« 酵母で作るパンケーキとなんちゃってチーズフォンジュソース♪ | トップページ | ベーグル、トロリン目玉焼きサンドの正しい食べ方。 »

2013年1月10日 (木)

トロリンチョコのチョコパンだよ~

1074
[ チョコレートのパン ]
レーズン林檎酵母中種30%
加水>牛乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ドルチェ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
ぶっかきチョコ&自家製シナモンシュガー

ハードっぽく見えるけど

ハードじゃない甘いパン焼いた((w´ω`w))

昨年購入して使ってない型やっとこ引っ張り出しまして

クグロフちっくな浅い型だよ~

なんだかね

とても使いやすいみたい((w´ω`w))

生地量なんとなくこれくらい?って焼いたら

なんとなくピッタンコで

ピッタンコじゃなかったのはさ

毎度おなじみ、2次発酵早めに切り上げ過ぎた~f( ̄●● ̄;;

同じ生地でね

ちっこいチョコパンも作ったの

1077

オーブン焼成、こっちが上の段焼きで
クグロフ型が下の段。

1078
ホントにホントにちっちゃいパン。

真ん中にぶっかきチョコと自家製シナモンシュガーを、
どどん入れ♪

1071一見ハードちっくなこのパン達、

ふれると、カシュんっって凹むほどにやわらかいよ~((w´ω`w))

あんこね

焼きたて、ふわんふわんも好きだけど

ホントのホントは

一日置いて、時間をおいて

酵母と粉が美味しく馴染んだころが1番好きよ

ちょっと引き締まったパンが
なんとも噛みしめるたびに美味しいよね((w´ω`w))

でね

そんなコト言っときながら~~~

1075
焼きたてもちろんお味見するでしょ!

ってなもんで、

1073
ひゃ~♪

チョコ好きさんにはたまらないトロリンでございます((w´ω`w))

1072
やっぱりチョコパン美味しい~!

まだまだ改良ありですね的な生地だったけど

ちゃんと作ってあげたら絶対美味しくなるって思うこのパン、

また焼こ♪

って、思いながら

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りってやっぱり楽しい。

きっと

完全なる独学のあんこのパン焼きなんて

専門知識のある方がご覧になったら

ま~た、こんなコトしちゃってる!

って思うかもだけどさ

それでも

そんなデタラメちっくなパン焼きだけど

酵母仕込んでパンになって
家族のお腹を満たすことができて

食べて美味しかったら
それで正解なあんこのパン焼きだったりもしちゃって。

少しずつ本読んできて

どの先生が書かれた本でも
それはあくまでもいろんな環境があっての
それぞれの実際パン焼く人の元があっての参考資料でさ

それが絶対的な正解じゃないって思ってる((w´ω`w))

レシピって

この方のレシピのこのパンだから食べたい!
作ってみたいって思ったりしちゃってさ

もしそれが正解から離れたパンだったとしても

あんこにとって欲しいのは

それが食べたかったパンの味だったりして

どこでも手に入るパンじゃなかったり((w´ω`w))

いろんなパンを食べたいな~

基本、ハード系が大好きだけど

今年、ふんわり系も酵母で楽しみたい((w´ω`w))

毎度毎度、例えヘタレなパンでさえ

うんうん、いいんじゃない♪って思いながら

もっとこうすればもっといいかもしれない?って

ワクワクしながらどこまでも失敗しながらパン焼きたいって

新年の抱負を語った感じで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                     

|

« 酵母で作るパンケーキとなんちゃってチーズフォンジュソース♪ | トップページ | ベーグル、トロリン目玉焼きサンドの正しい食べ方。 »

甘いパン」カテゴリの記事