« 酵母のパンケーキの朝食。 | トップページ | マルチグレイン配合山食の食卓。 »

2013年2月18日 (月)

濃厚コテコテ、カフェモカ生地の折り込みパン!

14910
[ チョコとクリームチーズのカフェモカ折り込みパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+アンシャンテ+ココア+珈琲
砂糖・塩・少しのバター
自家製チョコレートペースト
クリームチーズ&クーベルチュール

多分、うちで1番リクエストされるのが多いけれど

めったに焼かない折り込みパン、焼いた~((w´ω`w))

1491
ぐるんぐるん

1492
ずっと見てると目がまわる~((w´ω`w))~゜.+:。.+:。

折り込むシート。

最近はね

シート状にしないでさ
ペースト状にして大雑把に折り込むことにはまってる((w´ω`w))

濃厚自家製卵なしチョコペースト
ココア&牛乳&薄力粉&砂糖&クーベルチュール&少しのバター

こんなカンジの配合。

チョコ好きヒナとパパに焼く、チョコ味濃厚コテコテぱん(笑)

1493

1498
自家製チョコペースト折り込んだカフェモカ生地に
クーベルチュール&クリームチーズ巻き込んで。

そんでもって

ヒナは今朝カットしたこのパンを数枚学校へ持参して

早朝登校のヒナを見送ってからの

パパだけの出勤前の朝食はこちら。

1497

先日焼いて2枚残ったマルチグレインのパンをカットして
ベーコン&素焼きミックスナッツとともに炒めまして

いつものサラダの上にどどんとのせて
自家製まよドレかけたら簡単パンサラダの出来上がりでね

マルチグレインのパンがあまりにも少なくてさ

この折り込みパン、甘い系も((w´ω`w))

折り込みには、カラメルバナナ添えて。

1496
そんでもって

パパがあまりにもうまい~うまい~って食べてるもんだからさ

あんこもお腹すいちゃって

甘い系をぶんどりまして

ちゃっかり、自分のお水も用意しまして

ちゃんと座って

1494

食べたらマジで美味しくてねー((w´ω`w))

そのまま食べたり~
カラメルばなな、のっけて食べたり♪

1495
みんなをね

行ってらっしゃい!って送り出してさ

清々してからゆっくり一人ご飯食べましょかって思ってたんだけど

やっぱり我慢できなかった~((w´ω`w))

あ。

ちゃんとこの後、珈琲淹れて(パパが)

甘い系もパパに作ってあげた~

1499

やっぱり折り込み大好き。

偏りながら膨らんでるさまが

なんともあんこ的いい加減な成形チックでまた愛し。

と、こんなカンジで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また月曜日がきてくれた!

よっしゃ!って

自分に気合いれた週のスタートだけど

この加速は何曜日まで保つだろうか~と

ココ最近の体力気力のなさに

ま、負けるもんかって思いながら

ハッパかけながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                        

|

« 酵母のパンケーキの朝食。 | トップページ | マルチグレイン配合山食の食卓。 »

折り込みパン」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

French countryさん、こんばんは~^^

チョコとチーズの組み合わせ♪
これね、ホントにおすすめです~^m^*

マフィンでもこの組み合わせをよく作るのですが
やっぱり美味しいよ~♪
今回はクリームチーズをなんの加工もせずにそのまま折り込んでいて
チーズのしょっぱさとチョコの甘さがなんとも言えず好みでした^m^
French countryさんにも作っていただきたいです~~♪

チョコシートのこと!
質問してくださってありがとうございます^^
今回、材料だけになってしまってごめんね^m^;
あんこもちゃんと計量して(って、ソコか~笑)、レシピちゃんと決めたいです^^
頑張ります!

投稿: あんこ/French country さん | 2013年2月19日 (火) 23時32分

izunサン、こんばんは~^^
毎日来てくださってありがとうございます♪

山食や角食、サンドに限らずに翌日いただくことが多いです^^
酵母と粉が落ちついて美味しくなる気がします^m^
焼戻しはほとんどしないかな^^
トーストサンドにするときは焼くけどね^^
実は今日、トーストにして焼きサンドにしました♪
サクサクふわっのパンのサンド、寒いときのごちそうですね~♪

パンの生地仕込み!
うんうん、わかる~~!
あんこもね、ああ、今日は身体が動かない~
だけど、仕込まないと食べるパンがない~~~って
食べるものがなくなる恐怖で仕込むときもある(笑)

腰痛持ちなのでね^m^;
山食も角食ももっともっと焼きたいけど
やっぱり、毎日捏ねるのは無理~(泣)

なのでね、無理せずに~
細く長~~~く続くパン焼き目指します!^m^

投稿: あんこ/izunさん | 2013年2月19日 (火) 23時27分

あんこさんおはようございますm(uu*)m

もうメッチャメチャおいしそうです\(≧▽≦)/

ホントにキレイに層になってますよね('艸'*)

チョコとチーズの組み合わせって
よくチョコマーブルチーズケーキとかありますが
今まで一度も頂いたことなくて(食わず嫌い??)

でも
あんこさんのパンだと
本当においしそうなので
いつも私にとって初めての組み合わせでも
あんこさんがお作りになってらっしゃると
作ってみようかしらと思っちゃいます(^^*)

チョコシートの材料♪
教えて頂いてとってもうれしいです('艸'*)

とりあえずチャレンジしてみようと思いますが
あんこさんお勧めの分量がでましたら
またぜひぜひお教え下さいねεΞ(*ノ^^)ノ

投稿: French country | 2013年2月19日 (火) 09時11分

あんこさん、おはようございます。(≧∇≦)
おひさしぶりになります。
毎日あんこさんのパンと楽しいお話に元気もらっています(≧m≦)

折り込みのパン、あんこさんの自家製ペースト、かなり気になっちゃってます!冷凍して…と手間がはぶければ簡単にできるのにー!と思っていたのですから!しかし、毎回、感動してしまうのが
パンはもちろんのことですが、具材の組み合わせ!!
サンドの中身、あれもこれもはさんで、美味しくまとめちゃうのは
やっぱりセンス!!ですねー^^
この折り込みのパンもチーズにチョコに美味しくないわけないです!
参考になります。

あんこさんのパン、酵母さんだとやはり1日おいて食べているのでしようか!サンドにするときは焼き直しされてるのかな!

毎日パンをこねたくても。今日はコネコネが面倒!ということがあります。食べたくても(^-^;

以前も書いたコメントですが(≧∇≦)
やっぱりワタシ
あんこさんの旦那さんか子どもになりたいです〜。

投稿: izun | 2013年2月19日 (火) 05時47分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとううございます!

濃厚コテコテ!
チョコ味の濃厚コテコテが大好きです^m^

今年もダイエットは無理みたいです~~汗

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月19日 (火) 00時28分

さとみんサン、こんばんは~^^

折り込みパン♪
みんな大好きだよね~^m^
独特なしっとり感が大好きすぎる♪

ペースト状の折り込み♪
今ね、どハマリ中~笑
ペースト状の折り込みってどうしても端がハミハミになってしまうでしょ~
だからね、ペースト状のときは生地を四方から包むのではなくて
左右から包んで上下の生地を少し多めにとってあげて伸ばすとね
伸ばしていく過程でちょうどよく端までペーストが折り込まれて
ハミハミもしなくなるよ~~^^

こんなアホなあんこに嬉しい言葉をありがとう・・・^^;
ちゃらんぽらんなあんこなのにめっちゃ恥ずかしい^m^;;

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年2月19日 (火) 00時27分

inoサン、こんばんは~^^

息子君!8ヶ月か~~~♪♪♪
きっとさ
丸々っとしてさ、ものすごく可愛いだろうな~(≧∇≦)
離乳食を完食して、さらに「もっともっと」って要求もあるのでは???^m^*
ママの作る料理が大好きなんだね♪

赤ちゃんの子育てとパン焼き!
当時のあんこには考えられないほどのコトだよ~~~~~
パン焼きしたいって思われるinoさん、すごい!

だけど、きっとinoサンのこと
今あるご自分の優先することを大切にされてるだろうなって思います^^
パン焼きは逃げないよ~^^
8ヶ月の息子くんは今だけだもんね^^
あ~~~~、あんこも抱っこして赤ちゃんの甘いにおいかぎたい~~~^m^*

投稿: あんこ/inoさん | 2013年2月19日 (火) 00時18分

kiraraさん、こんばんは&はじめまして^^
毎日ご覧いただいてありがとうございます!

酵母。
ホントに酵母って生きてますよね^^
その季節季節で全然違うものが仕上がったりしちゃいます^m^;;

ご質問の膨らみが悪いこと、酸味があること。。
もしかして酢酸菌が活発になってしまっているのかな・・・
その場合はやはり作り直しされたほうがいいのかな^^;
どうだろうか・・・^m^;;
ただ、その時によって発酵時間、発酵方法で
たまたま酸味が出たりそうじゃなかったりってこともありますよね。。。

酵母って難しい~~~(泣)
あんこももっと理解できるよう頑張りたい^^

こうしてお声をいただけると
明日もがんばろう~って元気をいただけてます^^
コメントありがとうございました!

投稿: あんこ/kiraraさん | 2013年2月19日 (火) 00時00分

まよサン、こんばんは~^^

ううん、勘違いなんかじゃないのよ~~
毎月のもんが来ると気持ちも凹みがちになってしまう、
更年期真っ只中のあんこなんだよね^m^;

でさ
レモンピールレシピを使ってくださったんだ!
しかも柚子バージョンまで!
ありがとう!
柚子、絶対美味しいでしょ~~♪
柑橘系とココア、絶対美味しいよ~^m^

あんこもね、
こうして同じ「好き」を共感してるお友達とお話ができることで
自家製酵母生活がもっともっと楽しくなってる!

いつもありがとう~^^

投稿: あんこ/まよサン | 2013年2月18日 (月) 23時48分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうに焼けておりますね。
濃厚コテコテという響きがいいですね。
私も食べたいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月18日 (月) 23時47分

れいサン、こんばんは&はじめまして^^

コメントありがとうございます!
こ、こんなおばちゃんを憧れだなんて書いてくださって
あんこ、感動しております・・・っ

しかもだ!
れいサン、高校2年生なんですね~~~
うちの超生意気娘と同級生のれいサンに
こんな嬉しいコト思っていただいて
毎日来ていただけてホントに嬉しくてね
JK娘のヒナにもこちらのコメント読ませてしまった~^m^*

チョコマフィン、パンケーキも作ってくださったんだね^^
美味しく作ってくださってありがとうございます^^
ど素人のあんこレシピを使ってくださっただけで嬉しいのにね
気に入っていただけたコト、ありがたいです^^
あ!お姉さまにもヨロシクお伝え下さい^m^*

高校生で自家製酵母でのパンやお菓子を作られていること、
我が娘が完全なる食べ専門なのでね^m^;
コメント読ませていただいてホントに驚きました!
ブログはされてないのかな^^
もしされていたらURL教えてくださいね^^
あんこも是非れいサンの作られたパンやお菓子、拝見したいです^^

またお時間ありましたらお声聞かせてください^^
お待ちしております!

投稿: あんこ/れいサン | 2013年2月18日 (月) 23時37分

tomodoroサン、こんばんは~^^

このね、カラメルばなながマジでピッタンコでした~^m^
そのままで、もちろん完結するパンなのですが
このカラメルばななのっけたら・・・何枚でもいけまっせ( ̄▽ ̄)~♪
意外にパパがはまって、のっけては食べのっけては食べしてました(笑)

それにしてもねっ
甘い系が得意でないtomodoroさんにそうおっしゃっていただけて
マジで嬉しい!!!
やった~!ってカンジした~~~

でね
成形、そうです^^
ろーりんぐ~して、真ん中カットです^m^
折り込み、これが好きなの♪

投稿: あんこ/tomodoroさん | 2013年2月18日 (月) 23時18分

ゆぅゆサン、こんばんは~^^

ホットミルク!
何年いただいてないだろうか~^m^*
濃厚チョコ味、絶対ミルクと相性ばっちりですね♪
久しぶりに飲みたくなってしまった~♪

折り込みシート、最近はシートというよりも
ペースト状のものを折り込んで濃厚さを楽しむのことにはまってます^m^*

以前、シートを作るときはレンチンしていたのですが
最近はガスの直火でホイッパーで練りながら好みのかたさまでもっていってます^^
ものすごく腕が疲れるんだけどね、やっぱり美味しい気がしてます^^

早く黄金率がみつかるようにガンバルね~♪
知りたい!っておっしゃってくださってありがとう~♪

投稿: あんこ/ゆぅゆサン | 2013年2月18日 (月) 23時13分

あんこちゃん こんばんは(◎´∀`)ノ

ぐるんぐるんのまきまきパン❤
あまーいあまーいパンって とっても魅力的!

 ペースト状の折込 キレーに層になってる~
私 ペースト状のんを巻く時、ハミハミで
難しいなーって いつも思うのー(○゚ε゚○)
欲張り過ぎかなー?!(≧m≦)

 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 
 あんこちゃん とっても丁寧な
先日のコメントお返事 ありがとう。
 うんうん、わかった(*^ω^*)ノ彡 
ブログのおいしいパン&スイーツの記事だけじゃなくてさ
あんこちゃんの人間性?も(大それた言い方だけどさ^^;)
 やっぱりとっても 魅力的shine 

 

投稿: さとみん | 2013年2月18日 (月) 21時41分


あんこさん
こんばんは\(^o^)/

ひゃ〜…
美味しそうな折り込みパン〜…
お腹すいたー!w
朝ごはんしっかり食べると
朝から元気出まして、お腹も心もまーんたんっ!になれる。
ヒナちゃんにもパパさんにも、あんこさんの作るパンはそんな役割を果たしているんだろうな〜(*´◡`​*)
毎日こんな素敵な朝食を作るあんこさん、本当に尊敬です!

八ヶ月を迎えた息子、
離乳食を完食してくれる様になって
いつか"おかわりー!"って元気な声が飛んで来たらいいな〜なんて最近思います(✿´ ꒳ ` )
子育てとパン作り、なかなか上手くいかなくてもどかしいけど
あんこさんのブログ読ませてもらって元気もらって、
息子の笑顔に元気もらって、
また今週もがんばるぞー!

投稿: ino | 2013年2月18日 (月) 17時58分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も自家製酵母を作っているのですが、まったく上手くいかないので、
思い切ってコメントさせていただきました。
酵母は元気に仕上がるのですが、そのあとのパンがなかなか。。
発酵に問題があると思うのですが、家の中が寒いので時間がかかり、
そうすると焼き上がった時にパンが酸っぱくて全然膨らみません。。

やっぱり回数を重ねて慣れるしかないんでしょうか。。
それでも、あんこさんのブログ、本当に毎日楽しみです♪
元気をもらうので、これからもおいしいパンを楽しみにしていますhappy01

投稿: kirara | 2013年2月18日 (月) 17時53分

あんこさん、こんばんわ〜

昨日の記事は、女の子痛でダウンだったんですね⁈なんだか勘違いしてコメントしちゃった^^;大丈夫ですか?妊婦だとなんか懐かしいものになりつつあります笑)

イチジクのシロップ煮のレシピありがとうございます(o^^o)やってみます。今日は以前の記事にあった、レモンのピール?を作りました。明日オーブンで焼きます。このレシピで柚子バージョンを作ったものが冷凍庫から出てきたので、ココアと一緒にベーグルにしました。おいしいかな?

最近益々、自家製酵母くんが楽しくなってきてます!あんこさんのおかげだょ〜ありがとうございます\(^o^)/

今日の折込パンもおいしそ〜チョコチョコ〜!

投稿: まよ | 2013年2月18日 (月) 17時31分

あんこさんはじめましてこんにちは!

はじめてなので緊張します(*_*)
本当はもっと前からしたかったのですが
憧れのあんこさんにココココメントォォ…(゚o゚;;
という感じで出来ずじまいでした
でも、今日こそは!と、コメントしてます。


あんこさんの焼くパンやお菓子は本当に
美味しそうで美味しそうで毎日何度もブログを
拝見しては惚れ惚れしています(*´ω`*)

私もパンを焼くのでいつかあんこさんのような
美しいパンが焼けるようになりたいです!!


おととい卵なしチョコマフィンを作ってみたのですが
もー!ほんっとに絶品でした!!
お姉ちゃんも大絶賛してました!だから昨日も
焼いちゃいました(^○^)
前に酵母のパンケーキも作ったのですが
ホットケーキミックスやベーキングパウダーの
パンケーキが霞んで見えるくらい美味しかったです…

こんな素晴らしいレシピを載せてくださって
ありがとうございます(;_;)感謝です。。

まだ酵母初心者高校二年の若造ですが
いつか!いつかあんこさんのようなパンを焼けるように
なりたいです!

これからもあんこさんのブログ楽しみにしてます〜!!


投稿: れい | 2013年2月18日 (月) 16時51分

あんこさん こんにちは☆チョコ折込にキャラメルバナナって。。。ほんと絶対美味しい!!!なパン 私甘いパンは得意じゃないのに、あんこさんのパンをみると自分が甘いパン得意じゃないってこと忘れます~甘い中にもクリチが入って・・・ああ想像しただけで。。。この成形はろ~りんぐしてから真っ二つにカットな感じですか?はやく作ってみたい(>O<)

投稿: tomodoro | 2013年2月18日 (月) 13時28分

おいしそう!

ホットミルクと合いそうなパンですねcafe

折込の時、いつも思うのですが、あんこさん自家製折込シートのレシピがしりたいな~なんて。

小麦粉のタチによって、あるいはレンジのかけ方?で焼くとべろ~~んとなったり、お?今日はよく溶け込んでおいしぃとなったりbread
おコナは深い><

あんこさんの黄金率!知りたいです。


投稿: ゆぅゆ | 2013年2月18日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酵母のパンケーキの朝食。 | トップページ | マルチグレイン配合山食の食卓。 »