« 酒粕酵母ストレートで作るパンケーキ♪ | トップページ | 1山分の山食の朝食。 »

2013年2月26日 (火)

ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪

1584
[ ラズベリーとクリームチーズのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳+卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター
自家製ラズベリージャム&バニラとシナモンのクリームチーズ

まず、今日の第一声は、、、

ああ、このカットしてる時間に戻りたい(;ω;)

これね、ふざけてるんでもなんでもないの

マジで時間よ、戻って欲しい~

まさか本日こんなコトになろうとは思いもしなかった、
昨夜に焼きあがったコチラのパン。

1583
一度してみたかったこの成形の折り込みパン。

Zopfさんの抹茶餡のパンを参考に焼いてみたの。

以前、友達が抹茶餡のこのパンを焼いてプレゼントしてくださって
本当に美味しくてね

だけど、三つ編みがネックでなかなか焼くことができなかったんだけど

今回、たくさんのパンを仕込んだついで?に

自分ち用に勢いで作ってみたパンなんだよね((w´ω`w))

抹茶餡はないのでね
自家製ラズベリージャムと
自家製シナモンとバニラの香るクリームチーズ巻き込んでる。

そんでもって、

本日、登校時間が3時限目より、ってことで遅め登校のヒナ、

1枚食べてさ

ママ~、これで甘いサンドイッチ作って~♪

と、バタバタ忙しい中言うものですから

昨日の残りのカラメルバナナジャムと
パン本体に巻き込んだくせに
ちっともその味を発揮しなかった、クリームチーズのフィリングで

甘いサンドイッチをば。

15811

1586
大好きなシナモンとバニラの香りづけしたクリームチーズを
このようにのせまして広げまして

1589
カラメルバナナジャム挟んで冷藏コで少しだけ冷やしてカット。

1582

お味見したらね

ラズベリーの甘じゅっぱい香りとバナナとクリームチーズが
なんとも美味しい((w´ω`w))

1588
ラップでくるんで簡単おやつサンドを持参したヒナは

本日、運動系で唯一、本気を出せない持久走の授業をさ

ああ、とんずらしたい・・・

・・・等と危険発言してまして

と、とんずら・・だとー???ヽ( )`ε´(メ )ノ

と、一喝しまして

ま~、ガンバルわ

って、チャリこいで行きました(笑)

1587
ああ

しつこいようだが

この朝の午前中の、、、

平和に過ぎてったあの頃に戻りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、本日

半べそのあんこで

それでも美味しくごちそうさま(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントにあんこって

最後の最後のツメが甘いというかなんというか

午前中までは

こんなに順調でいいのかしら~((w´ω`w))

なんて、鼻歌交じりでパン焼きしてたのにね

1番最後、
最後の最後ので全てがチャラになってしまったの。

ああああ(ρ_;)、って、
今まだショックから立ち直れないけれど

このダメだったコトを挽回すべく

こうなったら新しい酵母仕込んで
今回焼いたそれよりも美味しいものを焼いてやる!って

意気込みとハッタリだけは

少しずつ戻ってきた、アホなあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                                                   

 

 

|

« 酒粕酵母ストレートで作るパンケーキ♪ | トップページ | 1山分の山食の朝食。 »

サンドイッチ」カテゴリの記事

折り込みパン」カテゴリの記事

コメント

まよサン、こんにちは~^^

本日たくさんコメントありがとね~^m^*

パン焼きしてるとさ
ダレでも凹んだり喜んだりしちゃってるよね^m^;;
あんこは凹みが多いのが難なんだけれどさ^m^;;

最終発酵で生地落とすこと、あんこもあったよ~~~~
あんこの場合はバゲットだった・・・遠い目・・
やっぱり無理やり焼いたった(笑)
酵母のハード系、時間かけて生地仕込むから
最後の最後での大失敗は一瞬気を失うわ~笑

酵母でのパン焼き、あんこも毎日焼いて生地に触れる!
本読むコトも大切だけど、何よりもそれが1番だってしみじみ思うの~^^

投稿: あんこ/まよサン | 2013年2月28日 (木) 13時11分

♡さん、こんにちは^^

なんとブログ始められたんだね~!
しかも、このブログがキッカケ???
ひゃ~♪ありがとう~~~

ブログ、一つ記事を書くとね
未来のヒナへ少しでも残せてるかなって思う^^
あんこにとっても大切な財産の記録なんだよ~^^
♡さんも一日一日大切なこと書いていってブログ生活楽しんでください^^

投稿: あんこ/♡さん | 2013年2月28日 (木) 13時04分

さとみんサン、こんにちは~^^
元気だったかな~♪
便りのないのは元気な証拠!
さとみんサン、リアルで走り回ってたでしょ~^m^*

ヒナね、持久走苦手なんだって(笑)
部活でも延々走らされてるみたいでね
部活だけで充分じゃ~(泣)ってマジ切れするのよ^^;
あんこもマラソンって超ニガテだったからね
似たんだって思うのだ^m^;;

凹み。
自分の集中力の短さにガックリしたよ~~~
最後まで気を抜かずにすることを今年の目標にしようかな^^;

投稿: あんこ/さとみんさん | 2013年2月28日 (木) 13時00分

あんこさん、こんにちは(o^^o)さっき間違えて送信ボタン押しちゃったかも(ーー;)すいません〜

何種類も沢山作っておられたんですね!ちょっと一息着いてよそ見しちゃうと、やってしまいますよね。以前わたしもあんこさんレシピのビスコッティを焦がしてしまい(ーー;)結局送っちゃっいましたが…

あんこさんのこの日記の日、わたしもやっちゃいましたょ!ストレート酵母カンパーニュの一次発酵を終え、バヌトンでの発酵中…発酵用発砲スチロールの中でなんと!ひっくりかえってしまい、生地だら〜ん!と垂れてしまいましたょ(^◇^;)悲しいとも悔しいともなんとも思えなく、ただ唖然として、再度発酵させることもなく、そのまま焼いたら、案の定かちこちパンの出来上がり笑)


ストレート酵母での%の質問の返信ありがとうございます(^^)もっとパンの勉強しなきゃ!またよろしくお願いします(o^^o)

投稿: まよ | 2013年2月28日 (木) 10時30分

yukieサン、こんばんは^^

酵母起こし時に一定の温度で仕上げてあげられればいいですよね^^

ただ、あんこもその専用のものを持ってません^^
なので自分なりの酵母管理をしてまよ~^^

この季節、とても寒くどうしても完成までに長くかかってしまうけれど
毎日、瓶をふって空気を吸わせてあげて
その時に香りをかいだり、
目で確認して不純物ができてないか、カビたりしてないか確認して
それがなければ時間がかかっても大丈夫だって思います^^
&そのレーズンによって糖度が違いますので
数日たっても変化のないレーズンならば
お砂糖(きび砂糖等)を足してあげてもいいですよ~
糖分を餌として酵母菌も増えてくって思います。

あんこも1番最初に手にした酵母の本は高橋雅子さんの本です!
写真も素敵で工程もわかりやすくて
こんなに酵母にはまることができたのはあの本のおかげかもって思います^^

でね
あんこも娘が大きくなって手が離れてから酵母パンに夢中になったのです!
yukieさんとの共通点が多くて驚いて嬉しかった!

でね、ご質問のこと。
あんこは全て手捏ねです^^
オーブンはビルトインのガスオーブンなのですが
蒸気を立てすぎまして、何度も修理屋さんのお世話になってるカンジ?笑
ハード系を焼く用のオーブンではないので
やはり試行錯誤してのパン焼きです^^;

電気オーブン、機種によってどうかはわからないのですが
その修理屋さんとお話したときに
パン屋さんはガスは少なく電気オーブンが多いとお聞きしました^^
電気のほうがクープは開きやすいとも聞きます^^
なんにせよ、ご自分の相棒のオーブンのクセを知ることが1番なのかも^m^*
また、それが楽しいんだよね~~~^m^

投稿: あんこ/yukieさん | 2013年2月28日 (木) 01時51分

Norikoサン、こんばんは!!

でさ

と、友よ~~~~(;ω;)

ありがとう!

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年2月28日 (木) 01時28分

ぱおサン、こんばんは&はじめまして!

このブログを見つけてくださってありがとう~^m^
し、しかもだ
さかのぼって2日連チャンでご覧いただけたこと、ホントに嬉しいです!!!

さかのぼって見れば見るほどに、
似たようなもんばっかり好きで焼いてることがバレちゃうね^m^

写真を撮ることも大好きなことの一つなので
あたたかみのある写真って思ってくださって書いてくださって
本当に嬉しかったです!
ありがとう^^

ホントに毎日同じようなパンやお菓子のアップのブログではありますが
またお時間ありましたらお声きかせてください^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/ぱおサン | 2013年2月28日 (木) 01時27分

まよサン、こんばんは~^^

ラズベリーピンクって可愛いですよね^m^*
あんこもめっちゃ大好きです♪

凹み原因、、、たくさんパンを焼いてね
最後の1個で完了!ってときに
その最後のメインのお菓子で大失敗しちゃったの^m^;
そのお菓子は、焼成をちゃんと焼けぐあいみて管理しなきゃいけなかったのにさ
ちょっと目を離したすきに焼き過ぎた!!(泣)
集中力切れるのが早くてイヤになる~~~(泣)

でね
酵母ストレートの仕込み量。
あのね、ほとんどその時の気分が大きい(笑)
だけど、とくにハード系のストレート仕込みの場合は
冷蔵長時間発酵にしてるのでね
低温での発酵管理で、自分が予定してる発酵時間にするには
この「%」で仕込む、、、ってカンジかな^^

投稿: あんこ/まよサン | 2013年2月28日 (木) 01時22分

かなぱんサン、こんばんは~^^

ラズベリー♪
だよね、春色乙女~♪
甘いサンド、お友達にも人気だったみたい^m^*
女子は甘いもん大好きだね♪

でね
この日、たくさんのパン焼いてね
最後の1個までは順調だったんだけどさ~~~~~
メインの最後の1個で大失敗!
真っ黒にしちゃったの!!!
こんなコト、初めてでかなり凹んだ~~~(泣)

集中力が切れるのが最近マジで早くなった気がする~~~^^;

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年2月28日 (木) 01時11分

tomodoroさん、こんばんは~^^

ラズベリーって美味しいし、綺麗だよね~♪
マジで乙女の食べ物ってカンジだわ^m^
あ。乙女にはあんこも入るよ~^m^;

でさ・・・・・

>霧吹きと間違えて洗剤・・・

こ、これーーーーーー!!!!!!!(≧∇≦;)
tomodoroさん、やる~~~~~ぅ
さすがのチャラばっかのあんこでも未だ洗剤はない!笑

あんこをなぐさめるのに楽しいコメント、マジでありがとう!!!
あんこなんてチャラばかりだよ~~~^^;
凹みっぱなしなのだ~(泣)

投稿: あんこ/tomodoroさん | 2013年2月28日 (木) 01時07分

すごい(>__<)

毎日あんこさんの更新が楽しみで楽しみで…

私もブログ始めちゃいましたo(^-^)o♡

あんこさんみたいな感動するものでもないし写真もうまくないけど、あんこさんのブログみたいに人を癒せたらな、なんて思っちゃいました(^^)//

投稿: | 2013年2月27日 (水) 13時56分

あんこちゃん こんばんはヽ(´▽`)/

ちょこっと おひさしぶりでーす(*^ω^*)ノ彡

わーい♪甘いサンドだ、美味しそう❤…私も食べたい…

まだまだ寒い日も続いてるけど 
ピンクのラズベリーの甘酸っぱい感じが
もうすぐやって来る春を待ち遠しくさせてくれるね(o^-^o)

 ヒナちゃん、『運動大好きヒナちゃん』 でも苦手?な運動があるんだね~
私も持久走、だーい嫌いだ~( ´艸`)プププ

 って あんこちゃん、今日はえらく撃沈してるね(;;;´Д`)
 どうしたー??何があったー??
(保育中酵母ちゃんの一大事か!?)

投稿: さとみん | 2013年2月26日 (火) 23時00分

コメントへの返事ありがとうございました!!とても嬉しかったです(>_<)
そしてまたまた素敵パンですね!!あんこさんのパン、見てるだけで幸せな気分になれます(^◇^)

寒い時期、酵母作るのに常にある程度の一定温度を保つ必要があるのかと思い、そのための道具が必要なのか?とか考えていました。最初のレーズン酵母なのですが、普通に室内で日にちは長くかかっても大丈夫なのでしょうか…?

ちなみに私も一番最初に買った本が高橋雅子さんの本です!!かれこれ五年以上は前になりますが…。一応パン作りまでたどり着いたのですが、膨らみが悪かったり、固すぎたりでなかなか難しいものでした。でも味だけは今まで食べたパンの中で一番美味しい!!って思ったのを覚えています(^v^)もっと天然酵母でのパン作りを知りたいって思ったところで、結婚、出産、育児でパン作りから遠のき…。最近やっとまた少し自分の時間が作れるようになってきたので、天然酵母パン作りに再チャレンジしようとしているところです(^。^)

質問ばかりで申し訳ないのですが、あんこさんは手捏ねですか?それからオーブンはガスでしょうか?電気オーブンでは難しいでしょうか?

子供が寝た後に、あんこさんのブログを見るのが今一番の楽しみです(^v^)

投稿: yukie | 2013年2月26日 (火) 22時47分

( T_T)\(^-^ )
( ^ ^ )/□〜( ^ ^ )/□〜( ^ ^ )/□
jkみたい?

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月26日 (火) 20時36分

あんこさん、こんにちは、はじめまして!
パンを作るのが趣味で、つい最近なんとなく自家製酵母に挑戦し
ブログを巡っていてたどり着き、おジャマさせて頂きました。
本当に美味しそうで美しいパンに、暖かみのあるステキな写真ばかりで
週末の2日間中、ずーーっとさかのぼって拝見してしまうくらいでした!
こんな素敵なパンが焼けたらなあ…とポワ〜ンと見入ってます^^
今回のラズベリーのパンもとても可愛くておいしそうで…
こんな愛情いっぱいのパン毎日食べられる旦那様やヒナさんが羨ましいです!
これからもまた伺わせて頂きます^^楽しみにしてますね。

投稿: ぱお | 2013年2月26日 (火) 18時08分

あんこさん、こんにちは(o^^o)

きれいな折込!ラズベリーのかわいいピンクがたまりましぇんね( ´ ▽ ` )そして…なにがあったのでしょうか⁉

今朝、レーズン酵母ストレートでカンパーニュ仕込みました。いま、一次発酵中…
ちょっと質問いいですか?あんこさんは、ストレートで仕込む場合、15%にしたり20%にしたりしてます。なんででしょうか?

投稿: まよ | 2013年2月26日 (火) 16時53分

こんにちは♪
わお❤
なんとも春色オトメチックなこのパン!
このままガシガシとかじりたいですわ。
それをさらにサンドですと!
ヒナちゃん、持久走くらい我慢しなさい!
こんなおいしい物があるんだから!

で、この後いったい何が起こったのですか?!
だいじょーぶ?

投稿: かなぱん | 2013年2月26日 (火) 15時04分

あんこさん こんにちは~~~★ラズベリー色やはり綺麗ですね~なんだか宝石!!絶対オイシイな コレは~とPC前でよだれたらしております(><) あんこさんでもチャラになるような出来事?なんてあるんですねw私なんて最後の最後?バゲ焼きの時に霧吹きと間違えて洗剤かけてしまった事とかありますよ うひゃひゃひゃ自慢してしまいました 気分新たに~ファイトでっす^O^

投稿: tomodoro | 2013年2月26日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酒粕酵母ストレートで作るパンケーキ♪ | トップページ | 1山分の山食の朝食。 »