« カンパーニュとサンドイッチとミートソースと春休み満喫不良JKの話。 | トップページ | ふわんふわん自家製酵母のシナモンロール♪ »

2013年3月28日 (木)

ハルユタカ100山食。

298
[ 春休み部活前の軽い昼食 ]

春休み、午後からバスケ練習前の
少しだけお腹に入れたい
軽めの食事にサンドはぴったし((w´ω`w))

と、いうコトで

昨晩遅くに焼きあがった山食は

先日、ママパンさんのセールでゲットしたハルユタカ100山食。

291
[ 山食 ]
レーズンビール酵母中種40%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>ハルユタカ100
少しの砂糖・塩・少しのバター

292
今回の山食。

久しぶりのハルユタカ100%ってことで
いつもよりも加水低めにしてみたら

なんだかなんだかなんだか

せっかくのハルユタカ使ったのにな~的な
少しだけ残念な山食になってしまったぞ!

重い~~~~~~~

季節によって
加水、70~75%で山食は仕込んでて
本日は少し低めの65%仕込み。

やっぱりいつもの加水多めで焼く、

しっとりふんわりが好きだって確認できた山食で

気持ち切り替えまして

毎度のチキンカツサンド作るのだ!

あのね

昨日、身の危険を感じつつ部活より帰宅してきたヒナ。
※詳しくは昨日のブログで!

学校近くの八百屋サンで春キャベツ買って帰ってきたの。

ママ~、
美味しそうな春キャベツあったから
買ってきた~!

って、(笑)

でっかいリュックの中の荷物の横っちょに

春キャベツ1個入ってた(笑)

そんなわけで

293
こんなカンジで千切りキャベツてんこ盛りにのっけまして

チキンカツ揚げたらね

こんなふうに

295
挟んでさ

296
カットしてね

297
とんかつソースとケチャップで作る、
少し甘めのソースがしみたところがたまらなく((w´ω`w))

299
揚げたてチキンカツサンドはやっぱり美味しい!

あんこもヒナと一緒に少し早めの昼食サンド食べちゃった

ごちそうさま((w´ω`w))

※ヒナ、、、キャベツ買ってきたけどやっぱりお説教されました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自家製酵母で毎日パンを焼いてます((w´ω`w))

「ほとんど」、じゃなく毎日。

自家製酵母で焼くパンが美味しいから
酵母起こして仕込んで焼くよ~^^

だけど決して

とくに健康にいいからって理由ではないのです^^;

家族の健康を預かってるのは
主婦である、あんこの役目ではあるけれど

健康にいいからって理由で食べるものって
どうもあんこは美味しくカンジないのだよ~~~

同じものでも、
健康のためばかりじゃなく
好きだから美味しいから食べるのが
1番その食材のいいとこ吸収してくれて、

結果、それが自然に健康につながってく、
そんなカンジになってく毎日の食事作りがしたい。

あんこの好きな映画にね

主人公の女の人が食事中に

トマトは健康にいいんだよ~
リコピンがどうのこうのでね

って話して

その夫である人が、

健康なんてどうでもいいよ~的な返事をするの

これね

毎日ご主人の「健康」考えて奥様は
長生きするための健康にいい食事作ってる、一生懸命。

1番最初観た時
かいがいしくて可愛いって思って

大好きな映画だからDVD買って何度も見てるとね

美味しそうな食事も
健康にいいんだよって、効能聞かされながらって
やっぱり美味しくないんだよって思ってね

旬のものと、いろんな色の食事作って出して

それを、さあ食べよって食卓に並べれば
お腹すかせた家族はそれを美味しく食べるのだって。

たまに食べたい思い切りジャンクなものや
味の濃いもの。

例えば、国産にこだわりなく

美味しいと思ったら

国産外産関係なくそれを使い食べることとか、

例えばあんこの自家製酵母のパン作りは
国産小麦も大好きだから使うし、
外産小麦には国産にはない良さがあるから使う。

だけど、ある品種の玄米だけは
ヒナの体質にあわないから使わなくなった、みたいな

その都度、身軽に方向転換できるのが
家庭内で一人の主婦が作る料理のいいとこで

こんなカンジで

のんびりやってこう、って思って。

春休みって、

朝から晩までなんだか台所に立ちっぱなしなカンジで

脳みそ少ないあんこのくせに
食について考えたことダラダラと書いてみたってカンジで

頭使ったら、なんだかボ~~~としてきたのは

暖かい陽射しのせいか~って思いたい、

そんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                         

あんこ

|

« カンパーニュとサンドイッチとミートソースと春休み満喫不良JKの話。 | トップページ | ふわんふわん自家製酵母のシナモンロール♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事