« 茶色の角食の美味しいサンドイッチで今日もシアワセ。 | トップページ | 山食。 »

2012年10月28日 (日)

蒸かしたて酵母で作るご馳走肉まん!

171
[ 肉まん ]
レーズン酵母中種30%
加水>水58%(酵母分含まず)
粉>ドルチェ
砂糖・塩・少しの太白胡麻油

寒い日はやっぱ肉まん((w´ω`w))

と、いうコトで早速・・・

熱々のうちに!!!

177
蒸けたよ~~!

みんな!朝ごはんだよ~~~!

って、恒例大声で呼びまして

172

蓋をあける瞬間ドキドキする!

ちゃんと美味しくできてるかな

とか、

ちゃんと爆発せずに
カタチふっくらとできてるかなって((w´ω`w))

肉まん。

ふっくら美味しそうにできてるできてる♪

178

まずはヒナがガシッと真ん中取りまして(笑)

174

パカ~んと割ったら

めっちゃ美味しそう~♪

って、言うよ~((w´ω`w))

173
昨夜の残りのけんちん汁~
食べても食べてもなくならないほどたくさん仕込む♪

根菜類、きのこもたっぷりのけんちん汁。

あるもので作るコトの多いけんちん汁だけどさ

必ず入れるのが実家から届く芋がら。

芋がらが入るとさ

なんでこんなに美味しいのだろ((w´ω`w))

シャクシャクって食感も汁の味も絶対的に良くなるよ~

JKヒナも芋がら大好き!
キンピラにもしても美味しい((w´ω`w))

175

家での肉まん、なんでも入れちゃう((w´ω`w))

白菜の芯でしょ~
椎茸の芯を冷凍してたものでしょ~
赤ピーマンでしょ~
インゲンでしょ~
白葱の青い頭の部分でしょ~
新生姜の端っこも~

って、全部残り物やんけf( ̄●● ̄;;

いいのいいの

おウチの肉まん、なんでもアリだよ((w´ω`w))

176

酵母で作る肉まん。

しみじみ美味しい((w´ω`w))

もっちり感とふんわり感で

薄皮一枚キラキラしてるとそれだけで嬉しかったり。

蒸かしたてをいただけばそれが1番のご馳走だよね((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

本日、日曜ですが家には今あんこ一人。

パパは仕事~

ヒナは明日まで試験でさ
残り1教科あるはずなのにね

なぜか友達と何かのイベントで渋谷へ行っちゃったのだ

あんにゃろめーーーーッ(*`ε´*)ノ

ママ、あのね

明日残り1教科だからさ
帰ってからなんとかなるからさ

って、ホントかーーー(*`ε´*)ノ!

なんとかならなかったらどうする気だよ・・・

って、聞いたらさ

うーーーー・・・・ん、

って考えてる考えてるよ、

ママの肩もみ10分!

・・・・・なぜに肩もみなのか( ̄●● ̄;;

しかもたったの10分かよって

なんだか午前中のヒナとの行く行かせないのバトルで

ヘトヘトになりながら

なんとか

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 茶色の角食の美味しいサンドイッチで今日もシアワセ。 | トップページ | 山食。 »

+α」カテゴリの記事

コメント

tomodoroさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます!

酵母の肉まん作られましたか~♪
湯気のたつ肉まんいただくときってホントに幸せですよね^m^

お久しぶりにお声聞かせていただけて
こちらこそ元気をいただけました!
ありがとうございます^^

今年のクリスマスはいかがでしたか~~~
((w´ω`w))~♪

投稿: あんこ/tomodoroさん | 2012年12月25日 (火) 21時43分

あんこさんこんにちは★キャーキャー私も酵母で肉まん作りました 成形もめちゃ素敵です(p^Д^q) あんこさんいつも有難うございます!あんこさんのブログでいつもやる気だしてます!素敵なクリスマスを

投稿: tomodoro | 2012年12月23日 (日) 07時07分

naoちゃん、わんばんこ^^

やっぱりアレかな^m^;
蒸けたって「あんこ語」??笑

肉まんもその他家で作るものってさ
せっかく手作りするのならば
その時々で野菜室の整理的フィリングになったりさ
組み合わせも家族の好きなもので作れるのが醍醐味だよね~^m^

売ってるようなものを目指したくはない!
って日々頑張っておりまする~^m^

でさ
以前も肉まんの記事のときにNaoちゃんがホイロの事を書かれてたって思うのだけど
肉まんってホイロはほんの少しでいいからさ
そんなに気負わずに作れるって思うよ~^^

前の晩に生地を仕込んで
朝、成形して少し休ませるくらいの2次発酵とってさ
あとは蒸すだけだもん!

平日の朝はみんなバタバタしてるからさ、無理だって思うけど
お休みの気持ちにも余裕のある日の朝だったらOK!

肉まん、美味しい~♪
作って~

投稿: あんこ/naonaoさん | 2012年10月29日 (月) 00時59分

ふーみんちゃん、こんばんは~^^

ヒナとの会話~~~^m^;
毎日デンジャラスです(笑)
あのコ、面白いです!
コレがね、娘じゃなかったらば
いろんなコト考えずにすむのならばもっと面白いんだけども
一応親だから面白がってばかりはいられない(泣)
ふーみんちゃん、イロイロ子育ての相談にのってください!!!

湯気ってそれだけでシアワセな気持ちになりますよね^m^
肉まんだけじゃなく蒸籠を使ってどんどん簡単調理で楽しみたい^m^

でね
リンクのこと、ありがとうございます!!
先ほどブログへコメント書かせていただきました~♪
こちらこそ宜しくお願いします^^


投稿: あんこ/ふーみんさん | 2012年10月29日 (月) 00時51分

あんこしゃん、わんばんこ~。


あのね・・・あのね・・・(どうしても気になる・・・)
蒸けたよ・・・・は、やっぱり・・・・
『ふけたよ~』って読むんだよね…?だよね・・・?
(って、気になってしょうがない・・・アラフィフ突入のnaonaoです・・・・)

おうち肉まんばんざ=~~~~いっ、
肉まんだけじゃなくっておうちで作るパンやお菓子は、市販のそれとは違ってて、おうちmadeがしっかり出てて
「あんこ家のパン」ってわかる感じだすごい好きだ~。

でねでね、もわっとあがる湯気・・・。
でも~、まだまだそれを仕込むにはホイロ時間が気になり・・

朝、蒸かしたてをいただくには、naonaoはもう少し寒くなってから作ろうと思うのだ・・・。
蒸かしたて・・・湯気があがる肉まん・・・早く食べたいなぁ~。

投稿: naonao | 2012年10月28日 (日) 23時26分

あんこちゃん、こんにちは!

ヒナちゃんと親子の会話、楽しそう~♪

うちも女の子が欲しかったな~(^^)

ほんでもって、湯気の立った肉まん、お腹の空いているときに見たら、ますますお腹が減って来ましたよん(^^;)

あんこちゃんちにお呼ばれしたいですぅ~。。。

リンクの件は、大丈夫ですか~???

投稿: ふーみん | 2012年10月28日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茶色の角食の美味しいサンドイッチで今日もシアワセ。 | トップページ | 山食。 »