« チョコが出ちゃったチョッコレートベーグル。 | トップページ | まっ四角食♪ »

2013年3月11日 (月)

本日のオススメはココアシナモンデニッシュプレートで。

87
[ ようこそ、ぼっちゅんcafeへ ]

本日のオススメはココアシナモンデニッシュでございます。

f((w´ω`w))

81
[ ココアデニッシュ ]
酒粕酵母中種30%
加水>牛乳+水=65%
粉>リスドォル+ゴールデンヨット+ココア
砂糖・塩・バター
自家製折り込みシナモンバターシート

シナモン香るココアのデニッシュが食べたくてね

おとといの晩に三つ編みしまして

82
その三つ編み、型入れして一晩放置して

昨日の朝起きるとこんな感じにふっくらと膨らんで発酵完了。

それを

84
焼きますと、
休日の朝になんともよい香りで焼きあがりまして((w´ω`w))

86
自家製シナモンバターシートがホントに良い香り!

昨日はこのまま焼きたて冷めたてを
みんなで立ったままこのままバクバク食べちゃってね

時間かけて仕込んだデニッシュ、

食べるのあっと言う間でさ( ̄●● ̄;;

やっとこ確保、の端っこ部分で

今朝、月曜の甘いおめざ作ったよ~((w´ω`w))

89
本日、校外学習のヒナのおめざ。

たったの一切れではあるけれど

分厚く残したココアシナモンデニッシュを
さいの目切り込み入れまして

フライパンにカラメル作ってカラメリゼするよ~

カリっとふんわりココアデニッシュが焼きあがったら

88
アイスクリームと
自家製苺とラズベリーのコンフィチュールのっけてさ

810
ぐちゃぐちゃに崩しながら食べたらね

クラっとするほど美味しくて((w´ω`w))

ヒナから、たったの一口やっとこもらって食べたけど

これ、マジうま!

カラメリゼして大正解で
アイスがカラメリゼの熱でとろけてなんとも美味しい((w´ω`w))

と、こんな感じで

月曜の朝、甘いおめざでスタートしました♪

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、2年生のクラス単位最後の行事の「校外学習」のヒナ。

もっともっとみんなといたかった、

お休みの日なんかなければいいのにって

ここ最近の土日週末のお休みさえなければいいのにって

クラスのみんなと過ごす時間が残り少なくなってから

ずっと言ってて

今日も本当は遅い時間の登校でいいのにね

わざわざ早朝みんなと約束しまして

集合の時間まで仲良しグループと一緒にいるんだって。

きっと帰宅してこう言うよ

あ~~、終わっちゃった。
もうね、このクラスでお弁当食べることもうないんだよ
離れたくないよ~

って^^;

毎年3月のもうスグ春休みって時期になると
必ず聞くセリフでね

確か、昨年も同じこと言ってた(笑)

また今年も4月を迎えたら

新しい出会いがあって

ヒナにとって新しい土台の層がまたできるって思う。

毎年、繰り返されることを

当たり前のように迎えることができること。

迎えることのできる自分達を
当たり前って思わずに大切にしてほしいって思いながら

そんなこと、わかってる!ってヒナに言われそうだけど

母はそれでも今日思いながら。

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

|

« チョコが出ちゃったチョッコレートベーグル。 | トップページ | まっ四角食♪ »

折り込みパン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 就活の送付状 | 2013年3月23日 (土) 10時44分

ぱおサン、こんばんは!
お返事遅くなってしまってごめんね~~~
お名前、教えてくださってありがとう!!

シナモン、お好きですか~♪
あんこもね、大好き!
香りだけで甘さを感じることができて
たまらなく好きだ~(笑)

キャラメリゼでアイスでベリーソース♪
これね、美味しかった~~♪
あんこは一口しか食べてないけど(泣)
今度は自分用にがっつり一人前食べるってココロに決めてる(笑)

投稿: あんこ/ぱおサン | 2013年3月14日 (木) 23時13分

きくちゃん、こんばんは~^^
お返事遅くなってしまってごめんね~~~

ココアデニッシュ!
作るときも食べるときもワクワクしたよ~^m^*
三つ編みも、成形時にテンパってね
あれ?三つ編みってどうするんだっけ???ってなったけど
頑張って編んでみた~~~^m^;;

ヒナね
この4月からもう高校3年生・・・
早いな~^^;
多分、あのコのことだからお勉強以外のことはエンジョイしてくれるって思う^m^;;
きくちゃん、いつも優しいコメントありがとね!!!

投稿: あんこ/きくサン | 2013年3月14日 (木) 23時08分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちありがとうございます!

ココアデニッシュ♪
本格的な春になる前にまた焼きたいな~^m^

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年3月14日 (木) 23時03分

M-skyさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまってごめんね~~~~

素敵なものは素敵だーーーって言ってくださるんだ~~(;ω;)
本当にマジでありがたいし
ブログしてて勝手に同じようなもんアップしてる自己満ブログ、
そんなふうに思ってくださって嬉しすぎるよ~!

コメントくださる方々に
あんこもたくさんのこと教えていただいて元気をいただいてます^^
これからもこんなおばちゃんの書く自分勝手なブログ、宜しくお願いします!

ヒナ。
お勉強以外のことは、うらやましくなるほどにエンジョイしてます^m^;
この4月から高3で
高校生活最後の一年、思い出深いものにしていってほしいなって思います^^
もちろんあんこも思い切り関わってサポートしながら楽しみたいです^^

投稿: あんこ/M-skyサン | 2013年3月14日 (木) 22時59分

inoサン、こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってゴメンなさい!

デニッシュ角食って
作るときも食べるときもワクワクするね^m^*
この冬、もう少し楽しみたい!肥えてもいい!(泣)

ヒナ、そうなの~4月から高校3年生・・・
まさか自分のコが高校3年生。。。早いな~~~って思います^^;
生まれてきてくれて
タッチができて歩くことができた~って思ってたらさ
もう高3!

早い~~~

もっともっとゆっくり大きくなってくれればいいのになあって。
この一年、受験生の親にもなるのでね、ちょっと気を引き締めましてガンバル!

いつも優しいコメントありがとうね、
inoさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね~^^

投稿: あんこ/inoサン | 2013年3月14日 (木) 22時51分

かぴちゃんママさん、こんばんは~^^
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

デニッシュ角食!
いままで難しそうで作りたくても我慢してたんだけど
勇気出してこの冬頑張ってます^m^*

やっぱりデニッシュって家族にも大人気で
寒い季節にまた作りたいな^^

ヒナへ優しいコメントありがとうございます^m^
この4月から3年生になるので
来年の卒業を今から考えては卒業したくない~って^m^;
だけど、卒業旅行ドコ行こうか!って(笑)
あんこにとってもヒナに思い切り関われるこの一年、大事に過ごしたいです^^

でさ
かぴちゃんママさん、花粉症ですか~(泣)
あんこもね、数年前までとっても重症で通院してた~~~
だけど、年取ったらいつの間にか治ってたの^m^;;
自分でも不思議なくらいに今はなんでもありません^m^;
なんで治ったんだろ^m^;

かぴちゃんママさんもどうぞお大事になさってくださいね~!

投稿: あんこ/かぴちゃんママサン | 2013年3月14日 (木) 22時23分

かなぱんサン、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい~^^;

でさ
やっぱり珈琲はラージサイズだよね^m^
あんこもいっつもラージ♪
お腹たっぽんたっぽんだよ~笑

でさでさ
お雛さま!
あのね、ヒナ、お嫁にいけないかも^m^;;
やば~

3月に娘ちゃん達インフルで大変でした(泣)
かなぱんサンは大丈夫だったかな???
お大事にしてください!!

長女ちゃん、小学校ご卒業おめでとうございます^^
中学、新しい制服を着るとイッキにお姉さんになりますよね^^
4月の入学式、楽しみですね^^

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年3月14日 (木) 22時14分

あんこさん、こんにちは^^
ものすごく美しい三つ編みに目が釘付けになってしまいました…
シナモンの焼ける香りって本当に抗い難い魅惑の香りですよね!
私はパンを焼くと夜焼き上がる事が多いのですが、シナモン系のパンですと
本当に香りよすぎてクラクラしちゃって夜中なのにつまみ食いの誘惑に打ち勝てないことがしばしば…!
ココアにシナモンなんて、鉄板ですね!それをキャラメリゼでアイスでベリーソースなんて、ボディーブロー畳み掛けられているようで…お腹が、鳴ります!
いつもブログ楽しみにしております^^また伺いますね。

投稿: | 2013年3月12日 (火) 10時42分

あんこちゃんおはよー!
うきゃ~めちゃ美味しそう(❀ฺ´艸`)
それに何この三つ編みの綺麗な層に目が釘付けになったヽ( ゚д゚ )ノ 
いや、ホントに凄いよ~あんこちゃん!!!
もうね、甘い香りがこっちに届きそうやよ(笑)

私も地道にコツコツ色んなパン作りしていく~(^_^;)
時間掛かりそうだけどね(笑)

ひなちゃんクラス替えの時期なんだね~。
クラス替えってやっぱドキドキわくわくするよね。
でも、ひなちゃんなら高校生活最後のクラスでも毎日楽しく過ごせそうだよ!

投稿: きく | 2013年3月12日 (火) 08時58分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しさがぎゅっと詰まっておりますね。
私も食べたくなりました。
ココアシナモンデニッシュに強く惹かれます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2013年3月12日 (火) 02時16分

あんこさん、こんばんはー。
また、来ちゃいました(^-^;

今日もこの時間には辛いめちゃめちゃおいしそうな
ブログ、ありがとうございます!!

先日のコメ拝読しました。
嬉しくて、、、。

なんか、みなさんのコメとか
パンレベル高くって
あたしお邪魔なヤツかもって…。

だけど、やっぱレベル低くても
素敵なものは素敵だーーーって言いたいから
あんこさんがOKならガシガシ言わせてください!!
お願いしますm(_ _)m

今日もヒナさんほほえましいですね(o^-^o)
きっときれいな色の絆で結ばれているんですね。

これからも“今日のヒナさん”楽しみにしています♪

今日もご馳走様でした

投稿: M-sky | 2013年3月11日 (月) 23時30分

あんこさん
こんばんは\(^o^)/

わーわーヽ(*♥д♥*)ノ
ココアにシナモン〜…
美味しいに決まってる〜!
しかも三つ編みが均等でとってもキレイ…
あんこさんの作るコンフィチュール、
是非売ってください(笑)
ヒナちゃんにとって、あんこさんの作るモノすべてが
母の味としてずっと記憶に残っていくんだろうな♪
羨ましい限りです♪

ヒナちゃん、来年度は3年生ですか!
大切な仲間や新しい友達と素敵な思い出たくさん作ってね(*′ω`*)
あんこさんにとっても、ヒナちゃんラストの高校生活が良い思い出でいっぱいになりますように♪
もちろん、パパさんにも♪

春は出会いに別れに花粉に
涙腺と鼻水がゆるむ季節ですね〜(笑)

投稿: ino | 2013年3月11日 (月) 22時55分

あんこさん~こんにちは♪

わぁ~~~~~~すごくキレイな三つ編みさんですね~~
もう~写真に釘付けですよ!!
迫力のココア色に日焼けした素敵な三つ編み生地に
もう~もえ~って感じです❤
あんこさんホント成形上手ですよね。
前の生地でデニッシュを拝見した時にもそう思ったけど
ホント食べてみたい~こんなに分厚くカットして食べるのって
おうちぱんならではの贅沢な時間ですねヽ(^o^)丿
すごく美味しそうだな~。
私もデニッシュ焼きたくてママパンでバター購入したままで
まだ…手をつけていません…
私もデニッシュ挑戦してみようかな~^^
甘いソースとアイスの組み合わせ最高ですね。
この組み合わせ大好き~ラズベリー美味しいですよね。
今日も幸せな気分にさせてもらっちゃった(*^-^)
あんこさんの焼くパンにはそんな力があるのだ~
ありがとう~❤

ヒナちゃん~また新しいクラスメートとの素敵な出会いができるといいですね。
毎日を大切にあたりまえの毎日だからこそ大切に
してほしいな~と私も娘をもつ母として思います。
また新たなスタートのはじまりですね。

あんこさんは花粉は大丈夫ですか?
私は毎年のことなのですが、今年は辛いです…
温度差などで体調など崩しませんように♪
それでは(*゚▽゚)ノ

投稿: かぴちゃんママ | 2013年3月11日 (月) 15時36分

こんにちは♪
本日のおススメひとつ!コーヒーはラージサイズで!!
おっ、お願いしますっ☆
こういうの食べたい~。
今日ね、やっとお雛様を片付けたんです。
3月はじめの週末は次女、先週末は長女がインフルエンザに
かかってしまって、やっと落ち着きつつある今日。
布団カバーを洗うやら、部屋の掃除をするやらでもうクタクタです~~><
あんこさんの甘~いおやつが食べたいなあ、と遊びに来たらこんなおいしそうな物が!
ヒナちゃん、幸せすぎるわ・・・。

クラス替えしたくないくらい仲良くなれたなんて、ヒナちゃん良かったね!
きっと次の学年になってもいい友達に恵まれますよ~^^
ウチは長女が小学校卒業。
中学校を楽しみにしているようです。

今日も応援☆させていただきます❤

投稿: かなぱん | 2013年3月11日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョコが出ちゃったチョッコレートベーグル。 | トップページ | まっ四角食♪ »