« 酵母で焼く小さい紅玉マフィン | トップページ | 山食と朝食。 »

2012年12月22日 (土)

酵母で作る肉まん:ヘタレバージョン。

895
[ 肉まん ]
福来みかん酵母中種30%
加水>お湯50%
粉>ドルチェ

粉と塩とお湯と酵母だけで皮を作ってみたんだけど

なんだかやっぱり

いつもの配合が美味しいってことになった、

雨の土曜日の湯気のある肉まんの食卓。

と、いうことで

ヘタレな皮!(||li`ω゚∞)

蒸かしたて熱々の時だけが美味しくいただける肉まん!

さ。食べようってコトで

893
まずはウチの愛娘JKヒナがど真ん中とりまして

その間、パパは小さくなって待っててさ

ヒナがとったら~

今度はパパの番ってコトで

892
熱々だね~って各自お皿にとったら食べよ((w´ω`w))

891

今日の肉まん。

鶏肉なんだよ~

家に胸肉しかなかったのだよ

それをハンディミキサーでガガッとしましてミンチにしまして

赤葱+キャベツ+生姜たくさんと混ぜ合わせまして

調味しまして

なんだか色白な肉まん(笑)

だけどね

894

どんなに色白でも(笑)

どんなに皮が撃沈ヘタレでも

やっぱり蒸かしたて肉まんは美味しく((w´ω`w))

あ。

付け合せは紫キャベツとクレソン&林檎の中華風サラダとね

写ってないけど

まったく全然写ってないけれど

白菜・人参・牛蒡・パプリカ・生姜の熱々中華風春雨スープ。

雨の土曜日。

とっても寒いけど

湯気があるってだけで温かい食卓になった((w´ω`w))

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、午後から夕方過ぎまで出掛ける用事がありまして

寒い中一人チャリンコこいで

凍りながらお出かけしたんだけど

その帰る時間。

ヒナの帰宅時間と重なりまして

待ち合わせして

2人で鼻真っ赤にしてチャリこいで。

ね~ヒナ。
いっつもこんなに寒いの~???
ママ、もうダウン寸前なんだけど(泣)

あのさ
今日なんてまだそんなに寒くないよ~
いつもなんてもっと寒いもん

って、どんどんチャリこいでって

どんどん引き離されまして

たまにヒナが後ろを振り返ってあんこを待っててくれてさ。

なんだかそれが妙に嬉しくて。

帰り道にジョナ●ンがあって

たまにはいいよね~って、凍えた身体をあっためるため
ヒナと2人で久しぶり、外でお茶したの。

ヒナがパフェ食べてあんこは熱い珈琲。

ほんの少しの時間だったけど

苺パフェ前にしたヒナが

うひょ~♪

って、

美味しい~って。

待ち合わせした場所にきたヒナも
あんこを振り返って待ってくれてたときも

外食のあったかい場所でパフェ食べながら
学校であったこと話すヒナの顔も

昨日までの凹みのヒナじゃなくなってて

一日、学校で友人達と過ごした時間が

ヒナを癒してくれたんだなって思ったよ。

親に話してもどれだけ話を聞いてもらって会話しても
どうにもならないモヤモヤとした気持ちも

一日学校で

ただ友人達とふざけあうだけで
なんとなくスッキリしてる、16歳のヒナ。

あんこはまだ親になりきれてなくてさ

ヒナが悲しい顔すると一緒に悲しくなってしまうし
楽しい顔してるだけでホッともしてしまう。

親なんてそんなんでいいのかな

と、いうことで

これからパパに車出してもらって

久しぶりにヒナと吉祥寺デートしてきます((w´ω`w))

もうね

それだけで嬉しいあんこなんだよ

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                

|

« 酵母で焼く小さい紅玉マフィン | トップページ | 山食と朝食。 »

+α」カテゴリの記事