« ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪ | トップページ | マルチグレイン配合、モスラパン。 »

2013年2月27日 (水)

1山分の山食の朝食。

1594
[ 3山食の1山分カットした図 ]

このカットした1山分の山食。

昨日、大量焼きしたうちの1種。

1591
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ゴールデンヨット
甜菜糖・塩・少しのバター

カットする前↑の山食。

昨日、数種焼きまして
全て時間差で完璧に焼き終えてったパン達なのに、

結局、最後のたった一つの失敗で

だけど、そのたった1種がメインでありまして

結果、全てお贈りできなかった昨日、

こんなに大量のパンどうするの???的な?

(;ω;)

そんなワケで

贈れなかったパン達は
近所のお世話になってるお友達に持参しまして

この山食の場合、2山を友人へ、
1山はあんこンち用にして。

ちなみにね、
そのパンの中の1種はこんなパンも焼きました((w´ω`w))

1593
[ チョコと胡桃の折り込みパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=65%
粉>春よ恋+アンシャンテ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
自家製チョコペースト
クーベルチュール&胡桃

こちらのパン。

前の晩、成形終わりましての、
一晩放置発酵で少しだけ発酵過多になってはいたものの

ものすごく好みのクラストで焼きあがってくれた折り込み。

こちらも1山、友人へ。

1山、お味見であんこンち用。

お味見したらね
やっぱり食べていただきたかった、、、の後悔で
再び落ち込んだパン。

まだ、焼いたパンはあるのだけれど

ひとまず、本日の朝食でいただいた、1山分の山食の朝食はこちら。

1596
分厚くカットした、トーストの朝食。

トーストは発酵バターに
岩塩パラリでいただくのが大好き((w´ω`w))

付け合せは、

・ブロッコリーと赤ピーマン・紫玉葱・コーンとベーコンの
少しのにんにく、オリーブオイル蒸し

・いつものもしゃもしゃサラダ

こんなカンジ((w´ω`w))

1599

1597
ああ、やっぱり美味しい(;ω;)

次回、お贈りするときにこんな山食焼けるのか???

って、毎日ギャンブラー的なパン焼きしてるあんこ、

今から再チャレンジの日にむけてドキドキしまして、

本日、ちゃっかり手元に残った山食で

美味しくごちそうさま。。。

Aサン、ホントにごめんね
待っていてくださってありがとう(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャンブラー的なパン焼き。

その日によって焼き上がりが違うパン。

ホントに同じ酵母で仕込んだの???って思うほどに

全然違うパンが焼きあがったりするのも楽しみの一つでもある、
体調変化のある自家製酵母でのパン焼きだけど

贈れなかった時に限って

これ、美味しく焼けてたじゃんか~~って

思うパンが焼けてたりしてさ

反対に、少しの失敗だったら送ってしまえ~~~!って

無理やり送ってしまう時もある、あんこ(泣)
ドッチかって言うと、コッチのほうが多いのが困りモノ。

ああ、
ある程度の安定したパンを日々焼けるようになりたい(゚ー゚;

やっぱり自家製酵母にこだわりたい

と、こんなカンジで

放置してた酒粕酵母が今朝元気に復活してた様子みて

アナタが元気ならあんこもガンバルよって思えたカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                         

|

« ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪ | トップページ | マルチグレイン配合、モスラパン。 »

食パン」カテゴリの記事

コメント

haruhiサン、こんにちは&はじめまして^^

嬉しいコメントありがとうございます^m^*

このブログをご覧いただいて
酵母を仕込まれパンを焼いてくださってるコト、
こんなに嬉しいことってありません(o^-^o)

こうしてお声を聞かせてくださって
本当に嬉しく感謝です、ありがとうございました^^

投稿: あんこ/haruhiサン | 2013年2月28日 (木) 17時12分

Aiさん、こんにちは&おはよ!

厚切り山食のトーストにバターのっけは最高ですよね~^m^*

酵母。
あんこは完全な独学なので、いろんな本を立ち読み(笑)したり
購入したり図書館通いつめたりしてるのだけど
その先生によって全然違うことが書いてあったりもして
どの先生の言葉を信じようか、から始まって
どの先生もあんこの家であんこが仕込む酵母には
完璧な答えはないんだな~ってコトに気付いてきてね
基本は大事だけど、それから先はやっぱり仕込む方それぞれで
仕込む方法もだんだん自分流的なものに皆さんなってくって思います^^

本やネットで先生と言われてる方の書かれていることを読むと
ご自分の仕込み方が絶対的に書いてらっしゃる方の酵母作りは
なんだか信じられないような気がしてしまう、
ひねくれ者のあんこなんだよね~^m^;

投稿: あんこ/Aiサン | 2013年2月28日 (木) 17時08分

さとみんサン、こんにちは~^^

めったに焼かない大量焼きしてさ
自分でビックリするほどに順調に進んでたのにさ~
最後の最後でやってしまったよ~~~(泣)

今、お贈りする予定だった一つのビスコッティ、食べてる。。。
やたら美味しくできててまた凹むーーーーー(||li`ω゚∞)

酒粕酵母、ものすごく元気になったよ~♪
飲んだらピリリと美味しくてこれからパン仕込む予定です^^

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年2月28日 (木) 16時58分

はるち。サン、こんにちは^^

グリーンレーズン酵母、だめでしたか~^m^;;

東北の冬はきっとあんこが想像する以上に寒いんだろうな^m^;;

もうすぐ春です!

今日も暖かくカンジました^^

酵母生活楽しみましょうね^^

投稿: あんこ/はるち。サン | 2013年2月28日 (木) 16時54分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
いつもお気持ちをありがとうございます!

山食、そのままでもトーストしても
どちらも美味しくて
ホントはプレゼント予定であったこのパン。
贈りたかったな~~としみじみ思ってしまいました^m^;

応援、いつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2013年2月28日 (木) 16時51分

まむサン、こんにちは^^

中高一貫校でしたか~♪
では、この時期、余裕でしたね~^m^*
だけど、小学生のころ頑張りましたね~^^
努力家なんだろうなって思います^^

オーブン、長いおつきあいのものなんですね^^
あんこも今の家に越してきてからずっと一緒なので
14歳のオーブンと焼いてます^^

庫内が低いようならパウンド型でのミニ食を焼いてみても楽しいかも^^

投稿: あんこ/まむサン | 2013年2月28日 (木) 16時49分

きくちゃん、こんにちは^^

あんこなんて毎日がギャンブラー的なパン焼きよ~^m^;;
毎日、その日焼き上がりか、前日焼き上がりのパンをサンドしたりして
ほとんどリアルタイムでアップしてるからさ
とんでもない怪獣みたいなパンもあるのだよ~~~^m^;;

きくちゃんはご自分に厳しすぎるのよ~!!
もっと自分を褒めてあげて!

でさ
そうそう!!その辺にある、
その時ひらめいちゃって入れちゃった!みたいなパンが焼けるのって楽しい!!

こ、これはっ・・・爆・・的なものも出来上がったりするときあるけど
それでも美味しくカンジてしまう~♪

投稿: あんこ/きくサン | 2013年2月28日 (木) 16時42分

mayu*cサン、こんにちは~^^
毎日おっかけしてくださって来てくだるだけでもありがたいのに
こうしてコメントまでくださって感謝です!!

山食、うんうん、ホントに難しいですよね^^;
酵母、仕込み方、発酵、成形、焼成、どれも気が抜けないパンって思います^m^;;
だけど、やっぱり美味しいから頑張って焼きたくなっちゃうんですよね~~^m^;

中種。
ふわ~と成長した種が少し平ら?な状態まで待ってあげると
かなり安定した膨らみの大きいパンが焼けるように思います^^
あんこも1番最初は北海道全粒粉で、2度めからはタイプERやリスドォルで^^

チョコクッキー、ビスコッティも作ってくださったんですね~♪
ご家族の皆様にも気に入っていただけたんだ~^m^*
あんこの怪しいレシピを使ってくださってホントに嬉しい!
ありがとうございます^^

カフェモカ生地の折り込みパンも焼かれたんですね!!
mayu*cさん、毎日爆焼きしてますでしょ~~~^m^
配合、あんこも、その都度少しずつ違ったりします^^
ココアも20で仕込んだことあります^^
少しココアを減らされると軽いふんわり感もうまれますよね^^
その時に食べたいパンを配合変えて焼くことができるのが
お家パンの醍醐味ですね~^m^

こんな毎日好き勝手なことを書いてるブログに
こうして来てくださってありがとうございます^^

でさ!
あんこと同世代ですかーーーーーーっ!
ネームからめっちゃ若いイメージでありやんした(*^ω^*)ノ彡

投稿: あんこ/mayu*cサン | 2013年2月28日 (木) 16時36分

おもこつんサン、こんにちは~^^

酒粕酵母のシフォンとパンケーキ、いかがでしたか~♪
あんこも、ちょっと冷蔵コに放置してた酒粕を復活させました^^
酒粕酵母の香りも大好き!
どんどん使いたいな~^^

ギャンブラー的なパン焼き^m^;
マジで焼きあがるまで毎日ドキドキだけど
凹みパンも可愛くてやっぱり美味しくカンジてしまう、親バカっぷりだよ~~~^^;

投稿: あんこ/おもこつんサン | 2013年2月28日 (木) 16時06分

ゆぅゆサン、こんにちは~^^

ホントホント、パン作りは奥深いです^m^
だから楽しいのかな~
だからはまってしまったのかしら???

いつの日か、普通にご飯炊くように煮物作るように、
自然に手や頭が動いて美味しいパンが焼けたらいいな~^m^

投稿: あんこ/ゆぅゆサン | 2013年2月28日 (木) 16時02分

あんこサマ

一斤型を買い、レーズン酵母を育て、折込breadとシンプル食パンを焼くようになったのはあんこサマのお陰です。

人生がとても豊かになっています。感謝感謝☆

一言お礼が言いたくて。

いつも、楽しみにしています。

投稿: haruhi | 2013年2月27日 (水) 23時56分

あんこさん♪
こんがり色づいた厚切り山食パンにバターが乗った写真見て本当にツバごっくんしてしまいました(笑)今日もお野菜たくさんでカラダが喜ぶプレートですね!!

先日は白いオリについてアドバイス有難うございました!オリ1つとっても色々な見方があるのですね、そしてそれをご自身の手と目できちんと検証され納得されて酵母をお使いになっているんだなあと、尊敬です。
シュワシュワマックス、本で見るような溢れんばかりの泡!みたいにはならなかったのですが(この時点でもうダメかな…)、白いオリもずいぶんと濃くたまって、蓋を開けるとプシュッと音がし、中が白いもやのようにもわーんとしています。そろそろ酵母起こししてみようと思います!またダメだったら・・・相談に乗って下さい
はぁ、上手くいくか緊張(笑)

投稿: Ai | 2013年2月27日 (水) 23時17分

あんこちゃん こんばんは(*^-^)

数種類 焼いたんだ~すごーいヽ(´▽`)/
…何個も焼く為に 時間差を考えて
段取り計算して プレゼントする方の為に
おいしいパンを…って きっと頑張られたのに…
残念だったね(つд⊂)エーン

その他のおいしく出来たパン達の おすそ分けに
たくさんのファンの方々同様 私も加わりたい~❤
山食好きだー 折込も大好きだー

元気になった酒粕酵母ちゃんと共に
あんこちゃんも さらに美味しいぱんに向けて
頑張ってー♪

(で、美味しそうなあんこちゃんのパン見て
私も頑張るー!!\(^o^)/

投稿: さとみん | 2013年2月27日 (水) 22時45分

あんこさん、こんばんわ〜。
お久しぶりです(・ω・)ノ
あの…グリーンレーズンの酵母さん、ダメでしたー(泣)
我が家、一戸建てですごく寒いんです(ー ー;)
全然元気が良くなくって。
そろそろ東北にも春がきますかねぇ?
また、酵母起こしにチャレンジします。
ホシノも買ったので、同時にやってみようかなぁ。

投稿: はるち。 | 2013年2月27日 (水) 22時05分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の山食も魅力的ですね!!
美味しそうに焼けておりますね。
心が明るくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2013年2月27日 (水) 20時19分

こんばんは!
コメントの返事ありがとうございました(◎´∀`)ノ
中高一貫校に通っているので高校受験はありませんでした。

そのおかげでお菓子もパンも焼きまくりです笑

山食いつも色といい形といいおいしそうです!

うちんちはお母さんとお父さんが一緒に暮らし始めて
買ったものなので20歳は越している電子オーブンレンジです
庫内も狭く山食とか背の高いものは
すぐ焦げてしまうので
窯伸びは嬉しくとも悲しくともあります(´,_ゝ`)プッ


またコメントします!

投稿: まむ | 2013年2月27日 (水) 19時08分

あんこちゃんホントにそうだよねー!てか、あんこちゃんでもそう思ってるとはビックリだよヽ( ゚д゚ )ノ 
私なんてパン焼いてもいつも同じパン焼けないよー(T∇T)
適当過ぎるからかも!(笑)

でも、同じパンは作れないとしてもその辺にある色んな物を入れたりしながら作るのわくわくしてるよ(*゚▽゚*)ワクワク。
あ、味的にどうか不思議なもんだけどね(^_^;)

山食の厚切りそれめちゃ最高やんー!!
あたしもあんこちゃんみたく今年は色んなパン焼いてみたい~

投稿: きく | 2013年2月27日 (水) 18時40分

あんこさま♪こんにちは(*´∀`*)
mayu*cです

あんこさんの追っかけなので毎日こっそりお邪魔していたのですが
今日はコメントさせてくださいね

今日の山食も素敵ですね(*゚▽゚*)
あんこさんの山食お色といい、形といいすべてが私好みなので
見るたびにうっとりなんです♪

私はというと
初めてコメントさせてもらって以来、2度ほどきれいに焼けたのですが
それ以降は満足なものが出来ていなくて・・
発酵の見極めと、成形に問題があるような気がしています
回数こなせばうまく焼けるかな?と思いながら1日おきに朝食用の山食を焼いています

パンは毎日何かしら焼いているのですが、毎回同じようにはできなくて・・
パン焼きって奥が深いですね
あんこさんのように自家製酵母で素敵なかっこいいパンが焼けるように頑張ります

種落ち。というのがあるんですね
酵母エキスの力とかが関係するのかな?
前回のしぼんでしまったものはさよならしてしまったので・・
元種のお粉にしても全粒粉のあとはERを使いましたが
どのお粉で作るのがベストなのか、パン作りも未熟ですし
まだまだ勉強することばかりです

酵母はまた起こしたんですよ
実家の庭にある八朔をもらったのでそれを使ってです
今回もお粉100gでシンプルなプチパンを♪
ストレートでは発酵に16時間ほどかかりましたが
焼きたてはふわふわ、次の日は少しずっしりする感じで。。
あんこさんのレシピではストレートの場合15%程度ですよね
わたし、加水をお水なしの酵母エキスのみで仕込んでしまって、娘には「美味しいけど・・柑橘系の味強くない?」と。。
またまたリベンジです(^_^;)
元種は2日目で気持ち種落ちがあるくらいでいい感じです
楽しみに待ってみます

すみません。。あと少し...
先日からあんこさんレシピのものをいくつか焼かせていただきました
チョコクッキーもビスコッティはチョコ胡桃入りのストレート酵母で
40代パパと中3娘から「これ美味しい~ヒットだね~(*゚▽゚*)」と♪
やめられない!とまらない~♪の状態でしたよ(*´∀`*)
またお願いね~♪とすぐに嬉しいリクエストがありました

カフェモカ生地の折り込みパンも焼いてみました
自分なりの配合でしたので、ココアと珈琲が多かったのか
生地と折り込みシートとチョコのお色までが同化してしまい
クリームチーズ以外、よ~く見ないと折り込みパンとはわからない感じでした
ちなみに粉量250gでキタノカオリ(185)ドルチェ(45)ココア(20)+珈琲(5)です
次はココアを半分量にして仕込む予定です
初挑戦の折り込みパンは・・成形の加減が難しかったです
でも、自分でいうのもなんですがお味は美味しかったですよ♪

素敵なパンと家族愛が感じられるあんこさんのブログが大好きです
いつもわたしにまで素敵なお言葉をかけていただいて嬉しいです
ありがとうございます

あんこさんと同世代のmayu*cです

投稿: mayu*c | 2013年2月27日 (水) 15時50分

ワイワーイ!!一番のり!!
あんこさぁぁぁん私もイースト山食なのに毎日綱渡り…
ギャンブラーパン屋ですよ…(T-T)

このところあんこさんに影響されまくり(〃^ー^〃)
マルチブレインのパンを焼いたり酒粕酵母を仕込んで今晩シフォンとパンケーキを仕込みます!!

またご報告します。

投稿: おもこつん | 2013年2月27日 (水) 13時53分

わかります~><

まだまだパンの腕はあんこさんに遠く及ばないけど、ミズとコナとコウボさんは本当に奥深い。

ドライイーストでも↓↓↓↓ってときと↑↑↑↑ってときがあります。

人が食べるものなんだけど、人智の及ばないところがある気がしています。

だから、もっと知りたい。もっとおいしく作りたいってなるんでしょうけど(笑)

でもでも、あんこさんのパンをいただけるご近所さんはシアワセものです!

私もご近所さんになりたいぞ~~

投稿: ゆぅゆ | 2013年2月27日 (水) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪ | トップページ | マルチグレイン配合、モスラパン。 »