« まっ四角食♪ | トップページ | ホワイトデービスコッティとカンパーニュ。 »

2013年3月13日 (水)

1斤まっ四角食、今度はデニッシュ!

111

[ レーズンデニッシュ ]
酒粕酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=70%
粉>春よ恋
砂糖・塩・バター
自家製バターシート&レーズン(ラム)

はまってます((w´ω`w))

1斤まっ四角食の可愛さに((w´ω`w))

と、いうわけで

昨日焼きあがった、デニッシュ角食。

112
横長の1斤型よりも

どどんと大きく感じる~((w´ω`w))

600円でゲットした型、大活躍だよ~

そんな、粉量に対してバター50%の
恐ろしいデニッシュ角食の

今度仕込むときはもう少し粉量減らしてみる~って

それに気づけたからこのデニッシュ生地も失敗ではないのだよ~

と前向き発言しましてからのクラムはこちら。

114
どのパンにもね
レーズンはかぶるくらいのお湯でレーズンがふっくらするまで
少しだけ茹でましてお湯捨てまして、
ラム振り掛けて一晩放置で使ってる((w´ω`w))

一晩たってお味見すると
なんともふっくらジューシーなレーズン^^

ふっくらレーズン、生地の水分吸い取らずに
数日、しっとり柔か♪

と、数日後のことなんて考えなくても

あんこンちは大丈夫でした。

なぜならば

カットしたその瞬間に

ほとんどなくなりまして

ヒナなどは、半斤そのまま、どでかいままの爆食べで。
いいのかよ(笑)

今朝残ったのはこの1枚。

115
たったの1枚をこんなふうにカットしたら

その数、なんと9個に!

パパと2人のおめざのコチラ。

どちらが4個でどっちが5個?ってなりまして

45と51の中年夫婦、2人でジャンケン、
パン争奪戦( ̄●● ̄;;

このデニッシュ、トースターで軽く焼きまして

焼いてるときにパパが珈琲用意して

あんこはイロイロ用意して

できあがったのはこんなん。

116
レーズンデニッシュ
自家製カスタード&アイスクリーム
&クーベルチュール&アーモンドぱらり

トースターでまわりカリっとなかフンワリに焼いたデニッシュと
この甘々たっぷりのっけて。

113
ちょっと濃い目の珈琲と一緒に

美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

600円でゲットしたこの型で
なんとか美味しく折り込みと角食作りたい!

【パン作りアイテム・パン器具】
勾配のないまっすぐ真四角食パン型★ アルタイト食パン型 12cm...

ガンバル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな、年齢も考えずに

朝から高カロおめざをいただいてる親を持ったJKヒナは

今日は、学校がすんだらクラスの打ち上げ。

学年末試験結果ももどりまして

な、なんとか進級はできるらしい( ̄●● ̄;;

そんな、、、

マジで赤点なくてよかったーーーーーーー(泣)って

真剣になってる我が娘よ

だ、大丈夫かいな?

ま。どっちに転んでも

それがダメでも、よくてもさ

その結果はアナタのもの。

ママ!女は度胸だよね!

って、愛嬌だよね、とか。

その土壇場ギリギリのとこで

石橋叩いて壊しまくって

その砕かれた尖った石の上、なんとかなる!って
度胸だけで歩いてきた感のある娘(泣)

打ち上げまとめて

行きたい人だけで行きたくない人は無理に来なくていいからね!

って、この幹事、マジで強気で仕切りまして

ほとんどのクラスメンバーが出席の
2年生クラス最後の打ち上げ。

楽しんでおいで((w´ω`w))

と、こんなカンジで

今日もやっぱりなんだかバタバタなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                      

あんこ

|

« まっ四角食♪ | トップページ | ホワイトデービスコッティとカンパーニュ。 »

折り込みパン」カテゴリの記事

コメント

Rinacoサン、こんばんは&はじめまして^^

あんこも同じ気持ちでパン焼きしてる!って
コメント読ませていただきながら思いました^m^*
毎日、家族が食べる分だけ焼いてお腹満たして
いつの間にかパン焼くことが当たり前になって
テーブルには、いつも何かしらのパンがあって
それがまたお腹すいた時の救世主でさ
あるってだけで安心感があるんですよね^^

あんこのブログで自家製酵母をはじめられたんですね~^^
自家製酵母パンのブログをしているものとして
これはマジで嬉しいです^m^
ありがとうございます^^

ご質問のレーズン酵母のこと。
コメント欄で長くなりますので
メルアドを教えていただいているようなので
明日に、そちらにお返事いたしますね^^

あくまでも独学のデタラメあんこ流です^^;

小さいお子さんがいらっしゃる忙しい時間のなか
こうしてコメントくださりありがとうございました^^
パン焼き、楽しもうね^^

投稿: あんこ/Rinacoさん | 2013年3月17日 (日) 23時11分

あんこさんこんにちわ。
初めまして。

初めてパンを焼いたのは10年前。
それから何度か離れたりまたハマったりを繰り返し、子供が出来た今また毎日のようにパン焼きしているRinacoです★
大好きなパン作りで家族のお腹や心まで満たせたらな~♪そんな気持ちで焼いています(゚▽゚*)

毎日の美味しそうな朝食やヒナちゃんとの会話。
学校へ持っていくお菓子ナド。
どれも見ているだけで幸せで、毎日更新を楽しみにしてます♪
お菓子類も酵母で作っていると読んで、私も自家製酵母のお菓子やカンパーニュ作ってみたい~><!
デニッシュ角食も超~~~美味しそう!
って、あんこさんブログで影響受けて自家製酵母に挑戦してるんですが、なかなか上手く酵母が出来てくれません><
何度もやってるんですがうまく行かず、我慢できなくなってコメントさせてもらいました><

今はレーズン酵母で作っているのですが、1回目はうんともすんとも言わず10日経過して終了~。
2回目はカビ。
現在3回目5日目ですが、やっぱり静か~です(;ω;)

あんこさんは酵母エキスが出来るまで、どうやって温度管理されてますか??
私はヒーターやオーブンの近くに置いたり、朝冷えてたらこたつに入れたりしているのですが…。
初めましてのコメントで突然スミマセン><!
どうか私に救いの手を~~~~~!!!
お願いします。

投稿: Rinaco | 2013年3月17日 (日) 06時28分

kirakiratairaさん、こんばんは&はじめまして!

いつも幸せあふれるブログ、、、!
マジですか!
ありがとうございます~~♪

毎日、超がつくほどの生意気娘との戦いの日々を綴っておりますよ~^m^;;

kirakiratairaさんもパン焼きさんなのですね!
パンはいいですね・・・^^
焼きあがると食料確保できたって安心感と
パン焼きそのものの楽しさも^m^

毎日同じようなものばかりのブログを
生きがいと書いてくださって
何度も読み返してしまうほど嬉しかったです!
あんこも元気いただきました~^^
またお時間ありましたらお声聞かせてください。
お待ちしております!

投稿: あんこ/kirakiratairaさん | 2013年3月15日 (金) 22時16分

りょん♪さん、こんばんは!

1斤まっ四角食型!
あんこもね、ゲットしてしばらく放置だったんですよ~^m^
欲しくて買ったくせにさ、使いこなせず^m^;;
ココにきて、急にこのまっ四角の可愛さにはまりまして
今週なんだかんだ毎日?焼いてる気がする、まっ四角週間です(笑)

りょん♪さんも焼こう!まっ四角食( ̄▽ ̄)~♪
焼きあがるとドデンとした感じがなんとも可愛い~

役員お疲れ様です!!
連日、お茶会かな( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/りょん♪さん | 2013年3月15日 (金) 22時08分

はじめまして。
いつもいつも幸せあふれる暖かいブログの内容に惚れ惚れとしながら拝見させていただいてるものです。

私も趣味でパンらしきもの(^^;)・・・を焼いてますが、本当にあんこ様のお店顔負けの腕前には脱帽、また脱帽です。

何を焼こうが旨くいかない私にしては、出来ればご教示願いたいくらいです(T-T)。マジで!!!

最近、あんこさんのブログを読むのが生きがいとなっている私ですので・・・これからもアップ内容楽しみにしております~^^それでは宜しくお願いします(*^ω^*)ノ彡

投稿: kirakirataira | 2013年3月15日 (金) 16時00分

あ、うちにも眠ってるまっ四角食1斤サイズございますわ(^_^;)あんこさんの見たら可愛いのん焼きたくなってきた♪

で、↑うちの子も言いますぅ~「で」イイよ…(-"-)そんな時は「が」イイ!でしょと(笑)

前にリコメ頂いて早々に始まった役員仕事連日頑張ってまーす。

投稿: りょん! | 2013年3月15日 (金) 10時48分

なつサン、こんばんは~^^

レーズンデニッシュ、やっぱりデニッシュ系高カロリー系は美味しい!
この寒い時期のお楽しみで、高カロぱん、また焼きたい^m^

ブログ、とても素敵なブログでした!!!
毎日の記録、あんこも一日一日記していきたいです^^

投稿: あんこ/なつさん | 2013年3月14日 (木) 23時23分

ぱおサン、こんばんは~^^
お名前教えてくださってありがとう!!

まっ四角型、最近この型にどはまり中です^m^*
なかなか思い通りに焼けてくれないけれど
それがまた面白く楽しい!
あんこも美味しい角食焼けるようにガンバルね^^

投稿: あんこ/ぱおさん | 2013年3月14日 (木) 23時19分

3月13日 (水) 11時55分さん、こんばんは^^
あのね、お名前ありません~
よろしかったら教えてくださいね^^

美味しいそうとは美味しい層ってことかしら^m^
ありがとうございます!

投稿: あんこ/3月13日 (水) 11時55分サン | 2013年3月14日 (木) 23時16分

レーズンデニッシュ(>_<)おいしそう♡
パン大好きだから(食べる専門)、たまらないです♡
写真みてるだけでも幸せです(^^)

あんこさんの盛りつけのセンスとかお皿とか写真とか、何もかもつぼです♪

私の始めたブログにもコメントくださるなんて、嬉しかったです♡

投稿: なつ | 2013年3月14日 (木) 12時59分

あんこさん、こんにちは^^
今日もまた、とっても美しい三つ編み!そして四角い1斤、カワイイですね!
私はいつも蓋して焼く角食失敗してしまうので、
(開けたら膨らんでなくてかまぼこのような形状にガッカリ…という)
なんだか角は敬遠してしまうのですが、
写真拝見するとやっぱりころんとしてかわいい…!また挑戦してみます^^

あと、前回のココアシナモンデニッシュの時の無記名コメント(12日10時のもの)は私です、
名前入れたつもりが入ってなかったようで…
怪訝なコメントで失礼いたしました^^;

投稿: ぱお | 2013年3月13日 (水) 13時10分

美味しいそう

投稿: | 2013年3月13日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まっ四角食♪ | トップページ | ホワイトデービスコッティとカンパーニュ。 »