« 初めての粉で焼いた、男前クラムの山食。 | トップページ | カンパーニュ焼いてスモークサーモンパンサラダを楽しむ。 »

2013年3月 8日 (金)

ブロッコリーとコーンのフォカッチャ。

52_2
[ ブロッコリーとコーンのフォカッチャ ]
酒粕酵母中種20%
加水>水85%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ+北海道全粒粉+アーレファイン

ブロッコリー&コーン

南のめぐみで、フォカッチャ焼いてみた((w´ω`w))

デロンデロンの生地に

ブロッコリー(茎部分多し)と冷凍コーンを
フライパンで乾煎りしたものを

生地にのっけては、その上にまた生地をのっけ~

乾煎りブロッコリーとコーンのっけては

また生地をのっけること数回しまして

ドデンと、

51_2
こ、このように2次発酵開始してね

発酵すんだ生地にオリーブオイル塗りたくりまして

指でボッツんボッツん穴あけて焼いたの。

あんこ、フォカッチャってあまり焼いたことがなくてさ

発酵ってどのへんまでもってくればいいの?って
チンプンカンプンだったけど

ネットで見た、あるパン屋さんのHPにあった、
フォカッチャの美味しそうなクラム目指して

こんなカンジか???って頑張った!

55_2

焼きたて少しだけ冷ましましてカット。

やだーーーーーーー

あんこってマジで天才なんじゃね?

って、JK娘ヒナに感化されて

45なのに、JK言葉で自分のこと褒めました((w´ω`w))

だってさ

思い切り望んでいたクラムなんだよ~~~

自分で作ったもん褒めなくてどうするか!

ってなもんで、本日も無事に自画自賛f((w´ω`w))

焼きたてが美味しいフォカッチャ。

なんで平日の朝に焼いたかっていうと~

58_2
この方↑、

この紫のこの方(笑)↑ね

本日、在校する学校の卒業式で1・2年生はお休み。
先輩方とのお別れは後日お別れの会でするみたい^^

そんなワケでフォカッチャ焼きまして

フォカッチャどんどん食べてる間に
グラタン風焼きまして

56_2

美味しい美味しい美味しい美味しいって、
2人で言いながら食べたフォカッチャ、

グラタン焼きあがるまでに残り各自3個のみ(笑)
※ちなみに粉量250gでかなり大きめフォカッチャであります。
どう考えても食べ過ぎじゃね?

残り3個は、

グラタンもうすぐ焼きあがるかな~って頃に
オーブンに入れちゃって
少しだけ焼いて食感変えて

昨夜の残りモンのトマトシチューに
即席ホワイトソースのっけて卵落として焼いた、

チーズないけど熱々グツグツのグラタン風からめて
最後まで美味しく完食((w´ω`w))

53
お腹いっぱい食べて

は~~~、パンがあってよかったって思った、
ヒナと2人の朝食。

ママ、夕方から
●●(友人)と公園走ってくるから(`・∞・´)ノ

って、こんだけ食べといて
まだダイエット諦めてないご様子(笑)

と、こんなカンジで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぶしいくらいの日差しの今日。

3年生は卒業式。

来年の今頃はヒナもこんな穏やかな日に
高校を卒業してくのかなって。

ママさ、ヒナが幼稚園の卒業式のときって泣いたっけ?

幼稚園はみんな泣いてた!
鼻真っ赤にしてた~

じゃあさ、小学校の卒業式のときって泣いたっけ?

あ~、泣いたね~

 

みんなと一緒に(めっちゃ涙もろい友人達^^)がいたからね

 

ママもうるうるして鼻真っ赤にして泣いたね~

中学ん時は泣いてたっけか?

ああ、あの時もみんなと一緒に座ってて
泣くもんかって思ってたけど

 

やっぱり号泣、周りの友達に大丈夫?って心配されるほど
しゃくりあげながら泣いたわ~( ̄●● ̄;;

ああ、そうだった、そうだった!
ヒナ、ママ見て恥ずかしかったもん

こんな会話してる今日。

卒業の3月。

ご卒業される皆様ご家族の皆様、おめでとうございます^^

いろんなことがお有りになっての卒業。

その日ぐらい、泣いて^^

おめでとうって泣けるご自分を褒めてください。

ああ、あんこ、来年の今頃想像しただけで

もう涙だよ、( ̄●● ̄;;

どうなる、来年( ̄●● ̄;;

って、こんなカンジで

お休みのヒナとハリーポッター観ながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

|

« 初めての粉で焼いた、男前クラムの山食。 | トップページ | カンパーニュ焼いてスモークサーモンパンサラダを楽しむ。 »

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

Dさん、こんばんこ!

親と子ってやっぱり似るのかな^m^
ヒナに、
パパと似てるね、ってDさん言ってたよ、って言ったらさ

えー!ひどっ
だって(笑)

でね
きっとハラハラドキドキ、
Dさんと一緒に泣いたり笑ったりしてらっしゃるって思うよ^m^
Dさんが笑ってるときは笑って
泣いてるときは一緒に泣いてらっしゃる^^

いつも親ってそんなものだよ

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2013年3月11日 (月) 23時24分

Naoちゃん!
元気だったかーーーーーーっ(;ω;)
多分、PCできてなくてもパン焼きはしてるだろうって思うけれども
ご多忙の毎日、無理はしちゃだめだよ~~~

でね
フォカッチャ!
あんこも知らない!笑
あのね、ネットでこっそり見てる大好きなパン屋さん(食べたことはない笑)のHPに
大きな気泡ぼっこんぼっこんのフォカッチャがあってね
それが食べたくて食べたくてね~~~
こんな感じか?って仕込んでみたの^m^*
なんとなくそれっぽくなって嬉しかった!

息子くん、ご卒業おめでとうございました!
高校の卒業って、一区切りつく気持ちがするよね・・・
その上になると親の手を離れるというかなんというか・・・

気心知れた友人達、本当にありがたいね^^
子供を通して始まったママ友関係が
いつの間にか子供関係なく友人としていてくれてさ
しみじみこの土地にきてよかった~って思う^^

子供が成長してくのを横で見て一緒に泣いたり笑ったりできるあんこ達は
本当に幸せものだな・・って思うわ^^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2013年3月11日 (月) 23時19分

お番長~、こんばんは!

山食、手割りしたぁ~((w´ω`w))?

食べ過ぎてお腹が筋肉痛・・・・っ

あんこ、未だなったことない~~(ノ∀`)・゚・。
食べ過ぎて筋肉痛・・・っ笑っ
お番長、さすがです!!!


コーンパン仕込んで保険にフォカッチャまで・・・・

っくくくく
どう考えても食べ過ぎだろーーーっ笑
食べ方も男前だけど仕込みも男前!

ついてきます!!!

投稿: あんこ/お番長さん | 2013年3月11日 (月) 23時07分

mayu*cさん、おはよ~ございます!

朝からがっつり食べすぎました~^m^*
ついもう一切れ一切れって食べちゃうね^m^;;

あんこもコーンパンは大好きでよく作るのですが
ブロッコリーは初めて入れてみました^^
風味あって美味しかったよ~^^

娘さん、中学ご卒業なんですね^^
少し早いけどおめでとうございます!
絶対泣くね~~~

あんこもね、ずっと幼稚園から中学まで
一緒に成長してきた友達、(あんこの友達も含め)
中学の卒業式は別々の道へ進む初めての別れだったので
さらに号泣しちゃった^m^;;

卒業式の日の写真を見ると子供達の晴れ晴れしい笑顔がいっぱいで
一つ一つのこうした節目を笑顔で迎えることのできるありがたさを感じたりします^^

素敵な卒業式になりますように・・・^^

八朔酵母で爆焼きされてますね~!!!
香りも爽やかで美味しいパンなんだろうな~♪

投稿: あんこ/mayu*cさん | 2013年3月10日 (日) 09時39分

M-skyさん、おはよ~ございます!

でね
あああああーーーー
コメ読ませていただきまして
今更に、そうだ!なんか忘れてるって思ったら~
お塩ふりかけるの忘れてたコトにやっとこ気付いた~(ノ∀`)・゚・。
なんか忘れてるって思ってたんだよ~~~~
次回、ちゃんと塩かける~~~!

粉。
1番最初に使うものは100%で使ってます^^
その後、知ったふりしてデタラメブレンドして使ってるのだ(笑)
あんこもはるゆたかとERは大好きな粉です^^
はるゆたかは高価だからなかなかポッチンできないけどね^m^;

コメント、M-skyサンがこうしてお忙しい中書いてくださって
あんこはM-skyさんがこうして来てくださっていることを知って
お友達にもなれた!
ものすごく嬉しいんだよ~~^^
また、無理せず来てくださったら嬉しいです^^

アホタレJKですが、ダメなコほど可愛い(笑)
ヒナへの応援もありがとう、嬉しかったよ~^^

投稿: あんこ/M-skyさん | 2013年3月10日 (日) 09時22分

Norikoサン、こんばんは!
2コメありがとう~^m^

ヒナへもお声かけていただいてありがとね~!

でさ
やっぱり食べ過ぎでっか(笑)

中学の3年間も短いな~早いな~って思ったけど
高校もあっという間だね・・・^^
3年間って本当に早くて
4月からは3年生なのかぁ・・ってしみじみしちゃった^^


お料理教室、大成功だったんだね~!
おめでとう~♪
酵母のパンケーキ、本当に美味しいもんね^^
たくさんの方にその美味しさ知っていただけてよかったね~^^
Norikoサンの爆裂トーク(笑)も楽しそうなお教室!
あんこも出席したい~~^m^*

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年3月10日 (日) 00時17分

あんこしゃんわんばんこ~。

久しぶりにパソコン開けてゆっくりと俳諧してるよ~。
まだまだなんだか落ち着かない日だけどね。
ねぇねぇ、フォカッチャって、ビスコッティ最初に焼くときみたいに草鞋型にして焼くのぉ・・・?
naonao焼いたことなしい、食べたことないので、知らなかった・・・。

山食もカンパも、パンケーキも・・あんこシャンのところに来るといっぱいいっぱい刺激をもらうよ~、ありがとうね~。


そうそう、操業式・・愛知は1日でした。
関東はちょっと遅いんだねぇ。

でもって。。。naonaoも保育園、小学校、中学校と嗚咽、しゃくりあげて泣いてました・・。
周りを気ごころ知れたお友達が囲ってくれるってのはとっても安心してわぁわぁ、泣けたわ~。
友人たちには「まただよ~、もうっ」っていいながら余分に自分のハンカチを差し出してくれたりさ。

高校は・・・そんなことしたら周りは知らない人ばかりで、ひかれそうだったので、我慢しちゃったよ~。
その分、朝長男を送り出すときに、泣いちゃったけどね~。
長男には「えっ・・?今・・?まだ早いだろうっ」って飽きられたけど・・・。

いいのいいの・・それがnaonaoだもん。
きっとあんこしゃんも来年の今頃はわぁわぁ泣いてるね~。
子供の成長は・・・結果、最後は「うれしい」の一言なのかもなぁ~。

投稿: naonao | 2013年3月 9日 (土) 23時30分

「ああ、あんこ、来年の今頃想像しただけで

もう涙だよ、( ̄●● ̄;;」

って書いてあるじゃん~

ちゃんと読んでませんでした。'`,、('∀`) '`,、

m( __ __ )m

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年3月 8日 (金) 22時36分

“今夜は手割り山1斤”
あんこさん、いいのよ×いいよね?
世の中には美味しい物たくさんあるけど、自分で作ったイマイチでも美味しいwwwって思えるかわい子ちゃんだから、食べ過ぎても⁉

ちなみに、
お腹の皮がはち切れて、翌日腹筋が筋肉痛になろうと食べちゃう…ε-(´∀`; )
そのくらい“山”大好きよーーー!

そして、奇遇‼
本日はリベンジのコーンパン(乾煎り&汁)と、保険にオリーブのフォカッチャ仕込みましたよん。


で、
カリスマコメンタwww!
ショーも無いコメに毎回Thanks☆

投稿: お番長 | 2013年3月 8日 (金) 18時35分

あんこさま♪こんにちは(*´∀`*)
フォカッチャ美味しそうですね♪
朝食素敵すぎます~
まだパンには入れたことないですが
コーンとブロッコリーの組み合わせってわたしも大好きです
色合いもいいですし、甘味も増しますよね

卒業式といえば、娘も来週が中学の卒業式なんです
わたしもすぐ泣いてしまうので今度も確実かと。。
幼稚園の入園式から始まっていつもなんですね
行事のたびに成長したなぁ~っていろんなことを思い出しウルウル(ToT)
うちも一人っ子なのであんこさんも一緒かなぁと。。

先日八朔酵母の中種出来上がったんですよ~♪
最初にザルで二次発酵したクープ開かずのカンパーニュを焼きました
ちょっと過発酵気味で、見た目は全然イケてなかったです(^^ゞ
種落ちも少しあり不安だったんですが
以前、あんこさんにアドバイスしていただいていたので経験だと思い焼いてみたんです
もっちりと美味しく焼きあがってくれたことに感動でした♪
酵母の魅力にすっかりハマりました~(*゚▽゚*)

その後白パン、ベーグル、山食も焼きましたよ
理想の山食にはほど遠いですが、片方だけに初めての釜伸びが~(((o(*゚▽゚*)o)))
ベーグルはただいまリベンジ・・・二次発酵中です
理想のツヤピカむちむちベーグル目指してます

あんこさんのお写真がフォトブックになったら即買いしたいmayu*cでした

投稿: mayu*c | 2013年3月 8日 (金) 16時02分

あんこさん、こんにちは!
ヒナさんもお休みなんですね!こんにちは!

今日も素敵なフォカッチャありがとうございます。
私も成形がなしなのでよく焼きます。
最後に荒目のお塩をぱらっとして焼いてます。

昨日はコメありがとうございました!!
やっぱり嬉しい(;ω;)

だけど、粉はまだ「はるゆたか」と「ER」しか使ってなくて…。
技術がまだまだなので、同じ粉でも季節や天候、
私のテンションによって違って。
まだこの粉たちをうまく扱えてないんです(^-^;
1つの粉をこなせたら次の感覚や味の違いが
わかりやすいかなって。

あんこさんはすごい!
1つ1つの個性にもちゃんと対応して
ブレンドもできるなんて!
あたしはあたふたしちゃいそうι(´Д`υ)

なんか、他の方のコメ読ませていただいて、
今更気づいたのですが。
あたし、ここにコメントするの
100年早いかも( ̄Д ̄;;

またコメさせてください!!
これからも応援していますo(*^▽^*)o

ヒナさんの毎回のリアクション大好きです!!
ヒナさんも応援しています!!!

投稿: M-sky | 2013年3月 8日 (金) 14時44分

あんこしゃん、ヒナさんこんにちは〜

食べ過ぎ!!!です。(爆笑)

うちのjkの学校は式に出席するのかなぁ〜とりあえず
遅くに学校行きました。で、もうすぐ帰って来るらしい。

来年〜泣くよきっと〜あんこさん、今までいちばん!
ってか、今、来年の事を想像して泣いてない?
大丈夫?テッシュ送ろうか?(^ω^)

師匠のプレッシャー?いやいや、
愛情溢れる密かなアドバイスのおかげで
お料理教室のパンケーキ〜バッチリ❤
ありがとうm(_ _)mございます。
酒粕酵母のパンケーキ美味しい〜。
ちょっとこの、じゃじゃ馬酵母と仲良く慣れた気がする〜。

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年3月 8日 (金) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めての粉で焼いた、男前クラムの山食。 | トップページ | カンパーニュ焼いてスモークサーモンパンサラダを楽しむ。 »