« ハルユタカ100山食。 | トップページ | カリオストロ風ミートボールとバンズのテーブル。 »

2013年3月29日 (金)

ふわんふわん自家製酵母のシナモンロール♪

301
[ シナモンロール ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+ゴールデンヨット
砂糖・塩・少しのバター
自家製シナモンシュガー&バター

春休みのおやつのシナモンロール((w´ω`w))

浅型のクグロフ型で焼いた♪

303
リング型だから焼成時間も短くてOKでね

その効果、ふわんふわん

時間がたつと、ふわふわしっとり((w´ω`w))

305
自家製酵母だからって

もっちり重めじゃなきゃダメってコトないんだよ((w´ω`w))

ふわんふわんな酵母のパンもなんとも美味しい♪

今日、早朝から部活のヒナ。
お昼過ぎにはお腹すかせて帰宅する~^^

この、シナモンロール。

まずは昼食をかきこむように食べたらさ

すぐにオヤツタイムで食べるらしい(笑)

そんなワケで

あんこは一足早く、一人で午前中のおやつにさ

304
クリームチーズに少しの粉砂糖とバニラで
簡単フィリング作ってさ

307
ベッタリつけていただくの((w´ω`w))

シナモンの香りと甘いバニラの香りのクリームチーズ♪

王道の美味しい((w´ω`w))

306

さて、ここで問題です。

あんこはこの後、一人で何ちぎりして何個食べちゃったでしょう

f( ̄●● ̄;;

やばいな、これ。


ヒント

と、こんなカンジで

今日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにかと便利な浅型クグロフ~

【ケーキ焼き型】【クグロフ型】
浅めのクグロフ型 ギルア クーゲルホップ型

型離れもバッチグー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はあんこの特別な日だった((w´ω`w))

ヒナもパパも覚えてるかなって思ってて

毎年ヒナの誕生日が終わると
すぐ後に控えるあんこの誕生日は忘れ去られるという~笑

覚えてなかったらそれはそれで、ま、いいやって思ったりしてて

46になったことを
家族が忘れちゃうくらい元気に過ごせてるコトに感謝だな~
なんて思ったりして

覚えてないという、
もしもの気持ちの撃沈の予防策自分ではったりして。

午後になって
あんこの妹Nちゃんからメールが入って

46だね~おめでとう!
ってキタ(泣)

最近凹みがちのあんこに
自慢のおねえちゃんだよ~、なんて
こっ恥ずかしいコトまで書いてくれて
コテコテのお誕生日おめでとうメール読んで
ありがとうありがとうって思って泣いて。

そんなんしてたら
ヒナが部活から帰宅してきて

はい!ママ!
誕生日おめでとう!

って、サッポロポテトくれた(笑)

夜になって
パパからのいつもの帰るメールの最後に
お誕生日おめでとう
って、あった。

プレゼントなんてないの
ただこの一言だけ。

結婚前は普通に会う時も必ずお花だったのに
今は誕生日プレゼントなんてさらさらなくて
お花、、、なんて似合わないキザなことは全くしなくなった。

ヒナからのサッポロポテト(笑)は
多分自分用に買ってあったスナック菓子をもらったカンジだし

パパからは「おめでとう」の言葉だけだったけどね

バタバタ忙しく過ぎてる毎日で
それぞれに外に出て、
目がまわるほどのはやさで時間が流れてる中で

365日のうちの普通に過ぎてく一日の誕生日を
なんとなく覚えててくれたってだけで
なんだかとても嬉しいのだよ。

と、いうことで

それはそれ、コレはコレ

プレゼント、

いくらでも後日受け取り可能でございますから!

って、こんなカンジで

今年も普通に誕生日迎えることできた!

46もカラ元気出してまいります((w´ω`w))

46歳、おめでとう、自分。

と、こんな気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

昨日、レシピブログパンカテゴリ、3位になっておりましたっ
ホントにビックリしました・・・!
ありがとう(;ω;)

                     

あんこ

|

« ハルユタカ100山食。 | トップページ | カリオストロ風ミートボールとバンズのテーブル。 »

甘いパン」カテゴリの記事