« お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪ | トップページ | 焼きたて黒胡麻ベーグル、ちぎって食べましょ。 »

2013年3月23日 (土)

あんことナッツのマルチグレインビスコッティ♪

233_2
[ あんことナッツのマルチグレインビスコッティ ]
酵母のビスコッティレシピはこちら☆

今日は、あんことナッツのマルチグレインビスコッティ((w´ω`w))

あんこは、粒あん派なんだけど

JKヒナは、たま~~に、

こし餡こし餡、
こし餡食べさせろ~ヽ( )`
ε´( )ノ
ってうるさい(笑)

なので、今回は
ヒナリクエストのこし餡でビスコッティのおやつです^^

231

1度目焼き後、カットして

また天板に並べまして

2度目焼き。

焼成方法、毎回少しずつだけど
フィリングによって変えてる。

今回はいつもよりも低温設定にして長く焼いて

終了後もそのまま冷めるまでオーブン内放置して

ガリンコリンに仕上げたよ((w´ω`w))

232

マルチグレインの香ばしさとあんことナッツのビスコッティ。

235
酵母のビスコッティって

軽いかたさだけじゃなくて

ガリンとコリンと、カリっと感も加わって
なんとも美味しい((w´ω`w))

236
週末のおやつ確保。

234
多分、今日で全部なくなるよ~

こし餡を層状に混ぜ込んで

ヒナにせがまれてゲットした、
甘い市販のこし餡美味しく消費中~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこね

市販のビスコッティって

45年生きてきてさ

もうすぐ46年になるけれどもさ

過去に数度しか食べたことない。

だけど

自分で勝手に酵母でビスコッティ作って焼いて

それが美味しくて

美味しかったらさ
これがあんこメイドのビスコッティでいいんだよってコトで

あんこの中のビスコッティは

酵母で作る、このビスコッティが

「ビスコッティの味や食感」になってる。

ビスコッティとはなんぞや?とか
カタチはどうなの?とかなんて

そんなの全然関係ない、

デタラメかもしれないけれど

美味しくて

自分がこう作りたい!

って思えるものが正解になっちゃうの((w´ω`w))

パっと見て

あ!これ、あんこちゃんの作ったものじゃない?

って、思ってもらえるくらいに

自分仕様のものを作りたい((w´ω`w))

パンもそう、料理もそう、
ビスコッティもその一つにしたいほど
大好きなおやつだよ~

と、いうコトで

あんこのメルアドが不調で
現在ログインできない状態になっております(泣)

多分、長引かずにすむとは思うのですが

もし、もしもご連絡をお急ぎの方がいらっしゃいましたら
コメント欄よりご連絡いただけたらと思います。
※鍵コメ希望の方は鍵コメとお書き添えくださるとありがたいです^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                      

あんこ

|

« お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪ | トップページ | 焼きたて黒胡麻ベーグル、ちぎって食べましょ。 »

ビスコッティ」カテゴリの記事

コメント

はっちサン、こんばんは~^^

なんと、インフルでしたか(泣)
もう、大丈夫なのかな???
高熱のあともしばらく身体がだるかったり
痛かったり大変・・・無理しないでね^^;;;

この1週間で娘ちゃんのピアノやインフル・・・
はっちサンはいつも忙しい・・・(泣)
今は少しゆっくりできてるのかな???
ママが本格的に倒れたらそれこそ大変!
なんでもなくても身体休めてね^^

自分好み作れるものってやっぱり美味しいです^m^
そこは自信もって差し出そうではないか~♪

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2013年3月24日 (日) 22時18分

Lenさん、こんばんは^^
このビスコッティ、しっかり焼きこんで
ちゃんとビスコッティにはなってます^^
自分好みではあるけれど、
基本は外れずに美味しいを求めたいって思ってますよ^m^
自分が美味しいと思うものをこう作りたい。
これって、ホームメイドの醍醐味だとも思うし
お店であってもそのシェフのこだわり?美味しいと思うもの提供されてる。。
それはダレに強要されて作り出すものじゃないって思うんです

あの映画のブリュレ。
あれは宣伝にするにはもってこいの日本人好みの映像だったよね
映画を観ていない方でも、何かの宣伝で
アメリ=ブリュレ
この位の情報はもってたと思うほどに有名だもんね^m^;;

投稿: あんこ/Lenさん | 2013年3月24日 (日) 22時12分

yukieさん、こんばんは~^^

ケトリングのああああアドバイス・・・f( ̄▽ ̄;)
テキトー過ぎて申し訳ありません!ってカンジですf( ̄▽ ̄;)

酵母のベーグル、美味しいですね
あんこも大好きです^m^
酒粕酵母も大好き^^
好きなものをとことん焼く!
あんこもそんなパン焼きしてます^m^
好きだからはまってく楽しさ♪
ベーグルどんどん自分好みになっていきますね~^^

自家製酵母のベーグル。
あんこは一次発酵をとったものが好きです^^
発酵具合で、好みの食感に近づけることができます^^

最近は、高齢パパがソフトベーグルを好むので
以前より少しだけソフトベーグルになってますが
ネジリん成形でヒキを出すようにしてます^^
いろんなベーグル作って楽しみたいですね^m^
あんこも先ほどベーグル生地仕込みました!
明日はベーグルの朝食です♪
楽しみだ~^m^

投稿: あんこ/yukieさん | 2013年3月24日 (日) 00時29分

RRサン、こんばんは~^^
お久しぶりです!
いつも読み逃げ・・・つ~ことは
いつも来ていただいてるんだ!
ありがとう!嬉しい!
そんでもって今日こうして出てきてくださって(笑)
コメントくださったことも嬉しい!

RRさんの
>ビスは酵母でしょ!
めっちゃ嬉しいです^m^
あんこもね、ビスは酵母でしょ!って思うほど好きです^^
お子さん達もお好きなんですね^m^
RRさんが美味しく作られてるからだよ~♪

酒粕酵母ストレートの酵母山食、美味しそう!
香りも楽しめますね~^m^

片方伸びて片方伸びないのは生地の良し悪しでなくて
あくまでもオーブン環境が大きいって思います。
ハードのクープ等もオーブン環境が大きい。
自分の相棒のオーブンで美味しいって思えるパンが焼けること、これが1番!
美味しくいただくのが1番です^m^

マルチグレイン、ホントに万能!
と、いうか万能にしちゃってる的なカンジもしないではないけれど
香ばしくて美味しいから、ま、いっか~~♪

投稿: あんこ/RRさん | 2013年3月24日 (日) 00時19分

Rinacoサン、こんばんは^^

お~~~♪
成功されましたか~(≧∇≦)
おめでとう~!
こんな、怪しいおばちゃんのメールを信じてくださって
実行してくださってめっちゃくちゃ嬉しいです!←マネっこだよ~^m^
ありがとうございます^^

自分で作ったオリジナルの酵母で作るパンやお菓子、
ホントに美味しくて愛しいです!
ビスコッティもしみじみほっこり安心できるオヤツ^m^
お好きなフィリングで楽しんでください♪

こ、こんなおばちゃんのヲタになっていただいて\(;゚∇゚)/
マジでいいんですか?ってカンジです~~~~~
もったいないお気持ちいただいて元気出た~♪
ありがとう^^

投稿: あんこ/Rinacoさん | 2013年3月24日 (日) 00時04分

くんみぃサン、こんばんは&はじめまして^^

このブログを見つけてくださってありがとうございます!
そんでもって
毎日コッソリ遊びにきてくださってマジでありがとう~♪

くんみぃサンもパン焼きさんなんですね!
パン焼き、楽しいですね~^^
こんなに毎日の生活に根付いた好きなコトってない^m^
あんこもどっぷり酵母生活にはまりまして
毎日凹んだり喜んだりしながらのパン焼きしてます。

自家製酵母のビスコッティ。
あのね、美味しいよ~!
ホントにオススメです^^
生地を仕込んで放置しておいて後は焼くだけなの~♪
発酵具合でお好みの食感にすることもできるので
是非とも仕込んでいただきたいです^m^*

どんどん春になって暖かくなって
これから酵母に最適な季節になりますね^^
ご一緒に楽しみたいです!
またお時間ありましたらお声きかせてくださいませ^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/くんみぃさん | 2013年3月23日 (土) 23時58分

こんばんは。
やっとインフルの地獄から
98%ほど
抜けた気がするはっちです^^;
高熱3日間はきつかったですぅ。
体中というか皮膚中がいたかったぁぁぁ。
はっち、寝たきりにもなれない体質なんだと知り
ちょっとショック><

で、元気になってあんこさんのところへ来たら・・・・
何か浦島太郎になった気分でして・・・・
そんなにあんこさんのところへきてなかったの??
先週土曜に娘のピアノのコンクールがあり名古屋へ~。
1週間って・・・・
人を浦島太郎にするには十分すぎる時間でした(笑)

私も自慢ではないですが、世に売られてるビスコッティを
数回しか食べたことがありません^^
自分の作るものに自信をもって・・・・
と、いきたいトコですが
私のじゃちょっと不安^^;

投稿: りとるはっち | 2013年3月23日 (土) 23時56分

M-skyさん、こんばんは^^

ヒナへのお見舞いありがとう~^m^
今はもう元気復活過ぎてる(笑)
食べて治すタイプだからね
具合が悪くなっても体重減らない~って言ってたよ~(笑)

M-skyさんも粒あん派!
だよね~粒餡最高に美味しい!
粒あんならばたくさん作って冷凍してあるんだけどね
こし餡って、面倒くさいじゃない??
だから市販の買ったんだけど
ヒナは、あんこの実家の母が作ってるこし餡が頭にあったみたいでね^^;
市販のアンコ、甘すぎて食べられず
こうしてお菓子やパンに変身させて消費してるの~~^m^;;

あんこメイドは、結局自分の家族や友人への手作りだからね
もし万が一、ありゃりゃ??ってもんができてしまっても
ごっめーん!って笑って許してもらって食べてもらってるだけ~^m^;

いつも元気いただけるコメントをありがとね、M-skyさん^^

投稿: あんこ/M-skyさん | 2013年3月23日 (土) 23時52分

あんこちゃん こんばんは~

ふぉ~~~♡ あんこ入りの びすこっちぃ♪
なんとも美味しそうですね。
あんこもカリッとするのかしら?
カントリーマ●ムは半生を表現するために(多分)あんこが入っているみたいよ。
めっちゃ興味がそそられるビスコッティですね。

「美味しくて自分がこう作りたい!って思えるものが正解になっちゃう」
ホームメイドの醍醐味ですね。^^
ソレが家庭の味、そして母の味になってくんだろうな。^^

実は、私もあの映画では見ている時は“ブリュレ”は気付かなかった。。。
有名だと知ったのは後になってでした。苦笑

そうなんですよ。理想と現実は違うというか。
う゛、もっと上手く伝えたいのに言葉にできず断念。とにかく難しいですね。
だから、こうありたいと、ふと思ったりするのです。w

投稿: Len | 2013年3月23日 (土) 23時15分

あんこさん、ケトリングのアドバイスありがとうございます!!
酒粕酵母のベーグルが美味しくてはまってしまい、まずはベーグルを極めたいと思ってベーグルばかり焼いています(笑)まだまだ初心者の私ですので、一つのものを何度も作ることから始めようと思いまして(^^)

高橋さんの本では一次発酵せずに分割となっていますが、私は今のところ一次発酵をしています。一次発酵なしだともっとずっしりした感じになるのでしょうか?あんこさんは一次発酵はされていますか?

ベーグルが上手く焼けるようになったらビスコッティに挑戦したいです(^v^)

投稿: yukie | 2013年3月23日 (土) 20時19分

あんこさん、こんばんはー!
久々にコメしてみました!
いつも読み逃げしてます (・∀・)アヒャ!!

私も昨日ビスコッティ焼きました♪
あんこさんのビスコッティで酵母ビスにはまり、それ以来ビスは酵母でしょ!って思ってます。
子供たちも大好きですよー!

同時に、酒粕ストレートで山食焼いたんですけど、裏があんま伸びず、残念な焼き上がり~
でも、美味しけりゃいいんですよね!?(笑)

今回のあんこビス、すごい!
作ってみたいです~
マルチグレインって万能ですね!
私はまだ山食にしか使ったことなくて。。
今度チャレンジしてみます!

投稿: RR | 2013年3月23日 (土) 19時21分

あんこさんこんにちわ★
先日レーズン酵母起こしで、アドバイス頂いたRinacoです。
アドバイス本当にありがとうございました。
その後、お水やレーズンのメーカーを変えてみたり、ふたからラップにしてみたりしてついに成功しましたー!!!
めっちゃくちゃ(関西弁ですいません(笑))嬉しいです!!
ありがとうございます♪

これからあんこさんレシピの食事パンやビスコッティ・マフィン・パンケーキと、焼きたいものが沢山あるのでわくわくしながら中種おこし頑張ってます♪
今日の記事を見て、最初のお菓子系はビスコッティと決めました!
とっても美味しそうでわくわくします~♪
また報告にお邪魔させてください★

あんこさん使用のマルチグレインやクリームチーズも欲しい~。
パンオタならぬあんこさんオタです(笑)

投稿: Rinaco | 2013年3月23日 (土) 18時41分

初めまして。最近パン教室なるものに通い出し、ちょっとパン作りにハマり出した、超初心者のくんみぃと申しますo(_ _)oペコッ
色んなパン作りのブロガーさんを渡り歩いて、あんこさんのブログに辿り着きました。あんこさんの作るパン達がすごく綺麗で美味しそうで、ブログにも惹かれるものがあり、毎日コッソリ覗いていました(//∇//)
ビスコッティ、めちゃ美味しそうです!あんこさんのビスコッティがいつも美味しそうなので、自分もすごく作ってみたくなりました。
自家製天然酵母も、いつか挑戦してみたいなぁと思ってます( ^ω^ )
突然のコメント、失礼しました〜(^^;;

投稿: くんみぃ | 2013年3月23日 (土) 17時16分

あんこさん、こんにちは。
ヒナさん元気になってよかったヽ(´▽`)/

今日もおいしいビスコッティありがとうございます!

私も断然、粒あん派ですが、めっちゃ美味しそう!!

どんな材料でもおいしく変身させちゃうあんこさんは
やっぱり天才だー!!
発想力とイメージしたものを形にできるって
やっぱすごい。しかもはずさないって完璧。
いつも「今回はそうきたかー」って
意外なんだけどそれ絶対あり!それ絶対おいしい!!って
やられちゃうんですよね。

いつもありがとうございます。

これからも楽しみにしています。

投稿: M-sky | 2013年3月23日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪ | トップページ | 焼きたて黒胡麻ベーグル、ちぎって食べましょ。 »