« トマトと全粒粉のバンズ、再び! | トップページ | カックン全粒粉角食でサンドイッチの提案。 »

2013年1月28日 (月)

熱い珈琲とパンケーキ。

1273
[ Blendy ]

珈琲大好き((w´ω`w))

と、いうワケで

レシピブログさんの朝Blendyに応募したら当たった!

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

大好き珈琲飲み過ぎ、珈琲貧乏のあんこンちにとりまして
ホントにホントにありがたくてね

レシピブログさん、ありがとうございました!

と、いうコトで

早速、本日、初飲みしたよ~((w´ω`w))

珈琲との朝食。

甘いシロップといただく、酵母のパンケーキ焼きました。

1272
[ 酵母ストレートで作るパンケーキ ]

大好きな酵母のパンケーキ♪

今回は酵母液ストレートで仕込むパンケーキレシピ((w´ω`w))
ちなみに種で仕込む酵母のパンケーキレシピはこちら☆

recipe
パンケーキ6枚、3人分

■薄力粉150g(アンシャンテ)
■準強力粉50g(リスドォル)
■砂糖20g
■塩3g
□卵1個
□酵母液40g
□豆乳150g+水20g
■グレープシードオイル大さじ1

・酵母液を室温にもどす。
・□と卵を混ぜまして、粉類も全て混ぜよく混ぜ
最後に、オイルを加えて混ぜる。
・いただく前の晩に仕込み、一晩発酵させる。
約倍量になり、細かい泡が表面に出まして
ボールを振りますとフルンフルンとなったら発酵完了♪

※粉の配合、今回薄力粉多めのふわふわ系です。
お好きな粉の配合でお試しください^^
粉によってかたさが変わってきます。
ホイッパーで混ぜ終わったとき、持ち上げまして
トロ~~んと落ちるくらいのトロみ加減で水分量を調節してください^^

コチラのホワンホワンのパンケーキと

1271
本日、遅い出勤のパパと
本日、試験休みのため家にいる風邪っぴきのヒナとの

3人でいただく朝食((w´ω`w))

1277
毎回、かわいそうなほど同じもの着てる、
山小屋風マスターなカンジのパパが珈琲係で

本日、いただいたBlendyのモカ・ブレンドを淹れまして

1274
熱々の珈琲♪

う~~ん、良い香りだね~((w´ω`w))

って、珈琲を注いだら

早速いただこ!

1276
[ 熱い珈琲と美味しい朝食 ]

パパもあんこも、ブラック派。

そのほろ苦い珈琲と
甘いザラメシロップをかけたパンケーキは最高に美味しい♪

付け合せは、、

・人参とインゲンと胡桃の粒マスタードマリネサラダ
・ホクホクおじゃがの粉吹き芋にマヨネーズ
・いつものサラダ

1275
熱い珈琲のある朝食。

そそいだカップを両手で包みこんでいただくと

あったかくって
美味しくって

なんとも幸せな時間・・・!

本日も美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末に風邪っぴきで発熱してたヒナ。

あんこもさ

ヒナの性悪風邪菌にかかりそうになってさ( ̄●● ̄;;

昨日の朝、起きたらとんでもなっく身体がダルい!(泣)

もうね

喉と鼻の奥がブワ~~んとブワ~~んと

なんともイヤな予感のする痛みがあってね(泣)

仕込んだパン生地だけは無駄にはするまいっ・・・と

なんとか焼きあげて、そのままダウンいたしまして

布団に入ると、完璧風邪になってしまいそうで

ダルダルしながら腰曲げまして

関節、痛いかも、、熱あるのかも、、、、

だけど、体温はかったら、

その数字見たら寝こむかもかも( ̄●● ̄;;って
体温計はヒナ専用にいたしまして

現実逃避的、自宅療養してまして

首元温めて
加湿して
あったかいものいただいて

本日も微妙なダルさはあるものの

なんとか乗り切れそう?な予感の
今日のあんこなんですよ( ̄●● ̄;;

寒い寒い季節。

どんなに喉うがいしてても
手を洗っても
かからないようにって頑張ってても

かかる時はかかるし、かからない時はかからないっ

皆様もどうかその時は無理せずに
お身体いたわってあったかくしてお過ごしください(;ω;)

と、こんなカンジで

本日、参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

更新できずにいました昨日、たくさんの応援をいただいておりました。。。
本当に本当にありがとうございました・・・!

                     

|

« トマトと全粒粉のバンズ、再び! | トップページ | カックン全粒粉角食でサンドイッチの提案。 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

Yさん、こんにちは!

パンケーキ焼かれたんですね~^m^
酵母のパンケーキ、
BPとはまた違うもっちりふんわりした美味しさがあるよね^m^

でね
そうだよ~♪
自分の作るもの、自分で美味しい!って思えたらそれは大成功^^
高い材料なんて家庭料理に必要ない~
あ。あったらあったで嬉しいけど(笑)

あるもんで美味しく作ってナンボよ♪
美味しく食べようね^m^*

体調のこともありがとうございます!
ココ数日、気温もかなりゆるんで暖かくてね
過ごしやすいです^^
お昼寝も気持ちいいよ~笑

Yサンもご無理なさらずに自愛しすぎるくらいでちょうどいいからね~^m^

コメント、ありがとう!

投稿: あんこ/鍵コメYサン | 2013年2月 4日 (月) 18時03分

inoさん、こんにちは~^^

体調のこと、ありがとうございます^^
ヒナも登校しております^^
あんこも家でのんびりとし過ぎながら^m^;
自分大切にしてますよ~~f( ̄▽ ̄)~♪

子供ってママが一番!
ホントに母性がとめどなく溢れ出ますよね~^m^*
これからどんどんどんどんどんどん
今よりもっともっと可愛くなりますよ~^m^
ちなみに超生意気のヒナだってやっぱり可愛いもん(笑)

以前書いたあんこの独り言も読んでくださったんですね^m^
ありがとうございます^^
自分と家族が食べたい焼きたいパンを
自分の酵母で作りたい^m^

自分が食べるパン。
ダレがなんと言おうと自分が美味しいって思えたら
それは大成功なパンですよね^m^

難しいことはわからないけれど
なかなか前に進まないパン焼きだけど
それが楽しい♪

毎日、とても寒いですね~^^
ダンナ様、インフルだったんだ(泣)
どうかinoさんもご自愛なさってください!!

いつもありがとうね~!

投稿: あんこ/inoサン | 2013年1月30日 (水) 18時58分

にうサン、こんにちは~^^

体調のことありがとうございます!
ヒナもおかげさまで
今週より登校しております^^
あんこは家でのんびりと大切にしすぎるほどに自分大切にしまして
なんとかひどくならずにすみそう^m^

パンケーキ、焼かれたのですね^^
寒いので発酵が進みませんよね^m^;
早くあたたかい春になってほしいね

毎日寒いので、にうサンもご自愛なさってお過ごしください^^

投稿: あんこ/にうサン | 2013年1月30日 (水) 18時48分

ひとみっちサン、こんにちは~^^

体調のこと、ありがとうございます!
ヒナも学校へ登校しております^m^
あんこも・・・あ!あんこはいつも引きこもりではありますが
家でのんびり過ごしています^^
なんとかひどくならずにすみそうです^^

サザコーヒー♪
お~~やっぱりご存知でしたか~♪
サザ、美味しいですよね^^
父がサザのファンでサザの豆しか使わないの~^^
あんこはそんな贅沢できないので
自分が美味しいと思う豆ならば全ていただきます(笑)
コーヒー貧乏だもの^m^;;

毎日寒いのでひとみっちサンもご自愛くださいね~!

投稿: あんこ/ひとみっちサン | 2013年1月30日 (水) 18時44分

あんこさん
こんにちは\(^o^)/

あんこさん、ヒナちゃん、体調はどうですか?
うちも旦那がインフルでヘタっております…
前お返事いただいた内容ですが
息子も無事スクスクと成長し七ヶ月半になります♪
体が弱かったヒナちゃん、お話し聞いて想像するだけで心がきゅーんと締め付けられます(>_<)
少々やんちゃでも、
少々おばかでも、
なにより健康で無事大っきくなってくれたらなーって心から思います。
夜中、何度もぐずってなかなか寝てくれなくて正直イラッきたり
離乳食もなかなか食べなくて食べ残しを見ては悩んだりしますが
食後のおっぱいをしっかり飲む姿がやっぱり可愛くって
最近はわたしの腕にしがみついてきたり
少し姿が見えないと口への字にして泣いてたり…
もう、親バカだけど可愛すぎますw
悩む事いっぱいだけど、
その度に抱きしめるとほんとにちっさくて、このコに辛い思いはさせたくないな。
守ってあげたいなって思える。
親心ってヤツ、少しわかってきた気がします(*´ー`*)

あと、素直に自分のパンが美味しいって公言されるあんこさんがわたしも大好きです!
技術だったり理論だったり、プロから見たら邪道なパン作りだとしても
食卓に出してみんな笑顔になれるならそれ以上は無い気がして。
わたしも自己満なパン焼きしてますが
自分で作って美味しいって自分を褒める事も大切だと思うのです♪

なので、これからもあんこさんファンとして応援してます(๑´∀`๑)

投稿: ino | 2013年1月30日 (水) 14時25分

あんこさん、こんばんは(・∀・)

あんこさんも、ひなちゃんも風邪っぴきツライですね(>_<)
熱計らない気持ち良くわかります(゚_゚)(。_。)

最近、自家製酵母がなんとか食べられる様に育ったので、ずっと食べてみたかったあんこさんレシピのパンケーキ作りました(^_^)/

時間の都合上、発酵が足りなかったですが、もちもち美味しかったです。

今度はストレート酵母液で作ってみます。

あんこさん、ひなちゃん、お大事にしてください(u_u)

投稿: にう | 2013年1月29日 (火) 21時48分

あんこさん、こんばんは(*^ー^)ノ
こんな時間に来るんじゃなかった。。。(^ω^;)
なんて思いつつ…パンケーキタワーをお腹をグ~っと
鳴らしながら見ております。。。体調いかがでしょうか?
ヒナちゃんもまだ本調子ではないのでは???
今度はパパさんにうつらないように☆彡
珈琲!私もブラック派です( ̄▽+ ̄*)
それから前に書いてたサザコーヒー!!懐かしいと
思って拝見してました♪素敵なカフェですよね♪
ひたちなかのお店しか行ったことがないんですが…。
淹れたての珈琲を飲みながら朝の団らん♪素敵ですね(ゝ∀σ)ノ☆

投稿: ひとみっち | 2013年1月28日 (月) 23時58分

さとみんサン、こんばんは~^^

うんうん、そうなの!
元気なだけが取り柄のヒナも風邪ひいた~~^m^;
さすがのヒナもダウンしたよ^m^;;
そんでもって
最強ヒナ菌にあんこまで・・・(泣)
だけどね
なんとかひどくはならずにすみそうです^m^
ヒナも順調に回復してる^^
ご心配、ありがとう~!

酵母仕込のパンケーキ♪
ホントに簡単で美味しいよね~^^

毎日寒いからさとみんサンもご自愛なさってお過ごしください^^
いつもありがとう~!

投稿: あんこ/さとみんサン | 2013年1月28日 (月) 23時21分

Yさん、こんばんは&はじめまして!
お忙しい時間の中でこのブログに来ていただけて
ありがとうございます^m^

毎日毎日同じことの繰り返しで
酵母育ててパン焼いてその都度美味しいって過ごせるのは
自分自身ありがたいことだなぁって思います^m^
Yさんがあんこの日常をそう感じてくださって
本当にありがたくて^^

違う国での学生生活の中で酵母を仕込まれてるのですね~!
すごい!
パンケーキ生地、約2倍量と目安として書きましたが
小さい泡が表面にたくさん出ていれば大丈夫かな^^
召し上がって美味しいと思えたらそれは大成功です^^

体調のこともご心配いただきありがとうございます^^
娘もあんこもなんとか乗り切れそうです!
Yさんもどうかご自愛なさってお過ごしくださいね^^

こうしてコメントいただけて嬉しかったです!
また、お時間ありましたらお声聞かせてください^^
お待ちしております!


投稿: あんこ/鍵コメYさん | 2013年1月28日 (月) 23時15分

goitigoさん、こんばんは~^^
コメ欄見つけてくださってありがとね~^m^

パンケーキ♪
ヒナもあんこも大好きなのでよく焼きます^m^
超がつくほど簡単で美味しいから大好きだよ~♪

早くあたたかい春にならないかな~って思います^^
2月の冬本番が過ぎたらどんどん暖かくなるね

早くシャツ一枚で出歩きたいです^m^

投稿: あんこ/goitigoさん | 2013年1月28日 (月) 23時02分

あんこちゃん こんばんはhappy01

あちゃー ヤバヤバだね(゚ー゚;
元気印の ヒナちゃんも病気だし 
あんこちゃんも 芳しくないご様子(lll゚Д゚) 
恐ろしく寒いし 乾燥してるし( ´;ω;`) 厳しい環境だけど
おいしいパンケーキ食べて
(…作られたご本人にいうかー?って?(*^。^*)ハハハ)
 体力気力充電して
ヒナちゃんは 回復 
あんこちゃんは 回避 出来るように
 お大事にしてください 

パンケーキの厚みが ふわふわ度を物語ってるね
おいしそー(≧∇≦)

投稿: さとみん | 2013年1月28日 (月) 23時00分

きくちゃん、こんばんは~^^

そうなの~~ヒナ菌が強すぎて
コロッとうつった~^m^;;
だけどね
ヒナも回復にむかってるしあんこもなんとかひどくならずにすみそう^m^
ありがとうね^m^
きくちゃんも毎日寒いから大事にしてね^^

きくちゃんの台所はお仕事場なんだね^^
パンケーキ、超がつくほど簡単よ^m^
酵母で仕込むとまた美味しいの^m^
オススメだよ~^^

投稿: あんこ/きくさん | 2013年1月28日 (月) 22時58分

リコちゃん、こんばんは^^
お久しぶりです、コメントありがとうね~♪

体調のこと、ありがとう^m^
なんとかひどくならずにすみそうだよ~

シフォン!
久しく焼いてないな~^^;
ヒナからはよくリクエストされるんだけど
なんでだろっ、焼いてない^m^;;

リコちゃんのシフォン、美味しそうなのに
ホントにどこまで上をめざすの~~!

投稿: あんこ/リコさん | 2013年1月28日 (月) 22時54分

ゆぅゆサン、こんばんは&はじめまして!

楽しみに来てくださってありがとうございます^^

ゆぅゆサンもパン焼きさんなのですね^m^

自家製酵母^^
ホントにいきてるんだな~ってしみじみ感じながらのパン焼きですよね^^
焼きあがってそれをいただくことができる。
毎日を大好きなパンで食事ができること、本当にありがたいですよね^m^

体調のこと、ありがとうございます!
しょうが湯!了解しました^m^
ご心配いただいてありがとう!
元気になるね~^^

投稿: あんこ/ゆぅゆサン | 2013年1月28日 (月) 22時35分

あんこサンお久しぶりです。

コメ欄開けられるようになったのですねー。
さっそく書かせて頂いてます。

ふわふわパンケーキそういえば最近頂いてないなー。
また焼こうと思いますー(*゚▽゚)ノ


寒い季節もあともうちょっと。
今日もごちそうさまでした。

投稿: goitigo | 2013年1月28日 (月) 22時34分

バーヤさん、こんばんは~^^

体調のこと、ありがとうございます!

バーヤさんも体調崩されて・・・
娘さん!大変でしたね~~~^m^;;;
大事なくてよかったです・・
お咳が続くのはご本人さんはもちろん、
看病してるこちらも辛くなりますよね・・・
よくなられて本当によかった~~~~(;ω;)

と、ところで・・・っ
同じ40代の冬を元気に乗り切りましょうね~!

投稿: あんこ/バーヤさん | 2013年1月28日 (月) 22時27分

まよサン、こんばんは~^^

体調のこと、ありがとうございます^^
ヒナも順調に回復にむかってます^^
あんこも喉は相変わらず痛いけど
なんとかひどくなるコトはないカンジ^m^
ごまかしながら過ごしてます^m^;;

まよサンは??
大丈夫かな~~~~~
大事なじき、余計にドキドキしちゃうのは
それだけ大切なものを抱えてるってことですよね^^
大丈夫。
みんな、あんこも、その時間いろんなコト乗り越えて今があります^^
上映会をやめられたことも大正解^^
今、何を優先すべきかを決めることができるまよサンはもうお母さんだね^^

パンケーキ♪
手軽で美味しくて忙しい朝にもぴったりですよね^m^

お腹のバブちゃん、今だけママ一人のものです^m^
独り占めできる時間を楽しんでください^^

投稿: あんこ/まよサン | 2013年1月28日 (月) 22時23分

tomodoroサン、こんばんは~^^

パンケーキ、大好きなものなので
そんなふうにおっしゃっていただけると
あんこ、ニヤけますよ~!

ありがとうっ

いつも元気いただけます!
ホントにありがとう!

投稿: あんこ/tomodoroサン | 2013年1月28日 (月) 22時13分

あんこちゃん&ヒナちゃん風邪ひちゃったんだね(T_T)
もう大丈夫なの??無理しないで暖かくして休んで早く治してね~。
パンケーキ美味しそう(❀ฺ´艸`)
私も作らんとダメだけど・・なかなかパンケーキ作るまでに至らない(^_^;)てか、うちって台所も店の調理場だからなかなか作れない(>_<)
でも、いつか時間見つけて挑戦してみるー!

投稿: きく | 2013年1月28日 (月) 22時09分

あんこちゃんこんにちは ✿

あら~、風邪貰ってしまったのですね ㆀ
寒くてカラカラ乾いてますものね!
早く治りますように (◡‿◡)

先日から酵母シフォンが焼きたくって
あんこちゃんのシフォンをそうなめして見まくっています(笑。
なんか焼きちじんじゃって卵3個じゃ
あんこちゃんみたいに上手く焼けません!
お風邪が治ったらコソっと教えてください❤
でもなんか最近はパンケーキが焼きたくなってきました。
影響受けまくってます(笑。

投稿: リコ | 2013年1月28日 (月) 17時22分

あんこさん、はじめまして。

いっつもいっつもココに来るのを楽しみにしてます。

素敵なパンと、家族とおいしぃ!する大切さがぷっくり膨らんでいて大好きなブログです。

私もパンを作るのですが、あんこさんみたいにうまくいかないことも多く、天然酵母だと余計に水分量がよく読めなくて悲しいパンが出来たりしています。

が、懲りずに目指せあんこさん!をスローガンとして頑張ります。

また遊びに来ます。

お風邪、早く治るといいですね。
今どき?って感じですけど、お風呂上りにしょうが湯を飲んで寝ると翌朝楽だったりしますよ!

では

投稿: ゆぅゆ | 2013年1月28日 (月) 13時35分

あんこさん、あまり無理をしないで下さいね…♪  私も今月は高熱で体の節々が痛くなりました。キツイですよね〜!!   先月は娘が学校からマイコプラズマ肺炎をもらってしまって、かなり驚きました…!!!  昼間はケホケホ、寝る間際に咳が止まらない感じでしたが、幸い発熱も無くスムーズに治ってくれたので良かったです…♪ 私とダンナもマイコに…!? とビビリ通しでしたが、どうにか大丈夫でした〜。 冬は大好きでしたが……何だかもう無理です。 来月で41歳です〜!!!

投稿: バーヤ | 2013年1月28日 (月) 12時54分

あんこさん、こんにちは(^^)
風邪だったんですね。大丈夫でしょうか?
ひなちゃんの具合もどうかしら?

実はわたしも少し前から喉が痛くて不調ぎみ…
昨日あって、行きたかった上映会をやめてよかったと思ってます^^;
いまお腹に7ヶ月のバブちゃんがいるので余計にビクビクしたり^^;ドカーンと構えにゃ!と自分に言い聞かせて笑)

パンケーキふわんふわん♪(´ε` )ふわりんこ〜で美味しそう!
ストレート酵母が残ってるのでやってみるべし!
このあいだの元種は元気よくおいしいパンがやっと食べられました。

こんどはあんこさんの配合レシピを参考に作ってみたいなぁo(^▽^)o


体調に気をつけて寒い冬を乗り越えましょ(^-^)/

投稿: まよ | 2013年1月28日 (月) 12時53分

あんこさんこんにちは☆わ~~~い☆パンケーキのレシピ~~~(≧∇≦)嬉しすぎます あんこさんのパンケーキ画像って写真なのになんか目の錯覚かホワンホワンって動いてるような。。。あったかい気持ちになります ありがとうございます^^

投稿: tomodoro | 2013年1月28日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトと全粒粉のバンズ、再び! | トップページ | カックン全粒粉角食でサンドイッチの提案。 »