« ミックスナッツのビスコッティ♪ | トップページ | 直火焼きバウルーで焼く無花果チョコの酵母ワッフル! »

2013年1月15日 (火)

酒粕酵母で作るタバチェールとその朝食。

1138
[ タバチェール ]
酒粕酵母中種20%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉

おひさでタバチェールを焼いた~((w´ω`w))

酒粕酵母効果で

1136

た、多少?のガス抜き不足はあるものの( ̄●● ̄;;

縦伸びしっとりふんわりクラムが嬉しいタバチェール。

あのね

昨日焼けたコチラ。

袋に詰めて保存してたら変形してた~f((w´ω`w);)

一晩たって酵母の香りが美味しく馴染んだしっとりクラムなんだけど

変形しててね

もう少し丁寧に扱うことも今年の目標にしたいって思いながら

1135
[ ベーコンとトマトのっけたパンのあんこ一人の遅めの朝食 ]

カットしたタバチェールに焼いたベーコンのっけて
トマト輪切りにしてパルメザン振り掛けまして

自家製、ニンニクとパセリのオリーブオイルをたらりと垂らしたら~

あとは焼くだけ((w´ω`w))

焼いてる間に待ってる間に

そのままタバチェを口に放り込んでさ

うま~~~って、独り言しながら

トースターがチンっって言ってくれるのを待ちまして

焼けたらすぐにいただきます!

1134

1133

焼かれたトマトの熟々感がたまらないのでR!

((w´ω`w))~♪

1132

一枚目あっと言う間に食べ終えましたら

2枚目、いただくわけでありますが

その間にもう一枚のパンをトースターで焼き始めまして

最後はやっぱり

1131
あんことしては

甘いもので〆たいワケでありますよ((w´ω`w))

自家製餡子とカルピス発酵バターの

餡バタheart

ひゃ~

美味しいの((w´ω`w))

カリカリサクサクふんわり~と焼かれたタバチェに

冷たい餡バタ!

めっちゃ美味しくて

午後のおやつもコレにしましょ、

・・と、ココロに誓いながら食べ終えた満足な食卓((w´ω`w))

1137
タバチェール。

この、

ぴらり~とめくれたトコがカリカリでまた美味しい♪

カリカリとふわふわしっとり系タバチェール、
また焼こ((w´ω`w))

と、本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒粕酵母、冬になると仕込みたくなるよね((w´ω`w))

あんこの使った酒粕。

実家茨城の小さい酒屋さんのものでね

一袋だけ買って

母と半分コにした酒粕使用なのよ

そんなにいらないの

この季節に楽しむだけ、少しだけあればいいのだよ。

酵母液仕込んで中種仕込んで

それを水と粉で中種継いでけば

この冬長く楽しめる~((w´ω`w))

残りの酒粕も美味しく食卓に貢献してくれまして

やっぱ時期のものっていいな~って思いながら

時期のもんでも

昨日の雪はすごかった!

すご過ぎた(泣)

皆さん、大丈夫でした???

東京もかなりの積雪。

3連休、パパのお休みは昨日しかなかったけれど

あんこンちの車。
雪対応のタイヤをはいてないからね

出掛ける予定も全てやめにして
家にいつものように引きこもっておりました( ̄●● ̄;;

今日もね

窓からは目を細めてしまうような、眩しい白い光が入ってきてさ

雪、全然とけてないーーーーー

皆さんっ

どうか無理しないでね

無理は禁物!

家にいるだけのあんこが言うのもなんなんですが

無理せずどうか無茶だけはせずにお過ごしくださいませ(;ω;)

と、こんなカンジで

本日いつもよりかなり早めに家を出たパパとヒナにも
口すっぱくなるほど言いまして

送り出しまして

ママ、うるさい~

 

わかってるってば!

って、朝から言われながら

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                         

|

« ミックスナッツのビスコッティ♪ | トップページ | 直火焼きバウルーで焼く無花果チョコの酵母ワッフル! »

ハード系パン」カテゴリの記事