« ついに手を出してしまった、デニッシュ角食の話。 | トップページ | 直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。 »

2013年3月 5日 (火)

ふわふわ山食。

23
[ ふわふわ過ぎた山食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩・少しのショートニング・少しの北海道バターミルク

いつもの配合変えて焼いた山食。

昨日、焼きあがったこちら、

今朝、早朝にまずヒナが1山立ち食い朝食して行きまして

ママ~、いつもと違う~

って、食べてった。

21

やたら、ふわふわに焼きあがってしまった山食。

24
一日寝かせたものを今朝カットしたもの。

あんこが出すもの、
なんでも美味しい!って食べてくヒナでさえ

いつもと違う~ってわかった山食で

何が違う?

そんなんわかんないけど
いつものが好きかも~

わかんないけどいつものが好き・・・

直感だけで生きてる我がコらしい感想サンキュー(泣)

そんなヒナからの感想もらった山食で

普通の朝時間のパパとの朝食。

26
3月になっても家ん中でダウン着てる~笑

25
カルピス発酵バターに
岩塩ぱらりと混ぜ込み練ったものでいただく((w´ω`w))

付け合せは、

・朝採りブロッコリーと紫玉葱、コーンの
自家製肉味噌ドレッシング温サラダ

・朝採りほうれん草と赤ピーマンの粒マスタードガーリック和え

・いつものもしゃもしゃサラダ

27

ふわふわ過ぎてこんなん^^;

クラストの香ばしい甘さ・・・

あっれーーーーーー(||li`ω゚∞)?????

28
こ、こんなはずでは・・・と

慌ててそのままいただいてみる!

(@Д@;←こ、心の声

美味しくないわけじゃなく
きっと美味しいんだけど

ただ一回の食事をとることができたってだけの
パン焼いちゃった感満載(;ω;)

パンってふわふわだけじゃダメなんだ(;ω;)

22
リベンジ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べることって

今日ヒナからもらった、

わかんないけど、いつものが美味しい

って直感的感想。

わかんないけど、美味しい
わかんないけど好き

って、ことに尽きるんだって思う。

それができあがる過程や使った材料は関係なく
それが大事なのは作り手の自己満足だけで充分で

食べる人は

食べて、美味しいって食べ終えることが大事。

たかが家庭の中だけの少しのパン焼きだけど

よっしゃ!

ママ、めっちゃ美味しい~♪
これまでで1番美味しいかも!って
言わせてやろうじゃありませんか((w´ω`w))

母は美味しい顔が見たくて生地を捏ねるのです。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

|

« ついに手を出してしまった、デニッシュ角食の話。 | トップページ | 直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。 »

食パン」カテゴリの記事

コメント

りょん!サン、こんばんは^^

ヒナね、どっぷり自家製酵母パンに慣れすぎて
薄い印象に焼きあがってしまったこの山食はお気に召さなかったもよう(笑)

あんこも一口いただいた時に、あ~~~ってガックリ^^;
次回、求める山食目指して頑張ります!

酵母のクッキーまで読んでくださったんだね~^^
ありがとうございます!
あのね、酵母ってスゴイよ~
バター少ないのにサクサクだった!
JKヒナは「もはや普通のクッキーよりコッチのが好み!」と申しておりました^m^*

でさ
もう役員決めの時期なんだね~~~~( ̄▽ ̄;)
一年、がんばってね~!!!
役員するとさ、その年太るんだよね~
集まりごとにランチだ~甘いもんだ~って
あんこ、めっちゃ太った経験ある~笑

投稿: あんこ/りょん!サン | 2013年3月 6日 (水) 20時37分

きくちゃん、こんばんは^^

ふわふわ食感はよかったんだけどね
薄い印象のパンになってしまったの~^m^;

酵母なりのふんわり感にしなきゃダメだね^^;
次回ガンバルよ~♪

3月になるとやっぱり暖かくなるね~^^
あんこも昼間眠くて仕方ないわ(笑)
って、いつもじゃ~^m^;;

投稿: あんこ/きくさん | 2013年3月 6日 (水) 20時27分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

ふわふわ山食、食感は求めたものだったのですが
薄い~~~印象のパンになってしまいました^^;
次回はもっと美味しい山食焼きたいです^m^

応援もありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年3月 6日 (水) 20時25分

あんこさん、コメまたおひさしぶりです!

いつもとちがーう!のJKひなちゃん、で?どうなのよ~って読み進めたら、いつものがイイのねぇって^m^楽しく読んじゃった。これ、漫画にしませんか??(笑)

前記事の酵母のクッキーとかめっちゃ気になるのでバターいっぱいに胃もたれ起こすお年頃の私もバター減らし酵母加えやってみたいかも。
今年度の役員とか回ってきて既に始まった忙しさに甘い物が食べたいのです((+_+))

投稿: りょん! | 2013年3月 6日 (水) 10時09分

あんこちゃん私も酵母でふわふわ山作ってみたい~!
酵母のもっちり山も好きだけど、たまにふわふわ山食べたくなるんだよね~。
でも、酵母だとふんわり感が出なくって(^_^;)

ふわふわ山作りたーい!

そろそろ暖かくなってきたから私も山食再開~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬の前に酵母作んなきゃ~

投稿: きく | 2013年3月 6日 (水) 08時54分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ふわふわした山食、とても美味しそうですね!!
手を伸ばして食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
〔応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2013年3月 6日 (水) 08時49分

さとみんサン、こんばんは^^
いつも優しいコメありがとね~♪
あんこもふわふわ感好き!
だけど、この山食はふわふわ過ぎた~~~^m^;
食べても食べても酵母のよさがなくなっちゃってた^^;
だから絶対リベンジするよ~!
見てて!笑

今回、初めて購入した副材料使ったんだけど
こちらを使うと翌日、いつもよりもふっわふわだったよ~~
配合をもう少しだけ重めにしたら絶対美味しいパン焼けるって思うの^^
ちょっと本気でガンバル^^

デニッシュ角食!
ブログのお友達に上手に焼かれる方がいて
ずっと美味しそう美味しそうって思ってて
やっと初めて作ったけどやっぱり美味しいね~~^m^*
こりゃ、痩せられないよ~~~

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年3月 5日 (火) 23時58分

まよサン、こんばんは^^

うんうん、母はいろんな意味で強し(笑)
あんこなんて、たった一人のヒナとの戦いでさえヒイヒイ言ってて
それでもヘコタレないぞ~!ってなんとか踏ん張ってます^^;

あ。あのね
パパの場合はまた少し違いまして
あんこも、もう作らないよ~~~っていじけると思う!笑

ビスコッティ、焼かれたんですね♪
無花果のラムシロップ!ねっちりして美味しいですよね♪
うちのJKヒナもね、ビスには無花果必ず入れて!って命令されてる~~~^^;

酵母のビス、発酵具合で食感が違って楽しめますよね^^
あんこもコメ返書いてて食べたくなってしまったよ~♪

投稿: あんこ/まよサン | 2013年3月 5日 (火) 23時49分

tomodoroサン、こんばんは^^

今回、これまで使ったことのない副材料を購入して仕込んでみたけど
自家製酵母のパンに、
過ぎたふわふわ感はやはり似合わないことわかりました^^
ゲットした副材量の使い道、考えなければね^^;

家で焼くパン。
あんこは家庭でのパン焼きですので
焼きたいパンでなく、食べるパンを焼きたいっていつも思います^^
パンは、自分が作れることの自己満足の物ではないからです。
食べてはじめて、美味しい、の自己満足をしたい。

それがハード系であったり、ふんわり系甘い系であったりしてね
毎日、いただきたいパンが変わってそれもまた楽しい。

そこに線引のような気持ちを持って生地を仕込みたくないって思うんです。

パンは焼けるけど、美味しいパンが焼けているか?って
自分のパン食べて思います。
それを美味しいって食べてくれる、
エールを送ってくれる家族には大感謝なのですよ^^

お気遣いのコメントをありがとう!


投稿: あんこ/tomodoroさん | 2013年3月 5日 (火) 23時42分

あんこちゃん こんばんわーヽ(´▽`)/

すごい釜伸びちゃんの 美味しそうなパンなのに~
なんかちゃうのね…(ρ_;)
私的にはふーわふわのパンも大好きだけどな~(*^ω^*)ノ彡
(もちろん もちっとも ハードも しっとりも 好き❤)

 好みと感覚は 人それぞれだけど
 パンって、焼いてから時間、日にちがたつと
どうしても生地が締まって少し硬くなるから 
出来れば 時間がたっても リベイクしなくても
ふわっと食べれるパンを 私は作りたいな~
  って思うけど 私の求めてる『フワフワ』
作るのん結構 難しい(;д;) 
 あんこちゃんのふわふわ 私ほしーい(*゚▽゚)ノ

でも 家族に『おいしい』って言ってもらえるのが
一番だもんね、 リベンジ がんばって(v^ー゜)

!!!それから!!!
昨日のディニッシュ角食! 
すごーーーく きれいで
すごーーーく 美味しそう 
もう素人さんの枠 大幅に超えすぎー ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: さとみん | 2013年3月 5日 (火) 19時46分

あんこさん、かっこイイ〜o(^▽^)o母となればこんなふうになれちゃうの??!わたしなんて、ダンナの反応が悪ければ作る気なくなって、もう作らないょ〜っていじけてます( ̄◇ ̄;)肝心なのは向上心ですね!
フワフワすぎになったのは何か理由があるのでしょうか?

このあいだ、結局、時間がなくビスコッティだけ仕込むことにしました^^;以前教えて頂いたイチジクのシロップ煮も入れて。がりごりおいしいのができました(o^^o)危うく自分と旦那の(ほぼ自分…)胃袋に入っちゃいそうでしたけど、差し入れてきました。喜んで美味しいと言ってくれました(^-^)また作ります〜

投稿: まよ | 2013年3月 5日 (火) 17時12分

あんこさん こんにちは☆ふかふかな感じ伝わってきます~★確かにいつもと持った感じが違う感じはしますけどフワンフワンも美味しそうだけどな~
先ほどはご訪問有難うございます 若干誤解を与えそうな書き方しちゃったかもです~私が作りたいパンは酒のみのワインにあうライ麦かほるwパンがしがし作りたいんだけど嫁入り先はなくw甘い系のパンは皆嬉しそうに貰ってくれるのでそのギャップが激しくその反応ライ麦パンにも分けて欲しいってな感じでした~w誤解させちゃったらゴメンなさい~

投稿: tomodoro | 2013年3月 5日 (火) 16時28分

Nサン、こんち!
いろいろお気遣いありがとね~^^
でさ
今回、コレの味的なものをはっきりと感じたくてさ
他の配合をうすい~感じで仕込んでみたの^^;
きっとこれまでの配合でこちらを使ったら
相乗効果でもっといいものができるんじゃないかって思うんだよ~
ちょっと頑張って焼いてみる!

でね
ふんわり伸びる力もありそうな商品説明でしょ~
それは確かに感じた!
春よ恋のみでこれだけふんわり窯伸びしたのには驚いたもん!
こりゃ、これまでの配合で早速仕込むわ!

ああ、1kgの半分あげたい(笑)

でさ
ええええええー!
血液型占いあたってるの~~~~~ぅ???笑
うそーん

投稿: あんこ/鍵コメN さん | 2013年3月 5日 (火) 16時19分

かぼちゃさん、こんにちは^^

毎日きてくださってありがとうございます^^
パン作りも写真も全て自己流ですので
ほどほどに見ていただいたらいいなって思います。

好みって人それぞれで味覚も人それぞれだって思うのですが
うちの場合は好みが家族全員似てまして
あんこにとってはとてもラッキーなことです^^

ご質問の、
>パーチメントペーパー毎回使ってますが・・
こ、こんなコトまでお聞きになりますか~~~~~^^;

使いたいときは使うし使いたくなかったら使わなくていい・・位のものです。

毎回、といわれるほど毎回も使ってませんよ?
下のデニッシュを例にしてお答えしますと
バター折り込みのみの場合は使用しません。
今回はレーズンを巻き込んだ生地になっておりますので
どうしても型にこびりつきやすいため取り出すときを考えての処置です。

投稿: あんこ/かぼちゃさん | 2013年3月 5日 (火) 16時10分

かなぱんサン、こんにちは!

うんうんホント!

ふわふわだけじゃ喜べない!!^m^;;

だけどね、今回焼いてみて
ヒナが以前の自家製酵母パンの配合のほうがいいって思ってくれたことは
なんだか嬉しかったよ~^m^

今回の山食の配合。
これまで使ったことのない副材料を購入してみたんだけど
どうも扱い方ができてないのかも^m^;
あまりにも悔しいのでこのゲットしたものを無駄にしないよう、
美味しい配合目指してガンバル!
1kgもあるの~~、どうするか(笑)

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年3月 5日 (火) 15時54分

こんにちは~♪
やっと春らしい陽気になってきましたね。
毎日欠かさずブログを拝見させてもらってます♪
パン作りから写真の撮るアングル等などとっても勉強になります。
私も酒粕酵母でパン焼いてます、今日は自家製抹茶シートで折込角食です…まだ味見してない~~。
家族が「美味しい~」って食べてもらえるのって幸せですよね。あんこさん幸せですね。
主人は、ハード系はあまり喜ばず菓子パンなど甘系だと喜んでくれます。(子供ですよね)
ところで、パーチメントペーパー毎回使ってますが、どういう用途なんでしょうか?

投稿: かぼちゃ | 2013年3月 5日 (火) 15時50分

Norikoさん、こんにちは!

ホントホント!
人生山あり谷あり~
パン焼き人生も山あり谷あり~
ってカンジっす!笑

あんこの場合、谷が深すぎだろってなもんでね^m^;

以前はね
自分が焼きたいもの焼いて家族に食べてもらってて。
だけど本当の生活に根付いたパンを焼くことって
作り手の押し付けじゃダメなのよね^^;

今、やっとこ自分が焼きたいパンと
家族が欲してくれるものが近づいてきたカンジの矢先の失敗(泣)!

く~~~、あんこ、負けずにガンバルよ~

酒粕酵母!しこんじゃいましたか!
やった~♪
一緒に酒粕酵母、楽しもうね!

でさ
なななななんと!
NorikoさんもA!

A!??

こりゃ、本格的に血液型占いは信じられなくなりそう(笑)

どういう意味ー!(≧∇≦)


投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年3月 5日 (火) 15時39分

Dさん、こんちは!

そうなんだよ~

なんか好き!って言われると
嬉しい!

理屈じゃないんだよね、好きって^m^*

投稿: あんこ/鍵コメDさん | 2013年3月 5日 (火) 15時27分

こんにちは♪
そう!パンってふわふわなだけじゃダメなんですよ!
本当にそう思います!
配合変えたらこんなに変わるのか!っていう焼き上がり
だったんですね、きっと。
写真見てると、この山食も勢いがあってとってもおいしそうですが。
あんこさんのイメージ、ヒナちゃんの思った味と違ったんですね。
山食、シンプルなパンだけに思い入れも強くなっちゃう。
私はトーストした時のバリッとした感じが大好き。
軽く焼けたつもりでも、市販のふわふわパンに慣れてる人は私のパンを「みっちりしたパン」って言います。
味覚はひとそれぞれですが、自分の思い入れを大事にしたいですね。
モチロン、おいしく食べてもらうことも^^

今日も応援☆

投稿: かなぱん | 2013年3月 5日 (火) 14時57分

あんこ師匠〜こんにちは^ - ^
人生、山あり谷あり〜
って、師匠に向かって何て事を…。m(_ _)m
自家製酵母のパンを始めて、約1年になりました〜^_^
ってことは、あんこ師匠に出会えてからも1年ですぅ〜。
もう本当に何度も何度も
イーストに帰ってやる〜…>_<…っと
思ったことか、
その度あんこ師匠のヨダレジュルジュルのパンを見させてもらっては
W(`0`)Wよっしゃ〜
と元気をいただいたことか〜。

酒粕酵母のお話、本当にありがとうございます。
仕込んじゃいました(^_^)a
頑張ります!あんこ師匠のような今にも破裂しそうな
ぷくぷくのパンを目指して〜。

あんこ師匠A型でしたか〜
私も、決してA型には見られたことのないA型〜(≧∇≦)

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年3月 5日 (火) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついに手を出してしまった、デニッシュ角食の話。 | トップページ | 直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。 »