« おかしなおかしなバウルーワッフル♪ | トップページ | ピンクのクッキーと珈琲。 »

2012年10月 7日 (日)

湯気たつシアワセの酵母の豚まん!

153

[ 湯気たつ豚まん ]
マンゴー酵母中種20%
加水>豆乳+水=60%
粉>ドルチェ+リスドォル
砂糖・塩・太白胡麻油

雨の降るお休みの少しだけ遅い朝食は

夏が過ぎて、はじめての豚まん!

酵母で作る生地の豚まん、
最高にもっちりふわっと美味しいよ~!

154

湯気ーーーーーー♪

湯気ってご馳走((w´ω`w))

151

159包み方はね

久しぶりだから多めに見て欲しいってカンジの
ゆる~~~~~~いカンジの包み方でねf ( ̄●● ̄;;

だけど

今回の酵母はさ

できたばっかのこれまたお久しぶりのマンゴー酵母♪

新しい酵母ができて

その一発目に豚まん!笑

普通、山食とかカンパーニュ仕込むでしょ~よ~
って、思うけど

豚まんが食べたかったんだから仕方ない!

何を作るか、じゃなくて

何を食べたいか♪

152_2
蓋あけてさ

わおっ♪マジで美味しそうにできてる~!

って、嬉しく騒いで

まずはヒナが一投目イキます(笑)

あっちーあっちーーーーっ(ノ∀`)・゚・。 
って、熱々の豚まんとりまして

158

めっちゃジューシー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

めっちゃ美味しいー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

155
付け合せのサラダはね

普通のグリーンサラダと

赤キャベツの中華風サラダ
インゲン&新生姜&赤ピーマン&白ゴマたくさん

このお皿とともに

熱々の豚まんをさ

157

ビヨーーーん♪と割って

チューブの練り辛子と酢醤油つけて

いただきます!

マジうま!

湯気最高~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

昨日、ヒナが修学旅行から無事に十分に楽しんで
帰宅してまいりました!

Photo
あのね

写真、こんなもんじゃなく

途方にくれるほどの量でね

あんことヒナでパパっと選んだこの写真達なんだけどね

ソフトクリームだけでいったい何個食べたのか~???笑

マジで食べもんばっか、
みんなの変顔ばっかの写真の中から

まともなもんだけチョイスしました(笑)

やっぱりグルメツアーだったんか!
ってほどに食べもんばっか((w´ω`w))

お土産も食べもんばっかと
コメントで教えていただいた
キャラクラーもののストラップらしいのだけど

そのお土産はボストンバッグとともに現在我が家に宅配中~^^;

4日間ずっとお世話になったバスガイドさんと
号泣して別れてきた話とか

もちろん北海道のコト。。。
ほとんど食べもんのこととね

ラフティングで飛び込みもして
最高に楽しかったこと!

仲良しメンバーの男子が

さらりと一回転しながら飛び込みして

マジでカッコいいこと力抜いてしやがってさ~

って、とっても嬉しそう^^

バスの中で大騒ぎしてるムービー見せてもらったり
そのムービー撮ってるヒナが

ムービー撮ってるよ~~!!
ヒュ~~~~~~!!!

って、声だけデカく参加してたり(笑)

十分楽しんでる様子が手にとるようにわかってね

涙がでるくらい、よかったねって思ってさ

今回の修学旅行に参加するときに
コメントで北海道での服装のことやイロイロ
たくさん皆さんに教えていただいて

楽しんできてねって
願ってくださったりの気持ちとともに

安心して参加することができて

無事に帰宅することができました^^

本当に本当にありがとうございました!

皆さんに感謝です((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

 

あんこ

|

« おかしなおかしなバウルーワッフル♪ | トップページ | ピンクのクッキーと珈琲。 »

+α」カテゴリの記事

コメント

きなこさん、こんにちは^^

写真、ものすごい枚数で
途中で見てるのが面倒くさくなるほどでした^m^;
やっとこコレだけチョイスしました~~(泣)

ヒナは絶対女子高向きじゃないんだよね
男も女も関係なく騒ぎたいタイプで
決して色恋沙汰にならないトコがいいんだか悪いんだか(笑)

豚まん、自家製酵母しかあんこは知らないんだけど
やっぱり美味しい^m^
オススメですよ~

酵母マフィンはあんこのレシピでしょうか?
嬉しいことにたくさんの方が作ってくださって
皆さん、お世辞かもしれないけれど
しっとりとできた~ってお声を頂戴することが多いです^^

ぱさついてしまった、のは、きなこサンが初めてかも^^;
生地の出来上がりの見極め、パンほどは難しくないって思うのですが^^;

生地やマフィンの出来上がりの写真もなく
コメントだけで発酵不足かそうでないかとお答えするのは
情報が少なすぎて、あんこには無理ですね^^;
自家製酵母はドライイーストや袋売りされている天然酵母等と違って
その酵母によって発酵時間も違うので見極めは
ご本人様の経験値でお願いしたいのです。
レシピと、きなこサンの酵母との相性もあると思うので
違うレシピでお試しになられてはいかがでしょうか?

投稿: あんこ/きなこサン | 2012年10月 8日 (月) 15時07分

きくちゃん、こんにちは^^

蒸籠大活躍の予感~^m^
これからドンドン使ってくよ~♪
野菜もさ、蒸篭で蒸すとそれだけで美味しいもんね^^
カットしただけ蒸しただけ~で超手抜き料理バンザイ!だよ~♪

酵母の豚まん~
美味しいからきくちゃんにも是非作ってほしい!
酵母の生地、ふわふわだけじゃなくて
しみじみ旨みのある生地になるよ~~^m^

このベットジャンプの写真ね~~
これで1番控えめな写真なのだよ~
これの他何枚も空中で駆けっこのポーズとか
足をひし型ポーズだとか
マジでホテルの方に申し訳ないほどのもの(泣)
ベットがダメになるから
もうしちゃダメだよって注意しておきました~~(泣)

投稿: あんこ/きくさん | 2012年10月 8日 (月) 14時58分

あんこさん、こんにちは~(*^_^*)

わ~、やっぱりすごい写真の量ですね★
若いっていいな~(笑)

やっぱり、その土地の美味しいものに走っちゃうよね(*^_^*)
共学はいいですね~、男の子もいて楽しそう~

肉まん!美味しそう、もうそんな季節になりましたね~
去年はホシノで肉まんつくったっけ~
あんまんもつくってました~。
今度は自家製でつくってみようかな(*^_^*)

あんこさんは肉まん、シンプル塩味派ですか?
うちは、一応シンプル塩味にしてます~
からしつけたら美味しそう!

そろそろ、またクロワッサンの折り込み季節が近づいてまいりました~、今年もがんばろう~(笑)

あっ、マフィン作ってみました意外と軽くてびっくり~
ちょっとパサッてしまったのは発酵不足?

ふるふるするまで、まったほうがいいのでしょうか?


投稿: きなこ | 2012年10月 8日 (月) 11時20分

あんこちゃん、おはよう。
うわっ、肉まんめちゃ美味しそう(❀ฺ´艸`)
だんだん寒くなってくると蒸篭で熱々の肉まん食べたくなるねー!蒸篭も活躍するね(笑)
肉まんもあんこちゃんみたいに酵母で作るのちぃと私には作れんけど、でもパン作り上手く出来るようになったら
肉まんも酵母で挑戦したい!←いつになる事やら(^_^;)

ヒナちゃん、おかえりー!修学旅行楽しいのが伝わってくるよー!JKだね。。。ベットでジャンプ高いー(笑)
それに花火に夜景綺麗~♪
あたしももう1度学生に戻りたいー!
ビパ青春ー!

投稿: きく | 2012年10月 8日 (月) 09時07分

izunサン、おはよ~ございます^^
コメント、とても嬉しいですよ~~♪
ありがとうございます^m^

自家製酵母のパン焼きスケジュール^m^;
これね、季節の変わり目は深夜の発酵する時間の気温をよみ間違っては
やっぱり時間がズレこんでしまったり
想像よりも発酵が早くて過発酵にしてしまったりと
毎日それぞれです^m^;
ただ、家でのパン焼きで家族もそれを承知してくれてますので
あんこはなんも考えずにただ焼けるからありがたいの一言なのです^^

ヒナの毎日、今回の修学旅行を
あたたかいお気持ちでご覧いただいて
本当にありがとうございます・・・^^

あんこもね
落ち込むこと多々ありすぎて
凹む原因をクリアできないままに
時間がすぎて毎日過ごしてるってカンジです

凹んでるはずなのに
こうして毎日パンを焼いてるあんこなのですよ^m^;

投稿: あんこ/izunさん | 2012年10月 8日 (月) 07時38分

shinokaサン、おはよ~ございます^^

あのね

教えていただいたテレビとうさん!!
JK達、はまりまくりだったようです~~~♪

なんとも言えない、ゆるキャラがツボだったもよう(笑)
祖父母へのお土産もこちらのストラップ!!

あとね
ラッキーピエロ?っていうハンバーガー屋サンを
とても気に入って帰宅しました!
とっても美味しかったんだって^m^

ママ~~胡麻たっっぷりのバンスで家でも作って~!!
って、帰宅早々に話してくれたよ♪
あんこもいただいてみたいわ~~♪
北海道ではマッ●より人気なんだってね^^

豚まん~♪
美味しかった!また作るよ~♪

今回、本当にありがとうございました!
無事に終えることができて感謝感謝です^^

投稿: あんこ/shinokaさん | 2012年10月 8日 (月) 07時25分

goitigoサン、おはよ~^^

チュー●ーでも放送したんだってね~~^m^

やっぱり季節柄、湯気のたつもの豚まんは人気だね♪

豚まんいただきながらパパが

アンコも食べたいね~
だってさ^m^

今度はおやつに甘いバージョン作ろうかな♪

投稿: あんこ/goitigoさん | 2012年10月 8日 (月) 07時19分

さとみんサン、おはよ~ございます^^

修学旅行のこと、ありがとう~!
おかげさまでね、とても楽しく4日間を過ごせたようです^^
オベンキョはアレだけれども(笑)
行事とか遊びとか部活を楽しむ能力はものすごくいいみたい^m^;;
その時間、思い切り楽しんできて
ご想像通りに帰宅したらバタンキューで
話しながらソファで爆睡撃沈のヒナでした^^;

豚まん!
やっぱり湯気はいいね~~~
夜に生地を仕込んで
朝、成形して、豚まんは2次発酵少しでいいから
待たずにいただけてバッチグーかも^m^

さとみんサンも是非!

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年10月 8日 (月) 07時16分

あんこさん おはようございますー^^
まだ コメントにお邪魔しだして日も浅いのに
お友達のようにずうずうしいコメントをいれて
しまってます。汗
すみません。
あんこさんのパン、ちょうどよい具合に朝ごはん、
ランチ・・・にいただけますよねっ。
タイムスケジュールぴったり。
酵母さんなのに 時間をちゃーーんとわかってらっしゃるのが いつもすばらしいなあーって思って拝見しております^^

ヒナちゃんの旅行はほんとに楽しさがあふれて
いて うらやましーーーっつ^^と若さに、元気さに気持ちがこちらもウキウキ。
ここのところお菓子、パン作れず なんだか
いろいろ落ち込んでいた私に (想像でー^^)
行った気分、JK気分っというんですか^^
を味わわせてもらいました^^

今日もあんこさんのパン、ヒナちゃんの元気を
楽しみにしています^^


投稿: izun | 2012年10月 8日 (月) 07時14分

ぼんじょるのさん、おはよ~ございます^^

いつも応援とお気持ちをありがとうございます♪

豚まんの季節ですね~^m^
熱々をほおばるとシアワセ♪

ヒナ、無事に帰宅し一安心です^^
旅行もとても楽しんできたらしく
充実した4日間だったようです♪

投稿: あんこ/ぼんじょるのさん | 2012年10月 8日 (月) 07時12分

ひろりん、おは~♪

豚まん、美味しかったよ~^m^
2次発酵が少しでいいから
夜生地仕込んで
朝、それほど待たずにいただけて便利で美味しいかも!

湯気がごちそうだった~
また作るね~(o^-^o)

投稿: あんこ/ひろりんさん | 2012年10月 8日 (月) 07時09分

ふーみんちゃん、おはよ~ございます^^

酵母での豚まん作り♪
発酵の加減で全然違うものができあがったりします^m^;;
&、酵母の具合によっても色がかわってしまったり^m^;;
蒸しあがった蓋をあけるまでどきどっきなんですよ~笑
今回はふっくらとできたのでセーフです!!やった~♪

娘のヒナ、今回修学旅行でした~^^
とても楽しんで無事に帰宅できてよかった♪
この調子でオベンキョの方も一つなんとか頑張ってくれるとよいのですが^m^;

投稿: あんこ/ふーみんさん | 2012年10月 8日 (月) 07時07分

こんばんは☆

やっと気温が下がって、豚まんとか美味しい季節になりましたね!

ヒナちゃん、北海道楽しんできたみたいですね!!
テレビ父さんもバッチリ(笑)

投稿: shinoka | 2012年10月 7日 (日) 23時48分

あんこさんこんにちはー。


豚まんとってもおいしそうー。
と。実は我が家も今日豚まんでした(笑)

昨日のチューボーですよ。
見て作りたくなりました。

これからの季節楽しめますよね。
どんどん使っていこうと思ってます。

投稿: goitigo | 2012年10月 7日 (日) 23時36分

あんこちゃん こんばんはhappy01

ヒナちゃん、修学旅行おつかれ~。(*^-^)
よかったね~いっぱい楽しかったみたい(゚m゚*)
旅行 って楽しいよね~。 
仲良しの友達と過ごす数日は 家族と過ごす時間とは
また違う感じにワクワク感がいっぱいでさ~ ( ^ω^ )
(…でもぉー、案外 家に帰ってきたら、
『旅行楽しいけど、家って、やっぱ落ち着くな』って
再確認できたりも するよね~(* ̄ー ̄*)


ちょっと肌寒くなってきて ぬっくい豚まんちゃん
とっても魅力的~(´ε`*)ゝ
しかも 本格セイロ蒸し!! 美味しくないわけないー!!
北海道の美味しい食べモノ達にも負なくらい 
あんこちゃんの作るモノ達は いつもホントに美味しそう~up

投稿: さとみん | 2012年10月 7日 (日) 22時51分

あんこさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうですね!!
豚まんの美味しさが、こちらまで伝わって参ります。
私も食べたくなりました。

ひなちゃんが帰ってきて良かったですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年10月 7日 (日) 21時27分

そうそう♪
豚まんの季節やねえ~~~~
うまそ~~~~~
何気に
めんどちっくってえ
なかなか
こさえれへんわ~~~~
今年は
がんばってみよかにゃあ~~~


ヒナちゃん
おかえりい~~~~(*^。^*)(*^。^*)

投稿: ひろりん | 2012年10月 7日 (日) 20時28分

あんこちゃん、湯気の上がった豚まん、すごいおいしそうですね!

天然酵母を使うと、パンや豚まんって難しいんですか?

私は、パンは全くの、ど素人(笑)

だから、パンを上手に作れる人、尊敬しちゃいます。

パンが大好きなのに、作れない自分がもどかしいで~す(^^;)


娘ちゃん、修学旅行に出かけていたんですね。

あんこちゃんのブログの中で、楽しかった様子がうかがえます(^^)

まさしく青春してますね~♪

投稿: ふーみん | 2012年10月 7日 (日) 17時20分

リコちゃん、こんにちは^^

豚まんの季節だね~^m^
やっぱり熱々の湯気とともにいただくのは最高!!

チュー●ーでも放送してたんだね~~♪
やっぱり季節柄温かいものが人気だね^m^

酵母で作る豚まん!
あんこもね、その時その時で仕上がりが違う~~~汗
今回はよくできたの~~~♪
蓋あけるまでドキドキだよね^m^

このベッドでのジャンプでしょ~笑
まったくJKにもなってこんなコトしてアホだよね(笑)
おかげさまでとても楽しい旅行だったみたいです^^
ありがとね、リコちゃん!

応援のお気持ちもありがとう~!

投稿: あんこ/リコさん | 2012年10月 7日 (日) 17時12分

あんこちゃんこんにちは✿

豚まん超美味そう (✪ฺܫ✪ฺ)❤
昨日丁度チュー●ボーですよでやいっていて食べたくなっていたとこなんですよ~。
私酵母で作るとなんかシワシワして硬くなるんですよね..
過醗酵なのでしょうか (⁻-⁻)
私も今度作る!
あんこちゃんみたいに立派な蒸篭は無いけれど頑張ります!

ヒナちゃん楽しそうですね(笑。
あのベッドの上のハイジャンプ凄っ!
私もやりた~ぃ❤

良い思いでができて良かったですね (・◡・)

凸★

投稿: リコ | 2012年10月 7日 (日) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おかしなおかしなバウルーワッフル♪ | トップページ | ピンクのクッキーと珈琲。 »