« ココアの角食と甘いサンドイッチ。 | トップページ | 無花果とクリームチーズのパン/マルチグレイン配合 »

2013年2月14日 (木)

Valentine's Day 2013

1452
[ ナッツメレンゲ ]
レシピはコチラ☆

2013、バレンタイン((w´ω`w))

まずは、らしくないメレンゲ~

先日作った、ジンジャーナッツのメレンゲが美味しくて

JKヒナにもお気に入りになりまして

だけど、今回はお友達の中で生姜があかん~ってコがいるらしく
生姜なしでのメレンゲナッツ。

1451
こんなカンジでクーベルチュールかけまして
なんとなくチョコ関係にしてみまして

なかにはナッツたっぷりめちゃうま仕様~((w´ω`w))

お次はクラスのみんなのリクエスト、酵母のビスコッティ。

1462
[ ビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら☆

ココア生地に~

素焼きミックスナッツたっぷり
ミューズリーたっぷり
レーズンたっぷり~
&クーベルチュールたっぷり!

1461
JK達、このビスコッティを大好きでいてくれて

今回のバレンタインのリクエスト№1!

とにかく大勢に配りたい!ってコトでね

いつもより仕込みもたくさん、
それを小さめに焼きまして大量生産したの((w´ω`w))

ホントはさ

こてこてバレンタインバージョンで!って企んでたんだけどね

ヒナが親のブログ読みまして

その企みあえなく撃沈。

ホントに余計な事しない、ビスコッティで
ヨ・ロ・シ・ク(○`ε´○)

って、あんこに釘刺すときの顔がめっちゃ怖くて

ああ、本気ですね
余計な事すると本気で怒られますねってんで

チョコがけはOK?って聞いたらさ

チョコがけも禁止となりまして

チョコがけもせずに焼きっぱなしのビス大人気でございます。

そんでもって

やっぱり昨年も作ったけれど

バレンタインっつったらハートでしょってコトでして

1463_2
[ ハートのブラウニー ]
酵母で作るブラウニー生地、レシピはだいたいコチラ☆

こちらもとにかくたくさん!ってコトでして
大きめの型に、
うっすく生地敷き詰めましてくり貫きましたの((w´ω`w))

しっとり酵母の生地にクーベルチュールこれまたたくさん♪

くり貫いてからの、あまり生地ね

ヒナと瞬時に完食しちゃった~((w´ω`w))

1465_2

めっちゃ美味しい!
ママ、めっちゃ美味しい!

って、ハートにも手を出そうとしてたからね

そのお手手、イケマセン!って
ピシャンってはたいておいた((w´ω`w))

そんでもって

ヒナが作った、チョコレートクッキー、

1467
[ チョコレートクッキー ]
レシピはだいたいコチラ~☆

ココアとクーベルチュール配合のチョコレート色の生地をね

ああ、泥団子作ってたころ思い出すわ~

なんて言いながら丸めてたよ

と、こんなカンジで

今年のバレンタイン、焼きっぱなしの簡単焼き菓子とにかく大量~

1466

この4種を~

1468
手前が仲良しメンバーへのバレンタインで

奥に見えますのが

ダンボール詰めバレンタイン( ̄●● ̄;;

クラス&クラス越えた友人達と部活メンバーには

どれか好きなもの1個取って!にするらしく

計80個以上のお菓子、簡易的袋詰めで

エコ仕様になっております(笑)

そんでもって

このダンボールを持ち歩きまして

配り歩くらしいよ・・・f( ̄●● ̄;;

最初ね

大タッパで持参する!
ラッピングなんて
食べるとき面倒くさいからいらない!

って、男前発言してたヒナだよ~

可愛いラッピングはもう卒業して
食べることに専念するのが

今、カッコいいらしい(笑)

と、こんなカンジで

ラッピングないってマジで楽チン!

ラッピングに意外に時間がかかってたことが判明した~

大袋、ダンボールで持ってくバレンタイン推奨!

すばらしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酵母のお菓子。

あんこにとって、自分で育てた酵母で仕込むお菓子は

特別扱いなんてカッコ悪いことしたくないけど

無意識にね

自家製酵母で仕込んだって付加価値つけて

さらに美味しい!っていやらしい気持ち見え隠れしてたけど

ヒナはさ、

違うのよ。

友達には自家製酵母で作ってるなんて言ってない
これまで持参してるパンやお菓子も

ただ食べてもらって美味しいって思うだけ。

って言う。

自家製酵母であるか、そうでないかなんて

JKには全然関係なくて

美味しいか、美味しくないか

ただ、それだけなんだって。

自家製酵母なんて言う必要ないっしょ

って、さらっと言うヒナがさ

なんとなくカッコよく見えて

自家製酵母で仕込んで

この材料使って
オーガニックのとか高級食材とか

そんな付加価値つけて

どうだ!って

無意識のうちにも
ヒナに差し出してた自分が恥ずかしく。

アホだけど

超がつくほどお調子もんだけど

自分をなにかしらで自慢することを一番嫌うヒナは

やっぱりカッコよく。

高校になってさ

なんだか子育て失敗した???ってケンカもたくさんしてて

凹むことばかりだったりするんだけれど

こざっぱりしたヒナとの会話は

少しだけあんこに自信みたいなものをくれるのです(;ω;)

と、親がしみじみしてるこの時間!

お菓子配り歩いてんだろうな~~って

担任のサ●もっちゃんにも持っていってやろう的な、

超、上から目線で先生にも渡してんだろうなって

そんなコト思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞ宜しく^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                       

 

|

« ココアの角食と甘いサンドイッチ。 | トップページ | 無花果とクリームチーズのパン/マルチグレイン配合 »

ビスコッティ」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

コメント

Sサンこんばんは~^^

鍵コメにしなくても全然大丈夫なのに~^^
いつもお気遣いをありがとう^m^*

あんこね、思うのよ
ヒナが言う、そんなコト言う必要ないじゃんって言葉はさ

作った側が食べていただく人にそれをさし出す時にね
付加価値つけたり、だから美味しいのよってカンジの
先入観を植えつけてから食べていただくのは
フェアじゃないってコトが言いたかったんだって思うんだ

あんこもね
よくお店の宣伝で
この材料を使って・無農薬で・ドコドコ産で・、
この酵母を使用して・・・とか、
ココまで書かなくてもいいんじゃないか?って
たくさんの宣伝されてるお店のパンは興ざめしちゃうからね^m^;
ホントに美味しかったらさ
最低限(アレルギー等の)の情報だけで、どうぞって棚に並べて
それを買った方が美味しいを判断してけばいいんじゃないかって。

ヒナとの会話でね
付加価値つけずに、
さ、食べなさいって食事をさせてくれた母が
やっぱり目標だって思ったの

そのためには、自分で作ったものに
本当の自信を持てるようにがんばらないと^m^

付加価値つけずにさし出す勇気、いつ持てるだろうか^^;

Sさん、いつもありがとう^^
嬉しかったよ~^^

投稿: あんこ/鍵コメSさん | 2013年2月17日 (日) 20時10分

akiさん、こんばんは~^^

バレンタイン、お疲れ様でした~~!!
akiさんのバレンタインお菓子!
受け取られる方がうらやましいです^m^*
絶対美味しいもん♪

友チョコ~~
年々増えますよね~^m^;
大変だけど
家ではあんこと衝突ばかりのヒナが
学校ではちゃんと自分の世界をもって友人たくさんいるんだ~って
だったら家での時間は、だめだめヒナでもいいかなって
思える日でもあるような気がします^^

ヒナの言葉、食べるのが専門だからこそって思います^^
だけどやっぱり
自分の作ったものそのものを
自信を持ってそのままにさし出して
食べた人に先入観なしに判断していただく勇気を持ちたいかなって思いました^^

投稿: あんこ/akiさん | 2013年2月17日 (日) 19時52分

mimuサン~連々連コメありがとう~!

あんこのマネっこ???

おおおっ

mimuさんにいつかいつかマネッコしていただけるように
精進しなければ~~~汗

投稿: あんこ/mimuさん | 2013年2月17日 (日) 19時44分

たんぽぽサン、こんばんは~^^

今年もバレンタイン終わりましたね~^m^
お疲れ様でした~!
楽しかったね^m^*
また来年もこうして楽しめることを・・・

ああっ来年は受験ですーーーーーー
どうなっているだろうか・・・( ̄●● ̄;;

ヒナのさらっとした感情。
これって食べるのが専門だからこその言葉だったりしますよね^^;
きっとこれから自分で作ったものを食べてほしい人ができて
少しでも美味しく栄養もとってほしいってなったとき、
きっと能書きヒナちゃんになるようなそんな気もして(笑)

タッパ族、増えてるみたいですね~♪
ヒナはタッパ族のコの分は
自分で持参した大袋に入れて持ち帰って来たりして
おもちゃ箱みたいで楽しい試食させてもらいました~^m^

優しいお気持ちありがとうございました!

投稿: あんこ/たんぽぽサン | 2013年2月17日 (日) 19時42分

めめサン、こんばんは~^^

いやいや、そんな素敵な
母娘のお菓子作りの時間じゃあ~ございません!

( ̄▽ ̄;)~♪

ヒナってホントのホントに食べるの専門だからね
今回のクッキーも泥団子のように・・・爆☆

いつの日か特別の日じゃなくて
普段の毎日で2人で台所に立ちたいな~^^

めめサンのバレンタインはいかがでしたか~^m^*

投稿: あんこ/めめサン | 2013年2月17日 (日) 02時07分

aukoさん、こんばんは~^^
お元気でしたか~^m^*
こうして忘れずに来ていただけて嬉しい!
ありがとう~♪

今年も似たり寄ったりなバレンタイン菓子作りました~^m^;
毎年個数がどんどん増えてくことも
大変だけどやっぱり嬉しくて
ダンボール持って配ってるヒナをこっそり見に行ってみたいな~とも思っちゃう^m^

ヒナね
食べるのが専門でしょ(笑)
だからさらっと言えてしまうことなのかもって思います^^
やっぱり作る側はいろんなコト、栄養も美味しさもいろんなコト考えて
食を家族へ差し出すでしょ

酵母のことも自己満足や自画自賛がなかったら
前進もしないって思います^^

ただ、あんこが思うのは
目の前のそれをただ差し出せる、
自分自身の作ったものへの自信をつけたいとは思います^^

どうしても自信がないからなのかな

食材や銘柄、そんなものに頼ってしまうから。

いつか母みたいに
ただ、食べなさいって差し出しすことができるのがやっぱり目標かな^^


投稿: あんこ/aukoさん | 2013年2月17日 (日) 02時03分

French countryさん、こんばんは~^^

そうなの!ビスコッティ!
あんこもね、コッテコテバージョンで作りたかったの~^m^;;

意外にJK達って素朴な焼きっぱなしが好きなようです^m^;
あ!
今思った!、おばちゃんだからコテコテにしたいのかな!
やばっ

でさ~~
きゃははっあんこ、甘いですか!笑
そうか~そうだよね~
きっとヒナなんてお嫁にいくまであんこがサポートしてそうだ~笑

それはそれで楽しみでもあるのですが^m^*

手のかかるコほど可愛いってカンジでこれからも頑張ります!

投稿: あんこ/French countryさん | 2013年2月17日 (日) 01時51分

ぼんじょるのさん、こんばんは~^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

今年もバレンタイン楽しみました^m^
焼きっぱなしの簡単なものばかりだけれど
やっぱり楽しくてお味見もしすぎちゃいましたよ~^m^;

ヒナ、食べるのが専門だからさらっと言えちゃうのね^m^
作る側になったらきっと能書きヒナちゃんに変身するのでは?って笑

あんこは少しでも付加価値つけなくても
目の前のそれだけで美味しい!って思ってもらえるようなものを作りたいです^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2013年2月17日 (日) 01時46分

すう3さん、こんばんは~^^

あんこもね
ヒナとの会話で自分振り返る事が多いのです^m^;
若いからこそ、あんこよりもストレートで性格さっぱりしてて
教えられてしまうこと多々あるの^m^;

だけどさ
自家製酵母に限らずに毎日家族へ作る食事だって
やっぱり栄養や美味しさやいろんなコト考えて差し出すわけで
がんばってるわけで。

自己満足しながら自分のテンション上げて食事を作る。
これって意外に料理をする上で大切なことだとも思うのよ^^

付加価値つけずにただ目の前にできあがったそれを
堂々と差し出せる日はいつくるのだろうか~~~^^;

投稿: あんこ/すう3さん | 2013年2月17日 (日) 01時28分

misaさん、こんばんは&はじめまして!
いつもご覧いただいてありがとうございます^m^*

2歳と5歳の娘さんがいらっしゃるんだ~♪
毎日にぎやかですね~^m^
その中でパン作りもされてるのね!
すごい~~~
あんこなんて子育てだけで精一杯で
パンを焼くことなんて考えられなかったです~^^;

自家製酵母や食材のこと。
ヒナは食べるのが専門だからさらっと言えちゃうのね~^^
自分で作るようになった時、
能書きタラタラ言ってたらどうしましょ~笑

あんこもまだまだクールに焼いて差し出すことはできないかも!

これこそ精進だわね~^^;

投稿: あんこ/misaさん | 2013年2月17日 (日) 01時20分

くまコさん、こんばんは~^^

うんうんっ、今年もメレンゲ焼きました~^m^*
ナッツが入るとまた違ったメレンゲで美味しい~♪
JK達にも粉モノが多い中、
このメレンゲの軽い食感も人気だったみたいだよ~♪

生チョコとトリュフ!
絶対美味しいでしょ~~~~!
あんこ、どちらも大好き!
実はまだ本命パパへのバレンタインしてないのだよ~^^;
トリュフに挑戦してみようかな^m^*

投稿: あんこ/くまコさん | 2013年2月17日 (日) 01時13分

きくちゃん、こんにちは~^^

今年もね
またまた毎年同じようなもんばっかり作ってみた~♪

酵母で仕込むとさ
のんびり生地が出来上がってくれて
気持ちに余裕持ちながらつくることができるよね^m^*

きくちゃんがもしももしもヒナの友達だったらばさ

ど緊張しながら仕込むことになる~~~\(;゚∇゚)/

投稿: あんこ/きくさん | 2013年2月16日 (土) 17時16分

mayu*cさん、こんにちは^^
2度めましてありがとう~♪

こんなおばちゃんに嬉しいコメントをありがとうございます^m^*

ビスコッティ。
酵母で仕込むと独特の食感がうまれてやっぱりあんこは大好きです^m^
ストレートでも種でもできるので是非作っていただきたいです^m^
JKにもやっぱり1番人気だったようです♪
チョコクッキーは、基本がスノーボールの工程なので
ホントに簡単!
簡単なのにさっくさくに仕上がるのでオススメです^m^

レーズン酵母のストレートでプチパン焼かれたんですね!
大成功おめでとうございます!!
あんこもね、1番最初に焼いたあのプチパンの味、
本当に感動しました^m^*

中種、しぼんじゃいましたか^^;
この季節、寒いから時間かかりますよね
でね
冷藏庫に入れて、しぼんでしまった種。
それがホントに元気なくしぼんでしまったのか
どうなのかわからないのではありますが

種。
種落ち、といって
膨らんだ状態の種から少ししぼんだ状態の種を
あんこはつかうようにしております。
なのでもしももしも
もしかしたらダメかも失敗してしまうかもしれないけれど
一度その種でも少量のパンを仕込んでみてください^^

それが失敗でも成功してもmayu*cさんが手にする経験は
その焼きあがったパン以上のものになってくれるって思います^m^

投稿: あんこ/mayu*c サン | 2013年2月16日 (土) 17時13分

まよサン、こんにちは~^^

バレンタイン、お疲れ様~♪
酵母マフィン、仕込んでくださったんだね~^m^*
ありがとう!!
いかがでしたか~♪

ヒナ、ただの食べるの専門だから
簡単に言えちゃうのよね~^m^;
作るようになったらさ
案外、能書きヒナちゃんになったりして(笑)

投稿: あんこ/まよサン | 2013年2月16日 (土) 16時57分

かなぱんサン、こんにちは~^^

かなぱんサンもバレンタインお疲れ様~!
楽しいけど、やっぱり疲れるよね~^m^;

でさ
エコ包装!エコダンボール!笑
これね、マジで楽ちんだった~♪
今までラッピングで徹夜してたことが判明(笑)

ヒナね
ただの単純バ●なだけよ~^m^;

でさ
ハートのブラウニー!

ら、来年か(笑)

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年2月16日 (土) 16時54分

浴衣姿のNorikoさん、こんにちは~^^

やっとこ今年も終了、ダレのバレンタインかわからん、バレンタイン~笑

ヒナね
ただの食べ専門なだけだから
こんなコト言えちゃうんだよね^m^;

もしも自分で作り出すようになったら
能書きヒナたんになってしまうかも~笑

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoサン | 2013年2月16日 (土) 16時51分

あんこさん、こんばんわ♪
バレンタイン、お疲れ様です~
友チョコ作り、とにかく数がいりますよね・・・(^^ゞ
しかも女子って厳しいから、味の品評会もしていたりで。

私も上の子が思春期突入で、受け皿をちゃんとしてあげないとと思いつつも、しょっちゅうケンカで反省ばかりです。
そうやってお互い勉強させられるのかな。
ヒナちゃんの言葉、なかなか深いですね~~

投稿: aki | 2013年2月15日 (金) 23時24分

いつかいつか あんこさんのマネして
メレンゲ焼きたい
ビスコッティ焼きたい・・・
そんな日が来るかな~

投稿: mimu | 2013年2月15日 (金) 21時21分

こんにちは!お久しぶりコメになっちゃいましたheart04
ビスコッティー私も大好きですヽ(´▽`)/
去年の、あんこさんのバレンタイン大作戦に
触発されて、私も頑張った事思い出します…
今年も、ささやかなものだけど娘と頑張ったよ(゚▽゚*)

ひなちゃんのお話、心に、がつんときますね
私の場合、あんこさんの真似っこが、
ちっともできない自分に…
それぞれのお家のスタイルでいいじゃないか…って
慰められた気分です(/ー\*)

娘の学校でもタッパーが増えていて…(*^m^)
でも、その場で食べるはめになり、
食べ過ぎで気分が悪いと言って帰ってきましたsweat01
お持ち帰り用タッパーが必要ですねgood

これからも、楽しみに拝見させていただきます
今年も、素敵なバレンタインありがとうございました(*゚ー゚*)

投稿: たんぽぽ | 2013年2月15日 (金) 16時52分

どれもこれも美味しそうなお菓子ばっかり~!
仲良くキッチンに立ち楽しそうにおしゃべりしながら
お菓子を作る仲のいい2人の姿が目に浮かぶようです。
ひなちゃんのチョコレートクッキーも美味しそう。
素敵な親子関係、いいですね!

私もひなちゃんのお友達のひとりになってダンボールの列に並びたいっ!!

投稿: めめ | 2013年2月15日 (金) 14時22分

あんこさん、こんにちわぁ^^
かなり久しぶりのコメントで誰?って感じですよねぇ~^^;
毎日素敵なパンとヒナちゃんとの楽しいやりとり楽しく拝見しています。
たくさんの種類のお菓子圧巻ですねぇ~お疲れ様でした!
どれもとても美味しそう!
ヒナちゃんのお友達はあんこさんの手作りが食べられて本当に羨ましいです(>_<)

自家製酵母で作ること、私のことを言われているようでドキっとしました。
自家製酵母で粉や素材にこだわって体のことも考えてるし美味しいんだから!って自分の考えを食べ手側に押し付けて上から目線だったかもって。。。
食べる方は作り手のこだわりとかそんなことは関係なくて美味しいか美味しくないかなんですよね。
作り手は食べ手のことを思って最善の素材で最善を尽くして美味しいものを作る
相手には謙虚にでも美味しさの追求は貪欲に。。。。ヒナちゃんに大事なこと教えてもらいました。
ありがとうございますm(_ _)m
気分も新たに今日から頑張りまーす!

投稿: auko | 2013年2月15日 (金) 09時50分

あんこさん♪おはようございます♪

子どもたちにとっては
自家製酵母かどうかなんて関係なく
『おいしいものはおいしい!』なのですよね(*^艸^)

てっきりビスコッティ
ランダムチョコ掛けされているもの
ガンガン妄想してましたので
とってもシンプルでビックリでしたけど
やっぱりこれだけでおいしそさ満開ですεΞ(*ノ^^)ノ

それにハートのブラウニーも
ナッツたっぷりチョコ掛けメレンゲも
どちらもとってもおいしそうです!

ヒナさんがお作りになったチョコボールクッキー!
やっぱりあんこさんの娘さんだなぁって出来ですね♪('▽^*)^☆


↓あんこさん甘い甘いゞ( ̄●● ̄)
 Yu-kiは大学生になっても
 小学生のSeraより手がかかってる気がします( ̄ ̄;)

 長女の宿命でしょうか(^oノ^;)ホホホ

投稿: French country | 2013年2月15日 (金) 09時43分

あんこさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵すぎます!!
目が眩むほど美味しそうなバレンタインスウィーツですね。
心が和みますね。

ひなちゃん、かっこいいですね!!
とても素敵です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月15日 (金) 07時53分

あんこさんおはようございます!

お菓子相変わらず美味しそうなんですが・・・・ひなさんとあんこさんのやりとり(?)ちょっとドキリとしました。
ワタシもやっぱり付加価値見たいのをつけてて、自家製酵母だから・・・てのがあったと思います。でも、ムスコからしたら美味しいものはおいしい、本当にそれだけなんですよね。単なる自己満足なんだなぁ・・て自分では思いました。
でも、たまに市販のパンの方をおいしいって食べられるとちょっとショックだったりもするんですが笑


というわけで、またコメントさせていただきますーーーー

投稿: すう3 | 2013年2月15日 (金) 06時40分

はじめまして(*^_^*)いつもこっそり覗きにきてます♪

私にも2歳と5歳になる娘がいるんですけど、10年後とかにこんなかんじの関係になれてたらいいなぁーなんて思いながら読んでました( ^ω^ )
自家製酵母の・・ってところ、よーーーく分かります!
わたしは酵母はまだまだ初心者で、パン作りもまだ1年くらいなんですが自分の作ったものって我が子といっしょ!親バカみたいについ自慢したくなりますσ(^_^;)
長い時間をかけたものほどついつい余計な説明をしたくなっちゃうんですよねぇ(・Д・)ノそんなこんなをこころに秘めてクールに振る舞えるまでの道のりは私はまだまだ長そうです(笑)

またコメントさせてもらいに来ますね(≧∇≦)お邪魔しました!

投稿: misa | 2013年2月15日 (金) 00時38分

あんこさんこんにちはo(^▽^)o

今年もメレンゲ入れたんですね!ナッツにクーベルチュール☆食べたい!レシピが載ってるおやつばかりなので酵母がある今挑戦してみます!
ヒナちゃんの好物ビスコッティ今晩仕込んでみようかな^_^
ウチのバレンタインは生チョコとトリュフです。似た様なモノですが…
大量お菓子作りお疲れ様でした!

投稿: くまコ | 2013年2月14日 (木) 17時50分

ちょっとちょっとあんこちゃんのバレンタインめちゃめちゃゴージャスや~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
ビスコもデコなしでもめちゃ美味しそうなの間違いない!!てか、私もココア生地にチョコ、ナッツたっぷり
ミューズリーたっぷりにクランベリーでやったけど美味しかったもん(笑)

スノーボールとブラウニーめちゃ美味しそう!私もこの2つは今度作ってみるヾ(๑^▽^๑)ノ

てか、何よりもあんこちゃんのバレンタインチョコ貰えるヒナちゃんのお友達羨ましいー!!!

投稿: きく | 2013年2月14日 (木) 15時55分

あんこさま♪こんにちは。
二度目ましてのmayu*cです。

先日はありがとうございました♪
憧れのあんこさんとお話ができてお返事をいただけて
とても嬉しすぎてパソの画面に向かってお礼でした(//∇//)

バレンタインのお菓子素敵すぎます
どれも美味しそうですね♪

ビスコッティ、チョコもナッツも大好きなので食べてみたいです
私自身主婦歴だけはそこそこあるんですが
お菓子作りって年に2~3回程度で^^;
パンを作るようになってからです
娘のリクエストにこたえて簡単なものですが作るようになりました
あーでもないこーでもない・・と独り言をいいながら。。

チョコクッキーも美味しそう♪
娘も好きそうだし、材料は足りそうなので今から作ってみます♪
楽しみです(*゚▽゚*)

酵母ですが・・
あんこさんがおっしゃっていたように
ストレートでプチパンを焼きました
発酵に恐ろしいくらい時間がかかったのですが
びっくりするくらい美味しくて♪
レーズン酵母だったのですが
レーズンの味がするというか甘さを感じるパンで
自分で焼いてベタ褒めでした。

元種作りはイマイチのような感じでした
膨らむのに予想以上に時間がかかって
冷蔵庫にお休みしてもらったあとはしぼんでしまって・・
シュワシュワのピークを過ぎてから置きすぎたのかな?
レーズンは作りやすいとあったでできるかな~と
思ったのですが、再度チャレンジです


また長々とすみませんm(__)m
あんこさんまたお話させてくださいね♪

mayu*c


投稿: mayu*c | 2013年2月14日 (木) 14時00分

あんこさん、こんにちは(o^^o)

ひや〜すごい!!酵母スイーツオンパレード〜!
今日はバレンタインですね。わたしもずっとずっと作りたかったあんこさんのチョコマフィン仕込んだょ〜!酵母マフィン初体験…うまくいくのか…ぶっつけ本番笑)

ひなちゃん、かっこいい!!

投稿: まよ | 2013年2月14日 (木) 13時44分

こんにちは♪
めちゃたくさんのお菓子!
お疲れ様でしたっ^^
エコ仕様バンザイですねっ。
ああ、みんなシアワセ者だ~。
ハートのブラウニー、来年こそはマネっこしよう。(←来年かよっ)
ヒナちゃん、おいしかったらいいんだよって事がよくわかってますね!
あんこさんは上手に子育てなさってますよ~。
尊敬しちゃう^0^

投稿: かなぱん | 2013年2月14日 (木) 12時28分

あんこさん
おつかれさま~

ひなちゃん、かっちょええ~(*^^)v
おっとこまえぇ~

確かに
食べることを大切にして
美味しかったらいいんだよね~♡

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月14日 (木) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココアの角食と甘いサンドイッチ。 | トップページ | 無花果とクリームチーズのパン/マルチグレイン配合 »