« 無花果とチョコのベーグル。 | トップページ | 甘い甘いシアワセのパン。 »

2012年10月16日 (火)

栗の粉配合の酵母のビスコッティと少しのお話。

45

[ 栗の粉配合、酵母のビスコッティ ]
酵母のビスコッティの生地レシピはこちら☆

父からの野菜便の中に入ってた綺麗に剥かれた栗を使って
酵母のビスコッティ焼きました((w´ω`w))

42
まん丸に綺麗に剥いてくれた栗をね

わざわざ崩して甘く煮て
さらにお砂糖まぶして低温のオーブンで焼けば

小さい頃に祖母が作ってくれた、

おひさまに干して作ってくれた
栗の天日干しの味を思い出せるドライな栗の完成だよ~

このドライな栗を使って
いつもの大好きな酵母のビスコッティを

栗の粉配合した生地で作ります♪

41
一度目の焼きをしたらお好みの厚みにカットして

43
こうして並べてオーブンで2度目焼きをしたら完成((w´ω`w))

この素朴感がたまらないお菓子です♪

46

珈琲係のパパがいないから自分で珈琲淹れまして

47
こんなカンジで午前中のおやつには

グっと我慢して3本だけ。

48

44
栗の粉配合と自家製ドライ栗を使って
アクセントにクーベルチュール少しだけのビスコッティ。

秋の味、どんどん楽しみたいよ~((w´ω`w))

ちなみにね

今朝、仕込んであったこのビスコッティの生地を見たヒナがさ

え~
今日ってビスコッティがおやつか~

ヒナさ、今日はなんだかマフィンな気持ちだった~

って、ケチつけながらご登校~( ̄●● ̄;;

いいもん

あんこ、ガリガリ美味しく食べるもん

このビス一人で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

今回も使ったこの栗の粉の使用方法ついて
続きより少しだけ書いております^^

お時間のある方お付き合いいただけましたら
ありがたく、嬉しいです。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

ココからは少しだけ真面目なお話^^

あんこが初めてゲットした「栗の粉」の使用方法についてです。

初めて使用するものは栗の粉に限らず
自身で使い方を調べてから使用するようにしていて
栗の粉もイロイロ調べまして、そのまま使用していたのですが

あんこ、自分のブログでもご紹介をしていることでもあるので

もう一度ちゃんと使い方を自分で調べつつ、

栗の粉を購入させていただいたママパンさんに
並行して問い合わせメールをさし上げました。

ママパンさんより早々に丁寧なお返事を頂戴しまして、
栗の粉のメーカーさんにもお問い合わせしていただき、
ご回答をいただけることができましたので

そのコトのご報告をさせてください^^
※いただいたメール内容のブログでのご紹介も連絡さしあげお返事をいただけました。
ただ公私問わずいただいたメールを全文そのままネットに載せてしまうのは
良識に外れると思いますので
栗の粉のメーカーさんからのご回答部分のみをご紹介させていただきます^^

【栗の粉のメーカーさんのご回答】

基本的には熱を通す必要がある商品ですが、
空焼きをしていただく必要はありません。

栗の粉はイタリアではポピュラーな食材で、
パンやニョッキ、ピザ、ガレット、クッキー、シフォンケーキなど、
さまざまな料理やお菓子にご使用いただけますし、
粉などと一緒に空焼きせずにそのままご使用いただけます。

との、コトでした。

そのまま使用できるようです^^

秋の味の代表的な栗!
そしてせっかくゲットした栗の粉もどんどん使って楽しみたい♪

栗の粉ってね
あんこ、使い始めたばかりです^^
これまでパン等にも使って美味しかったけれど
今日のビスコッティにもピッタンコで大好きな自己流レシピが
また増えました~

皆さんはどんな美味しい楽しみ方をされているんだろうか♪

今回、栗の粉の使用方法について
少しだけ不安になることがあったので
再度調べることにしたのですが
そのコトはあんこにとってもよいことでした^^

普段購入させていただいている、ママパンさんに
直接問い合わせさせていただいたのですが
今回のことでその素早い対応をいただけて
お心遣いを感じることをできたのもとても嬉しいことでした。

ネットでのお買い物って
どうしても不安に感じてしまう年頃のあんこでありますが

ママパンさんの誠実な対応に感謝いたします^^

ありがとうございました!

ちなみに今回の栗の粉はコチラ~^^

お料理にもお菓子にも!【季節限定】
ファリーナ・ディ・カスターニェ(栗の粉) 500g<お菓子材...

って、やっぱり栗の粉の回しもんみたいに
なってしまったけれどf( ̄●● ̄;;

こ、こんなあんこで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

|

« 無花果とチョコのベーグル。 | トップページ | 甘い甘いシアワセのパン。 »

ビスコッティ」カテゴリの記事

コメント

Lenさん、こんばんは~^^

栗の粉、Lenさんは確か昨年も使ってお菓子焼かれてたよね?^^
あんこ、今年やっとこ買えました!
買ったら美味しくてさ
昨年も迷わずにポチリしとけばよかった~って思ったよ~

湯種、仕込んだ?
行動はやいな~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
もっちりしっとりって美味しい生地でした!
角食、サンドにするならやっぱり最適だって思う^^
あんこもホワイトラインを安定して出すことができるように
焼いていきたい~~^^
そしてそれができるようになったら
自分好みの角食をまた焼けるように頑張りたいって思います。

英会話ってヒナの英語教室の先生も
環境が一番大切っておっしゃってました^^
下地をつくってその中にとびこんだら
使いこなせるママになるって思う!

投稿: あんこ/Lenさん | 2012年10月18日 (木) 00時21分

さとみんサン、こんばんは^^

セミドライ無花果、美味しいよね~^m^*

そのままとは、また違った美味しさがある!!
あんこもついつい食べちゃうもん

無花果、また父が送ってきてくれたから
セミドライ、作ってる(笑)
冷凍しとけばいつでも美味しくいただけるもんね^m^
でね
ジャムにするときもセミドライにしたものをジャムにすると
かなり旨みのあるジャムになるよ~♪

栗のビスコッティ、素朴で美味しかった^^
ヒナもなんだかんだ言って学校にも持参してたりしてさ^^
ビスコッティって簡単に仕込めて美味しいから
ホントに大好きなお菓子です^m^

投稿: あんこ/さとみんさん | 2012年10月18日 (木) 00時12分

かぴちゃんママさん、こんばんは^^

栗のビスコッティ。
秋の味ってカンジのビスコッティでした^^

栗の粉はね
もし迷われてるのならば今年は見送られたほうがいいかも^^
あんこも昨年はどうしようかな~って思って買わずにいたのですが
きっとそれは他の食材でのパン作りやお菓子作りに夢中になっていたってことで
栗の粉の入る余地がなかったんだって思うから。
今年も高価のため少しの躊躇はありましたけど
それでも買おう決めておりましたから
購入してからはどんどん使えております^^

あんこのレシピのビスコッティレシピでよろしかったら
作ってみてください^^
ホントに簡単レシピなので
仕込みにそれほどの時間は必要ないって思うから
お忙しいときでも空いた時間で作れるって思います^^

投稿: あんこ/かぴちゃんママさん | 2012年10月18日 (木) 00時03分

あんこちゃん おっはようございます^^

やっぱり どこか気が合う(と勝手に思っている)あんこちゃん。
私も昨晩は栗のスイーツを焼きました。(アップはとうぶん先になりそうです)
アーモンドプードルの他、わずかに薄力粉を使うのですが、その一部を栗の粉に変えて。
さらに、ねちっと、ほっこりな栗のフィナンシェです。ついでにチョコもつけて。うまうまですよ!
栗の粉。同じ商品でした。

角食。ホワイトラインが難しいのね。
山食の窯のびもまだ攻略出来ていないのですが、
湯種を早速、仕込みましたよ。今日は角食を焼こうかと。w
焼きあがりはホワイトラインに注目してみたいと思います。

>保護者会。
大丈夫! 日本人スタッフもいるから~。w
でも、「英語しゃべれるな」って思われたら、英語で話しかけられるから、かなりドキドキです。
特に子供たちは緊張します。
なんだか試されているような気すら してきます。。。

投稿: Len | 2012年10月17日 (水) 06時06分

あんこちゃん こんばんはhappy01

あんこちゃん 困ったよ~!!(≧m≦)
いちぢく セミドライ すっごく美味しくって
出来上がったら つい1個また1個…
って そのまま半分以上 食べちゃったよー
パン用 のこり わずか…。(゚ー゚; 

ドライにすると水分飛んで 甘みが グッと増して
ねちっと ぷちっと甘くて最高だった~ヽ(*≧ε≦*)φ

いちぢくね、正規のものでないから 大きな1パックに
サイズ色々で10個以上はいってた超お買い得品なの(*^-^)
だから 生でも?いっぱい食べたよ。
で、鮮度が落ちちゃう前に 
あんこちゃんに ドライ方法 教えてもらったから 
すごくラッキーだった。
せっかくの実のって出来たいちぢく 
美味しい間に食べれるようにしたいもんね (*^-^)
あんこちゃん ありがとヽ(´▽`)/

で、栗のドライの行方は… ビスコッティだったのね~♪
栗って ホントに人気のある食べ物だね(*^m^)
栗味ビスコッティかぁー 栗の粉 未知の味だわ
 私もガリガリしたーい(○゚ε゚○)

投稿: さとみん | 2012年10月16日 (火) 22時24分

あんこさん、こんばんは♪

栗のビスコッティいいですねぇ~^^
あんこさんの焼くビスコッティホント美味しそう
私もず~~~と気になってたんですよね~
ママパンさんの栗の粉…購入しようか、どうしようか…
期間限定でしたよね~迷ってる間になくなりそうですね(^_^;)
私もよくママパンさん利用してるので安心です^^

栗もそうですが、秋は美味しいものが沢山ですね~
あれもこれも気になり、ほしいものがいっぱい
今週は、役員や娘の部活ごとで忙しいですが
あんこさんのレシピおかりしていいですか^^
ぜひビスコッティ作ってみたいです~(o^-^o)
すごく美味しそう~挑戦したいです!
その時は、またお知らせしますね♪

投稿: かぴちゃんママ | 2012年10月16日 (火) 21時52分

chokkoさん、こんにちは~^^

でさ
ダレが遠慮がちですと?笑
いやいや、それはジョーダン、コメントありがとうございます!

栗のドライね
これね
祖母があんこが子供の頃に保存食的おやつで作ってくれたものなんです^^
祖母は天日干しだけどね^^

固くて甘い栗をね
口の中に入れて、ふやかしながらいただくのが
美味しくて大好きだったの^m^
子供の頃の味なんだよ~~

でさ
栗ック!
な、ナイス~~(≧∇≦)

投稿: あんこ/chokkoさん | 2012年10月16日 (火) 19時00分

浴衣姿のNORIKOさん、こんにちは^^

栗の粉、イロイロ使えて楽しいし美味しいですね^m^
あんこもパンやパンケーキに使って美味しくて
今回ビスにしても美味しくて♪
Norikoさんのオススメはシフォンね、了解しました!

ビスコッティ~♪
あんこンちもね
1番人気は珈琲味です!!
ヒナはとくに珈琲味が大好きですよ^m^

ママパンさん、リアル店をご存知なんですね~!
食材を購入する時も丁寧な確認メール配送メールをくださって
いつも安心しながら注文することができるのですが
今回、初めて問い合わせをさせていただいたら
本当に早い丁寧な対応をしてくださいました!!

やっぱりお店の方、いい方ばかりなんですね^m^
あんこもリアル店にも行ってみたいな~~♪

投稿: あんこ/浴衣姿のNORIKOさん | 2012年10月16日 (火) 18時56分

かなぱんサン、こんにちは^^

栗の粉ね
あんこも初めてゲットしたんです^m^
ゲットしてみて
ちゃんとしっかり栗の味がして嬉しかったりね
ま。栗の粉だから栗の味がして当たり前なんだけども^m^*

あんこ、うまいですか~~~^m^;;
栗の粉ってあんこの中ではやっぱり珍しい粉の一つで
今回ちゃんと調べることができて安心してどんどん使えます~♪

でさ、かなぱんサンもこの機会にどうですか?
って、あんこ、うまい^m^?

栗の干したもの。
これね、祖母がおやつによく作ってくれたものでね

硬くて甘い栗を口の中に入れて
ふやかしながらいただくのが美味しくて大好きだったんですよ^^

ヒナね
なんだかんだ言ってたけどね
結局帰宅してガンガン食べてた~~~笑


投稿: あんこ/かなぱんさん | 2012年10月16日 (火) 18時41分

りょんさん、こんにちは^^
お久しぶりです^^

栗の粉、これまでパンやパンケーキ等作っても美味しくて
オススメです^^

ビスコッティ、栗の渋皮煮と赤エンドウで抹茶生地ですか^m^
またまた盛り沢山ですね~~~^^

この栗メインのビスコッティ。
栗の味が消えてないビスになってくれました^^
ヒナもね
ビスは珈琲味でレーズンと胡桃が1番好き、とか言いつつ
学校から帰宅してガンガン食べてました^^
やっぱりそこにあるものが彼女にとってのあんこにとっての
美味しいものみたい^^

甘いおやつはガンガンいきますよ~(笑)
でさ
シナモンロール的なんちゃらってなんですか?(笑)

投稿: あんこ/りょんサン | 2012年10月16日 (火) 18時33分

nofuriruさん、こんにちは~^^

栗のビスコッティ、はりきって作ったんですけどね
ヒナにはさ

あのさ
これも美味しいけどさ
やっぱりビスコッティは珈琲生地に
チョコとレーズンと胡桃の定番が好きだね

って、ちんまりっと言われました(泣)

その割にガツガツと食べてましたヽ( )`ε´( )ノ

父。
本当にありがたいほどにあんこをいつもまでも
自分が守ってあげなくてはって思ってくれてる父です^m^;;


栗の粉のこと。
栗の粉の注意事項を書かれていた記事を読ませていただく機会がありまして^^;
間違った使い方をして自分がお腹を壊すくらいならばいいのですが
もしもあんこが作ってご紹介したことで購入してくださった方が
もしそんなコトになったらば大変!って
かなり焦って問い合わせしました^^;
結果、安心してそのまま使えるってわかり
あんこも一安心です^m^

投稿: あんこ/nofuriruさん | 2012年10月16日 (火) 18時25分

あんこさん、こんにちは(^^)
コメは控えていましたが(ほらっ、私ったら遠慮がちだから。。。)
毎日欠かさず読んでますよ~!

栗をドライに~(+o+)
初めて見ました!聞きました!
相変わらず勉強になります( ..)φ
さらに、栗の粉もあんこさんの所から栗ック♪して
私なりに調べたのですが、使いこなす自信がなく躊躇していたの(^_^;)
でも、ビスコッティにぴったんこなんて言われたら
また、悩み始めた~(-"-)
またまた、よ~く考えよう~お金は大事だよ~♪
てことで、アフラックに聞いてみます!(^^)!

投稿: chokko | 2012年10月16日 (火) 16時00分

あんこさん
こんにちわ~。
昨日、あんこさんレシピのビスコッティ久々に作ったのでびっくり~。
そっかぁ~、栗の粉っていう手があったかぁ~(⌒▽⌒)
今回は始めてコーヒー味に。
家族に大好評V(^_^)V
栗の粉は
私的には一番はシフォンかなぁ~
いややっぱワッフルも美味しかったなぁ~。甲乙付け難い。
シフォンはかなりな高配合で焼いてみたよ~
ちゃんと膨らんだ。(^_^)a
ホント栗の粉万歳\(^o^)/

ママパンさんね、私はいつも実店舗にお邪魔しますが、
マジ、お店の人いいよ~。
ホント優しい人ばっかりなんですよ。
注意=私はママパンさんの人ではありません。(^ν^)
滋賀県のの~んびりしたところにあるんだけど、(っま田舎ちっくってことだけど)
お店は何年か前にめちゃオサレになって、
(前は超素朴感たっぷり(≧∇≦))
そこだけ、街の高級食材店状態~。
でも、人は親切。完璧でしょ?
だから、街気分が味わいたい時に気分転換でおじゃまするの。
って、どこまでママパンさん自慢してどうすんのって~。V(^_^)V

次回は栗の粉ビスコッティで~。

投稿: 浴衣姿のNORIKO | 2012年10月16日 (火) 15時45分

こんにちは♪
わ、栗の粉!
私は未体験です^^
なかなか「えいっ」と買えないまま、毎年秋が終わってゆく・・・。
この記事読んだら買いたくなっちゃうな~。
あんこさん、上手いな~^^

栗も加工しちゃうところが素晴らしいです!
秋はおいしいものイッパイだもん。
あれこれ買って食べたくなりますね。
ヒナちゃん、ゼータク者~!!

投稿: かなぱん | 2012年10月16日 (火) 15時26分

あんこさん、お久しぶりです♪

栗の粉の記事ガン見しました!なるほど~あんこさんのを見て気にはなっていたのですが、他の材料と一緒に注文しようと思いつつまだ購入していません(^_^;)この先に栗の粉で作りたい物もあるのでそろそろポチりたいなとは考えています。

ビスコッティ!私は栗の渋皮煮と赤エンドウで抹茶生地にして焼きましたよん♪酵母は梨で~☆ちょっと配合の見直しが必要ですがとっても美味しくいただけました^m^

しかーし!あんこさんビスコッティ3本やらシナモンロール的なんちゃらやら結構がっつりいかれますねぇ(笑)

投稿: りょん! | 2012年10月16日 (火) 14時40分

あんこちゃん、こんにちわ^^
すっごくオイシそうなビスコッティですね!
栗を使ったビスコッティ・・・なんてオイシそうなんでしょう❤
ご実家から剥かれた状態で送られてきたとのこと、
そこからもとても深い愛情が感じられますね。
あんこちゃん、とっても愛されているんですね~。

栗の粉のこと、スゴイです!
あんこちゃんらしいキチンとした姿勢にビックリしました。
こういう所、見習わせていただきたいです^O^

投稿: nofuriru | 2012年10月16日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無花果とチョコのベーグル。 | トップページ | 甘い甘いシアワセのパン。 »