいただいてあんこも元気いただけました!
ありがとう~^^

投稿: あんこ/ケイキちゃんサン | 2013年4月27日 (土) 23時15分

recoさん、こんにちは~^^
recoさんだよね???
一瞬コメント読みはじめてさ
あんこの知ってるRecoさんとキャラがかぶらず^m^;;

recoさん、どんなキャラか(笑)

いやいや、冗談はおいておきまして

ありがとう。

あんこは不器用なのでなんでもぶつかって解決するしかないのです^^;
ヒナを出産したときに、母からとにかく見ていなさいって言われてね
とにかくいつもヒナちゃんを見てなさいって。
あの時の母の本当にあんこに伝えたかったことのどれほどを理解してたかなって
今の自分だったらあの時の母の言葉を受け止められるって思うんだけどね^^;

ヒナ生んで、一年後に体調崩して手術してしばらく母にきてもらって
赤ちゃんのヒナは、すぐに疲れて横になっちゃうあんこがイヤで
おばあちゃんっ子になってって
あんこの前では泣かないとか、心配かけないとか
幼稚園の先生が、「ヒナちゃん、悲しい時は泣いていいんだよ」
って言ってくださったとき
ヒナが悲しい顔するとママが心配するからって答えたらしくて
あ~~、こんな小さい子に心配かけてばかりで気を使わせてダメ母だって思ったり
そんなんしながら今の高校生のヒナがあんこに少しの反抗できるようになって
この反抗も喧嘩もとても嬉しくて大事なものなんです^^

recoさんが息遣いを感じるって書いてくださって
ヒナも感じてくれてるかなって
これから先読み返してくれたときに
感じてくれますようにって思ったよ~~

とても嬉しかったです^^

ありがとね、recoさん^^

投稿: あんこ/Recoサン | 2013年4月27日 (土) 23時09分

Kanaさん、こんにちは^^

柑橘系の酵母、ものすごく久しぶりに起こしたのですが
とても美味しいね~^m^
以前仕込んだとき、こんなに感動しなかったのは
あの頃、活かしきれてなかったのかもしれない^m^;;
もっともっと酵母を理解して理想のパンに近づけたいです^^

ヒナ~
結局1個を友達にあげたらしい^^
その友達、あんこの作るものを美味しい美味しいって言ってくれて
めっちゃかわいい(笑)
おばちゃん単純だから、美味しいって言ってくれるコ達みんないい子になっちゃうね(笑)

投稿: あんこ/Kanaサン | 2013年4月27日 (土) 22時52分

tsuno-mamaさん、こんにちは&はじめまして^^

4歳と2歳のお子さんがいらっしゃるんですね^m^
やんちゃで可愛い時期ですね~~^^

うちの娘も少し前までホッペがぷっくりした幼い可愛い女のこだったのに
今では超生意気な女子高生になってしまいました^^

小さいお子さんの子育てとはまた違う疲れを毎日感じております^^

今回コメントありがとうございました!
読み逃げってことは毎回ご覧いただいてるのかな^m^
もうね、それだけでもありがたいです!
またお時間ございましたらお声聞かせてくださいね~~~^^

ベーグル!手作り最高に美味しいです!
是非~♪

投稿: あんこ/tsuno-mamaサン | 2013年4月27日 (土) 00時01分

さっちんサン、こんばんは~^^

あんこも物分かりのいい親にだけはなりたくないなぁ

うざいしつこいって体力いるから
毎日めっちゃ疲れてるのだ~笑
ヒナ一人でもこんなに疲れてさ
何人もお子さんのいるママさん達、めっちゃ大尊敬なんだよ^m^;;


エピ、焼かれたかな~♪
何エピにしたのかな^m^

投稿: あんこ/さっちんサン | 2013年4月26日 (金) 23時54分

あいサン、こんにちは&はじめまして^^

ベーグルお好きなんですね^m^
あんこも大好きなパンの一つです♪
手作りにすると自分好みにできるのも嬉しいよね^m^*

サンドのカットのご質問。
具材を挟んでサンドしましたら、ラップで軽く抑えながら巻きまして数分そのままに^^
数分後ラップの上からカットして出来上がりです^^

そんでもって~
この時のラップですが、
ポリエチレン素材のものが自由になりやすく使いやすいです^^

コメントありがとうございました^^

投稿: あんこ/あいサン | 2013年4月26日 (金) 21時51分

かなぱんサン、こんにちは^^

そうだよ~~

親なんてうざくてしつこくてナンボ!笑
自分の子供、とことん関わらなくてどうするか~って
毎日凹んだりの毎日だけど頑張るのだ^m^

物分かりいい親になったほうがめっちゃ楽ちんだけど

せっかく親にしてもらったからうざく頑張る^m^

かなぱんサンに共感していただいて
あんこも元気でた~!

いつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2013年4月26日 (金) 21時43分

はっちサン、こんにちは^^
お忙しいのにコメントありがとう~^m^

でさ
ウチのアホ息子って~~( ̄▽ ̄;)
ウチのヒナはほんまもんのお調子もんのアホですが(笑)

今の息子くんの年齢の男の子って
パワーもものすごいんだろうな^m^;;

きっと、自分でも自分の力を制御できないくらいの力があって
言いたくないのに口から出ちゃうことも多々なんじゃないかなって思う。

親だから素通りなんて絶対できないよね

物分かりのいい親なんて、
あんこは絶対なりたくないからとことん追いかけてくよ~!
その中で口にしてはダメなことももしかしたら言ってしまって
口論になったとしても
それをカバーできる土台は作ってきたつもりだもんね^m^
ちょっとやそっとじゃ崩れない土台だよね^m^

あんこも自分に母親としての自信なんてこれっぽちもないけれど
ヒナにむける愛情だけはどこのダレにも負けないからね

お互い、ココで子供らの悪口(笑)言ってストレス解消して
また明日も頑張ろう!

へこんだって
すぐに少しの嬉しいことで元通り!


投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2013年4月26日 (金) 21時38分

あんこさん♪こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
まだ小学生2名、幼児1名 のわたしにとってあんこさんのヒナちゃんに対する気持ち、そうそう‼同感‼といつも頷きながら拝見させていただいてます。もちろん、メインはあんこさんのようなパンが焼ける事!
まだまだ先は長い( ̄◇ ̄;)
子供に対して気なんて使ってられない!直球勝負で体当たり!

親になってみてわかる事、子供と一緒に学ぶ事たくさんあるけど、楽しみながら互いに成長していきたいものですね♪
毎日朝からイライラしてますが( ̄◇ ̄;)

自家製酵母のパンも子育ても まだまだこれから、頑張ります(≧∇≦)
いつも勇気と元気をありがとうございます!

投稿: ケイキちゃん | 2013年4月26日 (金) 09時54分

あんこさん、素敵なあんこさんのブログを、いつも拝見&目標にさせて頂いてます。
母親の強さ、愛情の深さを感じる文章にどうしてもコメントしたくなり、こうして書かせて頂きました。
母親って、凄いんだなって。
まだ私は結婚もしていませんので、母親の気持ちの全ては分かりませんが、あんこさんの書く文章からホントにヒナさんへの愛が感じられ、自分の母と重ね合わせ涙が出そうになりました。

この歳になって気が付く母からの愛情。
本当に大切に育ててくれたお蔭で、
優しい気持ちを持てる自分がいるんだな、と、本当に感謝しています。
親はきっと目を反らさないでずっと見続けてあげる事が一番大切なのでしょうね。どんな時にも母はきっと私を見続けてくれていたのでしょう。
そんな母の気持ちを痛い位わかる日がヒナさんにも来るのでしょうね。私も今では胸が苦しくなるくらいです^^;今は、逆に歳をとって老いて行く母が大事で心配で仕方ありません。
何だか重たいコメントになってしまいました。
あんこさんは、単なるブロガーさんとは違う、息遣いまでを感じるような記事で、とっても刺激を受けます。母親としてもとっても魅力的で、本当に憧れてしまいます。
どう娘と向き合っていったらいいのか分からなくなったお母さんへの、応援にもなるようなブログだと思います。大変尊敬しています。
これからも素敵なブログを続けて行って下さい。
楽しみにしております。confident

投稿: reco | 2013年4月25日 (木) 22時21分

あんこさん、こんばんは♪

レモン酵母ベーグル!
美味しそう〜…もっちり、しっとりが写真から伝わってきますね!
柑橘系の酵母は、クラムのしっとり感が増しますよね?
不思議だけど面白いな〜と思います^^

そしてあんこさんのベーグルタワー最高!
これだけでお腹も心も満たされそうですね^^

ひなちゃん、嬉しかっただろうな〜!


投稿: kana | 2013年4月25日 (木) 21時52分

わわわっ。
育児の大先輩ばかり!(゜o゜)
私は4歳の息子と、2歳の娘を追いかけるドタバタな毎日。
『早く大きくなれ~!そしたら楽になる(ハズ)!!』
って思って過ごしてますけど、皆さんのコメントを読ませていただいて、
『今のこの時期は貴重なのね!』って思いました(・・;)

そして、同じくいつも読み逃げですみません…
今回のベーグルも本当に美味しそうですよねぇ~!!
ベーグルはドライイーストでも酵母でも作った事が無いのですが、挑戦してみようかな☆

投稿: tsuno-mama | 2013年4月25日 (木) 19時57分

あんこさーん、こんばんわ♪
うちはまだ一番上の子でも、小学5年なんでまだまだおぼこいですが、高校生の嘘見抜けるかどうか全く自信がありません(-.-)こんなん言ってたらあかんなぁーって思うけど、子供が成長するにつれてつい(*_*)でも子供に気を使う親だけにはなりたくないと思います(^^)親はウザイものですよね♪
ベーグルサンド食べたくなった!エピも!カンパ仕込もうかと思ったけど、エピにしまーす(^o^)v

投稿: さっちん | 2013年4月25日 (木) 18時55分

あんこさん
いつも「おいしそうだなー」と指をくわえて見ています。ベーグル好きな私としては、一度あんこさんのベーグル食べてみたいです。不器用ですが、あんこさんのマネして、たまに手作りベーグルも作っています。
ベーグルや角食でサンドもつくっているんですが、いつもどんなふうにしてラップでくるんでカットしてるんですか?
あんこさんのように、きれいな見た目で作ってみたい~~~~!

投稿: あい | 2013年4月25日 (木) 17時00分

こんにちは♪
うん、そう、あんこさん。
親はしつこくっていいんですよね!
うざくっていいんですよね!
親が言わなくてどーするか!ですよね!
ああ、そのぶれない姿勢に励まされました。
ありがとう~~~~♪

ねねねっ、私もベーグル食べたいな~^0^

投稿: かなぱん | 2013年4月25日 (木) 13時19分

こんにちは。
いつも読み逃げばっかりでごめんなさい><

ヒナちゃんのお弁当バック。
ウチのアホ息子も小学校まではそうでした。
大事に大事に破れても使ってくれました。
が、
今は「母さんの作ったんなんかいらんし」って。
嘘・・・・ウチは犯罪者のようかに嘘をつく。
でもあんこさんのおっしゃる通り。
母にはちゃんと嘘の匂いがする!不思議だけど。
でもね、胸張って言える事でもあるんだけど
それだけちゃんといい事も悪いことも全部受け止めて
ちゃんと子供と接してる証拠だってね。
いつも思う。
見返りを求めてないけど、いつかこのつらい気持ちが
報われる日が来るんだろうかとか
いつかこの叱ってる母の泣きたい気持ちが通じるだろうかとかね。
「俺、〇〇のお母さんみたいな母さんならよかった」
とかっていうの、息子が。
でもいつも言うのは、本当に相手の事を思っていたら
言いたくない一言も言うし、
その場限りのお付き合いだったら
「いいよ、いいよ」って何でも許してくれるって。
自由がないなんてよく言うけど、
今がどれだけ守られて過ごしているかってことを
いずれわかってくれると思ってる。
自由には必ず責任がついて回るって事もいずれ身を持ってわかるだろうと。
母業ってホント難しい。
でも、母にしてくれた子供たちには常に感謝しているし
きっと私にこの子をちゃんと育てられると思って
神様が私に託してくれたんだと思ってます。
ちゃんと社会で独り立ちするまで
うるさいって思われようと
お母ちゃんは子供たちとちゃんと向き合うつもりです。
とかなんとか言っちゃってますが
いっつもへこんでるんですがねぇ~^^;

投稿: りとるはっち | 2013年4月25日 (木) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大好きなチョコレートケーキ。 | トップページ | デバイヤーで焼いた繊細な檸檬酵母の焼き菓子。 »