« ベーグルサンドの作り方とママの気持ち。 | トップページ | ホットドック!ちぎりパンバージョンなのだ。 »

2013年4月26日 (金)

デバイヤーで焼いた繊細な檸檬酵母の焼き菓子。

681_2
[ レモンとラズベリーの焼き菓子 ]
試作中の、酵母で作るマドレーヌレシピ使用
今回の酵母は、檸檬酵母ストレート20%使用しております。

憧れのデバイヤーのシリコンボード、ついにゲット((w´ω`w))

なので、すぐ焼く。

すぐ使う。

682
[ deBUYER ]

シリコンボード界の王様、ゲット((w´ω`w))

《30%OFF》英国皇室御用達
de Buyer(デバイヤー) シリコン・ボート型(ミニ)

焼き上がりはもちろん美味しいけれど、

この美しいカタチが
ものすごくたまりません((w´ω`w))

683
めっちゃ、小さいサイズであります((w´ω`w))

一口サイズ。

大きくないの

普段、大きめサイズで焼くことが大好きなあんこでありますが

焼き菓子、を、

46の大人っぽさで

繊細なイメージで焼きたかったのでありまして

大きくないのが好みのお洒落っぽさでありまして

685

生地には実家より届きました、
野生化した檸檬の皮入り((w´ω`w))

自家製ラズベリーコンフィチュールを、
ねっちょりと仕上げたもののっけ。

688_2
型離れ、ストレスフリーで

するんとコロンと
手にする前に想像してたそれよりも素晴らしく

ちなみに

689
裏側が萌ポイントであります((w´ω`w))

そんでもって

いかにどのくらい、ちっさいのか

こんな感じの、ちっこさデス

6810
ボ、ボクデイイノデスカ?

わかる?

はい、これでは全然大きさわかりません(泣)

ガラス犬ぼっちゅんサイズの基本情報が全くない中、

大きさ比較で使用してる、強引な感じで
お送りしておりますf( ̄●● ̄;;

この、ちっさい焼き菓子。

数度にわけて何十個って焼いたんだけど

一つとってお口にポン。

また、一つとってポンって感じで

気持ちのいいくらいに

どんどんなくなりまして

6813
小さいけれど

しっとり発酵バターの香りとともに完食しまして

687
ハラハラ舞い落ちる焼き菓子。

大事なもの、また一つ手にすることができまして

この道具とまたこれから先何年も一緒に手作り楽しめるんだ

あんこの持ってるもの
ほとんとが高齢選手でさ

最高齢、電動ホイッパーにいたっては

あんこの子供のころに母が使ってたものを
結婚するときに譲り受けたもので
推定年齢35歳?になるかならないか((w´ω`w))

そんなワケで

オンボロな愛すべき道具達の仲間入りしたお菓子の型、

大切に使おうって気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

読んでくださったご感想の投票をいただけたら嬉しいです^^

お手数おかけします、こちらもどうぞ宜しく!
↓↓↓

レシピブログ

応援のお気持ち、ありがとうございます^^

                     

あんこ

続きより、あんこの独り言書いております。
お時間いただけましたらお付き合いください^^

 お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日書いた愛娘JKヒナとの精神的な格闘。

書きながら

自身の高校時代、一度だけ母に反抗したこと思い出したよ

高校に入って
なんでも自分でできる、してきた、って勘違いして

母と、その原因忘れるほどの小さいことで喧嘩して

グレてやるから!

って大声で泣いたら

なってみなさい!
今頃中途半端にグレたって自分が恥ずかしいだけ。
どんな言い訳をして反れるのか。

ハイ、母のこの一言で
たった一度の一瞬のあんこの反抗期終了したの

母に反抗したのは後にも先にもコレ一度きり。

自分が自分のことを恥ずかしいと思うこと。

母は、娘がその意味を理解してくれるって

きっと自分に自信があったんだって思うんだ

昨日の、ヒナはわかってくれただろうか

うつむいて
ホッペタ流れる涙見て

お説教しながら、不覚にも

ああ可愛いなぁ、って思って
心の中で
ヒナタン頑張れって思ってさ

ひと通りの話がすんだ時、

ママの子供はヒナしか務まらないって

捨て台詞吐かれまして

それ聞いてなんだか嬉しかったあんこなんだよ

ヒナの親はママしか務まらないし
ママの子供はヒナしか務まらない

これからも宜しく頼むよって

スマホから親のブログのぞいてるヒナへ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

長いブログを最後までお読みいただいて
ありがとうございます^^

読んでくださったご感想の投票をいただけたら嬉しいです^^


レシピブログ

頑張れの応援のお気持ち、ありがとうございます^^

                        

あんこ

|

« ベーグルサンドの作り方とママの気持ち。 | トップページ | ホットドック!ちぎりパンバージョンなのだ。 »

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

Dさん、こんにちは^^

いい話なんかじゃないよ~

毎日、お互い噛み合わずに傷つけあうことも多々。
多々だけどその時に解決したいからとことんお互い会話主義(笑)

なんとなく伝えてなんていないよ
その前に口ではうんざりするほど言ってるし^m^

必ず読む、読んでくれてる、今もこれからヒナがあんこと同じ立場になったときも

なんとなくなんかじゃなく

こんな日常で子供から大人まで過ごして
今のヒナがいるんだって残したいんだよ

きっと未来、あんこみたいに凹んだりも絶対するって思うし
その時の道標じゃないけど
ママはどんな気持ちだったんだろうとか
ママだったらなんて言うだろうとか
ちょっとの気持ちの変換のキッカケに残しておきたいだけ。

ノートに書く日記からブログに移行しただけのことなんだよ

きっとDさんならば鍵記事にしちゃうのかな?

あんこはそれなら、ブログというカタチはとりたくないんだ

鍵記事にしてしまうならば、始めからPC上のメモ書きでいいじゃんって思ってしまう。

それぞれにブログの使い方が違ってあたりまえだよね^^

なんとなーく
そんな気持ちになって
正直に今の気持ちを書いてこうって思えたよ^^

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2013年4月29日 (月) 13時30分

NOCCIさん、こんにちは&はじめまして^^
以前からご覧いただいてありがとうございます♪
そんでもって
コメントくださってありがとうございます^m^*

でさっ

なんとデバイヤーのボード!

めっちゃ激安!!!

(||li`ω゚∞)

もうちょっと早くにその情報を知りたかった~~~(泣)

と、いうか
少しのセールでゲットした今、激安情報は知りたくなかった~笑

だけどNOCCIさん、めっちゃラッキーでしたね!!!
ホントに驚くほどの型離れでストレスなしで美しい仕上がりです^m^
GW,もう焼かれたかな^^
一口サイズでいろんな味を作っても楽しいですよね^m^

投稿: あんこ/NOCCI さん | 2013年4月29日 (月) 00時46分

aukoさん、こんにちは^^
お仕事はじめられたんですね^m^
ボク君も頑張ってるお母さんの姿みて強くなるね^^

檸檬酵母のマドレーヌ♪
酵母のお菓子が大好きなのでこれからマドレーヌもどんどん焼きたいなぁ^m^
夏仕様の焼き菓子レシピ作っていきたいです^^

親と子供の関係ってその時々に感じる気持ちがあって
それを乗り越えながら今につながってるんだね^^
層になってつながって重なって
しっかりとした土台の絆がうまれるんでしょうね^^
毎日毎日しんみりしたことばかり考えてなんてないけれど
普通に過ぎてく毎日が大事なんだって思います^^

Aukoさんもお仕事始められてお忙しくなるけれど
無理しないでね^^
Aukoさん、ご家族の太陽だからどうぞご自愛なさってください^^

投稿: あんこ/aukoさん | 2013年4月28日 (日) 23時32分

Aiさん、こんにちは^^

久しぶりにお菓子の型ゲットしました^m^
ずっと欲しかった型なんだけど
今ちょっと落ち込み中~~^m^;;

あ。型は最高に大好きなんだけど
めっちゃ激安情報を教えていただきまして
かなりショックなあんこなんだよ^m^;

ヒナはね、このサイズが気に入ったらしくて
どんどん食べてた!笑
あっと言うまになくなって、嬉しいんだけどもっと味わってほしかったかも^m^;;

ま。いいか^^

ヒナの涙。
あんこが感じた意味の涙であってほしいです^^
だけどきっとそうだって思います^^

子供を授かれたことでいろんなこと経験させてもらってます。
幸せだね^^

連休。あんこンちはみんな仕事や部活でいつもと同じだけど
気持ちがやっぱり開放的になれるね^m^
いつも温かいお気持ちをありがとう、Aiさん^^

投稿: あんこ/Aiさん | 2013年4月28日 (日) 23時23分

きくちゃん、こんにちは^^

きくちゃんもマドレーヌ焼かれたんだね^m^

で、生っぽかったのか~^m^;
なんでだろ^m^;;
だけど、きっと、きくちゃんのことだから
リベンジしてるんじゃないかって思う!絶対^^

酵母のお菓子~♪
きくちゃんにも作ってほしいなぁ
きっと気に入っていただるって思うよ^^
シフォンはほわほわキメが繊細な感じになってマジでオススです!

投稿: あんこ/きくさん | 2013年4月28日 (日) 23時16分

ひとみっちサン、こんにちは^^

ガラス犬ぼっちゅんをガレット・デ・ロワにのせたこと
覚えていてくださったんですね^m^
ありがとう!

この型、とても小さいです^^
ホントの一口サイズ、ヒナが爆食べしてあっと言う間になくなったよ~笑

親子の関係。
それぞれに本人達にしかわからない関係ですね^m^
生活してく上で自然に身につくものや常識、愛情、イロイロなものが同じに。

母からあんこ、あんこからヒナ、ってきまして
時間の流れを感じたりするこの頃であります^^

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年4月28日 (日) 23時13分

Inoさん、こんにちは^^

Inoさんの電動ホイッパーも15年選手ですか!
日本製かな?
あんこが持ってるものは日本製なのですが、
やっぱり日本製すごいです!
ものすごく長持ちするね^m^*
周りのプラスティック部分はかなり傷んできたけれど
まだまだ現役頑張ってもらいたい^m^*
大事に使おうね~♪

うんうん、母には頭上がりません。。
ずっと母にはそうだって思います^^
あんこと母の関係、ヒナとあんこの関係。
親と子供って関係を持てたことありがたいね^^

ヒナ、気付いてくれてるかな

あんこもヒナが娘でよかった^m^

Inoさん、ありがとうね^^

投稿: あんこ/inoさん | 2013年4月28日 (日) 23時05分

Norikoさん、こんにちは^^

あのね

まずゲットすべきは千代田のミニクグロフ♪
こちらはホントにパンにもお菓子にも使えるしオススメです^m^

でね
デバイヤー、ただ今頂いたコメントでマジでショックなコトがわかりました(泣)
Norikoさん、ジョイフル本田っていうホームセンターお近くにありますか?
そちらで激安で販売されてるみたいです!
もっと早くに教えていただきたかった~~~~~と
その方からのコメント読んで今めっちゃ落ち込み中です(泣)
あんこ的に知らない方が嬉しかった300円だって(||li`ω゚∞)

マドレーヌレシピ!
怪しいレシピを待っていてくださってありがとう~!
が、頑張るね^m^

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年4月28日 (日) 22時55分

バーヤ妹よ、こんにちは笑

なんちって( ̄▽ ̄)~♪

かたつむりのクリームはめっちゃよかったのですが
パックはあんこにはイマイチでございました(笑)
だけど、めっちゃ激安だったのでそれもあるのか?笑

でさ
ぎゅ、牛すじ~~美味しい!
手がかかる分、いや、それ以上の美味しさがありますよね^m^
しかもつるつるか~♪
あんこも久しぶりに食べたいです!ある意味切実的!

自然と子供の嘘っていくつになってもわかってしまうのかも^m^;
わからなければ少しラクになれるのに、ってほどにわかってしまう感じ???

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年4月28日 (日) 22時49分

naoさん、こんにちは^^

あれですね

あんこが朝の「あまちゃん」を見て泣いてるとこに

朝一で宅配便のお兄ちゃん来て
驚かれるのとおんなじですね( ̄▽ ̄;)~♪

ど、どうしたんですか的な?笑

と、冗談はおしまいで

ヒナへの気持ちに泣いてくださってありがたいです。
親ってそれぞれにみんなこうだって思います
自分達もこうして育ててもらえたことありがたいなぁ^^

でね
この型、めっちゃ小さいです!
ホントに一口サイズなんだよね^m^
繊細なカタチが好きです^^

投稿: あんこ/naoさん | 2013年4月28日 (日) 22時44分

はじめまして、お初のコメントです( ´ ▽ ` )ノ♪
実はけっこう前から閲覧させて頂いてたのですが
憧れのあんこさんブログにコメントする勇気が
なかなかなくって・・・f^_^;)

年齢もあんこさんと近いので、勝手に親近感持っちゃって
我が家のダンナちゃんに「あんこさんとは歳以外、雲泥の差だな・・・」
「もっと見習ってあんな朝食希望〜♪」と日々言われております(−_−;)


さて、デバイヤーのボート型。
気になっていたらですね・・・

今日、ジョイフル本田にて激安の大破格で
売ってるのを発見しちゃったんです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんと、300円ですよ!
あまりの嬉しさに即買いしたので嬉しさ余って
コメントしちゃいました♪

このボート型で連休中に焼き菓子作ります!( ̄^ ̄)ゞ

投稿: NOCCI | 2013年4月28日 (日) 21時58分

あんこさん、おはようございます^^
最近仕事を始めてなかなかコメント残せませんが毎日楽しみに読んでます。
レモン酵母のマドレーヌ、絶対美味しいに決まってるっ!
形も素敵だしラズベリーが鮮やかっ!
またレシピお借りして作りたいものが増えました^^

親子の関係。。。。
私自身、何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが高校時代は父にも母にも反抗して家では何も話さないそんな感じでした。
あの頃はひとりで大きくなったとなんでも自分でできるんだと勘違いをして親をうざいうざいと思ってました。

今でも母に「子供は宝物。これ以上大切なものなんてない」って言われます。
私も【親】と言う立場になり改めて実感しています。

24時間ずっと一緒だった息子との生活が仕事を始めたことでガラリと変わりましたが、離れる時間ができたことでますます愛おしさが増しました。

男の子だから離れていくのも早いだろうけど、ヒナちゃんが言った「ママの子供はヒナしか務まらない」
息子にもそう思ってもらえるママになっていけたらいいなって思いました^^

長々とすみませんでしたm(_ _)m

投稿: auko | 2013年4月27日 (土) 05時30分

あんこさん♪
美味しそう~~~そしてかわいい型!こんな型があるのですね!ラズベリーが乗っかって一層かわいらしさと美味しさUPですね。レモンの皮が爽やかな風味を出しているんだろうな~~と妄想中です(笑)
大きなものがどんっとあるのも嬉しいけれど、小さな美味しいものがたくさんっていうのも幸せですね(^o^)

ヒナさん、ほっぺたに涙流しながら「ママゴメンね」って思ってたのでしょうね。。。その時点でもうあんこさんの気持ちは届いていたんだと思います。ママの娘は私しか務まらないって、ものすごく嬉しい言葉ですね。あんこさんとヒナさんが楽しい時も悲しいときも怒るときもいつも真正面向いて過ごしてきた証だと思います。
私もいつか親の立場になったら、ごまかしたり遠慮したりせずに真正面から向き合えるママになれたらな~なんて思います(^_^;)

日本は3連休ですね、ヒナさんとパパさんと素敵な時間をお過ごしくださいね!

投稿: Ai | 2013年4月27日 (土) 03時18分

きゃーーーー!!
あんこちゃんマドレーヌ私も今日やって撃沈したとこだよ(T∇T)あ、酵母じゃなくBPだけど。。

生地の量多い??焼き時間短かったのか分かんないけど・・生ぽかったヾ(;´Д`●)ノ
あんこちゃんの酵母でマドレーヌレシピ完成したら教えて欲しい!!

酵母ってやっぱ凄いね~。
パンだけじゃなくお菓子に料理にも使えるもん(笑)。
あ、そうだ!シフォンも酵母で私もやってみたい!レシピってパンケーキをアレンジしたら出来るかね~σ( ̄∇ ̄;)はて?

投稿: きく | 2013年4月26日 (金) 23時35分

あんこさん、こんばんは(*^ー^)ノ
ちょっこっとぶり?です♪ 私も先日エピ焼いたんですよぉ~♪
ベーグル生地じゃないですが。。。(^ω^;)
そしてこのデバイヤーって型、シリコンなんですねぇ~♪
金型に見えました★ ガラス犬のぼっちゅんの大きさは
わかりませんが…σ(^_^;) ガレット・デ・ロワに入ってるから
めっちゃちっちゃいってことですよねぇ~(*^^)v 指でつまめるくらい★
これならやっぱり見るたびに食べちゃいますよね( *´艸`)
ヒナちゃんとママの関係!やっぱり親子は、その親子でしか
成り立たないのかもですねぇ~v(^-^)v 私は未だに反抗期かもですが(笑)

投稿: ひとみっち | 2013年4月26日 (金) 21時12分


あんこさん
こんばんは\(^o^)/

小さく可愛い焼き菓子、
形外すのにストレスフリーだなんて…!
魅力的ですねぇ♪
それに後ろ姿、惚れ惚れしてしまいます〜(w´ω`w)
長いお付き合いになると形でも器具でも愛着湧きますよね♪
あんこさんにはかないませんが
わたしも相方の電動ホイッパーと15年以上の付き合いになります♡
まだまだ現役\(^o^)/


ヒナちゃんとの事、ブログ読ませていただきました!
わたしの母もあんこさんと同じ気持ちで接してくれてたのかな…なんて思ってみたり。
今思うと無茶したりカッコつけたり
若さゆえというヤツでしょうかw
結局は母には頭が上がらないというか。
いつだってやっぱり1番の理解者で見方でいてくれる。
そしてわたしも母の理解者でありたい。
大人になってやっとわかったこういう気持ち、ヒナちゃんもう気づいてるのでは?凄いなぁ。
あんこさんの娘は自分しか務まらない。だなんて。
17年以上もの関係、あんこさんがヒナちゃんを思えば思う分、
ちゃんと伝わってるんだろうな。。
きっとスマホで覗き見しながらヒナちゃん受け止めているはず(*´◡`​*)

長々と失礼しました(>_<)

投稿: ino | 2013年4月26日 (金) 20時57分

なんて、美しい型なんでしょう〜

こんにちは〜あんこさん。

って思ったら、あんこさんもそう思って仲間に入れられたのですね〜^ ^
ため息でますね〜この美しさ。

今度、ママパンさんのポイントカード溜まったら
買おうと思ってたミニクグロフと
迷っちまいますでないですかぁ〜…>_<…
ん?
それはそれで買って、
こっちは楽天ポイントで買えばいいのか〜V(^_^)V
ん?
なんか違う?
思い出した!
道具を増やしたら、困るや〜ん>_<
だったわ。
っまいっか〜
こんなに美しいんだもの。
で、
あんこさん
どうよ〜
この美味しそうなマドレーヌのレシピの発表は〜?
バフバフドンド〜ン♪( ´θ`)ノ さて、発表〜で〜す。
とは、いかないわな〜ごめんなさいm(_ _)m

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年4月26日 (金) 16時42分

あんこお姉様、ごきげんよう。 興味津々だったのですが、カタツムリの効果は今一つですか?! 私は面倒くさがりなので、パックなどもしておりません…。 気付けばいつもお肌はカピカピです。 最近で一番お肌がプリプリだったのは…連日、牛すじを食べていた時ですね!!!   ウチの小5になる娘は、ちょいちょいバレバレの小さな嘘をついてますよ〜。 でも、いつも顔には『ウソだもの』と書いてあります。 『……ウソだね!!』 『…ハゥッ…!!!』 楽勝です。 いつまで見破れるかは自信ないですけどね〜。

投稿: バーヤ | 2013年4月26日 (金) 13時34分

毎日毎日こちらをのぞいては涙目になっている私です。。。

他人様の家族間のお話に心動かされることはたびたびあるのですが、あんこさんのブログ見て、日々涙腺が決壊しそうになりますー。
仕事中にこっそりのぞいて、目まっかになって、お客様来られたりすると

こここんにちわー(lll゚Д゚)ー?!

って言われるじゃないですかー。ヒヤヒヤです。。。
でもやめられないっ。

素敵なレモンケーキ!
ガラス犬ぼっちゅんでは確かによく大きさがわかりませんでしたが、その次のお写真でなんとなく大きさがわかりました!ちっちゃーい!

投稿: nao | 2013年4月26日 (金) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーグルサンドの作り方とママの気持ち。 | トップページ | ホットドック!ちぎりパンバージョンなのだ。 »