« 2013年初焼き、パン焼き始動! | トップページ | 新酒粕酵母でバゲット初焼き! »

2013年1月 4日 (金)

2013年初焼き酵母のチョコレートマフィン♪

1021
[ 初焼きチョコレートマフィン ]

2013年、今年も焼いたよ
今回使用した酵母は
新酵母のレーズン林檎酵母ストレート20%。

初焼き酵母のチョコレートマフィン((w´ω`w))

1023
[ 大好きチョコレートマフィン ]
酵母で焼くチョコレートマフィンのレシピはコチラ☆

昨年、たくさんの方が

作ったよ~美味しかったよ~

って、おっしゃっていただいた、
あんこの数少ないレシピの酵母のチョコレートマフィン。

自分で何度も何度も配合かえて焼いて
工程かえて焼いたレシピを

皆さんが作ってくださって

焼いて美味しいって言ってくださるって

ほんとに本当にありがたい((w´ω`w))

1025
このマフィン。

自家製酵母に出会うずっと前、

パンじゃなくお菓子ばかりを焼いてた頃に

あるお菓子が大好きで焼いてたよ

そのお菓子を食べててさ

そのホロホロしっとりとした食感をマフィンにできないだろうかって。

あんこの求めるマフィン。

ふんわり過ぎず、軽過ぎず、
しっとりどっしりとしたマフィンを作りたくて

ヒントになったそのお菓子の食感が

もう少しふんわりしてしっとりして

口に入れるとホロホロってくずれて溶けたら

きっと絶対に美味しいって思って
試行錯誤して作ったレシピ。

1番最初はベーキングパウダーで。

2番目はドライイーストで。

そして数年前に自家製酵母に出会ってからは

自家製酵母に置き換えて焼き続けてる愛着のある、

あんこの酵母で作るマフィンレシピです^^

どうか、

1024
今年2013年も皆さんに可愛がっていただけますように・・・

って、願います((w´ω`w))

1022

しっとりホロホロ・・・♪

マフィンだけどガトーショコラみたいな
どっしり食感マフィン。

今年もどうぞヨロシク((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のマフィンのてっぺんに

豆乳で作ったチョコレートガナッシュのせてみた((w´ω`w))

チョコレートはいつものクーベルチュールじゃなくてね

お正月にゲットした、ぶっかきチョコレート♪

生地にも、このぶっかきチョコをテキトーに砕いて入れてさ

チョコ好きさんにはたまらないマフィンとなってるのだ((w´ω`w))

本日、1月4日から部活始めのヒナ。

早朝に登校してったよ~。

ヒナね、今年は本気でダイエットする!

って、言いながら

早朝、デコ仕上げしてたこのクリームのっけの
小さいマフィンを

いっきに口に放り込んで食べてったよ~

小さいミニマフィンだけど
やっぱりイッキに一口では大きくて。

今年もあんこのヒナは

口の中が宇宙のように広く(笑)

がっつり食べてエネルギー補給してさ

外に出て

がっつり笑って泣いて悩んで楽しんでくれるって思う、

毎日自転車こいで登校して

バスケして

大笑いしていれば

それがヒナらしいダイエットだよってママは思って

身体にいいものでも、ジャンクなものでも

その時、食べるヒナが美味しいって思ってくれさえすれば

ヒナにとっての、
身体を作る食事になってくれるって思いながら((w´ω`w))

今日、1月4日、あんこも

パパもヒナもいない家で一人、

気分的に仕事始めってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

« 2013年初焼き、パン焼き始動! | トップページ | 新酒粕酵母でバゲット初焼き! »

マフィン」カテゴリの記事