« マルチグレイン配合角食でお馴染みサンドをまた作る! | トップページ | ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪ »

2013年2月25日 (月)

酒粕酵母ストレートで作るパンケーキ♪

1571
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはこちら☆
今回使用した酵母は放置の酒粕酵母ストレート15%。

愛娘JKヒナが登校していってからの

高齢夫婦2人の朝食((w´ω`w))

1574
大好きな酵母で作るパンケーキ。

前の晩に仕込んでさ

翌朝、焼くだけで簡単に手にできる美味しいは、

ホントに嬉しい((w´ω`w))

あんこがパンケーキ焼いたり
いろんなコト、バタバタしてる間にね

マスターな珈琲係のパパがさ

1578
豆、挽き始めると

あんこンちの小さなリビングに珈琲の香りが広がって

1577

パパは、
第2投目のお湯をさすときが1番テンションあがるらしい(笑)

あんこは、
その充満する珈琲の香りでテンションあがって

パンケーキどんどん焼いて((w´ω`w))

1576
[ カラメルバナナとバニラとシナモンのクリームチーズのパンケーキ ]

パンケーキ焼けたら

自家製カラメルバナナジャムと
自家製バニラとシナモンのクリームチーズでいただくよ~

1575
パパがね

このバナナジャム、ほろ苦くて美味しいね~

って、言って食べてる食べてる。

少しの甜菜糖、カラメルにしてからね
バナナを絡めながら煮詰めながら作ったバナナジャム。

これね、美味しい~♪

その甘さのほとんどは、ソバカスできたバナナの甘さでさ

バニラとシナモン、少しの牛乳加えて
よく練り混ぜたクリームチーズがまた美味しく((w´ω`w))

パンケーキと珈琲を交互にいただくと

これまた相乗効果で何倍もの美味しさになりまして

酵母のパンケーキがこのフィリングに負けず
全てを受け止めてくれまして。

1573

1572

パンケーキってどうしてこうも

人を幸せな気持ちにさせてくれるんだろって、

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKヒナの体育のバトミントンの授業が
最高に楽しいらしいのだ~。

2人一組になってのトーナメント制。

高校生だからね

こういう授業、やる気のないコももちろんいるんだって

だけどね

運動系になると俄然張り切る我が娘とその友人。

何事も真剣マジ勝負!ってカンジらしく

先週の授業でも

ネットぎりぎりに入ってきた羽根を滑りこみながら打ち返しまして

そのままネット滑りくぐって相手チームに転げながら入り込んでね

ヒナ!戻って!早く!

了解!今戻る!!!

ってなもんで、かなりの真剣勝負で楽しむらしく

その様子をさ

審判、観戦してるコ達が大笑いしながら

ヒナ達もあまりの自分達の真剣さに
笑いの壺に入ること多々らしく

笑いすぎて過呼吸寸前になりながらも
真剣に試合するらしい( ̄●● ̄;;

真剣だから面白いんだって。

楽しんだほうが勝ち!ってさ

身振り手振りであんこに楽しそうに話してくれるヒナ、

学期末試験ついに今週やってくるけど

どうか一つ、
試験も真剣勝負で宜しく!ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

 

|

« マルチグレイン配合角食でお馴染みサンドをまた作る! | トップページ | ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪ »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

パンケーキって見ると焼きたくなってしまいますよね~^m^
あんこもそう!
お友達が焼かれてるのを拝見するたび焼きたくなってしまいます!

応援もいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月28日 (木) 01時02分

Norikoさん、こんばんは!

駄~リンって!!!!!!!笑
駄~~~リンってっっ

ツボにはまった~~(≧∇≦)

でね
カラメルバナナジャム!
これね、美味しいよ~♪
バナナが大量にイッキにソバカスできたからね
たくさん仕込んだけど、もうない^m^

サンドイッチって作るのも楽しいけど
食べるのはもっと楽しいよね~♪
珈琲とあうあう♪

と、いいますか、
Norikoさん、ダ~リンさんとめっちゃ仲良しでしょ!!!

でさ
師範免許ゲット???
マジ~?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年2月28日 (木) 00時59分

きくちゃん、こんばんは~^^

マスターパパ(笑)ね、
料理は鍋焼きうどんしかできないけどね(笑)
珈琲だけは美味しく淹れてくれるよ~^m^*

酒粕酵母。
タンパク質分解酵素あるからね~~~(泣)
もしも、生地がダラけて失敗しちゃうようならばコレが原因だって思うから
酵母液を仕込むときに、温度をあげずに低温でゆっくり仕込んであげるといいよ~^^
どうしても温度をあげて酵母液を仕込むとさ
このやっかい分解酵素が出てくるように思うのだ~^^;

あ。あと少しだけ酒粕量は控えめに^m^

投稿: あんこ/きくさん | 2013年2月28日 (木) 00時53分

まむサン、こんばんは!

そうか~中3生ですか♪
もしかして受験がすんで、すぐにコメントくださったのかしら^m^*
本当に本当にありがとう・・・!

レーズン酵母も仕込まれてるんだね^^
酵母で焼く1番最初のパンやお菓子!
召し上がったら最高に感動しますよ~^m^*
酵母って一言でいっても、それぞれ仕込まれた方のオリジナル酵母だもんね^^
自分だけの酵母で生地がふくらんでパンとして焼きあがる!
あんこは未だに不思議で不思議でそれが魅力で焼いてます^^

コーヒー、苦くて飲めないのね~^m^*
まむサン、可愛い!!!
そういえば、うちの娘も高校生になって飲み始めたような気がします^^
飲み始めた頃は恐ろしいほどにお砂糖入れてたな~^^;

レーズン酵母のパンケーキ、楽しんでくださいね~!

投稿: あんこ/まむサン | 2013年2月26日 (火) 00時36分

yukieさん、こんばんは&はじめまして^^
嬉しいコメントありがとうございます!

yukieさんもパン焼きサンなのですね^^
レーズン酵母をされてるんですね^^
あんこは、寒い時期はとくにスターター(出来上がっている酵母を少しだけ加える)
を入れて仕込んでます^^
こうすると早くて2日でできるのですが
あえて極寒の部屋へ置いて数日時間延ばしをして酵母菌を増やしてから
あたたかい部屋へ移動して最終発酵させてます^^

レーズン酵母、1番メジャーな基本の酵母ですが
仕込み方一つで全く違うパンが焼きあがります^^
この酵母で最高に美味しいと思えるパンを焼いてみたいって
日々焼いては凹んだり喜んだりしております^^

毎日同じようなパンやお菓子のアップではありますが
よろしかったらまた遊びにいらしてください^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/yukieさん | 2013年2月26日 (火) 00時28分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のパンケーキも魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
私もパンケーキを焼きたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月25日 (月) 23時58分

ひとみっちサン、こんばんは^^

とじ目クープされましたか~♪
焼きあがるまでどんな顔になるかドキドキして
オーブンのぞいてはワクワクしますよね^m^*
リンクもいつもありがとうございます!!
お気持ちありがとう^m^

マスターパパ(笑)、ひとみっちサンがおっしゃるように
ふわ~と香りよく膨らむのがたまらないそうです^^
あんこも、淹れてるときの香り大好きです^m^

ヒナね、どうしてそこまで真剣に?ってほどに
運動系「だけ」は力をぬきません(笑)
もうすぐ高3になるのでね、少しはお勉強も~~~と願うのです^m^;;

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年2月25日 (月) 23時55分

Nofuriruさん、こんばんは^^

パンケーキがお好みじゃない女子っているんですね~~^m^;
ヒナはあんこの出すもの、少しでも苦情を言うとですね
その何倍にもなってかえってくるから
絶対文句は出ないです(笑)
パンケーキに限らず、出されたもんは全て食べるってカンジの単細胞で
あんこはラッキーです^m^*

ヒナ、どうなんでしょうか・・^^;
先日もいろんなコト、深夜までずっと話して
昼間元気出して立っていても
いろんなこと、やっぱり悩んだりして
母親の前で涙したりする、多感な女子高生です・・・^^;

投稿: あんこ/Nofuriruさん | 2013年2月25日 (月) 23時48分

さえちゃん、こんばんは~^^

パンケーキブームか♪
それわかる気がする~♪
あんこもコレって思うとさ、続くの~^m^*

一晩放置発酵ね^^
放置する前の数時間1~3時間ほど、あんこが起きてる間は
デロンギの近くに置いてます^^
発酵スタート時の温度を保ってあげると、深夜冷え込んでも
準備運動ができてるのでね、スムーズに発酵してくれるよ~^^
夏は、就寝前の生地の状態で冷蔵コにしまったりしまわなかったりするよ^^

パンケーキも珈琲も、ほかのお料理も
熱いものは熱いときに
冷たくいただくものは冷たく、その1番美味しいときにいただきたいね~^m^
パパがお休みの日は珈琲係を確保してるから
あんこは少しだけのんびりできるよ~^m^*

さえちゃん、きっとご自分お一人の時も
ご主人がいらっしゃる時もさ
なんでも自分でしちゃうんでしょ!
そんな気がする~~~^m^

投稿: あんこ/さえさん | 2013年2月25日 (月) 23時40分

あんこ師匠(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
バナナジャム、いただき~
日曜日まで待てるかなぁ~(うちも日曜日はパンケーキ♡)
BPで作ってる時は
駄~リンのお仕事だったけど
自家製酵母になってからは
日曜日「だけ」は罪滅ぼしで私が~(^^ゞ
で、
ウチの駄~リンもコーヒーマスターでありますが、
インタビューしてみましたところ
1投目の後の蒸らし時間が好きらしいです。
で、なにげに
昨日のあんこさんのサンドイッチを見て
(;´∀`)…うわぁ…美味しそう~

プレッシャーかけてきおりました。Σ(・∀・|||)ゲッ!!
頑張ってみます。(-.-;)
あっ
入塾の件は
はい!許可します、
と同時に師範免許差し上げます。(^-^)

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月25日 (月) 22時09分

あんこちゃ~ん、今日のパンケーキもめちゃ美味しそう~
それに珈琲マスターのパパさんの珈琲飲んでみたい(*→艸←*)
あんこちゃんの美味しいパンケーキにパパさん入れる珈琲絶対、お店開いたら行きたいー!
いつかお店出して欲しいーヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

今更だけど私、酒粕酵母って成功した事ないかも(>_<)
なんでなんかなぁ~??

投稿: きく | 2013年2月25日 (月) 21時02分


こんばんは!
コメントの返事とても嬉しかったです!

今は中学3年生です。

あんこさんのつくるパンケーキとてもおいしそうで
私も2週間ぐらい前からレーズンで酵母を
おこしはじめました:->

今週の土日に作ってみる予定です!

私はまだコーヒーは苦くて飲めないのですが
とてもおいしそ~です(//∇//)

投稿: まむ | 2013年2月25日 (月) 20時35分

突然のコメント失礼いたします!はじめまして。yukieと申します(^。^)あまりにも私好みのものをたくさん作られていて感動してしまいコメントさせて頂きました!!私もレーズン酵母作りに挑戦しているのですが、なかなかうまくいきません・・・今の寒い時期、酵母はどのように何日くらいかけて作られていますか?もしよろしければ教えて頂きたいです!はじめましてで質問なんてしてしまいすみません(>_<)

投稿: yukie | 2013年2月25日 (月) 16時54分

あんこさん、こんにちは(*^ー^)ノ
前記事の角食もめっちゃ美味しそうでした★
私もマルチシリアルの焼いたんですが。。。(^ω^;)
その前に、閉じ目クープを実践しましたよぉ~(〃∇〃)
あんこさんみたいにカッコよくは出来ませんでしたが…
(できる訳もないんですがσ(^_^;))後日、リンク戴きます♪
パパさん、マニアックですねぇ~( *´艸`) さすがマスター♪
やっぱり2投目だと豆が、ふわぁ~っと香りよく膨れるからでしょうかね★
ヒナちゃんとバドミントンしたい(ノ´▽`)ノ
やっぱり何事も真剣に楽しむのが一番ですよねぇ~(ゝ∀σ)ノ☆

投稿: ひとみっち | 2013年2月25日 (月) 16時54分

あんこちゃん、こんにちわ~♪
おお、今日も美味しそうなパンケーキがっ!!
酵母のパンケーキ、しっとりオイシイですよね^^
ところがウチの下のムスメったら、
「パンケーキとかってあんまり好きじゃないんだよねー。」
なんて言うんですよ。
まあ、好みだから仕方ないんだけどツマラないなあ。
なのであんまり焼いてません。
食べたいんですけどね^^;

ヒナちゃんはいつもハツラツ、元気いっぱいですね!
そんな様子をうかがっていると
こちらまで元気になれちゃう気がしてウレシイです♪


投稿: nofuriru | 2013年2月25日 (月) 12時45分

あんこさん、こんにちわ♪
私も人生で何度めかの[パンケーキブーム]で、楽しんでます☆

今日もふかふかで美味しそう♪
一晩放置って常温ですか?(夏場は冷蔵庫?)
カラメルバナナもクリチも美味しそうですね☆作ってみたいです♪

パパさん、二回目のお湯がテンション上がるの分かります~☆一回目で、ふっくらした粉にもテンション上がる私です(笑)

珈琲マスターがいて羨ましい!私は1人で用意なので、バタバタですよ~(ToT)
珈琲もパンケーキも熱々が好きだから同時進行
忙しいです(笑)

投稿: さえ | 2013年2月25日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルチグレイン配合角食でお馴染みサンドをまた作る! | トップページ | ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪ »