« バレンタイン大人仕様のチョコレートカンパーニュ。 | トップページ | ココアの角食と甘いサンドイッチ。 »

2013年2月12日 (火)

酵母で作る、ラズベリーと珈琲マーブルのシフォンケーキ。

1436
[ シフォンケーキ ]

酵母で作る、
ラズベリーと珈琲マーブルのシフォンケーキ。

1437
[ ラズベリーと珈琲マーブルのシフォンケーキ ]
レーズン酵母ストレート10%
粉>アンシャンテ
牛乳・卵・砂糖
自家製セミドライラズベリー
珈琲シロップ(自作)

油なしのシフォンだけど

酵母の力でなんともしっとり((w´ω`w))

油ってなんで入れるの?ってカンジなほどに美味しい。

17cmのシフォン。
卵は3個で使い切りだよ~

お菓子に使う卵は最高3コまで!って決めてるの

4個は使いすぎ!

贅沢ってカンジがしちゃうのねf((w´ω`w))

1438
久しぶりにもしかして一年以上ぶり?(笑)

に、焼いたシフォンでお茶の時間((w´ω`w))

1435_2
ホイップクリームと

ラズベリーシロップかけて

甘いのと甘じゅっぱいの((w´ω`w))

1431_2

混ぜ込んだセミドライラズベリーが
やさしい生地のシフォンにぴったり((w´ω`w))

1433_5
久しぶりのクリームも身体にしみる~(笑)

だけどね

やっぱり

1432_2
手でいただく焼きっぱなしケーキも美味しく((w´ω`w))

1434_2
3連休がすんで

お一人様のお茶の時間。

ひっそりしてて落ち着くのである((w´ω`w))

ごはんまだ?ごはんまだ?
何かない?

って、言われない開放感~

と、本日のんびりし過ぎながらのごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日前からさ

右手の中指と人差し指がぱんぱんに腫れてる(;ω;)

その理由が思い出せず

なんか変な病なの?ってネットで調べてドキドキしてたら

なんだか今日になって少しずつ腫れがひいてきてね

落ち着いた気持ちで思い出したら

1週間ほど前にさ

ピアノの端っこに右手を

コツーーーーーーん!とぶっつけてた事思い出したの!

そうそう、あの時、感覚なくなったほどに
痛かったっけ!って

だけど、そん時なんでもなくて

数日たってからの指の腫れ。。。

時間差ありすぎだろって

パパに、

反応がどんどん鈍くなってきてますね~って

なんだか嬉しそう?なカンジに言われまして

最近の老眼の進みもハンパなく
40のころには感じなかったものが
45過ぎて、あきらかに違う自分ができあがってきて

ぼろぼろなカンジのあんこなんだけど

美味しいもの考えたり
大好きなことしていたり

ヒナを大声でしかってるときなんて

若さ爆発元気いっぱい!

と、こんなカンジで

指腫らしながら

その指の腫れ、少しずつひいてきてマジでよかった~って

ちょっと腫れただけで

こんなにも感覚ってなくなるのねって

しみじみいつもの健康な指のありがたさを感じながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞ宜しく^^


ありがとう♪

ありがとう^^

あんこ

                         

|

« バレンタイン大人仕様のチョコレートカンパーニュ。 | トップページ | ココアの角食と甘いサンドイッチ。 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

mimuサン、こんにちは~^^
コメ欄、見つけてくださってありがとね~!
こっそりひっそり開けてるの~^m^*

毎日お忙しいんだね!!
それって充実してるってことで
またまたmimuさん、素敵なことしてらっしゃるんだろうな~♪

食い逃げOK!
コメはなくとも、このへんで・・あのへんで・・
mimuさんの気配(笑)を感じてるー!

投稿: あんこ/mimuさん | 2013年2月16日 (土) 16時47分

あんこさん
なんとコメ欄があいてるじゃないの!
気がつかなかった~
あんこさんが毎日つくる美味しいものを見ながら食い逃げしててゴメンね!
コメントできないからメールしようと思いながら
毎日が過ぎ去っていくの。
今ね、すっごく忙しくて頭が停止しているというか
逆に暴走しているっていうか・・・
それでも開いているコメ欄を素通りはできなかった!

投稿: mimu | 2013年2月15日 (金) 21時18分

ひとみっちサン、こんばんは~^^

メロンパン!
トライしてみたいです^m^
やっぱり焼きたて冷めたて、最高に美味しいって思う!!!
ヒナも大好きでお店でよく買ってくるのです^^
こうなったらがんばって作るかな♪

酵母のシフォン♪
これね、オススメです~^^
独特のキメがうまれて本当に美味しいよ~^m^*

指のこともありがとうございます!
人差し指は曲がるようになった!!
中指も、もう少しです^m^
と、同時におっちょこちょいもなおさねば~~~f( ̄▽ ̄;)

いつもお気持ちをありがとうございます!!

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年2月15日 (金) 00時23分

ぼんじょるのサン、こんばんは~^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

珈琲とラズベリー、この組み合わせが好きで
シフォンでもどうかなって作ってみました^^
マーブルは微妙~なカンジではありましたが
やっぱり好きな組み合わせ^m^
次回はもっとマーブルもきれいに出したいです^m^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月15日 (金) 00時17分

Aiさん、こんばんは~&おはよう!

酵母ってホントになんでも使えるね~^m^
シフォンも独特のキメがうまれてホントに美味しいの♪
Aiさんもぜひとも仕込んでほしいな~^^

酵母。
どうしても寒いこの季節、種の発酵が遅めになるのは仕方ないよね^^;
種もね、ぶくぶくしてなくても嵩が増えていれば大丈夫かな^^

なんていってるけど
Aiさん、きっと美味しくパンを焼かれるって思う!

指のこと、ありがとうございます^^
ホントにおっちょこちょいだよね^m^;

投稿: あんこ/Aiさん | 2013年2月15日 (金) 00時15分

ライムママさん、こんばんは~^^
お仕事でお忙しいのに毎日ご覧いただいて本当にありがとうございます^m^

あんこの元気はハッパかけるためのカラ元気だけど
こうしてコメントいただくと
本当の元気がいただけてありがたいよ~^^

で!
なんと、ライムママさんも指を負傷されたの???
しかも「血」まで(泣)
しかも「たんこぶ」!?
たんこぶって、随分とつくってない気がする~~~~
子供のことはちょくちょく作って痛い思い出ある!

お大事にしてください(;ω;)

45越えると、マジで急に老い?をカンジますよね・・・
老眼もかなり進んでる~~~
電車でね、メールなんか読もうものならば
ホントは少し遠くにしてみたいのに
それがなんとなく恥ずかしくてさ
無理してぼやけた字を読む自分がいたりして
しみじみアホだな~と(笑)

お礼を言うのはあんこの方です!
いつもお気持ちをありがとうございます^^

投稿: あんこ/ライムママさん | 2013年2月15日 (金) 00時05分

Norikoさん、こんばんは~^^

マフィン!
めっちゃ可愛かったし美味しそうでした~!

さらにこうしてお声聞かせてくださったお気持ちが
さらにさらに嬉しく!

本当にいつもありがとう(≧∇≦)

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoサン | 2013年2月14日 (木) 23時53分

French countryサン、こんばんは~^^

ブログ復活されてきてくださって
ありがとう~!
そんでもって、さかのぼってご覧いただけて
本当にありがたいです^m^

酵母のシフォン、褒めていただいて嬉しいです^m^*

お店のシフォンって、美味しいトコは美味しいけど(当たり前か笑)
これはシフォンじゃないでしょ~ってお店も多いですよね^^;
お店の酵母シフォンをいただいたコトがないので
あんこも見つけてみよう~^^

ご家族とご覧いただけて
マジで照れますがコメント読ませていただいて
元気いただけました♪
あんこの方こそ、こうして元気をいただけて
明日もがんばろう~って気持ちになれます^^

バレンタイン!
酵母のビスコッティは作られたかな~~~^m^
あんこもやっとこ今終了いたしました~~~
今年、ラッピングがラクちんだったので助かりました^m^

指のこともありがとうございます!
ぶつけたコトすら忘れてしまうって、どんだけボケているのでしょうか~^m^;

投稿: あんこ/French countryさん | 2013年2月13日 (水) 23時02分

きくちゃん、こんにちは~^^

バターのシフォンなんてあるんだね~♪
きっとバターの香りが美味しいんだろうな~^m^
バターパウンドよりも軽くて美味しそう!!!
きくちゃん、イッキ食べしちゃったんじゃない?^m^

酵母のシフォンも一度試してみてほしい~^^
油なしでね
粉量の10%配合して水分足らない分は今回は牛乳にしてみたよ^^

指のことありがとう!
だんだん腫れも引いてきてるって思うよ~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2013年2月13日 (水) 17時46分

る~ちゃんママさん、こんにちは^^

酵母のシフォン♪
こちらでの酵母使いは膨らますための酵母使用でなくて
キメ?食感を求めた酵母力なんです^m^

卵だけで膨らますシフォンも軽くてシュワっとして好きなのですが
酵母使用しますと、独特のキメのしっとり感と
心地良い重さ?を得ることができます^^

是非ともる~ちゃんママさんにも
酵母のお菓子も作っていただきたいな~^^

一度お試しになる価値はあると思います^m^*

ほら!酵母仕込たくなってきたかな???
((w´ω`w))


投稿: あんこ/る~ちゃんママさん | 2013年2月13日 (水) 17時42分

あんこさん、こんにちは(*^ー^)ノ
先日はコメントありがとうございましたヾ(≧∇≦*)〃
大興奮しちゃいました(〃∇〃) 是非メロンパン作って下さい♡
私、家ではなんか遠のいちゃって。。。(^ω^;)
そして、指!!!大丈夫ですかぁ~・°・(ノД`)・°・
痛々しい。。。お大事になさって下さい。曲げることは出来ますか?
シフォンケーキも酵母で作るんですねぇ♪私。。。何年も焼いてませんσ(^_^;)
もちろん油入ってるので。。。今度は酵母で作ってみたいなぁ☆
フォークでカットするとシュワシュワ~と音がするんでしょうねぇ~(人´∀`)♪
甘じゅっぱ~いソースと一緒に♡あぁ食べたい(ゝ∀σ)ノ応援☆

投稿: ひとみっち | 2013年2月13日 (水) 08時28分

あんこさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なシフォンケーキですね。
ラズベリーと珈琲の組み合わせが魅力的です。
お写真からも美味しさが伝わって参ります。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月13日 (水) 08時09分

あんこさん♪
おいしそうすぎるシフォンケーキ!クリームとラズベリーシロップかけた写真に春を感じました(^o^)そして酵母の力ってすごいんですね!!油分なしでしっとり仕上げてくれるとは~酵母エライ!!って思っちゃいました。

人生初の酵母、先日教えて頂いたようにストレートで仕込んでみたのですが9時間経っても発酵いまいちで…。元種も今日一応完了したのですが、発酵のモコモコ具合が弱いような気がして・・・酵母エキス使い急いだかな~と。でもせっかくの種なのでさきほど捏ねて今発酵中です、これから一晩寝かせてどうなるか…楽しみ&不安です(^_^;)

酵母って一期一会ですね、同じように仕込んでもちょっとの手順や環境の差で異なるものができて…。あんこさんのようにその状況をよ~く見てその時のその酵母にあった使い方をしてあげられるようになれたらステキだな~(#^.^#)

指、早く完治しますように☆
そして、卵3個!とってもよく分かります(笑)。

投稿: Ai | 2013年2月13日 (水) 05時25分

Norikoさん、こんばんは~^^

でさっ
なんともうオーブン用温度計をゲットされたのですか~~~(≧∇≦)
やっぱりNorikoさん、行動早いですよ~~笑

オーブンの温度計!
あんこも実は欲しいかなって思ってるんです!
実際にはかるとかなり温度差があったりする話を聞いたりします^m^;
やっぱりちゃんと知るって必要だよね^^

でね
シフォンの油なし!!
酵母配合するとしっとり食感になって油必要ないよ~~^m^
独特のキメの細かさでNorikoサンも気に入ってくださるって思う!
ちなみにあんこは卵黄生地に酵母液を粉量の10%ほど配合してます^^
今回、薄力粉のみだったんだけどね
強力粉を混ぜたものも美味しいです^^

でさ!
マフィン発酵中からの2コメ目ありがとう~~~!!
2コメへのお返事は2コメ返信させてください^m^

かんぱ~~
あんこのあんなコメ変、、
じゃなかったコメ返に嬉しいお返事をありがとうございました~~!

カンパ成功おめでとうございました~!!

投稿: あんこ/浴衣姿のNorikoさん | 2013年2月13日 (水) 00時27分

ayonサン、こんばんは~^^
コメ欄見つけてくださってありがとう~♪
こっそりひっそりあけてる♪

卵の数の多いお菓子はびびっちゃうのよね~~^m^笑
ayonさんも3個派なんだね~^m^

指のこと、ありがとうございます^^
ぶつけたことすら忘れてしまうお年頃なの~~~~~泣
気をつけなければ~~f( ̄◆ ̄;)

投稿: あんこ/Ayonさん | 2013年2月13日 (水) 00時24分

こんばんは・あんこさん・♪・♪

毎日欠かさずお邪魔させてもらっています。
そして、毎回一人突っ込みして楽しんでいます。
なんか元気パワーが半端ないよ~あんこさんのブログ・・・。いつもありがとう・・・。

そして、今回、びっくり!!
私も3日前に右手の中指を負傷・・・休日にどうしても動かしたかった家具・・・1階から2階へ無事に移動終了・・・多分その時だと思う・・・気付いたのはその後です・・・中指から血が~・・・そしてぼっこり腫れてるのに痛みないんです。寒すぎて指の感覚なかったけどこれだけ腫れて血が出てるのに気付かないなんて・・・夕方から痛み出てくるし、老眼もここ1.2ヶ月前からかなり来てるよ~・・・45のハードルは凄いねって心で叫んで久しぶりにコメント送らせてもらっています。
ちなみに先週は病院の重た~いドアの角でおでこぶつけて・・・たんこぶ作った私・・・。

シフォン私も今日焼きました~・・・。いつも本当、本当にありがとう~・・・。

投稿: ライムママ | 2013年2月13日 (水) 00時24分

くまコさん、こんばんは~^^

酵母のシフォン、独特のきめの細かさで美味しいの^m^
卵黄生地に配合して一晩放置しておくだけです^^
今回は薄力粉のみの配合だったのですが
あんこ的には強力粉も配合したほうが好みかな^m^
なかなか焼けないのでなかなかレシピが決まりません^m^;
だけど、レシピを聞いてくださってありがとうございました~^^

でさ
卵!
だよね~~卵は3個まで!(笑)
なぜか卵を使いたくない、あんこなのですよ~^m^;;

投稿: あんこ/くまコさん | 2013年2月13日 (水) 00時05分

tomodoroさん、こんばんは~^^

酵母でシフォン~^^
あんこも久しぶりに焼いてみたよ~♪
ヒナに焼いて焼いて言われるのですが
卵をたくさん使うでしょ~
なんだかもったいなくてなかなか焼けない^m^;
超どケチ~^m^;;

酵母配合すると、しゅわ感だけでなく
独特のきめの細かな食感になります^^
今回、粉の配合が薄力粉だけでちょっとやわすぎました^^;

指のことありがとうございます!
だんだんよくなってきてます^m^

投稿: あんこ/tomodoroさん | 2013年2月12日 (火) 23時58分

あんこさん〜
ごめんなさい2コメ目〜つい嬉くて、大人気なく。
あのねあのね〜
めっちゃ美味しく出来た〜
チョコマフィン〜❤
あんこさん
m(_ _)mありがとうございます。

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月12日 (火) 23時37分

こんばんは♪

酵母のシフォン!!
とってもとってもおいしそうです('艸'*)

酵母のシフォンはお店のものしか頂いたことがなくて
それがとってもパサパサの唾液泥棒だったため
自分では焼いたことがなかったのですが
あんこさんのシフォンはとってもしっとりしてそうで
本当においしそうです(≧▽≦)

昨日からブログ
通常復活しましたので
あんこさんとこに昨日からお邪魔して
やっと今
拝見していなかったところまでさかのぼれました\(≧▽≦)/

あんこさんのところへお邪魔すると
バタバタしてちょこっとなえてたパン焼き気分が
『あ~これも作りたい!あれも作りたい!!』と
メキメキっと復活してきて
家族がとってもよろこんでます(^oノ^;)ホホホ

あんこさんのブログ
家族で拝見させて頂いてますので
『今度のお休みにはあんこさんの酵母パンケーキ焼いて~~~』
とリクエスト&約束させられちゃってます(^^;)

ヴァレンタインも
酵母チョコビスコッティ焼かされそうです(^^*)


痛みも腫れもひいて
本当によかったですね(T▽T)

投稿: French country | 2013年2月12日 (火) 22時41分

あんこちゃん酵母シフォン焼いたんだね~。私もシフォン作った(笑)
でもね。この前今行ってる教室の先生が津田曜子さんのお菓子教室に習いに行っててそこでシフォンケーキ教えて貰ったから復習したんだけど、これがあんこちゃんのとは全く逆でカロリーあげあげのバター使って作るんだよ(^_^;)
バターのシフォンも美味しかったんだけど、やっぱり酵母シフォン挑戦してみたい!!

水分は酵母液だけ??
あとは普通にシフォンケーキ作るやり方でいいんだね~
今、みかん酵母あるからこれで挑戦してみる~!

↓大人のチョコレートカンパめちゃ美味しそう(❀ฺ´艸`)

あんこちゃん、指の怪我早く治るといいね~

投稿: きく | 2013年2月12日 (火) 22時08分

あんこさん!
こんにちは(^^)
うふふ。
またまた、酵母のシフォンに思いっきり反応してしまいました。
こちら、とってもとっても美味しそうです。
るーママは、卵の力だけでふくらますふんわりシフォン。
酵母の力が加わると、どんな食感なのか…。
香りなのか、お味なのか・・・・。
う~。
いつか、交換会っていかがですか~!?

投稿: るーちゃんママ | 2013年2月12日 (火) 17時42分

あんこさん〜
こないだは高温焼成の事教えてくださって、ありがとう〜。
早速、貯まったポイントでオーブン用温度計買っちゃった〜;^_^A
(下がってくる温度がわかんないのよ、うちのオーブンくん。)
今度、山食作るの楽しみ〜。

シフォンに油なしって〜
耳より情報じゃぁござんせんかぁ〜。
カ・カロリー減るやん\(^o^)/
やってみよやってみよ〜❤

で、
いまは例の日に向けて
あんこさんマフィン発酵中〜
あんこさんも今頃奮闘中かなぁ~(^ω^)
指、お大事になさってくだいね。

ベレー帽カンパからも卒業よ〜(*^^*)v
アドバイス、本当にありがとうございます。(^○^)¥

投稿: 浴衣姿のNoriko | 2013年2月12日 (火) 15時23分

あんこさんこんにちは~♪
今日はコメント欄があいているー♪
シフォン美味しそうですね~。
フワフワシフォンが久しぶりに食べたくなっちゃった。
お菓子に使う卵は最高3コまで!
これ↑わかるー(●≧艸≦)
そして・・・指の怪我お大事に・・・。
あんこさんの手は美味しそうなパンやお菓子を作り出す
魔法の手だからね☆。

投稿: ayon | 2013年2月12日 (火) 15時05分

あんこさんこんにちはo(^▽^)o

酵母で美味しそうなお菓子羨ましいです。私も玉子は3個です!シフォンケーキのレシピって卵白が多かったり中々勿体無いですよね。
油の変わりに酵母使うんですね。今度レシピ教えて頂きたいです!
酵母生活ボチボチやってます!

投稿: くまコ | 2013年2月12日 (火) 14時56分

あんこさま こ。。こんにちは。。酵母でシフォンなんて素敵すぎます 酵母のスポンジもすごいですけどど。。どんな感じか・・・PCの画面に吸いこまれそうです まるでART・・今日も私の右脳に栄養有難うございましたm(--)m 指!原因がわかってよかったですね
足もそうですけど角にぶつけるのが一番痛いですよね はやく治るといいですね^^

投稿: tomodoro | 2013年2月12日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バレンタイン大人仕様のチョコレートカンパーニュ。 | トップページ | ココアの角食と甘いサンドイッチ。 »