« カリオストロ風ミートボールとバンズのテーブル。 | トップページ | バゲット »

2013年3月31日 (日)

チョコ味ラスクのためにココアと胡桃のパンを焼くのだ

321
[ ココアと胡桃のパン ]
レーズンビール酵母中種約25%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+ココア
砂糖・塩・少しのショートニング
胡桃

ココアと胡桃のパン。

少しだけ残ってたレーズンビール酵母中種仕込み。

あのお菓子が食べたくて

今度はチョコ味!って焼いたんだ((w´ω`w))

322
一晩寝かせたコチラのパンで早速おやつを作ります((w´ω`w))

スリムラウンド型の凸凹模様、
あんこでもこのように同じ幅に簡単にカットできる~((w´ω`w))

ズボラなあんこでも
なんだか几帳面にカットできたってカンジ♪

と、いうことで

324
[ チョコラスク ]

先日作った、スリムラウンドのパンのラスクが美味しくてさ

今度はチョコ味!って
ヒナもあんこも食べたくなって思い立ったらすぐ作る、

家の中でだけフットワークのいいあんこでさ

発酵バターと微粒グラニュー糖で作ったシュガバタを、
たっぷり塗って焼いたらさ

こんなカンジで

323

クーベルチュール溶かして

あんこ的ズボラなカンジでお好み量をつけてくの((w´ω`w))

327
つけるチョコはこんくらい。

チョコね

量多くつけりゃイイってわけじゃなくて

つけ過ぎず、
発酵バターの美味しい香りを消さないで

それも楽しみながらのチョコ味に仕上げたい((w´ω`w))

こんな簡単にできる甘いお菓子なんだけど

実際にいただいた時にさ

その見た目から感じる、
いただく前に想像したときのような美味しい甘さが

とっても大事だって思うのだ。

326
少しだけ入れた胡桃、グッジョブであります((w´ω`w))

サクサクホワサク、胡桃のコリコリ食感も美味しい。

325
できたてラスクつまみ食いしながら

ラスク屋さんになりたい~((w´ω`w))、、なんてさ

子供のころに漫画家になりたい、、などと

夢物語ばかりだった頃に、

教科書の角っコにペラペラ漫画、

先生が机の横に立ってるのも気付かないほど

夢中に描いてた時のような、そんなワクワク感で

あんなラスクも作ってみたい、
こんな味のラスクも美味しいんじゃないのって

ラスクにはまりそうなあんこで

本日も無事におやつ確保しまして

日曜、仕事のパパも

できたて、チョコがやっとこ固まったラスクを2枚、
嬉しそうに持ってった。

本日もちょっとあると嬉しい甘い小さいお菓子できたよ

楽しみ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、使っているのはコチラのシルパン♪

ベーキングシート シルパット 380×290mm_

コッチも欲しくて狙ってる((w´ω`w))

ベーキングシート シルパン_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は部活が休みだったJKヒナ。

午後から友達と高円寺の古着屋さん巡りするんだ!

って、チャリこいで出掛けたのにね

古着屋さん巡りが食べ物巡りツアーになって
公園で滑り台すべって
ブランコのってきた~(ノ∀`)・゚・。
めっちゃ楽しかった~

って、コトになったらしく

美味しそうなお店のパンとか
焼き鳥とか今川焼きとか買い込んで

小さい公園で食べたんだって^^

お洒落にも興味あるけど、やっぱり
公園で美味しいもの食べながらのおしゃべりに軍配が上がる、
彼氏のいないJK2人組だけど

今はそれが楽しいらしい((w´ω`w))

春休み。

部活部活の合間を縫いながら、

ゆっくり家に1日いたためしナイってカンジで

ママはさ

元気に出かけて行って
さらに元気になって帰ってくるヒナがなんだか嬉しい。

そんでもって

お店のパン、あまり美味しくなかった~~~
くっそ~、高かったのに~~~(||li`ω゚∞)

ってさ、

金欠女子高生、思い切って買ったのに
ヒナの、ココは美味しいって
においを嗅ぎ分ける鼻がどうも不調だったらしい(笑)

と、いうことで

やっぱパンはママのパンいいやって、

で、いい」ってどういうこっちゃって

小さいコト、ねちねち思いながらf( ̄●● ̄;;

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

き、昨日、レシピブログパンカテゴリ一瞬の1位をいただけておりまして
総合でななななななんと4位になっておりまして
周りは超有名な素敵ブログさんばかりでクラクラしましたっ
一瞬の上位、だけどやっぱり嬉しくて
応援のお気持ち感謝いたします(;ω;)
本当にありがとうございました!

                        

あんこ

|

« カリオストロ風ミートボールとバンズのテーブル。 | トップページ | バゲット »

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事