« 横長1斤&まっ四角1斤 | トップページ | お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪ »

2013年3月21日 (木)

ベーグル焼いてベーグルサンド作ろうか。

212
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水=53%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ+ゴールデンヨット+マルチグレイン
砂糖・塩

なんだか久しぶりにベーグル焼いた気がする((w´ω`w))

211
そんなワケで

もうすぐ春休み。

春休み前の午前9時半登校のヒナへの
簡単お弁当ベーグルサンド。

215

214

・おじゃがとコーンのクリームチーズマッシュ

ちなみに使ってるクリームチーズは
ウキウキしてまたまたゲットしたコチラ

新鮮こそ一番のおいしさ!
北海道産クリームチーズ Luxe<リュクス> 1kg_

くせのないクリームチーズ、美味しい((w´ω`w))

・人参の粒マスタードサラダ

・濃い目に味付けヒナ大好き鶏照り

・グリーン&スナップエンドウ

この、バランバランな具材。

いろんな味を

南のめぐみの男っぽさと
少しだけ配合したゴールデンヨットで
サンドにして美味しいフカフカ感も出しまして

サンドベーグル、美味しく包んで

213
窓から差し込む光がね

どんどん明るくなってく、
朝の時間ってやっぱり好きだ~((w´ω`w))

そんなワケで

9時半登校でなんだか、のんびり時間が過ぎた朝で

何個持ってく?

3個かな~

ってコトで

お弁当袋にちゃちゃっと詰めて

気をつけるほどに気をつけんのよー!

って、優しく追い出しまして

早速、あんこ1人の

今日はなんだかバタバタ忙しい予定いっぱいで
立ったまんまの朝食でベーグルサンドを食べるのだ

216
立ったまんまで

お行儀もなにも知ったこっちゃない朝食だけど

気持ちだけは

今朝も食事をできたこと感謝しまして

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナの高校2年生ももうすぐ終わり。

こうして

一日一日、大好きなパンを通して

家族と食卓囲む時間や

ヒナの、ちょっとしたコト、

書かないでいたら忘れちゃうってほどの

なんでもないけど

あんこにとっては愛しい時間を
毎日、自己満足に解釈してさ

記憶として残せるブログへアップできたこと。

毎日、自分の時間をこうして持てること

このアホな一家のバタバタな記録のブログに
今日はどんなアホなことしてる~?って
優しい気持ち持った近所の友達みたいに来てくださる方々との
小さいけどあんこにとっては大事なブログ

今日もアップできてよかった((w´ω`w))

風は冷たいけど

陽の光はやっぱり心待ちしてた春です^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                        

あんこ

|

« 横長1斤&まっ四角1斤 | トップページ | お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

Lさん、こんにちは~^^

自分を偽らず誠実でありたいか~
Lさんのおっしゃることはいつもカッコいいね~^^;

だけど自分を通すことだけが
偽らず誠実である、とは限らないってあんこは思ったりもする^^;

お仕事のこと。
まずははじめの一歩だね!
おめでとう^^

アメリ。
これね、大好きな映画で数年前にDVDが出てすぐに購入して
それ以来ちょくちょく見て
何度観てるかわからないほど観てる映画です^^
ちょっときわどい描写もあるけれど
高校生のヒナともそんなこともフランクに話しながらの
映画鑑賞だよ~笑
この映画で有名なのって、やっぱりブリュレなのかな?
あんこ的にはブリュレの記憶があまりないのだ~~(泣)
甘いもん好きな女子(中年)であるけれども^m^;;

投稿: あんこ/鍵コメLサン | 2013年3月23日 (土) 17時45分

yukieさん、こんにちは^^
お久しぶりです!

酒粕酵母のベーグル、いかがでしたか~^m^
酵母のベーグル、ムギュっと美味しいね^^

あんこのケトリング、超テキトーです^m^;;
フライパンにお湯沸かして
大さじ1ほどのお砂糖(入れない時もあるの~^^;)入れて
ある程度の強めの中火ほどでガンガンいっちゃいます^m^;;
本には静かに茹でるって書いてあるけれど守った試しないかも^m^;;

マルチグレイン配合すると茶系になりますよ~^^
ちなみに今回のベーグルには10%配合してます^^
香ばしくて美味しいよ♪

酒粕!今日ね、実家から酒粕届いたの~♪
あんこも新しい酒粕酵母、仕込ました^^
楽しみだよ~♪

投稿: あんこ/yukieサン | 2013年3月23日 (土) 15時13分

さとみんサン、こんにちは^^

ええっ
さとみんサンのお子さん、卒業式だったのかな!!!
おめでとうございます!
当日はお天気はいかがでしたか^^
さとみんサン、お化粧がなくなるほどに号泣された気がする~~~~~^m^;
あんこも卒業式って毎回鼻真っ赤になるほど嗚咽しちゃうほど号泣しちゃうの^^;
いろんなコトあるもんね・・・いいことばかりじゃなく
ほとんどが心配事ばかりで心配しなくていいようなことまで心配してさ^^;

お仕事も忙しいんだね~~~~
さとみんサン、手をぬいてね!!!
なんだか、あっちもこっちも手を抜かずに頑張ってるって思うのよ~~(泣)

あんこは忘れっぽいからね
こうして記録してる^m^;
ヒナには兄弟がいないから
なにげなく振り返るときに、
この時はこうだった、、、って話し合えるものが欲しかったの
だからブログはとっても大切なものなんだよ~~~^^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年3月23日 (土) 15時07分

ひとみっちサン、こんにちは~^^

ひとみっちサンもおへそ小さめがお好きですか~^m^*

あんこはどうしてもサンドにしたいって目的があるので
おへそがキュっとしてないと
具材が穴から出ちゃうよね~~~^^;
大好きなお店もほとんどがおへそなしのムギュっとしたところが多くて
いつの間にか、このビジュアルが=ベーグルになってしまった^m^;

リアルのぼっちゅんカフェか~♪
あんこもひとみっちサンのカフェあったら行きたい!
まずは絶対スコーン注文したい!
全て美味しそうだけど毎回のスコーンにヨダレしております^m^;;

ヒナへのお見舞いもありがとうございます!
パンケーキのリンクもありがとう~~~
いつもお心遣いしていただいて感謝です!

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年3月23日 (土) 14時55分

きくちゃん、こんにちは~^^

ベーグル、久しぶりに焼いたら
やっぱり好きって再確認~^m^*

やっぱりベーグルはムギュっした食感があってナンボだね~^m^*
高齢パパ用にソフト仕様なんだけど
ムギュっと感が忘れずに仕込んだよ~♪

クリームチーズマッシュ、美味しいよ~^^
これねオススメ~♪
サンドするとき上下にマッシュはさむと
たくさんの具材を支えてくれる役目にもなっていいのだ~♪

ヒナ、やっぱ学年末がすんで知恵熱だったみたい!!!

投稿: あんこ/きくサン | 2013年3月23日 (土) 14時49分

Nofuriruさん、こんにちは~^^

ベーグル焼かれましたか~^m^*
Nofuriruさん、というとカンパーニュやバゲット、ックッペのイメージなのですが
ベーグルをお見かけすることが多くなって
ベーグル好きのあんこはとっても嬉しいです^m^*
手作りのベーグル、自分の好みの食感に焼くことができて嬉しいです^^
最近、高齢パパがソフトベーグルをのぞむので(笑)
あんこンちのベーグルは少しソフトめ仕様なんです^^

朝!
ものすごっくバタバタです~~~~~\(;゚∇゚)/
できることしかしないし^m^;;
あんこにはNofuriruさんこそがアレもこれも全て完璧なイメージなのですが^m^

子供って本当にあっと言う間に大きくなりますね・・・
きっとあと数十年たったとき、あんこはおばあちゃんになって
やっぱりそれなりにふけた娘のヒナと接するときどんな気持ちになるのかな^^

想像すると不思議な気持ちになります^^

投稿: あんこ/Nofuriruサン | 2013年3月23日 (土) 13時51分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

ベーグル、このムギュっとした食感が大好きです^^
お花見にたくさんのフィリングはさんでサンド作って
のんびり桜ながめて風にあたりたいな~♪

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2013年3月23日 (土) 13時36分

3月21日 (木) 14時38分さん、こんにちは^^

あのね
お名前ない~~~!

でも酵母、好調なのですね~^^
苺仕込まれたんだね!
出来上がりが楽しみですね^m^*

投稿: あんこ/3月21日 (木) 14時38分サン | 2013年3月23日 (土) 13時34分

French countryさん、こんにちは~^^

うんうんっベーグルサンド美味しいね~^m^*

あんこも大好きです!
このムギュっと感♪
他のパンにはない食感も風味もこのカタチも好きだ~♪

桜も咲いたので、ベーグルサンド持ってお花見にも行きたいな~♪

でさ~
だよね!
立ったまんま!(笑)
座る時間さえもったいない時ありますよね~^m^
French countryさん、あんこ一人にしないでくださってありがとね~!

投稿: あんこ/French countryサン | 2013年3月23日 (土) 13時32分

あんこさん、お久しぶりです(*^_^*)
私はその後、酒粕酵母を作って、なんとも偶然ベーグルを焼いたところです!あんこさんのベーグルが美しすぎて見入ってしまいました!!
私もつるぴかベーグルを目指しているのですが、なかなかつるっとなりません。茹でるときに砂糖は入れてみたのですが…。砂糖より蜂蜜の方が良いのでしょうか?お湯に対しての入れるよう量とかも関係するのですか?もし良ければ、つるぴかのコツを教えて頂きたいです!
それから、ベーグルの色が綺麗だと思うのですが、マルチグレインを使うことでこのような色が出せるのですか?いつも質問ばかりですみません(>_<)

投稿: yukie | 2013年3月21日 (木) 23時59分

こんばんはーヽ(´▽`)/

おや!ベーグル~!!
私も今2次醗酵中だよー(◎´∀`)ノ
(残念?ながらイースト仕込だけどね~(◎´∀`)ノベーグルエピも居てるよ~)
久しぶりにお会いした あんこちゃんベーグル 
相変わらず ぷっくり美味しそーだー(*≧m≦*)

私もぷっくり いけたらいいな~♪
最近 卒業式やら 仕事の忙しいのやらが重なって
死にそうに忙しいから ゆっくり、パンも焼けない…(;ω;)
忙しい毎日を送ってると 色んな事が流れていくように
過ぎ去っちゃう。
だからあんこちゃんの
『愛しい時間を記憶として残す…』
↑これホントに大事だな~って思う。
 あんこちゃんの言葉で
私も 色んな事、もっと大事にしていかないといけないなって
再認識させてもらちゃってる (o^-^o) ありがとう

投稿: さとみん | 2013年3月21日 (木) 23時40分

あんこさん、こんばんは(*^ー^)ノ
ベーグル、今年は穴を小さくしたいとチャレンジ中のハズが…
最近焼いてないことに気付きましたσ(^_^;)
あんこさんみたいなぷっくりしたベーグル、そして
めっちゃ美味しそうで色彩豊かなベーグルサンド!
もうまるで雑誌の切り抜きみたいですよね+.゚(*´∀`)b゚+.゚
こんなサンドが食べれる【ぼっちゅんカフェ】が実在したら毎日通ってしまいそうですよ♪
ヒナちゃん、元気になって良かったです(ノ´▽`)ノ
前記事で書き漏れましたが…またパンケーキのところリンク戴きます(ゝ∀σ)ノ☆
あんこさんのブログ、毎日まいにちあったぁ~いぬくもり感じます+.゚(*´∀`)b゚+.゚

投稿: ひとみっち | 2013年3月21日 (木) 22時08分

ほんとだ!あんこちゃんのぷっくりベーグル久しぶりに見たかも!(笑)
う~ん、やっぱいつ見てもつるぴかベーグル綺麗~♪

おススメのクリームチーズのマッシュ美味しそう( ´艸`)
ヒナちゃんも学校に行けて良かったねヽ( ̄▽ ̄)ノ

私、あんこちゃんのブログ大好きだよ~!
自己満足・・大賛成~!!
これからも楽しみにしてるよ(*→艸←*)

投稿: きく | 2013年3月21日 (木) 21時19分

あんこちゃん、こんにちわ^^
あ、ベーグーですね!
うーん、ジツはさっき明日あたりベーグル焼こうかな~
なんて教室の片づけをしながら思っていたんです。
何たるぐうぜん!!
やっぱ神さまのオツゲでしょうか?
明日はベーグルだ~~♪♪
でもきっとあんこちゃんみたく、ゴーカなフィリングは用意できなくて、
いつもの貧相ベーグーサンドになっちゃいそうです^^;
朝、すっごく早起きなのになぜかいつも余裕が無いワタシなんです。
なんででしょうねえ。
あんこちゃんのブログを拝見していると
いつも軽々と朝の準備をされているようで
ホントに尊敬しちゃいます^^

ひなちゃん、そう言えばウチの息子と同じ年なんだなあ、
なんて改めて思っちゃいました。
ついこの間、高校受験だったと思ったのに
時間の流れは早いものですね!


投稿: nofuriru | 2013年3月21日 (木) 16時21分

あんこさん、こんにちは♪
いつもブログ楽しみにしています♪
ベーグルつやつやで香ばしくって美味しそう!
具の取り合わせがすごくお上手ですね!色どりが
すごく鮮やかで、食欲そそられます!
日々の生活を大切にしているあんこさん、
素敵です!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2013年3月21日 (木) 15時18分

こんにつわ♡

こないだは、
酵母の見極めのアドバイス
ありがとうございました。
おかげさまで、
種起こし3日目です。
そして、苺でも挑戦ちう( *´艸`)

久しぶりのベーグルちゃんですね♫
相変わらずのツヤピカむっちり‼
食べてみたいょ〜〜〜

今日も、写真から伝わるニオイ、
ごちそうさまでした♡

投稿: | 2013年3月21日 (木) 14時38分

あんこさんこんにちは♪

大好きですベーグルサンド~~~\(≧▽≦)/

↓の角食サンドも大好きですが
やっぱりベーグルのモチムギっとした食感と
中のおいしい具材たちのコラボ♪

たまりませんね~~~εΞ(*ノ^^)ノ

主婦は忙しいのです!
私も立ったまま礼儀知らずの朝食
時々やっちゃいますもの(^oノ^;)ホホホ

いつもこんなおいしいパンを頂けるって
ホントヒナちゃんはしあわせモノです('艸'*)

投稿: French country | 2013年3月21日 (木) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横長1斤&まっ四角1斤 | トップページ | お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪ »