« ヴィエノワーズショコラ:ちぎりパンバージョン今回は甘い系♪ | トップページ | マルチグレイン配合ガレット。 »

2013年4月30日 (火)

田舎パンとサンドイッチ。

725
[ 田舎パン ]
檸檬酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+スーパーファインハード+アーレファイン

本日、うちの高校生娘の登校日のお弁当サンドイッチ用に

今回は田舎パン、チョイス。

722
昨日の夕方に焼きあがって

布取りの平坦に浮き上がった打ち粉の表情が
なんとも好みで。

[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg

734
焼きたて写真撮ってるとさ

どんどん香ばしい香りが広がって

クラクラしながらカメラ構える((w´ω`w))

一晩常温放置して

美味しく落ち着いて

724
全粒粉とライ麦40%配合。

美味しいライ麦の酸味を伴う香ばしいにおい、

それだけで、美味し。

・・・と、端っコかじりながらですな

早朝、お腹が空いてクラクラしてる自分ごまかし

母はサンドイッチを作るのです((w´ω`w))

そんでもって

出来上がったのはこちら。

726
下から。

・新ジャガのポテトサラダ&春キャベツと新たま

・タンドリーチキン&春キャベツの温サラダ

・タンドリーチキン&人参マリネ&紫キャベツマリネ

このサンドイッチ、

なかなかどうして

一つ一つがとても大きいの

大きいから半分にカットして

何個持ってく?

全部に決まってんじゃん(○`ε´○)

って、一言返事で

本日もJKヒナは、あるだけ持ってきまして

少しだけ残ることを予想してたあんこの朝食、

そんなワケでなくなった~

だからね

残った具、かき集めまして

728
あんこのお一人様、立ったまんまいただいた朝食サンドイッチ。

かき集めたら

それなりになんとかなって

腹八分目になりまして

本日もごちそうさま((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

お読みいただいたご感想の投票を
1クリックしていただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとうございます^^

                        

あんこ

続きより、独り言書いてます。
お時間いただけましたら、お付き合いください^^
お待ちしております!

727
少し前まで

パン焼いては

粉の味~とか旨味が濃いとか薄いとか

そんな、

たったの数年しか焼いてないのに

小生意気な感想もって焼いてたのf( ̄●● ̄;;

だけどね

そもそも、その粉のよさを活かしきれてない独学流の自分っ

そんなグズグズ考えても仕方がないってなもんで

そう思ったら

家で焼くパン、食べ終わった時に

美味しいって食べ終えることができたら

あるもんで美味しい貧乏サンドイッチに作ったり
毎度の家庭料理と合わせたりして

美味しいって思えたら

それだけでいいんじゃないかって。

ものすごく美味しいパンでも

毎食毎食、

そのままでも美味しいからパンだけいいよね!

って食卓に出されたら好きなもんでも力でないわね、とか

そんなコト思いながら

今日もあるもんで、

ボンビーサンド作ってさ

7210

おっ

美味しいではないか~って

この材料でこんだけ出来れば大したもんっって

自分で自分の作ったもん褒めながら

気持ちの体力つけまして

また明日へと続くのです((w´ω`w))

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

お読みいただいたご感想の投票を
1クリックしていただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓

レシピブログ

いつもありがとうございます^^

あんこ

                      

|

« ヴィエノワーズショコラ:ちぎりパンバージョン今回は甘い系♪ | トップページ | マルチグレイン配合ガレット。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

サンドイッチ」カテゴリの記事

コメント

こしあんサン、こんにちは&はじめまして。
コメントありがとうございます!

個人で家で焼くパンを自画自賛し美味しいと思い、
それを毎日同じようにブログへ書き残し過ごせること、
これはあんこにとって日々に感謝すべきことです。

当たり前のことを当たり前に書いてるだけのブログです。
毎日、この繰り返しです。

言葉の使い方も、あんこは人間ですので
その時々で変わります^^

たったの2~3年ではご存知ないかもしれませんが
もっと以前のあんこのブログは
もっとドタバタな文章でまとまりも何もなく
自分で読み返しても赤面するほど。
だけど、そのスタート開始時から6~7年の時間が経過しましたが
その頃からのあんこの急激なまでの
人間性含めての変化も受け止めてくださる方もいらっしゃいます。

そして、それが、個人のブログへ訪問する時の
訪問してくださる側のマナーだとも思います。

それでね
このブログの管理人あんこは
作家でもなんでもない、作りものでもなんでもない、
リアルな毎日を自分勝手に書き綴っているだけの一般の主婦でありますので
毎日、違う内容なんてありえないのです^^

>食べ物って幸せになれますよね。
そんなこと、当たり前じゃないですか!って思いますけどね。
管理人からの個人的な意見でした。
※こしあんサンからのコメントを真似させていただきました。

でね
今回のような内容のコメントならばなおさら
ご自分のメールアドレスは記載されたほうが
対等にお話ができると思いますし、
書き出し、初めての訪問のときはなおさら
ちゃんと挨拶をされてからのほうがいいですよ。
それが、ダメなブログへのものでもです。
挨拶は基本です。
これも個人的な言わなくてもいいような意見であります^^


投稿: あんこ/こしあんサン | 2013年5月 1日 (水) 15時49分

かぴちゃんママさん、こんにちは^^

あのね
全て常備野菜に頼りきっておりますよ~♪
鶏肉も常備!
安い鶏肉、大好きです^m^*

でね
かぴちゃんママさんがハードが不調なんて
ちょっと信じられない~~!
いっつも美味しそうだもん^m^
どれだけ上をめざしますか~~!

ショコラのちぎりパン、焼いてくださいましたか!
嬉しいです~♪
あんこも伺いますね~!楽しみ^m^*

この成形方法ですとストレスフリーで何本でも
天板にのるだけ焼けますよね^m^

明日、ご紹介させてください♪

いつもお心遣いありがとうございます^^

投稿: あんこ/かぴちゃんママサン | 2013年5月 1日 (水) 15時06分

85サン、こんにちは&はじめまして^^
日課にしていただいてありがとうございます^^

家庭でのパン焼き、
楽しく焼いて美味しく食べる、これが基本だって思うのです^m^

自分と自分の家族、友人が美味しいって思ってくれたらそれでよし♪
家でのパン焼き、楽しみたいですね^^

ベーグルエピを焼いてくださったんですね^m^
ありがとうございます!

リンクもしてくださったんだ~~
こうして教えてくださってとても嬉しかった!
ありがとうございます^^


投稿: あんこ/85サン | 2013年5月 1日 (水) 14時59分

かなぱんさん、こんにちは~^^

焼いてくださってありがとう~♪
拝見しました!
今日のブログでご紹介しちゃった^m^

8本、きっちり同じサイズカタチで美味しそうに焼けたホットドック♪
さすがだ~~さすがだ~~って
写真ガン見しちゃいました^m^;;

ジョンソンビル、高級ソーセージじゃないですか~~~!
あんこも食べたい、めっちゃ美味しそうだったもん^m^*

応援もお気持ちもいつもありがとうございます^^
元気いただけました^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年5月 1日 (水) 14時51分

naoちゃん、こんち~^^
お忙しいのにコメントありがとうね~!
しかも深夜でお疲れマックスのときに書いてくださったんだね、、、
ありがとう(;ω;)

naoちゃん、お心遣いありがとう~~~
凹みパンを食べていただけただけでありがたいよ~(;ω;)

いっぱい子供から目を逸らさずに関わってけば
大人になってく子供達と上手に遠ざかることができる

Naoちゃんからのコメント、何度も何度も読んじゃった・・
みんな同じ気持ちで子供と接してるって
今もコメント書きながら涙目になってるあんこなんだよ
ものすごく気持ちが開放された気がしたよ
ありがとう、なおちゃん。
昨日もちょっとぶつかったコトがあって
切ない?気持ちになってたりしたんだよ~

なにがあっても可愛いもんね
可愛くななったらこんな疲れるうざい母なんてできないもんね

ありがとう、コメントくれて本当にありがとう。

投稿: あんこ/naonaoサン | 2013年5月 1日 (水) 14時47分

arrinさん、こんにちは&はじめまして^^

ひゃー
愛の告白的なコメントありがとうございます^m^;;

サンドイッチ。
なんでもあるもの挟んで美味しくなってしまうパンって
あんこにとって救世主のような食べ物かもしれません^^

ほとんどが常備野菜なのです^^
人参じゃが芋、キャベツ・・・♪
ご飯にもあうしパン食にも美味しく対応してくれる野菜。
どんどん食べたいですね^m^

またお声聞かせてください!
こうしてコメントをいただけると元気がでます^^
これからもどうぞ宜しくお願いします!

投稿: あんこ/arrinサン | 2013年5月 1日 (水) 14時36分

sakurakoさん、こんにちは&はじめまして^^

なんと、sakurakoさん、カメラ女子カテゴリの方でらっしゃいますねー!
カメラ関係からのコメントをいただけたのは初めてです(;ω;)
とても嬉しい~~~

でね
JKヒナ、はい、ものすごく食べます!

お昼前に少し食べて
昼練(バスケ)の前にも少し食べて
そんなカンジで完食して帰宅します^m^

若いっていいですよね^^
気持ちのいいくらいになんでも食べてくれます^^
そのことがあんこの大きな楽しみであります^^

投稿: あんこ/sakurakoサン | 2013年5月 1日 (水) 14時29分

きくちゃん、こんにちは^^

あのね、全ての野菜やお肉が常備的?みたいな??笑
人参さん、じゃがいもさんには本当にお世話になってる!

あと、鶏肉さんにも!!
鶏肉安くてその辺もお世話になってるの~^m^

オーブン環境ってパンを焼く上ではかなり重要だって
あんこも思う^^;;
あんこはガスオーブンなんだけど
数年前なかなか焼けなかったときに
同じようなガスオーブンでガッツリ焼いてる方がいて
この方にできてあんこにできないはずがない!って
変な強気出して頑張ってる^m^

お互い、自分の相棒のオーブン、使いこなしてやりましょう!
美味しいパン焼くために頑張ろうね^m^

投稿: あんこ/きくサン | 2013年5月 1日 (水) 14時23分

Norikoさん、こんにちは^^

焼いてくださってありがとう~!
あのね、今日のブログでNorikoさんのお名前も出しちゃったよ~^m^*

ちぎりパンドッグ、これ、ストレスフリーだよね~^^
あんこもまた焼いて楽しもう♪

そんでもって
ドヤ顔するわ!

毎日、一緒にドヤ顔しようね~^^

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoサン | 2013年5月 1日 (水) 14時18分

あいサン、こんにちは^^

安納芋&クリームチーズのベーグルサンド!
想像しただけで美味しそうですね^m^

マヨ、苦手ですか?
あのね、ヒナもサンドに使用するマヨは苦手なのです^^;
だから卵サンドも普通はマヨネーズで和えた卵だって思うのですが
うちのサンドはオムレツサンドになったり^m^

パンと合わせる食材でいろんな味を楽しめて嬉しいですね^^
またお時間ございましたら遊びにいらしてくださいね^^
お待ちしてます!

投稿: あんこ/あいサン | 2013年5月 1日 (水) 14時14分

はっちサン、こんにちは^^

あのね

パパさんの感想
>すごいなぁ

こちらの感想はきっと

普段、めっちゃ丁寧に作られるはっちサンのサンドイッチに慣れてるご主人だもん

大雑把ですごいなぁ~~
って、コトなのですよ^m^;;

くはは

でね
そうですよね、毎日食事の支度してパン焼いて
家族に美味しいって毎日言ってもらえて自分でも美味しいって思えること
ホントに感謝しなければね^m^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年5月 1日 (水) 14時09分

iサン、こんにちは&はじめまして^^

高校3年生の娘さんがいらっしゃるんですね^m^
うちにもおります、そんでもって
ホントに受験生なのだろうか???って
毎日毎日こちらが胃が痛くなるほどに、
あちらはノホホンとしております^m^;;

でね
ご質問のこと。
カットする前はケーキドームの中で保存してます^^
カット後はラップでくるんで保存してます^^

またお気軽にいらしてください^^

投稿: あんこ/iサン | 2013年5月 1日 (水) 14時05分

naoさん、こんにちは^^

そう!そうなんですよね
家で焼くパンって、
毎日が美味しい!って思えたり
自分で自分のこと褒めたりしながら時間がすぎてくもんですよね
毎日パン焼いて食べて、なくなってまた焼く、食べる、の繰り返し^m^
この繰り返しができることに感謝です^^

でね
Naoさんがそんな失敗パンを焼かれるはずがないではないですか~( ̄▽ ̄;)
絶対失敗じゃないんだよな~~~^m^*

後半のGW,もうすぐ始まりますね^^
Naoさんも気持ちのよいお休みを満喫なさってください♪

投稿: あんこ/Naoさん | 2013年5月 1日 (水) 13時59分

パグ母さん、こんにちは&はじめまして^^

毎日ご覧いただいてありがとうございます!
食べるものの制限がおありになるのですね
ライ麦・全粒粉配合のレシピなのですが
あんこが配合しているのは粉量に対して20~40%ほどのレシピです^^
ライ麦・全粒粉が多め配合ですと、
どうしても舌に感じるパサつきのような重いものになりがちだって思います。
あんこは、生地を仕込む一日前にライ麦と全粒粉を同量の水(湯)で練って
冷藏庫で寝かせたものを使用してます。
こうすると、しっとりとして焼きあがって
ライ麦の美味しさも損ねずいただけると思ってます^^
ただあくまでも、ド素人の独学なのでこれが正解かどうかはわからないのですが
コメントからパグ母さんは度々パンを焼かれてる方であって
その内、一回のパン焼きの時に試していただいて
もし気に入っていただけたらいいのではないかな?って
書かせていただきました。

な~の~で~
美味しくなかったらごめんなさい!

投稿: あんこ/パグ母さん | 2013年5月 1日 (水) 13時54分

2、3年前から見てますが毎回パンはすごくすごく美味しそうなのに、文章の内容いつも同じですね。自画自賛とか自分が美味しいと思えるものならそれでいいとか。そんなこと当たり前じゃないですか!! と思いますけどね。 カンジとかマジとか前は使ってなかったのに… あんこさんのお母さんが小さい時におにぎりを握ってくれた味が忘れず覚えてるって記事は自分も小さい時を思い出して涙でました。食べ物って幸せになりますよね。 読者からの個人的な意見でした。失礼いたしました。

投稿: こしあん | 2013年5月 1日 (水) 12時32分

あんこさんこんにちは♪

またまた美味しそうなサンドですね~
色鮮やかで貧乏サンドどころが豪華サンドですよ。
めちゃめちゃ美味しそうです~ヽ(´▽`)/
カンパ~すごくカッコイイです!
最近(@´・ω・)ハード系が不調で…いつもか…(^_^;)
なかなか思うように焼けますp(´⌒`。Q)グスン…
ハード系は焼き続けていないとだめなんでしょうか

そうそう~あんこさん~ちぎりぱん作りました♪
ショコラのちぎりパン真似っこさせて頂きました。
あんこさんのようにかっこよくは焼けなかったけれど…
娘のお弁当に+デザートパンもプラスして持たせました。
もう~すごく喜んでくれました^^
あんこさん素敵なアイデアパンありがとう^^
これからも活躍しそうなちぎりぱんなのでどんどん
つくりたいな~と思いますので、またお借りしますね。
時間がある時にでもよかったらブログ覗いて見てください❤
あんこさんいつもありがとう~。応援ポチッとな♪

投稿: かぴちゃんママ | 2013年5月 1日 (水) 11時12分

はじめまして♪
いつもあんこさんのblogを読むのが日課になってます。

わたしはパン焼き初心者なのですが
あんこさんみたいな御方でも、
楽しく 美味しく♪ っていうシンプルなお気持ちで
パンを焼かれていらっしゃることに
勝手に励まされちゃいました〜(*^-^*)

ところで先日
あんこさんがベーグルエピを焼かれていたのが気になって
わたしも挑戦してみました(^^ゞ
その記事にリンクを貼らせていただいたので
もし不都合があればおっしゃってくださいm(_ _)m

それでは、今日の更新も楽しみにしています♪

投稿: 85 | 2013年5月 1日 (水) 10時00分

こんにちは♪
あんこさん、焼いた!焼きましたよ!!
ホットドックちぎりパンバージョン!
マルチシリアル入れて、天板いっぱいに並べて
焼きました。
もっちりふんわかで、大満足~。
ジョンソンビルのソーセージ挟んで大満足~。
ありがとうございました。

カンパサンド、全部持っていくと言うヒナちゃんも
一緒に応援☆

投稿: かなぱん | 2013年5月 1日 (水) 09時35分

あんこしゃんわんばんこ~。

深夜にごめんなりよ~。
あのね、具剤がおいしいからパンがおいしく感じるんじゃなくってね、あんこしゃんのパンは本当に本当においしくってね。
とってもおいしくってね、だからどんな具剤を入れてもさらにさらにおいしくなるんだよ。

くっつきドッグパンも、ヴィエノワズリもとてもおいしそうでっ・・・。
なかなかこんな風に焼けない~。
あんこしゃんの写真見るたびに・・・・く~~~・・・近くに引っ越したいって思うよっ。

ひなちゃんとのこと・・・、naonaoもうんうんって一杯うなずきながら読んだ~。
以前・・・弱音を吐いたnaonaoに「うざいは・・母親の勲章だよっ」って言ってくれたのすごい心に残ってるの。
かかわってなんぼ・・・私もそう思う・・・・。
言わずに目をつむることは簡単だものね。
でも母親だもの、最後の最後までこの子の責任を負い続けたい・・・・。
そう思うよ。

一杯かかわった分、少しずつ大人になっていく子供たちから上手に上手に遠ざかることができるような気がするんだ・・・。

大丈夫、私が育てた子だから・・・。
そうやって、思える日が来るように、今はちゃんと向き合って、ちゃんと「うざい」母になっていようと思うんだ。

うそも・・・見抜いちゃうよね。
だってわが子だもん、
すべては愛すべき、わが子だものね。


投稿: naonao | 2013年5月 1日 (水) 01時04分

はじめまして(*^^*)
いつも楽しく拝見しております♪
とても勉強になるブログで、あんこさんを大好きな上に
尊敬しております‼
今回は勇気を出して初コメしてみました~♪

あんこさんのサンドイッチ…すごく美味しそう~☆
ちゃんと具も何種類か作ってるし、サンドに入れる野菜って
そのまま入れるしか思いつかない私と違い、ちゃんと下ごしらえしてるのが、また更に凄い‼
ひと手間って大事ですもんね~♪

またコメしてもイイでしょうか?
仲良くして頂けるととても嬉しいです☆

投稿: arrin | 2013年4月30日 (火) 23時20分

はじめまして。
いつも美味しそうなあんこさんのパンを見て、ほんわかした気持ちになっています(*´`*)
パンそのものはもちろん、あんこさんの写真がお上手だから、どんな有名なお店のパンよりも美味しそうです!

今日のサンドウィッチも、具沢山+色鮮やかですね~。
こんなに大きいと、一個でお腹いっぱいになっちゃうなあ…と思っていたら、
娘さん全部持って行っちゃったのでビックリしました(笑)

いつもなら、あんこさんのブログこっそり覗いて、癒されて帰っていくのですが、
今日は娘さんの食べっぷりにあまりに驚いたのでコメントさせていただきました。
やっぱりすごくすごく美味しいから、いくらでも食べれちゃうのかな~☆

投稿: sakurako | 2013年4月30日 (火) 20時01分

あんこちゃんのサンドめちゃ美味しそう(❀ฺ´艸`)
それにこんだけ野菜やお肉ボリュームたっぷりのどこが
ボンビーサンドなん??
めちゃ豪華サンドだよーーー!!
ボンビーサンドなのは私のサンドの方だけど、でもいいの~自分の好きな具材で食べてるから満足だよ(笑)。。

今日のカンパもめちゃ美味しそう(。→∀←。)
にしても、やっぱガスで焼いた方がこんがりいい感じに焼けるね~(^_^;)
私この前フランスパンやったけどフニャフニャ食感になったよ~(T∇T)
うわ~ん、あんこちゃんみたいにかりっとしたパン焼いてみたーい!

投稿: きく | 2013年4月30日 (火) 15時35分

あんこさんこんにちは〜
ちぎりパンドッグ作った〜
美味しかったわ〜もう〜天才!私!
(自画自賛健康法ちう。)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あんこさんありがとうございますm(_ _)m

今頃、ヒナさんもうちの娘も
うっまっ!
って言ってるはず、(*^^*)ですよね。
ドヤ顔しましょ!こっそり、今
(*^^*)
いやいや、帰ってから堂々とかなァ〜(悩)

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年4月30日 (火) 13時30分

あんこさん♪こんにちは
先日はベーグルサンドのカットの仕方を教えていただき、ありがとうございました。
早速今日のベーグルサンド(安納芋&クリームチーズ)のカットに参考させてもらいました~。
今日もおいしそうなサンドイッチに、ヒナちゃんうらやましーと思ってみてます。
ワタシはマヨ嫌いなので、あんこさんのサンドイッチがとっても参考になります。ボンビーサンドって、これがボンビーなら、世の中のサンドは赤貧サンドになっちゃいますよ。味も色もバランスよくって、いつもすごいなーと思ってみてます。
これからも楽しみに拝見しますね!

投稿: あい | 2013年4月30日 (火) 13時11分

お昼にこんにちは^^
あんこさんのサンドイッチを貧乏くさいなんて言ったら
大ブーイングですよ!!
今お昼寝から目覚めたパパに見せましたら・・・・
すごいなぁ
って。
我家のが、どんだけ貧乏くさいかわかります~
この一言で(笑)

でも家族が「おいしい」って言うなら
それが一番なごちそうなんですよねぇ。
あんこさんに同感!!!

投稿: りとるはっち | 2013年4月30日 (火) 13時03分

はじめまして!
いつもおいしそうなパンに惚れ惚れしてます。
我が家にも高3女子がいます。
受験生の自覚がまだなく毎日のんびりでこまってます。

今日のパンで常温放置一晩とありますが、何かカバーをかけたり包んだりしてますか?

初コメントでいきなり質問、ごめんなさい。

投稿: i | 2013年4月30日 (火) 12時29分

またまたおじゃまします!
そうなんですよ最後に「んまかった!」で終わるのがおうちパンの醍醐味。
あんこさんが焼くパンはどれも美しいからご心配なさらなくて全然だいじょうぶですが、やっぱりそのひとことと心底そう思えることが幸せだったりするんですよね。

私は昨夜甘い甘いパンをつくって、途中で見事に大失敗して
「・・・ぇぇぇぇこれ失敗じゃん・・・」
って気がついた途端に、立っていられないぐらいのものすごい腹痛に襲われましたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
でも、朝になってそのブサイクな甘いパンを食べてみたら案外おいしかったりして
「あ~~~(意外と)おいしかった」ってだんなさんと一緒につぶやいたら、少し気持ちが上向きになりました(笑)

よい連休をお過ごしください♪

投稿: nao | 2013年4月30日 (火) 12時29分

こんにちは。毎日楽しく拝見しています。
こんなの作ってみたい! 食べたい!をとりあえず 見ることで満足させています 
事情があり 健康に留意して食事を作っています(せざるをえない) ライ麦配合や全粒粉多目の ヘルシーパンレシピ 教えていただけないでしょうか?

投稿: パグ母 | 2013年4月30日 (火) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴィエノワーズショコラ:ちぎりパンバージョン今回は甘い系♪ | トップページ | マルチグレイン配合ガレット。 »