« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

オリーブオイルとニンニクのバンズ。

1302
[ オリーブオイルとにんにくのバンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉

オリーブオイル&にんにく
シードミックス

ネジリんバンズ。

本日は、ハード系の生地に
ガーリックオリーブオイルを超簡単に折込まして
ネジリんしましたバンズ。

焼くとこうなる~((w´ω`w))

1301
ハード系のバンズ((w´ω`w))

これに合わせたいな~って思ったのが

ヒナリクエストのあんこ的なんちゃってタンドリーチキン♪

本日、パパとの2人の朝食。

1306
ハード系にガーリックオイルを簡単に折り込んで

焼くとさ

そこんトコがカリっとなって
クラムはふんわり~して

クラスト、バリッとしたハード系だけど
オイルのおかげで
サクッと歯切れよく噛み切れるものいいカンジ

美味しくて

想像通りに焼けてくれてマジで嬉しく((w´ω`w))

タンドリーチキンにあわせたのは~

1304

これまた大好きな牛蒡チップ♪

サックサクに揚げた牛蒡チップをね

どっさりのせたら

粒マスタード&パセリ&マヨ&少しのお酢の
ドロドロ系ドレッシングを作って少しだけかけるとね

その酸味で、

チキンと牛蒡チップの油がさらに美味しく食欲増進((w´ω`w))

1305
挟んで

ギューーーーーっと潰しまして

1303
バクッ!といくよ!

サクサクの牛蒡チップとタンドリーチキンッ
美味しい~♪

ものすごく食べづらかったこのバーガーだけど

バーガーに食べやすさは求めておらず(笑)

この組み合わせ、最高だね~って

食べ終わるまでずっと言ってたパパとあんこだよ~((w´ω`w))

ハード系バンズ、美味しかった♪

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前はね

お店で売ってるような、窯伸びしてるパン焼きたいとか

お店みたいなパン焼きたいって

そればかり思ってて

だけど今は、

こんなパンが食べたい

あったらいいな~って

このパンはこうあるべき、なんて考えたらつまらなくて

自分で作って自分ンちで消費してくパンを

自分勝手に焼けること

焼かせてくれること

ホントに嬉しく((w´ω`w))

毎日、パパにもヒナにもダメ出しくらって(笑)

作るのはあんこ。

食べてくれるのはパパとヒナと自分。

そう考えたら

パン焼きもっと楽しくなった((w´ω`w))

と、こんなカンジで

やっぱりパン好きだな~って

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

こちらもこっそり参加中^m^
↓↓↓

ありがとう♪

あんこ

| | コメント (18)

2013年1月30日 (水)

ミックスナッツの味噌ハード!

1294
[ ミックスナッツと味噌のパン ]

友人Pサンからいただいた温存してるミックスナッツを使って

今、どはまり中の味噌配合のハード生地で

ナッツと味噌のパン、焼いた((w´ω`w))

1296
[ ミックスナッツと味噌のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+北海道全粒粉
自家製味噌・少しの甜菜糖・塩
シードミックス

お味噌配合の生地にね

素焼きしただけの美味しいミックスナッツたっぷり混ぜまして

ネジリんしまして

スティック状にして焼いた~((w´ω`w))

ミックスナッツの香ばしさと
味噌の爽やかな香りだけでも美味しい気持ちになっちゃうよ~

そんな焼きたて冷めたてハード系ミックスナッツと味噌のパンの

さきほどいただいた、あんこ一人ぼっちの昼食。

1293
付け合せは、、、

・白菜と林檎と胡桃のサラダ

・実家製切り干し大根と牛蒡人参赤葱スナップエンドウの
ガーリックオリーブオイル炒め

・実家よりちゃっかり持ってきちゃった、ピーナツスプレッド

1292

お正月に実家帰省したときにね

内原イオンに遊びに行ったのよ~
めっちゃ地元話だよ~((w´ω`w))

とんでもなく大きなイオンでね

お正月で人がいっぱい!

こちらの、ジャムの試食がたっぷりあったお店に入ってね

クラッカーにつけてさ

いろんなお味のジャムを試食してたらね

母がさ

あれもこれも~って
あんことヒナがバカスカ試食してる間に
しっかり購入~

その中で、
母が、これならば持って行ってもいいよって
お許しがでた瓶を一瓶だけいただいてきたピーナッツスプレッド。

この少しだけ甘いピーナツスプレッドがさ

この味噌ハードにぴったり!

ミックスナッツもたっぷり入れたパンに

わざわざピーナツスプレッドたっぷりつけて食べた!

((w´ω`w))~♪

1291
おおおお美味しいではないか((w´ω`w))

ミックスナッツのコリコリ食感と

お味噌のしょっぱいカンジと

甘めのピーナッツスプレッド、最強であーる♪

1295
ナッツと味噌のハードパン。

美味しかった!

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのね

あんこ、自分でも自画自賛しすぎだって思うほどの

毎日の自画自賛自己満足ブログ書いてるでしょ((w´ω`w))

これね

精神衛生上、この健康状態を維持するのにとても最適で
オススメの健康法((w´ω`w))

例え、過発酵でも

例え、気泡がコレっぽっちもできていなくても

例え、あれ~~~~?えへへって
笑ってごまかすほどのパン焼いちゃったって

食べてるときって

やっぱり美味しい!ってなるもんね((w´ω`w))

そんな自画自賛自己満足健康法してるあんこに
嬉しい言葉かけてくださったお友達がいらした!

あるコトがきっかけでお知り合いになれたその方からのメールに

>謙遜なしの直球ブログ(笑)大好き!!

f((w´ω`w);)

謙遜なしの、、、って(笑)

ありがとう~!

マジで嬉しく、そう思ってくださってありがたく。

謙遜しすぎてる人とお付き合いするのが超ニガテのあんこでね

さすがに、あんこの場合少しは謙遜しなさいよってなもんも
重々承知のすけの45歳。

だけどやっぱり「謙遜」ってめんどくさい^^;

ヘタレぱんでもいいじゃない

だって好きなんだもん

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

2013年1月29日 (火)

カックン全粒粉角食でサンドイッチの提案。

1283
[ Blendyとサンドイッチ ]

レシピブログさんよりいただいた、豆の焙煎士Blendy。

どんどん飲んでる~

美味しいね((w´ω`w))

と、いうワケで

モニターあまりしない前になくなっちゃう可能性
ちゅ、ちゅ~ことで

無理やり的サンドイッチの提案レシピで参加中!

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

そんなわけで

あんこはサンドイッチ用に角食焼きました((w´ω`w))

パパのお弁当用サンドイッチ。

かっくん角食久々登場(泣)

1288
[ かっくん角食全粒粉配合バージョン ]
酒粕酵母ストレート20%
粉>キタノカオリ+北海道全粒粉
甜菜糖・塩・少しのバター

あのね

昨晩焼きあがりました、コチラの角食。

1289_2
夜撮りでその怪しさハンパなくf( ̄●● ̄;;~♪

酵母ストレートで焼いたコチラ。

2次発酵がハンパなくゆっくりでしてね

もう勝手にしなさい!
って、放おっておきましたらば

いつの間にか大きく発酵させすぎしてまして

f( ̄●● ̄;;

だけど酸味はなくてさ

なんとも酒粕酵母の甘さが美味しい、
カックンではあるけれど美味しい角食。

その角食で((w´ω`w))

1287
[ 目玉焼きのっけとチキンカツのサンドイッチ ]

1286

recipe
2~3人前

サンドイッチの提案レシピ

■角食薄切り8枚
あんこは、自家製酵母のカックン角食。
■卵2コ
■じゃが芋1コ
■ちじれほうれん草適量
□鶏モモ1枚
□白菜の上のほうの葉っぱだけ+赤ピーマン

・目玉焼きを普通に焼きます。
この時、ホントは真ん中が半透明に火を通すともっと美味しい
・じゃが芋を千切りしてお塩と黒胡椒をふってハッシュドポテトを
オリーブオイルで焼く。
・ちじれほうれん草をオリーブオイルで軽くソテーする。
お弁当用のためニンニク使ってませんが
ホントはニンニクがっつりが美味しい((w´ω`w))

・チキンカツサンドはチキンカツを揚げる。
白菜の上のほうの葉っぱ部分のみと赤ピーマンを千切りにする。

これらを目玉焼きサンドのパンにはケチャップ&粒マスタード
チキンカツにはソースとマヨネーズで味付けして
挟んでカットしたら出来上がりです。

お野菜の高い、寒い冬に
常備菜と旬の野菜と
手に入りやすい野菜でサンドイッチを作ってみました^^
オススメは目玉焼きサンド!
ハッシュドポテトとの組み合わせが美味しい((w´ω`w))
ビバ常備野菜。

と、いうコトで無理やり的にモニター参加しまして

パパはお弁当に4ピース持参して

残りはあんことヒナの朝食。

1284
[ こちらはあんこの朝食 ]

1282
ミミも美味しい角食。

絶対カットしてはなりません((w´ω`w))

1281
あるもので作るサンドイッチの食卓。

サンドイッチとさっぱりモカの珈琲は相性バツグンで

美味しくごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日まで風邪っぴきでゴロゴロしてたヒナ。

昨日ね

あんこの母、ばあばにメールしてたらしい。

ばあば~、ヒナ、風邪ひいちゃったよ~
あのね
チョコレート食べられる
揚げ饅頭食べられる
食欲あるからすぐによくなるよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

的な?

( ̄●● ̄;;

母からあんこへすぐにメールありましてそれが発覚しましてね

ヒナちゃん、風邪なのね!
心配かけまいとして元気をよそおってたけど大丈夫かな?
食べたいもの送ってあげるね~!

だって。

母、簡単に孫にだまされております( ̄●● ̄;;

そもそも

心配かけたくないならば

すぐに治るような、、、

風邪ひいちゃったメールなんか送りませんからーっ

母にとって父にとって

こうやって、おねだりするヒナが可愛くて仕方ないらしく

簡単にだまされまして、だまされてるフリしてくれまして

きっと野菜と一緒におねだりの甘いものも届く予定((w´ω`w;))

そんなワケで

おねだり上手はあんこ似か?ってヒナ。

元気になりました!

ご心配おかけしました^^

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                  

|

2013年1月28日 (月)

熱い珈琲とパンケーキ。

1273
[ Blendy ]

珈琲大好き((w´ω`w))

と、いうワケで

レシピブログさんの朝Blendyに応募したら当たった!

朝カフェ料理レシピ
朝カフェ料理レシピ

大好き珈琲飲み過ぎ、珈琲貧乏のあんこンちにとりまして
ホントにホントにありがたくてね

レシピブログさん、ありがとうございました!

と、いうコトで

早速、本日、初飲みしたよ~((w´ω`w))

珈琲との朝食。

甘いシロップといただく、酵母のパンケーキ焼きました。

1272
[ 酵母ストレートで作るパンケーキ ]

大好きな酵母のパンケーキ♪

今回は酵母液ストレートで仕込むパンケーキレシピ((w´ω`w))
ちなみに種で仕込む酵母のパンケーキレシピはこちら☆

recipe
パンケーキ6枚、3人分

■薄力粉150g(アンシャンテ)
■準強力粉50g(リスドォル)
■砂糖20g
■塩3g
□卵1個
□酵母液40g
□豆乳150g+水20g
■グレープシードオイル大さじ1

・酵母液を室温にもどす。
・□と卵を混ぜまして、粉類も全て混ぜよく混ぜ
最後に、オイルを加えて混ぜる。
・いただく前の晩に仕込み、一晩発酵させる。
約倍量になり、細かい泡が表面に出まして
ボールを振りますとフルンフルンとなったら発酵完了♪

※粉の配合、今回薄力粉多めのふわふわ系です。
お好きな粉の配合でお試しください^^
粉によってかたさが変わってきます。
ホイッパーで混ぜ終わったとき、持ち上げまして
トロ~~んと落ちるくらいのトロみ加減で水分量を調節してください^^

コチラのホワンホワンのパンケーキと

1271
本日、遅い出勤のパパと
本日、試験休みのため家にいる風邪っぴきのヒナとの

3人でいただく朝食((w´ω`w))

1277
毎回、かわいそうなほど同じもの着てる、
山小屋風マスターなカンジのパパが珈琲係で

本日、いただいたBlendyのモカ・ブレンドを淹れまして

1274
熱々の珈琲♪

う~~ん、良い香りだね~((w´ω`w))

って、珈琲を注いだら

早速いただこ!

1276
[ 熱い珈琲と美味しい朝食 ]

パパもあんこも、ブラック派。

そのほろ苦い珈琲と
甘いザラメシロップをかけたパンケーキは最高に美味しい♪

付け合せは、、

・人参とインゲンと胡桃の粒マスタードマリネサラダ
・ホクホクおじゃがの粉吹き芋にマヨネーズ
・いつものサラダ

1275
熱い珈琲のある朝食。

そそいだカップを両手で包みこんでいただくと

あったかくって
美味しくって

なんとも幸せな時間・・・!

本日も美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末に風邪っぴきで発熱してたヒナ。

あんこもさ

ヒナの性悪風邪菌にかかりそうになってさ( ̄●● ̄;;

昨日の朝、起きたらとんでもなっく身体がダルい!(泣)

もうね

喉と鼻の奥がブワ~~んとブワ~~んと

なんともイヤな予感のする痛みがあってね(泣)

仕込んだパン生地だけは無駄にはするまいっ・・・と

なんとか焼きあげて、そのままダウンいたしまして

布団に入ると、完璧風邪になってしまいそうで

ダルダルしながら腰曲げまして

関節、痛いかも、、熱あるのかも、、、、

だけど、体温はかったら、

その数字見たら寝こむかもかも( ̄●● ̄;;って
体温計はヒナ専用にいたしまして

現実逃避的、自宅療養してまして

首元温めて
加湿して
あったかいものいただいて

本日も微妙なダルさはあるものの

なんとか乗り切れそう?な予感の
今日のあんこなんですよ( ̄●● ̄;;

寒い寒い季節。

どんなに喉うがいしてても
手を洗っても
かからないようにって頑張ってても

かかる時はかかるし、かからない時はかからないっ

皆様もどうかその時は無理せずに
お身体いたわってあったかくしてお過ごしください(;ω;)

と、こんなカンジで

本日、参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

更新できずにいました昨日、たくさんの応援をいただいておりました。。。
本当に本当にありがとうございました・・・!

                     

| | コメント (24)

2013年1月26日 (土)

トマトと全粒粉のバンズ、再び!

1254
[ トマトと全粒粉のバンズ ]

ぐるぐるバンズ((w´ω`w))

1258
[ トマトと全粒粉のバンズ ]
酒粕酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+北海道全粒粉
砂糖・塩・少しのバター
スピガドーロのトマトペースト
シードミックス

トマトと全粒粉のバンズ、再び!

だってね

1256
やっぱり美味しい~((w´ω`w))

つい先日も焼いたけど

またすぐ食べたくなるバンズ。

そんなトマトのグルグルネジりん模様のバンズで

1253
土曜日、あんこ一人ぼっちの昼食。

1255
本日のバーガーは、、

チキンのオリーブオイル焼きと
一緒に焼いたキャベツと赤ピーマン。

&たっぷりの生姜をすりまして生姜酢醤油がけ。

&いつものサラダと、

&おじゃがとコーンとインゲンと赤葱のシチュー

1252
バンズが具材を包み込みましてめっちゃ美味しい((w´ω`w))

焼いたキャベツが甘い~♪

生姜酢醤油にあう~((w´ω`w))

1251
ぐるぐるバンズ((w´ω`w))

セルクル、持ってなくて

どうにも整理整頓苦手なものでさ

道具ばかり増やしたくなくて

だけどバンズは焼きたくて

セルクルなしのまあるいバンズも好きだけど
ぐるぐるネジリんバンズも負けず劣らす美味しくて好き~((w´ω`w))

1267
ふっくら、ふんわりバンズ。

また焼こう((w´ω`w))

と、本日も一人で美味しい美味しいって

ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、ヒナ、ダウン中~( ̄●● ̄;;

ヒ、ヒナがダウンするなんて・・・っ

小さいころ、ホントにホントに身体が弱くて

お熱出しては幼稚園休んで

真っ赤なお顔で、ママ~抱っこ、って言ってきたヒナ。

いつの間にかどんだけでも菌に強く

どんだけでも元気にチャリこいで

アホは風邪ひかないのね的に学校行ってたけれど

ココにきて、週末お風邪の発熱中。

だけどね

食欲ないかと思ってさ

お粥も作ったんだよ~~~

なのにね

そんなのにも目もくれず

こちらと同じバーガー、ペロリとたいらげまして

シチューもしっかり飲み干しまして

みかんゼリーもたいらげまして

全て思いっきり食べてから

は~~~~、寝る!

って、また自分の部屋行って寝とる( ̄●● ̄;;

よっしゃ!

美味しいって思って食べることができれば大丈夫!

食べて、思い切り寝てさ

早くよくなれ・・・!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                      

|

2013年1月25日 (金)

[ 西武池袋本店チョコレートパラダイス2013 前夜祭」に参加してきました!

Photo
[ 西武池袋本店チョコレートパラダイス2013 ]

今年も参加させていただきました!

チョコ好きにとりまして

まさに夢のような祭典!
西武池袋チョコレートパラダイス2013!

ご招待いただいたレシピブログさんっ
本当に本当にありがとうございました~((w´ω`w))

と、いうワケで

今回も愛娘JKヒナと参加してまいりました♪

早速、あんこの独断と偏見と
思い切り自分好みのご紹介をさせてくださいませ!

Photo_2
本日、1月25日から2月14日まで開催されるチョコレートパラダイス♪

その前夜祭に幸運にも参加できまして

会場はね

宝箱の中に迷い込んだかのような華やかさ((w´ω`w))

たくさんのブランドの憧れのショコラを思い切り堪能してまいりましたっ

Photo_3
各ブランドのお店で
素敵な販売の方にチョコレートの説明をしていただきながら
試食をさせていただいて

美味しいショコラがさらに美味しく

販売の方々も素敵な方ばかりでね

そのブランドごとに
カカオの味ってこんなにも違うものなのねって

ゆっくり口にふくみ溶かしながらその味を楽しみまして((w´ω`w))

Photo_4
たくさんの素敵なショコラ♪

大人仕様のものからね

Photo_5
ラブリーなショコラまで!

JKヒナが

ママ~!
ものすごっく可愛い~♪
ヒナ、こんなのが欲しいわ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

って、来るバレンタイン!

アナタがあげる立場の女子なのでは??

と、思いつつ

あんこも、

ホントだ!可愛い~♪
しかも美味しい~((w´ω`w))

と、見た目の可愛さもさることながら
そのお味も完璧で

これは、いただいた殿方!

絶対喜ぶ~って思いながら

そんなショコラの中で

和のショコラも!!

Photo_6
和のショコラ((w´ω`w))

どのブランドも美味しかったけれど

その中でも、九州焼酎菓蔵サンの
焼酎のとろけるようなショコラがなんとも美味しくて
大きめショコラを一口で食べちゃったコトを
激しく後悔したほどだったよ^^

もっとあじわっていただけばよかった~( ̄●● ̄;;

でね

その夢のような試食の会場の時間に
今年も多数のシェフの方々が華やかにいらっしゃいました((w´ω`w))

辻口先生とも写真撮らせていただいて
肩を抱いていただきまして

熱気のある会場もありまして
あんこも赤い顔で写ってましてね^^;

そんなコトして
JKの女子高生のようにはしゃいでおりましたらば!!!

Photo_7
今年もセバスチャン・ブイエさん、いらっしゃいまして!

ヒナがね
あんこよりも早くブイエ様と話していてさ

そんな、なかなかやるヒナに写真撮ってもらって((w´ω`w))

肩も抱いていただきまして

なんとも試食もさることながら
この憧れの大好きブランドの
「セバスチャン・ブイエ」!

そのご本人様と写真を撮ることができて
今年も幸せなあんこでさ((w´ω`w))

ちなみにコチラの↑口紅のカタチのショコラ!
ルージュ ア レーブル
ホントに本物みたいなの((w´ω`w))

でね

バレンタインまでの各日、
有名ショコラティエの方々がみえるようです!

ちなみに憧れの青木サダハル先生は2月13日にお見えのようです^^

それでね

普段、なかなか手にすることのできない、
コチラのブランドも堪能してまいりました!

Photo_8
ニューヨークブランドのマリベル!

そのスタイリッシュな模様ごとにお味が違う、こちらのショコラ。

あんこはバニラのお味と数種のスパイスものをいただいたのですが
どちらも美味しい((w´ω`w))

宝石を口に運んでいるような錯覚におちいりまして
ホントに夢心地((w´ω`w))

同じブランドでゲランドの塩のショコラも試食させていただいて
甘い香りのよいショコラと塩のコラボ。
つい目をつむりながらいただいてしまった((w´ω`w))

なかなか手にすることのできないショコラや
普段日本未入荷のショコラまで。。。

そんな会場をゆっくり数時間時間をかけて
試食をさせていただけましたこと、本当にありがたく。

皆様もどうぞ年に一度のチョコレートの祭典を
楽しまれてはいかがでしょうか((w´ω`w))

大好きな方へ・・・
ご自分への毎日の頑張りに
大好きブランドのちょっと贅沢ショコラはいかがでしょう♪

あんこのミーハー的なレポはこんなカンジでありますが^^;
多数のブロガーの方のレポはコチラです☆

西武池袋本店チョコレートバラダイスはコチラ☆ です♪

ネットでもお買い求めできるようです!
コチラです☆

今回、このような夢の祭典に参加させていただきましたこと、
感謝いたします^^

では、、、

素敵なバレンタインを!

と、こんなカンジで

毎年のバレンタインを普通に
こうして過ごせることを感謝しまして

ダイエット宣言しておきながら

今日は特別!ってたくさんのショコラいただきまして
レシピブログさんよりお土産までいただいて

平凡な毎日が少しだけ華やいだ昨日。

ありがとうございました((w´ω`w))

と、本日、パンじゃないけど

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございました^^

あんこ

                      

|

2013年1月24日 (木)

バタールとバゲット

1242
[ バタールとバゲット ]
酒粕酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>タイプER+北海道全粒粉

ちょっと太めのバタールはヒナのおやつのフレンチトースト用。

ちょっと細めのネジリん成形バゲットはあんこの遅めの朝食用。

ネジリんが想像してたものと大きく違ったけどさ

ま。いいか((w´ω`w))

1241
この先っぽの細いトコのガリガリ感がたまらない、
先っぽ細めバゲット((w´ω`w))

1247
昨日アップしたお味噌のカンパーニュでさ

すっかりお味噌の虜になりましたあんこでね

またまたお味噌味のサンドが食べたい!ってなりまして

1245
珈琲も2杯分用意しまして
食事中は必ずお水も。
今日は可愛いグラスで用意しまして

食事満喫するため準備万端((w´ω`w))

1246

[ ベーコン味噌ダレのサンドイッチの食卓 ]

厚切りベーコン、こんくらいか?って3切れだけカットしてさ

味噌ダレちゃちゃっと作りまして
ベーコンに塗りたくりましてね

クリームチーズ&トマト&インゲンどんどん重ねて

その上にお味噌のベーコンのっけて

1244
焼きますの((w´ω`w))

そしたら熱々ジューシー
バゲット、サクっとフワっとの食べごろに

美味しい時にイッキにいただき大ご馳走♪

1243

めっちゃ美味しい~((w´ω`w))

ごめん

ボキャブラなくて~

・・と、

本日も朝からがっつりごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンドイッチ大好き((w´ω`w))

食事がしたいからパンを焼きたい。

大きな口でどんどん食べて

その時、パンの味がどうとかデキがどうとかって
どうでもよくないけど、どうでもよくて

総合的に美味しい食事がいただけて

あ~美味しかった!

って食べ終えたい((w´ω`w))

美味しい!って思うことができたらね

このパン、大成功~
って、思うのだ

シンプルなものもよし
コッテコテなものもよし

1番ってやっぱり決められない。

と、こんなカンジで

そんならさ

今日のパンも大成功!ってカンジで

今年も順調に自画自賛道まっしぐらってカンジで

f( ̄●● ̄;;~♪

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                   

| | コメント (12)

2013年1月23日 (水)

味噌カンパーニュ:酒粕酵母

1221
[ 味噌カンパーニュ ]
酒粕酵母中種25%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉+アーレファイン
自家製(母作)味噌・少しの生姜の蜂蜜

行こうね、行こうねって友人と話してて

なかなか行けない、近いようで遠い、
人混みの渋谷にある昨年オープンしたパン屋さん。

味噌カンパーニュが食べてみたくて
本物はどんな味なんだろう、風味なんだろ、
食感なんだろう~!って

なかなか行けないならば作るしかないかって仕込んだ、
味噌のカンパーニュ((w´ω`w))

お味噌はね
実家の母が作った自家製味噌のね、

何年モノかわからないって送ってきた味噌だよ~笑

1222
味噌カンパーニュの香り、ハンパなく良いです!

お味噌の香ばしさ出したくて
いつもよりもしっかり焼きこんだカンパーニュ((w´ω`w))

ものすごっく香ばしく

ものすっごくクラスト好み!

成形は、とじ目を上にして焼いたよ~

ランダムな割れ目がなんとも美味しそう((w´ω`w))

そんでもって

今朝、カットしてカットした瞬間に
お味噌の爽やかな香りが広がったクラムはこちら^^

1233
そんな昨日焼いたお味噌のカンパーニュメインの
パパの出勤前の2人の朝食。
※ヒナは、もっともっと早朝に登校してって大好き納豆ご飯食べてった~笑

1236
[ どうにもこうにもレバーペーストがかたすぎた朝食 ]

ほとんどがヒナのお弁当の残りもので

唯一これだけはお弁当の残りじゃないよ~
って、作ったレバペーストがかたかった!笑

1234
・牛蒡のマリネ

・おじゃがと、ブロッコリー&コーンのポテサラ

・いつものサラダ

・味噌カンパーニュ&かたかったレバぺ~&クリームチーズ

あのね

レバぺ~ストとクリームチーズあいますっ((w´ω`w))

ものすごくコッテリこっっくり、濃厚大好きな方にオススメでね
爽やか味噌カンパーニュにマジでぴったし!

それにしても味噌カンパーニュの香りのよさって

ホントにすごい!

美味しい!

味噌の爽やかな香ばしさがたまらない!って

パパとね

これは、定番にしたいね~って話した、朝食。

1235
パパ、こんな山登りみたいなカッコしてますが
この後、背広に着替えて出勤。
毎日イチイチわざわざ寝間着から普段着からの背広だよ~笑

でね

こちらの本日メインの味噌のカンパーニュ!

1231
甘いもんとも相性ばっちし((w´ω`w))

ちなみにこのジャム。

先日、激安苺ジャムをゲットしましてね

ふ、ふーーーーーーーん( ̄●● ̄;;
・・・的な?カンジだったのですがね

自家製ラズベリーコンフィチュールを少しだけ混ぜ込みましたら

なんて美味しい甘じゅっぱい苺とラズベリーのジャム完成!、
激安苺ジャム完食できそうf( ̄●● ̄;;*
ってなカンジで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

そんでもって

1223

きっとまたすぐに仕込みたくなる味噌カンパーニュ。

また、焼こ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お正月にね

お餅もたくさんいただいてね

甘いものもいただいてさ

バター系の油脂関係もの?(笑)も
美味しい美味しいっていただいてね

自分でもひしひしと感じていました、
この身が肥えているコトを・・・(||li`ω゚∞)

体重計をあってないものとしまして

ずーーーーーーーーーっと
乗らずにいましたらね

ヒナがさ

ママ、なんだか太った?

って、ニヤニヤしながら言われちゃいまして

仕方なく、そ~~~~っと体重計に乗りましたの( ̄●● ̄;;

きゃはっ

人間ってこんなに
短期間にこんなに肥えることができるものなのね~(ノ∀`)・゚・。

って、笑い事じゃないカンジで

悲しきダイエットしてみるかって

心底マジで思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                             

| | コメント (27)

2013年1月22日 (火)

小さいシナモンロールのアラカルト♪

1212
[ プチシナモンロールアラカルト ]

大好きなシナモンロール焼いて

小さく焼いて

あんこ的精一杯のアラカルト((w´ω`w))

1213
[ シナモンロール ]
酒粕酵母中種30%
加水>牛乳+水=65%
粉>リスドォル
砂糖・塩・少しのバター
自家製シナモンシュガー
自家製ラズベリーコンフィチュール+粉砂糖
珈琲+ラム+粉砂糖
クリームチーズ+粉砂糖+バニラ

小さいスクエアで小さくちぎりパン的に焼いた、
シナモンロール。

大好きなクリームチーズのフィリングだけでも
充分満足のこちらのパンを
本日は
珈琲と、ラズベリーのアイシングも仲間に加えて((w´ω`w))

1214

小さいのって可愛い~((w´ω`w))

まずはどの味からいただく?

1211

1215
なんとなく曇りの今日はなんとなく珈琲味からいただく。

1216

シナモンと珈琲あうのでR。

次はラズベリーで
最後にクリームチーズとバニラのフィリングにしましょ((w´ω`w))

と、こんなカンジで

なんだか楽しくごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い!

寒い!って言うとさ

さらに寒くなるよっていうからさ

ならばと

暑い!

暖かい!

暖かいはず!

暖かくなってくれ~って

だんだん寒くカンジないように声に出して言ってみたけれど

どんどん気弱になって

やっぱり寒いもんは寒いわってなってさ( ̄●● ̄;;

せめて風邪だけはひかないように

体調だけは崩さないように

それだけ思って暮らしましょ、となりまして

無理はしないように・・・って

ゆず茶でもいれて温まりますか((w´ω`w))

と、こんなカンジで

寒い季節の美味しもの食べて飲んで楽しみながら乗り切って

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                         

| | コメント (18)

2013年1月21日 (月)

トマトと全粒粉のバンズでバーガー♪

1207
[ 全粒粉とトマトのバンズ ]
酒粕酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+北海道全粒粉
甜菜糖・塩・少しのバター
スピガドーロトマトペースト
シードミックス

トマトのバンズを焼いたよ((w´ω`w))

ヒナとパパのお弁当用~♪

大好きスピガドーロの濃厚トマトペーストをね
超簡単に折り込みしまして

ぐるりんと巻いて丸めただけのバンズ。

1208

焼く前はこんなカンジ((w´ω`w))

テッペンから焼成後はこんなカンジ

1204
トマトペーストが割れたトコが
美味しそうなポイントであります((w´ω`w))

そんでもって

クラムはこんなカンジ

1203

いいカンジに濃厚トマトペーストが生地に巻き付きまして((w´ω`w))

もっちりしっとりホワンホワン♪

もちろん、時間がたってもしっとりほわん♪

そのバンズで~

またもお弁当残りの簡単バーガー作ってさ

あんこ一人ぼっちの昼食。

1205
簡単だけど定番だけど

チーズバーガー、やっぱり美味しい((w´ω`w))

実家便に山のように入ってました、
じゃが芋で作ったフレンチフライ添えて。

1202
トマトペースト折り込みバンズ~^^

ちょっとだけ焦げたトコもめっちゃ美味しい~((w´ω`w))

めっちゃオススメ!

1201
たまりませんなheart

1206
このサイズのバンズ、11分から12分で焼きあげたい。

この時間守るとさ

ホワンホワンのしっとり美味しいバンズが焼きあがるよ~

そのためには・・・

あんこンちのガスオーブンだとね

200~210度で焼き上げます。

白っちゃけたバンズにだけはしたくない、高温短時間焼成。

バーガー、がっつりいただいて

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかね

あんこって大殺界?

ってほどに

いつもはまったくもって信じないそんなコト思うくらいに

最近まったくもってツイてない!

でね

台所仕事しててさ

無意識に

あ~~、何にもいいコトないなぁ~~~

って、言ってる自分に気がついて
その瞬間青ざめたわけでありますよ( ̄●● ̄;;

そんな、

そんなさ、

何かいいコトないかな~~~

な~~んて、言ってる自分に
いいコトなんて来るわけないじゃんヽ( )`ε´( )ノ

いつからそんな、つまらない女になったんだ~っって、

よっしゃ!って自分にハッパかけてさ

台所磨いたあんこなのでありますよ

よっしゃ!

今週もなんとなく頑張ろ。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                        

|

2013年1月20日 (日)

ハードな小さいレーズンパンの朝食。

1199
[ レーズンぱん ]
酒粕酵母中種20%
加水>牛乳+水=75%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+北海道全粒粉
甜菜糖・塩
レーズン
シードミックス

ハードな小さいレーズンぱん((w´ω`w))

11910
高温短時間で焼きあげまして

お、お約束の黒豆ちっくになった、
とび出たレーズンもあるよ~((w´ω`w))

パンに使うレーズンはお菓子用の濃厚ラム漬けレーズンは使わない^^

レーズンは生地を仕込む前の日から用意しまして

水洗いして
少しだけ蒸したレーズンにラムを少しだけ絡めておくよ~

ほんのり香るか香らないかの縁の下の力持ち的ラムの香りが
なんともパンにあうのです((w´ω`w))

ふっくらとしたレーズンが生地の水分も奪わずに
美味しいレーズンぱんが焼きあがってるはず((w´ω`w))

日曜の朝食。

パパは早朝に出掛けて、いなくて

午後から部活のヒナとの遅い朝食。

焼きたて冷めたてのレーズンぱんメインでいただきます♪

1198_2

1197

・レタスと人参の中華風サラダ

・ブロッコリーとちじみほうれん草、スナップエンドウの
オリーブオイル和え

・おじゃがのガレット、パルメザンがけと厚切りベーコン

&目玉焼き

1196_2

お腹すいた~!

って、ヒナがパンをとる((w´ω`w))

1195_2
定番の朝食、トロリン目玉焼き最高((w´ω`w))

1194_5

早速、あんこもパンを一つ割りまして

11921

クラスト薄めでバリっと
クラムはもっちりふわんであります((w´ω`w))

焼きたて冷めたての本日はこのまま
目玉焼きプレートとともにそのままいただき、

案の定、レーズン、テッペンに偏りましてf( ̄●● ̄;;

1191

残ったパンは明日に持ち越しまして

美味しく馴染んだパンをトーストしてさ

冷たいバター、はさんでいただくのだ

今から楽しみすぎる((w´ω`w))

1193

食事中はお水を忘れずに

今日も美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い日のコタツって

夢のような気持ちよさだよね((w´ω`w))

今朝ね

おめざをいただいてる時にさ

コタツの中でヒナの足があんこの足にぶつかってきてさ

ね~、足、のばしすぎ!

って言ってね

ヒナ、ど無視でさ

またまたどんどんコッチに侵略してきましてね

ねー!
ココからコッチはママの陣地なんだよ
入ってこないでっヽ( )`
ε´( )ノ!

ってね

朝からコタツの中の陣地争い( ̄●● ̄;;

こんな低レベルな争いゴタゴタできるのも
ヒナを授かったおかげなのかなって

変なとこ、ありがたい~とか思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                       

|

2013年1月19日 (土)

休日の熱々酵母ピッツァ♪

1171
[ マルチグレイン配合ピザ ]
酒粕酵母中種20%
加水>水72%
粉>タイプER+レジャンデール+マルチグレイン

ちじみほうれん草&ベーコン
&とろけるチーズ&パルメザン
自家製トマトソース

休日、みんなが揃っていただく昼食熱々ピッツァ!

今朝、実家より送られてきた、
ちじみほうれん草をたっぷりのせて焼きますよ((w´ω`w))

1179_2
たっぷり美味しいほうれん草♪

とろけるチーズかけまして

パルメザンかけまして

トマトソース。
大好きスピガドーロのトマトペーストで自己流に仕込む、
濃厚トマトソースでね((w´ω`w))

生地はマルチグレイン配合の大好き茶色い生地。

高温短時間でイッキに焼きはじめまして

1178_3
ピザを焼いてるその時間にさ

豆乳おじゃがスープやら
サラダやら
お水やらをイッキに用意しまして

この時のあんこはさ

いつものボケーとしてるあんこじゃなくて

なんだか機敏な動きのあんこなワケでありますよ((w´ω`w))

そんでもって

席につきまして

1177_2
何年使ってるかわからない100均のピザカッターで

何年使ってるかわからないピザ板で焼いたピザを

さくさくっとカットして

1176_3 1173

ピザを取り分けいただきます((w´ω`w))

1174
旬のちじみほうれん草美味しい((w´ω`w))

1172

ぐわッシと掴んでね

食べるのだ((w´ω`w))

1175

熱々ピッツァ、いかがですか((w´ω`w))

本日、みんなでごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マルチグレイン、やっぱり美味しい((w´ω`w))

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、実家より届いた野菜便。

冬野菜がたくさんたくさん詰め込んであって

一つ一つ、新聞紙で丁寧に包まれて
新鮮なままに手にしたよ~((w´ω`w))

いつもの母からの短い手紙読んで

泣けることなんか書いてないのに

目頭熱くなったりしてさ

ヒナがこっそりばあばに頼んでた、
インスタントラーメンも入ってて(笑)

あんこ、自分ではラーメンってあまり買わなくて
保存食分用意してるだけでさ

そんなこんなで

ヒナにとってインスタントラーメンは
かなり美味しいご馳走的な位置づけでありまして

自分で箱の中からラーメン見つけて

やった~♪
ばあば、送ってくれた(ノ∀`)・゚・。

って、ものすごく嬉しそうでね

なにやらまたもやコソコソと

ばあばとじいじとメールしあってる。

父も母も孫からメールがくることが生きがいで
成長を楽しみにしてくれて

孫は孫で世界で1番大切な人がじいじとばあばなんだって。

そんなこんなで

孫と祖父母は今年も相思相愛。

と、こんなカンジで

大根もたくさん届きまして

今晩はおでんにしましょ!って

これから練り物買い出し予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

2013年1月18日 (金)

自家製酵母のコテコテチョコの折り込みパン!

1168
[ 濃厚チョコレートとラム無花果のパン ]
酒粕酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+リスドォル+ココア
甜菜糖・塩・少しのバター
自家製卵なしチョコシート豆乳仕込み
自家製無花果のラムシロップ煮
クーベルチュール

濃厚マジで濃厚な、

「パン」なんだけど、、、

パンの一言じゃ片付けられないケーキみたいな

だけどやっぱりパンだよね、みたいな、

甘いパン焼いた((w´ω`w))

1165
昨晩、焼きあがったコチラ((w´ω`w))

照りは豆乳。

一晩寝かせまして

1167
カット((w´ω`w))

4つ折り1回+3つ折り1回、

クーベルチュールとラム無花果のっけたら

ぐるぐる巻き巻き((w´ω`w))

1163
[ 今日のおやつ ]

自家製チョコシートは豆乳仕込みで
少し柔らか仕様。

散らばせたクーベルチュールとのW効果で

マジでチョコ好きさんにはたまらない、

ケーキとなっております((w´ω`w))

・・・じゃなかったっ、パンとなっております((w´ω`w))

1161
折込しっとりふわん~大好き~♪

1162
自家製無花果のラムシロップ煮が

これまた、ねっちょりトロリ~とイイ仕事してくれまして

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のコテコテ自家製酵母のパン作り~^^

自家製酵母のパンだからって

素朴なシンプルなパン作りばかりにしたくないって

だって美味しい酵母パン、
それだけじゃもったいないしさ((w´ω`w))

シンプルなパン、焼こうって思わなくても
ご飯みたいな感覚でなんだかんだ1番たくさん焼くパンだもん

あえてズボラな自分にハッパかけ
コテコテ仕様のパンもどんどん焼いてきたい。

お出かけの時のお化粧も

家でダラケてる時のすっぴんも

どちらも大好きってカンジで焼いてきたい((w´ω`w))

シンプルなパンを
そのまま何もつけずにいただくのが1番好き、
美味しいから何もつけない、

そんなの当たり前としてココロにしまって

美味しく焼きたいパンがあって

自分のその時食べたい味があって

料理があって

そのパンを楽しむことができたらいいな((w´ω`w))

大切に焼いたはずのパンを

主役じゃなく脇役として楽しむコトがあんこの目標((w´ω`w))

白髪のおばあちゃんになるコロに

そんな自然な食卓が用意できる自分になってたらいいなって

いつか会えると信じたいヒナからの宝もの抱くときに

そのコが少しずつ大きくなってくときに

ママに内緒で

たまにはさ

甘い甘いパンも焼けるおばあちゃんになっていたい((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も大声でヒナを叩き起こしまして
疲れ果てるほど起きないヒナにほとほとゲンナリしまして

もー!気をつけて行ってらっしゃい!

って、見送る時だけはどんなに怒ってても言うようにしてるけど

朝から元気全て使い果たしたってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                            

|

2013年1月17日 (木)

酒粕酵母バゲットと昼食。

1155
[ バゲット ]

3本クープを入れたはず、、、

なのにね!

1157
[ バゲットとバゲットの端布生地で仕込んだリュスティック ]
酒粕酵母中種15%
加水>水78%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+北海道全粒粉

ほんとは大きなバゲット食べたい!って

中種で仕込んでさ

しっとりふんわりクラム楽しむんだ、って仕込んだ生地なんだけど

出来上がった生地、台にだしたらさね

リュスティックも作りたいかも~~ってなりまして

急遽、バゲットの端っこ生地をちょん切りまして
リュスティックも焼いたのだ~

そんな気持ちのバタバタ感が思い切り出ました、
今回の焼き上がり( ̄●● ̄;;

うーん

切れてまっす((w´ω`w))

ま。

いっか((w´ω`w))

だってね

1156
クラムはあんこ好みのど真ん中きまして

もうね、それだけで今日のお一人ランチが美味しくなる~って
ワクワクしまして

1158

1151
焼きたて冷めたてカットして

自家製発酵バターのガーリックバター、べったりつけまして

1153

残りもののカレーと、

おじゃがの豆乳マッシュのグラタンの焼き上がりに合わせてさ

ガーリックトーストもばっちりタイミングで焼きあがったら~

((w´ω`w))

あとは食べるだけ♪

1152

ガーリックバターがバゲットの気泡に入り込みまして

ゴクリとしながらカメラを構えてさ

1154
まずはそのままトーストがぶりといただきましたら

その次、カレーグラタンのっけていただく!

カリさくフワっと、さくさくッとさ♪

家で焼くバゲット。

たとえ、3本クープが2本になりましてもね

やっぱり美味しいのであります。

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

この食卓ご覧になって

あ~。
あんこちゃん、この雪でお買い物に行ってないわねっ

って、思われたアナタ!

( ̄●● ̄;;~♪

大正解heart

あのね

こんな雪道無理して車出しちゃってさ

立ち往生なんかしてしまったら・・・

考えただけでドキドキしちゃうし

無理して歩いて出かけたとしてもさ

あんこの歳でね

もしだよ、すっ転びでもしようものならば

治りが遅くて遅くて、
痛いまま春まで過ごしそう(||li`ω゚∞)

なのでね

あんこ、カレーを大量に仕込みまして

おじゃがと玉葱人参は山のようにあるのでね

これをだ、3日も4日もいただこうではないか!

雪が溶けるまで!

・・・と、もくろんだのでありますが

家族はたったの翌日2日目で

またカレ~~~~~~~?

って、なりまして

たったの2日でギブアップとは
ほんとに根性ないもんばっかでございますっ

( ̄●● ̄;;=3

と、いうワケで

買い物行かないあんこが
責任とっていただくわけでありますよ( ̄●● ̄;;

いいもん

カレー大好きだもん

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                           

|

2013年1月16日 (水)

直火焼きバウルーで焼く無花果チョコの酵母ワッフル!

1146
[ 甘いおやつと熱い珈琲 ]

寒い日に

大好きな濃い目の熱い珈琲を自分で淹れたよ((w´ω`w))

毎日いただく珈琲にはやっぱり甘いお菓子が必要でさ

なきゃ、ないでさ

それなりに珈琲だけでも満足なんだけどね

あったら最高に美味しいってことで
毎日のようになんか焼くのだ((w´ω`w))

と、いうワケで

本日は

1143
[ ラムの無花果煮とチョコのワッフル ]
レーズン林檎酵母中種20%
※レシピはだいたいコチラだけど
本日のワッフル、かなり変換しております^^;

酵母で作るワッフル♪

直火焼きバウルーでどんどん焼くよ~

あのね

一見、普通のチョコがけしたワッフルみたいでしょ

あのね

本日は

1141
自家製無花果のラムシロップ煮を

真ん中にどどんと入れたよバージョン((w´ω`w))

これね

大ヒットだよ!

ほんっっっっっっとに美味しい!

ラムシロップ煮にして数日寝かせた無花果が
酵母生地のしっとりもっちりなワッフルにピッタンコ((w´ω`w))

あんこ、マジで天才だって思う~~~

ま~た、自分で言ってる、新年から絶好調っf( ̄●● ̄;;

1144
チョコはいつもの大好きクーベルチュールを溶かしただけで

こんなふうにスプーンの背でいい加減に塗りたくる。

毎日のおやつは、いい加減に作ってナンボよ

それがあって

たまの特別な日のおやつが
さらに引き立つってものだもの((w´ω`w))

とかさ

ズボラな自分の手作りをフォローしまして

そうこうしてるうちに

ヤカンが湧いたよ、珈琲淹れましょ((w´ω`w))

11412

でね

今日はなんとチョコワッフル2種の豪華バージョン!

ズボラな作り方は変わらないけれど

11410

大好き濃厚苺チョコワッフル♪

ワッフルの中にも苺チョコしのばせてさ

1142
珈琲2杯分。

これでゆっくり楽しめるのだ~((w´ω`w))

11411

熱い珈琲と

1148
毎日の甘いおやつ((w´ω`w))

無花果とチョコのワッフル、珈琲セットはいかがですか?

午後もこのオヤツでほっこりしまして

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外からね

ぽたぽたって雪がとけてく音が聞こえるよ~

明日はいつも通り、
JKヒナは自転車登校できるかな( ̄●● ̄;;

昨日と今日はね

慣れないバス登校でさ

昨日は、一般車が滑っちゃって立ち往生してしまったらしく

バスが何台も連なってしまったらしくてね

学校開始は雪のため2時限目からの連絡はあったものの

いつもより1時間も早く家を出たのに

学校に到着したのは

2時限目始まるギリギ前だったらしい~(泣)

なので本日は、1時間半前に家を出たの

もうね、朝起こすの大変だったの!

お弁当作りながらさ

もー、何度言わせるの!
起・き・な・さ・いーヽ( )`ε´( )ノ!!!!!!!!!!!!

って、カンジ?

あ、朝から大声ってカンジ?

f( ̄●● ̄;;

きっとさ、ご近所さんにはさ

あ~、新年がいつも通りに始まったのね~

って、

ヒナちゃん、またママに起こされてるね~

ってさ、思われてるって思うのだ~( ̄●● ̄;;

そのかいあってか(笑)

今日はものすごっく早く着いた!ってメールあっった!

よかったー!

って、カンジで

明日はどうか、自転車で登校できますように!って

思い切り願いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                                    

|

2013年1月15日 (火)

酒粕酵母で作るタバチェールとその朝食。

1138
[ タバチェール ]
酒粕酵母中種20%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>タイプER+北海道全粒粉

おひさでタバチェールを焼いた~((w´ω`w))

酒粕酵母効果で

1136

た、多少?のガス抜き不足はあるものの( ̄●● ̄;;

縦伸びしっとりふんわりクラムが嬉しいタバチェール。

あのね

昨日焼けたコチラ。

袋に詰めて保存してたら変形してた~f((w´ω`w);)

一晩たって酵母の香りが美味しく馴染んだしっとりクラムなんだけど

変形しててね

もう少し丁寧に扱うことも今年の目標にしたいって思いながら

1135
[ ベーコンとトマトのっけたパンのあんこ一人の遅めの朝食 ]

カットしたタバチェールに焼いたベーコンのっけて
トマト輪切りにしてパルメザン振り掛けまして

自家製、ニンニクとパセリのオリーブオイルをたらりと垂らしたら~

あとは焼くだけ((w´ω`w))

焼いてる間に待ってる間に

そのままタバチェを口に放り込んでさ

うま~~~って、独り言しながら

トースターがチンっって言ってくれるのを待ちまして

焼けたらすぐにいただきます!

1134

1133

焼かれたトマトの熟々感がたまらないのでR!

((w´ω`w))~♪

1132

一枚目あっと言う間に食べ終えましたら

2枚目、いただくわけでありますが

その間にもう一枚のパンをトースターで焼き始めまして

最後はやっぱり

1131
あんことしては

甘いもので〆たいワケでありますよ((w´ω`w))

自家製餡子とカルピス発酵バターの

餡バタheart

ひゃ~

美味しいの((w´ω`w))

カリカリサクサクふんわり~と焼かれたタバチェに

冷たい餡バタ!

めっちゃ美味しくて

午後のおやつもコレにしましょ、

・・と、ココロに誓いながら食べ終えた満足な食卓((w´ω`w))

1137
タバチェール。

この、

ぴらり~とめくれたトコがカリカリでまた美味しい♪

カリカリとふわふわしっとり系タバチェール、
また焼こ((w´ω`w))

と、本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒粕酵母、冬になると仕込みたくなるよね((w´ω`w))

あんこの使った酒粕。

実家茨城の小さい酒屋さんのものでね

一袋だけ買って

母と半分コにした酒粕使用なのよ

そんなにいらないの

この季節に楽しむだけ、少しだけあればいいのだよ。

酵母液仕込んで中種仕込んで

それを水と粉で中種継いでけば

この冬長く楽しめる~((w´ω`w))

残りの酒粕も美味しく食卓に貢献してくれまして

やっぱ時期のものっていいな~って思いながら

時期のもんでも

昨日の雪はすごかった!

すご過ぎた(泣)

皆さん、大丈夫でした???

東京もかなりの積雪。

3連休、パパのお休みは昨日しかなかったけれど

あんこンちの車。
雪対応のタイヤをはいてないからね

出掛ける予定も全てやめにして
家にいつものように引きこもっておりました( ̄●● ̄;;

今日もね

窓からは目を細めてしまうような、眩しい白い光が入ってきてさ

雪、全然とけてないーーーーー

皆さんっ

どうか無理しないでね

無理は禁物!

家にいるだけのあんこが言うのもなんなんですが

無理せずどうか無茶だけはせずにお過ごしくださいませ(;ω;)

と、こんなカンジで

本日いつもよりかなり早めに家を出たパパとヒナにも
口すっぱくなるほど言いまして

送り出しまして

ママ、うるさい~

 

わかってるってば!

って、朝から言われながら

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                         

|

2013年1月14日 (月)

ミックスナッツのビスコッティ♪

1116
[ ミックスナッツの珈琲ビスコッティ ]
酵母で作るビスコッティレシピはこちら☆
今回の使用酵母は、レーズン林檎酵母ストレート15%

あのね

パパのおつまみミックスナッツ使用で焼きましたビスコッティ!

((w´ω`w))

ミックスナッツ。

パパのおつまみ使用ってフレーズ久しぶり~

あのね

昨日、友人Pサンからパパへの贈り物キタ!笑

おつまみミックスナッツ!

素焼きで塩なしの美味しいミックスナッツだよ~((w´ω`w))
ありがとう~♪

パパにあげてね。 Pより

はいはいって

わかったわかったって調子よく返事しまして

ほんの数粒だけあげまして

残りはあんこ用にしちゃうのだぁ

って、コトでさ

早速焼いたナッツたっぷりビスコッティ!

焼成後、オーブン内放置で冷ましまして

イイ感じなカリガリカリっとがりっとコリっとしたビスコッティ完成♪

1114
クーベルチュール溶かしまして

スプーンの背でテキトーにつけてさ

大好きなチョコ味も堪能できるビスコッティへと変身させてさ

((w´ω`w))~♪

1111外は雪で。

部活もない休日のヒナが

あんこが一人こんなことしてるとさ

お~、なんかイイにおいがする~(ノ∀`)・゚・。

って、やってきて

やっぱり休日のパパもやってきまして

1112
午前中のコーヒーブレイク((w´ω`w))

ヒナはこの後、

溶かしたクーベルチュール、
スプーンで、お歯黒的になりながらすくって食べてて。

1115

大好きなビスコッティ。

酵母で仕込むと
ガリガリコリコリなんとも美味しくてね

大好き素朴な焼き菓子なんだよ((w´ω`w))

そんでもって

1113

雪の日でお散歩できないぼっちゅんがのぞいてる。

こんな時間がたまらなく愛しい気持ちで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

新年明けまして

お初なぼっちゅんのトリミングしたの((w´ω`w))

のびた毛を少しだけカットして
シャンプーして
びしょびしょになったその体で抱っこ要求されたりしながらさ

ドタバタな毎度のトリミング。

爪カットして
いろんなケアしてね

ヒナが部活から帰宅して

シャンプーの香りのぼっちゅん抱っこして

あ~~~♪イイにおいだ~♪

って、スリスリしてたけど

あんこはシャンプー前の、
少しだけワンコのにおいのするぼっちゅんのにおいが
大好きでさ((w´ω`w))

あったかい陽だまりのような甘いにおいなんだよ((w´ω`w))

毎日いることが当たり前のぼっちゅん。

今年もずっと当たり前のようにママの横にいてほしいって

今も、

ママが入ってるオコタの中でママの足に体擦り寄せながら

オコタの中でぬくぬくしてるぼっちゅんだよ((w´ω`w))

あんこと同じ、中高年のぼっちゅんだけど

ソフトモヒカンがマジで似合うぼっちゅんと共に

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

雪かきしなきゃ~~~~(||li`ω゚∞)

                         

|

2013年1月13日 (日)

ちゃんと甘いシナモンロールモンキーブレット。

1106
[ シナモンロールモンキーブレッド ]
レーズン林檎酵母中種25%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ドルチェ
甜菜糖・塩・少しのバター
自家製甜菜糖のシナモンシュガー

2013年、各種初焼きどんどん焼くよ~((w´ω`w))

本日は~

大好きなモンキーブレッド。

あんこの、何個も丸めるのが面倒くさくて

ならば!とズボラ的に考えた、
シナモンロールのモンキーブレッド((w´ω`w))

これね

細いシナモンロールを成形しまして
カットして型入れするだけ^^

1107

今回は甜菜糖でシナモンシュガーを作りまして((w´ω`w))

1ッコ、1ッコがちゃんと甘いの((w´ω`w))

甘いパンってさ

ちゃんと甘いのが大切♪

見た目こんなんで

甘さ控えめです的な?

なんだかいただいて拍子抜けしちゃうような

薄い~甘さのパン食べて中途ハンパに肥えるくらいならば

・・・・、た、食べない方がましなんだよー!

って、今年も乱暴的な甘いもの狂で作ります、

ちゃんと甘いシナモンロールモンキーブレッド((w´ω`w))

1105
シロップはザラメで作ってみたの((w´ω`w))

それだけでなんだかコックリ美味しい気持ちになるから
ホントに単純♪

1104
うちの珈琲係のパパ、

3連休の2日目の今日も仕事のため不在のためですな、

仕方なく自分で珈琲を淹れたのだ~~

同じ豆なのに

同じ豆のはずなのに

やっぱりマスターなパパが淹れてくれた珈琲のほうが
絶対美味しい!

なんで?

1102

そんなコト、一人で思いながらさ

甘いモンキーブレッドをいただくよ。

ふんわりなトコも美味しいんだけどね

あんこはやっぱりこの端っこカリサクんトコ!

ココが大好き((w´ω`w))

バタシュガシロップ、たっぷりしみたモンキーブレッド♪

端っこ、カリっとサクっと

焼かれたバターシロップのしみたパンの
なんと美味しいこと((w´ω`w))

1101
美味しい~って思いながら

あっという間に半分ほどがなくなってしまっているではないか~

あれ?

カロリー計算ってなんですか?

って、高カロリーなことは、すっとぼけまして

本日も美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって

やっぱりバターはカルピス発酵バターが大好きで((w´ω`w))

日本人好みの爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
新鮮なバター風味が強く、後味すっき...

あのね

年末、カルピスが在庫切れで泣いたのよ~

そんでもって
年が明けて早速在庫確認しまして注文したの ((w´ω`w))

バターくさくなくて甘い香りがマジで好き((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真。

自家製酵母のパン作りが大好きになって

毎日焼いてお腹いっぱいいただいて

そんなコトしてたらカメラも大好きになってさ

やっと買ってもらった1番安いイチデジで
毎日撮って

時間があるとかないとか

ヒマだからとかヒマじゃないとか関係なしに

大好きだから写真を撮りたい((w´ω`w))

撮ってるうちにさ

だんだん、食卓に手もつけずに美しく並んでるそれよりも

人が席に着いて食べ始めた、

ソースもぐちゃぐちゃだったり

使用したフォークだったり
ソースがついてしまったナイフだったりが

とてつもなく大好きになってね

綺麗な使用前のそれよりも

人が触れて

使い終わって美味しくよごれたパンの道具達、

食べ始めた食事やパンが

ものすごく美味しく目に映ってさ((w´ω`w))

食べかけの写真見返すと

ああ、この時こんな味がした。

って思い出すことができるのよ((w´ω`w))

食べてるときの気持ちまで
思い出すことができる写真撮っていきたいって

とんでもなく目標高くもってきまして

今年も自己満写真バンバン撮りたいって思いながら

モンキーブレッドまたいただきながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

2013年1月12日 (土)

金胡麻角食焼いてサンドイッチを作りましょ♪

1096
[ 今日のサンドイッチ ]

3連休なのに仕事のパパがさ

サンドイッチ持っていきたい

と、申すものですから

たまにはパパにも優しく、ってコトで角食焼いたよ((w´ω`w))

金胡麻角食!

1098
[ 金胡麻角食 ]
酒粕酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
甜菜糖・塩・少しのバター
金胡麻

成形はいつもの大好き2本の棒状ネジリん成形((w´ω`w))

1099
ネジリん成形にして
大好きヒキのあるクラム完成だよ~

その、昨日焼きあげて、

一晩たって美味しさ増々角食で

パパのお弁当サンドイッチ。

1097
[ 毎度メインはチキンカツサンド弁当 ]

毎回メインはチキンカツだ~

胸肉使用だけどね

予熱で火を通してるつもりだからしっとり美味しいのでR。

1093
・チキンカツサンド
わさび菜&カイワレ&紫キャベツ

・人参粒マスタードマリネ&ポテトサラダ

・スナップエンドウとプチトマトのオムレツ、パルメザン入り
わさび菜&カイワレ&紫キャベツ

こんな、だいたい似たり寄ったりの具材サンド仕上げまして

1091

1092
1番人気サンドはね

メインのはずのチキンカツを飛び抜かしまして

オムレツサンドなんだよ((w´ω`w))

見えてないけど~、

自家製セミドライプチトマトも投入~((w´ω`w))

1095
今年初角食いつものサンドイッチ。

お弁当サンド。

サンドだけでも
野菜もお肉もちゃんと摂れてお腹いっぱいになるようにって

どうしてもパンパンに具材を詰め込む。

酵母のパンがそのいろんな味の具材をしっかり包んで
美味しいサンドイッチになってるはずって

パパに持たせた((w´ω`w))

パパが少しだけ残してったサンド、
先ほど、ヒナとあんこの10時のオヤツでいただいた♪

ビバ・サンドイッチ!

って、カンジで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにサンドカットするのも

スイスで生まれて世界が愛用! 
ウェンガー スイボー波刃スライサー 25cm

ストレスなしスパっとカット~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連休。

お天気はいいけどとても寒い~~

もっともっと寒い地域の方にしたらさ

関東の冬なんてまだまだ暖かいはずってカンジなんだろうけれど

家の中にいても

あんこの骨ばった手はその寒さでシワシワになっちゃう

この寒さ、指輪がゆるゆるになっちゃっうほどで

スルっと外れてなくしかねないからね

最近はずっと外したまんまで( ̄●● ̄;;

どんだけ寒いか、あんこンち(泣)

早くあったかい春がこないかな

暖かい春がきたら

ぼっちゅんとゆっくりゆっくりお散歩したい。

今みたいに

ほら、寒いから早く帰ろう~

って、まだまだお散歩してたいぼっちゅん説得して
早めに帰宅するなんてなしにして

ゆっくり道の端っこ歩いてさ

いろんな小さく芽吹くものを見つけたい((w´ω`w))

と、こんなカンジで

春を待ちながら

この寒いのに

これから鼻赤くしながらチャリこぐ予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                            

|

2013年1月11日 (金)

ベーグル、トロリン目玉焼きサンドの正しい食べ方。

1084
[ 大好きネジりん黒胡麻ベーグル ]
レーズン林檎酵母中種30%
加水>豆乳+水=53%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
黒胡麻
甜菜糖・塩

定番の黒胡麻ベーグル♪

大好きなネジリん成形してさ

サンド用に少しふっくら仕込んだベーグルだけど

ネジリん効果でヒキも満足((w´ω`w))

本日は~

あんこのお昼用のサンドと
ヒナが帰宅してからの餡子とバター挟む予定のおやつサンド用。

と、いうワケで

先ほどいただいた、
あんこの一人ぼっちの昼食。

1082
[ 目玉焼きサンドの食卓 ]

大好きな目玉焼きサンド~♪

目玉焼き&パルメザン&パセリぱらり

一緒にさ

玉葱&トマト&ショルダーベーコン焼いてのっけたら~

1081

こんな感じになりますよ((w´ω`w))

ココでね

やだぁ~、食べにくい~

とか、ぶりっ子してはいけません( ̄●● ̄

とにかく、

1086
コチラの、、、

ものすごく食べにくそうなサンドイッチに

ひるまず行くコトが
目玉焼きサンドの正しい食べ方。

( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

1087

あんこ、天才~((w´ω`w))

食べにくいサンド食べるの大天才((w´ω`w))

1088

だけどね

さすがにね

いつもの片手食べかけ、
片手イチデジ撮影は絶対無理っ(笑)

と、いうコトで恒例食べかけ写真はお皿におかせていただきまして、

老体いたわりまして。

1085
いただく前に

目の前にした目玉焼きトロリンに何をしたいか。

まず、フォークの先っぽでつつきたい~(ノ∀`)

そんでもって

ベーグル、一口いただいて

1089
熱い珈琲を口にしたらね

なんて美味しいベーグルサンドドリンクセットの食卓((w´ω`w))

本日も美味しく、

食べにくいけど美味しく

ひと目を気にすることもないお一人様の薄暗い部屋での昼食、

ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

美味しいワッフルサンドがうちに来たの((w´ω`w))

いろんな味があったの。

プレーンでしょ
チョコでしょ

苺でしょ

モモでしょ

それに

抹茶に紅茶にイロイロ!

ヒナが帰宅する前にね

どうしても我慢できずにさ

2個、食べちゃったんだよね~

ヒナが帰宅しまして

ワッフルサンドの箱の蓋を開けるときに

なんとなく、1ッコしか食べてませんよ的な?

抜群なバランスで残りのワッフル配置しまして
ヒナの前に出したらさ

どうーーーーーーーっ、考えても
これはおかしいでしょーよ。・・・。

 

不自然なこの隙間は、絶対っ、

 1ッコじゃなく!
2個食べちゃったって感じでしょうよっ
(○`
ε´○)

と、ワッフルサンドにマジギレしまして(笑)

その後、2人で全ての味のワッフル、
半分コしていただいたんだけどね

ちょっとずつちょっとずつ、ヒナの方が大きめでさ

ちょっと~!
ヒナ、せこい!
ちゃんと、半分コにしてよ~~~!!

もうっ、どっちがセコいんだかっ。
だまそうとしたくせに!

とかってね

パパが、

ぼくの分はいいから、2人で食べなよ~

って、隅っこのほうで言ってるんだけど

そんなの当たり前です!

ってな感じでさ(笑)

食べる順番もね

苺の次はやっぱ抹茶か?

 

いや、チョコが合うと思うぜ

 

最後に食べるのなんにする?

 

やっぱり、モモか~((w´ω`w))

って、いただきもののワッフルサンド、
このように大好評でいただきましたの((w´ω`w))

と、いうことでPサマ、ありがとう((w´ω`w))

と、こんなカンジで

今年もこんなふうに

アホな母娘でスタートしまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                                       

|

2013年1月10日 (木)

トロリンチョコのチョコパンだよ~

1074
[ チョコレートのパン ]
レーズン林檎酵母中種30%
加水>牛乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ドルチェ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
ぶっかきチョコ&自家製シナモンシュガー

ハードっぽく見えるけど

ハードじゃない甘いパン焼いた((w´ω`w))

昨年購入して使ってない型やっとこ引っ張り出しまして

クグロフちっくな浅い型だよ~

なんだかね

とても使いやすいみたい((w´ω`w))

生地量なんとなくこれくらい?って焼いたら

なんとなくピッタンコで

ピッタンコじゃなかったのはさ

毎度おなじみ、2次発酵早めに切り上げ過ぎた~f( ̄●● ̄;;

同じ生地でね

ちっこいチョコパンも作ったの

1077

オーブン焼成、こっちが上の段焼きで
クグロフ型が下の段。

1078
ホントにホントにちっちゃいパン。

真ん中にぶっかきチョコと自家製シナモンシュガーを、
どどん入れ♪

1071一見ハードちっくなこのパン達、

ふれると、カシュんっって凹むほどにやわらかいよ~((w´ω`w))

あんこね

焼きたて、ふわんふわんも好きだけど

ホントのホントは

一日置いて、時間をおいて

酵母と粉が美味しく馴染んだころが1番好きよ

ちょっと引き締まったパンが
なんとも噛みしめるたびに美味しいよね((w´ω`w))

でね

そんなコト言っときながら~~~

1075
焼きたてもちろんお味見するでしょ!

ってなもんで、

1073
ひゃ~♪

チョコ好きさんにはたまらないトロリンでございます((w´ω`w))

1072
やっぱりチョコパン美味しい~!

まだまだ改良ありですね的な生地だったけど

ちゃんと作ってあげたら絶対美味しくなるって思うこのパン、

また焼こ♪

って、思いながら

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パン作りってやっぱり楽しい。

きっと

完全なる独学のあんこのパン焼きなんて

専門知識のある方がご覧になったら

ま~た、こんなコトしちゃってる!

って思うかもだけどさ

それでも

そんなデタラメちっくなパン焼きだけど

酵母仕込んでパンになって
家族のお腹を満たすことができて

食べて美味しかったら
それで正解なあんこのパン焼きだったりもしちゃって。

少しずつ本読んできて

どの先生が書かれた本でも
それはあくまでもいろんな環境があっての
それぞれの実際パン焼く人の元があっての参考資料でさ

それが絶対的な正解じゃないって思ってる((w´ω`w))

レシピって

この方のレシピのこのパンだから食べたい!
作ってみたいって思ったりしちゃってさ

もしそれが正解から離れたパンだったとしても

あんこにとって欲しいのは

それが食べたかったパンの味だったりして

どこでも手に入るパンじゃなかったり((w´ω`w))

いろんなパンを食べたいな~

基本、ハード系が大好きだけど

今年、ふんわり系も酵母で楽しみたい((w´ω`w))

毎度毎度、例えヘタレなパンでさえ

うんうん、いいんじゃない♪って思いながら

もっとこうすればもっといいかもしれない?って

ワクワクしながらどこまでも失敗しながらパン焼きたいって

新年の抱負を語った感じで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                     

|

2013年1月 9日 (水)

酵母で作るパンケーキとなんちゃってチーズフォンジュソース♪

1064
[ 2013年 パンケーキ初焼き ]
酵母で作るパンケーキレシピはだいたいコチラ☆
今回の使用した酵母は酒粕酵母ストレート15%。

新年、早速焼きました大好き酵母のパンケーキ((w´ω`w))

いつもより卵多めの贅沢仕様なパンケーキで
ホワンホワンのふわんふわん

そのパンケーキに

1063
[ なんちゃってチーズフォンジュソースのお食事系パンケーキ ]

あんこ的なんちゃってチーズフォンジュソースたっぷり((w´ω`w))

とろけるチーズと
少しだけ残ってたカマンベールと
豆乳と
少しのコーンスターチで作った即席チーズフォンジュソース。

即席だけど

なんとなくそれっぽく美味しくできた((w´ω`w))

付けあわせは

いつもの代わり映えないサラダと~

オジャガとブロックベーコン、ほうれん草の
オリーブオイル焼き♪

1065

熱々のトッロトロのチーズソースを~

いつもよりも卵多めの
ほっこり黄色な贅沢仕様ふわふわパンケーキに

パパがソースをどっちゃりかけた♪

あんこが

ストーーーーップ!
って言うのもきかずに、どっちゃりと( ̄●● ̄;;

1061
シロップとバターでいただくパンケーキも大好きだし

こんなふうにたまにはお食事系の

ちょっとかわったパンケーキも大好き((w´ω`w))

そんでもって

本日付けあわせの~

1062
ほっこりオジャガとブロックベーコンのオリーブオイル焼きと
チーズソース!

こっちもバッチシ((w´ω`w))

朝は食欲ないの~~~なんて

我が家の辞書にはそんなんなくて

みんな、お腹すいた~って起きてくる、
なんとも作りがいのある家族ばっかだよ(笑)

パンケーキのためならば

早起きだってなんだってOKの寝坊助ヒナも起きだして食べた、

早朝薄暗い中で熱々パンケーキの湯気のたつ朝食。

朝からがっつりごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のパンケーキ、
薄力粉オンリーのふわふわ食感にはまってる~♪

スムーズな混ぜ合わせ[チャック袋]日本製粉 
菓子用小麦粉 アンシャンテ <薄力粉> 2.5kg【...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに本日あんこのお昼はお餅でね

父がカットしてくれた、大きいお餅サイズを

2個にしようか3個にしようかって
ものすごく悩んで悩んで

泣きながら2個で我慢した、昼食。

今ね

ブログ書きながら思うのは

午後3時のおやつを前倒しして2時にしてさ

餡子どっちゃりのっけたきな粉餅はどうよ?って

ココロ、わくわく((w´ω`w))

夕方5時のおやつは
真っ黒い海苔でグルグル巻にした
磯辺巻きはどうですか((w´ω`w))

とか、

こうして文章にしますとね

あんこ、どんだけ食べてるのか!
パンも好きだけどお餅も大好きでこの季節肥えること間違いない(泣)

って、自分でも恐ろしくなりますが

今日は午前中、10時のおやつをいただかなかったので

なんとなく食べ過ぎ?的な罪悪感なしで

午後のおやつタイムを楽しむ予定で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                          

|

2013年1月 8日 (火)

栗パラダイスベーグル♪

10510
[ 甘いベーグルと甘くないベーグル ]

大きなベーグル4個作って

2個は甘いの

2個は甘くないの

1059
[ マルチグレイン配合ベーグル2種 ]
レーズン林檎酵母中種20%
加水>豆乳+水=53%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド+マルチグレイン
甜菜糖・塩

そう言えばさ

今年まだベーグル焼いてなかった!

なんか大事なもの忘れてるって思ってた!

と、いうコトで

大好きなベーグル焼いた((w´ω`w))

1055
今回はサンドイッチ用のマルチグレインプレーンベーグルと、

本日、どうしても食べたかった、
自家製栗のラムシロップ煮の甘いベーグル♪

焼成前に~

胡桃をのせまして

粉砂糖ふりかけて焼いた((w´ω`w))

食べると、シャクシャクって粉砂糖が崩れてさ

もっちり生地のベーグルとぴったんこ♪

1051フィリングはこんなカンジ↑、

渋皮煮のペースト&自家製栗のラムシロップ煮。

ネジリんしまして

焼きまして

焼きたて早速手割りしまして

1054
ものすごく美味しそうなカンジです((w´ω`w))

そんでもって

コチラがナイフでスパっとカットした図

1058
大好きもっちりクラムだよ~

そん中に

栗パラダイス((w´ω`w))

どれってばかりに

1056

大好きお味見♪

どんどんお味見♪

1053
あ。

この写真、なんか可愛い((w´ω`w))

1052

1個食べちゃってから

そう言えば、ベーグルタワーしてないよね??って
3個だけのベーグルタワーしまして

やっぱりベーグル美味しい!

しかもカッコ可愛いベーグルは

あんこにとってのビジュアルクイーンで((w´ω`w))

10512

今年、このベーグルをかわきりに

どんだけのベーグル焼くんだろう

焼けるんだろう

めっちゃ楽しみなあんこなのであった((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

1月6日に焼いて食べたガレット・デ・ロワ

結局その日はフェーブ代わりの幸運の胡桃は出なくて

昨日7日、みんなで残りのガレット・デ・ロワいただいたんだけど

最後の最後まで胡桃発見できず!

( ̄●● ̄;;

ど、どうやら気づかず誰かが食べちゃったらしい、

今年のフェーブ合戦。

誰じゃ?

そんな、、、

胡桃食べてて気付かんとは!

パパか?

ヒナか???

って、絶対自分のせいにはしないあんこで
今年も発進いたしまして

105
2日目のガレット・デ・ロワ!

ザックザクのサックサク!

発酵バターと粉のコラボたまらなく美味しいのだ((w´ω`w))

なにかとさ

高カロリーなもんが目の敵的なカンジの世の中だけど

是非ともこのバターの美味しさを堪能できるガレット・デ・ロワを
食べていただきたいって思うあんこなのでありますよ((w´ω`w))

あんこが作ったヘタレなパイ生地でさえ

とんでもなく美味しくできる、愛すべきガレット・デ・ロワ。

今季どれだけ焼けるだろう~

どんだけでもこの身をpigにしちゃっても

この冬の楽しみはやめられそうにありません((w´ω`w))

って、カンジで

JKヒナがイッキに3ピース食べちゃったのは

さすがにひいた、45歳のあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

昨日、起きたとたんに頭痛で撃沈しておりました~
目がチカチカいたしまして更新することができなかったにもかかわらず
たくさんの応援をいただいておりましたこと、
感謝いたします、ありがとうございました!

                                              

|

2013年1月 6日 (日)

2013 .Galette des rois!

1041
[ 2013 galette des rois ]

大好きな青木先生の生地レシピのみを参考にして

2013年1月6日のgalette des roisを焼きました。

あのね

最後の最後で焦がした~f((w´ω`w);)

1045
焦がしてガックリする前の・・・

ウキウキして模様入れしてる時に戻りたい~(泣)

1046
模様入れはこちらのナイフを相棒に・・・♪

1047
あんこンちのシンボルツリーのオリーブ模様を入れまして。

1044
焼いたらこんなん、

焦げちゃったガレット・デ・ロワ~( ̄●● ̄;;

フィリングは青木先生のアーモンドクリームに
サツマイモのラム風味マッシュを混ぜ込みまして

実家の父が綺麗に剥いておくってくれた栗をね

ラムシロップ煮にしたものをこのように

テキトーにのっけまして・・・♪

つやだしは焼成途中で粉砂糖を振りかける方法が大好き!

10411
今年、フェーブは中に仕込んで焼かずに

その代わり、胡桃を1個配置してさ

1043
今年のあんこンちのフェーブはどうしましょう~って。

超有名店でガラス製のフェーブがあって
それがとても大人チックで素敵なカンジで

そんなわけで

あんこもガラス製の・・・・ぼっちゅんを・・・、

今年のフェーブの代わりとしてのっけてみたの((w´ω`w))

のっけたらものすごく可愛い~♪

ちなみに~

昨年のフェーブを入れたガレット・デ・ロワはコチラだよ☆

そんでもって

焦がしちゃったけどね

早速・・・!

10410
大きさも切り方も

ものすごくテキトーにこのようにカットしたら

さあ、食べよ!

フェーブ代わりの胡桃は誰の手に!

1049
あっち側でパパがさ

胡桃ないな~

だって。

どれどれ、あんこは?ってね

10413
あちゃ~

あんこも入ってない~

って、カンジで

手もシワシワでやんなっちゃう~ってカンジで

だけど

恐ろしいほどのサクサク食感!

美味しいだろ~((w´ω`w))って。

ちなみにいただく前はコチラでね

1048
見えるかな

ラムシロップ煮にした栗がとても美味しいのだ~((w´ω`w))

って、コトで

しっかり焼きこんだガレット・デ・ロワが大好きで

カルピス発酵バターの香りがしっかり焼かれることで
美味しさ最大限になりまして

少し焦がしちゃったけどさ

最後の最後で失敗しちゃって

今年もこうしてスタートか~って思ってさ

でもね

1月6日のエピファニーでまず最初のガレットいただいたら
今年の冬もいろんなガレット・デ・ロワ焼いて楽しむ♪

そんなわけで

ぼっちゅんから一言。

1042
最後の最後でマヌケでトンマのママですが
今年もどうぞヨロシクお願いしますワン。

って、カンジで

なんとか1月6日のガレット・デ・ロワ食べ終えまして

幸運の胡桃はまだ誰も手にしてはおりませんが

ひとまず、

美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!

これは、ひとまず!

だってね

もう一人我が家にはヒナというJK娘がおりまして

そのコがまだガレット・デ・ロワ食べてません!

なぜならば!

本日早朝からある大好きな場所へ

いそいそと友人と遊びに行っちゃってるから~~

冬休み、最後の最後まで

しっかり遊ぶ精神は大したものです!(泣)

ママ~、ヒナの分もとっておいてね(ノ∀`)・゚・。

と、言い残し

おにぎり5個持参しまして今頃夢の国で楽しんでるって思う。

てなワケでね

この今年のフェーブ(胡桃)合戦は
明日に持ち越し((w´ω`w))

と、こんなカンジで

久しぶりの大好きな夢の国。

たくさん楽しんでおいで!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村        

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                     

|

2013年1月 5日 (土)

新酒粕酵母でバゲット初焼き!

1031
[ 2013年酒粕酵母でバゲット初焼き ]
酒粕酵母ストレート10%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+タイプER

各種、初焼きが続きます((w´ω`w))

今回は~

年末実家帰省したときに仕込んだ、
小さい酒屋さんの酒粕の酒粕酵母でバゲット。

10310
[ 酒粕酵母 ]

このマックスしゅわしゅわが落ち着いて
小さいアワアワがシュ~~~・・・っとなった完成酵母で
バゲットを焼いたよ((w´ω`w))

2013年、バゲットも初、酵母も初、なんだけど

1032
相変わらず

年があけてもクープナイフは
ヒナが小さい頃に使ってたお箸にさしたカミソリ。

いい加減、カッコいいクープナイフ欲しいな~って思うけど
あんこには似合わないから
もうちょっと我慢の2013年( ̄●● ̄;;

本日バゲット焼いたのは~

昨日、ヒナがね

ママ、明日部活終わったら真っ直ぐかえるからお昼ヨロシク!

って言うからね

じゃあさ、少しだけ残ってるサーモン、マリネにしてさ
サーモンマリネサンドにしようか!

うんうん、そうしよ~(ノ`)・゚・。 

って、盛り上がったと言うのにね

母はそれを信じて本日バゲット焼いたのにさ

今朝、部活登校時に

あのさ、部活すんだら~
●●と遊んでくる!

って、すっとんで行っちゃったんだよ

だから

糸の切れた凧のようなJKヒナはほっときまして

あんこ一人分のバゲットカットしまして早めの昼食。

1035
ヒナが大好きなサーモン、マリネにしたものをたっぷりのっけて

1039
実家よりくすねてきました、大量のじゃが芋一つレンチンしまして

葱とトマトと一緒にパルメザンふりかけて焼いた、
簡単温サラダ付け合せにしてさ

1037

1036
寂しく一人食事をとるのです。

1033
一人で、

なんとなく薄暗い部屋でさ

食事をとるのはやはり寂しいのだけど

このサンド、めっちゃ美味しかった!

お正月の残りモン勢揃い的サンドイッチ!

サーモン柚子風味マリネサンド((w´ω`w))

ヒナの好きなもんばっかのサンドイッチは美味しかった!

本日もごちそうさま。

あ!

酒粕酵母、グッジョブ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の実家の帰省から戻ったとたんに

ヒナは糸が切れた~

遊んでばかりで

このタコ!ヽ( )`ε´( #) )ノ

ちゅ~感じなんですよ

お年玉、没収してやろうかな

と、こんな気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                     

|

2013年1月 4日 (金)

2013年初焼き酵母のチョコレートマフィン♪

1021
[ 初焼きチョコレートマフィン ]

2013年、今年も焼いたよ
今回使用した酵母は
新酵母のレーズン林檎酵母ストレート20%。

初焼き酵母のチョコレートマフィン((w´ω`w))

1023
[ 大好きチョコレートマフィン ]
酵母で焼くチョコレートマフィンのレシピはコチラ☆

昨年、たくさんの方が

作ったよ~美味しかったよ~

って、おっしゃっていただいた、
あんこの数少ないレシピの酵母のチョコレートマフィン。

自分で何度も何度も配合かえて焼いて
工程かえて焼いたレシピを

皆さんが作ってくださって

焼いて美味しいって言ってくださるって

ほんとに本当にありがたい((w´ω`w))

1025
このマフィン。

自家製酵母に出会うずっと前、

パンじゃなくお菓子ばかりを焼いてた頃に

あるお菓子が大好きで焼いてたよ

そのお菓子を食べててさ

そのホロホロしっとりとした食感をマフィンにできないだろうかって。

あんこの求めるマフィン。

ふんわり過ぎず、軽過ぎず、
しっとりどっしりとしたマフィンを作りたくて

ヒントになったそのお菓子の食感が

もう少しふんわりしてしっとりして

口に入れるとホロホロってくずれて溶けたら

きっと絶対に美味しいって思って
試行錯誤して作ったレシピ。

1番最初はベーキングパウダーで。

2番目はドライイーストで。

そして数年前に自家製酵母に出会ってからは

自家製酵母に置き換えて焼き続けてる愛着のある、

あんこの酵母で作るマフィンレシピです^^

どうか、

1024
今年2013年も皆さんに可愛がっていただけますように・・・

って、願います((w´ω`w))

1022

しっとりホロホロ・・・♪

マフィンだけどガトーショコラみたいな
どっしり食感マフィン。

今年もどうぞヨロシク((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のマフィンのてっぺんに

豆乳で作ったチョコレートガナッシュのせてみた((w´ω`w))

チョコレートはいつものクーベルチュールじゃなくてね

お正月にゲットした、ぶっかきチョコレート♪

生地にも、このぶっかきチョコをテキトーに砕いて入れてさ

チョコ好きさんにはたまらないマフィンとなってるのだ((w´ω`w))

本日、1月4日から部活始めのヒナ。

早朝に登校してったよ~。

ヒナね、今年は本気でダイエットする!

って、言いながら

早朝、デコ仕上げしてたこのクリームのっけの
小さいマフィンを

いっきに口に放り込んで食べてったよ~

小さいミニマフィンだけど
やっぱりイッキに一口では大きくて。

今年もあんこのヒナは

口の中が宇宙のように広く(笑)

がっつり食べてエネルギー補給してさ

外に出て

がっつり笑って泣いて悩んで楽しんでくれるって思う、

毎日自転車こいで登校して

バスケして

大笑いしていれば

それがヒナらしいダイエットだよってママは思って

身体にいいものでも、ジャンクなものでも

その時、食べるヒナが美味しいって思ってくれさえすれば

ヒナにとっての、
身体を作る食事になってくれるって思いながら((w´ω`w))

今日、1月4日、あんこも

パパもヒナもいない家で一人、

気分的に仕事始めってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

2013年1月 2日 (水)

2013年初焼き、パン焼き始動!

1018
[ 初焼き ]
マルチグレイン配合のパン
レーズン林檎酵母ストレート20%
加水>水75%(酵母分含む)
粉>タイプER+マルチグレイン

2013年、初焼き。

あけましておめでとうございます!

10112
[ 2013年新酵母 ]
レーズン林檎酵母

年末、実家へ帰省する前に仕込んで

お留守番のパパに

一日一回酸素を吸わせてあげるように!

って、優しく命令しまして

年が明けて

昨晩、実家より帰宅したあんこを

ものすごくいいカンジに出来上がった酵母が
待っててくれた~((w´ω`w))

すぐにお味見!

う~ん、美味しいのだった((w´ω`w))

そんでもって

帰宅早々にパンを仕込んでさ

年明け家族で囲んだ1月2日の食卓はこちら((w´ω`w))

10111
実家で超簡単にみんなで仕込んだお節と

簡単サラダと重箱入れたパンと

鶏肉用意するのを忘れて
急遽鮭と鰹節でダシをとったお雑煮、

朝からお酒のお正月の食卓((w´ω`w))

あんこね

実家で仕込んだお節詰めただけ~♪

めっちゃ楽ちんだけど
めっちゃ美味しい((w´ω`w))

豪華なもの一つもないのが潔い~(笑)

1016今朝焼きあがったパンも美味しく焼けて

母が作ってくれた餡子も美味しくて
きなことお餅で最強で~♪

パパがお節と一緒にパン食べて

お節にもあうパンだね~
って、新年から褒め上手。

1019
数の子入ってない松前漬けでしょぼいけど
母の味付けはやっぱり美味しく

なますも黒豆も子供のころから食べてきた味でね

栗きんとんを作るのはヒナの係で

きんとんのお芋は絶対に網でこすよ
それだけがこだわり((w´ω`w))

さらっとした餡が栗にからんでなんとも美味しい。

見えてないけど実家よりさらってきましたマグロも美味しく(笑)

今年もおんぶに抱っこに肩車的な
いちいち母に聞きならがらのお節仕込みで

母の味のお節でお正月迎えられたの((w´ω`w))

そんでもって

10110
お正月料理にもぴったんこのマルチグレイン配合のパン!

1017

これまた母の餡子たっぷりのせて

美味しく完食!

お餅にパン食べて

今年も潔くどんどん肥えながらスタートしました!

今日もごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1014_2
年末に実家に帰省して

両親と迎えることができた1月1日。

母と2人でもうすぐ夜明けの庭に出て
お日様を待ちました((w´ω`w))

1015_2
だんだん辺りが明るくなって

霜のふった庭木が
吐く息をさらに白く思わせてくれて

凛とした空気が嬉しく。

1013_3
お日様を感じた瞬間、凍えた身体がとけだしまして

ありがたい陽の光です。

あけましておめでとうございます・・・!

昨年、あんこの自己満足でしかない、
自家製酵母パン作りや
親バカ満載のこのブログを可愛がっていただきまして
ありがとうございました((w´ω`w))

2013年も

多分絶対延々と

自分で焼いたパンを美味しいと食べ、
JKヒナとの格闘、

こんなバタバタとした毎日を

男子組み、パパとぼっちゅんに見守られながら

毎日のように

あんこにとって大切な記録を残して参りたいと思います。
お付き合いいただけたら嬉しい((w´ω`w))

この毎日の
にぎやかでありつつ穏やかな日が
どうかこの一年も続きますように・・・。

2013年、皆様にとってよい年でありますように。

本年も宜しくお願いいたします・・・!

と、こんなカンジでスタートしまして

2013年も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                     

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »