« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

年越しシュトレン!

1003
[ 年越しシュトレン ]
レーズンビール酵母中種40%
加水>牛乳+水+卵黄=約50%
粉>リスドォル+アンシャンテ
砂糖・塩・バター・その辺にあったスパイス達
自家製ラム漬けドライフルーツ
自家製カラメルドライ林檎
クーベルチュール
バター・粉砂糖

発酵バターをたっぷり混ぜ
発酵バターをたっぷり吸い込ませた、

恐ろしいけど

愛すべきシュトレン。

やっとこできた~((w´ω`w))

今年、配合も工程も
あんこのなんちゃってレシピのシュトレン。

こんなカンジか~
こんなカンジか~

って、パンとお菓子の中間みたいな食感目指したけど

シュトレンは甘いけど

やっぱり一度で成功するほど甘くなく

こ、こんなもんかー((w´ω`w;))って思ったシュトレン、

先日、大切なお友達に送っちゃったりしちゃったりなんかして。

1002
[ ライ麦のパン&黒糖胡桃の珈琲パン ]
ライ麦パン
レーズンビール酵母ストレート20%
黒糖胡桃の珈琲パン
レーズンビール中種30%

小さい箱に詰めましょうと

小さく焼いたプチパンも

黒糖胡桃混ぜ込んだ珈琲パンはさ

黒糖が溶け出しちゃって焦げちゃってるし~~~、の、

やっぱりあんこは本番弱いのね~ってカンジの
プレゼントぱん・・・。

しかもラッピングもさ

1001
めっちゃ簡単仕様~((w´ω`w;))

1005

1004
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・((w´ω`w))~♪

ま。

いいか!

あんこの作った怪しい手作りを召し上がってくださって

それだけでありがたく
美味しい~って言ってくださることもありがたい((w´ω`w))

そんなワケで

このシュトレンを実家にも持参しまして

1006
父がSAZAの豆を挽いてくれて

ゆっくり淹れてくれる珈琲といただいたらね

1007
あんこのヘタレなシュトレンが

美味しい珈琲の力で

ものすごく美味しくなって完食。

父がうまいなぁ、って
母がうんうん美味しい!って食べてくれて

今年のあんこの自家製酵母の手作り、完了。

今年もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年。

今年も自家製酵母で食べたいものを作って焼いて

どんなヘタレなパンだって
美味しい美味しいって自己満足しながら

まわりに美味しいを強要しながら楽しめた一年((w´ω`w))

国産のもの
実家茨城のもの
外国のもの

家の近くの農家さんの作られた野菜も
八百屋さんで購入する野菜、

無農薬なんちゃらも
そうでない野菜達も

なんでも美味しくいただいた。

手に入った食材をどれだけ美味しいって食べることができるか

例え失敗しちゃって

とんでもないもの作っても焼いちゃっても

あんこのところに来てくれて

お腹を満たしてくれてありがとうって思う((w´ω`w))

また来年もこうして

口にするものを
美味しいって感じることのできる自分でいられますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年。
ぼっちゅんcafeに来てくださった皆様へ。

今年もたくさんの方々に来ていただいて
励ましていただいて応援していただいて

毎日の食事作り、当たり前の主婦の仕事を
美味しそう美味しそうって褒めていただいて

それがとっても嬉しくて。

たんたんと毎日作ってる食事やパンやお菓子を作ることが
とってもとても楽しくなって、

どれだけの元気をいただけたかしれません。

作れば作るほど
自家製酵母がわからんちんになったりしたこの一年で

一歩進んで二歩進むことができればいいけれど

一歩進まないうちに三歩も四歩もさがったパン焼きだけど

ブログに毎日アップして
あんこの凹みも共感してくださる皆さんがいらしてくださって

全てが生活の支えになってくれた大切な場所のブログ。

また来年も

大好きなこの場所をもっともっと大好きになれるように
大切な場所になるように

似たような、好みの偏ったパンを

自己満足で

毎日毎日焼いていきたい((w´ω`w))

こんなぼっちゅんcafeを来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

来る年、皆様に幸あれと願います。

よいお年を・・・!

と、こんなカンジで

今年最後の12月31日大晦日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                   

コメント欄、再開するタイミングがつかめずにおります((w´ω`w);)
メールへたくさんの優しいお気持ちをいただけて
本当にありがたいです、ありがとうございます!

本当に本当にありがとう・・・!

|

2012年12月30日 (日)

ココアのツォップ。

992
[ ココアツォップ ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=65%
粉>リスドォル+ココア
甜菜糖・塩・バター

三つ編みパンが焼いてみたくて

年末なのに悠長に

初めての三つ編みパン、編んでみました((w´ω`w))

993

もうちょっと発酵させてあげればよかった的ツォップ~

f( ̄●● ̄;;~♪

ホントはね

このツォップにチョコがけしたりアーモンドのっけたりしたかったんだけど

帰省の時間がせまっちゃってできなくなっちゃって

そのままの姿で食べたツォップ。

994

あのね

三つ編み、楽しい~((w´ω`w))

年末なのに

やるコトやらないでね

ツォップいろいろ調べてみたらさ

いろんな編み方があってなんとも興味出たよ!

来年、もっと複雑的ツォップも焼いてみたいし
食べてみたい~♪

ヒキがあって美味しいツォップ。

好きになりそう((w´ω`w))

そんなワケで

こちら

9392_2
今朝、実家のテラスで

雨がやんだ冷たい空気の朝露の中でいただいた。

995
父が淹れてくれた珈琲と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、パパをお留守番にして

あんことヒナで茨城の実家へ帰省してまいりました。

数時間の運転中、ヒナと車の中でいろんな話して

実家の敷地に入ったら

すぐに母が待ち構えてたかのように出迎えてくれて

荷物下ろして

は~~、やっと着いた~
って、言って

父がまずお茶をいれてくれて
美味しくて。

お腹すいたでしょ~って

母のぶり大根や父のけんちん汁、たくさん食卓に並べてくれて

母の煮物を食べると父が

おれの作ったけんちんどうだ?うまいか!
って、言って

けんちん飲むと母が

大根どう?しみてる?美味しい?

って聞いてくる。

なんだか嬉しいね

こうして待っててくれて

みんなで美味しいって食べて

その後、深夜までいろんな話してさ。

年末から年始の時間。

あっという間にすぎるけど

食料品買い出し行ったりお節作ったりするこの時間楽しもうって思うよ

穏やかに年が越せることに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                      

|

2012年12月29日 (土)

チョコレートワッフルとチョコレートパンケーキ♪

983
[ チョコレートパンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはコチラ☆
今回の酵母はレーズンビール酵母中種20%使用。

冬休み突入甘い朝食!

と、いうコトで

984
ココアを配合した酵母のパンケーキに

純生クリームにクーベルチュールとココアを配合した、

濃厚美味しすぎるチョコレートクリームのっけて((w´ω`w))

きゃっ
美味しい(ノ∀`)・゚

って、ヒナ。

985
このパンケーキの朝食、

実はおまけなのだ((w´ω`w))

ホントのメインは

後ろにちょこっと写ってるコチラ

986
本日帰省のため

車の中でヒナと2人でいただくオヤツ。

チョコレートワッフル♪

987
バウルーでどんどんワッフル焼いてね

スナック菓子仕様にするため、

こんなふうに小さく焼いてさ

クーベルチュール溶かして

いつものようにスプーンの背で塗りたくれば出来上がりなのだ。

1個お味見してみたらね

982
冷めてもほどよいしっとり感と

口に入れたとたんに溶け出すチョコレートが

最高に美味しいお菓子((w´ω`w))

袋にいっぱい詰めてさ

981
簡単おやつ確保((w´ω`w))

チョコって大好き♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

あんことヒナは、
今日の夜に茨城の実家へ帰省いたします((w´ω`w))

パパもね

明日から冬休みでさ

だけど今、こちらも留守にできないもんでね

一人残りまして寂しい年越し。

そんなパパのため

あんこはこれから大量のけんちん汁作ったり~

ご飯炊いて冷凍したり~

パン焼いたりして

パパがお腹をすかせないように
大量仕込みでございます((w´ω`w))

家族みんなのお腹を満たす食事。

お腹がいっぱいのときってなんだかシアワセ。

小さな心配事だってなんだって

ホントに小さく感じてさ

美味しい~って笑って食べて話して

その時間が一日を支えるって思うのよ

食べるものはなんでもいいの。

ただ食べる人のこと思って作ったもんなら

その身を幸せにできるって思うのだ((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                        

|

2012年12月28日 (金)

オーブングリルのベーグルサンド♪

971

野菜室の大掃除的サンドイッチ。

年末のバタバタしてる中で

イッキに具材を仕上げましょってんで
オーブンでいっき焼きグリルサンドイッチ。

ベーグルは

昨日アップしたカンパーニュの贈られそこねた仲間のベーグル。

978
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズンビール酵母中種20%
加水>豆乳+水=52%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
甜菜糖・塩

見た目なんてことないベーグルだけど
もっちりとマジうま仕様なんだよ((w´ω`w))

ベーグル好きな友人に食べてほしかったんだけど
結局あんこのお腹を満たしてしまって
贈れなくてガックリだけど美味しかったベーグル(;ω;)

年末でさ

バタバタしてるんだけど
いっこうにコトが進まず( ̄●● ̄;;

そんなワケで

オーブンでイッキに数種の野菜やチキン焼いて
イッキにはさめば簡単だけど美味しいサンドイッチが
今のあんこンちには最適なメニューでね

そんなわけで

こんなんなりました

973_2

真上からではわかりませんってコトで

975
下から

キャベツ
玉葱
人参
じゃが芋
チキン
赤ピーマン
アボカド

全てオーブンいっき焼き。

974_3

こんなふうにカットしてラップしておいて

各自、時間のあいた時に食べてねって。

オーブン焼き。
焼きたてはもちろんとても美味しいけれど

冷めても美味しい((w´ω`w))

なんだかオーブンいっき焼きサンドに
はまりそうな予感がしている~♪

そんなワケで

972_2
昨晩お泊り会に行ったまま

朝に帰宅するねって出掛けて
お昼近くになっても帰宅しないアホ娘はほっときまして

あんこ一人でいただいた昼食((w´ω`w))

美味しい~

サンドイッチって

いろんな組み合わせで楽しめるから大好き。

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

昨晩から地元仲良しメンバーでお泊り会だったヒナ。

今回、ケーキを持って行きたいからヨロシク!ってコトで

母はケーキを作りました((w´ω`w))

977
先日アップしたクリスマスケーキ、
みんな大好きチョコレートバージョンケーキを作ったの((w´ω`w))

ココアスポンジもしっとりふっくら焼きあがってくれてね

クーベルチュール配合濃厚チョコレートクリームをたっぷりのっけて

赤い苺をかざれば出来上がり((w´ω`w))

976
100均でゲットしてきたケーキの箱に入れまして

昨晩嬉しそうに抱えて持ってた((w´ω`w))

やっとこ先ほど帰宅しまして

夜通し話して食べて笑って

お昼近くまでみんなで爆睡してたらしい(笑)

アホですね((w´ω`w))

ケーキ、5分で完食で

お世話になったお家の方も召し上がっていただけたらしく

ホントに手作りか!って言ってくださったらしい。
お世辞とわかってはいるもののありがたく嬉しい((w´ω`w))

幼稚園からずっと一緒の仲間達。

ありがとね~

これからもヨロシク((w´ω`w))

って、こんなカンジで

本日参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                  

|

2012年12月27日 (木)

マルチグレインカンパーニュで作るフレンチトーストの朝食

966
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>豆乳+水=75%(酵母分含まず
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

ほんとはお友達に食べていただこう♪って昨日焼いたカンパーニュ。

昨日さ

とんでもなく忙しくて

は!と思った時すでに遅し。
翌日届く受付夜7時を過ぎてまして

結果、

あんこンちの朝食になっちゃった( ̄m ̄;;

963
カットしたらね

なんとも好みのクラムが出来上がってて
たまらず1枚いただいたらしっとりサクっと歯切れよく

あ~~やっぱりプレゼントしたかった~~って

家族の胃袋満たすコトになったカンパーニュ。

と、いうコトで

冬休みに突入しましたヒナ。

本日あるところに友人と体験学習に行っております。

そんな日の朝食、

ヒナ、甘いものがいい!
フレンチトーストがいい!

と、いうことで

そのままいただきたかったコチラを、

わざわざですね

このように

962
テキトーに混ぜすぎだろ的卵液につけまして

焼きますと

961
[ ちなみにコレはあんこが一人ゆっくり食べた朝食 ]

964
紅玉で作ったカラメル林檎と大好きマスカルポーネ添え、
シナモンとバニラのフレンチトースト。

いただくと

965
速攻で、朝ヒナに急かされながら作ったとは思えない、

林檎のフレンチトースト美味しい~((w´ω`w))

シナモンの香りとマルチグレインのカンパーニュ、あう~♪

と、こんなカンジで

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、ものすごくバタバタしながら

このフレンチトーストを

ほんの数口で食べちゃうくらいの勢いで食べてったヒナ。

今頃、きっと普段緊張しないあのコでも

さすがに緊張しながら受講してるだろう的な?カンジで

今日一日頑張ってると思う。

そんな緊張の時間を過ごして帰宅してくると

今晩すぐに地元の友達の家でお泊り会なんだって。

あんこはそのために

これからお土産にするケーキ作る~

この年末クソ忙しいときに

悠長にケーキ作りするのだよ~( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

なんだかほんとにすることしないで

マジで年が越せるのかって

さすがのあんこも心配になってきたカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                  

|

2012年12月26日 (水)

マルチグレインのパン:ワンローフバージョン

952
[ マルチグレインのパン ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>豆乳+水=75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン
甜菜糖・塩

大好きなマルチグレイン配合した、
油脂なしワンローフ焼いた((w´ω`w))

951

テッペンクープ((w´ω`w))

942

957
本日こちらのワンローフで朝食。

955
[ アボカドとトマトのWチーズのホットサンド ]

クリームチーズ塗って

熟々アボカドのっけて

トロけるチーズたくさんのっけて

クリームチーズ塗って

プチトマトのっけて

トロけるチーズたくさんのっけて

黒胡椒ガリガリ挽いて

イッキにトースターで全部焼いて

熱々サックサクのホットサンドの出来上がり。

お腹すいた!

さあ食べよ((w´ω`w))

953
クラストさっくさくクラムしっとりに焼けたマルチグレインのパン、

ホットサンドに最適でね

クラスト、サックサックで香ばしく((w´ω`w))

そんでもって

こちらのサンド食べ終えたらさ

やっぱり甘いの欠かせない~

って、コトで

958
クリームチーズ
&自家製ラズベリーコンフィチュールたっぷりのせ♪

954

甘じゅっぱいラズベリーコンフィチュールと

サクサクにトーストされた薄めのマルチグレインのパン!

最高なの((w´ω`w))

956
やっぱり

パンのある食卓って好きだな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この年末にマルチグレインが
かなり少なくなってしまっていることに気付くアホなあんこ、

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

かなりリピ中でございます((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかこの年末年始も

普段と変わらずパン焼きしてそうな予感。

お餅も大好きだし

ご飯も大好きだしさ

パスタもうどんも蕎麦も好きで

さらにはパンはもっと好き!

タートルネックで隠れたこの線が

どんだけ肥えているのかって

春になるのが待ち遠しくもあり

タートルでずっと隠して

美味しいもの食べ続けたいって思うあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                    

                       

|

2012年12月25日 (火)

翌朝のクリスマスケーキ

928
[ 翌朝のクリスマスケーキ ]

メリークリスマス((w´ω`w))

昨夜、24日のクリスマス・イブ、
家族のクリスマスパーティ。

そんなわけで

年に数回しか焼かないケーキ作ったよ~

929

クリスマスケーキと言えば

本番、いただくのももちろん嬉しいんだけど

その翌朝に残ったケーキをいただくのが1番の楽しみかも!
って、ほどに翌朝のケーキが大好きだよ~((w´ω`w))

毎年24日にクリスマスパーティをしてさ
25日の朝にケーキをいただくのが年中行事?(笑)

ってコトで

本番24日の超手抜きクリスマスパーティはこちら((w´ω`w))

921
やっつけ仕事的クリスマスパーティ料理f( ̄●● ̄;*

932ヒナが小さいコロまで鶏の丸焼き作ってた^^

だけどね

我が家は家族3人で

丸鶏の2本しかない美味しいモモを巡りまして

いやしい争奪戦が行われまして

それを回避しましょうってことで

毎年大きな骨付きモモをかぶりと堪能してたんだけれど
今年はいつも購入する、
お気に入りのお肉屋さんに行く時間がなくてね

あえなく普通のモモ肉ゲットで普通にオーブン焼きしたの

普通だけど

鶏ってオーブン焼きにしたら
ものすごく美味しくてさ

手抜きながらも
家族に好評で結果オーライの食卓。

そんでもって

メインのクリスマスケーキは

いつものなんにも考えてないデコレーションケーキ。

お初のサントノーレバージョンで
サントノーレってだけで

ただ絞っただけなのに

お洒落さんになった((w´ω`w))

922
スポンジは
ラズベリーコンフィチュールのソースを混ぜた、
ほんのりサーモンピンク色♪

恐ろしいほどの口溶けでさ
自画自賛するしかない美味しさなんだよ~((w´ω`w))
って、またまた言ってら~ってカンジで

クリームは
純生クリームにクリームチーズを配合した、
濃厚チーズクリーム使用。

このクリームにあわせるのは
自家製ラズベリーコンフィチュール♪
甘さと煮詰め方がちょうどよく
マジでこのクリームにピッタンコだよ~((w´ω`w))

9210
パパもヒナも

その辺のお店よりかなり美味しい~(ノ∀`)・゚・。
ママ、天才だって思う~

って、母の労をねぎらうカンジで食べてくれて嬉しく。

そんなワケで

濃厚チーズクリームとラズベリーのケーキ。

マジうまでございました!

927
ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンジに使った薄力粉のアンシャンテ。
しっとりとふんわり口溶けよくて美味しかった~♪

スーパーバイオレットのふわふわ感と
ドルチェのしっとり感、
両方のいいとこ合わせたカンジだよ~

スムーズな混ぜ合わせ[チャック袋]日本製粉 菓子用小麦粉
 アンシャンテ <薄力粉> 2.5kg【...

リピ中~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

25日、本日冬休み前の最後の登校のヒナ。

ものすごく見たくないけど

見たくない!いやや~~~~~~(||li`ω゚∞)
ってカンジな、

見なくちゃ年が越せない通信簿あるのだよ

だけどね

あんこの手に届くのは夜になってから。

なぜならば

彼女は学校の後に

仲良しメンバーと新宿でクリスマスパーティなんだって。

みんな可愛いのにさ

だ~~~~っれも彼氏いないのよ~

もてないJK達曰く

リア充なんてつまらない!
女同士で騒ぐのが1番楽しい~(ノ∀`)・゚・。

※リア充とは、彼氏彼女がいて恋愛充実してるってコト。

・・・だ、そうであります・・・。

ま。いいや。

楽しけりゃ!

ってカンジで

メリークリスマス!

ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                       

|

2012年12月24日 (月)

チョコと胡桃の珈琲パン。

912
[ チョコと胡桃の珈琲パン ]
福来みかん酵母中種30%
加水>牛乳+水+卵黄=65%(酵母分含まず)
粉>ゴールデンヨット+リスドォル
砂糖・塩・少しのバター
珈琲粉末(湯)
・クーベルチュール+胡桃、
ココア+アーモンドP+卵黄+砂糖+バター
・粉砂糖+珈琲

バタバタとした年末に

とにかくちょっとの休憩時にすぐにいただけて
甘くて食べると元気が出るもの!ってコトで焼いた、

甘い珈琲パン。

916
あんこ的自家製チョコレート胡桃のアーモンドクリーム。
クーベルチュール配合で濃厚仕上げになってるよ~

焼きますと

こんなふうに

どこかで見たような怪獣的パンが焼きあがりまして((w´ω`w))

915
とりゃっっと

珈琲アイシングを塗りたくる((w´ω`w))

そんでもっって

913
カットするとね

アイシングが少しだけ割れて

またそこが美味しそうだったり。

911
きれいなパンより

大雑把にがつんと焼いて

さあ、どんだけでも食べな!ってなパンが好きだったり((w´ω`w))

カットしたら巻き込み方が下手っぴ~でさ

次回はこんなふうにしてみようって
改善点ありありの内層だけど

914
ほら!

パクリと食べたら
生地のなんと美味しいコト~~((w´ω`w))

甘くて

珈琲の美味しい香りとチョコと

たまに感じる胡桃のコリコリ食感と
珈琲アイシングの
シャクシャクって溶けてくほろ苦くて甘く美味しいアクセントがさ

自家製酵母のもっちりふんわりって生地にからみ合って

なんとも美味しいではないか((w´ω`w))

もうね、満足!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月24日、クリスマス・イブだね((w´ω`w))

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしになられるだろうか

もしかして昨日23日にパーティされた方も多いのかな~

あんこンちはね

毎年24日の晩に家族でパーティします。

それなりのそれっぽいだけのパーティ料理と
大雑把なあんこ的クリスマスケーキ。

何も特別なことなんてなくてさ

ただ今年もこうして家族で顔揃えて

普通に席について

普通に今日あった話をして

ただそれだけ((w´ω`w))

ただそれだけだけど

やっぱり気分はクリスマスで

その時間むかえる為に
今日はこれからケーキ仕上げて
今更にシュトレン仕込んで(笑)
みんなの帰りを待つとする♪

来年もどうかこんなふうに

普通にイブの朝をむかえられますように・・・

素敵なクリスマスを・・・((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                  

|

2012年12月23日 (日)

山食と朝食。

904
[ 山食 ]
レーズンビール酵母中種30%
加水>牛乳+水=73%(酵母分含まず)
粉>ゴールデンヨット
甜菜糖・塩・少しのバター

ものすごく久しぶりに山食。

905
粉は、多分、初めて使うゴールデンヨット。

自然に無理なく、

薄いクラストとともに伸びる山食が好き((w´ω`w))

裏はね

毎度のあまり伸びてないカンジ

901_2
う、裏はこんなだけどさ( ̄●● ̄;;

底はね、
なんだか好みの美人さんだから

プラマイ0ってコトで((w´ω`w))

焼きたてまずは手割りして~
いただくときにナイフでスパッとなクラムはこちら

903
テッペン穴あいてるよ~

このテッペン穴あき山食。

焼いて翌日(今日)の朝食に
ギリギリ2枚だけしか残らないほど大人気で

知らぬ間にヒナがちょびっとずつカットして

そのままどんどん食べられましてなっくなってった~( ̄●● ̄;;

と、朝食用2枚だけ守りました山食の朝食。

908
[ 部活前とにかく何でもいいから早く食べさせて!の食卓 ]

本日、日曜日、パパは普通に出勤。

その後、ヒナも部活に出勤、、、じゃなかった、登校。

あんこもこれまでサボっていたツケがまわってきましてね

朝から超バタバタでさ

とにかく大口開けてイッキに食べたら
それで完結するような朝食がいいって。

そんな2人の朝食は

Wトロリン、目玉焼きとトロけるチーズのっけ。

907
ヒナがさ

ママ~
目玉焼きにチーズって最高に美味しい~~(ノ∀`)・゚・。

って、ずっと言いながら食べてるよ(笑)

どれどれ、ではあんこもね、ってなカンジで

906
たたたたたたっ

 

たまらん((w´ω`w))

初めて使ったゴールデンヨット、美味しいね~
ふわふわっとヒキもあって

普通に美味しい!

この、「普通」がとっても大切((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お試しゲットでね
今回1kg袋だったけど
次回は2.5kg袋ゲットしよう~((w´ω`w))

[チャック袋]日本製粉パン用小麦粉 
ゴールデンヨット <強力粉> 2.5kg【2sp_121225_yellow】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

902

久しぶりに焼いた山食。

美味しい((w´ω`w))

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒナが高校生になって

JKヒナ、スケジュールがびっちりでさ

あんことなんてお買い物もめったにできなくなって

昨日、久しぶりに少しの時間、

雨が上がった少しの午後の時間、ヒナと吉祥寺デートしてきたよ

必要なもの、メモしてさ

あっちのお店、こっちのお店ってゲットするたびに

はいよ、って自然に荷物持つのを引き受けてくれるヒナ。

持参したショッピングバッグの中にその都度ゲットしたもの入れて

2人で街ン中歩きながら

ウィンドショッピングもしながら

途中、大好きなクレープ屋さんに並んでさ

いつものおばさんじゃなくっておじさんが焼いててね

あれ?どうしたんだろ、おばちゃん、体調崩したのかなとか。

2人で心配しながら焼いてもらったクレープ食べたり。

そんな流れてく、なんでもない時間って

やっぱりあんこにとって大切なもの((w´ω`w))

でね

クリスマス目前!

このブログ、ほんとにクリスマス目前か?ってほどに
クリスマスっぽくないーーー!

さあ。

そろそろ重い腰上げてさ

浅漬けラム漬けフルーツの状態でも見てこようか。

せめて年内に

お世話になったあの方この方にお送りしたい・・・

って、焦りながら

ものすごく気持ちだけ焦りながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ
                

|

2012年12月22日 (土)

酵母で作る肉まん:ヘタレバージョン。

895
[ 肉まん ]
福来みかん酵母中種30%
加水>お湯50%
粉>ドルチェ

粉と塩とお湯と酵母だけで皮を作ってみたんだけど

なんだかやっぱり

いつもの配合が美味しいってことになった、

雨の土曜日の湯気のある肉まんの食卓。

と、いうことで

ヘタレな皮!(||li`ω゚∞)

蒸かしたて熱々の時だけが美味しくいただける肉まん!

さ。食べようってコトで

893
まずはウチの愛娘JKヒナがど真ん中とりまして

その間、パパは小さくなって待っててさ

ヒナがとったら~

今度はパパの番ってコトで

892
熱々だね~って各自お皿にとったら食べよ((w´ω`w))

891

今日の肉まん。

鶏肉なんだよ~

家に胸肉しかなかったのだよ

それをハンディミキサーでガガッとしましてミンチにしまして

赤葱+キャベツ+生姜たくさんと混ぜ合わせまして

調味しまして

なんだか色白な肉まん(笑)

だけどね

894

どんなに色白でも(笑)

どんなに皮が撃沈ヘタレでも

やっぱり蒸かしたて肉まんは美味しく((w´ω`w))

あ。

付け合せは紫キャベツとクレソン&林檎の中華風サラダとね

写ってないけど

まったく全然写ってないけれど

白菜・人参・牛蒡・パプリカ・生姜の熱々中華風春雨スープ。

雨の土曜日。

とっても寒いけど

湯気があるってだけで温かい食卓になった((w´ω`w))

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、午後から夕方過ぎまで出掛ける用事がありまして

寒い中一人チャリンコこいで

凍りながらお出かけしたんだけど

その帰る時間。

ヒナの帰宅時間と重なりまして

待ち合わせして

2人で鼻真っ赤にしてチャリこいで。

ね~ヒナ。
いっつもこんなに寒いの~???
ママ、もうダウン寸前なんだけど(泣)

あのさ
今日なんてまだそんなに寒くないよ~
いつもなんてもっと寒いもん

って、どんどんチャリこいでって

どんどん引き離されまして

たまにヒナが後ろを振り返ってあんこを待っててくれてさ。

なんだかそれが妙に嬉しくて。

帰り道にジョナ●ンがあって

たまにはいいよね~って、凍えた身体をあっためるため
ヒナと2人で久しぶり、外でお茶したの。

ヒナがパフェ食べてあんこは熱い珈琲。

ほんの少しの時間だったけど

苺パフェ前にしたヒナが

うひょ~♪

って、

美味しい~って。

待ち合わせした場所にきたヒナも
あんこを振り返って待ってくれてたときも

外食のあったかい場所でパフェ食べながら
学校であったこと話すヒナの顔も

昨日までの凹みのヒナじゃなくなってて

一日、学校で友人達と過ごした時間が

ヒナを癒してくれたんだなって思ったよ。

親に話してもどれだけ話を聞いてもらって会話しても
どうにもならないモヤモヤとした気持ちも

一日学校で

ただ友人達とふざけあうだけで
なんとなくスッキリしてる、16歳のヒナ。

あんこはまだ親になりきれてなくてさ

ヒナが悲しい顔すると一緒に悲しくなってしまうし
楽しい顔してるだけでホッともしてしまう。

親なんてそんなんでいいのかな

と、いうことで

これからパパに車出してもらって

久しぶりにヒナと吉祥寺デートしてきます((w´ω`w))

もうね

それだけで嬉しいあんこなんだよ

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                

|

2012年12月21日 (金)

酵母で焼く小さい紅玉マフィン

886
[ 林檎のマフィン ]
レシピは試作中の酵母で焼くマドレーヌ使用。
今回使用した酵母はレーズンビール酵母ストレート20%。

ただ今、マドレーヌ生地試作中。

何度も何度も焼いてこの身をpigにしまして
思い立ったら焼いてる、酵母で作るマドレーヌ生地に

本日、自家製マドレーヌジャムを少しだけ

柚子がメインじゃなくて
少しの美味しい香り付けに混ぜ込みまして

焼きました((w´ω`w))

881
[ 紅玉と粉砂糖 ]

紅玉の赤い皮と白い粉砂糖。

883

発酵バターの焼ける香りが寒いリビング中に広がってさ

寒いんだけど

なんだか暖かい香りで充満してる((w´ω`w))

小さいマフィン型でたくさん焼いて

半分は普通にグラシンで焼きあげて

もう半分は自家製林檎のチップを型にはり付け焼くよ~

884
この素朴なカンジ、狙い通りでテンションアップで

いただくとね

中に入れた紅玉のスライスのシュージーな甘さと美味しさと

自家製林檎チップの濃厚な

甘じゅっぱい味がなんとも美味しく((w´ω`w))

少しだけ混ぜ込んだ柚子ジャムが
なんともお洒落な生地を作ってくれまして。

882
林檎って

そのまま皮ごとガブリも美味しく

こうして焼いても美味しくて

やっぱり大好きだな~って思うのだ((w´ω`w))

885

これで

明日のお休みの日の甘いおやつ確保!

((w´ω`w))

明日までもつのかそれが心配。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大好きなマフィン食べて

あのコが元気になってほしいって思う。

真っ直ぐに単純に進んでたコトだって

ちょっとつまずいて

痛いって思って

それがいろんなトコに飛び散ることだってあるって。

痛くなかったところまで痛くなちゃったりなんて
ママなんてしょっちゅう。

アナタの特技は美味しいもの食べてる時
思い切り幸せになれるってトコ!

この特技持ってたらさ

1日何度も何度も幸せが押し寄せて

ちょっとの熱くて痛い気持ちくらい

消そうって水をかけなくても

そっちから自然に消えて

触れて抱えることができるよってママは思う。

どうかいつものように

親のブログを盗み読みしてますように・・って思いながら

週末美味しいものたくさん食べようって思いながら

何にする?って

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                 

|

2012年12月20日 (木)

ライ麦バゲットの昼食。

876
[ ライ麦バゲット ]
レーズンビール酵母ストレート10%
加水>水72%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+リスドォル+アーレファイン

久しぶりにバゲットを焼いたよ~

ライ麦配合20%。

ライ麦いつもはセーグル130が好きで使うのだけれど

今回始めてのアーレファイン、ゲットしてみたの((w´ω`w))

そんなライ麦配合して4本クープのバゲット。

今回はドドンとこのバゲット1本勝負でね

本日のあんこの昼食、

焼きたて冷めたてのコチラの真ん中、2カット。

875
スパッとね((w´ω`w))

873
ライ麦20%配合くらいが
あんこにはちょうどイイ美味しさ((w´ω`w))

874

クラスト、サクサクで
クラムがほどよいしっとり((w´ω`w))

ちぎるとね

ふわっと気泡がとぶカンジ((w´ω`w))

うーん
遠くに香る酸味と甘味がたまらなく美味しく焼けた~♪

このバゲットにあわせたのは~

872
[ バゲットと野菜の食卓 ]

いつものサラダと

クレソンと小エビとニンニクのオリーブオイルさっと炒め

自家製柚子ジャム

クレソンの香りと少しのピリッの味って
どうしてこんなに美味しくて好きなんだろう~

毎日食べても飽きないよ((w´ω`w))

そんでもって

871
甘いのは自家製柚子ジャム♪

少しの苦味とこの香り~

たまらん((w´ω`w))

って、カンジで

877
久しぶりにバゲット焼いたらやっぱり美味しい^^

結局、どのパン焼いても

どんなに先っぽ焦げさせてしまったようなバゲットでもさ

自分で酵母から育てて焼いたパンが好きなんだよね

今日も焼いたパンが食卓にあってよかった、って

そんなカンジで

どこまでも自己満しながら

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あんこンちって寒いのかな

きっと季節は冬でさ
皆様のお家も寒いって思うけれど

あんこンちの14年たった家は

なんだかとっても薄ら寒い( ̄●● ̄;;

一人のときは小さい和室にオコタとデロンギ弱くつけてさ

ひっそりこっそり過ごしてる。

ほら、今パソコン打ってるこの指も

あまりの寒さにショボショボシワシワしてるじゃないかぁ

午後はさ

そのシワシワの手でみかんでも剥いて

みかん食べたら

ぼっちゅんと遊ぼう。

って、こんなカンジで

あの、、、

もう師走であと10日ほどで年越しですけどってカンジで

こんなにのんびりしてていいのか~って

毎年、後半の追い上げがハンパなくすごいあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                  

|

2012年12月19日 (水)

黒糖ぶどうパン&昼食

855_2
[ 黒糖ぶどうパン ]
福来みかん酵母中種30%
加水>牛乳+水・卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+ブリザードイノーバ
黒糖・塩・少しのバター
レーズン

大好きなぶどうパン焼いた~((w´ω`w))

857_2
成形はいつもの2本棒状ネジリん成形。

この成形でレーズン混ぜ込んであるから~

いつもは偏ってしまうレーズンも

きっと

ちゃんと

散らばってくれてるって狙いまして

856_2
散らばってたー!

レーズン、偏ってない~((w´ω`w))

しかもだ~

クラムは大好きなネジリんヒキのあるクラム((w´ω`w))

今朝方、焼きあがったこちらの大好きぶどうパンで
本日あんこ一人の昼食だよ~

851_2
[ 寒いからあるもん残りもんで簡単グラタン作って美味しい食卓 ]

854

赤葱とバターと小麦粉で作ったホワイトソースとトマトソース、

2種のクリームソースをですね、たっぷりと

あとは、少しのチーズと
じゃが芋&ほうれん草だけの簡単グラタン♪

もうすぐ焼けるかな~って頃に

自家製ガーリックパセリバターをグラタンの上にのせまして
仕上げ焼き♪

もうね

マジで簡単だけどマジうま((w´ω`w))

付け合せのサラダはクレソンベースのいつものサラダ。
さくさくにんにくチップのっけ
&お醤油ベースのガーリックドレッシングで食欲さらに増進。

853
ホワイトソースとトマトソースが絡まったトコも

ホワイトだけのトコも
トマトソースだけのトコもね

熱々グラタン美味しい~((w´ω`w))

特別なもんなんて入ってなくてもさ

家で作るグラタン、熱々をいただけばそれだけで大ご馳走♪

そんでもって

本日メインのこの方、

852
発酵バターたっぷり塗っていただく((w´ω`w))

そんでもって

この後はそのまんま、

何もつけずにレーズンと生地のコラボの美味しさ堪能で

本日もたいへん美味しくごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日風邪ひいて熱出して

やっぱり食欲もかなりなくなって

お腹すいたってコトすらカンジなくて

ただただ、熱のため身体中が痛くて横になってて

少しずつ元気になって

食べるものが美味しいって思えてさ

やっぱり食べて美味しいって思えるコトで

毎日何かと凹むけど

何かと、この「美味しいって気持ち」に支えられてるって思うのだ

健康あっての毎日。

今日は寒いよ~

どうか皆様も

お身体ご自愛なさってお過ごしくださいませ((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                                               

|

2012年12月18日 (火)

黒胡麻リュスティック&サンドな朝食。

846_2
[ 黒胡麻リュスティック ]
福来みかん酵母中種20%
加水>水+豆乳=80%(酵母分含まず)
粉>タイプER

黒胡麻(粒のまんま&すった胡麻たくさん)

本日、パパが少しだけのんびり出勤。

それでは、焼きたて冷めたてのパンで

平日だけど
バタバタしないで朝食いただこうかって焼いた、
久しぶりのリュスティック((w´ω`w))

黒胡麻たくさん入れたのはあんこ仕様で
その他はこれまた久しぶりなVIRON本参考♪

成形は以前、
VIRONの牛尾シェフのデモレッスンで
ガン見してきたものを思い出して。

844
そんなわけで焼きたて冷めたてのパンの食卓。

843
サンドにしたのは~

昨晩、スープのおダシだけとって取り出して
マリネしておいた鶏肉と
パプリカ2色&じゃが芋のオリーブオイル粒マスタード和え
+サニーレタス+紫キャベツ

添えたサラダは~

今朝、実家より届いた野菜便の中に

採りたての新鮮クレソンがたくさん入ってたの~((w´ω`w))

あんこ、クレソン大大大好きでね

早速新鮮なクレソンたっぷり食べたくて盛ってみました((w´ω`w))

842
久しぶりのリュスティック。

サクカリ、ふわッとサクサクっとでなんとも美味しい((w´ω`w))

サンド食べて

クレソンサラダ食べて

いただきながら、

今晩、まだまだたくさんあるクレソンのガーリック炒め作るのだ!

さッと瞬間、強火でニンニクと塩で炒めるだけ。

これが大好き~♪

よけいな味付けはいらないのだよ((w´ω`w))

と、いうコトで

今晩の夕食、このクレソンのガーリック炒めメインで

付け合せのお肉は何にしましょうってカンジで

841
まずは目の前の

朝食の後片付けとその他イロイロ済ませましょうか。

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりで使ったタイプER。

こんなに吸水良かったっけ???って感じた~~♪

[チャック袋]江別製粉 フランスパン用小麦粉タイプER
<北海道産小麦> <準強力粉> 2.5kg_

カンパも焼きたい((w´ω`w))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝も届けられた実家の野菜便。

大好きなクレソンも昨日の夕方送ってくれて
今朝1番で届くから
新鮮なままいただける。

箱を開けるたびに思うよ

はぁ~~~

茨城に帰りたいなぁって。

ゆっくりのんびり帰省して
母や父に聞いてもらいたいことたくさんある。

父の作った、けんちん汁食べて温まりたいって思ったり。

母になら言える、あんなコトもこんなこともさ

一緒に住んでいたらきっと同じ性格の2人で

楽しいコトもたくさんだけど

きっと母娘であるために衝突もたくさんしたりしてたんだろうな

今のヒナとあんこの2人の関係にそっくりな

あんこの母とあんこ。

とにかく

親ってありがたい。

ヒナにもネチネチと話して

もっと母(あんこ)を大切にするようにって
ネッチネッチと話してから

実家便に入ってたヒナへのクリスマスプレゼントを
渡すとしましょうかって

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                       

|

2012年12月17日 (月)

ミルクブレッドで甘い朝食♪

816
[ ミルクブレッド ]
レーズンビール酵母ストレート20%
加水>牛乳70%(+酵母分含む)
粉>春よ恋
甜菜糖・塩・バター

パン焼き始めて多分2回目?的なミルクブレッド。

813

どうにもこうにも

体調そのものは良くなってきたけれど

喉がいたい!

このあんこが食欲がない!

と、いうワケで

柔らかくて~甘くて~なパンが食べたくて焼いた、
ミルクブレッド((w´ω`w))

メインはこちらのやわやわパンと

クーベルチュールと牛乳で作った
あんこお一人様簡単チョコガナッシュの朝食。

815
もはやあまり食欲がなくて

付け合せはめっちゃ簡単ハム・エッグ((w´ω`w);)

814

ふわふわホニョホニョのミルクブレッドに

チョコがあう~((w´ω`w))

甘いのがめっちゃ美味しく感じるよ~

812
食欲ない~~とか言いながら

何枚でもイケそうな朝食でね

もちろん

811

牛乳100%捏ねのしっとりふわふわ感も
たっぷり堪能いたしました((w´ω`w))

ふんわりなシンプルなパンってあまり焼かないけれど

やっぱりとっても美味しいね

次回、もっと体調のいいときに

ちゃんと向き合って

ちゃんと焼こうって思ったよ

って、こんなカンジで

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこが使ってるクーベルチュールは
どんだけ使っても後悔しないカンジの
お手頃だけどやっぱり美味しいこちらです♪

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

フレーク状で使いやすいのだ
チョコチップの代わりにも使っちゃう((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べるってホントに体力いるね

いつも美味しい美味しいって

当たり前のように食べるコトのできる自分に

感謝する気持ちを思い出させてくれたような今回の体調不良。

体調管理に気を配りまして

反省しながら

一家の主婦はその家の太陽で

うるさく元気のいいくらいがちょうどイイ!ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                   

|

2012年12月16日 (日)

出来上がってたレーズンビール酵母

562
[ 少し前に焼いた大きな大きなシナモンロール ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=63%(酵母分含まず)
粉>ブリザードイノーバ
砂糖・塩・バター
自家製シナモンシュガー

おとといの夜から撃沈ダウンしておりました~

おとといの夜寝るまでは元気でね

翌日(昨日)の、

友達みんなと毎年参加してる地区ソフトバレー大会にむけまして
ヤル気まんまんだったあんこなのですがね

その深夜にどんどん発熱いたしまして

どんどん上がりまして

ソフトバレーはもちろん、

その日にみんなに食べてもらおうって仕込んだパン生地も
そのまま放置されまして

あんこ共々撃沈いたしまして

とにかく散々な2日間(泣)

4人で参加するはずだったソフトバレーの試合も

あんこがドタキャンしたために
みんなにはホントに迷惑かけてしまって
急遽代打で出てくださった方には本当に感謝の一言しかなく。

昨晩まで熱は上がるわ、気分悪いわ身体中痛いわ~~~っで、
仕事がお休みだったパパに林檎をすってもらって
それだけしか胃に入れておらず(泣)

今朝になって熱も下がって
お粥食べることができましたって次第であります

お粥って美味しいね~

しみじみ食べることって

体力もあって元気だから
美味しく食べることができるんだって思った瞬間(;ω;)

そんなワケで
ボケ防止のために毎日作っていただくパンのアップを連投してたけれど

昨日はさすがに仕込んだ生地もパーにするほどダウンしまして。

本日、元気復活記念でアップするのは

少し前にコレばっかり作って
アップするのを躊躇しておりました、シナモンロール((w´ω`w))

写真見返して

ああ、早くこんなコッテリ甘いもん食べたい~って思いながら

802
自分で作ったものだけど

やっぱり美味しそう~((w´ω`w))

確かものすごく大きく作ったはずのこちらのシナモンロールは

珈琲アイシングとシロップたっぷり、

とんでもない甘め仕様でございます((w´ω`w))

804

803

ポワンとしてホワンとして美味しかった記憶あり((w´ω`w))

そんでもって

過去に作ったものばかりではアレなので

あんこが元気な頃に仕込みまして

ダウンしてる間放置されてた酵母がですね

勝手に出来上がっておりましたので

その酵母のご紹介。

Photo
[ レーズンビール酵母 ]
ドイツビールノンアルコール+レーズンコラボ酵母

こっくりと飴色に仕上がっていた、こちらの酵母。

あんこがダウンしてる間でも

自立しまして勝手にリビングの片隅で
出来上がっておりました((w´ω`w))

今日一日もう少しだけゆっくりして
体力つけまして

今晩、この酵母でパン仕込もう・・・

なんだか目的できて元気出てきた、あんこであります((w´ω`w))

と、こんなカンジで

アホでも風邪ひくんだなぁ・・・と

しみじみと実感してしまったカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ
更新できなかったのにもかかわらず、
たくさんの応援をいただておりました・・
本当に感謝です、ありがとうございましたm(_ _)m

                       

|

2012年12月14日 (金)

ベーグル焼いたらサンドイッチを作りましょ!

745
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
福来みかん酵母中種20%
加水>牛乳+水=52%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+マルチグレイン
てんさい糖・塩

家で焼くベーグル、大好きだ~って

またまたベーグルを焼くよ((w´ω`w))

741

そんなワケで

JKヒナのお弁当の残り的毎度のあんこ用の昼食。

747

744
タンドリーチキンじゃなくて

豚肉のタンドリーチキン風オリーブオイル焼きサンド♪

いつのも千切り野菜をドバっとのっけまして

豚肉のタンドリーチキン風をドバっとのっけまして

牛蒡のサクサク素揚げをバサっとのっける((w´ω`w))

粒マスタードとパセリのドレッシングをかけたら

なんて美味しい簡単ベーグルサンドの出来上がりだよ~♪

743

この背高ノッポ的サンドイッチを~

思い切りガブリと躊躇せずに大きな口でいただくのが

最高に美味しい((w´ω`w))

742

タンドリーチキン風の豚肉!

細切れだけど美味しい(笑)!

牛蒡の素揚げがサクサクサクサクサクサクサクサクって

ものすごくいいカンジ((w´ω`w))

746
大きなベーグルサンドをね

手でギュギュッとつぶしながら

ダレの目も気にせずに大きな口でいただく、

たった一人の昼食。

本日も美味しくごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今、リピ中マルチグレイン、やっぱり好きだ~

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

しょっぱい系も甘い系も美味しく対応((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、あんこ入れて友達4人とチャリ漕いで

家からチャリで20分、
グルメの地へ美味しいもんツアーに行ってきたよ~

あんこが1番若いのにね

何度、チャリ漕ぎ中に置いてかれそうになったことか(笑)

出会って、13年のみんな。

体力が落ちるどころかパワーアップしてるだろ的な?

そんなわけで

どんだけでも笑いながら話しながら
気も使わずに思い切り楽しんできたよ~((w´ω`w))

748
あのね

このグルメツアーしましょうって話が出たのって

1番上のお店のジェラートがとっても美味しいから
食べに行こうってコトでね

自宅からチャリ漕いで約20分強のこちらへ行ってまいりました♪

あんこね

こんな美味しいジェラート食べたことない!ってほどに
美味しかった!

永作博美さんにソックリな
ものすごく可愛くてサバサバしてる奥様と
ご主人で営まれてるお店だよ~

うるさいおばちゃん達4人をその可愛さで手玉に取りましてね(笑)

なんてのは冗談ですが素敵な応対してくださって

美味しいジェラート各自3種類選んで
みんなと食べッコしていろんな味のジェラート楽しんでさ

全てが素材の味をそれ以上に表現してる味で
ホントにホントにホントに美味しい!

とくにピスタチオはお店で焙煎されてるみたいで

ピスタチオ風的なジェラートではありません!

ピスタチオよりピスタチオ((w´ω`w))

そんでもって

多分こちらのお店でしかいただけないジェラートは

パーラー江古田のカンパーニュのジェラート!

これね、ホントにライ麦の香ばしい香りで

カンパーニュの味がしてとっても美味しかった~♪

そんでもって

甘いもんの次はしょっぱいのを口が求めてるでしょってんで

隣のラーメン王が来てたのを友人が目撃したラーメン屋さんへ(笑)

鶏のダシがものすごく美味しくて
麺いただいた後に
サービスのご飯入れてゆで卵も全て完食((w´ω`w))

そんでもって

その後は、車ではいつもお店の前を通る、
一度行ってみたかったパン屋さんへゴー♪

とっても雰囲気のある店構えに負けることなく
ゲットしてきたパンは全て美味しくて

ラーメンいただいた後で満腹で伺ったからね

なんともお腹いっぱいで、

たったの3個しかゲットしてこなかった自分を激しく後悔しまして。

また行こう!って誓いまして。

その後も散策しながら商店街行って

珈琲飲んでまたまた話し込んで楽しくて

夕方になって
その商店街の八百屋さんでお買い物して帰宅しましょうって。

買い物すんでレジすんで出口から出たところで

あんこの目の前に、

ちょうど選挙中でこの区から立候補される、

芸能人の有名人の方が目の前に立ってらしてさ

握手を颯爽としてくださってf( ̄●● ̄;;

あんこは

まさか、ご本人にお会いできるとは~

とか、ヘンテコな事しか言えなくて(アホ)

たくさんの野菜みんなで抱えて

なんだかグルメツアーじゃなくて

ただの買い出しツアー的になったのもまた楽しい1日で。

このメンバーでさ

明日はまたまたあるもんに参加します!

って、その話はまた別の話ってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                         

|

2012年12月13日 (木)

木曜日のパンケーキの朝食ふたたび!

733
[ パンケーキ ]
酵母のパンケーキ、レシピはこちら☆
今回使用酵母、福来みかん酵母中種20%
&ホットケーキ仕様で水分量減らしております^^

平日の朝から~

本日、のんびり出勤のパパと2人でパンケーキの朝食((w´ω`w))

あのね

レシピブログさんの新企画?の「こんだてnote」で

先日アップしました、
「木曜日のパンケーキの朝食」をご紹介いただいたのですよ~♪
ありがとうございます^^

コチラからご覧いただけます((w´ω`w))
お時間ありましたらご覧になってみてください^^

ほんわり甘~い朝☆

ご紹介していただいたものがちょうど木曜日の朝食ってことで

ならばぜっかくならば!って、

本日、木曜もパンケーキ焼いたのだ((w´ω`w))

ちょうど、パパがのんびり出勤で2人で楽しめてよかった♪

734
付け合せはね

アボカドとコーン&トロリンチーズのスクランブルエッグと
いつものグリーン。

732
大好きな、ざらめシロップをたっぷりかけて

発酵バターを練ってから
パンケーキにたっぷりのせていただくよ~((w´ω`w))

どうかシロップたっぷりめで♪

ホットケーキ仕様にしてみた今回のパンケーキ、

なんだかホットケーキなんだかどっち???って感じの朝食。

粉は薄力粉、アンシャンテオンリーで口溶けよろしく((w´ω`w))

731
やっぱり酵母のパンケーキ、美味しい!

本日もこんなに食べて腹八分目だよ~って言い切りながら

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど注文した粉類届いたよ~

お手頃価格で美味しくてリピ中のこちらも届きました((w´ω`w))

スムーズな混ぜ合わせ[チャック袋]日本製粉 菓子用小麦粉
 アンシャンテ <薄力粉> 2.5kg_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ヒナの部活バスケの顧問の先生のお誕生日でね

部員みんなでサプライズなパーティするのに
あんこはビスコッティをリクエストされて焼いたのだけど

放課後、先生を普通に呼びに行って

部室がサプライズなパーティ仕様になっててね

かなり先生驚かれて嬉しくて

とんでもなく盛り上がったお誕生日会になったみたい^^

色紙には思い出の写真と部員全員の先生への言葉。

とんでもなく弱いチームだけど

それでもみんな、
バスケが大好きで大好きで集まった仲間達なんだよね

同じように苦しい練習して

同じ時間泣いたり笑ったり喜んだりさ

こんななんでもない一つ一つのことが

未来のヒナを作ってくれてるって思うのだ((w´ω`w))

ところでさ

試験結果戻ってきてるって思うんだけど

まだ報告ないね

ヒナー!

ちゃんと見せなさいってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                            

|

2012年12月12日 (水)

マルチグレイン配合カンパーニュバゲットで昼食を♪

715
[ マルチグレイン配合カンパーニュバゲット ]
福来みかん酵母ストレート15%
加水>水73%(酵母分含む)
粉>リスドォル+テロワール+マルチグレイン

先っぽ、カリっとサクっと。

真ん中ふんわりサクっとで
大好きカンパーニュバゲット((w´ω`w))

やっぱり大好きマルチグレイン配合でついつい焼いちゃう。

713
お肌アレアレは、あんことお揃い~

仲良しだよ~f((w´ω`w;))

家で焼くバゲット。

やっぱり1番の醍醐味って焼きたて冷めたてをいただける!
ってコトだと思うのだ

だからね

まずはこちらの1番大好き先っぽをまずはお味見!

716
ううううう~~~ん♪

やっぱり香ばしくって

バリっとカリっと美味しいよ~((w´ω`w))

そんでもってその後はさ

お腹もぐうぐうに空いてきてますのでね

スパっとスパっっっと、

711

このように、

あんこ用に、

少し遅目の朝食と少し早めの昼食を兼ねたサンドを作るためカット。

712
ふんわり~っと膨らんで

つやピカクラムに焼けてくれて
大好きなカンジでテンションアップしまして

719
焼きたて冷めたてバゲットにサンドするのは

相変わらずの、JKヒナのお弁当の残り~f( ̄●● ̄;;

&昨日の残りのホワイトシチュー♪

バターと小麦粉と玉葱炒めて作ったホワイトシチューは
シンプルに牛乳の風味が心地よく美味しいよ^^

ちなみに今回はシーフードシチューだよ~

サンドに話を戻しましてね

717
[ あんこ的、フィレオフィッシュバゲットサンドイッチ ]

白身魚のフライに
人参と玉葱のマリネをサンドしまして

自家製マヨベース、
粒マスタードたっぷりタイプのドレッシングを
たっぷりかけたらいただきます((w´ω`w))

718
カリっとサクっとふんわり~~~~っと♪

揚げもんの香りがバゲの香ばしさと一緒になってさ

マジで食欲倍増どころじゃございませんっ((w´ω`w))

714

1本はあんこ用~

もう1本はヒナが帰宅するまでスタンバってね

クーベルチュールたっぷりのっけてヒナのおやつ用。

本日も美味しくあんこは完食!

ヒナも夕方に完食予定で・・・

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしてもウェンガーの切れ味ストレスなしってカンジで

スイスで生まれて世界が愛用!
 ウェンガー スイボー波刃スライサー 25cm

あんこが使ってるのはこの↑サイズ((w´ω`w))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バゲット。

あんこンちのガスオーブンで一度に焼けるのは2本が限度。

やっぱりバゲット系は焼いたその日にいただきたい。

以前、もっともっとカッコよく焼いてみたいな~って

1日何本も焼いてた頃があってさ

せっかく目の前にある焼きたて冷めたての、、、

例え、あんこメイドのヘタレなバゲットでも

美味しい!っていただくことができるその時に
食べてあげることができなくて

ほとんど冷凍して、

気を使って冷凍しても

やっぱり冷凍したパンって冷凍仕様で(泣)

焼きたいから焼くのではなく

食べたいから

美味しく食べるコトのできる分だけ焼いていたいな~って。

家庭で焼くパン。

あんこの焼くどんなヘタレなパンでもさ

そのパンが1番美味しい時に食べることができるって

なんだかどんなに美味しいって言われてるパンよりも

美味しい贅沢してるな~って思うのだ((w´ω`w))

なんてさ

今日焼いたカンパーニュバゲット食べてそう思ったりして。

最近、物欲なくなって

それよりも自分の好きなもの、腹八分目にいただくことが
毎日のあんこの満足になっている~

な~んて言ってるあんこだけれど

ちゃっかり宝くじはゲットしたい!って思ってる、
そんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                               

|

2012年12月11日 (火)

酵母で作る珈琲マーブルマドレーヌ♪

701
[ 珈琲のマーブルマドレーヌ ]
レシピはあんこ的なんちゃって配合、酵母で作るマドレーヌ
レーズン酵母ストレート20%使用。

なんか甘いもんないの~?

ないの~?

と、毎日言われるのでせっせと甘いもんを焼くよ~

と、いうコトで

本日は、ほっこりマドレーヌ。

705
発酵バターの香りも美味しく焼きあがり((w´ω`w))

まずは焼きたて我慢できずにそのまま食べて

ヒナのリクエスト、チョコがけいたします♪

703
チョコがけ、、って言うよりは

チョコ付け(笑)

スプーンの背で塗りたくる~

この大雑把なカンジが好きなんだよ~((w´ω`w))

割るとね

702

こんなカンジ((w´ω`w))

しっとり&ふんわり♪

酵母の力ってすごい((w´ω`w))

なんでもかんでも美味しくしちゃって

ズボラ的フォーク割りでさ

マーブル模様全然わからなくなってるけれどさ

ほんのり香る珈琲がなんとも美味しいマドレーヌ♪

704

ミニクグロフ型、やっぱり可愛い((w´ω`w))

なんでもないオヤツがちょっとだけ素敵になるよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこが使ってるのはコチラの、型です♪

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコート ミニクグロフ型 6連_

カッティングが美しくて大好き~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月に入ったって言うのにさ

なんだか全然全く何にも進んでない~( ̄●● ̄;;

ちなみにクリスマス用のあんなものやこんなものに使う、

ラム漬けもまだ手付かず~(泣)

昨日、やっとこドライフルーツあれもこれもポチしたばっかで

今年のクリスマスのお菓子も

ラムの浅漬けフルーツで仕込みそうなカンジで

毎年、もっと早めに準備始めたいって

気持ちばかりは人一倍ありながら

人一倍遅くなるってカンジで

ズボラなあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                              

|

2012年12月10日 (月)

全粒粉とライ麦のカンパーニュのサンドイッチ。

691_2
[ 今日のサンドイッチ ]

696
[ 全粒粉とライ麦のカンパーニュ ]
福来みかん酵母中種20%
加水>水+ヨーグルト=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+リスドォル
+スーパーファインハード+セーグル130

久しぶりにね
マルチグレイン配合じゃないカンパーニュを焼いたよ~((w´ω`w))

699
サンドイッチにするにはさ

布取りなまこ成形が1番♪

オーバル型のバヌトン、

何度も何度もポチろうかって思ったけど

何年たってもポチれない、どケチあんこなんだよねf( ̄●● ̄;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんでもって打ち粉はスーパーファインにすると
香ばしい香りが美味しいの((w´ω`w))
ちなみに生地にも打ち粉にも使ってる♪

[チャック袋]スーパーファイン ハード 2.5kg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

697

あれっっっf((w´ω`w))?的なクラムだけど

ま、いいとしましてね

本日、全てがJKヒナのお弁当のおかずだよ!・・・な、

パパと2人だけで食べるはずだったサンドイッチ。

朝になって、

あれ?ママ~今日ね学校休みなんだよ~
なんちゃらかんちゃらで。

言ってなかったっけ?

はい、聞いてません!

って、カンジで

そんなわけでさ

ほとんどが早朝に起きだしまして

ちまちま作ってたヒナのお弁当のおかすだよ~

ホントはチキンカツサンドにしたかったんだよ~(泣)

693

えっと、ハンバーグです((w´ω`w))
ほうれん草のバター炒めと
スピガドーロのトマトペーストで作った、
濃厚トマトソースでサンド。

後ろに見えますのは、

マスカルポーネ+塩+黒胡椒ガリガリひいた、
自家製マスカルポーネクリームと
人参と生姜の粒マスタードマリネのっけサンド。

そんでもって

またまた後ろにほんの少しだけ見えますのは

695
実家便に入ってた、たくさんの柚子で作った、

柚子のママレードと柚子カード。

6910この2つの甘いものを~

マスカルポーネ+レーズン+シナモンで作ったクリームに
のっけた甘いサンド。

お食事系サンドと甘いサンドが本日のお昼。

694

ホントはこれを持ってさ

本日、仕事が休みのパパと

気分転換、公園ランチでもこのク●寒い中してこようかって

ポットに野菜スープと珈琲つめて出かけようかって思ったんだけど

さっきまで出ていたお日様がなんだか見え隠れしちゃって

マジで、気分転換どころじゃなくなりそうなほどに
寒くなってきたからね

692
こんなふうに・・・

一応準備はしたけれど、、、

やっぱり家でのんびりオコタでのんびりしたい!って

ヘタレなあんこは、これからチャリ漕ぐ意欲もなくなりまして

パパが

いつも出掛ける!って意気込んで
しぼむよね~

っだって。

どうぞ、なんとでも言ってくださいってカンジで

本日、
どうでもいいコトはしつこいほどに追いかけてまで話してくるのに

大事なことを伝えるのはいっつも忘れちゃうヒナが

あんこが座ってるオコタの前で一応勉強してるふりしてる、、、

そんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                

|

2012年12月 9日 (日)

お休みの日はお食事ガレット甘いガレット。

687
[ お食事ガレット ]
レシピはあんこ的なんちゃってマルチグレイン配合ガレット

一晩寝かせたマルチグレイン配合ガレットの生地で
美味しい朝食((w´ω`w))

686
トロリン目玉焼き
&ほうれん草としめじのオリーブオイル炒め
&ハムとチーズのガレット。

ガレット焼いてたら

ヒナが起きてきてさ

やった~
今日はガレットか~(ノ
`)・゚・。 

って、焼けたガレットからどんどんいただく♪

もちろん、作る人焼く人のあんこは

1番最後に焼いたガレットの朝食で

685

テーブルの向こう側では

もう食べ終わったヒナがお水飲んでくつろぎ中。

684
目玉焼きトロリン崩すときって

どうしてこんなにシアワセ((w´ω`w))?

683

こんなふうにトロりん黄身を絡めながらいただいたら

それは最高((w´ω`w))

あんこがうま~うま~っていただいて

食べ終わったら

お次はデザートの甘いガレット焼くよ~♪

マルチグレイン配合なんちゃってガレット、
甘いもんにも美味しく対応~((w´ω`w))

682

めっちゃいい加減に即席作った、
クーベルチュールのチョコソースが不出来ではあるけれど~

そんなのチョコの味はチョコの味でね

ヒナにとっては

不出来であろうがなかろうが

1番大好きチョコ味で

681
見えてないけど

マスカルポーネ&渋皮煮ペースト
&胡桃&不出来なチョコソースたっぷりな
甘いガレット♪

これがまた最高に美味しかったの~((w´ω`w))

まろやかなマスカルポーネ500g入りをまたまたゲットして

気が大きくなってる、
あんこ的マスカルポーネ贅沢仕様の甘いガレット((w´ω`w))

濃厚生クリームみたいなマスカルポーネ、

大好き過ぎるってカンジで

本日も美味しくがっつりごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そば粉で有名なガレットだけど

そば粉がないためマルチグレイン配合ガレットにしたよ~

何度リピするれば気がすむの?ってカンジの
焙煎マルチグレインはこちら

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

なんにでも配合しちゃってます((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

うっすいガレットなんだけど

お食事系のガレットからの

マスカルポーネ・栗の
チョコソースがけ甘いガレット、デザートにして

お腹もいっぱい

シアワセいっぱい((w´ω`w))

遅く起きてきたヒナね

こんだけ食べてさ

それでなくても遅く起きてきたくせにね

またオコタで寝てるの~

アホじゃん?

めずらしく部活休みの日曜日。

少しの時間だけ見逃してあげるとしまして

こんなカンジで

ゆるい時間過ごしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                     

|

2012年12月 8日 (土)

ムーミンと一緒。

677
[ ムーミンのパン ]
福来みかん酵母ストレート20%
加水>牛乳+水=65%(酵母分含む)
粉>ブリザードイノーバ
砂糖・塩・少しのバター

久しぶりにムーミンのパン((w´ω`w))

前回焼いてからどのくらいの時間がたっただろう~

お久!ムーミン!

ってカンジで

このムーミンのパンはJKヒナ用で

同じ生地であんこのはこっちのパン。

676

今日はこのパンメインで

パパは仕事の土曜日で

ヒナと2人の昼食。

でね

ムーミンから、一言あるんだって。

673

アノ~

 

モシカシテボクハ

 

コレカラタベラレチャウノデスカ?

 

ソウナノデスカ?

うん!

 そうだよ!

って、コトで

お腹すいてるからね

ムーミンの言いブンは後回しでね

679

見えてないけど

ほうれん草としめじとゆで卵とチーズのサンドイッチの食卓♪

672

家の中ではジャージが当たり前だのJKヒナ、

なんの躊躇もなくですな

ガブリと( ̄●● ̄;;

あんこは普通のパンのカタチだからね

元々なんの躊躇もしなくてもいいのよってカンジでさ

674

やだ!

裏まで美味しそう~~♪

ふわふわ&しっとり生地で最高に美味しいよ~((w´ω`w))

できたばっかの福来みかん酵母で仕込んだの。

あんこがお初の酵母で仕込んだこのパンを

いいカンジだ~この酵母、いいカンジだ~

って、嬉しい気持ちになりながら浸りきって
の~んびり食べてたらさ

ヒナはあっと言う間に食べ終わりまして

本日のデザート、、、

675

姫リンゴの林檎飴。

ママ~♪
林檎飴美味しい~♪

 

お祭りみたい!
これ、いいわ~(ノ
`)・゚・。 

って、テンションアップで。

678

本日も美味しくごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日使ったブリザードイノーバって粉ね

クセがなくてふわふわに焼ける~((w´ω`w))

ふわふわ感が長持ち[チャック袋]パン用小麦粉 
ブリザードイノーバ <強力粉> 2.5kg_

リピ決定♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のムーミンのパン。

お初の、できたばかりの福来みかん酵母。

少し前の実家便にちょこんと入っててね

小さい小さいみかんが可愛くて
一つ食べたら酸味が強くて味が濃い!

蜂蜜足して酵母に仕込んでパン焼きたいって。

寒い日が続く中、やっとこ出来上がってね

中種ができるまで待ち切れない!ってんで

Photo
[ 福来みかん酵母 ]

ストレート仕込みで焼いたムーミン。

ふわふわしっとりに焼きあがって

これからこの酵母でどんなパンが焼けて

美味しく食べることができるんだろう((w´ω`w))

実家の母がなんとなく宅配便に入れてくれた福来みかん。

隅っこに、そのみかんは入ってて

ラベルに福来みかんって書いてあってさ

なんだか

いつまでも

45になってもあんこは娘。

心配してもらって

幸せ祈ってもらってる娘なんだなって思ったら泣けた~

あんこはヒナにこんなふうに
伝えることができるだろうか

と、こんな気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                     

|

2012年12月 7日 (金)

針金焼印とベーグルラスク。

666
[ 珈琲ベーグルと針金焼印 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水50%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
黒糖・塩・珈琲粉末

週末のおやつ用に焼いた、
黒糖でこっくり味の珈琲ベーグル焼いたよ~((w´ω`w))

久しぶりで針金焼印も押してみたの((w´ω`w))

焼印、本物はものすごく高価だからね

あんこには買えない~無理~って感じで

ちまちまと針金で作った自作のチープな焼印(笑)

668
今日は~

この自作針金焼印押したベーグルで
週末のおやつを作るのだ((w´ω`w))

と、いうわけで

664
まずはこのように・・・

ものすごく丁寧にカットいたしまして~

662
大好きなスイスメレンゲ作りまして((w´ω`w))

663
このように

またまたものすごく丁寧に
メレンゲをベーグルに塗りたくりまして

661
横から見ても

愛すべき大雑把な仕事ぶりがはっきりわかって

いかにも「あんこメイド」っって感じに
塗りたくりましてf( ̄●● ̄;;

焼きますと~

669

こうなります♪

これね

覚えていてくださる方いらっしゃるかな・・・^^

少し前にアップした林檎のメレンゲのベーグル版だよ~♪

こちらのベーグルラスクはオーブン100度で90分で焼き上がり。

ガリガリサックサクの食感が美味しいベーグルラスク((w´ω`w))

6610
さあ、これで

6611
週末のなんでもない時用の、

少しだけ何か食べたい用のおやつができた!

667
ベーグル大好き!

さ、珈琲淹れて早速食べよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

昨日もお話した、

あんこンちの車のエンジンかからなくなっちゃった話!

何度も何度もキーを回してもかからなかった話!

あのね

本日グットタイミングで仕事が休みのパパがね

今朝、何度もキーを回しましたらば

なんとか、エンジンかかったの!

そんでもって、その勢いでディーラーへ車を走らせましてね

車の健康診断していただきました!

そしたらね

なんと!なんでもなかった!

全てチェックしていただきまして

ドコも悪いトコないですね~って言われて

どっと安心いたしまして

じゃあ、なんでかからなかったのよ~マジで焦るわ~
って思いもしつつ

ちゃっかりメーカーのストラップいただいて帰宅。

ああああああ~~~

マジでよかった(;ω;)

これでだよ

もしもだよ

ココに重大な欠陥が!!!

なんてコトになったらば・・・って考えますと

いったい、修理代金おいくらでっか???

って、なるとこでした(泣)

と、こんなカンジで

なんとかセーフってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                         

|

2012年12月 6日 (木)

チョコレートカンパーニュバゲット♪

6310
[ チョコレートカンパーニュバゲット ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+豆乳=83%(酵母分含まず)
粉>テロワール+リスドォル+ココア(+クーベルチュール)

クーベルチュール+胡桃

どうしてもあるものが食べたくて

ココアとクーベルチュール練りこんだ生地に

クーベルチュールと胡桃巻き込んで、
カンパーニュバゲット焼いた~((w´ω`w))

あのね

ココアの買い置きしてあるとばっかり思ってたらね

ちょびっとしかココアがないことに仕込み始めて気付くアホ。

ひたすら薄いココア色が悲しくなりまして
クーベルチュールも溶かして生地に投入しちゃったよ((w´ω`w);)

そんなワケで

なんとなく色白的なココアバゲット焼き上がり~

638

エッジのカリカリが美味しそう~ってワクワクしまして

639

まずはあるものの為にこのようにカットするのだ((w´ω`w))

大好きVIRON本引っ張り出しまして
参考にさせていただきまして

そんでもって、このように・・・

637_2
美味しい卵液にさっと絡ませまして

635

蜂蜜と粉砂糖をかけてオーブンへ♪

焼いてる時にどうしてもお味見がしたくてさ

もう1本のバゲットにも手をつけるのだ

634
お味見用、このようにカットしまして

636

食べたら最高!

クラスト薄めでバリバリっと
クラムはしっとりふんわりタイプでマジ好み((w´ω`w))

もう一枚カットして食べちゃおうかなって思いながらも

もう少しで大好きパン・ペルデュが焼けるのだって待ちまして

632

お待ちかねのパン・ペルデュ、焼けました((w´ω`w))

633

姫林檎があったから
一緒に焼いたら甘じゅっぱさがバッチリでね

631

やっぱりこの卵液が絡んで焼かれたクラムのふんわりと

クラストのカリカリがたまんなく好き((w´ω`w))

温かいって幸せ。

今日も美味しくあっと言う間にごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒いから熱々のパン・ペルデュが食べたいな~ってパン焼いて

手順だけ知りたくてVIRONの本を出してページをめくって

トップページに牛尾シェフに書いていただいた、
「あんこさんへ」のサイン、久しぶりに見てニヤけてさ

リビングの籠の中に

いつでもお好きに
そのままどうぞ的に置いてある、姫リンゴがあったから
カットして入れちゃったり

焼いてるときに
お味見用にカットしたバゲ食べながらオーブン覗いて

あまりにも美味しそうで

早く焼けろ~ってワクワクしながら思ったり

焼けて食べたらマジうまで美味しくて、

だからね

こんなに自己満しながら単純に幸せ感じることができるから

大丈夫だよ

た、たとえ・・・・・、

車のエンジンかからなくなっちゃったって大丈夫!

なななん、なんでー(;ω;)???

昨日までかかってたエンジンっ

今朝、急にかからなくなっちゃったーーーー!

車のディーラー、担当さんに即電話したけど(パパが)

運悪く本日担当さんがお休みで

明日にまで持ち越しになっちゃったけど

だだだっ、大丈夫!

きっと、大したことないです、すぐに直りますよ~って言ってくれる!
と、思う!

これが

一般道走行中じゃなくてよかった・・・っ、とか

そんなふうに自分は運がいいからさ

自宅でエンジンかからなくなったって考える!

何事もポジティブになってれば

自然にいい風が吹いてくるって思いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                    

|

2012年12月 5日 (水)

大好き角食!

628
[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

昨日の夕方に焼きあがったこの角食で
本日のお昼((w´ω`w))

627
マルチグレイン配合の生地、マジで好き~((w´ω`w))

成形は、2本の棒状ぐるぐる成形((w´ω`w))

どこを切ってもネジりんクラムで美味しいの

この一晩寝かせて美味しくなった角食で
サンドイッチを作るのです♪

626
ヒナが好きな、なんちゃってタンドリーチキンサンドと
コーンたっぷりオムレツサンド♪

625

624
端っこまで平均に具を入ってて大満足~((w´ω`w))

さっきまでヒナを待っていたけれど
なかなかなかなかなかなか帰宅して来ないので~

お腹がすいて先に食べちゃったあんこ一人の昼食((w´ω`w;))

もうね、お腹すいてめまいしたから(笑)

622
パンがめっちゃイイ感じにふわふわしっとりもっちりだよ~((w´ω`w))

自家製酵母のパン。

焼きたてが美味しいって食べちゃったらもったいない!

あのね

一晩寝かすとさらに美味しくなるよ~((w´ω`w))

そんでもって、熱々の野菜のスープと

友達にいただいた巨峰のお酢の水割り♪

623

621

やっぱりサンドイッチ好きだ~((w´ω`w))

本日も美味しく、ごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タンドリーチキンと一緒にはさんだ野菜はね

パプリカ2色の生姜ベースのマリネと
ほうれん草のバター炒め^^

生姜。

ヒナも大好きで

その日の食事に何かしらの生姜料理が入っていないと
文句が出るほど((w´ω`w))

身体が温まるとか、

身体にいいとかももちろん大事。

だけどさ

そんなことより、

まずは「好きだ!」って気持ちが強くて
毎食いただく((w´ω`w))

JKになって超生意気になったヒナだけど

食の好みだけはマジでそっくりで

あれ食べたい!これ美味しい~!

って、食べもんの話してればずっと仲良しの2人だよ~

と、こんなカンジで

食べること大好きなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                         

|

2012年12月 4日 (火)

Chausson aux pommes

602
[ ショソン・オ・ポム ]
※今回の生地レシピは
映画「洋菓子店コアンドルの幸せレシピ」を参考にしております^^

真っ赤な林檎ってなんて可愛いんだろうね((w´ω`w))

小さく写ってるのはね

ヒナが買って~買って~
って、うるさいので買ってきた姫林檎でありますが

本日メインのショソン・オ・ポムは

大好き紅玉をカラメル色にこっくり煮まして
詰めまして焼きました((w´ω`w))

608_3 601_2
今季、お初のパイ生地~♪

どんだけでもヘタレな生地になっちゃったけれど

この焼き上がりの香りたるや

食べなくてもわかる美味しい香り!

607焼き始めて葉脈が茶色く浮かび上がってきた頃に

粉砂糖を振り掛け焼くよ~((w´ω`w))

粉砂糖が溶けて

葉脈がキラキラと浮かび上がってくるのが大好きだよ♪

605

焼きたての冷めたてをホロホロサクサクっと食べて

美味しい~((w´ω`w))
って、幸せに浸っていた時、

期末試験で早めにグットタイミングで帰宅してきたヒナが

めっちゃいい香り~(ノ`)・゚・。 

って、早々に手を洗ってまずはお味見的1個即食いしまして

604
この美味しさ大満足で!

本日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりバターは
カルピス発酵バターがくせがなくて
甘い香りが大好きなのだよ((w´ω`w))

日本人好みの爽やかなコクと香りを生み出す乳酸菌を厳選。
新鮮なバター風味が強く、後味すっき...

ミルクの甘い香りが大好きだ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれですよ

クリスマス関係のシュトレン?すっとばしまして

パイ生地作成~((w´ω`w))

パイはお菓子系の、

酵母なしの方が断然好きでね

このサクサク感がたまらなく大好きで。

昨晩、大好き映画のDVD「洋菓子店コアンドル」を観ながらさ

は~((w´ω`w))

蒼井優ちゃん、可愛いね~って。

映画の中に出てくるガレット・デ・ロワにイッキに行ってしまうのは
今季パイ生地初めて仕込むからちょっとやめてさ

まず第一発目はショソン・オ・ポム焼いてみたの((w´ω`w))

きっとコレを手始めに

前期みたいに、

アホみたいにガレット・デ・ロワ焼くんだろうな~って

どんどん寒くなって

どんどん肉布団が厚くなってるあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                     

|

2012年12月 3日 (月)

寒い日のベーグルのおやつ。

591
[ 寒い日のベーグルの甘いおやつ ]

今日から期末試験が始まったJKヒナが帰宅する少し前に

帰宅を待ちきれず

まずはお味見的に作って食べちゃった、
甘いベーグルのおやつ((w´ω`w))

おやつと言えどもちゃんとお腹にたまるもの希望のヒナ。

ならば、久しぶりにベーグル焼こうかって。

598
[ 珈琲ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳55%(酵母分含まず)
粉>春よ恋
砂糖・塩・粉末珈琲

597

599このベーグルを半分にカットして

クーベルチュールとクランベリーと胡桃、
テキトーに散らして焼くだけおやつ。

595
少し焦げたチョコの香りがたまらなく美味しいのである((w´ω`w))

そんでもって

クランベリーの甘じゅっぱさとさ

胡桃のコリコリがまた美味しい。

593

トースターで数分焼いてクラストが更にサクサクのサックサクで

もっちりクラムと熱々トロリンチョコレートで最強~((w´ω`w))

594
熱い珈琲淹れて完璧なおやつの食卓で((w´ω`w))

592
ヒナが帰宅したら

また2人分作ってまた食べようとココロに決めてヒナを待ちながら

まずは一人でごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クーベルチュールはこちらの1kg袋買いで
どんだけでも使えるよ~

不二製油 クーベルチュール スイートフレーク カカオ58% 1kg_ 
<お菓子材料・パン材料 チ...

フレーク状で使いやすいの((w´ω`w))
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作りのパン。

焼きあがったらどういただくか((w´ω`w))

それを考えるのがマジで美味しい楽しみ。

そのまま食べても美味しいから
あとは珈琲だけで十分な幸せももちろんあるし

美味しいパンで

その日食べたい食べ方でいただいたら

それはもっと最高に幸せだし((w´ω`w))

もし仮に万が一、

だだだだだ大失敗~(;ω;)!

なんてパン焼いちゃったとしても

その時こそが作る側の本領発揮で

どれだけそのパンを美味しくいただくことができるのかって

一欠片のパンも残さず美味しくいただくのがあんこの自己満。

と、こんなカンジで

美味しく焼けたパンもそうでないパンも

美味しく食べれば結果オーライってパン焼きで
自分で焼けるコトに感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                      

|

2012年12月 2日 (日)

大きな口開けていただく大きな大きなハンバーガー♪

582
[ 日曜日のお昼は大きなハンバーガーでお腹いっぱい! ]

日曜はやっぱハンバーガーだよね~

やっぱりチーズバーガーだよね~

ってコトで、

昨晩いそいそとバンズを仕込みまして

本日焼き上がり♪

589
[ マルチグレイン配合バンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>ブリザードイノーバ+アンシャンテ+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター
金胡麻

美味しいバンズ焼けた~((w´ω`w))

ヒキがありつつ、さっくりと歯切れよく((w´ω`w))

豆乳で素朴な照り感が萌えポイントであります。

金胡麻つけたら、そっと抑えて焼けばね
ほとんど胡麻は取れずに美味しくいただける^^

588
さあ、このバンズが焼きあがったらね

焼きたて冷めたてをいただくように

パテからポテトから下準備してたものをイッキに仕上げるよ~♪

全てが揚げたて焼きたてで
パテの肉汁たっぷりでいただこう((w´ω`w))

587

586
上から見るとさ

愛すべき大雑把な仕事ぶりがわかるよな~って。

585
ドキドキするほどに美味しいにおいがリビング充満しております!

584
コカ・コーラのグラスに

ペプシ派のパパがペプシを注いだら

さあ、食べよ!

583
大きな大きなハンバーガー♪

このように・・・、

581
ギュギュっっとつぶして

大きな口開け、

思い切り肉汁垂らしながらいただくのだ((w´ω`w))

今日も美味しくごちそうさまでお腹いっぱい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このハンバーガー。

マジでとてつもなく大きいの♪

ビレッジ・バンガードも真っ青の大きさであります((w´ω`w))

パテはお肉と卵と少しの玉葱少しの塩だけで。

たっぷりの肉汁がバンズに程よくしみまして

ヒナとパパが2人して

おおお~♪
ママ!肉汁が肉汁が!!!
バンズがマジで美味しい~~(ノ∀`)・゚・。
ポテトも最高に美味しい~(ノ∀`)・゚・。

手作りのバンズね

少しずつサイズを変えてます。

パパ用は1番大きいサイズ。
ヒナは2番目に大きいサイズ。
あんこのは1番小さいサイズ。

2番目に大きいバンズで食べてたヒナがさ

次回はパパと同じサイズでヨロシク!

って、若いっていいね~

ダイエット!なんて言いつつも

食べるときはがっつり気持よく食べてくれるヒナに感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                  

|

2012年12月 1日 (土)

マルチグレイン配合カンパーニュバゲットの朝食。

576
[ マルチグレイン配合カンパーニュバゲット ]
レーズン酵母中種15%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>テロワール+リスドォル+マルチグレイン

お休みの日限定、焼きたて冷めたてをいただく朝食ため
カンパーニュバゲットを焼いたよ~((w´ω`w))

577
発酵を待てずに早めに切り上げ焼いちゃったよf( ̄●● ̄;;

焼いてたらさ

ヒナがやって来て

ママ~、まだぁ~???

って、言いながら

お腹すいた体操を台所で始めちゃってさ

アホだよ

いつもより高温短時間で焼きあげちゃって時間短縮しまして

574

さあっ、できた~♪

って、バゲットをカットしまして

575
クラストほどよい厚さで

エッジ部分カリカリで嬉しい((w´ω`w))

カットがすむとさ

お腹すかせたハンター2人がどんどん食べ始めまして

573

いっただきまーす!

って、マジで大声で言ってくれて母は嬉しくて。

572

相変わらず、家の中でダウン着てるパパも

タイミングばっちりだね~
バゲット美味いな~

って、お年寄りにも関わらず
カリカリふわふわってたくさん食べてる食べてるよ~

お皿はね

コーンと卵のとろとろスクランブルエッグと~
蕪と葱とじゃがいも・ほうれん草とエビのマリネのオリーブオイル炒め
いつもの生姜ベースの千切りサラダ♪

ヒナがね

エビがぷりっぷりっでマジうま(ノ∀`)・゚・。
って、めったに出ないエビを美味しい美味しいと言ってまして。

どれ、、、

571
あんこもいただこう((w´ω`w))

と、こんなカンジで

焼きたて冷めたての、
1番美味しい状態で食べることができたバゲットは最高に美味しく

本日もごちそうさまでした^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりマルチグレイン美味しいよ♪

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

超オススメ ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はものすごく寒いの~

PCもついにオコタですることにしたよ~( ̄●● ̄;;

あんこがオコタのスイッチ入れるでしょ

みんなが座って

は~オコタはいいね~って。

ぼっちゅんもあんこのトコにやってきて

お手々でオコタのおふとん引っ掻いてさ

あんこに布団をあげてちょうだいって言ってさ

あんこがお布団あげてあげると

そそくさとオコタの中に入って丸まるよ~

そんなわけで

一旦、オコタに入ったら、、、入ってしまったら

多分、1日ずっとオコタでのんびりしちゃいそうな予感で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                          

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »