« 林檎とカスタードのミルフィーユカンパーニュ。 | トップページ | 大好きシナモンロールモンキーブレッド、林檎とサツマイモ入り! »

2012年10月11日 (木)

金胡麻香ばし角食焼いたら。

231
[ 金胡麻香ばし角食 ]

実家から

たくさんの野菜・新米とともに
金胡麻となないろ七味が届いたの((w´ω`w))

と、いうコトで

贅沢にも金胡麻を使って香ばし角食焼きました。

222_2

[ 金胡麻香ばし角食 ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩
金胡麻

油脂なしハードな角食((w´ω`w))

232 金胡麻香ばし角食で作るお弁当的サンドはね

 

233
こってり甘辛豚肉のっけてさ~♪

234
山椒のきいた、なないろ七味をふるのだよ((w´ω`w))

付けあわせたサラダは

いつもの紫キャベツと新生姜、赤ピーマン、カイワレ&人参を
胡麻油と塩でからめたもの♪

少しずつ具材が違うこのサンドイッチ。
アボカドが入ってるのもあってね
意外に胡麻油の香りとマッチしまして美味しく((w´ω`w))

235
具材たっぷりのっけたら
サンドしてさ

237
お好きなものを好きなだけ持っていってくださいな、

・・・的な、お弁当サンド♪

236

とにかくサンドだけがっつり食べれば

バランス的にもお腹満足度的にも
これでOK!にしたい手抜きなお弁当だけどね

221_2
自家製酵母で焼く角食のクラムはもちろん美味しくて大好きだけど

それ以上にこのミミ!

このミミが最高!

サンドにしても、絶対切り取ってはいけません(笑)

このクラストがホントに美味しい((w´ω`w))

焼いて1~2日寝かせてサンドにするとマジ最高なんだよ~♪

サンドイッチ、作るのもいただくのも大好きで

美味しいサンドイッチは
美味しいパンがあってこそって毎回思うから

祖母に連れられて買いにいった、
あの思い出の美味しい食パン目指して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家から届いた大きなダンボール箱いっぱいに詰められた、

たくさんの野菜や新米、今回使った金胡麻やなないろ七味。

それぞれが傷まないようにしながら

隙間がないように

ぎっちりと詰められた箱が届くたびに、

中に入ってる便箋に書かれた母からの短い手紙を読むたびに

親ってありがたいな~

って。

会って話がしたいなぁ、、ってしみじみ思うのです。

お母さん

お父さん

いつもありがとうね

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

 

あんこ

 

|

« 林檎とカスタードのミルフィーユカンパーニュ。 | トップページ | 大好きシナモンロールモンキーブレッド、林檎とサツマイモ入り! »

サンドイッチ」カテゴリの記事

食パン」カテゴリの記事

コメント

あんこさん、ありがとうございました!
そうかー!つい、油脂を省かないと!って思ってしまっていたけれど、水分閉じ込めには重要な役割だったのですね。
ヒナちゃんがお弁当に持っていかれるってよくお見かけしていたので、羨ましくて(*≧ω≦*)
教えていただいたことを頭に叩き込んで、ワタシも回数重ねて作ってみます!
ほんとに有難うございました!

昨晩、ヨーグルトで強化したグリーンレーズン酵母の山食を焼いたのですが、最後の最後、ホイロでお風呂に入っちゃって上がって髪を乾かしているときに…
(゚o゚;lll) ハッ!!!

すっかり膨らみきって、焼いたあとのお姿…
窯伸びは殆どなく、ちょっと水分がとび気味でしっとーり!ではなく。
でもでも、何だか独特のしっかりとした歯ごたえ。
やっぱり自家製酵母のパンのこのしっかりさ、いいですね!(*≧ω≦*)

私も今度、失敗しても大丈夫なように小さめの型で自家製酵母の角食、トライしてみます!

ありがとうございました(^人^)また伺いまーす☆

投稿: さよ | 2012年10月29日 (月) 08時21分

さよサン、こんばんは~^^

角食、今ね
頑張って安定して焼けるようにガンバってます^m^
油脂なしもね、山食には自信がないんだけど
角食で仕込んでみようかなって焼いてみた!
クラストも好みで美味しかったよ~^^

でね
サンドイッチにするときの野菜の下準備。
あんこは完全な家庭料理の独学だということを踏まえていただきまして~~
(逃げ腰:笑)
一応の参考までにと言うコトで・・・^^

熱を加えた野菜はまず水分をよく切ってから
少しのオイルで和えます、お好みで塩少し。
生の野菜には基本的に味付けせずにのせて上からマヨ等書けてます^^
味付けしたい時はまずお塩で少しだけもんで水分を出してから味付けしてます^^
サンドイッチ、どうしても野菜もたくさん挟んで
それだけでバランスのいい食事にしたいって気持ちが強くて
どんどん挟む量が多くなってる気がします^m^;;

投稿: あんこ/さよさん | 2012年10月29日 (月) 00時47分

あんこさんこんにちは^0^
お久しぶりでございます。
油脂無しの食パンてむちゃくちゃ難しい。
あんこさんはさらりと完璧で…

一体あんこさんマジックはどうなっているのだ!(゚Д゚;)

それにお野菜サンド。
私が作ると、サンドしてちょっと時間が立っただけで野菜から水が出て、べしょべしょになってしまうのです。
どうしたらいいのかしら(;□;)
ラップに包んで切ってもラップの中がそのうち水たまりに(>□<;)
あんこさんいつもてんこ盛りのお野菜ですが、どうされてるんですか~!

投稿: さよ | 2012年10月28日 (日) 10時30分

きくちゃん、こんにちは~^^

今回、金胡麻だったけどさ
胡麻って黒胡麻もみんな美味しいね~^m^
フィリングで使うなかで1番好きかも♪
大定番だよね^m^

家庭でのパン焼き。
自分のオーブンと少しでもうまく付き合っていきたいね^^
あんこも熱風バリバリのこのやんちゃ高齢ガスオーブンと
なんとかもっとお近づきになりたい!!

あんこもガンバルよ~♪

投稿: あんこ/きくさん | 2012年10月12日 (金) 11時26分

はっちサン、こんにちは~^^

ええー!
またまたかぶりましたか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
これって以心伝心?^m^違うか(笑)

あんこンちは
あんこが作ったもの出したものについて
文句言えない雰囲気ですから(笑)

デザイン展。
その空気感、自分の作品がそこにあるということを感じること。
これが1番の力になるって思います^^
はっちサンのことだから
素敵な影響をたくさんうけられてこらてたって思う^^

投稿: あんこ/りとるはっちさん | 2012年10月12日 (金) 11時23分

inoサン、こんにちは~^^

全然豪華じゃないんだよ~~^m^;
豚肉も肩ロースのやっすい豚肉(笑)
だけどね、生姜焼きとか甘辛味には
脂身が程よく入った肩ロースが美味しいって思ったりしちゃうから
まじで安上がりにできてる、あんこなんだよね^m^;

手紙!
そうなの~~inoさんが書いてくださったように
何気ないこと・・普通の会話のようなことを読んだりすると
気持ちが安心するんだよね^^

お友達の結婚式があるんだ~♪
おめでとうございます!
気持ちのよい季節のお式。
きっと素敵なものになるだろうな~^m^
と、言うか、赤ちゃんがいるinoさん・・・
当たり前だけどまだこれから結婚するお友達がたくさんいらっしゃるのよね^m^;;
若いんだ~~~~

あんこのまわりなんてね
もうすでにほとんど華やかな行事はなくなりましてね
子供の成人式~とか早い人だとムスコが結婚~とか
そんな話題なんだよ~~~^m^;

ご実家で十分に娘として甘えてきてください^^
お母様もきっとそれが1番嬉しい♪

投稿: あんこ/inoさん | 2012年10月12日 (金) 11時18分

あんこちゃん、おはよう。
金ごま角食美味しそう~。胡麻の香ばしい香りいいよね~♪
私もミミ大好き\(^o^)/
美味しいパンにサンドって、めちゃ幸せだよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

↓あんこちゃん、ありがとうー!
こんがり綺麗に焼ける様にうちのオーブンレンジの研究してみる~(*^_^*)

投稿: きく | 2012年10月12日 (金) 09時26分

こんばんは。
いや~ん。バーガーに続き、サンドイッチまで><
ネタがかぶっても、質が違い過ぎて悲しいぃぃぃ。

私も本当はこんなにガッツリなのを作りたいの。
が、なんたって食べる方たちがガッツリしてない(笑)
サイズも大きくすれば
「見ただけでおなかがいっぱい」
って苦情がくる始末。
いったい我が家の住人はどうなってんだ!?

今日はデザイン展をチラリ見てきました。
賞はいただけなかったものの
多くの方に見てもらえる事に感謝だなぁって。
また次の作品でエントリ―出来るよう
努力しなくちゃです。

投稿: りとるはっち | 2012年10月11日 (木) 21時46分

あんこさん
こんばんは*

ひゃー!!
またしても美味しそうなサンドがずらり〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
それに金胡麻たっぷり、魅惑の角食〜!!
好きなの好きなだけってのが嬉しいサービスです♪
わたしなら全種類食べなきゃ気が済まない!w

イーストで油分無しだと、わたしの腕のせいか劣化が早いけど
初めて酵母起こして山食焼いた時、いつまでもふんわりしっとりに感動しました!
やっぱり手間ひまかけただけ、うまくいくと喜びも倍ですね♪

あんこさんの気持ち、とってもよくわかります!
届いた荷物を開けると両親の思いも感じますよね(*´ー`*)
うちも毎回母が手紙とまではいきませんが書いて入れてくれてて、
南瓜、中でも大っきいの入れといたよ〜
なんて書いてあったり…
うちは旦那と息子なので食べ切るのいつになるんだ!?ってくらい色々詰めて送ってくれる、両親の気づかいがとっても嬉しくって♪
こういう事考えるとやっぱり会いたくなっちゃいますよね♪
丁度、11月頭に友達の披露宴で実家帰るので10日くらいゆっくりしてこようと思ってるんです♪
久しぶりに家族に会えるので楽しみなんです♪
母に甘えてきちゃおっと\(^o^)/w

投稿: ino | 2012年10月11日 (木) 21時11分

小野寺様、はじめまして!

コメント拝見いたしました。
お声をおかけくださったこと、ただただ驚いております!!

メールにてお返事させていただきます^^
ありがとうございました!

また小野寺様のコメントは非公開にさせていただきましたので
ご了承ください^^

投稿: あんこ/小野寺弘海様 | 2012年10月11日 (木) 21時06分

Aiサン、おはよ~!

金胡麻角食、香ばしくてね
やっぱり胡麻、いいね^m^大好きよ~

写真から香りを感じてくださるなんて
マジで嬉しく、ありがとう~~~~!!!

手紙って、その字だけでも
その人を感じることができていいですよね^^

母からの手紙、ヒナもばあばがこの世で1番好きな人でね
手紙を読んでは目が赤くなってるよ~^m^;;

投稿: あんこ/Aiサン | 2012年10月11日 (木) 21時02分

ほほえみくまサン、こんにちは~^^

金胡麻角食、やっぱり胡麻って美味しいですね^m^
大好きです~♪

でね
コメント拝見させていただいてね

ああ!トーストにしなかった~~~ッと
トーストでいただくのを忘れておりました!!!(泣)
次回、絶対トーストでいただきます^m^;;

応援もお気持ちもいつもありがとうございます!!

投稿: あんこ/ほほえみくまサン | 2012年10月11日 (木) 20時57分

ぼんじょるのサン、こんにちは^^
応援とお気持ちいつもありがとうございます!

金胡麻、存在をアピールしてくれるパンになってくれました^m^
黒胡麻も大好きし今回の金ゴマも美味しい♪
胡麻っていいですね^m^

投稿: あんこ/ぼんじょるのサン | 2012年10月11日 (木) 20時54分

まっちゅサン、こんにちは~^^

金胡麻~♪しっかり存在をアピールしてくれました^m^
やっぱり胡麻は美味しいですよね♪

マルチグレインのパン焼かれたんですね~^^
香ばしさがなんとも美味しいですよね♪
リンクもしてくださったんだ~♪
嬉しいな~^^
ありがとうございます~~!

投稿: あんこ/まっちゅサン | 2012年10月11日 (木) 20時53分

あんこさん♪
金胡麻の香りがPC画面から漂ってきそうです~。
もうほんとに、写真に鼻を近づけたら胡麻の香りがするんじゃないかって思えるほどに魅力的です。
具材もたっぷり、バランスも彩りも最高に素晴らしくて、お腹も心も満たされるサンドイッチですね。

たくさん詰められた品その1つ1つにご両親の思いが込められていて、お手紙を読みながらじーんと幸せなお気持ちでいらっしゃるであろうあんこさんを想像したら私もじーんとしてしまいました(^_^;)

ほんと、あんこさんのブログは美味しいだけでなく、愛がいっぱい溢れるブログです~☆☆

投稿: Ai | 2012年10月11日 (木) 18時32分

あんこさん、こんにちは!
金ごま香ばし角食、すっごく美味しそう♪
トーストしたらたまらないだろうな~(^^)
このパンがサンドイッチになってさらに豪華に!
彩がとっても素敵で、お腹も心も幸せいっぱいになれそう♪
応援ぽち

投稿: ほほえみくま | 2012年10月11日 (木) 16時28分

あんこさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうな角食ですね!!
金胡麻の香ばしい風味が素敵ですね。
いつにも増して美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年10月11日 (木) 16時16分

見るだけで芳ばしい金胡麻の香りがしてきそうですね
すっごく美味しそう~heart04
こんなに豪華なサンドイッチがお弁当だなんてお嬢ちゃん&ご主人様がとってもうらやましいですぅ
今日はあんこさんのブログで教えてもらったマルチグレインで焼いたパンを記事にしました
で・・・勝手にあんこさんの記事をリンクさせてもらったのです
事後報告でごめんなさいです
私の方は似ても似つかない代物ですので・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
どうかお許しを・・・

投稿: まっちゅ | 2012年10月11日 (木) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 林檎とカスタードのミルフィーユカンパーニュ。 | トップページ | 大好きシナモンロールモンキーブレッド、林檎とサツマイモ入り! »