« ベーグル焼いてベーグルサンド作ろうか。 | トップページ | あんことナッツのマルチグレインビスコッティ♪ »

2013年3月22日 (金)

お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪

225
[ お花見酵母マフィン ]
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら☆

寝る前に、

横になるギリギリ前に

やっと寝られる~って思ってる矢先に

明日、お花見行くから
何か作って~(ノ`)・゚・。

って、こん時とばかりに
可愛い顔してるフリして言うのはやめてください。

と、言いながら

ちゃちゃっと仕込める酵母のマフィン生地を仕込んで、

今朝、オーブン温めてるほんの少しの時間に
チーズケーキ生地、ハンディミキサーでちゃちゃっと作りまして

228
2種同時焼きしまして、

焼き時間と温度、マフィンにあわせたらさ

チーズケーキ焼き過ぎという~笑

226

美味しいクリームチーズで焼いたのに

焼き過ぎという1番の痛手をおったけどさ

ま。いいか、

ヒナと●●●(大親友)が食べるんだしなってコトで、

午前授業の学校からの、

下校からの、2人だけのお花見。

まるでツインズのように仲良しの2人で

公園のベンチに座って

まだ、咲いてるのか咲いてないのか

わからないほどの桜の木の下で

このマフィンとお弁当食べるって。

なんでもない話を延々と何時間でも

同じような
平和な顔して食べたり話しては

笑って過ごすんだろうね

あんこがね

ママとぼっちゅんもお散歩しながら公園行こうかな

って、冗談のつもりで言ったらね

あ~、おいでよ~♪

だって。

そうか、ママも加わっていいわけ?って

ヒナがなんでもなく言った応えがなんだか嬉しくて

227
マフィン持たせて

ま。2人で楽しんできなさいよ~って言って送り出した、

今朝のちょっとだけ嬉しいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいコト。

223
[ マルチグレイン配合まっ四角食 ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ゴールデンヨット+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

あのね

デジャブじゃないよ~

((w´ω`w))

222
昨日、また焼いちゃった((w´ω`w))

ココ最近、どはまり中で焼いてる、まっ四角食。

少しずつ粉密度変えたり焼成かえたりしながら

少しずつだけど自分好みの角食になってきてる?って。

この角食は、
昨日の午後、友人宅へのお茶会のおみやげにしたよ~

221
ふっくらと2次発酵完了((w´ω`w))

春だね

まだ少し寒い部屋だけど

時間通りにふっくら膨らんでくれて
それだけで嬉しい。

ヒナが幼稚園からずっと一緒の
友達数人で何時間でも時間忘れて

大笑いしながら話す時間があって嬉しい((w´ω`w))

子供を通して知り合ったけど

今では子供なんて関係なしに

一人一人の女性としての友人関係が築けたのも嬉しい。

みんなお菓子を持ち寄って
あんこはこのなんでもない食パン持参でさ

みんな、大笑いしながら

いつ食べてんの?って思う弾丸トークなんだけど

いつの間にか

テーブルにあんなにあったお菓子やパンない(笑)

大きなマグでだしてくれる珈琲も何杯飲んだかしれない、
お腹いっぱいだし、珈琲でたっぷんたっぷん(笑)

気心の知れた友人同士で
おもてなしもなんもないって思うけれど

毎回、このお腹の底から笑う時間過ごすとね

おもてなしって

その家に集まった人たちが

その空気を
思い切り美味しいって呼吸できることが
大事なんだなぁて思うんだ

あんこはココにいらしてくださる方へ
嬉しいおもてなしができているだろうか((w´ω`w))

って、コトで

大笑いして身体が軽くなって

春だから部屋の模様替えでもしようかなって元気出た~

ありがとね

((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうござます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                    

あんこ

|

« ベーグル焼いてベーグルサンド作ろうか。 | トップページ | あんことナッツのマルチグレインビスコッティ♪ »

マフィン」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

Norikoさん、こんにちは~^^

おもてなしOK~!?

安心した~o(*^▽^*)o
自己満でアレもこれも食べてきな飲んできなって
マジでおばちゃんブログだからね(笑)

まっ四角型!
これね、オススメ!マジで♪
クラストもなんだけど、クラムもいいカンジで仕上がるよ~♪

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年3月23日 (土) 18時46分

かぴちゃんママさん、こんにちは~^^

お花見~!
そうなの、もうね満開に近いほどに咲いていたって♪
明日の日曜日近くの公園にお花見行きたいな^m^

アレ作ってコレ作って~って
やっぱり嬉しいけど、寝る前ギリギリは勘弁だよね~~(泣)
もう、寝る気満々だったもん(笑)
だけど、もう友達に持ってくねってメールした後であんこに頼むってさ(泣)

でさ!
デニッシュ焼かれましたか~♪
きっと、かぴちゃんママさんのこと!
美しいデニッシュ山焼かれてるんだろうな~^m^*

あんこもね、以前トマトとコーンの惣菜系折り込みで蓋をしないで焼いてみたの♪
蓋をするものよりもふっくらとクラストさっくり焼きあがりますよね~^^
あの成形はもともとZopfさんの餡マーブルの成形で
あんこもやっと焼き始めたんです^^
いろんな味のバージョン楽しめそうだよね^m^

投稿: あんこ/かぴちゃんママサン | 2013年3月23日 (土) 18時42分

Aiさん、こんにちは&おはよう^^

自家製酵母のパン生地って
本当にもっちりしっとりして膨らんでくれてマジで愛しいの^m^*
焼きあがって時間がたっても、
あの生地の、手に感じたもっちりしっとり感が
そのままで楽しめて毎回感動しちゃう^m^*

まっ四角型~♪
これね、サイズがパン屋さんの1斤のサイズなの^^
袋にもぴったりおさまってくれるから
プレゼント用にもぴったりで、最近こればかり焼いてる気がするよ~^^

友達~
もうね、なんでも知られているからさ
隠し事なんてできなくてね
ちょこっとの見栄もはれない関係^m^;;
ま。もともとはる見栄もないのだけどね^m^;;;
そんな友人たちが側にいてくれるのは本当にありがたいよね^^

ヒナのお花見!
満開にみえるほどたくさん咲いていたって♪
写メで見せてもらって綺麗でした~~~♪
明日日曜日にお天気がよかったら近くの公園へ行きたいな~って思ってます^^

投稿: あんこ/Aiサン | 2013年3月23日 (土) 18時12分

りょん!サン、こんにちは~^^

お~♪
あんこレシピを使ってくださったんだね~!
ありがとう~♪
あんこも毎回少しずつちょこっといじりながら焼いてる~♪
クグロフ型、あんこも先日焼いてチョコ掛けしたものを作ったの~♪
型が違うと食感もちがって楽しめるよね^m^*

男の子って息子っって、もしも自分に男の子を授かることができていたら
今頃どんな親子になってるんだろう~~~^m^
これを想像するとマジで不思議な気持ちになるかも!
おふくろ~、とかって言うのかな???くふふ

投稿: あんこ/りょん!サン | 2013年3月23日 (土) 17時55分

はーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎日、しっかりとおもてなしされてますよ〜あんこさ〜ん。
パパさんのコーヒーの香りも、あんこさんの美味しいパンの香りも
しっかり届いてまっせ〜(⌒▽⌒)

こんにちは〜あんこさん^ - ^

四角い型欲しい〜♥

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年3月22日 (金) 17時33分

こんにちは♪

もう〜そんな季節ですね〜
お花見しながらお散歩だったりウォーキングが
気持ちのいい季節ですね(*^^*)

ヒナちゃんお花見しながらあんこさんの手作りマフィンを
お友達との楽しい時間を過ごされたんでしょうね*\(^o^)/*
何か作って〜と言われちゃちゃっと作ってしまう
あんこさんさすがです( ´ ▽ ` )ノ
あんこさんの作るおやつやパンそれにお料理も
すごく美味しいんだろうな〜間違いなく美味しい(-_^)
ヒナちゃんもパパさんも幸せですね♪

四角食もすごくキレイ(((o(*゚▽゚*)o)))
気心しれた仲間との時間は本当に楽しい〜
素敵な時間ですよね!
最近…友達とゆっくり過ごす時間ないから
そう言う時間って大切ですね。
そう言う仲間がいることに感謝です*\(^o^)/*

あぁーあんこさん今日ね!
デニッシュを久しぶりに焼いたんんだけど
以前からあんこさんのデニッシュや折り込みパン
憧れててね(-_^)あんこさんのデニッシュの成形を
マネッこさせて頂きました(^_^;)
あんこさんのようにキレイには、できなかったけど
私はデニッシュ山にして焼きました。
最後まで型のフタをして焼こうが迷ったのですが
山にして焼いきました〜。
いつもすごく参考に、そして勉強させて頂いています。
この成形すごく気に入りました~
あんこさん♡ありがとうございます\(//∇//)\

投稿: かぴちゃんママ | 2013年3月22日 (金) 17時30分

あんこさん♪
ものすごくキレイなフォルムの角食!発酵後の生地も気持ちよさそうにぽわんとしていますね)^o^(
キューブ型も欲しくなっちゃいました(^_^;)

気心知れたお友達との時間って、会うまでの時間も待ち遠しく楽しみで、会った後も元気をもらえて、自分に元気がなくなった時でもこの人たちがいるって思うだけで少し心が軽くなれたりしますよね。
ヒナさんもそんなかけがえのない親友と美味しいお菓子食べながら色んなこと話して、良い時間を過ごされたんだろうな~。青春、いいなあ(笑)。
ヒナさんの「おいでよ~」のお答えもとっても嬉しいですね!!

ぼっちゅんcafeにくると気持ちがほっこりできて十分におもてなししていただいております§^。^§
あんこさんのブログに出会わなかったら、きっとパンもたまーにしか焼かず、ましてや酵母を実際に始めるなんてできなかったと思います。日常の楽しみを増やして頂いています、ありがとうございます=^_^=

投稿: Ai | 2013年3月22日 (金) 17時27分

私もあんこさんのチョコケーキレシピをちょっといじってクグロフ型に入れて焼きましたよ~♪めっちゃ美味しく焼けました^m^

JKでママもおいで~って普通に言えるヒナちゃん可愛いですね(#^.^#)あたしも大きくなったら言ってほしいな~ってうちは男子だから無理だぁーーーイイよって言われてもはたから見たら絡まれてるおばさんになっちゃうわ(笑)

投稿: りょん! | 2013年3月22日 (金) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーグル焼いてベーグルサンド作ろうか。 | トップページ | あんことナッツのマルチグレインビスコッティ♪ »