« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

キューブなパン♪

553_2
[ 珈琲と栗とチョコと胡桃のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=65%(酵母分含まず)
粉>ブリザードイノーバ+アンシャンテ
黒糖・塩・少しのバター
珈琲粉末(湯)
渋皮煮ペースト
クーベルチュール&胡桃

来週より、期末試験開始のため

今週、いいのか悪いのか帰宅が早いヒナのために用意する、

甘いおやつのパン。

551
昨日の晩、遅くに焼きあがったコチラ。

部屋中がものすごく甘く美味しい香り((w´ω`w))

少し前に購入した真っ四角の1斤型、やっとこ登場させまして

ホントはね

折込み後、チョコと胡桃を散らしたらグルグルっと巻いて
そのまま1本どどんっと型入れしましょ、なんて思っていたのにね

何も考えず無意識にグルグルっと丸めた結果、

どうしても1本入れ不可能(泣)になりまして

いつものようにミシン糸で
真ん中スパッと切りまして入れましたf( ̄●● ̄;;

554
そんな、考えなしに成形始めちゃって

なんだかちょっとの後悔をしながら焼きあがったこちらのパンはね

大好き珈琲生地に渋皮煮ペーストそのまま折込みまして

成形時にクーベルチュールと
胡桃たくさん巻き込んだパンだよ((w´ω`w))

焼けたら一晩寝かせまして美味しくしまして

559

558

558_2
どうにもこうにも

珈琲生地の茶色とマロンペーストの茶色が同化しちゃいまして

まったく全然折込してんだかしてないんだか?

どうか同化しちゃったの?的な?(笑)

f( ̄●● ̄;;~♪

557
キューブなパンをさらにキューブにカットしまして

お好きなだけどうぞ~な、

ヒナが帰宅してくる前に一足早くいただく、
あんこ一人の珈琲の時間((w´ω`w))

折込効果大のしっとりクラムが美味しい♪

556

最強タッグ的甘いパン!

折込み作ると毎回言ってる気がするけどさ

もはやスウィーツであります!

((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに今回お初に使いました、
真っ四角の1斤型はコチラ((w´ω`w))

【パン作りアイテム・人気のパン型】オリジナル フッソ食パン型 正角

ホントはこの型使ってさ
大好きパン屋さんのマネっこした「モハベ」って葡萄パンを
作りたいのでありますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週から期末試験のヒナ。

試験1週間前ってことで、部活がなくて帰宅が早い!

そんなヒナ、昨日帰宅早々第一声はさ

ママ~♪
今日の体育のバドミントンの試合さ
ヒナ達
1番になった~(ノ∀`)・゚・。

クラスで一番強いコ達のチーム破って一番~♪

って、授業でのバドミントンの試合にどマジの本気モード出す、
可愛い我がコなのですがね

あのね
とにかく強いコ達と最後にあたってさ
相手チームに「ラリーも続けてみたいよね」って持ちかけてさ

そんなのマジ嘘でさ

試合始まって相手がラリーする気のとこをさ

もらったーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、思い切りスマッシュしてさ~(ノ∀`)・゚・。

え?それって卑怯なんじゃないの???

って、あんこ言ったらね

思い切り簡単に打ち返されてさ

 そこから、お互いマジモードでさ

もらったー!
打ち返される~

の、繰り返しでとった勝利なわけよ~

マジで楽しかった~(ノ∀`)・゚・

・・・だ、そうです( ̄●● ̄;;

ジェスチャー交えながら笑いながら話してくれてさ

あれだよね

体育の授業のみ、

イキイキと話してくれる事多々ありって感じで

来週の期末はどうやら・・・???のもようなこんな予感で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

                             

|

2012年11月29日 (木)

木曜日のパンケーキの朝食。

546_2
[ 木曜日のパンケーキの朝食 ]
酵母のパンケーキレシピはこちら☆
今回はレーズン酵母ストレート20%
&、粉はアンシャンテ使用。

昨日の夜にJKヒナがね

まま~、明日の朝食、パンケーキがいいな~

って、キタ。

だからね

いつもより10分早く起きてきたら
チョコソースも作ってあげるよ~

って、言ったらね

なんと!

寝坊助のJKヒナが

いつもよりも・・・・っ

20分も早く起きてきたよ~~~!
マジで~?ウソでしょっ?ホントなの~~??ってカンジだ、こりゃ。

パンケーキの力恐るべしっ

そんなわけで

たったの20分早く起きただけで

のんびりゆったりと余裕を持っていただける、

美味しいパンケーキの木曜日の食卓。

547_2
まず一枚目は~

発酵バター&大好きザラメシロップたっぷりバージョンで~

うひょ~ママ、美味しい~
シアワセ過ぎる~(ノ
`)・゚・。 

って、どんどん食べてね~

2枚目はお約束の~

545_2

クーベルチュールで作った自家製チョコソースたっぷり((w´ω`w))

最初の2枚が食べ終わるころに焼けた3枚目のパンケーキは~

543_2
半分にバター&シロップで
もう半分にはチョコソース♪

うひょうひょ言いながら食べてるヒナを感じながら

イソイソと自分用のパンケーキを焼いてさ

542_2

やっぱりバターとザラメシロップ美味しい((w´ω`w))

ザラメシロップのトロ味加減がものすごくイイ感じに仕上がって

イイ感じにパンケーキに絡み付いて染みこんでくの~((w´ω`w))

美味しい時間はあっと言う間で

541_3

今日もごちそうさま((w´ω`w))

ああっ

544_2

この時に戻りたい~!

((w´ω`w))

いつも準強で仕込むもっちりふんわりのパンケーキも大好きだけど

本日の薄力粉アンシャンテのみで仕込んだパンケーキ、

口の中でしっとりふんわり溶けてった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回使用したアンシャンテ、口溶けよくて大好き((w´ω`w))

スムーズな混ぜ合わせ[チャック袋]
日本製粉 菓子用小麦粉 アンシャンテ <薄力粉> 2.5kg_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で作った自家製酵母で焼くパンが大好きで

酵母で焼く、マフィンやビスコッティやパンケーキも大好きで

酵母で作るマフィン、しっとりふんわりって
時間がたつほどにどんどん美味しくなってね

パンケーキもね

その日によって

もっちり強めだったり

ふんわり強めだったりの

いろんな美味しさ((w´ω`w))

されど酵母で

たかが酵母で。

難しいコトはわからないけれど

これからも美味しい縁の下の力持ち的存在でいてほしいって

お腹いっぱいになれる美味しいを作っていきたいって

こんなカンジでゆるいカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月28日 (水)

お豆ハード!

4399
[ 豆パン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水+ヨーグルト=73%(酵母分含まず
粉>春よ恋+リスドォル+セーグル130

甘納豆

大好きなヨーグルトライの生地にね

頂きものの甘納豆たくさん入れて豆パン。

532
小さい小さいお豆ハード((w´ω`w))

536
ものすごくたくさん入れすぎまして

もはや甘納豆の味しかしない、お豆なハード((w´ω`w))

534

もはや、、ですな

パンのおまんじゅう?笑

渋い緑茶がマジであうよ~((w´ω`w))

533
甘納豆の甘さと

ヨーグルトライの生地、高温短時間で焼き上げまして

ハードの香ばしさと甘さがたまらない♪

537
お豆ハード、バンザイ・・・!

午前中の甘いおやつ。

今日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなくね

最近気になってる言葉があってさ

「食べやすい」

って、言葉。

TVから聞こえてくる、美味しいお料理を紹介してるであろうとき

食べやすいですね~

って、レポーターの方の感想。

これね

必ず、「美味しい」って言葉使ってくれるヒナに聞いてみたよ

ね~、ヒナってさ
食べやすいって言わないね、どうして?

え~~
だってさ
食べやすいって、前提に「まずい」があるんじゃないの~?

そんなの言えるわけないじゃん
ママが怖くて( ̄●● ̄;;

だ、そうだよ~

娘よ~

ママもそう感じてたんだよ~

そんなこんなで

毎日の食事の中では

まずくても美味しいって言葉使ってくれる時もあったりしながら

食べてくれるヒナよ~

アホだけど、大好きだ~

来週から期末試験~

ま。一つ、頑張っていただきたい( ̄●● ̄;;

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月27日 (火)

カンパーニュ。

511
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

先日、お友達に持参したカンパーニュ。

約束の時間に間に合わずに発酵を早めに切り上げ焼いちゃって
申し訳ないものを持参しちゃったあんこなのですが

自分ち用に・・・、

ちゃんと発酵待ってあげたもん焼いてみた((w´ω`w))えへ

516
好みのクラムで嬉しい((w´ω`w))

一晩寝かせまして

あんこのちょっと早めのランチ用に大活躍♪

515
[ 残りもの豚肉とトマトの濃厚トロリンシチューでパングラタンの食卓 ]

豚バラとろとろのシチューに
じゃが芋ゴロゴロ牛蒡もゴロゴロ♪

大好き玉葱はたっぷり後入れ((w´ω`w))

グラタン皿にシチューいれて
パンをのっけてトロけるチーズをほんの少しで焼くよ~

513
熱々のうちに召し上がれ((w´ω`w))

514

ほんっっっっっとに、美味しい!

いろんな旨みが溶けだしたトマトシチューと

香ばしマルチグレインカンパーニュ、最強であります((w´ω`w))

512
自分だけのカンパーニュ試作中((w´ω`w))

カリカリ系の端っこも

ふんわり系の真ん中も

両方味わいたいからこのカタチにしてみたの((w´ω`w))

あんこのパン作りの中で正解だったらそれでいいよね

だってさ

美味しかったもん((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の雨が嘘みたいな今日のお天気。

お天気なんだけど

昨日の雨で自転車学校に置いてきたヒナを送っていった^^

車中、着くまでずっと笑いっぱなしのバカ話してさ

学校近くでヒナをおろして

家に戻る途中の道の、最初の横断歩道の信号で

ヒナの仲良しメンバーの2人発見!

あんこが赤で、彼女達の信号が青でさ

2人で笑いながら足早に歩いていったよ

車の中でね

2人共行ってらっしゃい!って言ったりしながら

帰宅した((w´ω`w))

高校の近くの道。

同じ方向に向う高校生達がなんともまぶしく。

そんな思いで朝陽もまぶしく帰宅しまして

得意の手抜き家事すませまして

こんなパングラタン食べて時間が過ぎてる、

毎日同じようなあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月26日 (月)

シアワセの林檎と胡桃のカラメルマドレーヌ♪

505
[ 林檎と胡桃のカラメルマドレーヌ ]

レシピはあんこのテキトー配合であります((w´ω`w))
酵母はレーズン酵母ストレート20%使用。

テキトーなんだけど
一応、少しずつ自分好みに近づいてきてるカンジの
マドレーヌ生地。

このカルピス発酵バターの基本の生地に

今回は、林檎と胡桃のカラメル煮を加えまして焼きました((w´ω`w))

504
粉砂糖をふって焼いて。

雨の薄暗い日に、ほっこりと焼きあがってくれたこちらで

本日、ヒナが帰宅する前に一足早くお味見休憩((w´ω`w))

502

あったかい紅茶をいれて~

501
まずは1個目((w´ω`w))

バターの香りと林檎と胡桃がなんとも美味しい♪

503

焼きっぱなしのお菓子。

やっぱり好きだな~って

美味しいな~って

小さい小さいマドレーヌ、

2個とか3個とかついつい食べちゃって

ミニマフィン型ある意味危険か~って

今日もごちそうさま・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近使い始めてたこちらの粉、好きかも~((w´ω`w))

スムーズな混ぜ合わせ[チャック袋]日本製粉 菓子用小麦粉
 アンシャンテ <薄力粉> 2.5kg_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ね

少しだけヒナがのどが痛い~って言って

朝食食べたら少し治った~て言って

マスクしてチャリこいで登校してったよ( ̄●● ̄;;

今にも降り出しそうな空に

もし雨降ったらさ
メールしなよ、迎えに出るからって。

小さいコロ、熱を出しやすくって
どんなに気をつけてもすぐに高熱が出てさ

ママ、抱っこ。って、

火照ってる小さい身体でしがみついてきてさ

な、なんて愛しいんだ~~
ママが絶対に治してあげるからって。

それが小学校中学校ってどんどん健康体になってきて

めったに熱なんて出さなくなったヒナ。

マスクしてマフラーぐるぐる巻にしてギッチリしばってさ

大きなスポーツバッグを自転車に積んで出てくヒナって

なんだかカッコいいじゃん

普通に過ぎることが普通にできるってホントに幸せ。

どうか、

学校行ったら治った~っていつものように帰宅しますように。

と、こんなカンジで

雨が降りだしてきて

多分、お迎えメールがはいる予定で

本日も参加中!
↓↓↓

                           

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 

|

2012年11月25日 (日)

なんちゃってガレットの朝食。

474
[ なんちゃってガレットの食卓 ]
あんこ流なんちゃってマルチグレイン配合ガレット

お洒落なもんを焼いてみた~((w´ω`w))

ガレット~

ガレットってそば粉のガレットとか有名だけどさ

そば粉なんて持ってないのでね

ならば!・・・と、

こんなもんにまで使うのねってカンジで

マルチグレイン配合してみたの((w´ω`w))

昨夜仕込んで一晩冷蔵コで寝かせた生地は
サクサクねっちり焼きあがってくれまして♪

部活のヒナは早朝に食べてって

これはパパががっついてるトコで~

473
ちなみに具材は

ほうれん草と舞茸、卵とベーコンとトロリンチーズ
だよ((w´ω`w))

472
フライパンで焼いてる時に

オリーブオイルとパセリと塩で作っておいたものを
たら~りと回しかけまして

弱火から中火で数分間待ちますと出来上がり♪

ヒナもパパも美味しい美味しいって食べてくれたけどね

一つだけ難点は~~

みんなと同時に食卓を囲めないとこ( ̄●● ̄;;

フライパンで一枚ずつ焼くからさ~

一つできたら、まず一人が食べ~の、

また一つ焼けたら次に口開けて待ってる人が食べ~のでね

焼いてるあんこは1番最後でさ

そんな、たった一人の食卓はコチラ~

475
[ みんなが食べ終わった後の、あんこお一人様の食卓 ]

なんだか

最後に焼いたのが1番よくできたかも~♪

って、カンジで

476
お約束の黄身トロリン((w´ω`w))

あのね

配合は、こんなカンジでこれくらい?製法だったんだけどさ

マルチグレイン!

なんとも生地がコックリと出来上がってくれまして
香ばしくて美味しいの((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこが使ってるマルチグレインはこちら♪

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g

焙煎五穀、美味しいからホントに大好き((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジで~

あれ?

あんこちゃん、今日は自家製酵母は使ってないみたい?

って、思ってくださった方いらっしゃるかな((w´ω`w))

あのね

あんこが酵母を使わない日が
あるわけがなかろうってカンジでね

今朝早朝に自分ち用でない、
お友達用のこちらを焼き上げまして

471
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

ちなみにこの生地を使いまして胡桃を入れた胡桃パンも
おまけ焼いたりしましてね

このパンを持参して~

本日午前中から午後過ぎまで

お友達の家へお邪魔いたしまして・・・

あんこ、何年ぶり????????

って、ほどの26歳の青年とお話してきましたの((w´ω`w))

あのね
お友達の息子さんだよ((w´ω`w))

めっちゃ緊張した~~

あれなのよ

めっちゃ背が高くてですね

めっちゃイケメンでですね

めっちゃっ、秀才っ

しかもこんなおばちゃんあんこに優しく接してくれるのですよ~~

いや~

若いっていいですよ!

って、ソコかっ

とか、

どうしてこのお友達に
こんなイケメン男子が生まれるのだ??とかさ(笑)

ドキドキしながら
いろんなお話させていただいたりね
美味しいものご馳走になっちゃったりしながら

午前中を過ごしたあんこで

本日こんな時間に参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月24日 (土)

今日はベーグル!

461
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>水50%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+マルチグレイン10%
砂糖・塩

お休みの日に

ちょっとだけ遅めの朝食前に焼きあがった、
マルチグレインベーグル!

466

本日はこの、焼きたてが少しだけ冷めて

ほんのりと温かいベーグルをちぎりながらいただく予定の朝食。

462
[ 野菜ばっかの食卓 ]

後ろにちょこっと写ってる深紫色の瓶。

これね、巨峰のお酢なの((w´ω`w))

お友達からいただいた♪

その時、林檎と巨峰がありまして

どっちがいい?って聞かれてさ

林檎酢は飲んだことあるけど巨峰のお酢ってない~ってね

巨峰を飲んでみたいな~って。

そんでもって
それは、お友達もそうだったようでして

ジャンケンで勝った方が巨峰で負けた方が林檎!
ってコトになってさ

ジャンケンしたらあんこが勝って巨峰ゲット(笑)

遠慮なくがっつり頂いて参りまして

本日、お水と割っていただいてみたのだ。
アルコールのないワインのような香りがなんとも美味しいお酢!

ヒナがね

どんどん注ごうとするから
ダメ!なくなっちゃう!!って。

463
テーブルが出来上がる少し前に

おらおらっ、食事ができるんだよ~!
もう、起きなさい~~~ヽ( )`ε´( )ノ!!!

って、優しく大声で呼びまして

ちなみに本日のプレートは

・いつもの野菜の新生姜がアクセントだよ的千切りサラダと~

・じゃが芋、ブロッコリー、コーンの
トロけるチーズ入りスクランブルエッグ

・トマトシチュー、うっすいベーコン入り

・マスカルポーネといちごジャムとカラメル胡桃

と、こんなカンジで

食事開始!

であります((w´ω`w))

465

JKの服装と、

50過ぎ高齢パパの服装の違いってどうよ?的な食卓だよ~笑

でね

本日一番人気は!!!?

464
まさかのお皿に出しただけの

マスカルポーネとボンヌママンのいちごジャム!

f( ̄●● ̄;;

467
今日も無事に焼きあがってくれまして

本日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝、パンが焼きあがると

それだけで少し元気になって

今日も1日頑張ってもいいかな、って思う。

・・・と、今週もまたまた届いた実家便に入ってた、
お気に入りのチョコ饅頭を食後のデザートにいただきながら
そう思う~

昨晩、少しだけ凹みながら仕込んだベーグル生地も

こんなふうに焼きあがってくれて

椅子に座って

どれどれ一つって手にとるとほんのり温かくて。

朝・昼・晩、美味しく食事をいただけることに感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月23日 (金)

赤と白のマスカルポーネパンケーキ

455
[ 赤い実の甘いマスカルポーネパンケーキ ]

せっかくお昼に戻ってくるであろうヒナへ仕込んでおいた
マスカルポーネパンケーキは結局あんこのお腹の中へ。

3730
[ マスカルポーネパンケーキ ]
マスカルポーネ配合パンケーキ
レーズン酵母ストレート15%使用。

マスカルポーネを配合して

いつもの酵母のパンケーキレシピ、卵増々バージョンで~

こんなにふわんふわんでいいのか?

って、ほどのパンケーキ((w´ω`w))

452[ あんこのお腹にはいったパンケーキ ]

祝日の今日、

午前中からヒナは部活でさ

てっきりお昼には戻ってくるって思ってたのに

メールで

これから女バス(バスケット)
スタミ●太郎の食べ放題に行ってくる!
帰宅遅くなる!

って、これだよ~

パンケーキ食べたい~って言っていたからさ

マスカルポーネ配合したパンケーキって
もしかして美味しいんとちゃいますか((w´ω`w))

って、実験的に仕込んだこちら。

思ってた通りのふわんふわんしっとりパンケーキなのに~

もう!ママ、食べちゃうよ!ってカンジで( ̄●● ̄;;

そんなワケで

それならば

まずはそのまま立ち食いお味見しちゃいまして~

焼きながらそれをつまんでさ((w´ω`w))

そんでもって

残りはこんなふうなコテコテバージョンで!

453
マスカルポーネ配合したパンケーキにさ

さらにマスカルポーネ増々しまして

ミックスベリーの自家製コンフィのせってどうだ!

457
こっ、、、

 

これは!!!

454クラクラする~~

クラクラするほど美味しくて、こりゃまいったってカンジの

甘いパンケーキを一人爆喰い((w´ω`w))

451
濃厚美味しいマスカルポーネに

甘じゅっぱい赤い実のコンフィ。

美味しい((w´ω`w))

今日もごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

3連休前の平日の昨日。

友人の家でのんびりゆっくり大笑いしたお茶の時間。

もう一人の友達へも電話して

ヒマでしょ~~~!

って、お誘いいたしまして

女3人、始終大笑いしてまいりました((w´ω`w))

そしたらね

その友達~

あんこのブログを毎日のように見てくれて

更新が遅いとさ
まだアップしてない~~!

って、PC前で言うんだよ

って言ってくれて嬉しくてさ

それは嬉しいんだけどさ

なんとっっ、

実はコメントも書いたコトあんだよね

って、言うではございませんか( ̄●● ̄;;

えー!マジ?
どんなペンネームで書いたの???

うふふ、教えない~

だって。

お、おんどりゃ~ヽ( )`ε´( )ノ

・・・と、こんなカンジで

リアルの長く付き合ってる友人に
自分のブログ見てもらえて
共感してもらえて

それがとっても嬉しくなった昨日の午後だけど

ぺ、ペンネーム教えなさい!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月22日 (木)

I Love Biscotti !

447
[ 大好きビスコッティ ]
酵母のビスコッティ、レシピはこちら

大好きな酵母で作るビスコッティ。
今回はレーズン酵母ストレート15%使用。

紅玉で作ったカラメル林檎を
生地に混ぜ込み混ぜ込み混ぜ込みまして、

カラメル色の生地のビスコッティ((w´ω`w))

コックリとした飴色がなんとも大好きな感じであります♪

443
こちら↑一度目の焼成後、カットしたところ。

最近、焼くときに薄く豆乳ぬってる((w´ω`w))

自然な照りがビスコッティに映えて
大好きな感じなのだよ~

442
カラメル林檎と胡桃とレーズン。

446
クーベルチュールも溶かして

スプーンの背で塗ってこんなふうにしたら

その味、最強でありまして((w´ω`w))

しかもだ

445

こんな時に必ず残る、

大好きなお約束的なあまったチョコレート!

ヒナがいたらさ

全てすくって食べられちゃうけど

今日はあんこがこっそりとしたお楽しみで。

444
グルグルっとしていただく♪

ガリコリビスコッティに

トロりんチョコのコラボ((w´ω`w))

美味しいのである~

もちろん、

441
そのままいただく素朴な焼き菓子ビスコッティは最強!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょっとこれからお友達の家へ((w´ω`w))

またまた愚痴って

またまた頼って

思い切り楽しく信頼する彼女に癒していただく。

パパに聞いてもらっても

ヒナに聞いてもらってもどうにも晴れないコト。

なんで女友達に聞いてもらうだけで

楽ちんな気持ちになれるんだろう~

きっと、こう言ってくれるはず

ま。珈琲だけはあるからさ

どんだけでも飲みな!

話してるうちに本題どんどんズレてって

いつの間にか大きな口開けて笑ってるって思う。

明日もファイト!って思えるのだよ((w´ω`w))

と、こんな気持ちで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月21日 (水)

酵母で作る栗のマドレーヌ。

439
[ 栗のマドレーヌ ]
レーズン酵母ストレート20%
粉>アンシャンテ+栗の粉
バター+砂糖+渋皮煮ペースト+卵+塩

こんなカンジでこれくらい?((w´ω`w))?

って、いい加減配合で作ってみた酵母のマドレーヌ。

今日、も一回作ってみて確認したいレシピです。

コロンと小さくね

なんとも、ほっこりして焼けてくれたよ((w´ω`w))

そんなマドレーヌは一晩寝かしまして
しっとりふんわり美味しくなったところをですね

438
まずはそのまま一口でガッツリいただくため

このフォークは出番なしでさ

栗の粉と渋皮煮ペーストたっぷり配合してね

なんとも栗!

栗だよ~((w´ω`w))

そんな栗マドレーヌにね

434
美味しすぎる自家製クリームをば、べっとりと。

431
マスカルポーネ&渋皮煮ペーストのクリーム。

このメーカーのマスカルポーネ、初めてゲットしてみたらね

ま~!
なんとも濃厚の生クリームより生クリーム系!

ホントに美味しくてね

昨日アップしたシナモンロールのときも
このマスカルポーネで作ったフロスティングが大人気だったよ^^

その美味しいマスカルポーネと渋皮煮ペーストを

こんなカンジで↑ものすごく中途半端に混ぜたら出来上がり♪

435
たっぷりのせるのだ((w´ω`w))

そしたら

紅茶をいれるのだ~

43100

433
少しだけおめかしした、小さいマドレーヌ。

437
本日もまた美味しいとしか言えない!

((w´ω`w))

4310
昨晩、焼きあがったこちら。

時間置いたほうが絶対に美味しい!って言うのにさ

どんどん

1個なくなり2個なくなり

パパも密かに自分の部屋に持っていったりしてさ

12個焼いて残ったの、これだけ。

どんだけでも美味しいマドレーヌです((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、またリピする!って
ココロに誓ったマスカルポーネはこちら。

イタリア/ガルバーニ社/マスカルポーネ【500g】

ホントに美味しいから((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、ヒナがね

先日アップして熟成熟々したノア・レザンを薄くカットしてさ

このマスカルポーネがっつり塗ったくって
サンドして学校へ持って行ったよ~

常温放置されて残り少なくなったノア・レザンが
しみじみ噛みしめるほどに美味しくなっててね

自家製酵母のパン。
毎日味が変化して美味しくなってくれるよ。

それをこの白いチーズが
さらに美味しく自作のおやつにしてくれまして

本日、きっと今頃はもうヒナのお腹の中だって思う((w´ω`w))

毎日ご飯作るみたいにパンが焼けて

それを自然に家族に受け入れられてるコトに感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月20日 (火)

大好きシナボン日本再上陸ってことでミニボン焼いた♪

412
[ まねっこミニボン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水+黄身=65%(酵母分含まず)
粉>ブリザード・イノーバ+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター

大好きシナボン、日本再上陸記念で

ミニボン!

418
ヒナが小さいコロにお出かけのときのお楽しみで

大きなシナボン2人で分けっこして食べた大好きなシナボン♪

いつの間にか日本から姿を消してしまって
あの甘くて美味しいシナボンが恋しくて。

その大好きシナボンがこの11月15日に日本再上陸!
ちなみにHPはこちら

ヒナと予定立ててさ

絶対、食べに行く~!って
意気込んでいるのだけれど

なんだかものすごい大行列のもよう~( ̄●● ̄;;

い、今しばらく落ち着くまでは無理か?

でもね、

だけど、

口はシナボンの甘さを求めまして!

413
[ シナボンの小さいバージョン、ミニボン ]

と、いうコトで

早速イソイソと

シナボンの小さいバージョン、ミニボン焼いた((w´ω`w))

フロスティングは~
マスカルポーネ+砂糖+バニラ。
熱々のミニボンにのせるとね
マスカルポーネがいい感じに溶ける溶ける♪

でね

シナボンのメニューで好きだったのが
ピーカンボンで

あんこは胡桃バージョンで・・・

417
大好きカラメル胡桃~((w´ω`w))

こちらを・・・

414

416
のっけますと、簡単仕様のなんちゃって胡桃ボン(笑)

415
あとは珈琲をカップに注ぎまして

食べるだけでございます((w´ω`w))

ミニボン。

小さいのがたくさん!

411
ああ、シナモンの香りで癒される~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真。

パンを食べることも焼くことも大好きだけど

カメラでその写真を撮るのも大好きだよ~

あんこンちのリビングは北西の方角にあるからね

光があまり入りません。

だけどね

あんこは、この少ない光の入るリビングで撮る写真が大好きで。

光の入る窓の薄い黄色のロールカーテンを

上げたり下ろしたりするだけでも

写真の色がかわってきてさ

大好きな少しだけ古ぼけたカンジの色になってくれたり。

カメラをのぞきがら

かかる光の陰を探してパンを回したりして
一枚の写真を撮るよ((w´ω`w))

陰が大好き。

陰でパンのカタチを写すのが好きだよ((w´ω`w))

もう数年使ってるあんこの1番安いCanonのイチデジ。

ガスオーブンとカメラが大事な相棒で

これからもその日食べた食卓撮ってこう。

いつかヒナが見返してくれること願って。

と、こんなカンジで

ガスオーブンも

カメラも

あんこも

おんぼろ~なカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月19日 (月)

ノア・レザン

403
[ ノア・レザン ]
レーズン酵母中種25%
加水>水+豆乳=80%(酵母分含まず)
粉>春よ恋+スーパーファインハード+セーグル130

コアントローに絡めておいた胡桃&レーズン

寒くなってきて
こんなパンが食べたくなって焼いたよ~((w´ω`w))

402_2
一晩寝かせて美味しくなったところで

あんこの月曜日の朝とお昼の兼用パン~♪

401_2

発酵もう少し待ってあげれば

きっともっと好みのクラムになったんであろうノア・レザン。

一晩寝かせたこちら。
生地にレーズンと胡桃の香りがばっちりついて
美味しいの。

生地もしっとりだよ~

まずはカットしながらこのままいただいて

おおっ美味しいではないか!

では何かっ、
発酵もっと待つことができれば

もっと美味しいもんが食べられたのか~

・・・と、

もっともっと美味しいパンは次回に持ち越し。

楽しみは後に取っておきまして((w´ω`w))

月曜日、うるさいみんなが出かけた後に

イソイソと自分の朝と昼兼用の食事を用意したってわけ((w´ω`w))
ちなみにヒナとパパは納豆ご飯と
お味噌汁と冷藏庫にあった残りモン~笑

405
[ お天気が悪い暗い部屋の中の食卓 ]

あれ?

なんだか横っちょに甘いもんらしきものが写ってる~

これね

昨日の晩、またまた突然ヒナが言い出した、
本日学校始業前に仲良しメンバーお誕生日をするからね

ママ!ケーキヨロシク!
あるもんでいいから♪
簡単でいいからさ~(*゚ー゚*)

だって。

そんなワケで

あんこが前の晩に急に言われまして

間違いなくできるものって言ったらやっぱりコレ。
自家製酵母で焼くお菓子だよ~

408
クーベルチュール鬼入れバージョン
林檎とチョコのケーキ♪

今朝、ものすごく早朝に焼きあげまして

もちろん、あんこ用のお味見ケーキもちゃっかり作ったよ~

そんなワケで

404

ちょっと遅い朝食と
少し早い昼食。

ケーキの中には

紅玉のカラメル林檎がたっぷり入っててね
それにマスカルポーネ添えていただくと~

407

簡単だけど

超美味しいケーキの出来上がり♪

マジでさ

ものすごく美味しくて

自分でビックリした!
またまた言ってら~(泣)

((w´ω`w))

うーん

今週もポジティブ発進絶好調。

ちゃっかりオマケのケーキいただくこともできまして

今日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このケーキ。

きっと自転車通学の間で
とんでもないカタチになってるかもって思う~( ̄●● ̄;;

だけどね

Wちゃん、

おばちゃんもこちらから
お祝いするね^^

いつもヒナを支えてくれてありがとう~

親ではなんともできないコトを

友人の存在はそれを支えてくれて
ココロを軽くしてくれるから。

いいコトもちょっと悪いコトも

同じ目線で一緒に笑って泣いたり反省したり喜んだりさ

これからもアホなヒナをどうぞ宜しく(*゚ー゚*)

と、こんなカンジで

今週も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月18日 (日)

バンズでサンドの朝食。

399
[ すでに半分にカットされて網にのせられたバンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=63%(酵母分含まず)
粉>ブリザードイノーバ+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
金胡麻

熱々のバンズで作るサンドをいただくために

全てセッティングしてから網で両面焼き始めるよ~

ちなみに横から見るとこんなカンジ

398
昨日焼いておいた、

しなびた感のバンズがなんだか愛しい

ふにゃふにゃでございます((w´ω`w))

そんな、ふにゃふにゃサクサクに焼けたバンズ。

カットする前と
さあ、できた!食べるよ~と出来上がったテーブルはこちら。

3910照りは豆乳。
金胡麻もバッチリつくよ((w´ω`w))

そんなバンズで作ったサンドイッチはね

豆乳マッシュのポテト

ほうれん草と人参

ヒナのリクエスト
秋ナスのドライカレーゆで卵入り

396_2
パルメザンかけたら

トースターで焼くよ。

395
焼くとこんなカンジで♪

付け合せのサラダは

今週も届けられた、実家便♪

今回は柿便~((w´ω`w))

391
この柿を使いまして

392
柿のサラダ((w´ω`w))

柿はあらかじめマリネにしておいて~

いただく時に白菜&カイワレとササっと混ぜあわせて完成♪

マリネの柿がね
ものすごく味が濃くなって甘くなって
マジうまで♪

写真撮ってる時に
危うくあんこの分までヒナが狙ったほど( ̄●● ̄;*

393
いただく直前に網のガス焼きで温めたバンズが

サクサクのほわんほわんで

今日のフィリングとあうよ~((w´ω`w))

394
ぶれぶれのボケボケだけど

本日、1番のお気に入り写真。

今日も美味しい食卓、ごちそうさまでした((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ。

今日はこれからぼっちゅんのトリミング!

ぼっちゅんのトリミングは全部あんこがするよ^^

シャンプーからカットから
可愛いお尻のケアから爪の先まで。

シャンプーの途中でさ

濡れてショボショボになったぼっちゅんが

まま~抱っこ抱っこってくるからね

Tシャツと短パン姿でガンバル!

乾かすときはまずはポンポンお腹から。

お腹をすぐに乾かして冷やさないように
お腹がいたくならないように。

ずっと声かけて

ぼっちゅん、ドライヤーは熱くないよね?
とか
次はアンヨ乾かしますよ~
とか。

そんな時間、

ずっと大人しく、つぶらな瞳でじっとあんこを見ててさ

ママなら痛くしない、ママなら大丈夫って
そんなお顔で。

全てが終わると
ママ~抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ
褒めて褒めて褒めて!

って飛びついてくるよ~

もう!

なんて可愛いんでしょうか!

こんにゃろめ!

って、カンジで

これからお疲れ必至で

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月17日 (土)

タバチェールを焼いて朝食を。

383
[ マルチグレイン配合タバチェール ]
レーズン酵母中種20%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

本日、土曜のお休みの日。

ヒナも部活がなくて

家族みんなが揃った遅い朝食にね

焼きたて冷めたてのタバチェールをいただくため

みんながお休みの日に起きだす時間を見計らって焼いた~

((w´ω`w))

381
今回、生地の仕込み方をいつもと変えてみたよ~

これまでのものよりも少しだけ面倒っちぃのだけど

考えてたものよりも思った通りの生地になってくれて

こんな焼き上がりの時はさ

なんだかお天気が悪くて

部屋の中もいつも以上に光が入らなくて暗いけど

そんなの吹き飛ばすくらいに嬉しかったりするのだ((w´ω`w))

そんなパンのある食卓。

384

386

付け合せは、

・林檎と新生姜、イロイロ野菜のサラダ

・ブロッコリーと蕪がメインのイロイロ野菜の温野菜サラダ

・ほうれん草とコーンのスクランブルエッグ

385
いつものように

部屋の中でダウン着てるパパ。

どんだけ家の中寒いですか?(笑)

387

今回のタバチェール。

思いつきの仕込み方で

成形もダメダメでビジュアルはイマイチいま2だったけどさ

クラスト、カリっとサクサックと崩れまして

クラム、もっちりしっとりで((w´ω`w))

もうね、

延々食べていたい~
ってカンジで

端っこのおこぼれをもらったもらったぼっちゅんも

ママ~、いいカンジなんじゃん♪

って、そんなお顔でコッチ見たような気がした~((w´ω`w))

382
あとはさ

成形もっと丁寧に

お腹すいても発酵ももう少しだけ待ってあげようかって

反省点イロイロあるけど

なんだかんだ

やっぱり美味しく今日もごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね

これから食料品の買い出しです。

家にいるヒナにさ荷物持ちさせようって思ってね

買い出し行くけど付き合ってね

って、言って。

え~~、面倒くさいな~
パパと2人でいいじゃんか~

って、言われて。

ふーん、荷物持ちしてくれたらさ
31のアイスご馳走しようって思ったけど
そりゃ残念。
パパと食べてこよう~

って、言ったら即答、

行くに決まってんじゃん;:゙;`(゚゚)`;:゙!

だって。

どんだけ変わり身早いですか?

と、こんなカンジで

変わり身の早いヒナの気がかわらないうちに
早々に出掛けるとします!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月16日 (金)

[2012 西武池袋本店クリスマスケーキお披露目試食会]

379
[ 2012 西武池袋本店クリスマスケーキ試食会 ]
※追記ありますm(_ _)m。

昨日、レシピブログさんのモニターで
西武池袋本店にて行われたクリスマスケーキ試食会に
参加してきました~((w´ω`w))

昨年も参加させていただけて
ちなみに昨年の試食会の様子はコチラです♪

まさか今年も参加できるとは~!
あんこの甘いものへの執念の応募ポッチンが
功を奏したのでしょうか((w´ω`w))

何はともあれ

☆西武池袋本店:2012,11月15日午後6時半スタート☆
今年のクリスマス試食会始まりました!

店長さんからのご挨拶で

今年のテーマは・・・、

「音楽から幸せが響きあうクリスマス」

だ、そうであります!

た、多分f( ̄●● ̄;;

あんこ、ちゃんとご挨拶の内容メモったはずなのにね

この後の試食のケーキのコトで頭の中いっぱいで

自分の字がミミズ過ぎて解読不可と言う~(笑)
わ、笑い事ではありませんっ

く、詳しい参加された皆様のレポはコチラからどうぞ!
投げた~笑

と、いうコトで

あんこのブログでは
今年のクリスマスケーキと試食会場の臨場感。

一緒に参加したJKヒナの感想等々をお送りしたいと思います!

では、まずはその美しいケーキを御覧ください((w´ω`w))

373
今年も可愛いサンタのお姉さんがいらっしゃいました!
って、ソコか((w´ω`w);)
※ブログアップも快く了承してくださいました、ありがとうございます!

でね
各メーカーの方々も皆さんとても気持ちのよい対応をしてくださって
どんどん試食をいただきながら回りました^^

今年、「音楽」がテーマなので楽器のデザインのケーキも♪

普段では手にすることができない楽器のデザインのケーキ。
クリスマスならではの特別仕様ってカンジで
気持ちがワクワクします^^

375

夢のようなケーキたくさんの図((w´ω`w))
これね、まだほんの一部です((w´ω`w))
どんだけ食べるのか( ̄●● ̄;;

ヒナと久しぶりのケーキにテンションマックスアップです~

ちなみにあんこはケーキ試食をいただいてくる係で~
JKヒナはお惣菜をいただいてくる係。

たった2人だけのチームワークばっちり((w´ω`w))

378_2
甘いもののケーキと一緒に
パーティーシーンを盛り上げてくれるお惣菜!

お惣菜も大人気で
試食会スタートと同時にものすごい行列できてました^^;

そのパワーに押されながら

学校から帰宅後、
速攻で着替えた思い切り普段着姿のJKヒナが
頑張ってゲットしてきたお惣菜はこちら~

3711

こちらもまだまだホンの一部であります。

昨年も美味しかったローストビーフは絶対!
サーモンも絶対!
野菜料理も絶対!
チキンも絶対!

その中でヒナがまず、いただいてたのは
この↑、串揚げ~。

ママ~、肉かと思ったら椎茸だった~~笑
しかも2連で椎茸~笑
だけど油物うまい~♪

とか言いながら

いっちょ前にね

それぞれのケーキを試食しながら

うんうん、スポンジも溶ける!
ムースとの相性ばっちり!

フルーツでごまかしてないとこがイイ!

とかさ

ああ!このメーカーさんのケーキはさ
今年は~~~●●かも~~( ̄●● ̄;;

とかf( ̄◆ ̄;)

それぞれのケーキをいただいて

試食の最中は珈琲でなくクセのない冷茶で
そのケーキごとに口をクリアにしていただいた^^

甘いもの~しょっぱいもの~また甘いもの~しょっぱいもの~と
幸せ満喫時間((w´ω`w))

その美味しいものの中で

今年のクリスマスケーキ試食会での1番のケーキはね

371

 

セバスチャン・ブイエ / モンボーサパン

 

374
濃厚なマロンクリームと
カシスジャムのハーモニーがたまりません!!!!!!!!!

あんこ的ピカイチ!

元々、こちらのマカロンやケーキが大好きなのですが

あまりにも美味しかったので

写真ドドンとご紹介の特別扱いです!笑

「もみの木の賛歌」をイメージされたこちらのケーキ♪

クリスマスの食卓の真ん中にあったら
なんて素敵~((w´ω`w))

ビジュアル&1番大切なお味が
ぎっしり味わえたケーキでした♪

3710

試食会中、素敵な音楽も楽しんで((w´ω`w))

376
会場内には各シーン毎の
パーティーも素敵に演出されているブースも♪

例えば、恋人を過ごす聖夜・・・であったり

例えば、仲間と集うクリスマスであったり。

きっとその夜は
たくさんの灯りの下ではそれぞれのクリスマスが♪

試食会時間、とても楽しませていただいたて
美味しいお土産まで♪

今年はアンリ・シャルパンティエの「しあわせサブレ」です^^

37122

ヒナとね

アンリだ~アンリだ~♪

って、アンリのクッキー美味しいから大好き^^

パッケージも素敵だから
手土産に最適でリアルに本当によくお世話になってるよ~♪

そんな美味しいサブレ、
先ほど、午前中10時のおやつに
美味しい珈琲とともにいただきました♪

372

一足早く
「メリークリスマス!」

今年もこうしてクリスマスを迎えられることに感謝します^^

今回、素敵な場所へのご招待をしてくださった、
レシピブログさん、ありがとうございました^^
モニターの皆サンのレポはこちらから

そして美味しく素敵な試食会を開催してくださった、
西武池袋本店様、ありがとうございました!
西武池袋クリスマスはコチラから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、ホントに久しぶりに
ヒナとケーキを堪能させていただきました!

何ヶ月ぶりだろ~((w´ω`w))

普段、めったに口にしない生クリーム。

2人共、ケーキを求める気持ちがハンパなく!

一つ一つのケーキが
ココロにしみてお腹にしみた~((w´ω`w))

ケーキ  特別な時間

って、カンジの我が家。

だからもうすぐやってくるクリスマスも
彩ってくれるケーキも料理も
ありがたい気持ちたくさん抱えて迎えます。

また今年もこうして同じ時間を

大好きな人と迎えられるコト、

その日の特別な夜の空気も

いつもの毎日の空気も

普通にどんどん過ぎて進めるコトに感謝しながら

・・・と、こんな気持ちで

今日ね、パンじゃなくてごめんなさい!なんだけど

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

※追記
今回の記事の投稿時に、あんこのまぬけな間違いで
タイトル違いの記事を一度アップしてしまい、すぐに削除したのですが
先ほど、パン作りランキングを見たところ、
削除したはずのタイトルのみが消えておらず、
注目記事として上がってきており大変驚きました。
こちらの削除してしまった記事を押してくださった方々には
お手数とご迷惑をお掛けしてしまいました。
今後、このような間違いをしないよう気をつけてまいりたいと思います。
申し訳ございませんでした。

こんなあんこでありますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

|

2012年11月15日 (木)

カンパーニュバゲットをさらに美味しく♪

363
[ マルチグレイン配合カンパーニュバゲット ]
レーズン酵母中種20%
加水>水73%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

2本同時焼きの
ガス代光熱費節約少し短めカンパーニュバゲット焼けた~((w´ω`w))

362
カンパーニュのクラムの美味しさと
バゲットのクラストの美味しさ両方取りで

二兎追うものは一兎をも得ずじゃなく

二兎得ちゃった的なカンパーニュバゲットが

本日、あんこのお昼用とヒナのおやつ用((w´ω`w))

368
フィリング詰め込むため

真上縦割り。
どんどん閉じてしまうためあんこの支えありなカンジ((w´ω`w);)

この割ったトコロにですな

367
ヒナのお弁当とのコラボ?、
ドライカレーのフィリングのみを詰め込みまして

ドライカレーには焼き林檎入りで
たまに感じる甘さがマジうま((w´ω`w))

セールで激安ゲットしましたパルメザンチーズをかけまして

焼きますと

369

こんなお一人様昼食、あっと言う間に出来上がりで

付け合せはいつものなんでも千切りサラダと
ドレッシングはマヨ粒マスタード。
マヨネーズが中途半端に残る位に中途半端に混ぜるのが美味しい~

豆乳のなんでも野菜入りシチュー、
隠し味はお味噌ちょびっとで
熱いシチューってだけでご馳走の味((w´ω`w))

と、いうコトで

さあ、いただくのであります!

365_2
366
さくっふわっもっちり!

カレー味万歳!

延々食べていたい~((w´ω`w))

延々食べていたかったのに

あっと言う間に終了しちゃって2ピース完食。

364
今日もご馳走様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ヒナから明日のお弁当はカレー味で!
ってリクエストあってね

カレー味か~美味しいよね~

って、話して

茄子やらピーマンやらきのこやら入れちゃって
ドライカレー作ってさ

ヒナのお弁当用にはショートパスタと絡めて持たせるってことで。

あんこはドライカレー作るってコトになった瞬間、

マルチグレインのカンパーニュと一緒に食べたら
美味しそうだよね~

って、頭ン中、美味しい想像でグルグル!

と、いうワケで本日のカンパーニュバゲットが

あんこには必要だった!

この美味しいものと
このパンをあわせたら美味しくなるよね、絶対。

パンと珈琲だけも、もちろんありだけど

美味しいパンをバターだけぬって
そのまま食べるのが美味しいのなんて
百も承知だけどさ

やっぱりいろんな味と組み合わせてさ

毎日の家庭料理で無理なく美味しく

そんなワケで

今日もパンが焼けて

我が家の食卓ができあがった、今日に感謝でありますよ。

((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月14日 (水)

栗と珈琲のパン。

356
[ 栗とコーヒーのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=62%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
黒糖・塩・少しのバター
&珈琲粉末&胡桃
&渋皮煮ペースト

甘いパンのリクエスト入りました((w´ω`w))

ちょっとおやつに

ちょっとお茶うけにって、

甘いパンの出番多し。

355
照りは豆乳で((w´ω`w))

こっくり色して焼きあがってくれてありがとう~

354

大雑把あんこが作るネジリん成形の

この雑~なカンジがなんとも美味しそうで

352

早速我慢できず割ってみるのだ((w´ω`w))

351

アッツイあっつい!!って

美味しいんだけど

熱すぎて味がわからん~(笑)

353
冷めて美味しくなってから

のんびりゆっくりいただくとする。

午後のお楽しみ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンプルなパンを基本に毎日焼いて

こんなコテコテ甘いパンも焼く。

シンプルなものほど味がわかって難しいってカンジだけど

甘いパン生地。

作れば作るほどに
その食感も甘さのバランスも好みにするには難しくてさ

あんこにとっては

シンプルパンもこんなコッテコテのパンも

どちらも難しく。

どちらも大好きで。

どのパンが1番好きなんて簡単に言えなくて

酵母が育てばなんでも焼けるって

今日も我が酵母におはようを言い
パンを焼くのです((w´ω`w))

と、こんなカンジで

酵母に感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月13日 (火)

ベーグルの昼食。

343
[ 本日の昼食 ]

今日のお昼は大好きなベーグルサンド((w´ω`w))

しかも

しつこく、どはまり中の
マルチグレイン配合ベーグル!

346
[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>豆乳55%(酵母分だいたい含む)
粉>レジャンデール+マルチグレイン
砂糖・塩

あんこのお昼用と明日のヒナのお弁当サンド用と
後ろにちょこっと写ってるのは

ベーグルエピ作れ~
作れ~

と、うるさい愛娘におくる我が家の定番ベーグルエピだよ

341347
大好きなネジリん成形。
ベーグルにお行儀の良さは求めません。
パンじゃなくてベーグルが食べたい((w´ω`w))

ちなみに

我が家の愛娘JKヒナにもお行儀のよさは求めません。
求められないとも言う~( ̄●● ̄;;

そんなものはさ

これまでの時間で最低限のもの身に着けて

それよりも

大きく笑って。

そんなわけで
大きく笑ってるようなベーグル焼いて
まずはあんこのお一人様の昼食。

345
[ 塊ベーコン厚め仕様のサンドイッチ ]

塊ベーコンゲットしまして
自分用に少しだけ分厚くカットしまして

林檎一つを、半分はそのままいただき、
半分はべーコンと一緒に焼きまして

それをね

人参マリネの上にどどんとのせれば出来上がり♪

ソースはね
バルサミコ+少しの醤油+少しの蜂蜜を少しだけ煮詰めたもの。
マジうま、このフィリングにピッタンコだよ~((w´ω`w))

342

美味しい!

としか言えない((w´ω`w))

本日も、

ものすごい自画自賛のうちにごちそうさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、

部活のバスケで
両足に過去最高の靴ずれを作ってきたヒナ。

あ~~!
くそっ、テーピングが傷口直撃してるやんけ~!
マネ、絶対ヒナに恨みもってるわ~

とか、

ひ~~~~、痛すぎて直視できない~

とか、なかなか手当が終わらなくてね

あんこが

ママがさ
ちゃちゃっと手当してあげる!
ほら、かしてごらん!

絶対ヤダし~~~(||li`ω゚∞)
絶対痛くしながら

ここぞとばかりにマキュ●ンかけるでしょ~

とか、

ものすごく騒がしく大げさ的に靴ずれの手当自分でしてたヒナ。

今日はあいにくの外練で延々と走り込みらしい( ̄●● ̄;;

単純ヒナね

部活中はどんなに痛くてもほとんど痛みを感じないらしいよ

それが終わったとたん、イタタタタってなるらしい。

多分、今日も大騒ぎして手当するであろうヒナの横で

ぼっちゅんが

日頃の恨みを果たすときって今?って言ってるみたいに

ヒナのスキをうかかがってるぼっちゅんの表情も
なんともイタズラっ子で可愛いカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月12日 (月)

林檎のメレンゲ

339
[ 大好きなメレンゲ ]
卵白&砂糖

大好きなメレンゲで

父から届いた林檎で

林檎のメレンゲ焼いた((w´ω`w))

338
薄く輪切りにした紅玉に

スプーンの背でグルグルとメレンゲをぬりたくり焼くよ~

焼きますと

337

こうなります♪

331
サックンさっくんに焼けたメレンゲ!

336
ちなみにコチラが裏っかわ。

そんでもってこちらが表っかわ。

334
一口かじると

林檎の甘ずっぱさと
メレンゲのサックサクの甘さが広がる。

思い切り想像以上にできたメレンゲ。

美味しい((w´ω`w))

333
林檎の季節。

これからまた、どんなふうに楽しもう♪

いろんな美味しさ楽しみたい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、とても嬉しい安心したことあった~

母からのメール。

いつも心配ばかりしてくれる両親に
どうかいつまでも健康の毎日がありますように。

いつまでも

父と母が手をつないで

喧嘩して

娘であってもわかることのできない

2人の時間がずっと続きますように。

と、こんな気持ちで

本日も参加中。
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月11日 (日)

朝ピザ!

326
[ 朝ピザ ]
レーズン酵母中種20%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>リスドォル+マルチグレイン
塩・オリーブオイル

酵母で作るマルチグレイン配合ピザ生地。

なんとも香ばしさがハンパない((w´ω`w))~♪

327
[ 朝ピザで遅めの朝食 ]

日曜日。

珍しくヒナが部活もなく一緒に朝食いただけるってことで

そんなワケで

ちょっと遅めの3人の朝ピザの朝食((w´ω`w))

324

ピザの具材は
実家より届けられた採れたてほうれん草と秋茄子、

スピガドーロの濃厚トマトペーストに
オリーブオイル+ニンニク+水+塩を少しだけ煮つめたものを
即席ピザソースにしてさ

実家便に入ってた地元の新鮮卵メインで

チーズのっけて焼きますと美味しく完成♪

付け合せ、本日はお好きなだけどうぞ的サラダバー、

鳴門金時と林檎と新生姜のサラダ。

人参と胡桃の粒マスタードサラダ。

いつもの千切り野菜とグリーン。
テキトーに作ったドレッシングまでパパがやたら褒めてた、
なんか下心でもあんのかな( ̄●● ̄;;

寒い日の汁物は

冷凍保存してるおダシと少しの塩と
蕪と椎茸とキャベツと葱のスープは
野菜のダシだけで十分美味しいあったかスープ。

恐ろしいほどに肉系一切ナシであります(笑)

323テーブルの向こう側の2人はね

まずサラダには目もくれずに

熱々焼きたて朝ピザを食べまして

気持ち的に落ち着いたころサラダへと取り掛かる(笑)

ピザはどんどんなくなってって

残り2枚、小さい方と大きい方、

どっちがドッチを食べる?って

テーブル向こう側でジャンケンをはじめるほど

人気のピザ。

322
あんこは少し大きめの1ピースで

あとはスープとサラダでお腹いっぱいの朝食だった((w´ω`w))

325
熱々朝ピザ、いかがですか?

((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで

ピザ生地にまでマルチグレイン使ってます((w´ω`w))

ホントになんにでも美味しくて好き。

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ってお天気悪いのね

ホントはチャリこいでサイクリングでもって思ってたけど

やっぱり出したばっかのオコタで

ぼっちゅんとヌクヌクの1日にしようかなって。

ぼっちゅんの温かくてやわらかいお腹を触って撫でるだけで

なんでこんなに幸福感あるんだろ~

と、こんなカンジで

お天気の悪い日はなんだか気分ものんびりと

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ
少しの間、コメント欄閉じさせていただいております。
ご連絡はプロフィールよりメールでお願いいたしますm(_ _)m

|

2012年11月10日 (土)

カレーバンズ焼いてカレーチキン竜田バーガー♪

316
[ カレーバンズ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水+黄身=65%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード+セーグル130
+カレー粉
砂糖・塩・少しのオリーブオイル

お休みの日限定、焼きたて冷めたてバンズでいただく、

出来立てバーガーの昼食のために

バンズを焼くよ~((w´ω`w))

311
[ カレーチキン竜田揚げたてバーガー ]

付け合せは~

またまた本日届いた実家便のもぎたて林檎と

甘くてジューシーな蕪とブロッコリー、椎茸の
オリーブオイル焼き温サラダ粒マスタード和え

蕪。
ほんのちょっと強火のフライパンでいっきに焼くだけで
甘くてジューシーなご馳走の蕪になるよ((w´ω`w))
もちろん、皮はそのままで歯ごたえも美味しい♪

315

313
このバーガーから玉葱マリネを少しだけにしたバーガーを
ヒナは部活のお弁当に持ってた^^

包む前にね

一口だけ食べてく~♪

って、一口・・いや二口三口食べて包んで持参(笑)
カレーチキン竜田のにおいに我慢できなかったもよう~~

314
向こう側のパパも

お~~うまそうだな~

って、

312

どデカサイズのバーガー、あっという間に完食((w´ω`w))

317
カレー粉を少しだけ配合した、

今回も相変わらず横割れしてるバンズ。

カレーチキン竜田とピッタンコでマジうまでございました((w´ω`w))

今日もごちそうさま・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい加減、セルクルが欲しいな~~~

だけどただの輪っかなのに

なんでセルクルって高価なのだよって

毎回のようにポッチンしようとしてやめてるあんこ(泣)

家族3人3個分だけ買う?

どんだけケチ~( ̄●● ̄;;

こんだけ頻繁に焼くバンズ。

買っても損はしないって思うって

すぐに元とるって

ポチっとしようかどうしようか迷いながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

少しの間、コメント欄閉じさせていただいております。
ご連絡はプロフィール欄よりお願いいたしますm(_ _)m

|

2012年11月 9日 (金)

カンパーニュでいただく朝食。

307
[ マルチグレイン配合カンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>水75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

今更に加水を水だけにして焼いたカンパーニュ。

306
ガス抜き不足でどうにもこうにも穴凹だらけだけれど

もしかして

豆乳や牛乳加えたものより好きかも?
と、今更に気づくのだ((w´ω`w))

308 ↑コレは焼きたて((w´ω`w))

2日前に焼いたカンパーニュ、常温放置。

酵母のカンパーニュ。

毎日味がどんどん変わる。

焼いたその日から次の日。

その次の日からまたその次の日の味、

その度毎に美味しいって思う酵母のパン。

その大好きなパンで本日あんこのお一人様朝食。

305
お皿は最近、一枚だけゲットしたイギリスのアンティーク・・・。
・・・だって、骨董屋のあんちゃん言ってた、ホントか(笑)

お気に入りの冷たい質感の上にのる、
ヒナのお弁当の残りモノだけど美味しい朝食。

カンパーニュ、まずは焼かずにそのままいただいて
美味しいな~って((w´ω`w))

次の一枚はこんなふうに

304
無花果と胡桃のブルサンのチーズとカラメル紅玉のっけ♪

301

めっちゃ美味しいこの組み合わせ!

なじんだマルチグレインカンパーニュが

これまたフィリングに負けてないとこが嬉しい((w´ω`w))

303
付け合せは

いつものなんでも千切りサラダと

ぼうちゃんカボチャと
インゲン+ウィンナー+玉葱のスクランブルエッグ
&濃厚トマトソース

302
甘じょっぱいチーズと
カラメル紅玉!

秋だね~((w´ω`w))

今日も美味しくお腹いっぱい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで

どんだけマルチグレインにハマれば気がすむのか~~

かなりリピ中のマルチグレインはこちらです^^

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g_

こっくり美味しい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ヒナが帰宅してきての第一声。

ママ~

 

今日、席替えあった~

 

あのさ

 

ヒナさ

 

1番前になっちゃって頭良くなっちゃうかもよ~

ってケラケラ笑いながら言ってんの。

ちゃんと聞くと授業って
こんなにも内容が頭に入ってくるもんなのね

マジでビックリ~~(ノ∀`)・゚・。!

とも言っていて

ママはそれにビックリ!

これまで後ろ~~~の席で
アナタはいったい何をしてたのか!

・・・って、

1番前の席引いてくださった先生に大感謝しながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

少しの間コメント欄閉じさせていただいております。
ご連絡はプロフィール欄よりお願いいたしますm(_ _)m

 

|

2012年11月 8日 (木)

角食焼いて今日もサンドイッチを作るのです。

295
[ 今日もサンドイッチを作るのであります ]

作ってすぐにいただいても

お弁当にして持っていっても美味しいサンドイッチは

我が家の定番((w´ω`w))

今日のヒナのお弁当は角食で作るサンドイッチでね

昨夜、焼いておいた角食見つけたヒナがさ

ママ~、もしかして明日のお弁当って
サンドイッチ??
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

って、聞いてきて、

そうだよってこたえると

やっり~(*゚∀゚)~♪

と、満面の笑みで喜んでくれるのでね

ママとしては作りがいがありすぎるワケでありますよ((w´ω`w))

そのサンドイッチ用に昨日焼いておいた角食はこちらで

298
[ マルチグレイン配合角食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>水70%(酵母分含まず)
粉>ハード・レッド・ウィンター100(有機JAS)+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター

成形は大好きな2本の棒状ネジリん成形。

297

もう白いパンには戻れないかもしれないほど好き((w´ω`w))

サンドイッチ用のパン。

ふわふわ=美味しいって思わないのね
ふわふわでありしっとりでありもっちりであり
尚且つ歯切れがよくなくてはダメって
こんな理想のパンが焼ける日はいつの日かってカンジで
日々パンを焼きますよ((w´ω`w))

その理想を目指してる途中の角食で
今日もサンドイッチを作るのであります♪

292
・目玉焼きバージョンサンド

・ヒナ大好き照り焼きチキンバージョンサンド

懇願されて作った甘いサンドは
無花果と胡桃のブルサンのチーズ
&ボンヌ・ママンの苺ジャムたっぷりバージョン

それぞれの野菜は
紫キャベツ+赤ピーマン+新生姜
人参と粒マスタードの温野菜サラダ
おじゃが+ピーマン+人参+玉葱のポテサラ
茹でたインゲン+グリーン

293
さあ、何個持ってく?

294

とにかく入るだけ詰めて!

ってヒナ。

よっしゃー、了解!
って、張り切って詰めまして

そんなワケで残ったのは

この1ッコだけでありまして

ならばと、その場で立ち食いお味見したの((w´ω`w))

291
;:゙;`(゚゚)`;:゙

今日も美味しくできました!

なんでもかんでもあるもん挟んだサンドイッチの

この絶妙な味のバランス!

やっぱり、あるものサンドの天才かも((w´ω`w))

言ってら~(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココ最近使い始めてる粉、
ハード・レッド・ウィンター100(有機JAS)。

この粉を100%でいただいたとき、
食感は好きだけど味が薄い?って思って

だけど食感のもっちりとしながら歯切れのよいクラムは美味しくて

ならばとマルチグレイン配合したら
なんとも美味しい生地ができた((w´ω`w))

ちなみにその粉はコチラです

釜伸び良く、クセがない【有機JAS】[チャック袋]
 パン用小麦粉 ハード・レッド・ウィンター10...

何度か焼いてみてオススメできます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいコトあった!

って思うとすぐに

はあ~~~、またダメ。
いっつもコレの繰り返しだなって。

たったの45年の人生、順風満帆一度もなし!

大きい一つのことよりも

小さいコトが何個も重なって
その重みをドシンと感じることがあるのだけれど

ある方から

自分に優しく!を貫きうまくやり過ごそうではないか!

って、言葉いただけた。
○○ちゃん、ごめん、勝手に書いてしまったよ~
f( ̄●● ̄;;

自分に優しく!を貫きうまくやり過ごそうではないか!

なんて前向きな言葉なんだろうって思ったよ

やり過ごすことって大事。
自分に優しくするってもっと大事。

まずは自分が笑ってなきゃね、
始まるものも始まらない。

と、いうことで

本日、こんなカンジで参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 昨日、あんこが書いた記事と
コメント欄を閉じてしまったことが重なったことで
たくさんの方にご心配をかけてしまったこと申し訳ありませんでした。
だけど、嬉しかった~~、、、本当に本当にありがとうございました。

現在バタバタしております。
少しの間、コメント欄閉じさせて頂きます。
ご連絡はプロフィール欄よりお願いいたしますm(_ _)m

|

2012年11月 7日 (水)

栗と珈琲のパン。

281
[ 珈琲と栗のパン ]

昨日焼いた甘いものの一つの甘いパン((w´ω`w))

286
[ 栗と珈琲のパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>ハード・レッド・ウィンター100
砂糖・塩・少しのバター・珈琲粉末(&湯)
渋皮煮ペースト&自家製栗の甘煮
&自家製栗のクランブル

これね

ものすごく栗!

((w´ω`w))~♪

287妹●っちゃんからのプレゼント、
茨城の栗の渋皮煮ペーストたっぷり

父が剥いて送ってくれた栗を甘煮にして
トースターで乾煎りしたもの

栗の粉で作った栗のクランブル♪
これがまた栗で美味しいのだ((w´ω`w))

これらをですね

こっくり珈琲生地で得意のくるりん巻の成形しまして
焼きまして完成!

285こちら↑、昨日お休みだったパパが
焼きたて割って

うわ~~♪

と、ハイテンションになったときの栗のパンだよ((w´ω`w))

ヒナからも
これ、マジで美味しい~
って、いつも変わらずのボキャブラ少ない褒め言葉をいただき、

そんでもって
3個だけ残ったこの甘いパン、

2個は残しておいてよ~~!

本日、甘いパン確保してからヒナは登校していって

残り1個、はダレのもの?

288
[ 残り1個はあんこのものだよ ]

と、言うワケで

今日はだるだる何にもしたくなくて

マジでだるだるのあんこのクセにね

しっかり休憩のお茶の時間はあるのだよ

283

282
温めなおしたパンはあまり好きじゃないから

そのままいただきます((w´ω`w))

284
焼きたて冷めたてももちろんいいけど

あんこはやっぱり

少し時間を置いて

生地やフィリングがまとまったパンの味が好き((w´ω`w))

ついでにのっけた栗のクランブルがね

遠くにバターの香りをもってきてくれまして
なかなかイイ仕事してくれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいコトと悪いコト

嬉しくなることと悲しくなってしまうこと

45年、生きても

どうも、なかなかこれをうまい具合に
自分の中で消化できない、
精神年齢低すぎるあんこなのですよ( ̄●● ̄;;

それがどんなツールであっても
やっぱりその先には人がいるって。

普通にその時間が流れてるときはさ

その時のお互いがきっと

お互い誠実さをもって接しあってるって思ってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなカンジで

だるだるの日は

ダルダルなネガティブになりながらも
ヒナからのメールでポジティブになりそうな午後の予感で

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

少しの間、コメント欄閉じさせて頂きます。
ご連絡はプロフィール欄よりお願いいたしますm(_ _)m

|

2012年11月 6日 (火)

雨の日に焼くビスコッティ。

263
[ ビスコッティと珈琲と雨 ]

今日は1日雨降りなのかな

薄暗い家の中でビスコッティを焼くよ

261
[ クーベルチュールとレーズンの珈琲ビスコッティ ]
酵母で焼くビスコッティレシピはコチラ☆
今回の酵母はレーズン酵母中種10%使用。

なんてことないフィリングビスコッティだけど

この組み合わせが1番人気の我が家には

1番美味しいビスコッティ((w´ω`w))

ヒナから

ママ~、ビスコッティ焼いて!

と命令されまして焼いたわけでありますが

一足早くに・・・・・、

267_2
本日お休みのパパとコーヒーブレイク(古っ)

265
珈琲生地のビスコッティが一番好き。

なんつ~か

味に的があるってカンジで((w´ω`w))

この味!ってガツンとしたものをいただくと

ああ~食べてる♪って気持ちになってるよ^^

264

266
酵母で焼くビスコッティ。
ガリコリコリガリっって食感がなんとも美味しいのだ((w´ω`w))

と、向こう側でガリコリ食べてるパパも思っているはずで

268

明かりがたっぷりの部屋もいいけれど

あんこはなんだか

こんな雨の日の

薄暗い部屋がココロ落ち着くって

269

窓から入る青白い光がなんとも好きだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩ね

珍しいことに家に甘いものが全然なくてね

お夕飯いただいた後にね

ヒナが

まま~~~
甘いものはないの?
なんで作らなかったの??
どうして作らなかったの??
言ってみな!

って、マジ切れ(笑)

そんなワケで

リクエストありで焼いた珈琲ビスコッティなんだけど

何度焼いても飽きることなくいただける((w´ω`w))

秋深し夜、ビスコッティを傍らにホットラムもいいかもね

と、下戸のくせにお生意気なコト言ってるよ~

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

2012年11月 5日 (月)

小さいウィンナーハードローーーール!

257
[ ウィンナーハードロール ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=73%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

今週も始まりました月曜日。

JKヒナは、土曜登校の振替で本日珍しく部活もなく
友人とのデートもなく

家におります( ̄●● ̄;;

そんなワケで

ちょっと遅いヒナとあんこの2人の朝食のため
めったに焼かないお惣菜パンを焼いたよ~

253[ ヒナと2人の遅めの朝食 ]

付けあわせはいつもの新生姜のサラダと、

ヒナが好きな豆乳のシチュー。
今日は里芋とインゲンと白葱と新生姜、ベーコンちょびっとで作るよ。

あのね

ヒナがいなけりゃいないで寂しくて

いたらいたらで、うるさいのだよ。

ママ~朝ごはんまだ~~???

って、うっるさい( ̄●● ̄;;

あのさ

朝食前にアレとコレと
あっちもこっちも片付けてから食事にしたいんだよ~

ってさ

あのね、だったら手伝いなさい!って、
寒くて干すのやだな~って思っていた洗濯干しを
ちゃっかりヒナに押し付け。

そうこうしながら焼いたパン。

258

成形時にね
予定になかったチーズを入れたパンも仕込んで焼いた♪

パパのおつまみ6Pチーズ、いい仕事してます((w´ω`w))

256
めっちゃ美味しかった~♪

もちろんメインのこちらも

252

254
スピガドーロのトマトペースト見えてないけど入ってるの~

ウィンナーとトマトペースト&マルチグレインの生地、ぴったんこ♪

255
お惣菜パン。

めったに作らないけれど

やっぱり美味しいね((w´ω`w))

また作ろ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

昨夜ね

ママ~、明日は部活もなくてドコにも出かけないから、
美味しいもんヨロシク~

って言われてね

え!??
一日中いるの!!!!!??????

って、つい言っちゃったf( ̄●● ̄;;

そんなワケで

どうか一つ、

今日一日同じ屋根の下で

どうか一つ、

衝突しないで平和に過ごせますように・・・( ̄●● ̄;)~♪

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年11月 4日 (日)

真っ赤な紅玉と珈琲ベーグルのおやつ。

247_4
[ 日曜のおやつ ]

毎週のように届く実家便。

昨日の土曜も父と母から野菜便が届きました((w´ω`w))

そのたくさんの贈り物の中にね

小さい真っ赤な紅玉も入ってて。

241

真っ赤な小さな紅玉((w´ω`w))

この紅玉を使って簡単で美味しいもの作ってさ

部活の試合で早朝から遠征してるヒナがいない、
夫婦2人だけのオヤツを作りましょう~

この林檎をね

242

[ 焼きリンゴと無花果と胡桃のチーズ添え ]

林檎の芯を大雑把にくり抜いて
その中にバタシュガー&シナモン&レーズンを
ギュウギュウに詰めて焼くよ((w´ω`w))

248焼き始めて5分ほどして気付いたの!

林檎の皮の破裂しちゃうのを防ぐのに
穴開けるの忘れてた~~~!って
慌てて開けて、

楊枝でブスブスと穴あけて再度オーブンへ入れてさ

なんとか少し焼きすぎた感のある焼き林檎が出来上がり♪

この焼き林檎に合わせたいな~って思ってたのが

243
[ 無花果と胡桃のチーズとクーベルチュールの珈琲ベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩・粉末珈琲

ブルサンのチーズとクーベルチュールを巻いて焼いた珈琲ベーグル。

244
珈琲係のマスターパパが珈琲淹れて
あんこが甘いおやつを作る。

245
[ 珈琲ベーグル:無花果と胡桃のチーズと焼き林檎のっけ ]

このね

なんとも、ぼってりした大雑把にのっけたカンジが
美味しそうなのよ~♪

そんでもって

いただいたらね

246
ホントに美味しくてビックリした!(笑)

パパがね

ママ!この組み合わせ、最高にいいね、天才だね!

ってさ

出ました、天才!

((w´ω`w))~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで

毎週のように届く茨城の秋の味覚♪

お父さん、お母さんありがとう~~

その中に必ず何かウケ狙いのものが入ってるんだけど

今回はなんと、おでん種、たくさん(笑)

温かいおでん、すぐに大量に仕込んでね

湯気と一緒に

両親の気持ちも一緒にいただきます((w´ω`w))

温かいおでん、

冷えた身体に染み入ります。

・・・・と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (8)

2012年11月 3日 (土)

マルチグレイン配合ぶ厚めふっくらパンケーキ!

235
[ 2人だけの朝食 ]

お休みの土曜だけど

相変わらずにJKヒナはいません~

今日は高校の見学会でね

そのため在校生は午前授業と
午後の部活動を見学していただくため登校してる。

そんなワケで
またまた高齢夫婦2人だけの遅めの朝食。

236
[ マルチグレイン配合ぶ厚めパンケーキ ]
酵母の生地レシピはだいたいコチラ☆
今回の酵母はレーズン酵母中種30%
マルチグレイン15%配合

ぶ厚めに焼いたパンケーキ((w´ω`w))

焼いてるときね

あらら?

これはもしかしてさ

目指したもっちり系でなくて

もっちりタイプになり過ぎちゃったパンケーキになっちゃった??

って思ったんだけどね

234
部屋の中でダウン着たパパが
向こう側でウマイウマイ言いながら食べ始めまして

232
なんともふっくら焼けてて一安心してね((w´ω`w))

マルチグレインのコクがなんとも美味しいパンケーキ!

発酵バターをホイップしてさ
ベットリつけてさ

233
カメラ構えて写真撮ってる時間で

なんともいいカンジに生地にバターが染みこんで
マジうま仕様になるよ~((w´ω`w))

付けあわせた野菜は

カリフラワーの温野菜サラダと
紫キャベツ&普通のキャベツの酢漬けとウィンナー♪

この酢漬けの酸味と
ウィンナーと

パンケーキに染み込んだザラメシロップの甘さが一緒になると

231

なんともいい具合にお口の中でピッタンコの美味しさ((w´ω`w))

食べてる人が言うしかない、

美味しい~!って言葉ってとても大事((w´ω`w))

だから今日も声を大にして言うよ~

美味しかった!
ごちそうさまでした((w´ω`w))

酵母のパンケーキ。

やっぱり好きだな
美味しいな

向こう側にはいつの間にか

パパだけが座るコトの多くなったテーブルだけど

一緒にテーブル囲んでなくてもさ

きっと今頃ヒナは学校で友達とバカ騒ぎしてる。

ママはそれを遠くに感じていれば
それでいいって思ってるから。
あ。帰宅したら肩もみヨロシク~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、言うわけでですね

ヒナは本日登校~

部活動の後に部活メンバーとハロウィンパーティするんだって

一人一つ持参しようってコトになったお菓子、
ヒナはあんこが作ったビスコッティを持っていった。

ヒナが得意の、
前の晩に言い出すお菓子作って明日持ってくから作戦
毎回予定になかったお菓子を仕込むあんこ。

今回は真っ黒なビスでヨロシっく!
ってコトでね、こんなん

237
本日早朝焼き真っ黒ビスコッティ、一度目焼きカット後写真。

クーベルチュール鬼入れ仕様♪

部活メンバーで
あんこのビスコッティを大好きって言ってくれてる友達がいるらしく

一人一種類のお菓子の話になってヒナが

ヒナは何にしようかな~
って言ったらね

ビスコッティがいい!

って、言ってくれたらしくてね((w´ω`w))

毎回学校に大袋でビス持参して
ガリガリ食べてると目を♥にしてね

チョウダイლ(╹◡╹ლ) ってしてくれるんだって。

いや~~~ありがたく可愛いのである((w´ω`w))

おばちゃんあんこ、

その甘い言葉にコロっと騙されまして
深夜12時過ぎでもなんでもビス仕込むよ(笑)

と、こんなふうに

今週もバタバタ~っと

ヒナに振り回されながら

こんなカンジで

本日土曜も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (4)

2012年11月 2日 (金)

小さい林檎とシナモンのパン

221

[ 林檎とシナモンのパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>ハード・レッド・ウィンター100(有機JAS)
砂糖・塩・少しのバター・自家製シナモンシュガー
小さな林檎半分&自家製セミドライ無花果
レーズン
自家製バターキャラメルシロップ

本日、みんなが帰宅してからの
お茶うけ用甘いパン焼けた((w´ω`w))

222

シナモンシュガーたっぷり巻いた生地を
包丁で大雑把にカットしてル・クルーゼに。

小さいクルクルがなんとも可愛い((w´ω`w))

コレに~

最後の1個の小さい林檎とセミドライ無花果とレーズンを
テキトーにのせて~

焼きますと!

227
なんて魅力的な~甘いパン焼けます♪

226

[ 一足先にあんこのお味見タイムの食卓 ]

珈琲・紅茶、、、、、

どっち?って、

やっぱり紅茶でしょって紅茶をいれて~

225

バターキャラメルシロップをたっぷり吸って焼けた甘いパンにね

林檎とフィグとレーズンと

酸味を少し感じたり
食感、ネチっとしたり

とても美味しい((w´ω`w))

223
ま。

スクエア型で焼いたモンキーブレッド的な

高カロリー的な?

pigブヒ~

224
林檎も無花果、そのままのセミドライにしただけのものをね

いつもはポンポンって口に入れて食べて美味しくて
普段のお茶うけってそんなカンジだけど

甘いパンいただくときは

がっつり甘いもん!

甘くて美味しいもの食べてるんだ~~って

食べたら満足して終わりたい((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

ほとんど一日中台所の大掃除( ̄●● ̄;;
普段サボってるから、ま~大変(泣)

天井から床まで

歯ブラシ片手に自家製重曹お掃除クリームのタッパ持ってさ
あちこち磨いて

ヒナが小さかったころに越してきたこの家はまた新築で

あのコロ、タイルも真っ白で

使ったら拭く~
使ったら拭く~

ってしてきたはずなのに

昨日磨き終えたそれはなんだか黄ばんで綺麗なのに黄ばんでて

きっとあんこもこんなんだな~って

毎日洗顔して歯を磨くけど

若い時のそれとは違って

見た目劣化が激しくて

だけど

自分で言うのもなんだけど

台所の黄ばんだタイルも
あんこの歳相応にふけたその顔も

表情が優しく見えるのはなんでだろ

あ。あれです

目尻が垂れてきたから???

って、やっぱり加齢~~~f( ̄●● ̄;;

と、そんなワケで

本日右手が筋肉痛でだるだるのあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (6)

2012年11月 1日 (木)

マルチグレインと金胡麻のバンズで何バーガーを作ったの?

219

[ バンズ ]
マルチグレイン配合バンズ
レーズン中種30%
加水>豆乳+水=65%
粉>ハード・レッド・ウィンター100(有機JAS)+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター
金胡麻

クラスト薄めだけど存在感ありの
クラムふわっともっちとバンズ焼けた~((w´ω`w))

このバンズと~

仕込んで冷凍しとくお肉少なめコロッケで
あんこのコロッケサンドのお昼です♪

2111_2

揚げたてコロッケって美味しいね((w´ω`w))

サクトロ仕上げ((w´ω`w))

紫キャベツと白菜の千切りの上にドドンとのせてさ

2110
マヨ辛子たっぷりぬったバンズにこんなふうに
のせて

ソースもたっぷりかけてさ

213
ギューっとつぶしたら

揚げたてサクとろコロッケのオジャガが見えて
なんともお腹がすいたマックスで((w´ω`w))

214
[ コロッケサンドと林檎だけのお一人様ランチ ]

揚げたてコロッケがね

バンズと千切り野菜に絡んでマジうま・・・!

215_2
うんうん、マジうま((w´ω`w))

211
あのね

自分で作ったものは美味しいって

声を大にして言いましょう!

自分が美味しいって思うことが
まずは食事作りの第一歩((w´ω`w))

218
バンズ、横割れしてるけど^^;

それでも焼き上がりのなんと可愛いコト!

今日も美味しく焼けてくれてありがとう((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日ね

ヒナの登校前に一悶着あって

ヒナに飛び蹴りして送り出したあんこなんだけどね

昨日アップしたチョコレートと栗のケーキ、
簡単スパイダーチョコのっけてあげてね

ヒナが帰宅してすぐに

ハッピーハロウィン~

ってオヤツに出してあげたらさ

いたく感動したらしく。

その後、そのケーキの写メ撮って

朝、ケンカしてからの流れも書いて

自分のネットにアップしたらね

友人からどんどん

ヒナのママっって素敵なママだね~

とか

ヒナのママって優しい~

とか、

ヒナのママって素敵で綺麗で若いよね~
とまでは言ってないけど(笑)、

イッキにあんこの株が急上昇~((w´ω`w))

そんなワケで
ちょっとばかり気分よく

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »