« しょんぼりJKに作る、トマトと全粒粉のバンズのチキンバーガー♪ | トップページ | バレンタイン大人仕様のチョコレートカンパーニュ。 »

2013年2月10日 (日)

酵母で作る、肉まんとあんまん

1415
[ 湯気のごちそうの食卓 ]

3連休~

本日、午後より部活のヒナ。

休日2日目ののんびりした時間の朝食は

あったか肉まんあんまん((w´ω`w))

1416
[ 酵母で作る肉まんあんまん]
レーズン酵母中種40%
加水>水+豆乳=52%(酵母分含まず)
粉>アンシャンテ+キタノカオリ
砂糖・塩・少しのショートニング

肉まんあんまんも

もちろん自家製酵母で仕込む!

と、言いますか

仕込むしかない!笑

あんこンちにはベーキングパウダーも
ドライイーストもなんもないからである。

自家製酵母にハマり始めてからさ

必要のないものは少しずつなくしていって

身軽になった、自分の台所仕事は

少ない脳みそ、こうでもないああでもないって
考えながらの

ゆっくり美味しいを作りあげながらの

酵母との料理はものすごく楽しい((w´ω`w))

1412

毎回、少しずつ配合かえて仕込んで

毎回のように、アレをこうしてコレをこうしたら
もっといいのでは?なんて頭に浮かびそうになるけれど

そんな頭のいいふりなんか、あんこには似合わなくてね

そんなの食べたらスパっと消えて

美味しい~♪となりまして

コンビニみたいなふわふわ系がいただきたかったら
コンビニに走ればいいじゃんって

せっかく酵母で仕込む中華まんは
やっぱりふわふわ過ぎず、
その美味しいふわふわもっちり感を楽しめればそれでOK!ってなってさ

だから進歩もないんだって思うけれどもどもども

1413
ヒナのリクエスト、生姜鬼入れした餡も美味しく((w´ω`w))

付け合せは~

・林檎とわさび菜諸々のサラダ

・残りもの人参としっぽの方の大根の
ささっと作った、中華風なます

・牛蒡とインゲン、コーンの中華風きんぴら

と、こんなカンジで

意外に残りものしっぽ部分で作りました中華風なますがね
美味しくて美味しくて

危うく主役の肉まんあんまんより大人気で

もうないの?的なカンジでございまして

1417
肉まんと同じ生地で仕込んだはずのあんまんが
なんともふっくら出来上がらずに、ま~ビックリ(笑)

そんな、あんまんを

1411
パパがさ

見てみて!
あんこたっぷりで美味しそうだね~!

って、テンションあがってまして。

そんなわけで

市販の美味しいアンコに助けられたあんこなんだけど( ̄●● ̄;;
お正月過ぎて高級アンコが激安だったの、超ラッキー♪

1414
やっぱり蒸かしたての

蒸籠からの湯気は大ごちそうで((w´ω`w))

寒い日だからこその美味しいを

この冬もっと楽しみたいなって思いまして

本日もホカホカっとごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、ヒナとさ

午前様2時まで2人でなんでもない話ずーーーーっとして

内容なんて大事な話なんてなんもないただの2人の長話でさ

その間、ヒナが

白玉食べたい~おしるこ食べたい~

ってなりまして

真夜中の女2人、いそいそと白玉こねまして茹でまして

アンコちょびっとの、

うっすいお汁粉作りましていただきました((w´ω`w))

甘いお汁粉、真夜中にすすりながら

白玉つるつる食べながら

ヒナってさ
痩せたいんじゃなかったの?笑

ママってさ
最近、肥えてきてるよね~
くくく

とか

そんなアホ話ずっとしてから横になったよ

夜中に甘いもの食べたらいけません!

とか、ヒナが小さい頃は
やたらそんなコトばかりが大切なことのようで。

夜中の甘いもん。

ほめられたもんじゃないけどね

この甘いものがもたらしてくれる気持ちの緩みが

なんとも好きなものの一つ。

と、夜中にまたしても肥えましたあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

ありがとう♪

感謝します!

あんこ

ディズニーでバレンタインを可愛く彩る♪                          

|

« しょんぼりJKに作る、トマトと全粒粉のバンズのチキンバーガー♪ | トップページ | バレンタイン大人仕様のチョコレートカンパーニュ。 »

甘いパン」カテゴリの記事

+α」カテゴリの記事