« ライ麦バゲットの昼食。 | トップページ | 酵母で作る肉まん:ヘタレバージョン。 »

2012年12月21日 (金)

酵母で焼く小さい紅玉マフィン

886
[ 林檎のマフィン ]
レシピは試作中の酵母で焼くマドレーヌ使用。
今回使用した酵母はレーズンビール酵母ストレート20%。

ただ今、マドレーヌ生地試作中。

何度も何度も焼いてこの身をpigにしまして
思い立ったら焼いてる、酵母で作るマドレーヌ生地に

本日、自家製マドレーヌジャムを少しだけ

柚子がメインじゃなくて
少しの美味しい香り付けに混ぜ込みまして

焼きました((w´ω`w))

881
[ 紅玉と粉砂糖 ]

紅玉の赤い皮と白い粉砂糖。

883

発酵バターの焼ける香りが寒いリビング中に広がってさ

寒いんだけど

なんだか暖かい香りで充満してる((w´ω`w))

小さいマフィン型でたくさん焼いて

半分は普通にグラシンで焼きあげて

もう半分は自家製林檎のチップを型にはり付け焼くよ~

884
この素朴なカンジ、狙い通りでテンションアップで

いただくとね

中に入れた紅玉のスライスのシュージーな甘さと美味しさと

自家製林檎チップの濃厚な

甘じゅっぱい味がなんとも美味しく((w´ω`w))

少しだけ混ぜ込んだ柚子ジャムが
なんともお洒落な生地を作ってくれまして。

882
林檎って

そのまま皮ごとガブリも美味しく

こうして焼いても美味しくて

やっぱり大好きだな~って思うのだ((w´ω`w))

885

これで

明日のお休みの日の甘いおやつ確保!

((w´ω`w))

明日までもつのかそれが心配。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大好きなマフィン食べて

あのコが元気になってほしいって思う。

真っ直ぐに単純に進んでたコトだって

ちょっとつまずいて

痛いって思って

それがいろんなトコに飛び散ることだってあるって。

痛くなかったところまで痛くなちゃったりなんて
ママなんてしょっちゅう。

アナタの特技は美味しいもの食べてる時
思い切り幸せになれるってトコ!

この特技持ってたらさ

1日何度も何度も幸せが押し寄せて

ちょっとの熱くて痛い気持ちくらい

消そうって水をかけなくても

そっちから自然に消えて

触れて抱えることができるよってママは思う。

どうかいつものように

親のブログを盗み読みしてますように・・って思いながら

週末美味しいものたくさん食べようって思いながら

何にする?って

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                 

|

« ライ麦バゲットの昼食。 | トップページ | 酵母で作る肉まん:ヘタレバージョン。 »

マフィン」カテゴリの記事