« 雪の日のパンケーキ。 | トップページ | チョッコレートベーグル! »

2013年2月 7日 (木)

山食と2人の朝食。

13710
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ゴールデンヨット
甜菜糖・塩・少しのバター

トーストがいただきたくて
久しぶりに山食焼いた((w´ω`w))

1383
高温スタート焼成で短時間で焼きあげる、山食が大好きだよ

((w´ω`w))

クラスト薄めでバリッと
クラムはふわふわしっとり絶大山食。

1382
昨日の夕方に焼きあがったこちらの山食。

お休みのパパに手割りをさせましてしてもらいまして

クラストの感じ、わかるかな((w´ω`w))

1379
クラムはこんな感じ((w´ω`w))

手前がナイフカット。
奥が手割り。

今回、キタノカオリメインで少しだけゴールデンヨット配合してみたの

そしたらさ

キタノカオリの甘みともっちり感とね
ゴールデンヨットのほわほわ感がたまらないパンになった!

そんでもって

今週、昨日と今日連休のパパとの朝食のため

1378
焼きたてのほやほや発酵臭の残る山食からの

一晩寝かせて、美味しい酵母の香りがパン全体に広がった、
もっと美味しい山食を

ガスで直火焼きしましてトーストメインにしまして

1377
付け合せは何食べたい?って聞いたらね

じゃがいも!

って、じゃが芋星人のパパがこたえまして

ならば~と、

簡単即席おじゃがとチーズのグラタン、
真ん中に卵おとしまして絡めながらいただきます((w´ω`w))

1375

1374
直火で焼いて

発酵バターのっけてまずは一口の幸せ。

その次に熱々グラタン食べまして

じゃが芋、薄切りにして
牛乳でほっこり煮てね

火が通ったら味付けはパルメザンのみ。

グラタン鍋にそれをうつしまして
とろけるチーズをたっぷり
&真ん中に卵1個おとしたグラタン((w´ω`w))

いつものサラダといろんなもの

とっかえひっかえいただきまして

1372

分厚くカットした山食はやっぱり美味しくて((w´ω`w))

パパと

トースト美味しいよね~って話ながらまた食べて

1371
大好きな苺とラズベリーの
自家製コンフィチュールも忘れずに楽しむ((w´ω`w))

マジうまで困っちゃうから

もう一枚ずついただいて

2人で2山分ペロリと平らげまして

1381

あ~~

やっぱり山食美味しいな

また焼こう

ごちそうさまって思うのです((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日自家製酵母でパン焼いて

美味しい~しか書かないパンブログf((w´ω`w);)

口でどうしたこうしたって難しいこと書けないし

見てくださる方がその時に
その方が思ってくださるお気持ちと

何年か先にこのブログを見なおしたあんこ達家族が

それを見て

この時の気持ちを思い出せたらいいなって思うのだ^^

あんこの小さい少ない脳ミソの中、

反省してることばかりいっぱいあって

ならば次はこうしてみようか、って
やっぱりダメか、ならばこうしたらどう?って

なかなかなかなか前に進まないパン焼きしてる( ̄●● ̄;;

だけどそんなアホみたいに空回りしてる自分見せずに

イチロー選手のようにさ

さらっと打ちたい。

自分頑張ってるよ的が1番恥ずかしい年齢なのかもしれんな

って、

そんなおばちゃん的パン焼きのあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらも参加しております^^
↓↓↓

ありがとう♪

感謝です!

あんこ

                         

|

« 雪の日のパンケーキ。 | トップページ | チョッコレートベーグル! »

食パン」カテゴリの記事

コメント

鍵コメDさんー!
あははっまたまた危うく鍵コメ見逃すトコだった~♪
って、笑ってごまかすの~大得意だよ^m^;;
遅くなりましてごめん!

厚切りは最高だよね~♪
厚切りするとさ
あっという間になくなるね~笑
結局おやつに残りの1山をパパと甘い系にして食べちゃったよ~^m^;

でさ!
fpのデビューアルバム!懐かしい~~~~~~
その後、何枚も出てるよ~
どんどんよくなってきてるけど
あんこもやっぱり一枚目が一番好きだな~
一番fpらしいよね^^

でね!
今ね、おばちゃん浮気?中なのよ~ふふ
ヒナから教えてもらったバンドで
これまたいいのだよ~~
超ロックなんだけど切ない!

肩耳イヤホン(笑)
どこまでもふざけたやっちゃな~

( ̄▽ ̄)~♪

投稿: あんこ/鍵米Dさん | 2013年2月12日 (火) 18時03分

そら子サン、こんばんは&はじめまして!

毎日来てくださってありがとうございます^m^

同じようなパンやお菓子のアップばかりのブログに
嬉しいお言葉くださってありがとう~~
ありがたいです^^

自家製酵母も始められたんですね^m^
これからもっともっとパン焼く季節になっていきますね~^^
ご一緒に楽しみましょう~~~♪

でさ
なんと、トイプーちゃん、3プーちゃんですか!!
こりゃ、あんこもお伺いして
トイプーちゃんに会いたい!!
楽しみだ~~((w´ω`w))

これからもどうぞヨロシクお願いします!!

投稿: あんこ/そら子さん | 2013年2月10日 (日) 00時14分

ひとみっちサン、こんばんは~^^

PC固まっちゃったんだね~^m^;;
直ってよかった~~~

あんこもある~~(泣)
もうPCナシではいられないから
焦ったりしちゃうの^m^;;
パパに大威張りでメンテ頼んで
そっこうで直すように!って命令しちゃう^m^;;

でさ~~
そうそう♪
角もいいけど山もいい、山もいいけど角もいい~~~!!ってなるなる!笑
結局どのパンも愛すべきパン!なんだって思う~^^

ひとみっちサン、いつも優しく言葉かけてくださって
ホントにありがとう~~!!!

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年2月10日 (日) 00時09分

さとみんサン、こんばんは~^^

分厚いトースト、美味しいよね~^m^*
最初ね
一枚で我慢しましょうって分厚くカットもしたんだけど
やっぱりもう1枚か!って2人とも^m^;;

結局残った1山もパパとオヤツにして食べちゃったんだ~^m^;
山食美味しい~~~(泣)

さとみんサン、優しすぎる~~~
試行錯誤なんて・・・^^;
きっとあんこの場合空回りしてるだけなんだけどね

ネチネチと、焼いちゃったパンに対して愚痴言うのって
やなだけなのかも^m^;;

食べちゃえばコッチのもんで次行こう!ってカンジだ~♪

いつもありがとうね、さとみんサン!
読んでて涙目になった~~~

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年2月10日 (日) 00時03分

きくちゃん、こんばんは~^^

うんうん、あんこは高温スタートだよ~♪
以前のレシピにも書かせていただいたんだけどね
高温予熱して放置して無風で伸ばし焼きしてから
普通の焼き温度で焼成してる^^
こうするとクラストも薄くバリっと美味しいよ~^^

ただやはりお使いのオーブンにもよるから
きくちゃんのオーブンとの相性で焼成方法決めてね~^^

ガス直火、蒸気とともに焼きあげるからかな
やっぱり美味しいね^m^
バターのっけ最高~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2013年2月 9日 (土) 23時55分

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

山食、やはり美味しいですね^m^
腰痛がなければもっと頻繁に焼けるのになぁ~って思います^m^;;

じゃが芋星人!
じゃが芋、美味しいですよね~♪大人気!
あんこもヒナもじゃが芋星人かも^m^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月 9日 (土) 23時51分

Lenサン、こんばんワン~♪

パン焼くことをさ
特別扱いしないで普通の炊事の一つとして考えたいの~^^

山食の窯伸び~~^^;
やはり、オーブン環境もあるって思うよ~
だけれど、やはり酵母の状態、その扱い方が1番なのかな^^;
生地捏ねてるときから、BT時の状態と成形するときの生地のカンジで
あ~今回はイマイチか、とか
今回はイケるかも^m^とか
少しずつだけどわかってきた自分が嬉しかったりするこの頃だよ~^m^*

でね
あんこのガスオーブンでは低温はダメだったな^m^;
クラストが厚くなる!
これは窯伸びをさせることを選ぶよりも避けたいコト。

だからあんこは絶対高温スタートで
薄めでバリッと、中のクラムの水分もとばしすぎずに焼きあげたい^^

味噌カンパーニュ、焼かれたんだね~♪
クラスト!でしょ!!
独特なさっくり感と香ばしさ、最高!
あ~あんこもまた焼きたくなった~♪
リンクもありがとう~♪

ウェンガー、ゲットしたのね!
ストレスないよね~^m^
カットされるパンにもストレスないって思う^^

投稿: あんこ/Lenサン | 2013年2月 9日 (土) 23時49分

yukiサン、こんばんは~^^
コメント欄、気付いてくださってありがとうございます!!

こうしてお声も聞かせていただけて
マジで嬉しい^m^*

同じようなもののアップのこのブログに
毎日来ていただいて応援もしていただいて
こうしてコメント欄見つけてくださって書いてくださる。
これってブログをしているものとして
最高に嬉しいこと!!!
本当にありがとうございます~~~

元気をいただけました^^
またお時間のあるときにお声聞かせてください^m^
待ってます!!

投稿: あんこ/yukiサン | 2013年2月 9日 (土) 01時00分

mayu*cサン、こんばんは&はじめまして!
このブログを見つけてくださって
こうして来てくださってありがとう~^m^

山食!
あんこのアホな記事が少しでもお役に立てたこと、嬉しいなぁ
美味しい山食が焼けてよかった~♪

捏ねって、捏ねれば美味しくなるわけじゃなくて
かえって捏ねることで
せっかくできたグルテンを破壊しながら捏ねてしまう危険性もあるって
自分で捏ねしながらしみじみ難しいな~って思ってます^^
なので、mayu*cさんの捏ね方はきっとお上手なんだって思います!!
あんこも頑張りたい!

自家製酵母液、完成したかな^^
マックスシュワシュワがすんで落ち着いたらOKだって思います^^
一度ストレートで小型パンを仕込まれてみると状態がわかりますよ~^^
3度めの正直で今度は美味しいパンが焼ける相棒の酵母ができてるって思うよ~^m^

パパさんも娘サンもmayu*cサンの応援してくださってるんだね^^

ブログ、してるとかしてないとか
そんなの全然関係ありません!
こうしてお話に来てくださる・・・これってあんこにとって
本当にありがたく嬉しいことです!
またお時間ありましたらお声を聞かせてくださいね
お待ちしております!

投稿: あんこ/mayu*c サン | 2013年2月 9日 (土) 00時49分

まよサン、こんばんは~^^

お~♪
まよサンでしたか!
教えてくださってありがとう~♪

でね
雪!
予報がよい方にはずれまして
それほどひどくなくすみました~~
ご心配ありがとう^^
早く春になってほしいよね~~~

山食~♪
直火で焼くと、ガスの蒸気とともに焼けるからか
カシュっとこんがりふんわり焼けて美味しいよね^m^*

結局、この後の午後のおやつに2人で甘い山食系にしてさ
1斤完食してしまいました^m^;

投稿: あんこ/まよさん | 2013年2月 9日 (土) 00時36分

浴衣姿のNorikoサン、こんばんは~^^

えー!
もうパンケーキも作ってくださったの?!早っ
やっぱりNorikoさん、行動早いですよ~^m^

それにしてもさ~~酸っパンって酸っパンって・・・
どう考えても面白過ぎだろ、Norikoさん!

山食は焼きあがりましたか~^m^
美味しく焼けてるだろうな~♪
食パンって癒しの味わいですよね^m^

焼成方法~
予熱280度ほどにしていただきまして
生地入れしましたらそのまま自然に190度になるまでONせず放置。
190度になりましたらONして25~6分焼く。
こんなカンジでしょうか^^
ちなみにガスオーブンです。

この焼き方にするとクラスト薄くバリっと焼けて
マジで好みになります^m^

あんこもね
Norikoさんから面白コメいただいて(失礼!)
元気もいただいてます!
いつもありがとうございます!
fbのポチもしてくださってますよね~~~~
マジでありがとう!

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年2月 9日 (土) 00時31分

はるちサン、こんばんは~^^

今頃はお友達へのパン仕込み中かしら!
たくさん焼かれるんだろうね^m^
きっと皆さん喜ばれるよ~!

朝食^^
朝からお腹すいて起きるのよ~~~^m^;;
やっぱり痩せられないの無理ないか(泣)

週末のお友達とのデート!
楽しんできてください^^

投稿: あんこ/はるちサン | 2013年2月 9日 (土) 00時13分

はっちサン、こんばんは^^

あのさ~~~
立派なはっちサンの家はね
どんな嵐がきても壊れませんから~~~( ̄●● ̄;;

壊れるのは、あんこンちよ~~
今日ね、風がものすごく強くて
家が揺れる気がした(笑)

ご家族の求めるパンを焼けるって素晴らしいではないですか!
焼きたいものじゃなくて食べたいパンを焼くこと、1番だって思うよ~^^
ただ、焼きたいから焼く!ってんではさ
ただの趣味になってしまうような気がしてます^^
あんこは趣味じゃなく毎日の炊事の一つにしたいって思うの^m^

でさ
手首大丈夫???
やっぱり設計される「職業病」なのかな・・・^^;
お大事にしてね~~~

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年2月 9日 (土) 00時10分

くまコさん、こんばんは~^^

酵母の食パン、今頃はお腹の中かしら~^m^*

味わい深くて美味しかったって思います!
しみじみ美味しいパンが焼きあがりますよね^^

捏ね、あんこはオートリーズをしてるのですが
さらにまとまるのが早いです^m^
あとは壊さないように捏ねていけば美味しい食パン焼ける♪

くまコさん、今の相棒のオーブンで焼けるものを焼いてらっしゃる!
そんな毎日のパン焼き、あんこ大好きです^^素敵!

いつか山食の手割りして~♪
美味しそう過ぎてテンションあがりますよ^m^

投稿: あんこ/くまコさん | 2013年2月 9日 (土) 00時01分

あんこさん、初めまして♪
毎日楽しみにブログお邪魔しています(*^ー ^*)
2年くらい前からドライイーストで
パン作りをしていたんですが
あんこさんのおいしそうな天然酵母のパンを見ていて
とうとう天然酵母に手を染めました!(笑)
2回焼いたんですがちゃんと膨らんでくれて・・・
うれしくて初コメさせていただきました♪
あんこさんのブログを見てパン作りがますます楽しくなりました。
ありがとうございます♪
これからも楽しみにしていますね!
ぼっちゅんもかわいくて(*^ー ^*)
我が家もプーいるんですよ、3プーも。。(笑)
メインは犬ブログですがサブでパンブログもしています♪
長々すみません・・・(^ー^;A
これからもあんこさんのブログ楽しみにしていますね♪

投稿: そら子 | 2013年2月 8日 (金) 10時19分

あんこさん、こんにちは(*^ー^)ノ
昨日はPC固まってしまい、なかなか最後まで観れず(゚ーÅ)
今朝やっと見れたぁ~(ノ´▽`)ノ
手割りの荒々しい感じもいいですね(*^^)v
モリモリとしたカッコいい山ヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪.+゚
こういうの見ると角もいいけど山もいいかも( *´艸`)って思って
しまう単純な奴です(笑)前記事のパンケーキもヒナちゃんは
温かいココアで♡家族全員があったかい感じがブログから
感じることができます(*^▽^*)全然、進まないブログじゃないですよ♪
進化し続けてる、あんこさんのブログこれからも楽しみにしてます(ゝ∀σ)ノ☆

投稿: ひとみっち | 2013年2月 8日 (金) 09時25分

あんこちゃん おはようヽ(´▽`)/ 

トースト、おいしそーheart04
うんうん、2枚いっちゃうよね~
1枚シンプルにバターでさ(*^m^)
もう1枚はなんか甘いノンつけてさ~(≧∇≦)
パン 万歳~┗(^o^)┛

あんこちゃんの
『イチローみたいに…』って
あんこちゃんのブログを初めて見たときに
そう 思ったよ。
全然知らない人だけど、全然マイナス的な愚痴も
書いてないけど パン焼きも 写真撮りも
すっごい『考えて』いいモノにする為に
試行錯誤してる人だー!!って。
なんかね、ちゃんとブログから 伝わってきたよ。


お姉さんにむかって なんかわかったような口きいて 
大変 失礼しましたー

 

投稿: さとみん | 2013年2月 8日 (金) 08時11分

あんこちゃん、すすすごーい゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+. わぁ♪
めっちゃのび太くんや~。かっこいいー!!

あんこちゃんの山食は高温スタートなんだね"φ(・ェ・o)~メモメモ。高温でもこんなにのびるんだね~

私も高温でやってみたいー!

厚切りにバターたっぷり美味しいよねーヾ(๑^▽^๑)ノ
それに直火で焼いたのならそりゃ美味しいのに決まってるよ!!

投稿: きく | 2013年2月 7日 (木) 21時23分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の山食も美味しそうですね!!
手で割ったお写真からも美味しさが伝わって参ります。
ふんわりした食感が素敵です。

じゃが芋星人という表現がいいですね。
じゃが芋星人は、私の周りも多いですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月 7日 (木) 20時15分

あんこちゃん こんばんワン~

おいしそうだ~!
「美味しい」って主観的なものなので、難しいよね。
その時の状況や感情でも感じ方が全然違うし。苦笑
自然体で楽しんでいる様子が伝わってくる あんこちゃんの文体が大好きだよ~♡

山食。高温焼成なんですね。
私は思い通りにいかなくて、低温スタートにしてみたり、高温に戻す?とか
ゴチャゴチャ考えて苦戦中です、、、う゛-

お味噌風味のカンパ。
やっぱり気になって真似っこさせていただきました。
クラストが堪りません!
(リンクさせて下さ~い^^)
それと、先日、ようやくウェンガーのスライサーを買ったよ!
ブレッドナイフかスライサーか。何cmのにするのか。
相当迷って、カスタマーに問い合わせた程。
ストレスなく切れて、爽快!快感よ~!!
やっぱ、違うわ。

投稿: Len | 2013年2月 7日 (木) 20時13分

あんこさ~ん、ご無沙汰しています。
以前何度かコメントさせていただいた者です☆
味が出てきた切り株のデビューにコメントした者です!コメント欄を閉じられてからも
毎日拝見しています!!
もちろん、ポチポチしていま~す☆
今日はコメント欄が開いていてビックリ!!
早速少し書かせていただきました。
なかなかコメントできませんが、これからも
ずっと楽しみにしております☆
まだまだ寒いのでご自愛下さいませ。
今日の山食を見て、私もどうしても厚切り山食を
食べたくなりました。そんなに美味しそうに焼けたことは無いけれど私も山食を焼こうと思います☆
いつも素敵なブログを有り難うございます☆

投稿: yuki | 2013年2月 7日 (木) 18時26分

あんこさま♪こんにちは。
初めまして、mayu*cと申します。

手ごねのパン作りを始めて
偶然目にしたあんこさんのブログ。
独学でこんなにも素敵なパンを焼くことができるんだぁ♪
と、衝撃を受けて以来少しずつ過去の記事も含めて
あんこさんのブログで勉強させていただいております。

実は前々からあんこさんとお話してみたい..と思っていたのですが、
有名なブロガーさんだと分かり躊躇しておりました...
久しぶりに山食の記事だったので勇気を出してコメントさせてくださいね。

パン作り始めて4ヶ月ほどです。
今年に入ってからよく山食を焼くのですが、うまく伸びずに悩んでいたんです。
あんこさんの過去の記事を見てよくこねることを実践したところ綺麗な山食が焼けたんです♪
嬉しくて嬉しくて(*゚▽゚*)ありがとうございます♪

自家製酵母にも挑戦中です。
1度目は酵母液で、2度目は中種で失敗し、今3度目です。
寒い時期なので難しいですね。。
昨日、今日と泡が落ち着いてきています。
そろそろこすべきなのか、
失敗続きなので少し慎重になっています。
パパも娘も酵母ちゃんの様子を気にしてくれています。

あんこさんレシピの酵母のパンケーキを食べれる日を楽しみに酵母作り頑張ってみますね。

長々とすみません。。

私自身ブログはしていないのですが、
またお邪魔させてくださいね♪

mayu*c


投稿: mayu*c | 2013年2月 7日 (木) 15時31分

あんこさん、こんにちは^^
昨日の名前なしコメ、わたしです~^^;すいません。。

雪道危険!!気をつけても怖いですね!!
今日は大丈夫かな。

山食!!!!おいしそーーーー。
ふんわり感たっぷり~皮もさっくり~してそう。しかも直火で焼くとさらに…^^
想像だけでヤラれちゃいます笑)

一度食べてみたいなぁ。

投稿: まよ | 2013年2月 7日 (木) 14時46分

あんこさん、こんにちは~
美味しそう~
としか言えませんが(^O^)
やっぱり
美味しそう~(*゚▽゚*)

今さっき、お昼ご飯に昨日のパンケーキ
コピペ?していただきましたぁ~
やっぱりやっぱり美味しかったぁ~(^∇^)

勿論明日は山食です。酢っパンからのリベンジで。

あんこさんちの真似っこ強化週間にします。
(朝ごはんには(ヾノ・∀・`)ムリムリなので昼食に)

山食ね、いつもは100℃~徐々に上げていく焼き方なんですが、
高温形成ってどんな感じですか?
差し支えなければ教えてくださいまし。(^人^)

あんこさんでも空回りなの?
う~ん、じゃ
私なんてまだまだ、つっ立ったまんまな感じ~(´;ω;`)
でも、あんこさんのブログ毎日熟読して
頑張るぅ~元気一杯頂いてますのもの。

長くなってm( __ __ )m

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月 7日 (木) 14時38分

こんにちわ〜
きょうの朝ごはんも美味しそうです((((;゚Д゚)))))))
こんな朝ごはんなら、わたしも頑張って早起き
するのになぁ…。

今週末は高校のお友達に会うのですが、
パンのリクエストがありました(汗)
あんこさん、どうしよう〜Σ(゚д゚lll)

投稿: はるち | 2013年2月 7日 (木) 14時28分

今日はこちらが嵐・・・・
おうちが飛んでいくのではとドキドキ。
自分で設計したおうちが飛んでいくってねぇ・・・・・
ありえないでしょ^^;

あ――――――――――――ぁぁぁ
お昼いっぱい食べたのに
この手割の写真がはっちの胸を貫いた!!!
胸か??おなかの間違いじゃ(笑)

たまりませんねぇ。
はっちも久々食パンやこうかなぁ。
最近あみあみパンばっかり。
このパンのリクエストが超高くて。

でも今右手の手首から先がビリビリしびれ中。
しかも右手の手首から先だけが体温上がらず。
かなり重症><
でもどうする事も出来なくて。
見えない敵にヤキモキしてます。

パパさん、お芋が好きなんですねぇ。
今日は小学校の役員会があるので、ちょっと早めに
夕食の準備を。
パパさんの大好きなグラタンいただきです^^

投稿: りとるはっち | 2013年2月 7日 (木) 14時16分

あんこさんこんにちはo(^▽^)o

今日酵母の食パンを今朝仕込みました!
イーストの時よりもグルテン膜の変化が良く分かる様な気がしました!あくまでも気ですが、ウチのオーブンは低いので山食は焼けませんが、角食でも楽しみたいと思います(≧∇≦)
いつかやりたいです。山型で手割の厚切りトースト☆

投稿: くまコ | 2013年2月 7日 (木) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の日のパンケーキ。 | トップページ | チョッコレートベーグル! »