« 直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。 | トップページ | ブロッコリーとコーンのフォカッチャ。 »

2013年3月 7日 (木)

初めての粉で焼いた、男前クラムの山食。

45
[ 山食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>水+豆乳=73%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ
砂糖・塩・少しのバター

初めての粉で焼いた、山食。

49
焼きたて((w´ω`w))

そんでもって

昨日焼きあがったこちらの山食、

本日の朝食用にちゃんとカット。

43

代表、もっちり酵母山!

って、感じの男前っぽいクラムでね((w´ω`w))

42
こうして見てたら

46
コレ↑、なんだかしたくなったから

ギュっとポン!っと朝から一人で楽しみまして

47
ぶ厚めにカットした山食と

ヒナが昨日ゲットしてくれた、新じゃがで作った、

新じゃがの皮付きガレット。

おじゃがの香りがたまらなく美味しくてさ((w´ω`w))
外側カリっと、なかはしっとりとろけてく、新じゃがガレット最高!

ヒナ、よくぞ買ってきてくれた!

グッジョブ!って、学校方面にむかって言う(笑)

目玉焼きはね、

これまたヒナが勝手に買ってきたルッコラのっけて
一緒に焼いちゃう♪

そん時、ついでにコーンものっけて。

ルッコラもコーンも
目玉焼きもいい感じに焼きあがった~((w´ω`w))

48
1枚の、ぶ厚めカットの山食は、

半分、シナモンお砂糖じゃりじゃりバタシュガ、
たっぷり塗りまして外側カリッと焼きまして

もう半分は焼かずにそのまま何もつけずにいただくよ

どっちも美味しい、どっちの食べ方も好き((w´ω`w))

でね

山食。

410

こんなふうに手割りしてさ

そっちの手割りの方を上にしてトーストして焼くとね

ナイフで綺麗にカットされた、それよりも

あんこンちでは大人気の山食トーストの味になる((w´ω`w))

手割りした方が美味しそうに見える~

とかって、よく聞くけれど

山食は、
実際食べても手割した方が美味しいって思うんだな、これが。

信じるか信じないか、お好みはアナタ次第で((w´ω`w))

と、こんな感じで

男前の粉で焼いた山食。

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日、食べる分だけ

1個か2個だけ焼く、あんこの少量パン作り。

もうないの???

って、思ってもらえる量のパンだけ、

少しだけを毎日焼いてる。

だからね

どんだけでも上達はしないの。

前進はゆっくりなあんこ時間で進んでる。
と、せめてそれくらいは思いたい( ̄●● ̄;;

なかなかうまく上手に焼けるようにはなれないけどね

一日一日、本当に必要な分だけパンを焼いて

それを大事にありがたいって食べてって

年を重ねておばあちゃんになれた時

いつの間にか美味しいパンが焼けるようになってたね、
って思えるような

カッコイイおばあちゃん目指して

今日も頑張るとするか((w´ω`w))

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

|

« 直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。 | トップページ | ブロッコリーとコーンのフォカッチャ。 »

食パン」カテゴリの記事

コメント

おもこつんサン、こんばんは!

JK(笑)、みっじかいスカートはいて
八百屋でお買い物^m^
お客さんのほとんどは主婦でさ
その中で短いスカートのJK、ちゃちゃっと野菜買って荷物詰めてんの
想像すると変だよね^m^;

はじめてゲットした副材料~~^^
あれね、伸びはすごかった~~
あの時の配合をもっとコックリした配合にしたら
もっと好みの山食になったかもな~、って
次回山食仕込むときにあんこも好みの山食目指してガンバルわ~♪
なんたって1kgもあるからね(笑)

豆乳もお買い上げですか!
あのね、豆乳が登場する理由。
JKヒナが好きなんですよ~~^m^;

豆乳って、パンの照りも素朴感残しながら綺麗にでるから
その点でもお気に入り^^

山食、3山で手割を是非~~~♪
あのね、手割りしてクラムが伸びながらさけると
テンション上がります!

投稿: あんこ/おもこつんサン | 2013年3月 9日 (土) 00時47分

さとみんサン、こんばんは!

そうなの~おにゅーなの^m^*
初めての粉つかう時ってなんだかワクワクするよね~♪
どのパンにあうかな~って、
少しずつだけど焼いてみて使っていきたい、力強い粉^^

朝から一人でギュっとポン!^m^;;
ついね、ついしたくなってしまった~~~
ホントに精神年齢低いわ~

パン焼き。
そうだね^^
毎日、酵母のお世話して生地仕込んでパン焼いて
少しずつ自分のものにできたらいいな~って思う^m^
おばあちゃんになった時にさ
この腕で、この手でなんでも作っちゃうよ!って
なんでも言いな!って、どんと来い!って
孫に言うのが夢(笑)

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年3月 9日 (土) 00時37分

あんこさん こんばんは!!

今時のJKが←早速(^3^)/ カゴの中に新じゃが入れる姿…
想像するとなんかニッコリしちゃう(*´∇`*)

ウチのパパとコドモ達はフワフワが好きだから
前回の『ふわふわ山食』の複材料を使ったら良いのかなぁって
ポッチン考え中です!

豆乳も妊娠中しか買ったことなかったのですが
あんこさんのパン、豆乳使用が多いので買っちゃいました!!

山食は2つ山でつい、分割しちゃうのですが手割りしたいから
次ぎは3つ山焼きまーす(*≧∀≦*)

投稿: おもこつん | 2013年3月 8日 (金) 03時07分

あんこちゃん こんばんは(*^-^) 

うーん、シンプルなパン やっぱり大好きだ❤
シンプルが故に他とのちょっとの違いがまた楽しめたりするもんね~(゚m゚*)
今日は おにゅーのお粉なんだね~(◎´∀`)ノ
コネコネから焼きまで ワクワクでいっぱいだー。
ホーントに 美味しそうだねー(*≧m≦*)
『むにゅ』の写真も なんかすっごくかわいいー♪

毎日のパン焼き
パン焼きに限らず どんな事でも
そのコトが上手な人でも プロの方でも
そのコトから離れちゃうと 知識はあっても 
だんだん『勘』が鈍っちゃう  
だから 少量でも毎日その事に携わっていくことが 
一番大事だし 上手にもなるんだよね。
あんこちゃんの『パン焼きスタイル』は 
ただ美味しいパンを作りたい ってものじゃないけど
『家族の為の~ 生活の中の自然な~』って事を 
あんこちゃんが日々してるそれで 
 美味しいパンが出来上がっていく
『毎日』ってすごい事だと私は思う

おばあちゃんまで まだまだ遠いけど 
毎日イロイロ焼いてイロイロ考えるあんこちゃん
今でも十分カッコイイ(^^) 
それにとどまらず 前進してさらに
『カッコイイあんこおばあちゃん』
に なるのもまた楽しみだーヽ(´▽`)/

投稿: さとみん | 2013年3月 8日 (金) 01時06分

Nofuriruさん、こんばんは^^

南のめぐみ、初めて使ってみました^^
ママパンさんで気になっていたんです~~~
あのね、とても元気な粉で
捏ねてるときからカンジるほど^m^;
ブレンドして使っても力を発揮してくれそうかな^^

プロのNofuriruさんにいつも褒めていただいて
独学で毎回毎回不安になりつつのパンを焼いているので
いただいてるコメント、本当にありがたいです・・・^^

いつかゆっくりお食事したいですよね~~~
ゆっくりお食事もいいけれど
あんこはやっぱりNofuriruサンにいろいろ教えていただきたい!
その日が実現できること楽しみにしております^m^*

投稿: あんこ/Nofuriruサン | 2013年3月 7日 (木) 22時41分

かなぱんサン、こんばんは~^^

でさ
ええ!手割り未経験ですか!意外ーーーーっ
あんなに山食焼いてらっしゃるのにーーー!
あんこに割らせてー、食べさせてー!

でね
南のめぐみ、ウワサ通りに元気のよい粉でした~^^
あんこには少しばかり強かったので
少しブレンドして使ってみたい粉だったかな^^

家庭でのパン焼き。
決して一片のパンも無駄にしたくないよね^^
そんなんしたらバチがあたるって
昔食べ物粗末にすると祖母に叱られたこと思い出し
たくさん焼いてみたいけどグっと我慢のコしてます^^;
ゆっくりだけど亀よりも遅いけど
今日より美味しかったら御の字のパン焼きでいいの^^

いつもお気持ちをありがとう、かなぱんさん!

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年3月 7日 (木) 22時28分

まよサン、こんばんは~^^

南のめぐみ、あんこも初めてゲットしてみたよ~^^
使ってみたら、元気な粉でした^^
今晩用のお夕飯のハードも焼けたんだけど
ハード、いいかも!
ちょっと少しずつ好みに配合してみたい、粉だったよ^^

でさ
手割りするの忘れて食べちゃうんだ!
食いしん坊め~笑

お友達とのランチにベーグル焼かれたんですね^^
お友達とわいわいいただいたくベーグル、絶対美味しいでしょ♪

まよサンが
>明日は山食仕込もうかな~
って書いてくださった雰囲気がとても心地よく思いました^^

投稿: あんこ/まよさん | 2013年3月 7日 (木) 22時17分

Norikoサン、こんばんは!

でさ
師匠はやめなさいちゅーの(笑)

でね
あんこは今猛烈に感動している!

そうなんだよ~
>今は普通に売ってるけど、作れるものはしゃしゃっと作る。
これ!これなのよ、あんこが目指してるもの(泣)

プロじゃないけど、生活に必要なものを
少ない道具でちゃちゃっと仕込んで家族へ何食わぬ顔してさし出す、先輩方。

とくに実家に帰省するとそのすごさを肌で感じて
あんこもこうなりたい、って切に思う。

パンって本当は家庭の主婦がわざわざ毎日焼くもんじゃないのかもしれない。
だけど、それでも焼きたいし、
少しずつ美味しくなってく自分のパンをまた明日も食べたいって思うんだ

あんこなんてホントは先が短いからね
ゆっくり上手に・・・な~~~~んて悠長なこと言ってらんないんだけど
それでもカッコいいおばあちゃん目指してガンバル!

Norikoサンにいっつも気持ち助けてもらってる。
ありがとうね

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年3月 7日 (木) 22時11分

きくちゃん、こんばんは~^^

山食とか角食ってなんだかんだ1番生活に馴染んだパンだよね~^m^
そんでもって1番馴染んでるはずのこのパン、とっても難しい(泣)
ちょっとの違いで「ええええ???」的なもの焼いちゃうの(泣)
もっと安定して美味しいものが焼きたい^m^;

あんこもね、数種たまに焼くでしょ
マジでテンパっちゃうの!笑
なんでこんな失敗するかな~~~???って頭ン中こんがらがるよ^m^;;

南のめぐみ、とっても元気な粉だった!
捏ねてる時から跳ね返ってくるようなカンジ?
ただ少しだけ香りが弱いかも^m^;
ブレンドしたらいいのかも♪今度してみよ^^
あ!そんでもってね、
お夕飯用のハードも焼きあがったんだけど
ハードのほうが好みだった!美味しかった!

投稿: あんこ/きくさん | 2013年3月 7日 (木) 21時57分

M-skyさん、こんばんは~^^

パンを焼くことって人それぞれ違うと思いますよね^^

例えばあんこは、まずその日食べる食料を確保しなければならない(笑)
パンが焼きあがってくれると
あ~、今日も食べるものできた、これで安心って思う^m^

そんでもって、どうせいただくならば
美味しいにこした事ないもんね
美味しいもの食べたいから上手になりたい^m^
ただの食いしん坊か(笑)

M-skyサンが書いてくださったように
上手に焼けても、ここをこうしたらもっといいんじゃない?ってあんこもそう^^

みんな同じ気持ちでもっと美味しく!って思ってるんだろうね

あんこもこうしてお気持ちが一緒なんだ~って知ることができて
コツコツ焼いていこうって元気いただけました、ありがとう^m^

ご質問の粉のこと。
うーん、むずかしいです^^;
そのパンによって少しずつですが粉も変えてます^^
反対に質問しちゃうか!M-skyさんのお好きな粉はなんですか?
聞かせて~^^

投稿: あんこ/M-skyさん | 2013年3月 7日 (木) 21時47分

お番長、こんばんは~!
↑「お」をつけてみたの^m^

でさ
だよね~^^
山食もそうなんだけど
食材って本当は刃をいれないほうが美味しいって思うのよ~^m^*
手割り山トースト是非!

でさ
山食ぶつぶつ言いながら仕込んだんだ(笑)
そんでもって
1斤食べちゃうんだ(笑)
そう!
食べるためのパン!
1斤食いする番長、やっぱり男前!

そんでもって
番長の中であんこはカリスマ?笑
あんこの中でも番長はカリスマコメンター(≧∇≦)

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2013年3月 7日 (木) 21時20分

うーん、カッコいい山!!
ヒトメ拝見しただけでオイシそーってわかっちゃうようなお山ですね^^
南のめぐみ?
どんなお味なんでしょう。
お粉がちがうとゼンゼンちがうお味ですよね。
(当たり前だけど^^;)
私も使ってみたいです。
そしてそして、ものすごくオイシそうな一皿!
これをあんこちゃんと一緒に頂いたら
さぞ幸せだろうな~♫
あんこちゃんのお山を見てると
いつも圧倒的な美しさにボーゼンとなっちゃいます。
そして私も頑張ってオイシイの焼こうって思うんです。
あんこちゃん、いつもステキなパンやお菓子を見せてくれて本当にありがとう!

投稿: nofuriru | 2013年3月 7日 (木) 20時24分

こんにちは♪
山食、たくさん焼いててもまだ手割りは未体験。
手で割ると、その面にバターをのせたくなるだろうな~。
バターがしみ込んで、おいしいだろうな~^^
南のめぐみ、お味はどうでした?
すごく弾力の出る粉らしいですね。
うーん、そそられる・・・。

うん、そうそう。
ゆっくりの歩みでも確実においしいパンが焼けるように
なっていたらいいんですよね。
あんこさんは、もうスッゴク上手になってますよ~。
写真見てたらわかりますよ~。
カッコいいおばあちゃん、私も目指したいです。

応援☆

投稿: かなぱん | 2013年3月 7日 (木) 17時46分

あんこさん、こんにちは(o^^o)
南のめぐみ、初めて聞きます〜弾力すごい!ムチムチマン的な感じですか?初めての粉を試せないわたしです^^;粉によって違う食感になるの楽しいですね。

山食食べたくなっちゃったo(^▽^)oあんこさんの手割りを見る度に、やろうと思いつつ、食べるときには忘れちゃってる笑)

今日は黒ごまベーグル焼きました。友だちとのランチにいただいて。
明日は山食仕込もかなぁ〜

投稿: まよ | 2013年3月 7日 (木) 17時32分

あんこ師匠こんにちは^ - ^
今日もマジ、驚いた〜
山食が、かっこよく焼けてるから
ではなく(^_-)
かっこいい、おばーちゃんを目指してるってフレーズさ〜
あ〜ん
わたしもそのフレーズはよくよく使うのさぁ〜
おはぎに鯖寿司〜梅干し〜etc…んで、パンも
昔の日本のおばーちゃんとか、今でもイタリアのおばーちゃんみたいに
今は普通に売ってるけど、作れるものはしゃしゃっと作る。
そんな格好ええおばーちゃん。

マジ、びっくった。

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年3月 7日 (木) 17時14分

あんこちゃん、山食見てたらやっぱり焼きたくなるねー!
あ、私もパンは1種類しか焼かないよ(^_^;)
本当は何種類も焼いてみたいけど、同時進行って出来ないタイプだから1種類だけでアタフタ・・・いっぱいいっぱいやもん(笑)あ、それと午前中だけしか焼く時間もないってものあるけど( ̄Д ̄;)

新しい粉の南のめぐみめちゃ気になる~。今の粉なくなったらポチっとしてみるねー!

投稿: きく | 2013年3月 7日 (木) 16時26分

あんこさん、こんにちは。
今日も素敵な山食ありがとうございます!!
上手にならないって…。
あんこさんがそういっちゃーわたしはもっと…( ̄Д ̄;;

だけど、自分が納得するものって
これからも簡単に焼けないものかもしれないですね。
自分ってすごーく厳しいから。
上手に焼けたーって思っても
「いや…ここ、こうしてみようかな?」なんて
思いついちゃってまた「???」の日々。

家族はおいしいって言ってくれるけど
自分はまだ上に行けるなんて
変な根拠のない確信があったりして。
(あたしはまだまだ入門者だからかも…)
いつになったらたどり着くのだろうか。
そんな「もっと、もっと」の欲が
力となり、楽しみとなり原動力なんだと
思いながら頑張ってます。
あと、あんこさんにお会いできた事が
今のわたしの大きな力です。
私もいつかあんこさんみたいに作りたい!!

ちなみにあんこさんは色々なお粉使われていますが、
一番のお気に入りはどれですか?

今日もおいしいブログ
ごちそう様でした!!

投稿: M-sky | 2013年3月 7日 (木) 16時05分

あんこさん、
いいじゃん×いいじゃん!手割な山‼
まさにドキュン好み☆信じる信じる。
↑と、
ぶつぶつ言いながら、いそいそと山仕込みましたよん♪( ´θ`)ノ 楽しみwww
また、一斤食べちゃう…。


そして、
既にいつの間にか、カリスマになってますからね‼ 御存知無いようですが⁇⁇⁈

投稿: お散歩番長 | 2013年3月 7日 (木) 16時01分

sabiaサン、こんにちは^^

えっと、どちら様?

って、ウソです~(≧∇≦)
忘れるわけないです!
コメントありがとうございます♪

sabiaさんも南のめぐみで焼かれたんですね~!
あんこね、南のめぐみって初めてゲットしてみました^^
今回100%で仕込んでみたら野生的なカンジなんだね~~^^
少しずつ、怪しいブレンドしながら楽しんでみたいな^^

でね
手割りの食感!
そうなの、フワッとしながらもカリサク感もちゃんと味わえる^m^

sabiaさんにあんこの怪しいレシピを使っていただけてること
本当に嬉しいし、ありがたい!

環境が変わられたのですね、
無理せずお過ごしくださいね^^

投稿: あんこ/sabiaさん | 2013年3月 7日 (木) 15時47分

かぴちゃんママさん、こんにちは~^^

新じゃが、美味しいですよね~♪
これからどんどん美味しい野菜が出てきますね~^^
毎回似たようなものしか作れないんだけど
やっぱりその野菜その野菜の旨味に助けれて美味しくいただけてます^^

南のめぐみ、あんこね、初めてゲットしてみたの!
あれだね、野生的?というか実直なカンジの粉なんだね~^^

先ほど、この粉で焼いたお夕飯用のハード系、
お味見したらめっちゃ美味しかった!
もしかしてこの粉ってハード向きなのかな^^

粉、あんこも好みの粉をブレンドして使うの、好きです!
だけどまだまだ試したことのない粉が多くてそれも使ってみたい!
かぴちゃんママさんのお気に入りの粉があったら教えてください^^

ベーグル!あんこも最近焼いてないことに気付いた!今!笑
南のめぐみ、ベーグルにもあいそうですよね^^
試してみたいな~~^^

毎日提供する家族の舌をあきさせずに焼く家庭でのパン焼き、
楽しみながら家族にも自分へも美味しいパンを焼いて食べて
いい年重ねてこうね^^

リンクのこと、かぴちゃんママさんの優しさに感謝です~^^

投稿: あんこ/かぴちゃんママさん | 2013年3月 7日 (木) 15時34分

あんこさん、こんにちは~
ものすっごく久しぶりにコメントします(^^ゞ
覚えていらっしゃるでしょうか?

あんこさんの山食だわ~と覗いてみたら、偶然にも同じお粉で焼いておられたのでついついコメントしました。
環境の変化でパン焼きから離れていたりで、なかなかコメントできず。
ようやくコメント残せてよかったです(^^)


そして今もまだ、あんこさんの配合が我が家の鉄板山食となっています(^^)
豆乳使いも一緒で、近いお味だったのかなー
と、ちょっと妄想(-.-)
(酵母に腕も違うということに、時間が経ってから気付く…)

男前なクラムっていうのがなんとなくわかります~
今も仕込んでいるので、手割りのトーストやってみたいと思います。
きっとあつあつのとこにバター溶かしてじゅわっとしたところをカリサクがあたるのかな?
明日の朝が楽しみです♪

投稿: sabia | 2013年3月 7日 (木) 14時12分

あんこさん~こんにちは♪

今日の山食もめちゃ美味しそうですね。
ヒナちゃんが買ってきてくれた新じゃがと野菜で朝食
いつもホント美味しそう~❤
私も先程買出しに行って新じゃが買ってまいりました^^
ホクホクで美味しいですよね^^
お野菜がたっぷりあると幸せ~

南のめぐみ…私もかなり前になりますがママパンで
購入したことがあります~^^
新しいお粉に挑戦もいいですよね~
いろいろなお粉を試してきましたが、今は落ち着いてきました。
何種類かを常備してブレンドして使っています^^

なにをおっしゃる~あんこさんはもう十分に素敵で
美味しいパンが焼けているはずです。
だって私の憧れだから(/ー\*)
あんこさんのハード系のパン~めちゃめちゃカッコイイし
山もベーグルもツヤツヤのピカピカでムギュ~としてて
どれもホント理想なのにな~

昨日ベーグル焼いたんですが、散々な結果でした…
つやもなく肌荒れた私のようなお肌になってしまいました(^-^;
食べると美味しいことは美味しい…でも納得いなかいできでした。
私もまだまだパン修行は続きます~
お互いおばあちゃんになっても美味しいパンが焼ける
カッコイイ~可愛い…年を重ねるたびにいいパンが焼けること願って♪
今日も花粉がすごい…(ノ_≦。)
あんこさんリンクありがとう❤❤
それでは♪またです。応援♪

投稿: かぴちゃんママ | 2013年3月 7日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。 | トップページ | ブロッコリーとコーンのフォカッチャ。 »