« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

マルチグレイン配合、モスラパン。

1601
[ マルチグレインカンパーニュ ]
レーズン酵母中種&ストレート、計15%ほど
加水>水78%(酵母分含まず
粉>タイプER+アーレファイン+マルチグレイン

友人Pサンにいただいた本、
「うまいパンは語る」を
少しだけ参考にさせていただいて焼いたパン。

1607
えっと

モスラ的でありますf( ̄●● ̄;;

たま木亭さんの加水をぐっと控えめにして仕込みまして
発酵方法のみを参考に。

1602
写真でわかるだろうか((w´ω`w))

クラムが恐ろしほどなしっとり感!

今日、美味しいをくれたパンは
しっとり瑞々しい素朴なカンパーニュ^^

そんなカンパーニュ。

平日の今日の朝。
出掛ける家族2人は、シチューにこのパンを浸しまして食べてって

あんこはね

みんなを見送ってから
一人だけ涼しい顔して、こんな美味しいコトしていただいた((w´ω`w))

1605
トマトシチューにね

カンパーニュに、たっぷりニンニクすり込みまして
バター塗りたくりまして

とろけるチーズをのっけまして
パルメザンをかけたらオーブンへ♪

パングラタンが焼きあがるまで

カットしたカンパーニュを立ち食いしながら待ちまして
お行儀ってなんですか(泣)

そんなコトしながら、パングラタン出来上がりまして

1606
アッツ熱のグッツグツだよ~~~~((w´ω`w))

1604
トマトとチーズとニンニク刷り込んだカンパーニュが
マジで美味しく!

シチューにパン溶かしながら
端っこのカリカリ部分にチーズ絡めながら

美味しく完食。

今日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにトマトシチューに使ったのは
ココの所ずっとこの濃厚熟々な美味しさにハマってるコチラ

Spigadoro トマトペースト 785g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココへ遊びにいらしてくださる皆さんは
毎朝何時に起きるだろう~^^

あんこはね

どんなに遅く横になっても

この高齢からなのか、
4時過ぎにはなんとなく目が覚めちゃう(泣)

だからいっつも寝不足なカンジで
ボケた頭ん中がさらにボケて一日を過ごします( ̄●● ̄;;

朝4時過ぎに目が覚めてもね

起きだすのは5時をむかえてから。

さらには音の出る家事を始動するのは
6時をむかえてからであります。

なぜならば

一軒家の我が家とその両隣のお隣さんの家、マジ近いから。
迷惑音防止処置。

だってね、窓開けるとさ

なんとなく、会話が聞こえてきそうな近さなの~( ̄●● ̄;;

なので、早朝に感じる音防止的な早朝の時間の過ごし方は

一人、一晩発酵させてたパン生地確認したり焼いたり
ヒナやパパのお弁当と朝食作ったりの、
こっそりひっそりできることが中心。

こんなに気を使ってるあんこなのにさ

6時過ぎてヒナを起こす声はマジでデカくて
だって起きないんだもん(||li`ω゚∞)

きっと毎朝毎朝ご迷惑かけてるって思うのだ~(泣)

だからお願い。

ヒナ、せめてさ

「起きろ!」の第一声目で起きてくれ

たのむ!

って、カンジで

今朝のヒナとの攻防戦がどれほどのものだったかが
うかがい知れるカンジで

本日、すでに体力使い果たしたカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                          

| | コメント (24)

2013年2月27日 (水)

1山分の山食の朝食。

1594
[ 3山食の1山分カットした図 ]

このカットした1山分の山食。

昨日、大量焼きしたうちの1種。

1591
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=75%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ゴールデンヨット
甜菜糖・塩・少しのバター

カットする前↑の山食。

昨日、数種焼きまして
全て時間差で完璧に焼き終えてったパン達なのに、

結局、最後のたった一つの失敗で

だけど、そのたった1種がメインでありまして

結果、全てお贈りできなかった昨日、

こんなに大量のパンどうするの???的な?

(;ω;)

そんなワケで

贈れなかったパン達は
近所のお世話になってるお友達に持参しまして

この山食の場合、2山を友人へ、
1山はあんこンち用にして。

ちなみにね、
そのパンの中の1種はこんなパンも焼きました((w´ω`w))

1593
[ チョコと胡桃の折り込みパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=65%
粉>春よ恋+アンシャンテ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
自家製チョコペースト
クーベルチュール&胡桃

こちらのパン。

前の晩、成形終わりましての、
一晩放置発酵で少しだけ発酵過多になってはいたものの

ものすごく好みのクラストで焼きあがってくれた折り込み。

こちらも1山、友人へ。

1山、お味見であんこンち用。

お味見したらね
やっぱり食べていただきたかった、、、の後悔で
再び落ち込んだパン。

まだ、焼いたパンはあるのだけれど

ひとまず、本日の朝食でいただいた、1山分の山食の朝食はこちら。

1596
分厚くカットした、トーストの朝食。

トーストは発酵バターに
岩塩パラリでいただくのが大好き((w´ω`w))

付け合せは、

・ブロッコリーと赤ピーマン・紫玉葱・コーンとベーコンの
少しのにんにく、オリーブオイル蒸し

・いつものもしゃもしゃサラダ

こんなカンジ((w´ω`w))

1599

1597
ああ、やっぱり美味しい(;ω;)

次回、お贈りするときにこんな山食焼けるのか???

って、毎日ギャンブラー的なパン焼きしてるあんこ、

今から再チャレンジの日にむけてドキドキしまして、

本日、ちゃっかり手元に残った山食で

美味しくごちそうさま。。。

Aサン、ホントにごめんね
待っていてくださってありがとう(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャンブラー的なパン焼き。

その日によって焼き上がりが違うパン。

ホントに同じ酵母で仕込んだの???って思うほどに

全然違うパンが焼きあがったりするのも楽しみの一つでもある、
体調変化のある自家製酵母でのパン焼きだけど

贈れなかった時に限って

これ、美味しく焼けてたじゃんか~~って

思うパンが焼けてたりしてさ

反対に、少しの失敗だったら送ってしまえ~~~!って

無理やり送ってしまう時もある、あんこ(泣)
ドッチかって言うと、コッチのほうが多いのが困りモノ。

ああ、
ある程度の安定したパンを日々焼けるようになりたい(゚ー゚;

やっぱり自家製酵母にこだわりたい

と、こんなカンジで

放置してた酒粕酵母が今朝元気に復活してた様子みて

アナタが元気ならあんこもガンバルよって思えたカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                         

| | コメント (20)

2013年2月26日 (火)

ラズベリーとクリームチーズの初めて成形折り込みパン♪

1584
[ ラズベリーとクリームチーズのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳+卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター
自家製ラズベリージャム&バニラとシナモンのクリームチーズ

まず、今日の第一声は、、、

ああ、このカットしてる時間に戻りたい(;ω;)

これね、ふざけてるんでもなんでもないの

マジで時間よ、戻って欲しい~

まさか本日こんなコトになろうとは思いもしなかった、
昨夜に焼きあがったコチラのパン。

1583
一度してみたかったこの成形の折り込みパン。

Zopfさんの抹茶餡のパンを参考に焼いてみたの。

以前、友達が抹茶餡のこのパンを焼いてプレゼントしてくださって
本当に美味しくてね

だけど、三つ編みがネックでなかなか焼くことができなかったんだけど

今回、たくさんのパンを仕込んだついで?に

自分ち用に勢いで作ってみたパンなんだよね((w´ω`w))

抹茶餡はないのでね
自家製ラズベリージャムと
自家製シナモンとバニラの香るクリームチーズ巻き込んでる。

そんでもって、

本日、登校時間が3時限目より、ってことで遅め登校のヒナ、

1枚食べてさ

ママ~、これで甘いサンドイッチ作って~♪

と、バタバタ忙しい中言うものですから

昨日の残りのカラメルバナナジャムと
パン本体に巻き込んだくせに
ちっともその味を発揮しなかった、クリームチーズのフィリングで

甘いサンドイッチをば。

15811

1586
大好きなシナモンとバニラの香りづけしたクリームチーズを
このようにのせまして広げまして

1589
カラメルバナナジャム挟んで冷藏コで少しだけ冷やしてカット。

1582

お味見したらね

ラズベリーの甘じゅっぱい香りとバナナとクリームチーズが
なんとも美味しい((w´ω`w))

1588
ラップでくるんで簡単おやつサンドを持参したヒナは

本日、運動系で唯一、本気を出せない持久走の授業をさ

ああ、とんずらしたい・・・

・・・等と危険発言してまして

と、とんずら・・だとー???ヽ( )`ε´(メ )ノ

と、一喝しまして

ま~、ガンバルわ

って、チャリこいで行きました(笑)

1587
ああ

しつこいようだが

この朝の午前中の、、、

平和に過ぎてったあの頃に戻りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、本日

半べそのあんこで

それでも美味しくごちそうさま(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホントにあんこって

最後の最後のツメが甘いというかなんというか

午前中までは

こんなに順調でいいのかしら~((w´ω`w))

なんて、鼻歌交じりでパン焼きしてたのにね

1番最後、
最後の最後ので全てがチャラになってしまったの。

ああああ(ρ_;)、って、
今まだショックから立ち直れないけれど

このダメだったコトを挽回すべく

こうなったら新しい酵母仕込んで
今回焼いたそれよりも美味しいものを焼いてやる!って

意気込みとハッタリだけは

少しずつ戻ってきた、アホなあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                                                   

 

 

| | コメント (18)

2013年2月25日 (月)

酒粕酵母ストレートで作るパンケーキ♪

1571
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはこちら☆
今回使用した酵母は放置の酒粕酵母ストレート15%。

愛娘JKヒナが登校していってからの

高齢夫婦2人の朝食((w´ω`w))

1574
大好きな酵母で作るパンケーキ。

前の晩に仕込んでさ

翌朝、焼くだけで簡単に手にできる美味しいは、

ホントに嬉しい((w´ω`w))

あんこがパンケーキ焼いたり
いろんなコト、バタバタしてる間にね

マスターな珈琲係のパパがさ

1578
豆、挽き始めると

あんこンちの小さなリビングに珈琲の香りが広がって

1577

パパは、
第2投目のお湯をさすときが1番テンションあがるらしい(笑)

あんこは、
その充満する珈琲の香りでテンションあがって

パンケーキどんどん焼いて((w´ω`w))

1576
[ カラメルバナナとバニラとシナモンのクリームチーズのパンケーキ ]

パンケーキ焼けたら

自家製カラメルバナナジャムと
自家製バニラとシナモンのクリームチーズでいただくよ~

1575
パパがね

このバナナジャム、ほろ苦くて美味しいね~

って、言って食べてる食べてる。

少しの甜菜糖、カラメルにしてからね
バナナを絡めながら煮詰めながら作ったバナナジャム。

これね、美味しい~♪

その甘さのほとんどは、ソバカスできたバナナの甘さでさ

バニラとシナモン、少しの牛乳加えて
よく練り混ぜたクリームチーズがまた美味しく((w´ω`w))

パンケーキと珈琲を交互にいただくと

これまた相乗効果で何倍もの美味しさになりまして

酵母のパンケーキがこのフィリングに負けず
全てを受け止めてくれまして。

1573

1572

パンケーキってどうしてこうも

人を幸せな気持ちにさせてくれるんだろって、

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JKヒナの体育のバトミントンの授業が
最高に楽しいらしいのだ~。

2人一組になってのトーナメント制。

高校生だからね

こういう授業、やる気のないコももちろんいるんだって

だけどね

運動系になると俄然張り切る我が娘とその友人。

何事も真剣マジ勝負!ってカンジらしく

先週の授業でも

ネットぎりぎりに入ってきた羽根を滑りこみながら打ち返しまして

そのままネット滑りくぐって相手チームに転げながら入り込んでね

ヒナ!戻って!早く!

了解!今戻る!!!

ってなもんで、かなりの真剣勝負で楽しむらしく

その様子をさ

審判、観戦してるコ達が大笑いしながら

ヒナ達もあまりの自分達の真剣さに
笑いの壺に入ること多々らしく

笑いすぎて過呼吸寸前になりながらも
真剣に試合するらしい( ̄●● ̄;;

真剣だから面白いんだって。

楽しんだほうが勝ち!ってさ

身振り手振りであんこに楽しそうに話してくれるヒナ、

学期末試験ついに今週やってくるけど

どうか一つ、
試験も真剣勝負で宜しく!ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

 

| | コメント (16)

2013年2月24日 (日)

マルチグレイン配合角食でお馴染みサンドをまた作る!

1562
[ 今日のサンドイッチ ]

日曜なのに仕事のパパのお弁当サンドイッチ作った~

そんでもって

サンドイッチ作るために
昨日、焼きあがった大好き角食はこちら、

1566
[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+マルチグレイン10%
甜菜糖・塩・少しのバター

大好きマルチグレイン入りの角食((w´ω`w))

成形も大好きなねじりん成形。

ねじりん成形にするとさ

1565
角に穴ボッコあきます( ̄●● ̄;;

じゃ、なくてね

クラムが円を描くように押し合いながら上にのびてく。

このちょっとのクラムのヒキを感じる食感が

あんこは大好きなんだよ((w´ω`w))

あのね

ヒキっつってもさ

角食にベーグルみたいなはっきりしたヒキは求めません。

あくまでも

そう感じるような美味しさの謙虚なクラムをめざしてる。

と、そんなワケで

今回、粉密度を春仕様的なカンジで、

少しだけ軽めに仕上げております♪

狙い通りの軽さに焼きあがりまして

ルンルン気分(ふ、古いだろ)で、
パパにサンドイッチ作ったよ((w´ω`w))

1564
あんこね

おじゃがとクリームチーズのマッシュが大好き((w´ω`w))

そんなワケで

おじゃがをホックリ茹でたらさ
潰して豆乳少しとクリームチーズをこんくらいか?って
混ぜ込み練り上げる、

味付けはほんの少しのお塩だけで充分美味しい、
ねっちょりおじゃがクリチマッシュ♪

こちらを縁の下の力持ちにいたしまして

サンドイッチどんどん作ります^^

・豚の生姜焼きと人参粒マスタードマリネのサンド
&おじゃがクリチマッシュ

・大好き野菜たっぷりオムレツサンド&おじゃがクリチマッシュ

・甘いもんはバニラ風味に仕上げたクリームチーズと
苺ジャムサンド

こんなカンジ((w´ω`w))

1563
そんでもって

やっぱり作ってる人へのご褒美って

お味見でしょ

1561
朝の陽が少し入ってきたリビングで

椅子に腰掛けずにさ

立ち食いお味見してたらさ

パパが、ポンと熱い珈琲おいてった~

ありがとね、パパ!

って、カンジで

本日のお味見も美味しく完了((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、このクリームチーズ美味しいって思う!

新鮮こそ一番のおいしさ!
北海道産クリームチーズ Luxe<リュクス> 1kg_

めっちゃ生乳((w´ω`w))

美味しくて1kg買ってもすぐになくなるーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ。

日曜日、朝、普通に起きまして
平日と変わらないバタバタ時間過ぎまして

ママは疲れた!日曜ぐらい肩もんで!って

お願いごとするとさ

今時とばかりに

えーー、もうすぐ試験なんですけど(`ε´)

って、さっきまで携帯してただろ~なヒナが言うからさ

孝行したいときに親はなし!

って、あんこも今時とばかりに言い返しまして

肩もんでもらって大満足でね。

ちょっと、それ取ってくれる?

って、言ってはさ

はい!って渡すふりして

こちらがそれを受け取ろうとすると

サッとひいて空振りさせたりして

クスクス笑って

早くとりなよぅ~~ってヒナが言う。

ヒナとのこんな、アホに流れるなんでもない時間が
あんこにとってどれだけ大切なものか

ヒナはきっとわかってないだろうなって。

毎日、大雑把に過ぎてくけれど

それがなんとも心地よいのだ((w´ω`w))

と、こんなカンジで

日曜午後も

試験で部活がなくて

珍しく家にいてくれるヒナとのんびりと・・・

って、のんびりしてちゃダメなのでは??

試験勉強はどうしたーーー(||li`ω゚∞)???

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                       

| | コメント (16)

2013年2月23日 (土)

トマトと全粒粉のバンズでがっつりバーガー♪

1555
[ 土曜の遅い朝食 ]

もうすぐ学期末試験で部活のないヒナとの

土曜の遅い朝食。

1559
[ トマトと全粒粉のバンズ ]
レーズン酵母中種20%
加水>水65%
粉>リスドォル+北海道全粒粉
塩・少しの甜菜糖
トマトペースト・シードミックス

あんこ的ネジリんバンズを
トマトペースト巻き込んで焼いて、

1558
ハードに焼きあがった大好きバンズ((w´ω`w))

1551こんなバンズで

遅い朝食?

それとも、早めの昼食?

って、カンジでスタート!

1557
本日のバーガー♪

甘さが美味しい焼きキャベツ

豚のニンニクと生姜のオリーブオイル焼き

紫玉葱

そんでもって
付けあわせたのは、

1554
・人参とデコポンの即席ピクルス

・いつものモシャモシャサラダ

1556

出来上がったテーブルと、

その、出来上がって

さあ、食べよう!って時に

タイミングよく、

遅ーーーーーーーーーーーっく、
起きてきただけ

なんにも手伝いもしなかったヒナが席についたら
食事開始で( ̄●● ̄;;

1553

まったくさ~

いくらお休みでも
寝過ぎと違いますか!ってな気持ちムンムンにあったけど

食べ始めたヒナが

うまー
うまーーーーっ
ママ!美味しい!

って、親の操縦方法だけは心得てるセリフくれまして

このコはこの調子のよさだけで

この世の中生き抜いていける!って

変な納得しまして

平和に朝食終了したわけであります。

そんでもって

昨日実家からヒナへのスイーツ便が届いたんだけどね

その中に大きなデコポン入ってて

そのままむいて食べたらなんて美味しい((w´ω`w))

たくさんあるから~って

人参との即席ピクルス作ったら

こりゃまたあんこの天才的な味付けとともに
↑アホなほどの自画自賛

最高に美味しい柑橘の爽やかな香りのピクルスできまして

ヒナがあんこが油断したすきにね

あんこのピクルスまで盗って食べてしまうという
暴挙に出るほど(笑)

春の香りがした!

そんなカンジの美味しさとともに

本日2人でごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

ダイエット、
今回ばかりは本気みたいにスタートしたヒナのところに

実家から、
大好きヒナちゃんへってスイーツ便が届いたの((w´ω`w))

実家からちょっと遠い場所にある大好きなケーキ屋さんの
ロールケーキと、

ヒナの大好きなお饅頭と
これまた、そのお店の美味しく練り上げられた羊羹。

&ねっちょり干し芋!

&デコポン~

ヒナがね

ママ~~~、ヒナはさ
どうも痩せられない運命みたいだ!

ってさ

ロールケーキをそんなに厚く切るんかい??????!ってほどに

分厚くカットしまして

美味しそう~~~~に食べてたよ

そんでもって

今、目の前で

は~、幸せ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

とかってさ、日本茶いれて羊羹食べてる(笑)

これでもね

ダイエッターなんだって( ̄●● ̄;;

この愛すべき空回りの女子高生との生活は

マジで飽きない!笑

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                         

|

2013年2月22日 (金)

朝食は甘さ控えめシナモンロールで♪

1543
[ 幸せのシナモンロール ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+牛乳+卵黄=70%(酵母分含む)
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター

自称ダイエッターのJKヒナ、今回本気みたいだけど

やっぱり甘いものはやめたくないみたいでね

ママ~、ヒナ、考えたんだけどさ!
甘いもんが食べたかったらさ
お弁当を甘い系っぽくすればいいんじゃない?

って、もうすぐやってくる学年末に頭使わないでさ

こんなコトばっかり考えて言ってくるJKヒナのため、

昼食用に甘さ控えめ、

ほんのりシナモンの香りで
なんとなく甘いんじゃないか?って思えるような、

錯覚的甘い系焼いた((w´ω`w))

1542
新しく仕込んだレーズン酵母ストレート仕込みのこちら。

なんともしっとりふっくら焼きあがってくれて
ありがとうってカンジでね

まずはお約束の、

1541
1番端っこ食べるのだ((w´ω`w))

甘さ控えめではあるけれども
やっぱりシナモンの香りで甘く感じるようなカンジないような?笑

ヒナのお弁当はね
このパンと数種の温サラダと野菜たっぷりオムレツ。
と、バナナ(笑)

美味しく食べてるか~?((w´ω`w))~♪

と、いうワケで

JKヒナがバタバタ朝の用意をしている時間に

この親2人はゆっくりと朝食をとるのです((w´ω`w))

15410
[ シナモンロールの朝食 ]

付け合せはね

1549
・カリフラワー、ブロッコリー&コーンとパプリカ2色のオムレツ

・さつまいもとレーズン&胡桃のクリームチーズ和えサラダ
これ、ばかウマ仕様。

・いつものモシャモシャサラダ

こんなカンジで

まずは~

1548
シナモンロール、端っこから、はがしまして食す♪

酵母だけどふんわり仕様であります((w´ω`w))

そんでもってね

あれ~
甘いもん好きのあんこちゃん、
今日はお食事系のシナモンロールだけなの?

って思ってくださった方へ

1547
甘いもんなしで終わるわけないじゃん

((w´ω`w))~♪

朝だもん
がっつりいただいても全然へっちゃら
だと、思いながらっ

まず、シナモンロールを3枚おろしにしていただいて。
魚か~

1枚に、クリームチーズで甘系のフィリング作りまして
べっとり塗りつけまして
クーベルチュールのっけます

2枚目に、バナナとシナモンシュガーぱらりといたします

そんでもってトースターでチョコが溶けるまで焼くとね

1546
こんなカンジになりますの~((w´ω`w);)

美味しそうだけど

あんこにはね、この、ものすごく食べにくいサンドを
食べる勇気がないっとか弱気でいましたら

目の前のこの方、、、

1545
お~、美味しいですね~

とかって、涼しい顔して食べにくいサンドを

スマートに食べておるではないか!笑

チョコをちゃんとパンでガードしてこぼれないようにして

無駄なく、テーブル汚すことなく食べるさまは、

おっちゃん、大したもんだ!ってカンジでね

((w´ω`w))

あんこにはさ

そんな芸当できるはずもなく、、、

1544
ちゃっかりナイフとフォークで
美味しくベトベトにしながらいただきました。

は~、美味しい((w´ω`w))

と、こんなカンジで甘いもん食べて
元気に今日もスタートしまして

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日も朝からね

お腹から大きな声出す健康法で

ヒナを叩き起こしまして

よっしゃ、今日も調子いいんじゃね?とか思いながら

2次発酵、極寒の部屋で一晩放置発酵しまして
朝にぴったんこで発酵終了してまして

なんとなくそれだけで

今日、いいコトあるかも((w´ω`w))

って、思える単純な自分でよかった、

ただでさえ、いろんなコトこんがらがってる現実、

少しでもラクにいこうかってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                         

 

| | コメント (24)

2013年2月21日 (木)

酵母ストレートで焼くチーズ入りカンパーニュ。

1525
[ チーズのカンパーニュ ]

珍しくチーズ入りのカンパーニュ、

理由はあとで((w´ω`w))

1526
[ チーズのカンパーニュ ]
レーズン酵母ストレート15%
加水>水78%(酵母分含む)
粉>リスドオル+マルチグレイン15%

大好きなチーズ。

いつもはシンプルなパンに
ぬったり、のせたり(同じか:笑)していただくのが大好きなんだけどね

今回は成形時に巻き込みながら入れちゃった^^

使ったチーズは消費期限切れでさ(泣)

あんこンちにしてはいつもよりもちょびっと高級チーズをね

パパのおつまみとしてゲットしたのですがね

あまりにも大事に出しすぎまして

見たらアナタ!
いつの間にか消費期限過ぎてましたのf((w´ω`w))おほほ

と、いうコトで

パパにばれないウチに、食べきってしまおう!ってコトで

高温で焼けばなんとかイケるんじゃね?的な?笑

高級チーズ入りカンパーニュ。

そんな消費期限は過ぎてはいるけれど
高級チーズ入りカンパーニュで

本日、遅め出勤のパパとの2人の朝食。

1523

1522

付け合せは、

・ほうれん草、人参&カリフラワーとベーコンの
オリーブオイル蒸し、目玉焼きのっけ

と、いつものサラダで。

1521

大好きな半熟目玉焼き、温サラダの上にのっけて
黄身からめながらいただく((w´ω`w))

野菜はさ

フライパン熱して

オリーブオイル少したらして
ベーコン・人参・カリフワラー・ほうれん草の順番に重ねて

蓋して強火でイッキに短時間で火を通すよ~

カリフワラーが生じゃないけどカリコリ食感も美味しく甘くて

味付けはお塩だけ。
1番下においたベーコンの旨味の香りとともに
いただきます((w´ω`w))

パパが何も知らずに

うまいね~、チーズが入ってるパンもいいね

って、わかってるのかわかってないのか

美味しく平和な時間が過ぎまして無事に食事終了。

1524
グラスが2つ並んだテーブルってなんだかいいね

って、そんな気持ちで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日差しは強いのに

ものすごく冷える!

2月ってホントに寒い。

ヒナもさ

いつも短めのお気に入りのPコートで学校行ってたんだけど

ついに長めのダッフル来てったよ

真っ黒な大きなリュックにいろんなバッチくっつけて

それをさ

よっこらっしょ!って背負ってさ

チャリこいでった。

でね

ママは知っている。

あの大きなリュックの中にさ

ダイエットだからヒナはこれだけをゆっくり食べる!って
だから、残った分は
ママとパパが食べていいよ

って言ってた、昨日焼いたバナナケーキ。

こっそりラップにくるんでさ

くずれないようにそっと荷物の1番上にのっけていたコトを(笑)

ま。

味わって食べたまえ!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

コチラもどうぞ宜しく^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                     

| | コメント (16)

2013年2月20日 (水)

ロマンティックマフィンとカジュアルケーキ。

1511
[ ロマンティックバナナマフィン ]

酵母のバナナのケーキ仕込んで
2つのケーキ焼いた((w´ω`w))

まずはロマンティックなバナナマフィン。

1517

[ バナナケーキ ]
レーズン酵母ストレート20%使用
レシピはただ今手探り中~((w´ω`w))

小さなマフィン焼いて

1516
クリームチーズのフィリングのっけて

なんとなくロマンティックマフィン((w´ω`w))

1515

お味見したらね

酵母使用の、
少しだけかために仕込んだシフォン生地風の

バナナたっぷり2本入ったしっとりケーキと

ほんのりバニラの香りつけたクリームチーズのフィリングが

なんとも美味しい~((w´ω`w))

そんでもって

もう一つ、同じ生地で仕込んだのは~

1514
やっぱりバナナケーキって言ったらさ

カジュアルでしょ的な。

1512
こちら焼く前((w´ω`w))

バナナのほんわかしたケーキに
ラズベリーコンフィのっけてアーモンドぱらりしまして

粉砂糖たっぷりふったら焼くのです~

1513
シフォン生地の恐ろしいほどのしっとり感とね

酵母で仕込んだ、心地良いキメの重さ。

油脂なし、酵母仕込の生地。

控えめな甜菜糖の甘さと

トップにかけた粉砂糖のシャリシャリした甘さが
なんとも美味しい~((w´ω`w))

こんなふうにしたら、どっしりしたバナナケーキを
もっと軽めにしっとり感を残しながら焼けるんじゃない?って

ソバカスつけたバナナ見て

早く食べないと
1番美味しい時逃しちゃうって仕込んだバナナのケーキ。

本日もよくできました!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のヒナ。

ママ~、ダイエットはしたいけどさ
ヒナはどうしてもおやつはやめられない!

おやつはヒナの生きがいなの~(||li`ω゚∞)

って、なんとも大袈裟なヒナでね

そんなヒナに油脂なしでも美味しくて

部活してお腹すかせて帰宅するヒナに
ある程度、お腹にたまってくれるお菓子が

今のあんこンちには必要なのです^^;

だけどね

全然太ってないんだよ~

ママから見えるヒナは

バスケで筋肉ついて

ハツラツとした高校生のヒナなんだけどな

って、ヒナの憧れのモデルさん見せてもらったらね

なんとも細い!

この細さはヒナには似合わない!って簡単に却下したらさ

ヒナもね、
そう思うんだよね~
元々
骨太だしさ

って、ケラケラ笑ってた。

そうそう、憧れは憧れ。

自分は自分で

自分が元気でいられる身体でガンバレってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                       

| | コメント (14)

2013年2月19日 (火)

マルチグレイン配合山食の食卓。

1503
[ マルチグレイン配合山食 ]
レーズン酵母中種約30%
加水>水73%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+マルチグレイン
甜菜糖・塩・少しのバター

長く継いできた中種の最後の使いきり山食。

1505
ガラス瓶の底に残った種をかき集め焼いたパン、
最後の最後までふっくらと焼けてくれて嬉しくて((w´ω`w))

1504
昨日焼きあがったコチラを

厚めにカットしてパパがまず早朝に食べってって

その後、ヒナがラズベリーコンフィどっちゃりのっけて
立ち食いしてって( ̄●● ̄;;
マジだから(泣)

そんな、

あんこが大事に焼いてるなんてことは

たんなるバックグランドでしかない、
ただ、美味しけりゃそれでOK的な2人を見送りまして

あんこは、そんな2人のお弁当の残りもんで作った焼きサンドで
なんだかものすごく美味しい朝食。

1509
パンを焼くのはトースターに任せまして

その数分間で

キャベツ焼いてベーコン焼いて

クリームチーズと粒マスタード、少しのマヨでペースト作ってね

焼けたらさ

イッキにサンド仕上げるのだ~

チーズペーストべったり塗りたくりまして
焼きキャベツのっけて
キンピラのっけて
ベーコンのっけてサンドする!

はい、完成!ってなカンジで

席についていただきます((w´ω`w))

1508

クリームチーズと粒マスタードのペーストがさ

全ての具材をまとめあげましてね

1507
なんとも美味しい!

ささっと焼いただけのキャベツがものすごく甘い((w´ω`w))

めちゃうま~

って、静まり返った部屋で一人ぶつくさつぶやきながらの
美味しい食事でね

やっぱ食事の後にはさ

1506
甘いもんだよねって((w´ω`w))

甘い系はさ

山食の1番端っこ、カリカリ寸前まで焼いてさ

こんなふうにしていただくのが好き。

やっぱ、美味しいわ

と、本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうね、何度リピしてるかわからなくなったマルチグレイン、
注文してがっつり仕込んで使ってまたすぐなくなる~

ちなみにあんこがどハマリ中はコチラです^^

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

愛しい茶色とそれ以上の美味しいがお手元に((w´ω`w))~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の晩にヒナに作って~!って言われたチーズケーキ。

15011
ココアクッキー薄く伸ばして焼いた生地の上に

プレーンとクーベルチュール混ぜこんだものマーブル状にしまして
ラズベリーコンフィをしのばせて焼いたスティックタイプのケーキ。

このケーキ。

高校入学したその日に親友になった、
大切な友人にあげるんだって。

2年になってクラス違って

だけど

双子みたいな2人はクラスの壁なんか全然関係なくて

なんにも話してこなくても

あいつといたらわかるんだって

食べたら元気になるって、

だからママ、なんか作って!って。

どんなにそれが夜遅くてもさ

どんなに身体ダルくてもさ

作らなきゃ、女がすたるでしょってカンジで

ヒナと二人で深夜焼いたよ

それぞれにあるバックグランドってとても大事。

そこに愛情があるのかないのか

と、こんなカンジで

もう今頃はとっくの昔に

ケーキは彼女達のお腹の中だろねっカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                        

| | コメント (23)

2013年2月18日 (月)

濃厚コテコテ、カフェモカ生地の折り込みパン!

14910
[ チョコとクリームチーズのカフェモカ折り込みパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+アンシャンテ+ココア+珈琲
砂糖・塩・少しのバター
自家製チョコレートペースト
クリームチーズ&クーベルチュール

多分、うちで1番リクエストされるのが多いけれど

めったに焼かない折り込みパン、焼いた~((w´ω`w))

1491
ぐるんぐるん

1492
ずっと見てると目がまわる~((w´ω`w))~゜.+:。.+:。

折り込むシート。

最近はね

シート状にしないでさ
ペースト状にして大雑把に折り込むことにはまってる((w´ω`w))

濃厚自家製卵なしチョコペースト
ココア&牛乳&薄力粉&砂糖&クーベルチュール&少しのバター

こんなカンジの配合。

チョコ好きヒナとパパに焼く、チョコ味濃厚コテコテぱん(笑)

1493

1498
自家製チョコペースト折り込んだカフェモカ生地に
クーベルチュール&クリームチーズ巻き込んで。

そんでもって

ヒナは今朝カットしたこのパンを数枚学校へ持参して

早朝登校のヒナを見送ってからの

パパだけの出勤前の朝食はこちら。

1497

先日焼いて2枚残ったマルチグレインのパンをカットして
ベーコン&素焼きミックスナッツとともに炒めまして

いつものサラダの上にどどんとのせて
自家製まよドレかけたら簡単パンサラダの出来上がりでね

マルチグレインのパンがあまりにも少なくてさ

この折り込みパン、甘い系も((w´ω`w))

折り込みには、カラメルバナナ添えて。

1496
そんでもって

パパがあまりにもうまい~うまい~って食べてるもんだからさ

あんこもお腹すいちゃって

甘い系をぶんどりまして

ちゃっかり、自分のお水も用意しまして

ちゃんと座って

1494

食べたらマジで美味しくてねー((w´ω`w))

そのまま食べたり~
カラメルばなな、のっけて食べたり♪

1495
みんなをね

行ってらっしゃい!って送り出してさ

清々してからゆっくり一人ご飯食べましょかって思ってたんだけど

やっぱり我慢できなかった~((w´ω`w))

あ。

ちゃんとこの後、珈琲淹れて(パパが)

甘い系もパパに作ってあげた~

1499

やっぱり折り込み大好き。

偏りながら膨らんでるさまが

なんともあんこ的いい加減な成形チックでまた愛し。

と、こんなカンジで

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また月曜日がきてくれた!

よっしゃ!って

自分に気合いれた週のスタートだけど

この加速は何曜日まで保つだろうか~と

ココ最近の体力気力のなさに

ま、負けるもんかって思いながら

ハッパかけながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                        

| | コメント (20)

2013年2月17日 (日)

酵母のパンケーキの朝食。

1484
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはこちら☆

休日のお約束的パンケーキの朝食((w´ω`w))

パンケーキ焼いてるとさ

気持ちが優しくなって

パパにも優しくなれそうな気がするのは
やはり気のせいか(笑)

そんなカンジで

前の晩に仕込んでふっくらと膨らんでくれてた酵母の生地で
朝にパンケーキ焼く((w´ω`w))

1487

ふっくらふっくら。

ふっくらと焼きあがったパンケーキだよ~((w´ω`w))

今日はそんなパンケーキに

1486

生乳感たっぷりのクリームチーズのっけて

あとは美味しい蜂蜜((w´ω`w))

1483
ココで言いたいのがね

パパ、この服↑しか持ってないわけじゃございませんから(笑)

なんでかいっつもコレばっか着たがるのはなんでだろ~

f((w´ω`w))なんで?

そんな山小屋風なカンジのパパが

我が家の愛息ぼっちゅんと早朝にゲットしてきてくれた、

近所の農家やさんで作ってる朝採りの
カリフラワーとブロッコリーを

少しの水と塩で強火で
茹で蒸ししたものが付け合せ((w´ω`w))

1485
熱を通しすぎずにさっと茹で蒸しした野菜がそれだけで

なんて甘い!

いろんなもの用意しながらちょいちょいつまんで

その都度、パパと二人で

甘い~美味しい~と

朝採り野菜をいただける幸せ味わってさ

1481
酸味の少ない濃厚クリームチーズたっぷりと
大好きな蜂蜜かけたら

そりゃもう最高の朝食で((w´ω`w))

1482
酵母のパンケーキ。

ふっくらだけど

軽過ぎない、美味しいもっちり感が大好き。

これだから酵母生活やめられないってカンジで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝採りの野菜。

近所の農家さんで作られてる野菜はとても美味しくてね

その野菜は大人気でさ

朝に出すと、すぐに売り切れちゃうほどの人気なの

あんこは早朝に出掛ける余裕なんてないからさ

出掛けるまでが大変よ~

まずは眉毛書くのは絶対でしょ~~
って、そんなのはどうでもいいかってf( ̄●● ̄;;

だから、その野菜をゲットするのは

だいたいパパとぼっちゅんの役目。

小さい農家やさん一件の小さな直売所に
おじいちゃんやおばあちゃん、
車でかけつける方々たくさんいらして

毎回やっとこ1個ずつの食べる分だけ買ってくるよ

新鮮なうちに食べきれるぶんだけ。

カリフラワーをさっと洗って生のまま食べたら

カリコリカリコリって、ものすごく甘くて

それだけで今日も1日がんばってみるかな~って思えたよ

さ!

がんばるか~

って、ホントか~???

たまにはガンバレ!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                                                 

|

2013年2月16日 (土)

無花果とクリームチーズのパン/マルチグレイン配合

1477
[ マルチグレイン配合のパン/無花果とクリームチーズのパン ]
レーズン酵母中種20%
加水>80%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉+マルチグレイン

昨日届いたばっかのマルチグレインで
パン焼いた((w´ω`w))

この大好きな茶系の生地で

プレーンなパンと

自家製ラムシロップ煮の無花果とクリームチーズのパン。

1476
小さいパンの中に

1個の無花果の真ん中に
美味しいクリームチーズ入ってる((w´ω`w))

ものすごく美味しくて
ラム無花果の甘さと
生乳感たっぷりのクリームチーズの組み合わせは
想像するだけで食べる前から美味しく。

1475
本日、焼きたて、冷め・・・たっ

焼きたて冷めたてじゃなく

焼きたて冷め・・たっ、、
、、、のタイミングでカットしちゃったマルチグレインのパンで

ヒナと2人の遅めの朝食!

1474
パンに付け合わせたのは~

1472
・あんこ的、なんちゃってタンドリーチキンと
素揚げじゃが芋&コーンの炒めもの

・ちぢみほうれん草のニンニクのオリーブオイル蒸し

・いつものサラダ

1473

思いきり3本線のシャカシャカ着てる、JKヒナのリクエストの

なんちゃんってタンドリーチキンに
素揚げのじゃが芋とコーンもものすごく美味しくてさ((w´ω`w))

ヒナが

ああっ全部美味しい~
何から先に食べるか
マジで迷う~(ノ
`)・゚・。 

って、いつも通り朝からテンション高いコメントくれまして

ママは嬉しくて。

1471

どんなに前の晩に口喧嘩してもさ

がっつりフォークにのせるだけのせて

う~ま~い~

って、食べるヒナ見てると全てが帳消しになるよ

お腹いっぱい!

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、毎月注文する食材届きまして

今回、気になってたクリームチーズも注文してみたんだけどね

このクリームチーズ、マジで美味しい~♪
お味見にカットしながらヒナとバカスカ食べちゃった((w´ω`w))

新鮮こそ一番のおいしさ!
北海道産クリームチーズ Luxe<リュクス> 1kg_

いつもご紹介するときは
何度か自分で試してみてから

自信つけてからご紹介するのだけれど

このクリームチーズは口に入れた瞬間に
生乳感たっぷりで好きだ~!ってなったから即ご紹介!

((w´ω`w))~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、午前中、あんこのキャパごえ、いっぱいいっぱいで

なんだか身体がだるい~って思いながら

アレもこれもいっきに手抜きでやっつけてね

気持ち支えにしてる友人に愚痴も聞いてもらいたくて
ランチしてもらってね

いつも通り、

凹んだあんこも
元気なあんこも
全て普通に受け止めてくれる友人と

近所のファミレスで話聞いてもらって

だるかった身体が軽くなってくのがわかってさ

だけど帰宅したら

またまたどんどん身体が重くなって

これは・・・と思ったら
毎月のもんがやってきまして

鎮痛剤飲んだりしながら誤魔化して

PC開いてみたりしたけど
あまりのだるさにすぐ閉じまして

そんなにしながら

昨日届いたマルチグレインで仕込んだパン食べたくて

腰曲げながら根性で仕込んだ本日のパンだったりしてさ

と、言うことで

その後、お夕飯の後片付けはパパとヒナに任せまして

早々に横になって今朝起きたら7時過ぎ!

久しぶりにゆっくり寝た~

そしたら元気になってた((w´ω`w))

PC開いたらたくさんコメントいただけていて

読んだらまたまた元気になったよ~

みんなに支えてもらってる。

本当に本当にありがとう

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ
昨日、更新できずにいたブログに
たくさんの応援をありがとうございました・・・(;ω;)

                     

 

| | コメント (8)

2013年2月14日 (木)

Valentine's Day 2013

1452
[ ナッツメレンゲ ]
レシピはコチラ☆

2013、バレンタイン((w´ω`w))

まずは、らしくないメレンゲ~

先日作った、ジンジャーナッツのメレンゲが美味しくて

JKヒナにもお気に入りになりまして

だけど、今回はお友達の中で生姜があかん~ってコがいるらしく
生姜なしでのメレンゲナッツ。

1451
こんなカンジでクーベルチュールかけまして
なんとなくチョコ関係にしてみまして

なかにはナッツたっぷりめちゃうま仕様~((w´ω`w))

お次はクラスのみんなのリクエスト、酵母のビスコッティ。

1462
[ ビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら☆

ココア生地に~

素焼きミックスナッツたっぷり
ミューズリーたっぷり
レーズンたっぷり~
&クーベルチュールたっぷり!

1461
JK達、このビスコッティを大好きでいてくれて

今回のバレンタインのリクエスト№1!

とにかく大勢に配りたい!ってコトでね

いつもより仕込みもたくさん、
それを小さめに焼きまして大量生産したの((w´ω`w))

ホントはさ

こてこてバレンタインバージョンで!って企んでたんだけどね

ヒナが親のブログ読みまして

その企みあえなく撃沈。

ホントに余計な事しない、ビスコッティで
ヨ・ロ・シ・ク(○`ε´○)

って、あんこに釘刺すときの顔がめっちゃ怖くて

ああ、本気ですね
余計な事すると本気で怒られますねってんで

チョコがけはOK?って聞いたらさ

チョコがけも禁止となりまして

チョコがけもせずに焼きっぱなしのビス大人気でございます。

そんでもって

やっぱり昨年も作ったけれど

バレンタインっつったらハートでしょってコトでして

1463_2
[ ハートのブラウニー ]
酵母で作るブラウニー生地、レシピはだいたいコチラ☆

こちらもとにかくたくさん!ってコトでして
大きめの型に、
うっすく生地敷き詰めましてくり貫きましたの((w´ω`w))

しっとり酵母の生地にクーベルチュールこれまたたくさん♪

くり貫いてからの、あまり生地ね

ヒナと瞬時に完食しちゃった~((w´ω`w))

1465_2

めっちゃ美味しい!
ママ、めっちゃ美味しい!

って、ハートにも手を出そうとしてたからね

そのお手手、イケマセン!って
ピシャンってはたいておいた((w´ω`w))

そんでもって

ヒナが作った、チョコレートクッキー、

1467
[ チョコレートクッキー ]
レシピはだいたいコチラ~☆

ココアとクーベルチュール配合のチョコレート色の生地をね

ああ、泥団子作ってたころ思い出すわ~

なんて言いながら丸めてたよ

と、こんなカンジで

今年のバレンタイン、焼きっぱなしの簡単焼き菓子とにかく大量~

1466

この4種を~

1468
手前が仲良しメンバーへのバレンタインで

奥に見えますのが

ダンボール詰めバレンタイン( ̄●● ̄;;

クラス&クラス越えた友人達と部活メンバーには

どれか好きなもの1個取って!にするらしく

計80個以上のお菓子、簡易的袋詰めで

エコ仕様になっております(笑)

そんでもって

このダンボールを持ち歩きまして

配り歩くらしいよ・・・f( ̄●● ̄;;

最初ね

大タッパで持参する!
ラッピングなんて
食べるとき面倒くさいからいらない!

って、男前発言してたヒナだよ~

可愛いラッピングはもう卒業して
食べることに専念するのが

今、カッコいいらしい(笑)

と、こんなカンジで

ラッピングないってマジで楽チン!

ラッピングに意外に時間がかかってたことが判明した~

大袋、ダンボールで持ってくバレンタイン推奨!

すばらしい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酵母のお菓子。

あんこにとって、自分で育てた酵母で仕込むお菓子は

特別扱いなんてカッコ悪いことしたくないけど

無意識にね

自家製酵母で仕込んだって付加価値つけて

さらに美味しい!っていやらしい気持ち見え隠れしてたけど

ヒナはさ、

違うのよ。

友達には自家製酵母で作ってるなんて言ってない
これまで持参してるパンやお菓子も

ただ食べてもらって美味しいって思うだけ。

って言う。

自家製酵母であるか、そうでないかなんて

JKには全然関係なくて

美味しいか、美味しくないか

ただ、それだけなんだって。

自家製酵母なんて言う必要ないっしょ

って、さらっと言うヒナがさ

なんとなくカッコよく見えて

自家製酵母で仕込んで

この材料使って
オーガニックのとか高級食材とか

そんな付加価値つけて

どうだ!って

無意識のうちにも
ヒナに差し出してた自分が恥ずかしく。

アホだけど

超がつくほどお調子もんだけど

自分をなにかしらで自慢することを一番嫌うヒナは

やっぱりカッコよく。

高校になってさ

なんだか子育て失敗した???ってケンカもたくさんしてて

凹むことばかりだったりするんだけれど

こざっぱりしたヒナとの会話は

少しだけあんこに自信みたいなものをくれるのです(;ω;)

と、親がしみじみしてるこの時間!

お菓子配り歩いてんだろうな~~って

担任のサ●もっちゃんにも持っていってやろう的な、

超、上から目線で先生にも渡してんだろうなって

そんなコト思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞ宜しく^^


レシピブログ

ありがとう!

あんこ

                       

 

| | コメント (31)

2013年2月13日 (水)

ココアの角食と甘いサンドイッチ。

1443
[ ココアの角食 ]

甘いサンドイッチが食べたくて焼いたよ

ココアの角食((w´ω`w))

1448
[ ココアの角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+アンシャンテ+ココア
砂糖・塩・少しのバター

一晩寝かせたコチラをカットしまして

1442
さあ、甘く仕上げるよ~((w´ω`w))

1447
ちっこい苺。

この為にゲットした苺、結局そのまま食べちゃって

サンドにしたのは~

・自家製苺とラズベリーのコンフィチュール

・自家製無花果のラムシロップ煮とカラメル林檎

1446

ものすごく大雑把にのっけましても

サンドしたら自然に四隅までクリームが行き渡りまして

1445
カットして

うひょっ((w´ω`w))

と、なりまして

1439
どっちもお味見したら

どっちも美味しかった♪

そんでもって

この寒いのにね

保冷剤とともに冷やされまして持ってた、

ヒナの学校おやつ。

1444
こういうのあるとさ
テンション上がるわ~(ノ∀`)・゚・。

って、普段よりテンション高いのにね

これ以上あがったらさ
どうなるの?ってカンジで

1441
本日、パパもいそいそと1個おやつに持参して

あっという間になくなった甘いサンドイッチ。

こんなに人気なんだって((w´ω`w))

作ったものに

毎回毎回、大袈裟なまでに喜んでくれる家族がいて

さらに、あんこもまた作りたい!って思いまして

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱウェンガーはスパっとカットでストレスないの~

スイスで生まれて世界が愛用! 
ウェンガー スイボー波刃スライサー 25cm

あんこが使ってるのはコレ。
先がまあるくて好き((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

本日これより明日のバレンタインにむけ戦いのような
お菓子作りが始まる、あんこであります( ̄●● ̄;;

アレもこれも発酵中~

どうか美味しく焼きあがりますようにって
今年もやってきたバレンタインのクラス全員分のお菓子作りや、
今年はクラスを越えての
友人達へむけてもの大量生産だよ~( ̄●● ̄;;

あのね、今年、クッキーだけは自分で作るんだって。
今までの食べ専からの大進歩でさ

えええっ
自分で作るの???

って喜んだあんこなんだけどさ

ちょいまち、ってことは~

夜までお菓子作り付き合わされるの~って
本日ヘトヘトになるの決定(泣)

と、こんなコト言いながら

やっぱり

ママ、たくさん作って!
みんな、ビスコッティは絶対だって!

なんて言われると

なんだかやっぱり嬉しくて

こんな嬉しいイベントも

来年の高校卒業と同時に卒業なのかなって

いろんな意味で

今年から来年って

ヒナに思い切り関われる、
頼りにしてもらえる最後の一年なんだなって

そんなコト、、、

しみじみ、ジ~ンとしてる時間ないよ~って

PC前から台所に向かいます!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク^^

ありがとう^^

あんこ

                    

| | コメント (18)

2013年2月12日 (火)

酵母で作る、ラズベリーと珈琲マーブルのシフォンケーキ。

1436
[ シフォンケーキ ]

酵母で作る、
ラズベリーと珈琲マーブルのシフォンケーキ。

1437
[ ラズベリーと珈琲マーブルのシフォンケーキ ]
レーズン酵母ストレート10%
粉>アンシャンテ
牛乳・卵・砂糖
自家製セミドライラズベリー
珈琲シロップ(自作)

油なしのシフォンだけど

酵母の力でなんともしっとり((w´ω`w))

油ってなんで入れるの?ってカンジなほどに美味しい。

17cmのシフォン。
卵は3個で使い切りだよ~

お菓子に使う卵は最高3コまで!って決めてるの

4個は使いすぎ!

贅沢ってカンジがしちゃうのねf((w´ω`w))

1438
久しぶりにもしかして一年以上ぶり?(笑)

に、焼いたシフォンでお茶の時間((w´ω`w))

1435_2
ホイップクリームと

ラズベリーシロップかけて

甘いのと甘じゅっぱいの((w´ω`w))

1431_2

混ぜ込んだセミドライラズベリーが
やさしい生地のシフォンにぴったり((w´ω`w))

1433_5
久しぶりのクリームも身体にしみる~(笑)

だけどね

やっぱり

1432_2
手でいただく焼きっぱなしケーキも美味しく((w´ω`w))

1434_2
3連休がすんで

お一人様のお茶の時間。

ひっそりしてて落ち着くのである((w´ω`w))

ごはんまだ?ごはんまだ?
何かない?

って、言われない開放感~

と、本日のんびりし過ぎながらのごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日前からさ

右手の中指と人差し指がぱんぱんに腫れてる(;ω;)

その理由が思い出せず

なんか変な病なの?ってネットで調べてドキドキしてたら

なんだか今日になって少しずつ腫れがひいてきてね

落ち着いた気持ちで思い出したら

1週間ほど前にさ

ピアノの端っこに右手を

コツーーーーーーん!とぶっつけてた事思い出したの!

そうそう、あの時、感覚なくなったほどに
痛かったっけ!って

だけど、そん時なんでもなくて

数日たってからの指の腫れ。。。

時間差ありすぎだろって

パパに、

反応がどんどん鈍くなってきてますね~って

なんだか嬉しそう?なカンジに言われまして

最近の老眼の進みもハンパなく
40のころには感じなかったものが
45過ぎて、あきらかに違う自分ができあがってきて

ぼろぼろなカンジのあんこなんだけど

美味しいもの考えたり
大好きなことしていたり

ヒナを大声でしかってるときなんて

若さ爆発元気いっぱい!

と、こんなカンジで

指腫らしながら

その指の腫れ、少しずつひいてきてマジでよかった~って

ちょっと腫れただけで

こんなにも感覚ってなくなるのねって

しみじみいつもの健康な指のありがたさを感じながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞ宜しく^^


ありがとう♪

ありがとう^^

あんこ

                         

| | コメント (26)

2013年2月11日 (月)

バレンタイン大人仕様のチョコレートカンパーニュ。

1422
[ チョコレートカンパーニュ ]

今回、しょっぱなから

ものすごく美味しいチョコレートカンパーニュ、
焼けたーーー!

((w´ω`w))

と、得意の自画自賛で

3連休最後のお天気のよい朝に叫んでみる。

f( ̄●● ̄;;へへ

と、全貌はこんな怪獣・・・

じゃなかった、チョコレートカンパーニュf((w´ω`w))

1423
[ 恐ろしいほどに時間をかけた、カンパーニュ ]
レーズン酵母使用分、全量で12~15%弱
加水>水+少しの牛乳=約86~%
粉>タイプER+ココア

ぶっかきチョコレート

こちらのカンパーニュ。

いつも常備している中種は使用せずに
これ専用のものをドロドロに仕込みまして
種落ちさせてから

この種を少量+酵母ストレート少量で
生地仕込み開始しまして

少しの暖かい部屋での常温発酵と、
極寒の部屋での長時間冷蔵発酵。

仕込んでいるのを忘れるほどの発酵時間を経まして

その後も生地の状態見てるふりして作業を進めまして

やっとこ焼成してさ

焼きあがったのがコチラの怪獣~
じゃ、なかった、カンパーニュ((w´ω`w))

1421
一日寝かせたカンパーニュを

昨日、ドキドキしてカットしての、おやつタイム((w´ω`w))

恐ろしいほどのしっとり感!

1426
ココアビターな生地のうまさハンパなし!

美味しい粉とココアの旨味ため込んだ
しっとり感が口いっぱいに広がりまして

パパがさ

このクラム!
ハード系のシフォンのようだ~~
とけてくぞ~~

って、2人ともカットしながらの立ち食いで

どんどん爆食べ((w´ω`w))

ちゃんと座って食べようかって

マスターのパパが珈琲淹れて

1428

1425

座って食べても美味しい(笑)

ココアビターな生地と
たまに感じるぶっかきチョコがマジで美味しく

(´;ω;`)

こんなん焼けたんだ~

って、マジで感涙

(*´;ω;`*)

1424_2
えんえんと食べ続けていたいカンパーニュ。

きっともう同じもの焼けない

たま~に神様がご褒美でくださる、好み以上のパンを

あっと言う間に

ヒナにたったの一枚だけ残して
パパと2人で完食しちゃって

また長い旅に出るのであります。

と、こんなカンジで

次回焼けるのはいつだろうか的な、、

遠い目になりながらごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐバレンタイン。

なのでやっぱり食べたくなったチョコのカンパーニュ。

ほろ苦ビターな生地の
大人仕様のチョコレートカンパーニュはいかがですか((w´ω`w))

街を歩くと

美味しそうなケーキやお菓子が目に入って

それも楽しみつつの

今年の本命バレンタインはどんなものがいいかな?って

本命バレンタイン、いっつも後回しになっちゃうんだけどね

前日はヒナの友チョコ作りで精一杯でさ

いつものありがとうと

特別な日のありがとうを言える機会のバレンタイン。

お疲れ様、甘いの食べてまたお互いがんばろうって

愛の告白なんて甘いもんじゃないけれど

そのワクワクにのっかったふりして

楽しめることに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞ宜しく^^
↓↓↓

ありがとう♪

感謝します^^

あんこ

                        ディズニーでバレンタインを可愛く彩る♪                                              

|

2013年2月10日 (日)

酵母で作る、肉まんとあんまん

1415
[ 湯気のごちそうの食卓 ]

3連休~

本日、午後より部活のヒナ。

休日2日目ののんびりした時間の朝食は

あったか肉まんあんまん((w´ω`w))

1416
[ 酵母で作る肉まんあんまん]
レーズン酵母中種40%
加水>水+豆乳=52%(酵母分含まず)
粉>アンシャンテ+キタノカオリ
砂糖・塩・少しのショートニング

肉まんあんまんも

もちろん自家製酵母で仕込む!

と、言いますか

仕込むしかない!笑

あんこンちにはベーキングパウダーも
ドライイーストもなんもないからである。

自家製酵母にハマり始めてからさ

必要のないものは少しずつなくしていって

身軽になった、自分の台所仕事は

少ない脳みそ、こうでもないああでもないって
考えながらの

ゆっくり美味しいを作りあげながらの

酵母との料理はものすごく楽しい((w´ω`w))

1412

毎回、少しずつ配合かえて仕込んで

毎回のように、アレをこうしてコレをこうしたら
もっといいのでは?なんて頭に浮かびそうになるけれど

そんな頭のいいふりなんか、あんこには似合わなくてね

そんなの食べたらスパっと消えて

美味しい~♪となりまして

コンビニみたいなふわふわ系がいただきたかったら
コンビニに走ればいいじゃんって

せっかく酵母で仕込む中華まんは
やっぱりふわふわ過ぎず、
その美味しいふわふわもっちり感を楽しめればそれでOK!ってなってさ

だから進歩もないんだって思うけれどもどもども

1413
ヒナのリクエスト、生姜鬼入れした餡も美味しく((w´ω`w))

付け合せは~

・林檎とわさび菜諸々のサラダ

・残りもの人参としっぽの方の大根の
ささっと作った、中華風なます

・牛蒡とインゲン、コーンの中華風きんぴら

と、こんなカンジで

意外に残りものしっぽ部分で作りました中華風なますがね
美味しくて美味しくて

危うく主役の肉まんあんまんより大人気で

もうないの?的なカンジでございまして

1417
肉まんと同じ生地で仕込んだはずのあんまんが
なんともふっくら出来上がらずに、ま~ビックリ(笑)

そんな、あんまんを

1411
パパがさ

見てみて!
あんこたっぷりで美味しそうだね~!

って、テンションあがってまして。

そんなわけで

市販の美味しいアンコに助けられたあんこなんだけど( ̄●● ̄;;
お正月過ぎて高級アンコが激安だったの、超ラッキー♪

1414
やっぱり蒸かしたての

蒸籠からの湯気は大ごちそうで((w´ω`w))

寒い日だからこその美味しいを

この冬もっと楽しみたいなって思いまして

本日もホカホカっとごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、ヒナとさ

午前様2時まで2人でなんでもない話ずーーーーっとして

内容なんて大事な話なんてなんもないただの2人の長話でさ

その間、ヒナが

白玉食べたい~おしるこ食べたい~

ってなりまして

真夜中の女2人、いそいそと白玉こねまして茹でまして

アンコちょびっとの、

うっすいお汁粉作りましていただきました((w´ω`w))

甘いお汁粉、真夜中にすすりながら

白玉つるつる食べながら

ヒナってさ
痩せたいんじゃなかったの?笑

ママってさ
最近、肥えてきてるよね~
くくく

とか

そんなアホ話ずっとしてから横になったよ

夜中に甘いもの食べたらいけません!

とか、ヒナが小さい頃は
やたらそんなコトばかりが大切なことのようで。

夜中の甘いもん。

ほめられたもんじゃないけどね

この甘いものがもたらしてくれる気持ちの緩みが

なんとも好きなものの一つ。

と、夜中にまたしても肥えましたあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもどうぞヨロシク!
↓↓↓

ありがとう♪

感謝します!

あんこ

ディズニーでバレンタインを可愛く彩る♪                          

|

2013年2月 9日 (土)

しょんぼりJKに作る、トマトと全粒粉のバンズのチキンバーガー♪

1406
[ トマトと全粒粉のバンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+北海道全粒粉

スピガドーロトマトペースト
シードミックス

あんこ的大好きなネジリんバンズまた登場((w´ω`w))

だってね

これなんとも言えない美味しさのバンズ。

1407
スピガドーロのトマトペーストを簡単に巻き込みまして
伸ばしましてカットしましてネジリんしてできあがる、
なんとも簡単製法バンズ。

焼くとこんなカンジに

1404
高温短時間焼成。

クラスと薄めでカシュっとなって

クラム、ふんわりしっとりなハード系~

今日は

こちらのバンズでね

昨日、合唱祭で夜遅くまで打ち上げで帰宅せず

あんこにお小言くらった、
ちょっとションボリしてるヒナと2人の遅めの朝食。

1403
[ 見えてないけどガーリックチキンバーガー ]

ほうれん草とインゲンのオリーブオイル蒸し
ガーリックチキン
焼き舞茸のバーガー。

1402
付け合せは~

・じゃが芋と人参のフレンチフライ

・チェスコのキューブチーズ

・いつものサラダ

人参が甘くて美味しい((w´ω`w))

食べ始めまして

だんだん、しょんぼりヒナも元気になってきてさ

1401
元気取り戻すのに一役かったバーガー。

1405
この乱れた焼き上がりのカンジがたまらなく好み!

本日もお腹いっぱいのごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに大好きスピガドーロ。

トマト缶もこちらのものが大好きなんだけれど
最近はまって激リピ中なのがトマトペースト♪

Spigadoro トマトペースト 785g

小分けして冷凍保存してる~((w´ω`w))
トマトソースも美味しく仕上がる~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

昨日、帰宅が遅くなって、あんこに叱られまして

しょんぼりしたヒナね

昼間までは、絶好調でさ(笑)

なんと!

ヒナのクラスが金賞とった~((w´ω`w))

どのクラスも懸命に頑張って

1番、声の大きかったヒナのクラスが金賞という~

そんでもって

合唱祭のあとさ

恒例なんでもかこつけての打ち上げに行くってんで

早めに帰宅しなさいよ~
って言ってるママの声なんかちっとも聞いてなくてね

帰宅したのは・・・

こ、こんな時間にバカもん~ヽ( )`ε´( )ノ
って時間でさ

お小言延々くらいまして

せっかくの金賞どこへやら。

って、カンジでして

本日、部活なしでね

なんとなく反省してるのかしていないのか

それとも女優なのか

懸命に試験勉強してるフリしてるヒナ。

ま。いいんじゃん

信じてあげてるフリしてあげましょ

どれどれ、午後のおやつの準備始めるかって

結局、親ってこんなもんーーーーー(泣)

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらも参加中!
↓↓↓

感謝です^^

あんこ

                       

|

2013年2月 8日 (金)

チョッコレートベーグル!

1396
[ チョコレートベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>牛乳+水=52%
粉>キタノカオリ+ココア
砂糖・塩

ヒナのリクエスト、学校へもってくおやつを作る((w´ω`w))

1397
中には、

クーベルチュールとミューズリーをほどほどに巻き込みまして

1395

クラムはこんなカンジで

1個を三枚におろした(さかなか、笑)、こちらはオヤツ用。

そのオヤツ用に焼いたコチラと

こちらをオヤツ持ってくJKヒナのお弁当の残りのもんで

あんこ一人ぼっちの昼食はコチラ

1394
クーベルチュールとピーナッツペーストで作る、
自家製チョコナッツクリームべっとりぬりたくりまして

よせばいいのに

そこにコンフィチュールがあったから

自家製苺とラズベリーコンフィチュールもどっちゃりのせまして

しつこいコテコテチョコベーグルの出来上がり((w´ω`w))

1393

まずは何する前に

まずは一口食べるでしょ、
これベーグルに対する礼儀です((w´ω`w))

13911
うま~って甘いの食べたら、しょっぱいのって続くのだ

お弁当に作った即席ミートソース♪

スピガドーロのトマトペーストでね
即席って思えないお味なのですよっって
自分でまた言う((w´ω`w))

1392
あの~

やっぱりチョコって美味しいね!

ちなみに
ガンガンお惜しみなく使える美味しいクーベルチュールはこちら

不二製油 クーベルチュール 
スイートフレーク カカオ58% 1kg_ <お菓子材料・パン材料 チ...

そんでもって

本日、学校へ持参したヒナのオヤツ。

1391チョコナッツペースト&苺とラズベリーコンフィチュール。

絶対美味しいと思う!

す、すごい自信だ!

と、こんなカンジで

甘いのとしょっぱい昼食、ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコと言えば~

もうすぐバレンタイン。

昨日、ヒナがね

ママ~、みんながバレンタインはチョコのビスコッティがいいって!

って、言ってきたよ

ビスコッティ、どんだけ好きなのか( ̄●● ̄;;

と、いうコトでね

じゃあさ、ちょっと変わり種のビスコッティでも作っちゃうか!

って言ったらね

あのさ、余計なことしないでいいんだよ~
普通で!

 

ヨロシク!

だってさ(泣)

くっそ~

と、いうことで

こうなったらさ

あんなこともこんなコトもしちゃってさ
ついでに、コレでどうだ~こんにゃろめ!的な

余計なことだらけのビスコッティにしてやろうって

ココロに誓ったあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもヨロシク!
↓↓↓

ありがとう♪

あんこ

                         

 

| | コメント (6)

2013年2月 7日 (木)

山食と2人の朝食。

13710
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ゴールデンヨット
甜菜糖・塩・少しのバター

トーストがいただきたくて
久しぶりに山食焼いた((w´ω`w))

1383
高温スタート焼成で短時間で焼きあげる、山食が大好きだよ

((w´ω`w))

クラスト薄めでバリッと
クラムはふわふわしっとり絶大山食。

1382
昨日の夕方に焼きあがったこちらの山食。

お休みのパパに手割りをさせましてしてもらいまして

クラストの感じ、わかるかな((w´ω`w))

1379
クラムはこんな感じ((w´ω`w))

手前がナイフカット。
奥が手割り。

今回、キタノカオリメインで少しだけゴールデンヨット配合してみたの

そしたらさ

キタノカオリの甘みともっちり感とね
ゴールデンヨットのほわほわ感がたまらないパンになった!

そんでもって

今週、昨日と今日連休のパパとの朝食のため

1378
焼きたてのほやほや発酵臭の残る山食からの

一晩寝かせて、美味しい酵母の香りがパン全体に広がった、
もっと美味しい山食を

ガスで直火焼きしましてトーストメインにしまして

1377
付け合せは何食べたい?って聞いたらね

じゃがいも!

って、じゃが芋星人のパパがこたえまして

ならば~と、

簡単即席おじゃがとチーズのグラタン、
真ん中に卵おとしまして絡めながらいただきます((w´ω`w))

1375

1374
直火で焼いて

発酵バターのっけてまずは一口の幸せ。

その次に熱々グラタン食べまして

じゃが芋、薄切りにして
牛乳でほっこり煮てね

火が通ったら味付けはパルメザンのみ。

グラタン鍋にそれをうつしまして
とろけるチーズをたっぷり
&真ん中に卵1個おとしたグラタン((w´ω`w))

いつものサラダといろんなもの

とっかえひっかえいただきまして

1372

分厚くカットした山食はやっぱり美味しくて((w´ω`w))

パパと

トースト美味しいよね~って話ながらまた食べて

1371
大好きな苺とラズベリーの
自家製コンフィチュールも忘れずに楽しむ((w´ω`w))

マジうまで困っちゃうから

もう一枚ずついただいて

2人で2山分ペロリと平らげまして

1381

あ~~

やっぱり山食美味しいな

また焼こう

ごちそうさまって思うのです((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日自家製酵母でパン焼いて

美味しい~しか書かないパンブログf((w´ω`w);)

口でどうしたこうしたって難しいこと書けないし

見てくださる方がその時に
その方が思ってくださるお気持ちと

何年か先にこのブログを見なおしたあんこ達家族が

それを見て

この時の気持ちを思い出せたらいいなって思うのだ^^

あんこの小さい少ない脳ミソの中、

反省してることばかりいっぱいあって

ならば次はこうしてみようか、って
やっぱりダメか、ならばこうしたらどう?って

なかなかなかなか前に進まないパン焼きしてる( ̄●● ̄;;

だけどそんなアホみたいに空回りしてる自分見せずに

イチロー選手のようにさ

さらっと打ちたい。

自分頑張ってるよ的が1番恥ずかしい年齢なのかもしれんな

って、

そんなおばちゃん的パン焼きのあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらも参加しております^^
↓↓↓

ありがとう♪

感謝です!

あんこ

                         

| | コメント (27)

2013年2月 6日 (水)

雪の日のパンケーキ。

1364
[ パンケーキ ]
酵母で作るパンケーキのレシピはこちら☆

と、いうワケで

雪の日のパンケーキ。

パパが休みなのよ~

と、いうコトで

一人娘の愛娘のJKヒナはさ

雪の日だってのに

朝練からの、合唱祭の練習で

とんでもなく早くに登校してったよ

そんな寒い中登校してった娘の親2人はさ

あたたかい部屋で

ふわふわもっちりなパンケーキをいただくのであります

えへ

1366

本日、食卓に出すタイミングが

全てベストタイミングでさ

自分に酔ったあんこが作った酵母のパンケーキでね((w´ω`w))

1365
パパの珈琲淹れるタイミングもバッチグー♪

と、いうワケで早速いただく!

1363

おっと、その前に!

本日のシロップは、

甜菜糖と生姜のシロップ((w´ω`w))

発酵バターの上めがけてタラりんかけたらそりゃもう最高~

1361
付け合せはね

・おじゃがと、インゲン、スナップエンドウ&蕪~の
粒マスタードオイルの温サラダ

・ほうれん草とコーンのスクランブルエッグ

・いつものサラダ

だよ((w´ω`w))

1362
ふわふわもっちり~♪

酵母のパンケーキはやっぱり美味しいのでR

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな、

娘が雪の日に早朝登校してってさ

高齢親2人でね

ヒナ、学校着いたかな~
大丈夫だったかね?

 

2人でパンケーキなんか食べちゃって悪かったよね

な~んて一応の会話をしてたらね

ヒナから

ママ~♪
今、友達がココア持ってきてくれて
みんなで飲んでる~!
あったかい!

って、メールあり。

と、いうコトで

ヒナの大好きなパンケーキ、
高齢親2人で楽しんじゃって

少しも少しだけ

ヒナに悪いね~なんてココロにもないこと話してたけれど

あっちはアッチで甘いココアなんて飲んじゃって
雪の日の寒い日を楽しんでるもよう~

と、いうことで

皆さん、雪は大丈夫だったかな?

今朝、メールで話した大好きな友達。。。

とんでもなく早く出社して珈琲飲んでたらしい~
さすがじゃ~((w´ω`w))

こんな日はさ

早め早めの行動で気持ちに少しの余裕をもって
早足で転ばないように・・・

って、前回の雪でさ

3度も転んだJKの娘をもつ、あんこだよ~( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもこっそり参加してます((w´ω`w))
↓↓↓

ありがとう♪

感謝です!

あんこ

| | コメント (22)

2013年2月 5日 (火)

ラズベリーとチョコレートのケーキみたいな折込パン♪

1355
[ ラズベリーとチョコレートのケーキみたいな折込パン ]

ヒナにリクエストされた甘いパン、焼いた((w´ω`w))

1351

 

[ ラズベリーとチョコレートのケーキみたいな折込パン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+牛乳+卵黄+ラズベリーシロップ=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+アンシャンテ
砂糖・塩・少しのバター
自家製ラズベリーコンフィシロップ
自家製ラズベリーセミドライ
自家製チョコペースト
クーベルチュールたくさん

自家製酵母のパンだけど

自然派健康志向的な酵母パンだけど

それだけ焼くんじゃもったいない!

だってね

自家製酵母、美味しいから焼くんだよ~

酵母らしさのしっとりふんわりもっちり残しながらね

コッテコテな甘いパンも
酵母パンらしく美味しく仕上げてくれる((w´ω`w))

1353
これね

生地がやけに白っぽいけれど

自家製ラズベリーシロップ入りで
生地から香るラズベリーの甘じゅっぱさがハンパないのよ((w´ω`w))

1352
トップに垂らしたのは~

大好き濃厚苺チョコにこれまたラズベリーシロップを混ぜ込んで

1354
いつもの

あんこ的なんちゃって卵なし自家製チョコシートもね

今回はさ

チョコペースト仕様にしまして

濃厚チョコ味お楽しみいただけます!ってカンジで((w´ω`w))

折り込む前のベンチタイムをのんびりとってあげるとさ
これだけの重たいもん(笑)巻き込んでもね

ふんわりと持ち上げて焼きあがってくれる
「気」がする(笑)

1359
しっとり~ふんわりな

甘くて美味しくて

ケーキみたいな折込パン♪

1357
さらに~

たくさんのクーベルチュールとともに

自家製ラズベリーセミドライも巻き込んだコチラ。

ヒナから絶賛の声!

昨日のおやつに爆食べしまして

大事にとっておいた一枚のこの甘いパンを

これまた大事そう~に、今日学校に持ってった((w´ω`w))

1356

また作ってあげるね

((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で焼いた、酵母パン食べるのが大好きで

その写真撮るのも負けずに好きで

北西にある、あんこンちのリビングの窓から入る、
少しの光が作り出してくれる食べるものの陰が大好きで

なんとなく青いような

なんとなく黄色味かかったような色が
ものすごく好き((w´ω`w))

カメラはMF設定にして

わざとピントずらしてみたり

椅子の背、三脚代わりにしたりして
ピントあてたり

そんなコトしてるのが楽しく嬉しい。

撮りながら

そのパン、見ながら

今度はこんなパン食べてみたい、焼いてみたいってなってさ

その想像だけで太りそうなあんこで

今日もまたこれから

もうすぐ発酵完了であんこを待っててくれる、

パン生地触れる幸せとともに

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもこっそり参加中!
↓↓↓

ありがとう♪

感謝です^^

あんこ

                

| | コメント (13)

2013年2月 4日 (月)

ジンジャーナッツのメレンゲラスク♪

1344
[ メレンゲクロワッサンラスク ]

昨日焼き上げたクロワッサンで
どうしても作りたかったラスク。

ラスク作る~って言ったら

え~!ラスクにしちゃうの、もったいない!

って、

かなりの批判を家族からあびながら
強行して焼いたメレンゲクロワッサン・ラスク。

と、いうコトで

なんとかたった1コのクロワッサンをラスクにする!

1343
このようにカットしまして

大好き、つやつやスイスメレンゲ、このように

1341
ぽってりと作りまして((w´ω`w))

本日は~、

こちらのメレンゲに

1342
たっぷりの素焼きナッツと

生姜パウダーを混ぜ込みまして

ナッツジンジャーメレンゲで楽しみます((w´ω`w))

焼きましたら

1345

まあ!

なんて美味しい生姜の香りの甘く香ばしいラスク!

((w´ω`w))~♪

と、いうワケでね

美味しいおやつもできたってコトで

ココでBlendyでも淹れて休憩しましょうか((w´ω`w))

1346

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

強引に朝カフェ的おめざにいかがですか的に
参加しちゃったりしてf((w´ω`w))

と、いうコトでジンジャーナッツメレンゲレシピで参戦しちゃうか

recipe
2~3~たくさんな人分

■卵白2コ
■砂糖卵白gと同量~1.5
□素焼きのミックスナッツ(お好み量で!)
□生姜パウダー、小さいティースプーン1杯

・卵白に砂糖を加え、ガス弱火で温めながら
とにかくネッチリ、とにかくネッチリするまで泡立てる
(ホントは湯煎にかけながら、が本式なのかもしれないけれど
あんこは面倒くさがりなので直火で!笑)

・ツヤ感が出てネッチリとしてきたら火からおろして
さらに冷めるまで泡だて続けさらなるネッチリメレンゲを作る
・砕いたミックスナッツ&生姜パウダーをさっくりと混ぜる
・天板にスプーンでおとしていく
・120度のオーブンで30分焼き、100度におとして更に1時間半焼く。

あんこはクロワッサンをスライスしてこのメレンゲをのせて
一緒に焼きまして、メレンゲクロワッサンラスクも作りました♪
めっちゃ美味しいからオススメ((w´ω`w))

1348
こちらは昨日の夕方にいただいたおやつの食卓。

クロワッサン・ラスク。

あんなに・・・、

え~~!
このクロワッサン、ラスクにしちゃうの???
もったいなからやめてー!

って、反対してたヒナとパパが爆食べしまして

美味しい~♪

って、なくなりまして

また作って!

て、なりまして

なんとなく、あんこの勝ちって感じで((w´ω`w))

そんな小さいお菓子。

甘いもの、一つ口にポンといれると
それだけで元気が出る((w´ω`w))

1347
少しの甘いものと

1349

熱い珈琲。

珈琲カップを両手で支えて温まりながらいただく、

冬の美味しい((w´ω`w))

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めったに焼かない、焼けないクロワッサン。

焼きたてボロボロこぼしながらそのままいただいたり

簡単なおかずと一緒にいただいたり

こんなふうに甘いものに変身させたりして

美味しかった今回のクロワッサン((w´ω`w))

テーブルがさ

床がさ

クロワッサンのこぼれるもので

ちょっとくらい汚れるなんて
全然へっちゃら。

そんな小さいコト気にするよりも

美味しいを優先したいなって思う((w´ω`w))

ヒナが小さい頃に

こんなボロボロこぼれるような食べ物とか
夏になったらスイカとかダラダラこぼしながら

一緒になって食べて

美味しいね~って顔見つめあいながらいただいた((w´ω`w))

そんなわけで

食べることは美味しいことになってるヒナに

ママのせいでヒナはダイエットができないんだよ
どうしてこんなに食べるコトが好きなんだろうか

どうしてなんでも美味しいって思ってしまうんだろうかー(泣)

って、しみじみ言われる、ここ最近( ̄●● ̄;;

そう多分ヒナってさ

多分、みんなが「え?コレあまり・・・」って思っちゃうもんでもね

コレはコレで美味しい!

って、思うコなんだろうなって思うのだ

それがいいのか悪いのかってわからないけれど

いいとこ見つけてあげられるトコ、

ママにとってはそれが1番のアナタの自慢だってこと

わかってるかな((w´ω`w))

花の女子高生への自慢、
これが1番でいいのかなってちょっとだけ

((w´ω`w))って思いながら

と、こんなカンジで

本日も甘いおやつを作っておいて!ってリクエストあってね

イソイソと甘いパンただ今、焼成中((w´ω`w))

母親なんてこんなもんよ

と、こんな毎日で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもこっそり参加中!
↓↓↓

ありがとう♪

あんこ

| | コメント (21)

2013年2月 3日 (日)

全粒粉配合クロワッサン!

1331
[ 全粒粉配合クロワッサン ]
レーズン酵母中種40%
加水>水+豆乳=60%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉
甜菜糖・塩・少しのカルピス発酵バター
折込用:カルピス発酵バター

この冬、初のクロワッサン焼いたよ~((w´ω`w))

全粒粉30%配合のざっくり感が美味しい、酵母のクロワッサン。

サクサク・・っと口に入れるたび粉とバターの甘さが美味しい~

しっかり焼きこみざっくり感アップなんだけどね

今回、いつもよりも加水多めでトライしてみたの((w´ω`w))

1337
加水多めで仕込んだクロワッサン♪

ザックザクからの、、、しっとりしたふんわり口溶けあり!

((w´ω`w))

嬉しい。

ただただ嬉しい、
理想に一歩近づいたクロワッサン焼けた気がする((w´ω`w))

そ、層は均一じゃないけどさ

あ。やっぱり層はそうなったかって、

そんな感じですっとぼけまして((w´ω`w))

本日、焼きたてクロワッサン、

部活に遅刻しそうになりながらも

ボロボロこぼしながらさ

ママ~、めっちゃ美味しい~どうしよ!

って、立ち食いクロワッサンしてたヒナに褒めてもらったクロワッサンで

高齢パパとあんこの2人の食卓。

1336

1334
付け合せはね

・おじゃがとブロッコリーとコーンのサラダ

・朝採り蕪とベーコンのオリーブオイル炒め

・いつものサラダ

1335
毎度の家の中でダウン着てるパパがさ

おお~!うまいな~

って、ずっと言ってる(笑)

もうないの?

って言ってた(笑)

大好きなカルピス発酵バターで仕込んだ全粒粉のクロワッサンは

やっぱり美味しかった~((w´ω`w))

バターくさくなくて
その香りからくる甘さと粉と酵母のクロワッサン、
マジで好き((w´ω`w))

例え

カロリーあげあげでもね

そんなの気にして

焼きたてクロワッサンいただけないくらいなら

冬のお楽しみ逃すくらいならば・・・

パン焼きしてる意味がない!

・・・ぞ!っと、そんな感じで

テンションあげあげの高齢夫婦の食卓((w´ω`w))

1332
可愛いクロワッサンより

かっこいいクロワッサンが焼きたい((w´ω`w))

ボロボロっと

サクサクっと

テーブルにボロボロこぼしながらいただくシアワセ((w´ω`w))

絶対また焼く!

太ってもいいの!
これは、うそーって感じで

ごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

午後にヒナとチャリこいでお出かけしましょ~って思ってたのに

結局、食事して食休みだ~ってオコタに入ったら最後、

そこから抜け出すことができなかった、あんこだよ~( ̄●● ̄;;

オコタってどうしてこんなに気持ちがいいのでしょうか(笑)

だけどね

今日はせっかくの日曜日。

ヒナは部活でいないから

パパとぼっちゅんとお散歩でもしてこようかって

そんな感じで

途中にある野菜の直売所のぞいたり
公園のベンチに座ってぼけ~としたり
帰りのコンビニでアイスでも買って一日過ごそうかなって

こんな感じで

毎度、ゆるゆるな感じで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもちゃっかり参加中!
↓↓↓

ありがとう♪

あんこ

|

2013年2月 2日 (土)

ポテサラのトマトパン♪

1328
[ ジャガイモとコーンのトマトのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+レジャンデール

スピガドーロのトマトペースト
自家製ポテトサラダ

お休みの日の

ちょっとだけ遅くて

ちょっとだけ早めのヒナと二人の食事。

部活がなくて本日のんびり~と寝てまして

こちらのトマトのパンが焼きあがる美味しいにおいで起きてきた!

((w´ω`w))

1326
まずはね

焼きたて少しだけ冷めたてをパックリ2つに割りまして

半分コしていただく((w´ω`w))

トマトペースト練りこんだハード系生地の
簡単ポテサラ入り惣菜パン♪

高温短時間焼成で

クラスト薄いけれどバリバリっと美味しく((w´ω`w))

そんな、、、のんびり起きてきたと思ったら~

何にもしないで焼きたて惣菜パン食べた、

まさに美味しいトコ取りのヒナと

本日、土曜の2人の食卓。

1322
ヒナが用意したのはお水だけ(笑)

では

いただこう~♪

1324
とるのは早いよ~(笑)

今日のパンと一緒にいただくプレートは、

1321
・いつものサラダ、今日は豪華に厚切りベーコンつき♪

・トロりんチーズ入り、とろとろスクランブルエッグ

1323

ママ~!めっちゃいいカンジ~(ノ`)・゚・。

って、ボキャブラ相変わらずひっくいヒナだけど

グルメレポーターみたいな

付け足したような言葉は必要ないのだよ~

その美味しいお顔だけでママは満足するのである((w´ω`w))

1325

ちなみに、簡単即席ポテサラはこんなカンジ((w´ω`w))

ヒナにね

もっとマヨ多めで!ってお叱りうけた~笑

今回も成形はとじ目を上にして焼いた、とじ目クープ。

1327

ハードだけど

コロンと可愛い小さいパン。

美味しく焼けてくれてありがとう

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ってあったかいはずではなかったのか~( ̄●● ̄;;

気温はあたたかく感じるけれど

どんより曇り空のせいでね

家の中にいるとなんだかとても寒いのよ~

ホントは今日ね、
ヒナと2人でチャリこいでこようかなって思ってたけど

どうしましょ

少しだけのんびりして

午後になったらお日様出るといいなって

そんな感じで

お休みの日の、

ゆっくり時間が流れてくのがなんとも好きなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもちゃっかり参加中!
↓↓↓

ありがとう♪

あんこ

                     

 

|

2013年2月 1日 (金)

野菜とシチューと一切れのパン。

1311
[ 味噌カンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=72%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉+アーレファイン
塩・少しの蜂蜜
自家製味噌

大好きな味噌カンパーニュ((w´ω`w))

1315
とじ目を上にして焼くよ~

焼くとさ

1314

こ、こんなカンジに

本日の顔は

おおっダイナミーック!ってカンジでさf( ̄●● ̄;;

あんこにしては珍しく全粒粉とライ麦、多め配合。

お味噌の香りと塩加減も、少しずつ変えて焼いてる。

本日焼き上がりのこちらのカンパーニュ。

うんうん、どんどんイイ感じになってるって思う((w´ω`w))

1313
そのカンパーニュで

絶対っ、、、

時間をおいて寝かせた明日のほうが

絶対に美味しい!ってわかってるのに

あまりの味噌の爽やかな香ばしさに負けまして

カットしてお味見的に食べちゃった、あんこお一人様の昼食。

1317
いつものサラダと
生姜ベースの自家製マヨドレ。

ほうれん草とじゃが芋のシチュー。

それと、

1316
一切れのカンパーニュをのせたら

1312
なんて満足の昼食((w´ω`w))

野菜ばっかだけど。

野菜しかないけれど

いいのだ

みんな、好きなもんばっかだよ((w´ω`w))

寒い冬でも昼間はサラダを
モシャモシャいただきたいって思うのよ

煮っころがしはお夕飯のお楽しみ。

1318
お味噌のカンパーニュ。

なんとなく配合決まったカンジで

嬉しい気持ちで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近はまってる北海道全粒粉。

種仕込むスタート時にも使ってる~♪

江別製粉 北海道産全粒粉<強力粉タイプ> 1kg_

扱いやすくてしかも美味しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

欲しい順番。

食材の欲しい順番。

例え、金欠であっても( ̄●● ̄;;

お肉買えなくても

まず野菜が欲しいんだ((w´ω`w))

根菜類も葉物もいろんな野菜大好きだよ~((w´ω`w))

パパもヒナもあんこもさ

食卓にお肉が少なくても文句はでないけれど

野菜が少ないと

なんだか寂しいご飯だねって言う。

お肉も大好きだけどさ

野菜を美味しくいただける量だけあれば充分((w´ω`w))

早くあったかい春になって

近くの農家さんで美味しい採れたて野菜買って食べること

それだけ楽しみに
毎日直売所をのぞくあんこであるのだよf((w´ω`w);)

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもこっそり参加中^m^
↓↓↓

ありがとう♪

あんこ

                  

 

| | コメント (26)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »