« ラズベリーとチョコレートのケーキみたいな折込パン♪ | トップページ | 山食と2人の朝食。 »

2013年2月 6日 (水)

雪の日のパンケーキ。

1364
[ パンケーキ ]
酵母で作るパンケーキのレシピはこちら☆

と、いうワケで

雪の日のパンケーキ。

パパが休みなのよ~

と、いうコトで

一人娘の愛娘のJKヒナはさ

雪の日だってのに

朝練からの、合唱祭の練習で

とんでもなく早くに登校してったよ

そんな寒い中登校してった娘の親2人はさ

あたたかい部屋で

ふわふわもっちりなパンケーキをいただくのであります

えへ

1366

本日、食卓に出すタイミングが

全てベストタイミングでさ

自分に酔ったあんこが作った酵母のパンケーキでね((w´ω`w))

1365
パパの珈琲淹れるタイミングもバッチグー♪

と、いうワケで早速いただく!

1363

おっと、その前に!

本日のシロップは、

甜菜糖と生姜のシロップ((w´ω`w))

発酵バターの上めがけてタラりんかけたらそりゃもう最高~

1361
付け合せはね

・おじゃがと、インゲン、スナップエンドウ&蕪~の
粒マスタードオイルの温サラダ

・ほうれん草とコーンのスクランブルエッグ

・いつものサラダ

だよ((w´ω`w))

1362
ふわふわもっちり~♪

酵母のパンケーキはやっぱり美味しいのでR

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、

娘が雪の日に早朝登校してってさ

高齢親2人でね

ヒナ、学校着いたかな~
大丈夫だったかね?

 

2人でパンケーキなんか食べちゃって悪かったよね

な~んて一応の会話をしてたらね

ヒナから

ママ~♪
今、友達がココア持ってきてくれて
みんなで飲んでる~!
あったかい!

って、メールあり。

と、いうコトで

ヒナの大好きなパンケーキ、
高齢親2人で楽しんじゃって

少しも少しだけ

ヒナに悪いね~なんてココロにもないこと話してたけれど

あっちはアッチで甘いココアなんて飲んじゃって
雪の日の寒い日を楽しんでるもよう~

と、いうことで

皆さん、雪は大丈夫だったかな?

今朝、メールで話した大好きな友達。。。

とんでもなく早く出社して珈琲飲んでたらしい~
さすがじゃ~((w´ω`w))

こんな日はさ

早め早めの行動で気持ちに少しの余裕をもって
早足で転ばないように・・・

って、前回の雪でさ

3度も転んだJKの娘をもつ、あんこだよ~( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもこっそり参加してます((w´ω`w))
↓↓↓

ありがとう♪

感謝です!

あんこ

|

« ラズベリーとチョコレートのケーキみたいな折込パン♪ | トップページ | 山食と2人の朝食。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

さえちゃん、こんばんは~^^

白神こだまに変換して焼いてくださったんだね~^m^
嬉しい、ありがとう~!
覚書のコト、お気遣いありがとう!

タク君、何枚食べられたんだろう~^m^*

甜菜糖と生姜のシロップ♪
上にのせたバターと生姜のピリリな香りが美味しかった!
これくらい?って作ってしまったから←またか~笑
今度ちゃんとはかってみるね^m^
質問してくださってありがとう~

パンケーキ~
もう~さえちゃん、褒めすぎだから^m^;;
さえちゃんの方が絶対美味しく焼いてるって思う!!!

投稿: あんこ/さえサン | 2013年2月 8日 (金) 00時03分

しもみんサン、こんばんは~^^
お久しぶりです!コメントありがとう~^^

パンケーキの厚み!
嬉しいな、気付いていただけましたか~♪
今回はいつもよりもホットケーキ的なものをめざしてみたの^m^
ふかふかふわふわ♪
パンケーキ、大好きすぎます^^

折り込みもご覧くださったんですね~♪
素人ならではのムチャぶりなパンでしょ(笑)
どんだけでもコテコテにしてみました^m^

素人のパン焼きに自己流なんてカッコいい言葉をくださって
本当にありがとう~!!!

投稿: あんこ/しもみんサン | 2013年2月 7日 (木) 23時58分

Akiサン、こんばんは~^^

コメント欄のこと、ありがとうございます^m^
嬉しいなぁ~^^

でね
雪!
こちらも予報ほどではなく朝方だけ雪でね
その後すぐにみぞれ?にかわってそれもすぐにやんでくれれました^m^;
予報がよい方向にはずれてよかった~
だけど、みぞれって雪よりも冷たくて
お出かけの方々は大変でしたよね・・・
早く春にならないかな~~^m^

パンケーキ♪
うんうん、ホントにパンケーキって癒し系です♪
焼くのも食べることもどちらもあったかい気持ちになるの^^

投稿: あんこ/Akiサン | 2013年2月 7日 (木) 23時54分

Aiサン、こんばんは&おはよ~!

パンケーキ、前の晩に仕込んでおけて
マジで超簡単で大好きよ~^m^

ヒナね
詳しい話を聞いたらね
電気ポットまで持参してあって
即席スープもあったらしい(笑)
何をしに学校へ行ってるのか!って感じでしょ( ̄▽ ̄;)

でさ!
Aiさん、ついに自家製酵母を始められたのね~♪
種の酵母液と粉の割合、だいたいの基本を守っていれば大丈夫!
最初、ストレートで何か仕込まれると
酵母液の状態がわかりますよ~^m^
楽しみだね~!!!

1番最初のパン。
あんこもホントに感動しました^m^
自分の作った酵母でパンが焼けるってホントに不思議で嬉しくて♪

Aiさん、絶対にはまってしまうって思うよ~♪

投稿: あんこ/Aiサン | 2013年2月 7日 (木) 23時50分

ぼんじょるのサン、こんばんは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

パンケーキの食事って
どうしてなのかな、癒しの時間になりますよね^m^
簡単にできて美味しくて
一石二鳥のパンケーキ、大好きです^m^*

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月 7日 (木) 23時41分

あんこさん、こんにちわ☆

パンケーキ、今日「白神こだま」で焼いてみました♪
ちょっと覚書で配合を書かせて頂いてます(少し自分なりに変えてますが)。すみません!
消した方が良ければ教えてくださいねι(´Д`υ)

シロップ。甜菜生姜シロップのレシピも知りたいなぁ♪

あんこさん、パンケーキをなんでこんなにうまく焼けるんですか??パンだけでもプロなのに~!!(゚ロ゚屮)屮
パンケーキカフェも出来ますねぇぇぇlovely

投稿: さえ | 2013年2月 7日 (木) 12時44分

あんこさんお久しぶりですlovely

今回のパンケーキはいつもにもまして厚みがあるように
見えます、おいしそうheart01

チョコレートケーキみたいな折り込みパンもよだれもんでした(笑)

あたしはまだまだイーストのみで、習ったものや
本のレシピ通りにしか作れないけど
自分流のパンが焼けるようになりたいと、あんこさんの
ブログ見るたびに思います。

投稿: しもみん | 2013年2月 7日 (木) 10時44分

あんこさん、おはようございます♪
最近、コメント欄が開いていて嬉しい!
でも、無理なさらないでくださいね。
あんこさんのところは雪が降ったんですね~。
南神奈川の方はみぞれ?というようなものがあったくらいで、ずっと雨でした。
ドカ雪でなくて良かった・・・(^^ゞ

理想の厚みのパンケーキ!
酵母のパンケーキをまだ食べたことがないのですが
見ているだけで美味しさが伝わってくる~~><
パンケーキって、味も形も夢がありますね!

投稿: aki | 2013年2月 7日 (木) 05時41分

あんこさん♪
あんこさんのパンケーキが登場するといつにも増して画面に見入ってしまいます(^_^;)ほわっほわのパンケーキにシロップは生姜入りですか~~!寒い日にカラダもココロもあたたまる朝食ですね!
ヒナさんもお友達と一緒に温かいココアでほっこりできていてよかった(#^.^#)

実はつい先日、天然酵母レッスンに行く機会に恵まれ、自家製酵母の最初の一歩をやっと踏み出すことが出来ました!エキスが出来上がる1週間ほどの間、毎日気になって仕方なく、シュワシュワしてきたときにはものすごく嬉しかったです!ついさきほど、そのレーズン酵母エキスで酵母起こしをしたのですが…エキスを入れたあとに粉を入れている途中でスケールがエラーとなり・・・粉の総量が目分量になってしまいました(涙)初日からがっくし(>_<)
でもあきらめずに見守ってみます。。。

酵母がめでたく無事に出来たら、あんこさんレシピでパンケーキを焼きたいです~~(^o^)
酵母の行方、どうなるか心配ですが。。。

投稿: Ai | 2013年2月 7日 (木) 01時25分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

パンケーキの美味しさが、こちらまで伝わって参ります。
旦那様と一緒にまったりとした時間は至福のひとときだったのでしょうね。
幸せな時間を、ゆっくりと満喫できるのは素敵なことですよね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月 6日 (水) 22時36分

きくちゃん、こんばんは~^^

雪のこと、ご心配ありがとうね~~~^m^;
なんとか朝方だけでやんでくれたよ
よかった~(泣)
少しの雪で、ホントにバタバタしちゃう自分達がなさけないわ~^m^;;

パンケーキ!
朝からがっつり系にしたよ~^m^
もうね、高齢夫婦でお腹いっぱい(笑)

お友達からのココアの差し入れ!
これね、詳しく聞いたらさ
電気ポットまで持参してたらしい(笑)
ココアのほかに即席スープ等々、いろいろあったみたい(笑)

投稿: あんこ/きくさん | 2013年2月 6日 (水) 21時51分

2月 6日 (水) 16時54分サン~!
お名前がないよ~笑

でね
タイトル写真!気付いてくださってありがとう^m^
今、少しずつブログリニューアル中なのです^m^

パンケーキ!
同じでしたか~♪
焼きたてパンケーキってホントに幸せですよね~^m^

今回のシロップは甜菜糖&生姜にしてみました~♪
甘さの中に生姜の香りが美味しかったです^m^

でね
ヒナね、雪の日の登校は苦手なバス通なのです^m^;
バス通、時間がよめないし
部活の朝練はあるし
その上、合唱祭の練習もでね、かなり早め登校でした~(泣)
結局、部活の朝練は中止になったみたいで
時間内に登校してきた友人達としゃべってたみたいよ~^^;

あ!
前々回の雪では、雪を甘くみまして
チャリ通しまして、ツルツルすべってかなり体力消耗したみたいです^m^;;

投稿: あんこ/2月 6日 (水) 16時54分サン | 2013年2月 6日 (水) 21時47分

かなぱんサン、こんばんは~^^

コメント欄^^
そうなのです~こっそりひっそり再開しました^m^
またよろしくお願いします!

でね
今日の雪!
予報ほどでなく朝方だけでなんとかすみました~~^m^;
それでも登校時はバタバタしちゃって
雪のたびにもう大変!!!(泣)
ヒナもチャリ通ができずに苦手なバス通でがんばってました^m^;;
ご心配、ありがとうございました~~~!!

パンケーキって癒しですよね~^m^
フカフカホカホカのパンケーキにナイフいれるとき
ホントに幸せ感じる!笑

投稿: あんこ/かなぱんサン | 2013年2月 6日 (水) 21時37分

nofuriruさん、こんばんは~^^

コメント欄^^
そうなんです、こっそりひっそり再開しました~^m^*
一度閉めてしまうとあけたい気持ちはあるものの
なかなかそのタイミングがわからなくなってしまって^m^;

と、いうことで
またどうぞお話してください!

パンケーキ、どうして作るときも焼く時も
ほっこり優しい気持ちになれるんでしょうか^m^
あんこにとっても癒しのパンケーキです♪

Nofuriruさんからコメントいただけて
あんこの方が元気をいただいてしまいました^m^;
こうしてつながって普通のお話を普通にできること
本当にありがたいです・・・
Nofuriruさん、ありがとうございます!

投稿: あんこ/Nofuriruサン | 2013年2月 6日 (水) 21時33分

くまコさん、こんばんは~^^

うんうん、今年雪が多そうですね~^m^;;
今日はそれほどでもなかったので
ギリギリセーフでありましたが
また前回のように何センチも積もったらこわいな~~(泣)

でさ
雪道をバイク!それはこわいです~~~~やめて~~~(泣)
あんこなんて、歩くだけで危険です!!!

酵母生活、お互いのんびりと楽しんでいこうね~♪

投稿: あんこ/くまコさん | 2013年2月 6日 (水) 21時17分

はっちサン、こんばんは~^^
お久しぶりです!

なんだかいろいろあったみたい^m^;;
頸椎椎間板ヘルニア、、、これって大変なのでは???(泣)
大丈夫なの~~~?
無理しちゃダメよ~って
絶対無理しちゃってるであろうはっちサンには言わせていただく!!

息子君も4針・・・!
その連絡があったとき、とても驚かれたでしょう~~~(泣)
お大事にしてね~~

でね
雪!
娘ちゃん、するどいね~~^m^;
そうだよ、東京ってこのくらいの雪で
ホントにドタバタしちゃうのだ^m^;;
今日の雪はすぐにみぞれっぽくなってやんでくれてよかったけれど
今年、なんだか雪が多いのかな・・・(泣)

パパのダウンにも共感してくださってありがと!笑
写真撮るときにかぎっていっつもなんだか着てるのよ~^m^;

はっちサン~、大変な時間の中こうしてまたコメントくださって
本当に嬉しかった!
ありがとう・・・^^

投稿: あんこ/りとるはっちサン | 2013年2月 6日 (水) 21時14分

あんこちゃん雪積もった??
今日は寒かったよね~(^_^;)

パンケーキ美味しそう(❀ฺ´艸`)東京のパンケーキすごいいっぱいあるけど・・あんこちゃんのパンケーキが1番食べてみたーい!!てか、自分で作ってみろって思うよね~(笑)
甘いパンケーキも美味しいけどやっぱお食事系のパンケーキの方が好き~❤
だって、あんこちゃんみたく野菜たっぷり食べれるのが魅力的だもんヾ(๑^▽^๑)ノ

ヒナちゃんもお友達からココアの差し入れ良かったねー!

投稿: きく | 2013年2月 6日 (水) 18時48分

あんこさんこんにちは(o^^o)
ブログトップのお写真が変わってる〜!とじめカンパーニュですね。

東京も雪だったんですね。うちの長野も雪と雨の交互降り。
今朝うちも酵母パンケーキでした!
パンがきれてるのをすっかり忘れてとっさのパンケーキ^^;旦那さまはフワフワでおいし〜と言って、こんなに食べれるかな…と初めは心配してたけど、そんな心配なんのその!で完食してたょ〜o(^▽^)o
あんこさんシロップは、ショウガと甜菜糖⁈うまそ〜( ´ ▽ ` )

ひなちゃんの学校はこの時期に合唱祭があるんですか。雪の中チャリ登校ができるのは、若さだな!笑)

投稿: | 2013年2月 6日 (水) 16時54分

こんにちは♪
コメント欄が開いてるのに今日気がつきました^^
そちらはすごい雪なんですよね!
今日の名古屋は午前中、雨がふってましたよ~。
春近し、かと思っていたら大間違いでした><
ヒナちゃん、大丈夫だったかな?
あんこさんもお気をつけて。

寒い日のほかほかのパンケーキ、心もあたたまりそう♪
いつもいつも、付け合せがたっぷりの食卓で感動
していますよ^^

投稿: かなぱん | 2013年2月 6日 (水) 15時06分

きゃ~~、あんこちゃん、コメ欄開いてたんですね~~!
私ったらずうっとコメ欄閉じたまんまだなあ。
なんて思ってたんですよ。
生地の下んトコに同じカテゴリーの記事一覧が出るじゃないですか、
あれが出てる時はコメ欄が無いって思いこんでいたんです^^;
マヌケ過ぎる・・・。
というコトで本日それを発見して喜んでコメントさせていただきまーす♪
酵母のパンケーキ、すっごくオイシソウですね。
なんだかココん所キブンが重くてユウウツだったんですが
あんこちゃんにコメント書いたら気分も良くなってきました。
って言うか自分の馬鹿さ加減が笑えてきちゃって・・・。
さあ、頑張ろうって思えたんですよ。
なんか馬鹿馬鹿しいけど^^;
私も今夜あたり酵母のパンケーキ生地、
仕込もうかなあ。

あんこちゃん、ありがとう^O^!

投稿: nofuriru | 2013年2月 6日 (水) 14時51分

あんこさんこんにちはo(^▽^)o

東京は最近雪凄いですね。
いつだか旦那が家から職場までバイクでいつもの倍以上の時間をかけてやって来たのを思い出します。雪の日のバイクは危険ですね…
この前酵母のパンケーキ焼きました。イマイチの出来だったので、今度はあんこさんの様なフワフワパンケーキ作ります!今日はスコーンを焼きました!美味しく出来ました!
酵母生活のんびり楽しめそうです☆

投稿: くまコ | 2013年2月 6日 (水) 13時02分

こんにちは~。
ご無沙汰しております。
東京また「雪」ですね。
はっちんトコなんて、この季節毎日がこんななので
子供たちはニュースみて
「ママ、東京ってこんなちょっと雪でテレビでとりあげられるん!?」
って目をまん丸くしてます。
でも慣れない雪でしょうから、皆さん気をつけていただきたい!!
たまらないパンケーキ。
はっちも最近また少しずつ
自分らしく日記書き始めました。
年末も色々ありましたが、
実は年明けから右腕のみが超痛くて><
「頸椎椎間板ヘルニアです」
な~んて診断もされちゃって。
息子もサッカーの練習中けがをし
スネを4針も縫ってきましたし。
きっとね、家族全員でパパの初老の厄を
頂いてるんですわ^^;
そんなパパは何の被害もなく
ただただ日々体重計の更新のみ続けてます(笑)
またこうやってコメント残せるのがうれしいです^^
とかなんとか言いながら、
PCの前で一人
「そうそう」「わかるわかる!」
と、つぶやいてた(いや、思いっきり話してた(笑)」
んですよ^^
パパさんのダウンベストにも納得しながら。
はっちも寒いのにがてだも~ん^^

投稿: りとるはっち | 2013年2月 6日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラズベリーとチョコレートのケーキみたいな折込パン♪ | トップページ | 山食と2人の朝食。 »