« Valentine's Day 2013 | トップページ | 酵母のパンケーキの朝食。 »

2013年2月16日 (土)

無花果とクリームチーズのパン/マルチグレイン配合

1477
[ マルチグレイン配合のパン/無花果とクリームチーズのパン ]
レーズン酵母中種20%
加水>80%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉+マルチグレイン

昨日届いたばっかのマルチグレインで
パン焼いた((w´ω`w))

この大好きな茶系の生地で

プレーンなパンと

自家製ラムシロップ煮の無花果とクリームチーズのパン。

1476
小さいパンの中に

1個の無花果の真ん中に
美味しいクリームチーズ入ってる((w´ω`w))

ものすごく美味しくて
ラム無花果の甘さと
生乳感たっぷりのクリームチーズの組み合わせは
想像するだけで食べる前から美味しく。

1475
本日、焼きたて、冷め・・・たっ

焼きたて冷めたてじゃなく

焼きたて冷め・・たっ、、
、、、のタイミングでカットしちゃったマルチグレインのパンで

ヒナと2人の遅めの朝食!

1474
パンに付け合わせたのは~

1472
・あんこ的、なんちゃってタンドリーチキンと
素揚げじゃが芋&コーンの炒めもの

・ちぢみほうれん草のニンニクのオリーブオイル蒸し

・いつものサラダ

1473

思いきり3本線のシャカシャカ着てる、JKヒナのリクエストの

なんちゃんってタンドリーチキンに
素揚げのじゃが芋とコーンもものすごく美味しくてさ((w´ω`w))

ヒナが

ああっ全部美味しい~
何から先に食べるか
マジで迷う~(ノ
`)・゚・。 

って、いつも通り朝からテンション高いコメントくれまして

ママは嬉しくて。

1471

どんなに前の晩に口喧嘩してもさ

がっつりフォークにのせるだけのせて

う~ま~い~

って、食べるヒナ見てると全てが帳消しになるよ

お腹いっぱい!

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、毎月注文する食材届きまして

今回、気になってたクリームチーズも注文してみたんだけどね

このクリームチーズ、マジで美味しい~♪
お味見にカットしながらヒナとバカスカ食べちゃった((w´ω`w))

新鮮こそ一番のおいしさ!
北海道産クリームチーズ Luxe<リュクス> 1kg_

いつもご紹介するときは
何度か自分で試してみてから

自信つけてからご紹介するのだけれど

このクリームチーズは口に入れた瞬間に
生乳感たっぷりで好きだ~!ってなったから即ご紹介!

((w´ω`w))~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、午前中、あんこのキャパごえ、いっぱいいっぱいで

なんだか身体がだるい~って思いながら

アレもこれもいっきに手抜きでやっつけてね

気持ち支えにしてる友人に愚痴も聞いてもらいたくて
ランチしてもらってね

いつも通り、

凹んだあんこも
元気なあんこも
全て普通に受け止めてくれる友人と

近所のファミレスで話聞いてもらって

だるかった身体が軽くなってくのがわかってさ

だけど帰宅したら

またまたどんどん身体が重くなって

これは・・・と思ったら
毎月のもんがやってきまして

鎮痛剤飲んだりしながら誤魔化して

PC開いてみたりしたけど
あまりのだるさにすぐ閉じまして

そんなにしながら

昨日届いたマルチグレインで仕込んだパン食べたくて

腰曲げながら根性で仕込んだ本日のパンだったりしてさ

と、言うことで

その後、お夕飯の後片付けはパパとヒナに任せまして

早々に横になって今朝起きたら7時過ぎ!

久しぶりにゆっくり寝た~

そしたら元気になってた((w´ω`w))

PC開いたらたくさんコメントいただけていて

読んだらまたまた元気になったよ~

みんなに支えてもらってる。

本当に本当にありがとう

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ
昨日、更新できずにいたブログに
たくさんの応援をありがとうございました・・・(;ω;)

                     

 

|

« Valentine's Day 2013 | トップページ | 酵母のパンケーキの朝食。 »

カンパーニュ」カテゴリの記事

ハード系パン」カテゴリの記事

コメント

French countryさん、こんばんは~^^

おおっ♪
タンドリーチキン、仕込まれましたか~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
あんこの仕込みはマジで超簡単仕様なのですが
それでもタンドリーチキンは美味しくて大好きなんです^^
パンによくあいますよね~^m^*

お子さんとご覧いただけて
美味しそう~ってすぐに仕込んでいただけるなんてね
ホントにホントに嬉しいんだよ~^m^*
ありがとうございます!

でね
チョコシート~♪
あんこに質問してくださるとは~~
チャレンジャーですな(笑)
あんこは卵なしのレシピなんです^^
ココ最近は、シートというより
クリーム状のものを折り込むコトにはまっております^m^
タイミングよく今日折り込み焼きあがりまして
明日アップする予定です^^
レシピアップするまでまだ自分の中でもはっきりとした配合がきまっていないので
材料だけのせてみますね^^
もっと何度か試作してレシピアップできるように頑張ります^m^


投稿: あんこ/French countryさん | 2013年2月18日 (月) 01時04分

まよサン、こんばんは~^^

お休みの日ののんびりスタートの朝って
あんこ、大好き^m^*

いつもの時間の流れと違う開放感がなんとも好きです!
そんな時間にブログにきていただけて嬉しいな~^^
いつも嬉しいコメントをありがとう!!

でさ~♪
チョコマフィン、大成功でしたね~!
酵母ってすごいよね~♪
なんとも言えない旨味もうまれて
時間がたつにつれてまた美味しくしてくれるの♪
気に入っていただけて嬉しい、こうしてコメントくださって
教えてくださってもっと嬉しいよ~^^

でさ
お友達のところへのご旅行!
気分転換にもなられたかな~^m^
いつもと違う時間って、自分に元気くれますよね^^
それが大好きなお友達との時間ならなおのこと♪
その時間くださったダンナ様も素敵な方ですね^^

でね
ご質問の無花果のラムシロップ煮♪
あんこも超テキトーよ(笑)
それなのに質問してくださって勇気ある~( ̄▽ ̄)
毎回少しずつ違ったりするのですが
お好み量の甜菜糖と無花果、かぶるくらいの水でまずコトコト煮ます。
無花果がふわっとしてきたら、お好み量のラムを加えて火を止めます。
そのまま一晩放置しましてできあがり^^
お砂糖は甜菜糖じゃなくてもできます^^
お砂糖の量を少なめにしているのでね
できあがったものを数個ずつくるんで冷凍してるの。
冷凍しても固くならずにすぐに使える状態なので便利ですよ~^^
そのままいただいても美味しいよ^^

投稿: あんこ/まよサン | 2013年2月18日 (月) 00時56分

yukiさん、こんばんは^^

体調のこと、ありがとうございます!
更新できずにいたことを、こうして心配していただけるって
毎日同じようなこと、ひっそりと書いてるあんこにとって
本当にありがたくて嬉しくて(o^-^o)
ありがとうございます^^

パン生地!
ですよねっ、根性で焼きますよね~~^^
フラフラになりながら、その力はどこにあるのか???って
たまに自分でも思います(笑)

ハード系の加水、高めなのですがほとんど捏ねずにパンチでつないでいくので
山食捏ねるような大変さはないの~^m^*

それにしてもyukiさん、4種はすごい!!!
あんこならテンパッてしまいそう^m^
体調はもどられたかな?
無理はしないでね~^^


投稿: あんこ/yuki さん | 2013年2月18日 (月) 00時43分

はっちサン、こんばんは~^^

毎月のもん、ああ~~毎月の鎮痛剤で胃が~~~(泣)
って、なりますよね^m^;;

完璧にダウンして横になりたいけど
ごはんごはん、口あけて待ってる家族^m^;
がんばらないとだね~^^;

はっちサン、大丈夫かな
踏ん切りつけたことでもまたぶり返しちゃうこと
踏ん切りつける前よりもさらに落ち込んだりするよね^m^;;;

あんこもそんなんばっかだよ~~

いっつもそんなコトの繰り返し^^;

だから毎日食事作らなきゃいけない、掃除しなきゃいけないって
しなきゃいけないことが凹んでる時のあんこにとっては
ありがたいことでもあるのである^m^;;

はっちサンは手を抜いて!
抜いたくらいがちょうどいいんだよ、はっちサンの場合は!!!

もうね、毎回言ってるような気が(笑)

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年2月17日 (日) 20時27分

おいしそすぎます~~~(T▽T)

あんこさんの画像拝見して
子どもたちに『食べた~~~い』攻撃されまして

コメントも書かずにキッチンへ直行して
簡単にタンドリー仕込んで
パン生地も只今仕込んでまいりました(≧▽≦)\

ところでところで
前から教えて頂きたかったのですが
どうしてもチョコシートが上手く作れなくて(;;)

あんこさんのチョコシートの作り方
教えて頂けませんでしょうか(;;)

投稿: French country | 2013年2月17日 (日) 10時46分

おはようございます(o^^o)今朝はのんびりスタートの中、あんこさんのブログ拝見。

イチジクのラムシロップ煮とはどんなものなの〜?買ったっきり、使われないイチジクが眠ってる^^;

バレンタイン!あんこさんチョコマフィン!さいこ〜(=´∀`)人(´∀`=)元種のかんじがちょっとイマイチなようだったので、半量で。
でも、ぷわ〜んとかわいく膨らんで発酵してくれて、やきました。しっとり、ふんわり、濃厚\(^o^)/ベーキングパウダーではこんなナイスな仕事してくれませんよね!旦那も大満足。ミニマフィン4個分できたうち、味見とおやつに計3個頂きました、わたしが^^;旦那は1こだけ笑)翌日は馴染んでなんとも美味〜でした。また作ります!

あんこさん、調子はどうですか?そんな日もあっていいんですよね。わたしもよくバタンと倒れるときあります。こないだは限界で^^;無計画andめちゃ雪積もった翌日なんてこと忘れて、高速バスに飛び乗り二時間かけて友達のところに一泊。旦那さまには申し訳なかったけれど、そうして頂きました笑)でもいってよかった。
人生には、そーゆーのが大切なのかも。

ダラダラコメントになってすいません^^;

投稿: まよ | 2013年2月17日 (日) 10時09分

あんこさん、こんばんわ☆
先日の久々のコメントにお返事いただいて
有り難うございました☆とても嬉しかったです☆
ワタクシも昨日更新が無かったので少し心配してしまいました。。。
が、毎日更新するのは本当にこの上無く大変なことだと思いますので、
こうして1日更新が無くて心配しましたコメントを書くのは
逆にプレッシャーになったりしないかと心配もしながら、やはり書いてしまいました。
具合は大丈夫でしょうか?
実は、ワタシも体調が悪いとき、
仕込んでしまっていたら、やはり折角なので美味しくいただくために、そうです根性で焼きます(笑)!!
実は今日も仕事しながら何だか体調不良だなと感じてますが、4種類も仕込んでしまっているのでTHE根性で焼きま~す☆
あんこさんの今日のパンは水分80%とのこと!捏ねにくそうだけど、とても艶々していて素敵な断面です☆
いつも配合載せていただいて有り難うございます。
勉強になります。(追伸、ワタシはいつもホシノで焼いてます)

投稿: yuki | 2013年2月16日 (土) 17時55分

こんにちは。
あんこさんどうしたのかなぁと心配してました。
鎮痛剤で誤魔化すワザ
私もよくするので^^;
でもなぜかあれを飲むと
一応動けるようにはなるんですよ。

ヒナちゃんのような言葉を
我家の住人ABCの誰でもいいからいってくれないかなぁ。
ホントね、だぁれも言ってくれない。
作り甲斐があるんだかないんだか。
ただ、
私自身手を抜くことに罪悪感があるから
意地でもってところはあるんですよねぇ。
いっぱい手を抜いてるくせに(笑)

私も昨日は超へこんでましてね。
やっと踏ん切りつけたことがまたぶり返した状態でして。
はぁ、やっとここ最近楽しく過ごしてきてたのにって感じです。
あんこさんの素敵な写真たちに癒されました。
有難うございます、いつも。

投稿: りとるはっち | 2013年2月16日 (土) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Valentine's Day 2013 | トップページ | 酵母のパンケーキの朝食。 »