« ココアの角食焼いてアレ作ろ! | トップページ | あんこのパンのお礼便とあんこへの嬉し便。 »

2013年4月14日 (日)

パンとカメラ

375_2
[ ココアパンで作るチョコラスク ]

どはまり中の自家製ラスクを作るため
またまたスリムラウンド型でパン焼いた((w´ω`w))

372
[ ココアパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+ココア
砂糖・塩・少しのショートニング

スリムラウンド型でココアパンを焼いて

焼いたらまずは

その凸凹模様を目印にカット^^

373
ホントにラウンド型の凸凹幅がラスク幅にぴったんこで
大雑把なあんこがカットしても
同じ幅に気持よくカットできてね((w´ω`w))

374
カルピス発酵バターにグラニュー糖を練り混ぜまして
塗りたくりまして低温乾燥焼きしまして

チョコ星人JKヒナのためクーベルチュール溶かしてつけて

チョコラスクの完成♪

376
このてのお菓子、
乾燥剤、ホントは入れた方がいいんだろうけど

そんなん入れなくても
数日間はサックサクの美味しいまんまいただける((w´ω`w))

この検証のため

たった1枚のラスクをヒナから隔離しまして保存し確認したのだよ

しかもラップにくるんで確認f( ̄●● ̄;;
ちなみにラップは地球に優しいポリエチレン素材使用です((w´ω`w))

と、いうワケで

ここ最近の、

371_2
スリムラウンド型で作るラスク。

デジャブではありませんf( ̄●● ̄;;

なんだかんだ一日置きくらいに焼いてる

お茶うけにも、お友達へのちょっとした手土産にもちょうどいい♪

っと、こんなカンジで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

でね

4月・・・と言うこともあり

引きこもり主婦のあんこなのですが

おお、思い切って

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

か、カメラ女子へも参加させたいただくことにしました^^
大海原への航海ではありますが
大好きな写真も少しずつ頑張っていきたいと思っております!

応援していただけたら嬉しいです^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

いつもありがとうございます!

                         

あんこ

 

あんこの独り言、続きに少しだけ書いております
お時間のある方、お付き合いください^^

と、いうコトで

カメラ女子の皆様、初めまして。
パン作りの皆様こんにちは^^

自己紹介をさせていただきます。
「ぼっちゅんcafe」のあんこともうします((w´ω`w))

自家製酵母のパンを焼くようになって

その美味しさにどんどんはまっていって

毎日焼くようになって

食べたらなくなってしまう、そのパンを写真に残したいって

数年前にセールでキャノンのイチデジをゲットして

そのイチデジと

パンを焼くための相棒の14歳のガスオーブンと

46歳更年期真っ只中の引きこもり主婦の私、あんこと

映画もシニア料金で入場できるパパと

超生意気盛りの一人娘愛娘JKヒナとの攻防戦、

愛すべき一人息子トイプードルぼっちゅんとの記録のブログです。

ずっと憧れの気持ちで見させていただいていた「カメラ女子」。

ここ最近のダラダラの自分にハッパをかけなければと
図々しくも参加させていただきました((w´ω`w))

どうぞヨロシクお願い致します!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

家の中からこっそり更新してまいります^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

応援、ありがとうございます!

あんこ

|

« ココアの角食焼いてアレ作ろ! | トップページ | あんこのパンのお礼便とあんこへの嬉し便。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事

コメント

Ollyさん、こんにちは~^^

おおっなんとスリムラウンド、ゲットされましたか!

しかも2個!
まけた~笑

いかがですか?もう焼かれたかな~^m^

スリムラウンド、あんこは粉量今は120gほどで焼いてます^^
好みの食感求めて調節していきたいですね^m^

手作りのパン^^
美味しくいただくことができたらそれでOK!
楽しみましょう~♪

投稿: あんこ/Ollyさん | 2013年4月19日 (金) 11時21分

あんこさん、こんにちはー。
スリムラウンド、買いました。
しかも、2個。

期待は高まりますー。

で、昨夜届き、すでに作りました。
失敗です。粉量多かったみたいです。

そして今日。
また焼いています。
あんこさんのように、自立できるパンを目指します。

失敗したパンはラスクに。
これがまた美味しくて。
まんまるじゃないけど、いいのです・笑

投稿: Olly | 2013年4月18日 (木) 21時49分

そら子さん、こんにちは~^^

カメラ女子、思い切って参戦してしまいました^m^;
更年期振り払って楽しんで写真撮りたいです^^
先ほど、そら子さんのブログへおじゃましまして
可愛いプーちゃん3人様と会ってまいりました!
とてもかわいかった~♪
写真を拝見するだけでそら子さんのワンコちゃん達への愛情が伝わる写真でした^^
素敵でした!
コメントも書かせていただきたかったのですが
お休みされてるのかな^m^

スリムラウンド、ゲットされましたか~~^m^
でさ
失敗しちゃったのか~~~^m^;
な、なんでだろうかっ
あんこは、グラニュー糖を混ぜたバターを塗って
110度のオーブンで1時間から1時間半低温乾燥焼きしてます^^
サックサクのサックサクになりますよ^m^*
ちなみにガスオーブン使用です。
手作りのラスク、とってもおいしいので
是非作っていただきたいです^m^*

ビスコッティも焼いてくださってるんだ~♪
うれしい!
こちらこそありがとうです!

投稿: あんこ/そら子さん | 2013年4月15日 (月) 21時09分

inoさん、こんにちは~^^

ラスクのためにパンを焼くのは
ただの食いしん坊だからだよ~~^m^;;
ただ、食べたい!それだけのパン焼き。。。
ああ、これだから痩せられないんだよね^m^;;

カメラ女子、思い切って参戦してしまったの
女子か~?ってなカンジだけど楽しみながらがんばりたいです^^
応援もいつもありがとうね、inoさん♪

inoさんもイチデジゲットされましたか~♪
一緒に楽しも~♪
PCあると保存したり確認作業がとてもラクだよ~^^

お子さん、元気になられてよかった!!
inoさんも安心されたね、お疲れ様でした^^
これからお外が気持ちのいい季節だもんね^^
どんどん遊んで大きくなれ~♪

投稿: あんこ/inoさん | 2013年4月15日 (月) 20時56分

さとみんサン、こんにちは^^

あのね
カメラ女子、ずっと憧れていたの~^m^;;
思い切って参戦してしまった・・・どうなることやら・・です^m^;;
皆さんがおばちゃんあんこを応援してくださって
本当にありがたいよ~~~(;ω;)
気負わずに楽しみながら写真撮ってがんばりたい^^

さとみんサンのあったかいコメント、いつも元気いただいてる!
本当にありがとう^m^

ラスク♪
美味しいよね^m^
ホワイトチョコラスクも大好きでよくお店で購入するんだけど
今度ホワイトも作ってみたいな~^^
ずっと使いこなせなかったスリムラウンド、
やっとこ使えることができてホっとしています~~~(゚ー゚;

投稿: あんこ/さとみんさん | 2013年4月15日 (月) 20時49分

Kanaさん、こんにちは~^^

ラスク、美味しいよね^m^
あんこ、ホワイトチョコラスクも大好きで
それはお気に入りのお店でよく購入するの
今度、ホワイトでも作ってみようかな^m^*

カメラ女子、思い切って参戦してしまった^m^;;
やっぱりカメラも大好きで
女子・・か?ってなカンジではありますが
楽しみながらがんばりたいです^m^
温かい応援もありがとう・・・!
うれしい^^

お教室、いよいよ始動ですね~!
おめでとう^m^
Kanaさん、行動派なんだな~♪
リンクのことありがとうございます^^
あんこもブログへ伺わせてください^m^*

投稿: あんこ/Kanaさん | 2013年4月15日 (月) 20時42分

さっちんサン、こんにちは^^

カメラ女子、思い切って参戦してしまいました^m^;
更年期ひっさげて肩凝りするけど
やっぱりカメラをかまえたい^m^*
応援していただけて本当にありがとう~^^
なんだか元気出てきたよ^^

クレソンのこと~^^;
ホントにお返事が遅くなってしまってごめんね^m^;;
クレソン、あんこも大好き!
あの香りがホントに好きです♪
フォカッチャ、三つ葉やシソも美味しかったですよ~^^

ぼっちゅんね
今年はあまりなきませんでした!!!
めっちゃ成長して大人になったわ~~って感動したの^^
昨年まではずっと打たれてしばらくしてからキャンキャンないてね
あんこが抱っこして帰宅してきたのに
今年はちゃんと自分で歩いて帰宅できたよ~^m^

投稿: あんこ/さっちんさん | 2013年4月15日 (月) 20時37分

浴衣姿のNorikoさん、こんにちは~^^

あのね
更年期ひっさげてカメラ女子に参戦しちゃったの~~f( ̄▽ ̄;)
重いカメラ持ってると肩凝りめっちゃひどくなるけど
やっぱり好きなんですよね^m^
がんばりたい~^^
応援本当にありがとう~~~!
でさ
>うちのシニア価格・・
ってーーーー笑!
シニア価格・・・ぶはははははは
めっちゃウケたぁ(≧∇≦)
そんでもって
Norikoさんのシニア価格のだんな様に宜しくお伝えください!
Norikoご夫妻様、これからもヨロシクお願いします^m^*

ラスク!
美味しいよね~^m^*
あんこもヒナもパパもめっちゃはまっております♪
もしかして1番はまってるのは、うちのシニア価格のマスターパパかも!笑

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年4月15日 (月) 20時27分

かなぱんサン、こんにちは~^^

うんうんっ、カメラ女子、ずっとこっそり見ていたのですよ~^m^;
更年期ひっさげて思い切って参戦してしまった~~~\(;゚∇゚)/

スリムラウンド!
あんこね、ずーーーっと以前に購入していたのですが
なかなか使いこなせなくて
今回、そうだ!ラスクは??♪って使ってみたらめっちゃ良かった!
なので、あんこはラスク用なんです^m^;;
これってある意味贅沢な使い方ですよね(泣)
もっとスリムラウンド型、いろいろなパンで楽しみたいな~♪

投稿: あんこ/かなぱんさん | 2013年4月15日 (月) 20時17分

なまこグミママさん、こんにちは^^
あれから白いモヤモヤはどうなりましたか~^m^;
解決したかな^^

今回、思い切ってカメラ女子参加してみることにしました^m^;
女子・・・か?ってなもんですが
がんばります!
トイプーちゃんとヨーキーちゃん、可愛いでしょうね~^m^*
うちのぼっちゅんもめっちゃかわいいです(親ばか:笑)

お嫁に行った息子さん!笑
うけたっ

カメラ、肩こりしながらがんばります!
お気持ちありがとうございます^^

投稿: あんこ/なまこグミママさん | 2013年4月15日 (月) 20時13分

ひとみっちサン、こんにちは^^

カメラ女子。女子って言っていただけて嬉しいーーー^m^*
一眼、首から下げてると肩こりものすごいお年ごろですが
これからも頑張ります!

写真って撮る方がでますよね^^
ひとみっちサンの写真は優しいよ~^^
あんこの写真はちょびっとしつこい(笑)

ラウンドぱん、あんこもココ最近引っ張りだして焼いてますが
やっぱり焼くと可愛いし美味しい^^
ぐるぐる模様のパンも焼きたいな~♪

応援とお気持ちをいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ひとみっちさん | 2013年4月15日 (月) 15時27分

バーヤさん、こんにちは~^^

おおーーー(泣)
なんもかんも応援してくださる(;ω;)
いつもお気持ちをありがとうございます!

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年4月15日 (月) 15時22分

ゆかりちゃん、こんにちは~^^

ラスク!美味しいね~^m^
確かにカロリーがね^m^;;
手作りするとバター量も加減できるし
バター量が少なくても、手作りパンやっぱり美味しいから
それなりに美味しくできちゃうのも魅力の一つかも^m^*
だけど食べ過ぎ厳禁だけどね^^;
でさ
桜餅か~♪大好き~♪
あの、桜の香りってたまらないよね^^
ああ、食べたくなってしまったなぁ

長女ちゃん!なんとクッキングスクールに通うのね~♪
さすがゆかりちゃんの娘ちゃん!
やっぱりお料理が好きなんだね^m^
ご主人がゆかりちゃんの背中をおしてくださって
素敵なご主人だね^m^*
ゆかりちゃんもその時間、楽しんでね^^

投稿: あんこ/ゆかりちゃん | 2013年4月15日 (月) 15時19分

あんこさん、こんにちは♪
カメラ女子ステキです(*^ー ^*)
私、あんこさんのパンもお写真も大ファンです。
もちろんぼっちゅんも・・・♪

あんこさんのラスクの記事を見てから
もうおいしそう過ぎていてもたってもいられず
スリムトヨ型ポチリまして。(笑)
早速作ってみたんです!
で、で、でも・・・久しぶりに
食べられないものを作り上げてしまったって言う。。(^ー^;A
何が悪かったのかもさっぱりわからず。(笑)
パンはきれいに焼けたと思うんですよね。。
ラスクを作る工程の何かがいけなかったんだと…
あんこさん、ラスク何度で焼かれてますか??
もし差支えなかったら教えてください!!(涙)

あ、酵母のビスコッティも一目ぼれして作ってます!
おいしすぎてもう何度も作ってますよ~♪
いつもありがとうございます(*^ー ^*)

投稿: そら子 | 2013年4月14日 (日) 23時47分

あんこさん
こんばんは\(^o^)/

ラスクのためにパンを焼く。
こだわりパン屋さんがカレーパンに使うパン粉を作る用にパンを焼くみたいな。
うは〜
なんてかっこいいんだぁぁヽ(*♥д♥*)ノ
こうしてまた、あんこさんへの憧れが強くなってゆくのです♪

カメラ女子、こちらも応援してます!
わたしも最近、ひょんな事からキャノンのイチデジゲットしまして
息子を練習に撮ってるんですが
なにしろパソコンがなくて…
やはりもろもろ、パソコンあった方が楽しめるのでしょうか?

そうそう、前コメントさせてもらった時
気づかいの返事ありがとうございました!
おかげさまで熱も下がり、まだ鼻水と咳が少し出ますが
本人ものすっごく元気にしております\(^o^)/
やはり子供の元気な姿は自分も元気になれますね♪

投稿: ino | 2013年4月14日 (日) 23時34分

あんこちゃん こんばんはーヽ(´▽`)/

カメラ女子!デビュー?!
おめでとー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
って、早速ランキング上位だね~(◎´∀`)ノ

色んな人の色んな感性の それぞれ素敵な写真達
どの写真も素敵だけど 
あんこちゃんの撮るパンの(食べ物の)写真
食べ物がイキイキしてて 美味しそうで ❤大好き(*^ω^*)ノ彡
パンも カメラも応援! ☆(o^-^o)☆ 
見る人が 何かを感じることの出来る写真って素敵。

ラスク 私も大好きだ~♪
最近はお店でも 種類も増えてて色々あるけど
自分で作ると 味、食感、硬さ 自分好みに出来る?から
いいね~(≧m≦) 
あんこちゃんの チョコラスク、とってもおいしそーヽ(*≧ε≦*)φ
チョコのコーディング 最高!!
 ラスクの為のパン焼き…超贅沢~♪(*^ー゚)b

  

投稿: さとみん | 2013年4月14日 (日) 23時27分

あんこさん、こんばんは~^^

チョコラスクいいですね~~~♪
今日も美味しそうでこの時間には…お腹が減ってきます^^

それからカメラ女子への参加も素敵^^

あんこさんの写真は美味しい、楽しい、そして暖かい
3拍子揃って大好きデス♪
もちのろんで、応援させてくださいね^^

それから私事で恐縮ですが…
blogのお引越しを致しました。
(やっと教室が始動です~><)

よければまた、あんこさんのリンクをいただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか??

これからも色々と情報交換していただけると嬉しいです^^

投稿: kana | 2013年4月14日 (日) 22時44分

あんこさんこんばんは(^-^)カメラ女子いいですね~私ももちろん応援しまーーーーーす(^_^)vあんこさんの写真すごくカッコいいです\(^o^)/色や、パンと小物の配置やバックの生地など、初めて見た時から大好きです(^o^)
それからクレソンのフォカッチャの件ありがとうございました!クレソンはサラダで出したら、子供達も以外に食べてくれたので、野菜室に常備しそうです。フォカッチャ近いうちに絶対作ります~(^.^)
ぼっちゅん、予防接種なきました?わたしも犬が大好きなんですが、子供がアトピーでドクターストップかかってます(;_;)/~~~仕方ないですけどね!散歩中のワンコに癒されてます('~`;)~~~

投稿: さっちん | 2013年4月14日 (日) 22時08分

あんこさん、こんにちは〜
いいじゃないですか〜カメラ女子参加〜
勿論応援しまっせ〜V(^_^)V
同じ、引きこもり主婦としては( ^ ^ )/□( ^ ^ )/□( ^ ^ )/□ですよ〜。
初めて、あんこさんとこにお邪魔したのは、
この素敵なお写真がきっかけですもの〜♡
うちのシニア価格もあんこさんのお写真が大好きなんですよ〜
んで、
こないだね、1次発酵中に超ありえん大失敗しまして
頭が真っ白になったとこで、あんこさんのラスク思い出しまして、
見事、生地を無駄にすることなく
ラスクに蘇りました。怪我の功名美味しく出来上がり〜
師匠に報告したくて。
長文ご免なさいませ(^_−)−☆

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年4月14日 (日) 17時51分

こんにちは♪
カメラ女子、というカテゴリがあるんですね!
うん、いつも素敵なおいしそうな写真ばかり撮られる
あんこさんだもの!
こちらでもきっと、人気者になりますよ~^^

あんこさんのブログでスリムラウンド型見てたら
買いたくなった~~~~!!!
どうしよう・・・。
やっぱり買うべき??

投稿: かなぱん | 2013年4月14日 (日) 15時19分

あんこさんこんにちは^^
名前だけでは判らないかも・・と思い、念のため。
レーズン酵母に白いモヤモヤ&ストーカーのようにブログ拝見している・・・ってコメントの私です^^
カメラは全然判りませんが、あんこさんの写真、いいわぁって見ていたので、カメラ女子・・やっぱり!と思いました。私も更年期まっ只中。トイプーとヨーキーと夫と暮らし、お嫁に行った息子?の突然何かの要求でかかってくる「母さ~ん」の電話におびえながら、仕事のストレスを抱え、そして、パン作りに夢中の毎日です。
カメラ、ファイト~頑張ってくださいね♪

投稿: なまこグミママ | 2013年4月14日 (日) 14時59分

あんこさん、こんにちは(*^ー^)ノ
もう完璧なカメラ女子ですよぉ~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
あんこさんが先日、書いて下さったように何を伝えたいか…
でもまだまだカメラ初心者の私。。。ここを納めたいと思ってカメラを
覗くも…自分の望むようには撮れず(/へ\*)))
ただただ真似ッコのように撮るしかできません(^ω^;)
日々、勉強ですねぇ~★ ラウンドパン、久しぶりに焼いてみようかなぁ~♪
もう毎日あんこさんの美味しそうな画像に釘付けですよぉ~(ゝ∀σ)ノ応援ポチポチ☆

投稿: ひとみっち | 2013年4月14日 (日) 12時41分

なんもかんも応援しておりますよ〜!!! あんこさんの写すチョコレート色、大好きです…♪

投稿: バーヤ | 2013年4月14日 (日) 12時21分

おはようございますー☆ ラスク、大好きですよー…カロリーがね、、くせ者ですが。。
わたしは下の娘が生まれてからとにかく母乳トラブルが多々あって(+_+)長女は、なかったのに。それで、大好きなパンも、この時期毎日たべたいさくら餅も、ラスクも!調子がいい日しかだめなんですよ(+_+)思えば、妊娠発覚がおととし3月、、(地震のあった日でした。  あれからつわり、体重コントロール、母乳トラブル…すきなものすきなだけ食べられる日があまり、ない(-_-;)あんこさんのラスク、、かなり誘惑されますねー(`Д´)モー

昨日、我が家はまたおっきなイベント?がありました。年長さんになった長女が、とうとうお稽古をはじめました。
なんだかんだまよったお稽古、、
早生まれだから入学前に塾がいいかな、とかモヤモヤ悩み、、保留していたんだけど、ようやくコレってのをみつけました。 
クッキングスクールです。
昨日は体験スケジュールのレッスンで、、シリコン型にながしてつくるケーキ。 
結局、迷って入会しました。 夫は「まだ幼稚園だし。はじめての習い事だし。本人がやりたくて、楽しめることがいまは大事だよ。経験させるのは無駄じゃないんだよ、経験できる時ってタイミングだから、たくさん機会を、与えてあげたいんだよね。だからみつけてきてくれてよかった。趣味は必要だよ、きっと喜んでくれるし、なにか感じてくれるよ。プレゼントだとおもえばいいよ。」といってくれて。。いや、私がなんかまだ、迷っていたから(^_^;)
これからたまに、電車で2駅のスクールまでおくります。 私も気分転換に、なるかな?

投稿: ゆかりちゃん | 2013年4月14日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココアの角食焼いてアレ作ろ! | トップページ | あんこのパンのお礼便とあんこへの嬉し便。 »