« マルチグレイン配合ぶ厚めふっくらパンケーキ! | トップページ | 小さいウィンナーハードローーーール! »

2012年11月 4日 (日)

真っ赤な紅玉と珈琲ベーグルのおやつ。

247_4
[ 日曜のおやつ ]

毎週のように届く実家便。

昨日の土曜も父と母から野菜便が届きました((w´ω`w))

そのたくさんの贈り物の中にね

小さい真っ赤な紅玉も入ってて。

241

真っ赤な小さな紅玉((w´ω`w))

この紅玉を使って簡単で美味しいもの作ってさ

部活の試合で早朝から遠征してるヒナがいない、
夫婦2人だけのオヤツを作りましょう~

この林檎をね

242

[ 焼きリンゴと無花果と胡桃のチーズ添え ]

林檎の芯を大雑把にくり抜いて
その中にバタシュガー&シナモン&レーズンを
ギュウギュウに詰めて焼くよ((w´ω`w))

248焼き始めて5分ほどして気付いたの!

林檎の皮の破裂しちゃうのを防ぐのに
穴開けるの忘れてた~~~!って
慌てて開けて、

楊枝でブスブスと穴あけて再度オーブンへ入れてさ

なんとか少し焼きすぎた感のある焼き林檎が出来上がり♪

この焼き林檎に合わせたいな~って思ってたのが

243
[ 無花果と胡桃のチーズとクーベルチュールの珈琲ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩・粉末珈琲

ブルサンのチーズとクーベルチュールを巻いて焼いた珈琲ベーグル。

244
珈琲係のマスターパパが珈琲淹れて
あんこが甘いおやつを作る。

245
[ 珈琲ベーグル:無花果と胡桃のチーズと焼き林檎のっけ ]

このね

なんとも、ぼってりした大雑把にのっけたカンジが
美味しそうなのよ~♪

そんでもって

いただいたらね

246
ホントに美味しくてビックリした!(笑)

パパがね

ママ!この組み合わせ、最高にいいね、天才だね!

ってさ

出ました、天才!

((w´ω`w))~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

毎週のように届く茨城の秋の味覚♪

お父さん、お母さんありがとう~~

その中に必ず何かウケ狙いのものが入ってるんだけど

今回はなんと、おでん種、たくさん(笑)

温かいおでん、すぐに大量に仕込んでね

湯気と一緒に

両親の気持ちも一緒にいただきます((w´ω`w))

温かいおでん、

冷えた身体に染み入ります。

・・・・と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« マルチグレイン配合ぶ厚めふっくらパンケーキ! | トップページ | 小さいウィンナーハードローーーール! »

ベーグル」カテゴリの記事

焼き菓子」カテゴリの記事

甘いパン」カテゴリの記事

コメント

6チルドレンさん、こんばんは&はじめまして^^
ブログに来ていただいてありがとうございます!

ご質問の酵母中種のこと。
これは酵母液に全粒粉または強力粉を混ぜて作っているものです^^
2~3度目からの継ぎは、水と粉になります。

投稿: あんこ/6チルドレンさん | 2012年11月 5日 (月) 23時10分

Mami.coさん、こんばんは~^^

夜、1日の終わりに来ていただけてありがたいです^m^
ありがとうございます・・・^^

この珈琲ベーグルの甘いおやつ♪
林檎の美味しい季節に是非~♪

バゲット!あ~~~~よかったです(≧∇≦)
あんこも毎回クープが開くとね
オーブン前で一人で小躍りしちゃいます!!
おなじです~♪

応援もお気持ちもありがとうございます!!

投稿: あんこ/Mami.coサン | 2012年11月 5日 (月) 23時07分

ぼんじょるのさん、こんばんは^^
ご無沙汰してしまってすみません^m^
コメントもありがとうございます!

紅玉、美味しいですね~^^
焼き林檎にすると濃厚な林檎の味が口いっぱいに広がって
本当に美味しい^m^

応援もお気持ちもいつもありがとうございます!

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年11月 5日 (月) 23時01分

ふーみんちゃん、こんばんは^^

うんうん、本当に両親には感謝です^^
こうして贈り物が届く度に
茨城の実家にのんびりと帰りたいな~って
未だにホームシック?になったりもしちゃう^m^;
45なのね^m^;;

でね
自家製酵母のご質問^^

酵母は食材と水で作ります(&少しの糖分を入れることも)
あんこの基本はやっぱりレーズン酵母です^^
レーズン(オイルフリー)&水
これを煮沸した瓶に入れて数日放置し発酵させたものを使います^^
旬の果物でもできますよ~^^
この季節ならば林檎も美味しい酵母ができると思います^^

投稿: あんこ/ふーみんサン | 2012年11月 5日 (月) 22時59分

いつも楽しみにブログ読ませていただいてます。
まだまだ、パン作り初心者です。
そこで、質問なんですが。
あんこさんの〇〇酵母中種というのは、起こした酵母液に何かを足して作るものですか?それとも、酵母液のみのことですか?

投稿: 6チルドレン | 2012年11月 5日 (月) 11時01分

あんこさん、こんばんわ。
今日もまたまた、唸らされました、この組み合わせ!
食べてみたーい。珈琲のほろ苦さと林檎の爽やかな甘酸っぱさ、そして焼き林檎だから林檎の味が凝縮されてー、んでシナモンと。。。
んもっ、美味しそうすぎます!

あんこさんのブログ、次の日の子供のお弁当を仕込んで家事仕事を終えて、さ、寝よ〜っていう時に、あ、あんこさんブログ見ちゃおう~ってパターンが多いんですが、よる遅くにもう生唾ごっくんお腹ギュルギュル~。あぁ、危険!これからは朝ご飯後にお邪魔します。笑

それから!あんこさんに以前アドバイスいただいた焼成の仕方で(オーブンスイッチをしばらく待ってからいれる)バゲットを焼いたら、クープが、クープがぁぁ、ひ、開きました!感涙
夜中に一人で小躍りしました。ありがとうございます!(≧∇≦)
ポチっと応援させてもらっています。

投稿: Mami.co | 2012年11月 4日 (日) 22時00分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

紅玉の焼きりんごは美味しいですよね。
私も大好きです。
私も作って食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年11月 4日 (日) 20時55分

あんこちゃん、こんにちは!

ご両親から届く愛情たっぷりの宅配便、幸せ者ですね~♪

葉付きの紅玉りんごが、またまた採ってきました~って感じで、新鮮そのものですね(^^)

紅玉りんごは、なかなかお店に売られてないので、アップルパイや、りんごのお菓子は遠のいています(苦笑)

ここで、初心者の質問

天然酵母菌って、手作りするんですか?

それともご自分で、栽培するんですか?

あんこちゃんには笑われそうですが、私のパンはドライイーストを使っています・・・ぷぷぷ(笑)

投稿: ふーみん | 2012年11月 4日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルチグレイン配合ぶ厚めふっくらパンケーキ! | トップページ | 小さいウィンナーハードローーーール! »