« 酵母ストレートで焼くチーズ入りカンパーニュ。 | トップページ | トマトと全粒粉のバンズでがっつりバーガー♪ »

2013年2月22日 (金)

朝食は甘さ控えめシナモンロールで♪

1543
[ 幸せのシナモンロール ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+牛乳+卵黄=70%(酵母分含む)
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター

自称ダイエッターのJKヒナ、今回本気みたいだけど

やっぱり甘いものはやめたくないみたいでね

ママ~、ヒナ、考えたんだけどさ!
甘いもんが食べたかったらさ
お弁当を甘い系っぽくすればいいんじゃない?

って、もうすぐやってくる学年末に頭使わないでさ

こんなコトばっかり考えて言ってくるJKヒナのため、

昼食用に甘さ控えめ、

ほんのりシナモンの香りで
なんとなく甘いんじゃないか?って思えるような、

錯覚的甘い系焼いた((w´ω`w))

1542
新しく仕込んだレーズン酵母ストレート仕込みのこちら。

なんともしっとりふっくら焼きあがってくれて
ありがとうってカンジでね

まずはお約束の、

1541
1番端っこ食べるのだ((w´ω`w))

甘さ控えめではあるけれども
やっぱりシナモンの香りで甘く感じるようなカンジないような?笑

ヒナのお弁当はね
このパンと数種の温サラダと野菜たっぷりオムレツ。
と、バナナ(笑)

美味しく食べてるか~?((w´ω`w))~♪

と、いうワケで

JKヒナがバタバタ朝の用意をしている時間に

この親2人はゆっくりと朝食をとるのです((w´ω`w))

15410
[ シナモンロールの朝食 ]

付け合せはね

1549
・カリフラワー、ブロッコリー&コーンとパプリカ2色のオムレツ

・さつまいもとレーズン&胡桃のクリームチーズ和えサラダ
これ、ばかウマ仕様。

・いつものモシャモシャサラダ

こんなカンジで

まずは~

1548
シナモンロール、端っこから、はがしまして食す♪

酵母だけどふんわり仕様であります((w´ω`w))

そんでもってね

あれ~
甘いもん好きのあんこちゃん、
今日はお食事系のシナモンロールだけなの?

って思ってくださった方へ

1547
甘いもんなしで終わるわけないじゃん

((w´ω`w))~♪

朝だもん
がっつりいただいても全然へっちゃら
だと、思いながらっ

まず、シナモンロールを3枚おろしにしていただいて。
魚か~

1枚に、クリームチーズで甘系のフィリング作りまして
べっとり塗りつけまして
クーベルチュールのっけます

2枚目に、バナナとシナモンシュガーぱらりといたします

そんでもってトースターでチョコが溶けるまで焼くとね

1546
こんなカンジになりますの~((w´ω`w);)

美味しそうだけど

あんこにはね、この、ものすごく食べにくいサンドを
食べる勇気がないっとか弱気でいましたら

目の前のこの方、、、

1545
お~、美味しいですね~

とかって、涼しい顔して食べにくいサンドを

スマートに食べておるではないか!笑

チョコをちゃんとパンでガードしてこぼれないようにして

無駄なく、テーブル汚すことなく食べるさまは、

おっちゃん、大したもんだ!ってカンジでね

((w´ω`w))

あんこにはさ

そんな芸当できるはずもなく、、、

1544
ちゃっかりナイフとフォークで
美味しくベトベトにしながらいただきました。

は~、美味しい((w´ω`w))

と、こんなカンジで甘いもん食べて
元気に今日もスタートしまして

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も朝からね

お腹から大きな声出す健康法で

ヒナを叩き起こしまして

よっしゃ、今日も調子いいんじゃね?とか思いながら

2次発酵、極寒の部屋で一晩放置発酵しまして
朝にぴったんこで発酵終了してまして

なんとなくそれだけで

今日、いいコトあるかも((w´ω`w))

って、思える単純な自分でよかった、

ただでさえ、いろんなコトこんがらがってる現実、

少しでもラクにいこうかってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                         

 

|

« 酵母ストレートで焼くチーズ入りカンパーニュ。 | トップページ | トマトと全粒粉のバンズでがっつりバーガー♪ »

サンドイッチ」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

みゅうさサン、こんばんは~^^
もちろん覚えてますよ~!
当たり前じゃないですか^m^

マルチグレイン、お使いになられたんですね~^^
香ばしくてしみじみ美味しくなりますよね
自分が好きなものを気に入っていただけると
本当に嬉しいな~^m^*
コメントでお気持ちを聞かせてくださってありがとね^^

毎日パンを焼けるってありがたいね^^
あんこも一つ一つ大事に焼いてくね~^^

投稿: あんこ/みゅうさサン | 2013年2月23日 (土) 23時30分

あんこさ~ん!お久しぶりぶりのみゅうさです!
覚えていらっしゃいますか・・・?

あんこさんの真似して買ったマルチグレイン、
先日やっと使いました~!
私もはまりそうです~((w´ω`w))
噛めば噛むほどに香ばしい味がして美味しいです~

あんこさんのようにはいかないけど
それなりにクープも開くようになってきましたよ^^

いつかあんこさんのように写真で見てもヨダレが出そうな
美味しいパンを焼けるように頑張りまーす♪

また遊びに来ますね♪

投稿: みゅうさ | 2013年2月23日 (土) 22時07分

naoちゃん、こんばんこ!

シナモンロール、同じだったんだね~^m^*

シナモンロールってたまに食べたくなるよね♪
今、大変な時期にこうしてコメントくださって
嬉しかったよ、ありがとう~~!

毎日、寒いからね
Naoちゃん、無理しないでね~~~^^

投稿: あんこ/naonaoさん | 2013年2月23日 (土) 19時24分

Aiサン、こんばんは&おはよ~♪

酵母。
たまった白いオリを酵母の死骸とおっしゃる方もいらっしゃるのですが
あんこはそう思えないのです^m^
ずっと以前に実験しまして
酵母液の綺麗な上澄みで焼いたパンと
オリを混ぜ込んで焼いたパン、
結果、オリを混ぜ込んだパンがふっくらと成長し美味しかった!
酵母液そのままでも、種に仕込んでも
オリ入りは優秀でした^m^*
あくまでも、あんこの独学お一人様一人実験なのでアレではありますが
オリ部分にこそ酵母菌が多いとあんこは考えます^^

なのでAiサンの作られた酵母は美味しいパンが焼けるって思います!!

でね
シナモンろーーーる♪
いつもはトップにフィリングのせていただくんだけどね
今回は3枚にしてみました(笑)
あのね、多分バナナがなければ
あんこもちゃんと持っていただけたと思うの~~~
挟んだバナナがツルンツルンしちゃった!笑

おっちゃんのパパがさ
上手に食べていたからなんだか負けた気がしたのだ~^m^;

でね
パパが木の香り・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
理屈っぽいパパをそんな、木の香りだなんて癒し系のパパみたいだ~~~

投稿: あんこ/Aiサン | 2013年2月23日 (土) 19時22分

あんこしゃん。
同じ日に同じようにシナレズロールを作って食べてて、それだけで幸せな気分になったnaonaoだよ。
なんとなくそれだけ言いたくって、スマホからPC仕様に切り替えして必死にコメントしました。
あんこしゃんにとって、穏やかな週末でありますように。

投稿: naonao | 2013年2月23日 (土) 13時07分

あんこさん♪
昨日はアドバイス有難うございました、前回底に白いものが少し出てきて、これってもうダメなのかな…と半信半疑だったんです、たまってていいんですね(笑)安心しました。シュワシュワマックスをきちんと見届けて使ってあげたいと思います。
酵母もパン生地も、こちらの気持ち届いてるんじゃないかって思いますよね!!!

今日のシナモンロール、整然と美しく並んでいてあんこさんの丁寧なパン作りの様子がうかがえます^^。そして3枚おろしウケました~!斬新です、パンを3枚におろす!!
それをキレイに召し上がるパパさん、いいですね~。昨日のお返事に「加齢臭漂わせた」なんてありましたが、絶対加齢臭しないと思います、木の香りがしそうです。癒しパパさんですもん§^。^§

こんな美味しいパンたちを目の前にしたら、ガマンするのはムズカシイですね…いろいろ考えるヒナさん、微笑ましくカワイイです)^o^(

投稿: Ai | 2013年2月23日 (土) 00時44分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

シナモンロールってその香りだけでもう美味しいですよね^m^*
甘くて幸せの香り♪

甘い系のパンで1番焼くパンです^m^

応援もいつもありがとうございます^^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月23日 (土) 00時13分

きっくちゃん、こんばんは~^^

今日のシナモンロール、あんこにしては珍しく甘さ控えめ^m^
結局、コテコテ甘いサンドにしてしまったよ~~~^m^;;

あんこもさ
どうしても甘いものはやめられそうにない~~(泣)
万年ダイエッターだ~~~( ̄●● ̄;;

ヒナとは違う意味でも節制しなくちゃならないお年頃なのにさ
困った~~~~~\(;゚∇゚)/

投稿: あんこ/きくさん | 2013年2月23日 (土) 00時11分

お散歩番長さん、こんばんは!

今日も「出て」くださってありがとう~( ̄▽ ̄)
↑いつか殴られるって思う~笑

あのね
このセーター、パパ!笑
パパも違う服持ってました~(≧∇≦)

でさ
お店のシナボン的な歯にしみるような甘さのシナモンロールも好きだよね~^m^
今日の甘さ控えめのシナモンロールも
結局甘さコテコテバージョンでもいただいちゃった^m^;

投稿: あんこ/お散歩番長さん | 2013年2月23日 (土) 00時06分

M-skyサン、こんばんは^^

ひゃ~~~
こんなおばちゃんからのコメ返をそんなふうに思っていただいて
あんこの方がありがたいっ(;ω;)

M-skyサンもシナモンロールお好きなんですね~!!!
やっぱり好みまで似ている~!
あんこもね、シナモンロールが大好き!
しかもコテコテ仕様も大好きでね~^m^;

M-skyサンのお父様のお言葉、素敵ですね^^
あんこのコレが当てはまるかどうかは別にしまして
写真を見てくださった、その方それぞれに感じて欲しくて
日々アップしていますのでものすごく嬉しくて^m^*

ありがとう~!元気いただけた!

投稿: あんこ/M-sky さん | 2013年2月23日 (土) 00時00分

かなぱんサン、こんばんは~^^

そうなの!
極寒発酵ぴったんこ(笑)
朝起きてそれを確認したときの気持ち、
わかっていただけますよね~^m^*むふふ

でね
シナモンロール3枚おろしサンド!
これね、チョコ好きバナナ好き
クリチ好きシナモン好きにはたまらないサンドでした~^m^*

やっぱりコテコテがどうしても好きみたいです(笑)

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年2月22日 (金) 23時51分

はっちサン、こんばんは~^^

むっずかしい話か~~~
あんこならばきっと宇宙漂っちゃうほどなんだろうなf( ̄▽ ̄;)
こんなアホブログに来てくださって
普通にお話してくださるからあんこもそのつもりでいちゃうけれど
やっぱりバリバリにお仕事されてるはっちサンは
あんことは違う世界の人!
コメントくださって本当にありがたいです^m^*

JKヒナね、お年頃なんだろうね~~~
痩せたいけれど食べたい、食べたいけれどやっぱり痩せたいの繰り返しで
そんなヒナと接してるとさ
マジでこの年頃の女の子って可愛いな~って思うよ^m^

でさ
パパもね、ダウン着ない時があるのね~って(笑
顔が見えなくてちょうどいいってカンジですよ~( ̄▽ ̄;)~♪

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年2月22日 (金) 23時45分

Norikoサン、こんばんは^^

師匠~~面白師匠~!
パパが外人ってどういうこっちゃ(笑)
危うく珈琲吹き出しそうになりましたぜ~笑

酵母シフォン!
大成功でしたね~~~♪
天才はNorikoサンだよ!!
酒粕酵母のシフォン、しっとりして美味しいだろうね~♪
コメント拝見してさ
そう言えば、冷蔵コに酒粕酵母眠ってたんだった!!って思い出した!!!
あのコ、使ってあげなきゃ~~~~

でさ
甘いもの!
だよね~やめられない!
でね
ヒナさ、ダイエットはやっぱ無理かも・・笑
なぜならば、実家の母よりヒナへスイーツ便が来ちゃったからね
爆食べしてさ、あ~~~ヒナは痩せられない運命だ~って(笑)

でさ
ココアのフルーツサンドも作ったのですか!
ホントに行動早いでしょ~~~~

しかも→(; ̄ェ ̄)←こんな顔しちゃってっ
可愛い~Norikoさん!

でね
またまた甘い系、シナモンロール、宜しくお付き合いのほどを!笑

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年2月22日 (金) 23時37分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

シナモンロール、とても美味しそうです。
あんこさんがお作りになるシナモンロールは本当に美味しそうです。
毎回拝見するたびに食べたくて仕方がなくなります。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月22日 (金) 23時33分

バーヤさん、こんばんは~^^

なんと、40にしてシナモン好きになってくださった!!!
しかも、このブログがそのキッカケになれたの~~???
自分の好きなものを好きになっていただけること、
マジでホントに嬉しいです^m^*

でね
>この縁に感謝・・・
これはあんこも同じ気持ち!!!
ユーモアがあってセンスのいい言葉でコメントをいただけるコト、
あんこもその度に元気になれるのです!
感謝いたします^m^

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年2月22日 (金) 23時24分

ほほえみくまサン、こんばんは^^

シナモンロール、いつもはテッペンにクリームチーズフィリングや
アイシングをかけるのが大好きなんですが
今日はサンドにしてみました~♪

あまりにも欲張り過ぎまして
あんこの技術では綺麗にいただくコトができなかったのですが(笑)

元気が出るっておっしゃっていただいて
あんこも元気いただけました^^

いつもお気持ちをありがとうございます!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2013年2月22日 (金) 23時19分

あんこちゃん、甘さ控えめのシナモンロール美味しそう(≧∀≦)
ホントにあんこちゃんの美味しいパンやスイーツ食べれるヒナちゃんが羨ましいー!
でも、ヒナちゃんにとったら目の毒かもしんないけど、やっぱり若い子だけじゃなくおばちゃん(私)も万年ダイエッターだよ(^_^;)
ホント炭水化物大好きだし、それに甘い物止められない止められないだよヽ(´Д`)ノ

ほんと、甘いものはなんて罪なんでしょ~
美味い物はカロリー高しーやね(^_^;)

そんな事言いながらもシナモンロールにチョコ、バナナ食べたい~ヾ(๑^▽^๑)ノ

投稿: きく | 2013年2月22日 (金) 21時40分

あれれ?
いつものダウンのダンディーじゃない!
どちらさまーーー。

そう、そう、
自家製のシナモンロールって、錯覚的甘い系。お店のどっちゃり甘いのって砂糖どうなってんだΣ(゚д゚lll)
あっ、やっぱり端っこよね☆

で、
"でた〜〜〜”って……。
(↑昨日コメです)

投稿: お散歩番長 | 2013年2月22日 (金) 16時50分

あんこさんこんにちは。
昨日は初コメにお返事いただきありがとうございます。
もう、嬉しくて嬉しくて。
手が震えちゃいました!!
しかも、憧れの方に
“同じにおいを感じる”なんて言われて
恐縮やら、うれしいやら…。
ノックアウトされちゃいました。

思い切ってコメしてよかった!!!!!

今日も素敵なブログありがとうございます。

パンの中でもシナモンロールは超が付くほど大好き!
しかもあんこさんのはストライクどどどど真ん中!!!!

父が言っていました。
「おいしいものは見ただけでおいしいってわかる」って。
あんこさんのパンは絶対おいしい!
改めて言わなくても
ヒナちゃんのリアクションが証明済ですね。


投稿: M-sky | 2013年2月22日 (金) 15時47分

こんにちは♪
朝起きてパンが発酵終了ぴったんこだなんて!
そりゃ最高の始まり方ですよ^^
パパさんと充実の朝食もあり、こんなふうに一日が
スタートできるって幸せですね~^0^

シナモンロールのチョコバナナサンド!
今日はこれにノックアウト。
絶対、おいしいもん!

ぽちっと応援☆

投稿: かなぱん | 2013年2月22日 (金) 15時46分

こんにちは^^
さっきまでお昼抜きで会計士さんと
むっずかし~ぃ話ししてたので
癒されにやってまいりました。
ショボイお昼食べたはっちには目の毒・・・・
ヒナちゃんが超うらやましい><

ヒナちゃんくらいのころって、
太っているわけでもないのに
ハリがあってそういう風に思えてしまうのでしょうね。
健康が一番!!
はっちはヒナちゃんと同じころに
毎日始発、終電の生活を送っていて
ご飯をろくに食べずに居たら・・・・・
めまいがして倒れて・・・・
母が「こんな時代に栄養失調だなんて」
って悲しい顔するし^^;
だから~、
モリモリ食べて健康でいてね。
年取るとおいしいものもたくさん食べられなくなるから
今のうちにガッツリ食べないと損よ(笑)


パパさん、セーター姿も素敵です^^
お顔が見えないのが残念ですが・・・・
大人紳士って感じがとてもいいです。
でも寒いのでダウン姿も大好きですよ。

投稿: りとるはっち | 2013年2月22日 (金) 15時45分

あぅ〜
今日も美味しそう〜( ^ ^ )/□
あんこさん、こんにちは〜(^○^)
面白いのはやっぱ、あんこさんだわ(^ω^)
パパさんって外国の方?
スマートに挟みものを食されるなんて(^.^)
何だか、めっちゃ、ウケターヾ(@⌒ー⌒@)ノ

シフォン
もう〜あんこさん、天才過ぎ〜
マジでびっくりしたよ〜
卵減ったのに、ボリュームあって、
油入れないのにしっとり感満載〜うまうま♥
パンでは手に負えなかった酒粕酵母ぜーんぶ、ぶち込んじゃいました(*^^*)
ヒナさんじゃないけど、
こっちはマジ、油注意!でありますから
嬉し〜ありがとう〜m(_ _)m
ヒナさんのダイエット熱しばらく続くといいなぁ〜
色々為になるわ〜。
私も甘いものは辞められな〜い
そう、朝ならいいのよ、生クリームだって!
ってことで、ココア食パンのフルーツサンドもバッチリ
今日は、私が作りましたよ(; ̄ェ ̄)
んでヒナさんと同じjkの娘の昼食にも。
明日は、シナモンロールか!

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月22日 (金) 14時27分

あんこさん。 私は長年、大のシナモン嫌いでしたが、あんこさんのブログを愛読しているうちに、40にしてシナモン好きになりました…!!! 果てしなく美味しそうなあんこさんのパンと、香りまで閉じ込めたような素敵な写真の力だと思っております……♪ あんこさん、ブラボ〜!!! この縁に感謝しております…!!

投稿: バーヤ | 2013年2月22日 (金) 13時57分

こんにちは♪
あんこさんのブログを読んでいるとすごく
元気が出ます!
楽しくて、温かくて(*^^*)

シナモンロールの三枚おろしが特に
お気に入り!
思わずにっこりしちゃいました♪
香ばしく焼けたシナモンロールは
ふんわりとして美味しそう!
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2013年2月22日 (金) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母ストレートで焼くチーズ入りカンパーニュ。 | トップページ | トマトと全粒粉のバンズでがっつりバーガー♪ »