« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

チョコ味ラスクのためにココアと胡桃のパンを焼くのだ

321
[ ココアと胡桃のパン ]
レーズンビール酵母中種約25%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+ココア
砂糖・塩・少しのショートニング
胡桃

ココアと胡桃のパン。

少しだけ残ってたレーズンビール酵母中種仕込み。

あのお菓子が食べたくて

今度はチョコ味!って焼いたんだ((w´ω`w))

322
一晩寝かせたコチラのパンで早速おやつを作ります((w´ω`w))

スリムラウンド型の凸凹模様、
あんこでもこのように同じ幅に簡単にカットできる~((w´ω`w))

ズボラなあんこでも
なんだか几帳面にカットできたってカンジ♪

と、いうことで

324
[ チョコラスク ]

先日作った、スリムラウンドのパンのラスクが美味しくてさ

今度はチョコ味!って
ヒナもあんこも食べたくなって思い立ったらすぐ作る、

家の中でだけフットワークのいいあんこでさ

発酵バターと微粒グラニュー糖で作ったシュガバタを、
たっぷり塗って焼いたらさ

こんなカンジで

323

クーベルチュール溶かして

あんこ的ズボラなカンジでお好み量をつけてくの((w´ω`w))

327
つけるチョコはこんくらい。

チョコね

量多くつけりゃイイってわけじゃなくて

つけ過ぎず、
発酵バターの美味しい香りを消さないで

それも楽しみながらのチョコ味に仕上げたい((w´ω`w))

こんな簡単にできる甘いお菓子なんだけど

実際にいただいた時にさ

その見た目から感じる、
いただく前に想像したときのような美味しい甘さが

とっても大事だって思うのだ。

326
少しだけ入れた胡桃、グッジョブであります((w´ω`w))

サクサクホワサク、胡桃のコリコリ食感も美味しい。

325
できたてラスクつまみ食いしながら

ラスク屋さんになりたい~((w´ω`w))、、なんてさ

子供のころに漫画家になりたい、、などと

夢物語ばかりだった頃に、

教科書の角っコにペラペラ漫画、

先生が机の横に立ってるのも気付かないほど

夢中に描いてた時のような、そんなワクワク感で

あんなラスクも作ってみたい、
こんな味のラスクも美味しいんじゃないのって

ラスクにはまりそうなあんこで

本日も無事におやつ確保しまして

日曜、仕事のパパも

できたて、チョコがやっとこ固まったラスクを2枚、
嬉しそうに持ってった。

本日もちょっとあると嬉しい甘い小さいお菓子できたよ

楽しみ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、使っているのはコチラのシルパン♪

ベーキングシート シルパット 380×290mm_

コッチも欲しくて狙ってる((w´ω`w))

ベーキングシート シルパン_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は部活が休みだったJKヒナ。

午後から友達と高円寺の古着屋さん巡りするんだ!

って、チャリこいで出掛けたのにね

古着屋さん巡りが食べ物巡りツアーになって
公園で滑り台すべって
ブランコのってきた~(ノ∀`)・゚・。
めっちゃ楽しかった~

って、コトになったらしく

美味しそうなお店のパンとか
焼き鳥とか今川焼きとか買い込んで

小さい公園で食べたんだって^^

お洒落にも興味あるけど、やっぱり
公園で美味しいもの食べながらのおしゃべりに軍配が上がる、
彼氏のいないJK2人組だけど

今はそれが楽しいらしい((w´ω`w))

春休み。

部活部活の合間を縫いながら、

ゆっくり家に1日いたためしナイってカンジで

ママはさ

元気に出かけて行って
さらに元気になって帰ってくるヒナがなんだか嬉しい。

そんでもって

お店のパン、あまり美味しくなかった~~~
くっそ~、高かったのに~~~(||li`ω゚∞)

ってさ、

金欠女子高生、思い切って買ったのに
ヒナの、ココは美味しいって
においを嗅ぎ分ける鼻がどうも不調だったらしい(笑)

と、いうことで

やっぱパンはママのパンいいやって、

で、いい」ってどういうこっちゃって

小さいコト、ねちねち思いながらf( ̄●● ̄;;

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

き、昨日、レシピブログパンカテゴリ一瞬の1位をいただけておりまして
総合でななななななんと4位になっておりまして
周りは超有名な素敵ブログさんばかりでクラクラしましたっ
一瞬の上位、だけどやっぱり嬉しくて
応援のお気持ち感謝いたします(;ω;)
本当にありがとうございました!

                        

あんこ

|

2013年3月30日 (土)

カリオストロ風ミートボールとバンズのテーブル。

314_2 

[ 土曜日のがっつり朝昼兼用の食卓 ]

曇りの土曜日。

今日ね、

お散歩しながらのお花見予定だったけど
あまりの花冷えにお花見しないで、

残念だけど

その代わり、予定なしののんびりした食事時間ゲット((w´ω`w))

そんなワケで

ホントは公園で食べようって焼いたパン。

やわらかいパン希望の高齢パパのリクエストに応えまして

312
[ バンズ ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水=65%
粉>リスドォル+ゴールデンヨット
砂糖・塩・少しのショートニング
シードミックス

ふっくら歯切れよしのバンズを焼くのです((w´ω`w))

313
ものすごく美味しそうであります((w´ω`w))

パンはパパのリクエスト。

ちなみに付け合せの料理はヒナのリクエストで

春休みボケしてるヒナがカリオストロ観てたら

ミートボールが食べたくなった~って。

そんでもって

ヒナが友達から
誕生日プレゼントでもらってきたアボガドが

食べごろイイ感じ~♪

って、ことで

317
[ ミートボールの食卓 ]

朝からひき肉捏ねまして

まあるくまあるく団子にしまして

片栗粉うっすくつけて少しだけ焦げ目をつけて焼いたらさ

その辺の野菜たっぷりみじん切りにした野菜と
濃厚トマトペーストで作ったトマトソースの中に投入するのだ

からめて絡めて出来上がりまして

アボカドは粒マスタードとレモン汁少しだけ。

いつものグリーンは

あんこの実家より届いた、あんこの誕生日野菜便の中に
たんまり入ってたクレソンメインで。

もしゃもしゃクレソンメインサラダ。

ちなみにトマトも実家便((w´ω`w))

と、いうことで

316
ミートボールと

315
ふわっと、

さくっっと、な、バンズで

食事スタートであります((w´ω`w))

ちなみに食べ方それぞれで、

ヒナはオーブンサンド風にして食べてたり
パパはパンと料理を別々に食べてたり

あんこはやっぱりこんなふうに

318
こりゃ、絶対こぼれるでしょ的なバーガー作りまして

予想に反して

311
まったくもって、こぼさず完食!

あんこ、食べ方マジで上手であります((w´ω`w))

と、こんなカンジで

お腹いっぱいで幸せ!

お腹いっぱいだけで幸せになれるの((w´ω`w))

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこの誕生日に届いた、

実家からの毎度の野菜便。

たくさんの野菜と、実家茨城のケーキ屋さんのお菓子と

母からの手紙。

元気で気の強いあなたに母は安堵しています

お母さん、そうだったよ

あんこのいいとこは

無駄に気の強いとこだった!

凹みごとを高齢の母に聞いてもらうような、

いつまでも心配かけてばかりのダメな46の娘のあんこ、

ココ最近の凹みが激しくて

うっかり気の強さを忘れるところでありました!

よっしゃ

頑張るよ

って、いつまでも

母に背中押してもらえる幸せと

こうして見守ってくれる絶対的な味方が

あんこには大勢いてくれることに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

今朝、確認しましたら
レシピブログパンカテゴリ1位になっておりましたっ
応援してくださるお一人お一人の皆様に感謝です・・・
一瞬の1位ではありますが元気いただけました(;ω;)
本当にありがとうございます!

                     

あんこ

|

2013年3月29日 (金)

ふわんふわん自家製酵母のシナモンロール♪

301
[ シナモンロール ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+ゴールデンヨット
砂糖・塩・少しのバター
自家製シナモンシュガー&バター

春休みのおやつのシナモンロール((w´ω`w))

浅型のクグロフ型で焼いた♪

303
リング型だから焼成時間も短くてOKでね

その効果、ふわんふわん

時間がたつと、ふわふわしっとり((w´ω`w))

305
自家製酵母だからって

もっちり重めじゃなきゃダメってコトないんだよ((w´ω`w))

ふわんふわんな酵母のパンもなんとも美味しい♪

今日、早朝から部活のヒナ。
お昼過ぎにはお腹すかせて帰宅する~^^

この、シナモンロール。

まずは昼食をかきこむように食べたらさ

すぐにオヤツタイムで食べるらしい(笑)

そんなワケで

あんこは一足早く、一人で午前中のおやつにさ

304
クリームチーズに少しの粉砂糖とバニラで
簡単フィリング作ってさ

307
ベッタリつけていただくの((w´ω`w))

シナモンの香りと甘いバニラの香りのクリームチーズ♪

王道の美味しい((w´ω`w))

306

さて、ここで問題です。

あんこはこの後、一人で何ちぎりして何個食べちゃったでしょう

f( ̄●● ̄;;

やばいな、これ。


ヒント

と、こんなカンジで

今日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにかと便利な浅型クグロフ~

【ケーキ焼き型】【クグロフ型】
浅めのクグロフ型 ギルア クーゲルホップ型

型離れもバッチグー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はあんこの特別な日だった((w´ω`w))

ヒナもパパも覚えてるかなって思ってて

毎年ヒナの誕生日が終わると
すぐ後に控えるあんこの誕生日は忘れ去られるという~笑

覚えてなかったらそれはそれで、ま、いいやって思ったりしてて

46になったことを
家族が忘れちゃうくらい元気に過ごせてるコトに感謝だな~
なんて思ったりして

覚えてないという、
もしもの気持ちの撃沈の予防策自分ではったりして。

午後になって
あんこの妹Nちゃんからメールが入って

46だね~おめでとう!
ってキタ(泣)

最近凹みがちのあんこに
自慢のおねえちゃんだよ~、なんて
こっ恥ずかしいコトまで書いてくれて
コテコテのお誕生日おめでとうメール読んで
ありがとうありがとうって思って泣いて。

そんなんしてたら
ヒナが部活から帰宅してきて

はい!ママ!
誕生日おめでとう!

って、サッポロポテトくれた(笑)

夜になって
パパからのいつもの帰るメールの最後に
お誕生日おめでとう
って、あった。

プレゼントなんてないの
ただこの一言だけ。

結婚前は普通に会う時も必ずお花だったのに
今は誕生日プレゼントなんてさらさらなくて
お花、、、なんて似合わないキザなことは全くしなくなった。

ヒナからのサッポロポテト(笑)は
多分自分用に買ってあったスナック菓子をもらったカンジだし

パパからは「おめでとう」の言葉だけだったけどね

バタバタ忙しく過ぎてる毎日で
それぞれに外に出て、
目がまわるほどのはやさで時間が流れてる中で

365日のうちの普通に過ぎてく一日の誕生日を
なんとなく覚えててくれたってだけで
なんだかとても嬉しいのだよ。

と、いうことで

それはそれ、コレはコレ

プレゼント、

いくらでも後日受け取り可能でございますから!

って、こんなカンジで

今年も普通に誕生日迎えることできた!

46もカラ元気出してまいります((w´ω`w))

46歳、おめでとう、自分。

と、こんな気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

昨日、レシピブログパンカテゴリ、3位になっておりましたっ
ホントにビックリしました・・・!
ありがとう(;ω;)

                     

あんこ

|

2013年3月28日 (木)

ハルユタカ100山食。

298
[ 春休み部活前の軽い昼食 ]

春休み、午後からバスケ練習前の
少しだけお腹に入れたい
軽めの食事にサンドはぴったし((w´ω`w))

と、いうコトで

昨晩遅くに焼きあがった山食は

先日、ママパンさんのセールでゲットしたハルユタカ100山食。

291
[ 山食 ]
レーズンビール酵母中種40%
加水>水+牛乳=65%(酵母分含まず)
粉>ハルユタカ100
少しの砂糖・塩・少しのバター

292
今回の山食。

久しぶりのハルユタカ100%ってことで
いつもよりも加水低めにしてみたら

なんだかなんだかなんだか

せっかくのハルユタカ使ったのにな~的な
少しだけ残念な山食になってしまったぞ!

重い~~~~~~~

季節によって
加水、70~75%で山食は仕込んでて
本日は少し低めの65%仕込み。

やっぱりいつもの加水多めで焼く、

しっとりふんわりが好きだって確認できた山食で

気持ち切り替えまして

毎度のチキンカツサンド作るのだ!

あのね

昨日、身の危険を感じつつ部活より帰宅してきたヒナ。
※詳しくは昨日のブログで!

学校近くの八百屋サンで春キャベツ買って帰ってきたの。

ママ~、
美味しそうな春キャベツあったから
買ってきた~!

って、(笑)

でっかいリュックの中の荷物の横っちょに

春キャベツ1個入ってた(笑)

そんなわけで

293
こんなカンジで千切りキャベツてんこ盛りにのっけまして

チキンカツ揚げたらね

こんなふうに

295
挟んでさ

296
カットしてね

297
とんかつソースとケチャップで作る、
少し甘めのソースがしみたところがたまらなく((w´ω`w))

299
揚げたてチキンカツサンドはやっぱり美味しい!

あんこもヒナと一緒に少し早めの昼食サンド食べちゃった

ごちそうさま((w´ω`w))

※ヒナ、、、キャベツ買ってきたけどやっぱりお説教されました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自家製酵母で毎日パンを焼いてます((w´ω`w))

「ほとんど」、じゃなく毎日。

自家製酵母で焼くパンが美味しいから
酵母起こして仕込んで焼くよ~^^

だけど決して

とくに健康にいいからって理由ではないのです^^;

家族の健康を預かってるのは
主婦である、あんこの役目ではあるけれど

健康にいいからって理由で食べるものって
どうもあんこは美味しくカンジないのだよ~~~

同じものでも、
健康のためばかりじゃなく
好きだから美味しいから食べるのが
1番その食材のいいとこ吸収してくれて、

結果、それが自然に健康につながってく、
そんなカンジになってく毎日の食事作りがしたい。

あんこの好きな映画にね

主人公の女の人が食事中に

トマトは健康にいいんだよ~
リコピンがどうのこうのでね

って話して

その夫である人が、

健康なんてどうでもいいよ~的な返事をするの

これね

毎日ご主人の「健康」考えて奥様は
長生きするための健康にいい食事作ってる、一生懸命。

1番最初観た時
かいがいしくて可愛いって思って

大好きな映画だからDVD買って何度も見てるとね

美味しそうな食事も
健康にいいんだよって、効能聞かされながらって
やっぱり美味しくないんだよって思ってね

旬のものと、いろんな色の食事作って出して

それを、さあ食べよって食卓に並べれば
お腹すかせた家族はそれを美味しく食べるのだって。

たまに食べたい思い切りジャンクなものや
味の濃いもの。

例えば、国産にこだわりなく

美味しいと思ったら

国産外産関係なくそれを使い食べることとか、

例えばあんこの自家製酵母のパン作りは
国産小麦も大好きだから使うし、
外産小麦には国産にはない良さがあるから使う。

だけど、ある品種の玄米だけは
ヒナの体質にあわないから使わなくなった、みたいな

その都度、身軽に方向転換できるのが
家庭内で一人の主婦が作る料理のいいとこで

こんなカンジで

のんびりやってこう、って思って。

春休みって、

朝から晩までなんだか台所に立ちっぱなしなカンジで

脳みそ少ないあんこのくせに
食について考えたことダラダラと書いてみたってカンジで

頭使ったら、なんだかボ~~~としてきたのは

暖かい陽射しのせいか~って思いたい、

そんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                         

あんこ

|

2013年3月27日 (水)

カンパーニュとサンドイッチとミートソースと春休み満喫不良JKの話。

282
[ カンパーニュ ]
レーズンビール酵母中種20%
加水>水+ヨーグルト=70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+石挽ハルユタカ全粒粉+アーレファイン

どうにも粉振りすぎちゃいまっか?

f((w´ω`w))

パンマットに粉振りすぎてこうなった、
焼成前のカンパーニュはこちら

281

エッジを強く出して
カリカリ感と香ばしさを楽しみたいから
カンパーニュはクープ面を下にして2次発酵すること多々で

だけど今回はどう見ても
パンマットに粉振り過ぎだろうよね
f( ̄●● ̄;;えへ

283
昨日焼けたカンパーニュ。

こんなカンジでエッジガリガリ((w´ω`w))

そんでもって

284

ちょっと薄めにカットしてさ

285
いつもの人参のサラダと

先日の誕生日に、ヒナが友達から
プレゼントでもらってきたアボカドでペースト作って
(なんでアボカドー?笑)

あとは美味しいクリームチーズと一緒にはさめば

それだけで美味しいサンドが出来上がる

286

2810_2この、サンドイッチと

ヒナのリクエストの、朝と昼兼用の食事で

久しぶりのミートソースも。

287_2
どんどん食べるーーー

288
サンドイッチと

289_2
久しぶりに食べたミートソース。

美味しかった!

ヨーグルトを少しだけ配合したカンパーニュも
しっとりもっちり美味しかった((w´ω`w))

と、こんなカンジで

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

即席で作ってもコレで作るとやっぱり美味しくできるのだ~

Spigadoro トマトペースト 785g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、春休み第一日目のうちのJK。

午後に出掛けて、

友達数人と
井の頭公園の夜桜見るんだ~♪って
出掛けて行きまして

そのまま友達の家へ流れ込みご迷惑かけまして

今朝まで貫徹で話し込みまして

ボロボロになって今日、早朝に帰宅してきた不良娘ですよ。

その不良娘が帰宅後、何言うのかって思ったら

ママ~、こんな朝はさ
ミートソースが食べたい!

コッテコテのやつ!

って、

じゃ、仮眠するから!

って、飲んだ後のオ●ジが深夜にラーメン食べたいみたいな?

そんな胃袋になってるらしい、うちのアホJK。

アホなJKを持つ親ってもっとアホでね

朝帰りしてきた娘のリクエストにこたえるのってどうよ?

って思いながら

あんこも食べたくなっちゃって作り出す( ̄●● ̄;;

とにかくその辺にある野菜を刻みまして
大好き濃厚スピガドーロのトマトペーストが
即席ちゃちゃっと煮込んだだけのソースでも
美味しく作りあげてくれまして

パスタがちょびっとしかなかったからね

おじゃがの豆乳マッシュも添えて。

本日、午後から部活のヒナ。

少しの仮眠とってこの食事をして

今、身支度してる最中であります・・・

どうも年がら年中
頭ン中にお花が咲いてるっぽいJKヒナ。

あんこはヒナの頭ン中に咲いてる花を愛でまして

部活から帰宅したら
こっぴどくお説教だからねって

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                    

ハチャメチャな高校生達に優しいお気持ちをありがとうございました!

あんこ

|

2013年3月26日 (火)

スリムラウンドのパンであのお菓子作ろう♪

277
[ まん丸ラスク ]

まん丸ラスク、春休みのおやつ第一弾((w´ω`w))

先日作った、凹みパンのシナモンバターラスクがさ

怪我の功名ってカンジで美味しくできてね

JKヒナにとても好評で

またアレ作って~
作って~

と、うるさいからね

ならば!と

今度はこの方、この型、引っ張りだしまして
登場いただきまして

まん丸ラスク作ったの((w´ω`w))

272
[ シナモンマーブルのパン ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=63%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター
自家製シナモンシュガー

スリムラウンド型で、
成形はこんなん

271
シナモン巻き込んだ2本の棒状グルングルン成形((w´ω`w))

こちらをなんとか焼きまして

焼きあがったこちらを

273
なんとなく独り立ちさせてみたりしたりして(笑)

このまま冷ましまして

冷めたら~

274
ラウンドの幅がちょうどいいカンジのラスク幅で
カットも簡単((w´ω`w))

275
このようなクラムに

カルピス発酵バターで作った、バタシュガたっぷり塗りたくり

278
こんなカンジで焼けたのよ((w´ω`w))

スリムラウンド型の幅がマジでラスク幅ぴったんこ♪

ズボラなあんこがカットしてもさ

全部同じ幅にできた~((w´ω`w))

そんでもって

お味見。

279

サックンさくんのカッリカリ♪

この甘いオヤツをもって

春休み一日目のヒナは午後から友達と遊びに行くらしい。

2710
春の公園で食べてねってカンジで

あんこもおこぼれもらって

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに引っ張りだしたスリムラウンド型!

凸凹がなんとも可愛い((w´ω`w))

業務用の合わせトヨ型 ラウンドパン型合わせトヨ型
(スリム)ラウンドパン型  丸パン型【あす...

これでさ

ちっこいサンドイッチ作ろうかな((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって

昨日、誕生日だったヒナ。

学校はちょうど終業式で、早々に下校になったらしいのだけど

仲良しメンバーに呼び出されまして

中庭のラウンジに来て!って

なんとなくわかってたカンジのお誕生日会してもらってね

超ゴキゲンで帰宅してきて

めっちゃ楽しかった
めっちゃ楽しかった
みんないいやつー!

って、ずっと言ってて

頼みもしないのにさ

iPhoneで撮った写真を何枚も何枚も見せられまして

あげく、

ママ!これヒナ編集したからブログにのっけて!

と、きたもんだ(笑)

かなりの衝撃写真ではありますが

青春!ってことで

276_2

今回の出し物は~

男子による女装で誕生日を楽しみ祝おう!

って、カンジだ(泣)

一年のころからの仲良しメンバー、
男女あわせてこの8人。

なんだかんだとっても仲良しで

女も男も関係ない!ってカンジで、

なにかっていうと、こうして集まってバカをやるのだ

ちなみにこの場所、中庭の通路にあるラウンジで

他生徒さんや先生方も通ります(泣)

この全員集合の写真は通りすがりの友達に撮ってもらったらしく。

通りがかった先生にはさ

お!女子会か!

って、声掛けられて

女装の男子1名が

女子会でえっすheart

って、鼻声だして返事したらしい。

ちなみにテーブルで頬杖ついてるのがヒナ。

楽しくてよかった。

25日、生まれた日を大笑いして楽しめたこと

みんな~、ありがとう!

礼を言わせていただく((w´ω`w))

と、こんなカンジで

昨日のブログで親のあんこがしんみりしてる時、

当の本人お祭り騒ぎの誕生会だ~

アホをやるのも青春だ!って

親としてはそう思うしかないなって
ココロの中で思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございました^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                      

昨日、たくさんの「いいね」をいただきましたこと、お礼申し上げます。
嬉しかった!ありがとうございます(;ω;)

あんこ

|

2013年3月25日 (月)

特別な日の長い話とカンパーニュ。

257
[ カンパーニュ ]
レーズンビール酵母中種20%
加水>水72%(酵母分含まず)
粉>タイプER+石挽ハルユタカ全粒粉+アーレファイン

粉と塩と酵母だけのパン焼いた。

254
バヌトン使った愛しきシマシマ((w´ω`w))

259

258
全粒粉とライ麦によく水分を含ませてから生地を仕込むよ~

このカンパーニュ。

焼いたのは3日。
常温放置でそれなりに乾燥はしてるけど
クラムもイイ感じに落ち着いて美味しい((w´ω`w))

今日終業式のヒナと、仕事のパパを送り出して
やっとこ座っていただいたあんこ一人の朝食。

252

週末に実家より届いた野菜便の中に
たくさん入ってた菜の花メインで。

実家の畑でこの季節になると一面に咲く菜の花。

黄色い花が開く前の
やわらかい先だけを摘んでいただく春のご馳走((w´ω`w))

253
菜の花は

さっと茹でて、さっと水にさらしてキュっと絞って
オリーブオイルと
少しの粒マスタードとほんの少しの塩で和え、

あとは、美味しいほろ苦さがなんとも美味しくしてくれまして

ブロックベーコンを少しだけ削いで一人分だけ焼いてはさめば
春の簡単サンドの出来上がりだよ((w´ω`w))

自家製マヨドレが残ってたらから少しだけかけて
いただいた~

真っ青な菜の花が美味しい。

256

カンパーニュと季節のご馳走、
美味しかったよ、ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はあんこにとって特別な日。

1番大切な日だよ((w´ω`w))

251

17年前の今日、
予定日よりちょっとだけ早めの、
2802gの小さな女の子と会えた日。

この小さな輪っかをさ

細い足につけられた生まれたばかりのヒナを抱っこしたとき
大切に大切に育てようって思ったよ

この子が自分を必要としてるときも
してないときも
ずっと見てようって思った。

授かったことがキセキだったヒナ。

夫婦2人だけの生活を選んだときに神様が授けてくださって
神様なんて信じてないけれど
運命なんて自分で切り開いてくもんだって思うけれど

小さいあなたを抱っこした時に、

あの時ばかりは神様ありがとう、って素直に思えたなって

ひねくれ者のあんこがただ一度だけ
本当に素直にありがとうって思えた日。

昨日の夜、午前12時になるときに
先に寝ちゃったパパはほっときまして

ヒナとあんこで2人で「おめでとう」って言ってから横になったよ

今朝、起きてきたヒナを見て

おはよ!って言いながら

なんだか大人っぽくなった???

って言ったらさ

一晩でそんなワケないじゃん~(ノ∀`)・゚・。 

って、あなたは笑ったけれど、

ママにはね

たったの一晩の時間の経過ほどって思ってしまうほどに

生まれてきてくれた日から17年後の今日までが

そう思ってしまうほどあっと言うまの時間に感じるんだよ

もっとゆっくりさ

どれだけでも

ママ、ママって触れてほしいって思ってるけど

子供って一人で勝手に大きくなってしまうもん

いつの間にかいろんなコト、

ママのほうがヒナに相談して
ヒナなりの言葉でその都度助けてくれるようになって
いつの間にか17歳でさ
まだ17歳だけど

ヒナを頼りすぎてるママにしてくれてありがとう
ママを幸せにしてくれてありがとう

週末の実家便に入ってた、あんこの母の手紙に
ヒナへのおめでとうと

ヒナと数日しか誕生日がかわらない娘のあんこへ

最後の一行に

あなたは元気ですか?
あなたへのおめでとうは、また当日に。

って書いてあったよ

親ってこんなもん

いつまでも子供の誕生日は大切な日なんだなって

46回目のお誕生日がくる老けた娘に
特別な日なんだと書いてくれるんだって。

いい年重ねてくことが

親への感謝の贈り物ってことにしまして

本日もきっと親のブログ盗み読みしてるヒナ。

きっとこれ読んだら泣くねって

今頃、友達にもお祝いしてもらって

自分でよかった~!って単純に思ってる、きっと。

自分でよかった、って思ってくれるのが

あんこへの1番の贈り物。

これからも楽しめ!

って、こんな感じで

17歳の誕生日、おめでとう!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                    

あんこ

|

2013年3月24日 (日)

焼きたて黒胡麻ベーグル、ちぎって食べましょ。

244
[ 黒胡麻のベーグル ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>豆乳55%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ
砂糖・塩
袋の少しだけ残ってた黒胡麻

大好きな黒胡麻ベーグル焼いた((w´ω`w))

先日、久しぶりでベーグル焼いてさ

やっぱ、ベーグル好きだわ~って

今度は黒胡麻ベーグルが食べたい!って

意気込んで仕込み始めてから気付くのだ

肝心の黒胡麻、袋の下にちょびっとだけ。

買い置きしてなかった、自分のアホタレ。

241

そんな黒胡麻ですが
なんとか5%だけギリギリ入りまして焼くとこんなカンジ((w´ω`w))

243
ガス台下のビルトインガスオーブンで
このベーグル焼きながら

上のガス台で、お湯沸かしたり
菜の花茹でたり

それを感じながら~の

まな板の上で人参切ったりデコポンカットしたりの

イッキに朝食仕上げましょ!って感じの

いつも通りのバッタバタの台所が楽しい!

と、そんな鼻歌まじりでバタバタ楽しみながら

日曜日の朝の朝食できた((w´ω`w))

245
午後から部活のヒナ。

すでにジャージ姿で
とても女のコを生んだって思えないってほど
男らしくガンガン食べてて気持ちよくてさ((w´ω`w))

247
・人参とデコポンのサラダ

・菜の花とベーコンのオリーブオイルガーリック炒め
&コーンのトロトロスクランブルエッグ

・いつものモシャモシャサラダだけど
今日は大好き新鮮クレソン入って、嬉しいサラダ

そんでもって

焼きたて冷めたてのベーグルは
本日、ダイナミックにちぎっていただく美味しさ堪能~♪

246

ほろ苦い菜の花がなんとも春を感じるのだ((w´ω`w))

242

そんなワケで

ベーグル焼いて今日も美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春ですね((w´ω`w))

自家製酵母で作るパンやお菓子を通しながら
四季を感じることができる楽しみ。

同じようなものばかりを
毎日延々作って焼いて仕込んおりますが

今回、この小さいブログで
一人ニヤニヤと楽しんでおりましたことを
見つけてくださった方がいらっしゃいまして
ご紹介いただきました^^

セイホウ・オンブラージュ様、こちらのHPの

「四季を感じるブログ集」で先日アップしました、
「無骨なビスコッティと赤い実のコンフィチュール」の記事を
ご紹介いただいております^^

伺わせいただきましたら
素敵な大人のブログさんばかりで
なんともココにあんこブログが一緒でいいの?って
大変恐縮ではありますが
ちゃっかりご紹介いただいております((w´ω`w))

宜しかったらご覧ください((w´ω`w))

セイホウ・オンブラージュ |
広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。」

ご紹介、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

これからね

ヒナが部活に持ってくおにぎり作るよ

大きいの3個、持ってくんだって。

土鍋火にかけ、ご飯炊いてさ

あっつ熱のご飯を手を真っ赤にしながらにぎるのって

自分がお母さんになったんだって思える瞬間でもあるのだ

どうしてだろ

((w´ω`w))

そんでもって

ちゃっかりパパとあんこの分もにぎりまして

ぼっちゅんと3人で近所の公園までお花見予定で

こんな感じで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                       

あんこ
※昨日不具合があったメルアド、無事開通いたしました^^
ご迷惑おかけいたしました。

|

2013年3月23日 (土)

あんことナッツのマルチグレインビスコッティ♪

233_2
[ あんことナッツのマルチグレインビスコッティ ]
酵母のビスコッティレシピはこちら☆

今日は、あんことナッツのマルチグレインビスコッティ((w´ω`w))

あんこは、粒あん派なんだけど

JKヒナは、たま~~に、

こし餡こし餡、
こし餡食べさせろ~ヽ( )`
ε´( )ノ
ってうるさい(笑)

なので、今回は
ヒナリクエストのこし餡でビスコッティのおやつです^^

231

1度目焼き後、カットして

また天板に並べまして

2度目焼き。

焼成方法、毎回少しずつだけど
フィリングによって変えてる。

今回はいつもよりも低温設定にして長く焼いて

終了後もそのまま冷めるまでオーブン内放置して

ガリンコリンに仕上げたよ((w´ω`w))

232

マルチグレインの香ばしさとあんことナッツのビスコッティ。

235
酵母のビスコッティって

軽いかたさだけじゃなくて

ガリンとコリンと、カリっと感も加わって
なんとも美味しい((w´ω`w))

236
週末のおやつ確保。

234
多分、今日で全部なくなるよ~

こし餡を層状に混ぜ込んで

ヒナにせがまれてゲットした、
甘い市販のこし餡美味しく消費中~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこね

市販のビスコッティって

45年生きてきてさ

もうすぐ46年になるけれどもさ

過去に数度しか食べたことない。

だけど

自分で勝手に酵母でビスコッティ作って焼いて

それが美味しくて

美味しかったらさ
これがあんこメイドのビスコッティでいいんだよってコトで

あんこの中のビスコッティは

酵母で作る、このビスコッティが

「ビスコッティの味や食感」になってる。

ビスコッティとはなんぞや?とか
カタチはどうなの?とかなんて

そんなの全然関係ない、

デタラメかもしれないけれど

美味しくて

自分がこう作りたい!

って思えるものが正解になっちゃうの((w´ω`w))

パっと見て

あ!これ、あんこちゃんの作ったものじゃない?

って、思ってもらえるくらいに

自分仕様のものを作りたい((w´ω`w))

パンもそう、料理もそう、
ビスコッティもその一つにしたいほど
大好きなおやつだよ~

と、いうコトで

あんこのメルアドが不調で
現在ログインできない状態になっております(泣)

多分、長引かずにすむとは思うのですが

もし、もしもご連絡をお急ぎの方がいらっしゃいましたら
コメント欄よりご連絡いただけたらと思います。
※鍵コメ希望の方は鍵コメとお書き添えくださるとありがたいです^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

レシピブログ

ありがとう!

                      

あんこ

| | コメント (14)

2013年3月22日 (金)

お花見酵母マフィンと、デジャブじゃないまっ四角食♪

225
[ お花見酵母マフィン ]
酵母のチョコレートマフィンレシピはこちら☆

寝る前に、

横になるギリギリ前に

やっと寝られる~って思ってる矢先に

明日、お花見行くから
何か作って~(ノ`)・゚・。

って、こん時とばかりに
可愛い顔してるフリして言うのはやめてください。

と、言いながら

ちゃちゃっと仕込める酵母のマフィン生地を仕込んで、

今朝、オーブン温めてるほんの少しの時間に
チーズケーキ生地、ハンディミキサーでちゃちゃっと作りまして

228
2種同時焼きしまして、

焼き時間と温度、マフィンにあわせたらさ

チーズケーキ焼き過ぎという~笑

226

美味しいクリームチーズで焼いたのに

焼き過ぎという1番の痛手をおったけどさ

ま。いいか、

ヒナと●●●(大親友)が食べるんだしなってコトで、

午前授業の学校からの、

下校からの、2人だけのお花見。

まるでツインズのように仲良しの2人で

公園のベンチに座って

まだ、咲いてるのか咲いてないのか

わからないほどの桜の木の下で

このマフィンとお弁当食べるって。

なんでもない話を延々と何時間でも

同じような
平和な顔して食べたり話しては

笑って過ごすんだろうね

あんこがね

ママとぼっちゅんもお散歩しながら公園行こうかな

って、冗談のつもりで言ったらね

あ~、おいでよ~♪

だって。

そうか、ママも加わっていいわけ?って

ヒナがなんでもなく言った応えがなんだか嬉しくて

227
マフィン持たせて

ま。2人で楽しんできなさいよ~って言って送り出した、

今朝のちょっとだけ嬉しいこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいコト。

223
[ マルチグレイン配合まっ四角食 ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ゴールデンヨット+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

あのね

デジャブじゃないよ~

((w´ω`w))

222
昨日、また焼いちゃった((w´ω`w))

ココ最近、どはまり中で焼いてる、まっ四角食。

少しずつ粉密度変えたり焼成かえたりしながら

少しずつだけど自分好みの角食になってきてる?って。

この角食は、
昨日の午後、友人宅へのお茶会のおみやげにしたよ~

221
ふっくらと2次発酵完了((w´ω`w))

春だね

まだ少し寒い部屋だけど

時間通りにふっくら膨らんでくれて
それだけで嬉しい。

ヒナが幼稚園からずっと一緒の
友達数人で何時間でも時間忘れて

大笑いしながら話す時間があって嬉しい((w´ω`w))

子供を通して知り合ったけど

今では子供なんて関係なしに

一人一人の女性としての友人関係が築けたのも嬉しい。

みんなお菓子を持ち寄って
あんこはこのなんでもない食パン持参でさ

みんな、大笑いしながら

いつ食べてんの?って思う弾丸トークなんだけど

いつの間にか

テーブルにあんなにあったお菓子やパンない(笑)

大きなマグでだしてくれる珈琲も何杯飲んだかしれない、
お腹いっぱいだし、珈琲でたっぷんたっぷん(笑)

気心の知れた友人同士で
おもてなしもなんもないって思うけれど

毎回、このお腹の底から笑う時間過ごすとね

おもてなしって

その家に集まった人たちが

その空気を
思い切り美味しいって呼吸できることが
大事なんだなぁて思うんだ

あんこはココにいらしてくださる方へ
嬉しいおもてなしができているだろうか((w´ω`w))

って、コトで

大笑いして身体が軽くなって

春だから部屋の模様替えでもしようかなって元気出た~

ありがとね

((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうござます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                    

あんこ

| | コメント (8)

2013年3月21日 (木)

ベーグル焼いてベーグルサンド作ろうか。

212
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水=53%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ+ゴールデンヨット+マルチグレイン
砂糖・塩

なんだか久しぶりにベーグル焼いた気がする((w´ω`w))

211
そんなワケで

もうすぐ春休み。

春休み前の午前9時半登校のヒナへの
簡単お弁当ベーグルサンド。

215

214

・おじゃがとコーンのクリームチーズマッシュ

ちなみに使ってるクリームチーズは
ウキウキしてまたまたゲットしたコチラ

新鮮こそ一番のおいしさ!
北海道産クリームチーズ Luxe<リュクス> 1kg_

くせのないクリームチーズ、美味しい((w´ω`w))

・人参の粒マスタードサラダ

・濃い目に味付けヒナ大好き鶏照り

・グリーン&スナップエンドウ

この、バランバランな具材。

いろんな味を

南のめぐみの男っぽさと
少しだけ配合したゴールデンヨットで
サンドにして美味しいフカフカ感も出しまして

サンドベーグル、美味しく包んで

213
窓から差し込む光がね

どんどん明るくなってく、
朝の時間ってやっぱり好きだ~((w´ω`w))

そんなワケで

9時半登校でなんだか、のんびり時間が過ぎた朝で

何個持ってく?

3個かな~

ってコトで

お弁当袋にちゃちゃっと詰めて

気をつけるほどに気をつけんのよー!

って、優しく追い出しまして

早速、あんこ1人の

今日はなんだかバタバタ忙しい予定いっぱいで
立ったまんまの朝食でベーグルサンドを食べるのだ

216
立ったまんまで

お行儀もなにも知ったこっちゃない朝食だけど

気持ちだけは

今朝も食事をできたこと感謝しまして

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナの高校2年生ももうすぐ終わり。

こうして

一日一日、大好きなパンを通して

家族と食卓囲む時間や

ヒナの、ちょっとしたコト、

書かないでいたら忘れちゃうってほどの

なんでもないけど

あんこにとっては愛しい時間を
毎日、自己満足に解釈してさ

記憶として残せるブログへアップできたこと。

毎日、自分の時間をこうして持てること

このアホな一家のバタバタな記録のブログに
今日はどんなアホなことしてる~?って
優しい気持ち持った近所の友達みたいに来てくださる方々との
小さいけどあんこにとっては大事なブログ

今日もアップできてよかった((w´ω`w))

風は冷たいけど

陽の光はやっぱり心待ちしてた春です^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                        

あんこ

| | コメント (17)

2013年3月20日 (水)

横長1斤&まっ四角1斤

202
[ マルチグレインのパン ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ゴールデンヨット+マルチグレイン
少しの砂糖・塩・少しのバター

マルチグレイン配合のパンって好き((w´ω`w))

自分の好きなものを

やっぱり美味しいって言ってくれる大好きな友人へ

パン焼いた。

203・1斤横長タイプ角食

・1斤まっ四角食

友人へプレゼントしたのは奥のまっ四角食。

この2つのパン、2斤分を捏ねて同時焼き。

2次発酵でさ

まっ四角食があがってくるのが少しだけ遅くて

その上がりを待っていたら早めに2次が終わった横長タイプが
かっくんになった(笑)

そんなワケで昨日焼きあがったこのパンは
昨日のうちに友人へ^^

自分ち用の横長カックン角食は

本日、春分の日でお休みのヒナとあんこの昼食になったよ

205_2
[ チキン南蛮サンド ]

昨日、学年末試験がすんでからの~
知恵熱で学校休んだヒナ。

今日は熱も下がって

熱があっても食べて治す、食欲だけは落ちないヒナは

熱が下がるとさらに食欲増し増しまして

朝からお腹すいた~お腹すいた~ってうるさいよ

何味が食べたい?

甘酢~(ノ∀`)・゚・。

って、コトで

207

なんちゃってチキン南蛮サンド。

208

うっひょ~って言いながら。

209
国産粉に少しだけゴールデンヨット配合した、
ヒキのあるふんわり生地でのサンド、

最高♪

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

お友達から手作りの天然石のネックレスいただいた。

あんこね

小さい頃から顔色が悪い、白っぽい(笑)

色白は七難隠すって言うけれど
七難なんて隠してもらったためしない( ̄●● ̄;;

その友人、

白っぽくて顔色悪く見えるからこのネックレスつけな!

って、渡してくださった。

どっちがいい?どちらか好きな方あげるって。

その場でつけてみたよ

鏡見た。

普段、アクセサリーってあまりつけなくて

パンを捏ねるようになってから

結婚指輪さえ最近では外しっぱなしでね

以前あんなに好きだったネイルも
パンを捏ねる指に似合わないってやめて数年。

指先まで真っ白け。
手まで手色が悪いのだ~

そんな貧相な色のあんこ、

そのネックレス一つつけたら、

紺色の綿のなんでもないセーターが
とたんに素敵な装いになった気がした((w´ω`w))

素敵素敵!って。

最近、ものすごくだるくて外出することを
敬遠してたけど

このネックレスつけたらさ
これつけてドコか行きたい!って思ったよ

ありがとう((w´ω`w))

と、こんな感じで

今日はお休みのヒナと

ただ今「アメリ」鑑賞中((w´ω`w))

皆様も素敵な春の一日をお過ごしくださいませ

と、こんな気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!

レシピブログ

ありがとう!
昨日、体調をくずしていたヒナへ
お見舞いコメントをありがとうございました^^
食欲も復活しまして明日からはまた元気に登校できそうです。
ご心配おかけいたしましたm(_ _)m

                             

あんこ

|

2013年3月19日 (火)

あんこがあんこのパンを焼いてドッチもしぼんだけど意地でも美味しく食べたお話。

195
[ あんこのパン ]

あんこがあんこのパンを焼く( ̄●● ̄;;

・・・と、

ちょっと違った、

あんこがあんこの大撃沈のパンを焼く( ̄●● ̄;;

コッチが正解ー!

(||li`ω゚∞)

192
[ あんこの撃沈パン ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=70%
粉>春よ恋
砂糖・塩・少しのバター

あのね

今回、、、

めっちゃ贅沢に卵黄まで入れたんだよーー(泣)

卵黄が贅沢なんだよ、これにも泣けるんだよー(||li`ω゚∞)

なのに、撃沈であんこもパンもしぼみました(;д;)

試しに食べてみたよ~

194
思った通りのボカボカ生地f( ̄●● ̄;;きゃー

あのね

196
あのね

こし餡ゲットしまして

ウキウキとラップで挟んでシート作りまして

折り込み開始してさ

ところどころに、こし餡の塊ベッタリのっけて

ウキウキしながらの、

ココ↑までは良かったんだよ

って、違うだろ。

生地仕込みの時から失敗だったのです。

型に対して生地量少なくし過ぎた(;ω;)

って、コトで

スッカスカのあんこの大撃沈パン。

せっかくのスッカスッカ生地なので

そちらを利用させていただきましてね

こんなん、してみました((w´ω`w))

198
[ あんこのパンラスク ]

発酵バターと微粒子グラニュー糖のシュガバタべっとり塗りまして

焼くのであります、低温でじっくりと((w´ω`w))

そうしますって~と、

199
こんな感じで

まさかの大逆転って感じで

ウマウマラクスが焼き上がりまして!

でかした!あんこ!

ってカンジで

恐ろしいほどに

お砂糖ジャリジャリバター塗りたくったコチラの美味しいラスクをさ

少しずつ少しずつお茶うけにできる楽しみゲット((w´ω`w))

もうね

ココロの中ではさ

このラスクを作るために

あえて

あえてのスッカラカン生地に仕上げた?みたいな?気までする、

このあんこパンラスクなのだ。

って、コトで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこは家でニヤニヤと独り焼く、

独学と言えば聞こえのいいの怪しいパン焼きなんですがね

どんなパンにしようかって考えて

仕込んでは、

1回1回、失敗しながら撃沈してガックリしながら

これではダメだったんだ、、って少しの学習しながら

ちょっとずつちょっとずつ自分好みのパンにしてく、
のんびり亀のパン焼きなのですよ

だからね

いいのだ!

今回のこの、生地量少なくし過ぎて
スッカスカで発酵過多でボッカボッカなこのパンも

この生地量では好みに焼けないってわかったからね

これでいいのだ!

つ~感じで(||li`ω゚∞)

前へ進もう、前へ!

結果、美味しくいただければオーライで、

これでいいのだ!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

うちのヒナちゃん、ココにきて春の嵐にやられたのか発熱中~
皆様も季節の変わり目、体調崩さずにお過ごしくださいませ^^

あんこ

                 

| | コメント (21)

2013年3月18日 (月)

レーズンまっ四角食で大満足のカレー味焼きサンド♪

179
[ レーズンまっ四角食 ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩・少しのバター

先週から、まっ四角食にどはまり中なので

今回はレーズン入りのまっ四角食を焼く~((w´ω`w))

なぜ、どはまり中か。

この、どってりした、まっ四角、可愛い~

しかもね

可愛いだけでなく、

あんこンちにとりまして

この1斤、1辺12cmの角食は
毎日の食事やお弁当に使いきり満足サイズ((w´ω`w))

型って、あまり持ってなくて

定番の型を長く使うタイプなんだけどね
これは600円の安さについゲットしちゃって

しちゃったんだけど、結果大正解の
超あんこンちにピッタリ((w´ω`w))

と、いうコトで

なぜレーズン角食が焼きたかったのか!

171
それは

173
昨日の日曜の昼食に
焼きたてカレー味の焼きサンドを食べたかったから((w´ω`w))
あ。バタシュガのっけも堪能したけど^^

あんことJK娘ヒナ、レーズンとカレー味って大好きなんだよね

なので

なんちゃってタンドリーチキンを焼きつつ野菜も一緒に
絡め焼きしつつ具を作りまして

同時進行で角食カットして

とろけるチーズのっけて焼いてさ

ちょうどタンドリーチキンと野菜焼きができるコロ、

チーズもトロリンのパンも美味しい具合に焼きあがり~

サンドしたらスパっとカットで

176
サラダが待ち構えてるお皿にのっけて

昨日の日曜、部活前の簡単昼食できあがり!

174

この後、ヒナと2人で

178
これ、ヒットだわ

これ、美味しいわ

って、イッキ食いした~((w´ω`w))

それにしても

あんこの手がおばあちゃんだわ~((w´ω`w))とか。

(||li`ω゚∞)

172
美味しかった!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、まっ四角型は、

【パン作りアイテム・パン器具】
勾配のないまっすぐ真四角食パン型★ アルタイト食パン型 12cm...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに今日のパンには関係ないけど

貴重なはるゆたか100%のパン用強力粉です。
ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、...

こちらではスプリングフェア~木曜の朝までだよ~

ハルユタカ100、26%OFFで
あんこもゲットした((w´ω`w))

ちなみに

食物繊維たっぷり!
保存に便利なチャック付き袋♪【スプリングフェア】
石臼挽小麦粉 はるゆた...

石臼挽小麦粉 はるゆたか全粒粉 も
20%OFFでゲットして

これだけで贅沢気分のあんこなの((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家でのんびりパンが焼けるって

そんな気持ちになれるって
なんてありがたいことなんだろうって思う。

野菜をちぎること洗うことも
魚や肉を調理することも

お米を、ざっざっって研ぐことも

包丁を魔女みたいに寝る前に研ぐことも

なんて幸せなんだろう~って思う((w´ω`w))

その中で

パンなんてホントはさ

家で焼く必要あるの?ってほどに
美味しいパン屋さんがあって

遠い場所にあるパン屋さんのパンでも
宅配注文でゲットできる、なんて便利な今の時代なのに

なんで家で

しかも

わざわざ怪しい酵母まで起こして焼くのさ

答えは簡単。

毎日パンが必要だから。

お腹は毎日空くから。

自家製酵母で焼いたパンが美味しいって思うから
酵母を起こしてパンを焼く。

お店の美味しいパンも毎日食べたいけど
食べたいだけ毎日必要な分だけ買ったら

あんこンち、破産確実f( ̄●● ̄;;

カンパーニュ、1/4コで400円なんて滅多に出せない、
この週末、思い切って買おうとしたら
予約分で売り切れゴメンってどういうこっちゃで大撃沈(泣)

たまにゲットできたパンは
ホントのホントのお味見用に3等分して
それこそ何もつけずに主役扱いパンの食べ方しちゃうのだ。

パンさま様的特別の食卓^^

自分では毎日なんでもなく存在する
なんでもないパンが焼きたいなぁ、って思う。

どんなに美味しくないパンが焼けちゃったって
そん時はその美味しくないパン、
さあ、食べな!ってさし出すよ、堂々と(笑)

対戦する家族は家族で

またか~って

だけど、空腹は最高の調味料なり!ってカンジで

美味しくないから手をつけないなんてコトは絶対ない。

出されたものはなんでも

ごちそうさまって食べ終えてくれるのが
うちのダラケ家族の唯一の自慢なんだよ((w´ω`w))

こんなカンジで

たった今、

あっちゃ~(||li`ω゚∞)、なパン焼いて

こ、これをどうやって

少しでも美味しく差し出そうかとアタマん中グルグルしながら

うちのヒナとパパの強靭な胃袋と
お腹すいてりゃ
なんでも美味しいって思える味覚の持ち主ならば大丈夫!
ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                      

 

あんこ

|

2013年3月17日 (日)

自家製酵母のパンケーキ♪

163
[ パンケーキの朝食 ]

パンケーキってどうしてこうも

焼く時も食べるときも幸せな気持ちになれるのか((w´ω`w))

日曜日、午後より部活のヒナとの

ゆっくり遅め時間の2人だけの朝食は

パンケーキ絶対焼いてね!ってことで

161
[ 酵母のパンケーキ ]
酵母のパンケーキレシピはこちら☆
今回の使用酵母はレーズンビール酵母中種20%使用。
粉はアンシャンテ&少しのレジャンデール

今回の朝食、

甘い系とお食事系とどっちがいい?

今回の朝食は

2人満場一致で

お食事系のしょっぱい系~♪

って、コトで

食べるコトだけは、

マジでこれ以上に好みがあうヤツがいるんだろうか!
って思うほどの、
JK生意気娘ヒナとの食事はマジで楽しい((w´ω`w))

と、いうワケで

162

コーンとベーコンのトロトロスクランブルエッグのっけ((w´ω`w))

付けあわせは、

166
春キャベツ&人参&紫キャベツ&赤ピーマン
&カリフラワー&インゲン&生姜
の温野菜サラダ

生姜の香りがたくさんの野菜、美味しくまとめて
オリーブオイル+酢醤油、少しだけ加えたマヨネーズのコクで
どんどんたくさんいただけるサラダ。

あんことヒナが好きな温サラダ、

美味しく作るポイントは、茹で方だけ。
少し芯が残る半生に全て仕上げることだけ((w´ω`w))

野菜の甘さと
コリコリやシャキシャキの食感がめっちゃ美味しい~

タッパにやたら作ったこのサラダ。

この盛り、お代わりして完食((w´ω`w))

そんでもって

お食事系のパンケーキ、
少しだけさっくり歯切れよしのふんわり系が好き((w´ω`w))

それを目指しまして

発酵状態見てるフリして、それらしく焼き上げた~

165
酵母のパンケーキって

余計なもの加えなくても、優しいしっとり食感((w´ω`w))

酵母にどっぷり頼りながら

大きめに焼いたパンケーキ、どんどん焼きながら

ヒナと2人で焼きあがったパンケーキを
そのまま手で割って半分コしてお味見^^

ふわふわっって、口の中でとろける美味しさで

パサつき感なし、
ふんわりもっちりの酵母のパンケーキ大好きだ~♪

って、カンジで

本日も美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハルユタカ100、26%OFFの

スプリングフェア万歳~!

貴重なはるゆたか100%のパン用強力粉です。
ホームベーカリーのパン作り、食パン、手作りパン、...

あんこもポッチンしてもうすぐ届くの~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

日曜日の今日、午後から部活(バスケ)でね

さきほど、遅めの朝食いただいてからさ

自分の部屋行ったな~って思ったらさ

なんと食後からの2度寝してやんの( ̄●● ̄;;

こんなダラケなヒナ見て

あ~、春だね~

って、なんとなくぽかぽか陽気を感じながら

お腹いっぱいになったあんこも眠気でグラグラになりながらも
なんとか立っているのでありますが

こりゃ、ヒナを叩き起こして

午後の部活に送り出したら

あんこも幸せのお昼寝か!ってカンジで

春の日曜日、皆さんはいかがお過ごしですか((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                          

あんこ

|

2013年3月16日 (土)

濃厚チョコレートケーキと、小さなチョコのお楽しみ。

152
[ 酵母のチョコレートケーキ ]
酵母のチョコレートケーキ、レシピはだいたいコチラ☆

ヒナに

どうしもてどうしても作って!

って、懇願されまして作ったの、チョコレートケーキ((w´ω`w))

ケーキって言ってもね

酵母マフィン生地を
こうして浅めクグロフ型に入れただけで呼び名が変わるのだ

だけどね

小さく焼いたマフィンと

こんな感じで大きく焼いた生地。

同じ生地だけど食感も違って

しっとりガトーショコラなカンジに焼きあがる((w´ω`w))

ちなみに型にもココアふって焼きました((w´ω`w))

そんでもって

とにかく濃厚でってコトで

この真ん中にぶっかきチョコがっつりしのばせた、
ただでさえ濃厚なチョコケーキにですね

153
クーベルチュール、溶かしてたっぷりかけるよ

そうなりますと

自然にさ

154
このように、美味しいチョコが垂れるわけですな

そこで、作る気もないのに自然に出来上がってくれたのが

155
なんちゃってキスチョコ((w´ω`w))

大小さまざま、なんちゃってキスチョコ♪

テーブルに置いとくとね

一つ、また一つって口に入れて

自然にできてたキスチョコ、知らないうちに完食((w´ω`w))

と、こんなカンジで
いろんなコト楽しみまして

メインのコチラも・・・♪

156
チョコ好きヒナちゃん。

テンションマックス(笑)

母はその姿を見て嬉しさマックス(笑)

157

158
この週末、少しずつカットして楽しむとする!

甘くて美味しいお楽しみ。((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにクーベルチュールはこちらを愛用^^

不二製油 クーベルチュール 
スイートフレーク カカオ58% 1kg_ <お菓子材料・パン材料 チ..

フレーク状で使いやすくて
クーベルチュールだけどお手頃価格も嬉しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、年間通して
チョコレートの消費量がハンパないのですよ

自分達はもちろん

学校へもね
ブログアップしてないけど
かなりのチョコ菓子持参している~f( ̄●● ̄;;

なのでね

美味しく思う材料をそれなりに安くゲットし

それを美味しく使いこなすのが

それこそ家庭内料理人の腕つ~もんでね(笑)

そんなこんなで

美味しいものをお手頃価格でゲットして

そっちの方面も楽しみながら

その浮いたお金はお食事方面&野菜にかけるのだ~

あっちもこっちも美味しく楽しみたいって

どこまでも食いしん坊な、こんなカンジで

本日、部活もなくお休みのヒナを荷物持ち係に任命しまして

野菜の買い出し行ってきます。

春野菜、楽しみ~((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                             

あんこ

.

|

2013年3月15日 (金)

あんこのパン便と、検証用のチョコの折り込みパン。

141
[ あんこのパンプレ最終便 ]

ココに遊びにきてくださる皆様、

お、覚えてらっしゃるだろうか

f( ̄●● ̄;;

あんこが昨年の初夏前に

恐れ多くも大それたことにも

パンプレゼント企画なんてコトしちゃったことを(泣)

あのね

3人様ご当選させていただきまして

お2人の方は昨年こちらでもご連絡した通り
発送完了しておりました^^

そんでもって

最後のお1人の方への
今回、ご当選からの時間あけての発送と
させていただきましたコトのご報告( ̄●● ̄;;

それはどうしてか

それは、

142
真ん中に鎮座されておりますお方↑を
どうしても召し上がっていただきたかったので
寒い季節まで待ってね、の、パン便。
それにしても遅いだろってね(泣)

い、いろいろハプニングありまして
数度焼いたのに、贈れませんでね( ̄●● ̄;;

その間、お受け取りいただくAさんとあんこ、

愛を育みましての発送となりまして

この、本番に弱すぎるだろ!、なパン便を
美味しい^^って感想いただいて

絶対、多分、かなりの思いやりを持たれましての
ありがたいご感想いただきまして

マジでありがとうーーーー(||li`ω゚∞)

って、ことで

内容は、
山食・マルチグレインカンパーニュ・ビスコッティ
ピティビエ・チョコの折り込みパン
の5種であります。

そんでもって

手前のこの型↑で焼いたことなかった、チョコの折り込み、

シートもいつもよりも濃厚過ぎる量の
クーベルチュール入れちゃいまして

2次発酵、上がってくるのがマジで遅くっ、

1番最後に焼きあがりまして
手にした感触、どっしりな・・・・( ̄ m  ̄;;タララ~

こりゃ、ねっちりタイプの折り込みになっちゃったって、
だけど1個丸ごといれる予定のコチラのパン。
ねっちりだったのに、入れちゃって(泣)
ホ、ホントにごめんなさい!

めっちゃ心配になりまして

即座に検証用のこちら、仕込みました!の!

143
[ チョコの折り込みパン ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ココア
砂糖・塩・少しのバター
自家製チョコペースト&自家製ラム無花果

あのね

使用した酵母も違うし
自作したチョコシートも全く別の配合・・・

プレゼントパンはラム風味のレーズンを折り込んだのに

こちら検証用は、下準備したレーズンなかったからさ

冷凍してたラム無花果で代用(泣)

全っ然っ、別もん。

全っ然っ、検証になってないやんけー(||li`ω゚∞)

って、カットした心配なクラムはこちら

148
なんかチョコの層がない(笑)

あれ((w´ω`w))?
チョコどこ行ったのぅ~(泣)

やっぱり、特別な時はいつも焼いてる、
千代田の横長1斤型で焼けばよかったんだ!って

発送してしまってから気付くアホ(;ω;)

なんで、本番にいつもと違うことしちゃうかな~って

あんこってバカだ(;ω;)って思いつつ

こんなカンジにカットしたチョコパン。

ヒナが学校へ大量に持っていきまして
あんこ用に少し残してもらったコチラで

本日のあんこ一人ぼっちの朝食。

147

146
・じゃがいもメインのカレー風味のオリーブガーリック炒め
+インゲン+オレンジパプリカ+牛蒡+ベーコン

・いつものグリーン

・プチトマト数個だけ

マスターパパがいないため、珈琲はなし。

珈琲飲みたい(泣)

145

甘いパンの朝食もいいもんだってカンジで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

あんこの怪しいパン便をお受け取りくださりましたA様。
優しいお心遣いのお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m

なお、パンプレ企画ではたくさんの方にご応募いただいたこと、
あらためましてお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、だだだだ大それたコトまたしちゃった(;ω;)

女は度胸でガンバル!って

フンドシ締め直しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらも是非ともどうぞ宜しく!


レシピブログ

ありがとう!

                         

あんこ

|

2013年3月14日 (木)

ホワイトデービスコッティとカンパーニュ。

121_2
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
レーズンビール酵母中種&ストレート各10%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉+アーレファイン
+マルチグレイン

マルチグレインを配合したカンパーニュ生地で
成形2種。

左が1本クープ
右がタバチェール成形

122

このカンパーニュ。

1個はお友達の家へ。

もう1個はあんこンちの朝食用に。

126
あるもん野菜のパンサラダの朝食。

パンは、一口サイズにカットして
少しのニンニクとオリーブオイル、塩と、
素焼きしたアーモンドスライスと絡めて焼いてる。

雑誌で見たカンパーニュ、
フランスの田舎のパン屋さんが焼かれてた、
大小の気泡がムンクの叫びのように炎みたいに
上へ上へ伸びてくようなクラムが憧れ。

憧れるのは自由だよねってカンジで

気泡があっても、しっとり感だって残したいって
あれやこれや怪しい作業しまして

また、ガンバル!って
毎回言ってる気がするクラムはこちら(泣)

123
このパンとあるもん野菜のコラボプレート、

真上から見た図はこちら((w´ω`w))

125

ブロッコリー・オレンジのパプリカ・プチトマト・春きゃべつ
スナップエンドウ・紫きゃべつ・カイワレ・赤ピーマン
サニーレタス。

今日の朝、超忙しくて

あるもの用意しやすいものでちゃちゃっとなパンサラダ、

もしゃもしゃ野菜食べたら

なんでこんなに気持ちが急いてたのかって

一つ一つ、こなしていけばいいよねって

のんびりした気持ちになれた朝食だったよ

やっぱり朝は

どんなにやっつけ仕事的な朝食でもさ

こうして椅子に座って朝食をとるってとっても大事。

栄養とか、
朝はきちんと食べなきゃとか

最近、朝食はとらない方が
いいとかなんとかってコトも耳にしたりするけど

それはそれ。

朝にお腹がすいて目が覚めて
腹八分目の食事して一日を過ごす。

これが、やっぱりあんこの中ではとても大事で

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって

朝の忙しい原因はこちら。

131
[ ホワイトデービスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら☆
今回は酒粕酵母ストレート10%使用。

昨晩、寝る前にさ

我が家の愛娘JKヒナがさ

ママ、明日ってホワイトデー!
ビスコッティ
で、いいから作って!

と、キタもんだ( ̄●● ̄;;

で、」いいって、どういうこっちゃ。

132

133

もってけーーーーーーー!

と、こんなカンジで

いつもより小さめサイズのビスコッティたくさんの

ママからヒナと友人達へのお菓子便。

美味しく食べろよ~って

最後の最後まで学校何しに行ってんだ?って
お祭り大好き娘を見送りまして

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                        

あんこ

 

|

2013年3月13日 (水)

1斤まっ四角食、今度はデニッシュ!

111

[ レーズンデニッシュ ]
酒粕酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=70%
粉>春よ恋
砂糖・塩・バター
自家製バターシート&レーズン(ラム)

はまってます((w´ω`w))

1斤まっ四角食の可愛さに((w´ω`w))

と、いうわけで

昨日焼きあがった、デニッシュ角食。

112
横長の1斤型よりも

どどんと大きく感じる~((w´ω`w))

600円でゲットした型、大活躍だよ~

そんな、粉量に対してバター50%の
恐ろしいデニッシュ角食の

今度仕込むときはもう少し粉量減らしてみる~って

それに気づけたからこのデニッシュ生地も失敗ではないのだよ~

と前向き発言しましてからのクラムはこちら。

114
どのパンにもね
レーズンはかぶるくらいのお湯でレーズンがふっくらするまで
少しだけ茹でましてお湯捨てまして、
ラム振り掛けて一晩放置で使ってる((w´ω`w))

一晩たってお味見すると
なんともふっくらジューシーなレーズン^^

ふっくらレーズン、生地の水分吸い取らずに
数日、しっとり柔か♪

と、数日後のことなんて考えなくても

あんこンちは大丈夫でした。

なぜならば

カットしたその瞬間に

ほとんどなくなりまして

ヒナなどは、半斤そのまま、どでかいままの爆食べで。
いいのかよ(笑)

今朝残ったのはこの1枚。

115
たったの1枚をこんなふうにカットしたら

その数、なんと9個に!

パパと2人のおめざのコチラ。

どちらが4個でどっちが5個?ってなりまして

45と51の中年夫婦、2人でジャンケン、
パン争奪戦( ̄●● ̄;;

このデニッシュ、トースターで軽く焼きまして

焼いてるときにパパが珈琲用意して

あんこはイロイロ用意して

できあがったのはこんなん。

116
レーズンデニッシュ
自家製カスタード&アイスクリーム
&クーベルチュール&アーモンドぱらり

トースターでまわりカリっとなかフンワリに焼いたデニッシュと
この甘々たっぷりのっけて。

113
ちょっと濃い目の珈琲と一緒に

美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

600円でゲットしたこの型で
なんとか美味しく折り込みと角食作りたい!

【パン作りアイテム・パン器具】
勾配のないまっすぐ真四角食パン型★ アルタイト食パン型 12cm...

ガンバル!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな、年齢も考えずに

朝から高カロおめざをいただいてる親を持ったJKヒナは

今日は、学校がすんだらクラスの打ち上げ。

学年末試験結果ももどりまして

な、なんとか進級はできるらしい( ̄●● ̄;;

そんな、、、

マジで赤点なくてよかったーーーーーーー(泣)って

真剣になってる我が娘よ

だ、大丈夫かいな?

ま。どっちに転んでも

それがダメでも、よくてもさ

その結果はアナタのもの。

ママ!女は度胸だよね!

って、愛嬌だよね、とか。

その土壇場ギリギリのとこで

石橋叩いて壊しまくって

その砕かれた尖った石の上、なんとかなる!って
度胸だけで歩いてきた感のある娘(泣)

打ち上げまとめて

行きたい人だけで行きたくない人は無理に来なくていいからね!

って、この幹事、マジで強気で仕切りまして

ほとんどのクラスメンバーが出席の
2年生クラス最後の打ち上げ。

楽しんでおいで((w´ω`w))

と、こんなカンジで

今日もやっぱりなんだかバタバタなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

                      

あんこ

| | コメント (12)

2013年3月12日 (火)

まっ四角食♪

92
[ 1斤まっ四角食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>牛乳+水=73%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド
砂糖・塩・少しのバター

まっ四角の角食焼いた。

どこからどう見ても

まっ四角です((w´ω`w))

カックンにならぬよう

7分目ほどで2次を切り上げ焼いたのに
なぜかカックン予備軍に(笑)

角食、マジで上手になりたい!

だって、やっぱり美味しいもん~~

93
その角食で本日パパのお弁当サンドイッチ。

パパのだからね

手抜きだよ~((w´ω`w))

94
チキンカツサンドと

パパが好きなゆで卵マヨなしさっぱり味付けサンド

の、2種だけ((w´ω`w))

95
パパのだから

テキトーにカットする((w´ω`w))

何個持ってく?って言ったら

ランチバックに入るだけ~って返事だったけどさ

そうなると、あんこの分がなくなるのでね

ちゃっかり自分の分のチキンカツサンドは確保して
詰めたのだ~

96
手抜きの2種だけなんだけど

チキンの真ん中に
トマトとパルメザンのペーストなにげに挟んで
さっぱり仕様だけど美味しいよ^^

と、こんなカンジで

サンドイッチのお弁当、一丁上がり((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日って寒いの?

あんこンちだけなのか(泣)

今日、焼くはずの

パ、パパパパン生地が

なかなっかなかなかなか上がってこなくて

マジで焦り中~( ̄●● ̄;;

あれもこれも冬眠してるの?ってカンジなの( ̄●● ̄;;

皆さん、早く起きてください!!ってカンジなの(泣)

ヒナがね

帰宅するとこう言うの

家ん中、マジで寒いわ~
外の方が暖かいよ~

って(泣)

肌で感じるそれの寒さも

ココロの中も

マジで春が早く訪れますようにって、

あんこの手、寒さでシワシワになりながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

お気持ちで少しずつ上がってまいりました^^
ありがとうございます!

あんこ

| | コメント (12)

2013年3月11日 (月)

本日のオススメはココアシナモンデニッシュプレートで。

87
[ ようこそ、ぼっちゅんcafeへ ]

本日のオススメはココアシナモンデニッシュでございます。

f((w´ω`w))

81
[ ココアデニッシュ ]
酒粕酵母中種30%
加水>牛乳+水=65%
粉>リスドォル+ゴールデンヨット+ココア
砂糖・塩・バター
自家製折り込みシナモンバターシート

シナモン香るココアのデニッシュが食べたくてね

おとといの晩に三つ編みしまして

82
その三つ編み、型入れして一晩放置して

昨日の朝起きるとこんな感じにふっくらと膨らんで発酵完了。

それを

84
焼きますと、
休日の朝になんともよい香りで焼きあがりまして((w´ω`w))

86
自家製シナモンバターシートがホントに良い香り!

昨日はこのまま焼きたて冷めたてを
みんなで立ったままこのままバクバク食べちゃってね

時間かけて仕込んだデニッシュ、

食べるのあっと言う間でさ( ̄●● ̄;;

やっとこ確保、の端っこ部分で

今朝、月曜の甘いおめざ作ったよ~((w´ω`w))

89
本日、校外学習のヒナのおめざ。

たったの一切れではあるけれど

分厚く残したココアシナモンデニッシュを
さいの目切り込み入れまして

フライパンにカラメル作ってカラメリゼするよ~

カリっとふんわりココアデニッシュが焼きあがったら

88
アイスクリームと
自家製苺とラズベリーのコンフィチュールのっけてさ

810
ぐちゃぐちゃに崩しながら食べたらね

クラっとするほど美味しくて((w´ω`w))

ヒナから、たったの一口やっとこもらって食べたけど

これ、マジうま!

カラメリゼして大正解で
アイスがカラメリゼの熱でとろけてなんとも美味しい((w´ω`w))

と、こんな感じで

月曜の朝、甘いおめざでスタートしました♪

ごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、2年生のクラス単位最後の行事の「校外学習」のヒナ。

もっともっとみんなといたかった、

お休みの日なんかなければいいのにって

ここ最近の土日週末のお休みさえなければいいのにって

クラスのみんなと過ごす時間が残り少なくなってから

ずっと言ってて

今日も本当は遅い時間の登校でいいのにね

わざわざ早朝みんなと約束しまして

集合の時間まで仲良しグループと一緒にいるんだって。

きっと帰宅してこう言うよ

あ~~、終わっちゃった。
もうね、このクラスでお弁当食べることもうないんだよ
離れたくないよ~

って^^;

毎年3月のもうスグ春休みって時期になると
必ず聞くセリフでね

確か、昨年も同じこと言ってた(笑)

また今年も4月を迎えたら

新しい出会いがあって

ヒナにとって新しい土台の層がまたできるって思う。

毎年、繰り返されることを

当たり前のように迎えることができること。

迎えることのできる自分達を
当たり前って思わずに大切にしてほしいって思いながら

そんなこと、わかってる!ってヒナに言われそうだけど

母はそれでも今日思いながら。

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

| | コメント (15)

2013年3月10日 (日)

チョコが出ちゃったチョッコレートベーグル。

72
[ チョコレートとラム無花果のベーグル ]
酒粕酵母中種20%
加水>豆乳+水=55%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ+ココア
砂糖・塩
クーベルチュール&自家製ラム無花果

あのね

チョコ出た~(ノ∀`)・゚・。

この偶然できちゃった焼きチョコを

チョコっとはがして口に入れると美味しくて

なんとも

チョコっと複雑。

チョコだけに(笑)

75男前の粉の南のめぐみ。

ベーグルいいかも((w´ω`w))

74

バリっともちっと!

このカンジ、いいかも!

76

自家製ラム無花果とクーベルチュールたっぷり((w´ω`w))

バリっと噛み切ると

もちもちっとしたクラムが飛び出まして

大好きチョコベーグル、口いっぱい頬張りますと

なんて美味しい((w´ω`w))

久しぶりに焼いた甘いベーグル!

お休みの日のおやつに最高の助っ人♪

焼きあがってくれてありがとう
美味しかったよ、ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてゲットしてみた南のめぐみ、どんどん使ってる。

あんこ的には今回のベーグルとか
ハードが好きかも((w´ω`w))
もちろん、先日の山食も力強くて好きだった~
結局なんでも好きなのか(笑)

また、好きな粉が一つ増えたよ~

いろんな粉があって、いろんな美味しさあって
それに出会えるたびワクワクするのだ

南のめぐみ
九州産の小麦粉ミナミノカオリ100%のパン用強力粉です。
ホームベーカリーのパン作り、食パン、...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな粉があってさ

少しずつ使ったことのない粉ゲットして使ってる。

このパンにはこの粉が1番!

って、優柔不断なあんこは
なかなか一つに決められないf((w´ω`w))

焼いてみて食べてみて

この粉よりもやっぱりあの粉の方が美味しかった!

この粉を使ったから美味しいはず!美味しいんだって

やっぱり書きたくないんだよ

だってさ

「美味しい」の理由って

その時の酵母の状態、いろんな出来上がるまでの背景と

なんと言っても

その時の食べる人、

あんこや家族の体調で

美味しさの感じ方ってかわってくるから((w´ω`w))

だからいっつも

好きな粉が一つ増えたって思うようにしてるのだ

好きな粉がたくさん増えるって

苦手な粉が増えるより断然楽しい。

家で焼くパンはやっぱりさ

楽しく焼いて食べてがナンボでしょ((w´ω`w))

なんでもかんでも

これはこんな美味しさがあるって自分許しちゃう、

亀の歩みのパン焼きで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

|

2013年3月 9日 (土)

カンパーニュ焼いてスモークサーモンパンサラダを楽しむ。

64
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
酒粕酵母中種20%
加水>水78%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ+マルチグレイン

なんだか久しぶりに
マルチグレインのカンパーニュ焼いた気がする((w´ω`w))

61
リボン2本と1本クープ。

62
リボン状にした生地を十字に巻きつけて
その1本のリボンに1本のクープいれて焼いた((w´ω`w))

瓶の底の最後使いきり酒粕酵母中種。
最後まで頑張ってくれてマジでサンキュー♪

63
昨日焼きあがったこのカンパーニュで

土曜の久しぶりに3人揃ったゆっくりな朝食いただいた((w´ω`w))

66
[ 激安ゲットのスモークサーモンでパンサラダ ]

激安でゲットしたスモークサーモン。

やっぱりそのままいただいたら

あれ?って、カンジでね

ならば、と

オリーブオイルとニンニク、
粒マスターとと少しのお塩で絡めておいて

合わせたソースは
卵黄とオリーブオイルと少しのお酢とガーリック。

67

68
カンパーニュおいて

卵黄ソースぬって

もしゃもしゃサラダのっけて

スモークサーモンのっければ完成!

69

こうして一緒に((w´ω`w))

サラダもモシャモシャいただきます!

ものすごっく、遅い時間になっちゃった休日の朝食。

美味しかった!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

在校する高校が卒業式のため
2年のヒナはお休みだった昨日。

結局、ハリポタ最初から最後まで全制覇いたしました(笑)
肩こった(笑)

2人で一日ハリポタ三昧(笑)

2枚目が終わったときに

ヒナがコンビニに走りまして

ポップコーンやらアイスクリームやら
その他イロイロ仕入れてきまして

どっぷりハリポタを楽しむ((w´ω`w))

その間、ヒナは
近くの公園で友達とランニングの時間があったりもして

ハリポタ一時停止して

あんこは夕飯の用意したりして

一つ一つの物語を観ながらさ

この時はこうだったよね~

とか

この時はヒナは何年生だった?

とか

2人で映画と並行しながら昔話したりしてさ

なんともダラダラと

だらけた一日。

ダラけてたけど

本当になんにもしなかった一日だけど

なんだか楽しかった!

ねえ、って話しかけて、
何?って応えてくれる相手がいるっていいもんだな

その会話の先に、たとえ口ケンカすることがあっても

口ケンカして、またハリポタ観て

また、ねえねえ、ってケンカしたこと忘れて話し出すよ

それにしても

あんことヒナは絶対ロン派!

皆さんはダレがお好き?

昨日だらけたお陰で今日はバタバタ予定で

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

|

2013年3月 8日 (金)

ブロッコリーとコーンのフォカッチャ。

52_2
[ ブロッコリーとコーンのフォカッチャ ]
酒粕酵母中種20%
加水>水85%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ+北海道全粒粉+アーレファイン

ブロッコリー&コーン

南のめぐみで、フォカッチャ焼いてみた((w´ω`w))

デロンデロンの生地に

ブロッコリー(茎部分多し)と冷凍コーンを
フライパンで乾煎りしたものを

生地にのっけては、その上にまた生地をのっけ~

乾煎りブロッコリーとコーンのっけては

また生地をのっけること数回しまして

ドデンと、

51_2
こ、このように2次発酵開始してね

発酵すんだ生地にオリーブオイル塗りたくりまして

指でボッツんボッツん穴あけて焼いたの。

あんこ、フォカッチャってあまり焼いたことがなくてさ

発酵ってどのへんまでもってくればいいの?って
チンプンカンプンだったけど

ネットで見た、あるパン屋さんのHPにあった、
フォカッチャの美味しそうなクラム目指して

こんなカンジか???って頑張った!

55_2

焼きたて少しだけ冷ましましてカット。

やだーーーーーーー

あんこってマジで天才なんじゃね?

って、JK娘ヒナに感化されて

45なのに、JK言葉で自分のこと褒めました((w´ω`w))

だってさ

思い切り望んでいたクラムなんだよ~~~

自分で作ったもん褒めなくてどうするか!

ってなもんで、本日も無事に自画自賛f((w´ω`w))

焼きたてが美味しいフォカッチャ。

なんで平日の朝に焼いたかっていうと~

58_2
この方↑、

この紫のこの方(笑)↑ね

本日、在校する学校の卒業式で1・2年生はお休み。
先輩方とのお別れは後日お別れの会でするみたい^^

そんなワケでフォカッチャ焼きまして

フォカッチャどんどん食べてる間に
グラタン風焼きまして

56_2

美味しい美味しい美味しい美味しいって、
2人で言いながら食べたフォカッチャ、

グラタン焼きあがるまでに残り各自3個のみ(笑)
※ちなみに粉量250gでかなり大きめフォカッチャであります。
どう考えても食べ過ぎじゃね?

残り3個は、

グラタンもうすぐ焼きあがるかな~って頃に
オーブンに入れちゃって
少しだけ焼いて食感変えて

昨夜の残りモンのトマトシチューに
即席ホワイトソースのっけて卵落として焼いた、

チーズないけど熱々グツグツのグラタン風からめて
最後まで美味しく完食((w´ω`w))

53
お腹いっぱい食べて

は~~~、パンがあってよかったって思った、
ヒナと2人の朝食。

ママ、夕方から
●●(友人)と公園走ってくるから(`・∞・´)ノ

って、こんだけ食べといて
まだダイエット諦めてないご様子(笑)

と、こんなカンジで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぶしいくらいの日差しの今日。

3年生は卒業式。

来年の今頃はヒナもこんな穏やかな日に
高校を卒業してくのかなって。

ママさ、ヒナが幼稚園の卒業式のときって泣いたっけ?

幼稚園はみんな泣いてた!
鼻真っ赤にしてた~

じゃあさ、小学校の卒業式のときって泣いたっけ?

あ~、泣いたね~

 

みんなと一緒に(めっちゃ涙もろい友人達^^)がいたからね

 

ママもうるうるして鼻真っ赤にして泣いたね~

中学ん時は泣いてたっけか?

ああ、あの時もみんなと一緒に座ってて
泣くもんかって思ってたけど

 

やっぱり号泣、周りの友達に大丈夫?って心配されるほど
しゃくりあげながら泣いたわ~( ̄●● ̄;;

ああ、そうだった、そうだった!
ヒナ、ママ見て恥ずかしかったもん

こんな会話してる今日。

卒業の3月。

ご卒業される皆様ご家族の皆様、おめでとうございます^^

いろんなことがお有りになっての卒業。

その日ぐらい、泣いて^^

おめでとうって泣けるご自分を褒めてください。

ああ、あんこ、来年の今頃想像しただけで

もう涙だよ、( ̄●● ̄;;

どうなる、来年( ̄●● ̄;;

って、こんなカンジで

お休みのヒナとハリーポッター観ながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

| | コメント (12)

2013年3月 7日 (木)

初めての粉で焼いた、男前クラムの山食。

45
[ 山食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>水+豆乳=73%(酵母分含まず)
粉>南のめぐみ
砂糖・塩・少しのバター

初めての粉で焼いた、山食。

49
焼きたて((w´ω`w))

そんでもって

昨日焼きあがったこちらの山食、

本日の朝食用にちゃんとカット。

43

代表、もっちり酵母山!

って、感じの男前っぽいクラムでね((w´ω`w))

42
こうして見てたら

46
コレ↑、なんだかしたくなったから

ギュっとポン!っと朝から一人で楽しみまして

47
ぶ厚めにカットした山食と

ヒナが昨日ゲットしてくれた、新じゃがで作った、

新じゃがの皮付きガレット。

おじゃがの香りがたまらなく美味しくてさ((w´ω`w))
外側カリっと、なかはしっとりとろけてく、新じゃがガレット最高!

ヒナ、よくぞ買ってきてくれた!

グッジョブ!って、学校方面にむかって言う(笑)

目玉焼きはね、

これまたヒナが勝手に買ってきたルッコラのっけて
一緒に焼いちゃう♪

そん時、ついでにコーンものっけて。

ルッコラもコーンも
目玉焼きもいい感じに焼きあがった~((w´ω`w))

48
1枚の、ぶ厚めカットの山食は、

半分、シナモンお砂糖じゃりじゃりバタシュガ、
たっぷり塗りまして外側カリッと焼きまして

もう半分は焼かずにそのまま何もつけずにいただくよ

どっちも美味しい、どっちの食べ方も好き((w´ω`w))

でね

山食。

410

こんなふうに手割りしてさ

そっちの手割りの方を上にしてトーストして焼くとね

ナイフで綺麗にカットされた、それよりも

あんこンちでは大人気の山食トーストの味になる((w´ω`w))

手割りした方が美味しそうに見える~

とかって、よく聞くけれど

山食は、
実際食べても手割した方が美味しいって思うんだな、これが。

信じるか信じないか、お好みはアナタ次第で((w´ω`w))

と、こんな感じで

男前の粉で焼いた山食。

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日、食べる分だけ

1個か2個だけ焼く、あんこの少量パン作り。

もうないの???

って、思ってもらえる量のパンだけ、

少しだけを毎日焼いてる。

だからね

どんだけでも上達はしないの。

前進はゆっくりなあんこ時間で進んでる。
と、せめてそれくらいは思いたい( ̄●● ̄;;

なかなかうまく上手に焼けるようにはなれないけどね

一日一日、本当に必要な分だけパンを焼いて

それを大事にありがたいって食べてって

年を重ねておばあちゃんになれた時

いつの間にか美味しいパンが焼けるようになってたね、
って思えるような

カッコイイおばあちゃん目指して

今日も頑張るとするか((w´ω`w))

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

| | コメント (22)

2013年3月 6日 (水)

直火焼きバウルーワッフルで幸せの甘いおやつ。

35
[ ワッフルのおやつ ]

本日、やっとこヒナの学年末試験最終日!

やった!

終わったぁ((w´ω`w))

何はともあれ、結果はどうあれ

終わったもん勝ちってことで

超、ヤマ勘だけを頼りにした即席試験勉強してた寝不足JKヒナ。

先ほど無事帰宅((w´ω`w))

まずは甘いもん、甘いもん食べたいから
今から帰るから、着いたらすぐ食べるから!

って、電話ありでさ

母は準備万端、もうそろそろ着くかな~って頃を見計らって

ワッフルを焼くよ

31
[ バウルーワッフル、レーズン入り ]

レーズン入りワッフル美味しく焼きあがりました((w´ω`w))

今回の使用酵母は、

酒粕酵母中種20%
北海道ミルクバター入りでね
いつもよりふんわりこっくり焼きあがったと思いたい、
直火焼きワッフルf((w´ω`w))

焼きながら食べたらものすごく美味しくて

ハフハフしながらどんどん食べつつ焼きまして

なんとかこれだけ

32
数枚だけ、ヒナリクエストのチョコ付けワッフル♪

そんでもって

こちらもリクエストの

37
ベリーベリーワッフル((w´ω`w))

36

水切りヨーグルトにバニラ少々の甘い香りのヨーグルトと

自家製苺とラズベリーのコンフィチュールと
父のブルーベリーで作っておいたブルーベリーのコンフィチュール

たっぷりかけていただきます((w´ω`w))

あんこがこの一つ分いただいた頃にヒナが帰宅しまして
ジャージ姿に着替えたヒナが大口あけてやってきまして(笑)

はいはい、口に入れろってコトですね?と

あんこがヒナの口に入れてあげるとさ

ママ!
めっちゃ美味しい~~~~(*ノv`)

って、いつものボキャブラ無さすぎの直球コメント。

378
ふんわり焼きあがってくれた酵母のワッフル^^

今日も美味しくごちそうさま!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナの学校の近くにね

大きな商店街があって
そこにある八百屋さんの野菜が美味しくてしかも安くてね

野菜がなくなると、

ヒナに頼んで学校帰りに
野菜をちょちょッと選んで買ってきてもらってるf((w´ω`w))

最初のうちはね

いちいち電話であんこに確認しながら買ってきてたけど

最近はね

めっちゃ新鮮で美味しい野菜を自分でチョイスしてゲットしてくる。

試験最終日の今日もさ

ものすごっく美味しそうな野菜達を抱えて帰宅してくれた(笑)

あのね

勉強はちょっとばかりアレだけど(笑)、

野菜の目利きだけはたいした実力者の女子高生ヒナだよ~

と、こんなカンジで

チョコがけしたワッフル用に溶かしたチョコをね

口の周り汚しながら食べてるJKヒナよ

お疲れさん!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

| | コメント (10)

2013年3月 5日 (火)

ふわふわ山食。

23
[ ふわふわ過ぎた山食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩・少しのショートニング・少しの北海道バターミルク

いつもの配合変えて焼いた山食。

昨日、焼きあがったこちら、

今朝、早朝にまずヒナが1山立ち食い朝食して行きまして

ママ~、いつもと違う~

って、食べてった。

21

やたら、ふわふわに焼きあがってしまった山食。

24
一日寝かせたものを今朝カットしたもの。

あんこが出すもの、
なんでも美味しい!って食べてくヒナでさえ

いつもと違う~ってわかった山食で

何が違う?

そんなんわかんないけど
いつものが好きかも~

わかんないけどいつものが好き・・・

直感だけで生きてる我がコらしい感想サンキュー(泣)

そんなヒナからの感想もらった山食で

普通の朝時間のパパとの朝食。

26
3月になっても家ん中でダウン着てる~笑

25
カルピス発酵バターに
岩塩ぱらりと混ぜ込み練ったものでいただく((w´ω`w))

付け合せは、

・朝採りブロッコリーと紫玉葱、コーンの
自家製肉味噌ドレッシング温サラダ

・朝採りほうれん草と赤ピーマンの粒マスタードガーリック和え

・いつものもしゃもしゃサラダ

27

ふわふわ過ぎてこんなん^^;

クラストの香ばしい甘さ・・・

あっれーーーーーー(||li`ω゚∞)?????

28
こ、こんなはずでは・・・と

慌ててそのままいただいてみる!

(@Д@;←こ、心の声

美味しくないわけじゃなく
きっと美味しいんだけど

ただ一回の食事をとることができたってだけの
パン焼いちゃった感満載(;ω;)

パンってふわふわだけじゃダメなんだ(;ω;)

22
リベンジ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べることって

今日ヒナからもらった、

わかんないけど、いつものが美味しい

って直感的感想。

わかんないけど、美味しい
わかんないけど好き

って、ことに尽きるんだって思う。

それができあがる過程や使った材料は関係なく
それが大事なのは作り手の自己満足だけで充分で

食べる人は

食べて、美味しいって食べ終えることが大事。

たかが家庭の中だけの少しのパン焼きだけど

よっしゃ!

ママ、めっちゃ美味しい~♪
これまでで1番美味しいかも!って
言わせてやろうじゃありませんか((w´ω`w))

母は美味しい顔が見たくて生地を捏ねるのです。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

| | コメント (20)

2013年3月 4日 (月)

ついに手を出してしまった、デニッシュ角食の話。

11
[ デニッシュレーズン角食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>水+牛乳+卵黄=68%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
砂糖・塩・バター
折り込み自家製シートバター&レーズン

ついに、

高カロデニッシュ角食に手を出してしまいました( ̄●● ̄;;

12
昨日、焼きあがったデニッシュ角食の話。

前の晩遅くに成形しまして

一晩、冷え込む部屋での室温放置発酵。

で、

朝、起きますと、こんな感じで

ママ!よかった、起きてくれて!
早く焼いてくれないとさ、カックン角食になっちゃうよ~

って生地に急かされまして

朝、寝ぼけた頭でオーブンの支度をし焼成開始!

13
なんとかギリギリ、カックンはまぬがれまして

14パッカンって割ったら

なんて美味しそうなんでしょー!

時間置いて冷めたトコをカットしても

18

美味しそう~((w´ω`w))

・・・と、

そんなワケで

昨日の日曜の早朝、ヒナを叩き起こしまして

まずは焼きたて少し冷めたトコ2人で頬張った、

贅沢な休日のおめざ((w´ω`w))

そんな、高カロ、デニッシュ角食、

テーブルにカバーかぶせて置いておいたら

見る度に少しずつなくなってく。

ヒナがさ

ああ、呼ばれる~~~
食べてしまう~~~(ノ
`)・゚・。

って、幸せそうに食べてたダイエッターの大敵デニ角(笑)

そんなこんなで本日、

たったの1枚残ったデニッシュ角食で

月曜の、みんなを見送った後のあんこ一人の朝食。

17
・人参と胡桃の粒マスタードサラダ
・おじゃがとコーン、ゆで卵の自家製マヨ和え
・いつものもしゃもしゃサラダ

一日たったデニッシュ角食はやっぱり

高温予熱したトースターで
サクッとカリフワと焼いていただきます。

16
端っこの、

このカリカリカリカリサクサクサクサク
ふわふわカリサクサクサクッサクサクッと!

・・・と、しつこいほどに言いたくなるほどの
美味しいデニッシュ角食のトースト!

最高なんですけどー((w´ω`w))

自画自賛満載ブログ、
自分で作ったもん最高に褒めることができるようになった、
めんどくさい謙遜なんてこれっぽちもない自分を褒めたい。

折り込みしようと思って仕込んでおいた生地、
急に初めてのデニッシュ角食を作りたくなって

大好きカルピスバターでシートバター作って折り込んだ、
気分次第のパン焼きで大成功!

だってね

焼きたてをさ

15
こんなふうに割ったらさ

甘いバターの香りたっぷりふくんだ焼きたての湯気が
顔にあたってその幸せたるやハンパなしなんだもん

いいの、他で節制するから。

と、心に誓ってまた焼く((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カルピス発酵バター、バターくさくなくてね
甘い香りハンパない!

やっぱり大好きー((w´ω`w))

日本人好みの爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
新鮮なバター風味が強く、後味すっき...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお雛祭り。

皆さんはいかがお過ごしになられただろうか^^

あんこンちはね

学期末試験の真っ只中でね、祝い先延ばしでございます。

試験勉強もリビングでしてるヒナなんだけどね

あんこにちょくちょく話しかけ来る。

しかも試験中だってのに恋話(笑)

あ~~~

こいつめ、現実逃避してんな、って

テンパると、現実逃避したくなる自分とそっくりで

ごめん、ママ似だわ~って思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                 

 

| | コメント (21)

2013年3月 3日 (日)

復活酒粕酵母とタバチェールと、相棒のガスオーブンの話。

1632
[ 酒粕酵母 ]

冷藏コの奥で眠ってた酒粕酵母復活記念のパン焼いた((w´ω`w))

1633
[ タバチェール ]
酒粕酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>タイプER

まずはストレート仕込みでシンプル配合、
小さなタバチェール2個だけ仕込み、

ブラックラインに萌え((w´ω`w))

1634
カットしたらまた萌えた((w´ω`w))

そうそう、酒粕酵母のクラムってこんな感じだ♪

ほわっほわっとはじけるカンジ((w´ω`w))

お休みの日のヒナとね

まずは半分にカットして

焼きたて冷めたて

そのまま立ちながら
バリッとカシュッとホワッと、いただきまして

薄くてもバリッと香ばしいクラストを噛みくだくとさ

クラムがホワッほわッと口の中いっぱいに広がってさ~~~

2人で美味しい美味しいって((w´ω`w))

そんでもって

たったの2個しか焼かなかったこのパンを食べながら

もっとたくさん仕込めばよかったんじゃね?

って、JK言葉のヒナに責められまして

あんこもマジでそう思いまして

たったの残り1個はね

休日のおやつサンドにしていただいた~

16310
[ 冷凍コに残ってた数枚使用のスモークサーモンサンド ]

スモークサーモン&トマト&
クリチ粒マスタードガーリック&グリーン

この即席クリームチーズのソースがいたく気に入ったヒナが

もうパンないの?あ~~、もうないのかって、
また何気に2個しか焼かなかったコト
責められてるカンジf( ̄▽ ̄;)

1638

そんでもって

甘いもんのオヤツも一緒に((w´ω`w))

1635
[ 酵母のチョコレートクッキー ]
酒粕酵母ストレート10%使用。

いつものチョコレートクッキーのバターを減らしまして

その分酵母ストレートを実験的配合。

丸めて一晩放置しまして

粉砂糖まぶして焼きますと

1636

素朴ラブのルックスで焼きあがりまして((w´ω`w))

1637
クーベルチュールたっぷり配合した、濃厚チョコのクッキーと

しょっぱい系サンドで

なんだか美味しいおやつタイムになって
大満足だった土曜日の午後((w´ω`w))

バターかなり減らしたんだけど
サクサクのホロホロな酵母のクッキー、
なんだかまだバター量減らせるカンジで。

だけど焼き菓子に発酵バターの香りは絶対必要で
サクサクの食感だけがあればいいってもんじゃないからさ

バターの風味、大事にしながら減らしてこうって((w´ω`w))

そんなワケで

1631

復活した酒粕酵母で

パンとお菓子焼けたことに感謝しまして

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんどん使ってるクーベルチュールはこちら♪

日本のチョコは優秀((w´ω`w))

不二製油 クーベルチュール 
スイートフレーク カカオ58% 1kg_ <お菓子材料・パン材料 チ...

あんこンちにも
ポッチンしたこのチョコまたまた本日届く予定~
ママパンさん、誠実配送で安心ネットのお買い物~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこンちのオーブン。

14年使ってる、ビルトインの、
あんこと同じオンボロガスオーブン( ̄●● ̄;;

ブログに個体差のあるオーブンのこと書くのは
まぎらわしいばかりでさ
あまり宜しくないのではないかって思うけれど

蒸気立てちゃいけないってのに
バンバン蒸気立ててハード系焼いてて

そのたびに調子悪くなってね

修理屋サンよんで直していただいては

だから蒸気はダメだって。

って、叱られて( ̄●● ̄;;

修理屋サンから

ガスオーブンの場合ね
電気と違って蒸気立てなくても自然に蒸気出るからさ
蒸気はやめてよ~って毎回毎回(泣)

そんでもって修理屋さんの言葉を信じて

バンバン蒸気を立てずに焼いたことあったけど

だけど、

やっぱり蒸気立てず焼いた乾燥しながらのクラストは
分厚くなったり美味しくなかったりで

少し調子よくなってきたオーブンに甘えて

また蒸気立てては

予熱中にまたピーピーピーと
エラー音がなって止まるの繰り返し(;ω;)

だけどオーブンの前で一人で悶々としながら

あ~でもないこ~でもないって少ない脳みそフル活動させて
焼いてるのが楽しくて
きっとココにきてくださる大半の方がそうだって思う~((w´ω`w);)

少しずつ蒸気量実験して
少量の蒸気をなくさずに美味しく焼くことができるかって

今の焼き方見つけて、やっとこなんとか
あんこが食べたいハード系のパン、
オーブンの機嫌もそこそこに保ちながら
なんとか焼くことができるようになって

今ではオーブン予熱始める時、
生地入れする時にさ

じゃ、宜しく頼むよ~(泣)

って、オーブンにお願いしてる。

お掃除するときに

毎回オーブンの扉さすって

お世話になるね~~~って言う。

300度の高温予熱まで5分かかってないと思う、
相棒のオンボロガスオーブン。

毎日毎日頑張ってくれてるよ

14年前、建売のこの家に越してくるって決まったときに

念願のビルトインオーブン入れることができて

本当に本当に嬉しくてね

その頃大好きだったお菓子を毎日焼いてた。

数年前に自家製酵母に出会ってからは
毎日毎日老体オーブンで高温でパン焼いてる。

ただパンを焼く道具だけのオーブンじゃなくなってる^^;

ヒナが幼稚園から高校の今まで
いろんなコトあって
焼成しながらオーブンの前に座って
泣きながらパン焼いたこともあった~f( ̄●● ̄;;

そんでもって
美味しくパンが焼けてくれたりすると

なんだ~いいコトもあんじゃん
って、元気になれた((w´ω`w))

どうか明日もまた動きますようにって思いながら、

深夜にめずらしくブログ更新して
発酵途中の生地確認してから眠りましょうか

って、この生地、
ちゃんと焼いてあげることができますようにって

オーブンの機嫌とりながらヒヤヒヤもんで

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                      

|

2013年3月 2日 (土)

無骨なビスコッティと赤い実のコンフィチュール。

1629_2
[ 大好きなビスコッティと赤い実のコンフィチュール。 ]

追記:こちらの記事をご紹介いただいております!
宜しかったらご覧ください((w´ω`w))

セイホウ・オンブラージュ |
広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。」

1625

[ ビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら☆
今回は酒粕酵母ストレート10%
ココア生地に、自家製ラムシロップ煮の無花果と
クーベルチュール
&ミューズリーたくさん

大好きな酵母で焼くビスコッティを

これまでどれだけ焼いただろ

1621
一度目、焼いた後のカット。

この時が1番ワクワクするよ

カットしてフィリングの表情みる時。

1624
いいカンジに散らばって

ドコ食べても、

大好きなラムシロップ煮の無花果と
クーベルチュールが味わえるビスコッティ焼けた((w´ω`w))

1627
[ ラズベリーコンフィチュールとビスコッティ ]

自家製ラズベリーコンフィチュールに

焼きっぱなしのビスコッティをね

1628
こんなふうにグルグルっと

一瞬に無骨ビスから

乙女のビスへ((w´ω`w))

1626
もちろん、そのままでもガリカリっと((w´ω`w))

でね、

このラズベリーコンフィとの組みあわせ、

ヒナの好みのドツボ入りまして(笑)

ママ~♪これ、とまらないね~(ノ`)・゚・。 

って、あんこがちょっと目を離したすきにさ

山盛りビスコッティ爆食べしてた~!

パパの分は?パパもさ、ビスコッティ大好きよ~

って、数本だけパパの分、確保しまして

焼いても焼いても

どんだけでもすぐになくなってくビスコッティ。

家で食べるのはもちろん、学校へも勝手に持ってく。

常備なおやつのはずなのに
あんこが食べようか~って思うときにいっつもない(笑)

1623
食べても食べても飽きないらしい、

ガリガリいただく、しみじみ美味しい焼きっぱなしのビスコッティ。

また、焼こ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこね

自分の作ったものを

他所様にさし上げる時はさ

そりゃ、少しはわきまえましてね

例え、「ものすごく美味しくデキた!」
って思っては、いてもだ
※失敗作をさし出すコト多々あるのが迷惑かけてるけど。
あ。そんな時は「マジでゴメン!」って渡す~(泣)

これ、よろしかったら食べてね((w´ω`w))

的な?控えめなカンジでさし上げるけれどさ

家族へはそうじゃない(笑)

どんだけでも

ものすごく美味しくできた!

焼けた!

絶対美味しい!

って、たとえ、こりゃ失敗だな、、て思っても

堂々とさし出すよ(笑)

そんでもって、

間違っても、

お母さんはいいのよ、みんなで食べなさい
うちの場合はパパが良い人ぶってそんなしらけたコト言うけど。

なんてコト言わずに

美味しいもん目の前にあったら

ヒナと奪い合いながらながらいただくよ~

あああ!アレ何だ???

って、わざと相手の関心ずらしてさ

相手の気がゆるんだすきに

最後の1個、も~らい!って食べちゃうコトもある(笑)

ヒナがそんなアホなことばかりあんこにしてくるから
応戦してあげる(笑)

グズグズしてたらなくなるぜ的な

デンジャラスな毎日の食卓のあんこンちで

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

| | コメント (21)

2013年3月 1日 (金)

トマトとコーンとマルチグレインの折り込みパン。

1612
[ トマトとコーンとマルチグレインのパン ]

お惣菜折り込みパン焼いた((w´ω`w))

1611
[ トマトとコーンとマルチグレインのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%
粉>春よ恋+マルチグレイン
甜菜糖・塩・少しのショートニング
スピガドーロのトマトペースト&コーン

軽めを目指した、お惣菜の折り込みパン~♪

昨晩遅くに焼きあがりまして

1616
朝、起きてみんなが起きてくるまで

薄暗い部屋で写真撮るよ^^

そんなコトしてると

ヒナが起きてきてパパが起きて

試験当日で珍しく余裕もって起きてきたのに
試験前の往生際が悪いぞ的な、ノートひろげてて

あっと、言う間に時間が過ぎてさ

朝食座っていただく時間なくて
お行儀とか関係なしの立ち食い朝食でね

パパとあんこはその横でさ

1615
珈琲ぐらい飲んでく時間ないのか?

とか、パパがのんびり言って

時間ないヒナのイライラを刺激しましてね

水!水だけでいい!

とかってさ

親を親とも思わない言葉使いでバタバタ登校してったの

親ダレ?

しつけはどうした?ってカンジだよf( ̄●● ̄;;

1617
そんな騒々しい中、目玉焼きと
じゃが芋ガレット焼きあがりまして

パンをトースターで焼く時にとろけるチーズのせて焼いて
目玉焼きとじゃが芋ガレットのっけたら本日の焼きサンド完成。

と、いうコトで・・・

1618

1614
サックサクのふわふわ食感!

粉量減らして仕込んで軽め食感目指したコチラのパン、

折り込んだトマトペーストとコーンがなんともピッタンコ((w´ω`w))

1613
こんなパン焼いて

1619
本日も美味しいパン食いただけた。

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家族と自分が好き勝手にいただくことができる、

自分勝手に焼けるパン焼きは楽しい!

シンプル山食もよし、角食も美味しいし

今日みたいなお惣菜的折り込みパンなんてヘンテコぱんも美味しい♪

その時その時、目の前にできあがったパンがありがたくて
なんでもかんでも
アナタ、美味しいわよ~って認めてあげたい。

お惣菜折り込みパン焼いてみて

シンプル食パンでのサンドもいいけど
たまにはこんな面白いパンのサンドもいいもんだな~って

いろんな美味しいを楽しめる手作りパン食ってすばらしい。

大好きな折り込みパン、

無理やり伸ばすと傷んでボロボロになっちゃうからね

ガサツなあんこが唯一優しく優しく扱う成形の一つだよ~^m^

優しく伸ばされた生地はさ

折り込まれたフィリングと仲良しになってさ

ふんわりしっとりした美味しさくれるのだ((w´ω`w))

手をかけただけの満足くれる。

早朝にカメラ撮ってたら

試験勉強で早めに起きてたヒナがさ

ママっていっつも朝からそんなにテンション高いんだ~
って笑ってた。

うん、高いよ~
この時間がマックス、あとはどんどん下るだけ~

って、ヒナと朝から笑って。

今頃、2年生最後の試験中のヒナ。

第一日目の今日からさ

すでにココロは2年クラスのお別れ打ち上げ会で
頭ん中いっぱい( ̄●● ̄;;

親のあんこはさ

ど、どうか進級できますように、と天に祈ります(泣)
レベル低っ(泣)

と、こんなカンジで

お昼前に帰宅するヒナに昼食用意するか~って

お弁当ないのは楽ちんだけど

イチイチ昼食の準備もしなきゃならない試験期間スタート!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                           

| | コメント (24)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »