« 新酒粕酵母でバゲット初焼き! | トップページ | 栗パラダイスベーグル♪ »

2013年1月 6日 (日)

2013 .Galette des rois!

1041
[ 2013 galette des rois ]

大好きな青木先生の生地レシピのみを参考にして

2013年1月6日のgalette des roisを焼きました。

あのね

最後の最後で焦がした~f((w´ω`w);)

1045
焦がしてガックリする前の・・・

ウキウキして模様入れしてる時に戻りたい~(泣)

1046
模様入れはこちらのナイフを相棒に・・・♪

1047
あんこンちのシンボルツリーのオリーブ模様を入れまして。

1044
焼いたらこんなん、

焦げちゃったガレット・デ・ロワ~( ̄●● ̄;;

フィリングは青木先生のアーモンドクリームに
サツマイモのラム風味マッシュを混ぜ込みまして

実家の父が綺麗に剥いておくってくれた栗をね

ラムシロップ煮にしたものをこのように

テキトーにのっけまして・・・♪

つやだしは焼成途中で粉砂糖を振りかける方法が大好き!

10411
今年、フェーブは中に仕込んで焼かずに

その代わり、胡桃を1個配置してさ

1043
今年のあんこンちのフェーブはどうしましょう~って。

超有名店でガラス製のフェーブがあって
それがとても大人チックで素敵なカンジで

そんなわけで

あんこもガラス製の・・・・ぼっちゅんを・・・、

今年のフェーブの代わりとしてのっけてみたの((w´ω`w))

のっけたらものすごく可愛い~♪

ちなみに~

昨年のフェーブを入れたガレット・デ・ロワはコチラだよ☆

そんでもって

焦がしちゃったけどね

早速・・・!

10410
大きさも切り方も

ものすごくテキトーにこのようにカットしたら

さあ、食べよ!

フェーブ代わりの胡桃は誰の手に!

1049
あっち側でパパがさ

胡桃ないな~

だって。

どれどれ、あんこは?ってね

10413
あちゃ~

あんこも入ってない~

って、カンジで

手もシワシワでやんなっちゃう~ってカンジで

だけど

恐ろしいほどのサクサク食感!

美味しいだろ~((w´ω`w))って。

ちなみにいただく前はコチラでね

1048
見えるかな

ラムシロップ煮にした栗がとても美味しいのだ~((w´ω`w))

って、コトで

しっかり焼きこんだガレット・デ・ロワが大好きで

カルピス発酵バターの香りがしっかり焼かれることで
美味しさ最大限になりまして

少し焦がしちゃったけどさ

最後の最後で失敗しちゃって

今年もこうしてスタートか~って思ってさ

でもね

1月6日のエピファニーでまず最初のガレットいただいたら
今年の冬もいろんなガレット・デ・ロワ焼いて楽しむ♪

そんなわけで

ぼっちゅんから一言。

1042
最後の最後でマヌケでトンマのママですが
今年もどうぞヨロシクお願いしますワン。

って、カンジで

なんとか1月6日のガレット・デ・ロワ食べ終えまして

幸運の胡桃はまだ誰も手にしてはおりませんが

ひとまず、

美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!

これは、ひとまず!

だってね

もう一人我が家にはヒナというJK娘がおりまして

そのコがまだガレット・デ・ロワ食べてません!

なぜならば!

本日早朝からある大好きな場所へ

いそいそと友人と遊びに行っちゃってるから~~

冬休み、最後の最後まで

しっかり遊ぶ精神は大したものです!(泣)

ママ~、ヒナの分もとっておいてね(ノ∀`)・゚・。

と、言い残し

おにぎり5個持参しまして今頃夢の国で楽しんでるって思う。

てなワケでね

この今年のフェーブ(胡桃)合戦は
明日に持ち越し((w´ω`w))

と、こんなカンジで

久しぶりの大好きな夢の国。

たくさん楽しんでおいで!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村        

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                     

|

« 新酒粕酵母でバゲット初焼き! | トップページ | 栗パラダイスベーグル♪ »

パイ」カテゴリの記事