« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

ハロウィーーーンちょっとだけのチョコケーキ♪

208
[ チョコレートと栗のケーキ ]
酵母の生地レシピはコチラ☆

お茶うけに甘い焼き菓子((w´ω`w))

ケーキがあるってだけで

その日のお茶の時間が楽しくなるね

でもさ

今日はハロウィーーーンだよね?

あんこ、おばちゃんだからね

遠くで皆様が楽しまれてるのを
こちら側から楽しませていただこうって
思っていたんだけどね

203
せっかくだから

ちょっとだけ便乗((w´ω`w))

201
いつもの酵母のココア生地と
茨城の栗の渋皮煮ペーストとね
父が剥いてくれた栗を甘煮にしたものをトースターで炙ったもので

濃厚チョコレートケーキをば((w´ω`w))

207生地を仕込んだ昨日の夜はね

ハロウィン仕様にしましょうなんて思ってなかったけど

トップに流したクーベルチュールがあまりまして^^;

そんなワケで

ならばと、初めてに近いチョコレート細工で

スパイダー!

めっちゃ簡単シンプルなスパイダーだけど

なんか可愛い((w´ω`w))

こりゃ、皆様がデコにはまる気持ちがわかるわかる♪

って、この写真の右下!

これね、昨晩ヒナがさ

ママ~、明日ハロウィンでお菓子持ってく~ヨロシク!

って、それだけ言われて

大量仕込みの
いつもの酵母マフィンはヒナの学校用( ̄●● ̄;;
もっと早く言ってよ~ってカンジだよ~

206

チョコがかたまったらカットして

うひゃ♪栗じゃ~ってテンションアップしてさ

205
もうね

食べなくても美味しいってわかるのだ((w´ω`w))

204
簡単スパイダーのっける。

((w´ω`w))

202
デコチョコ、1セットしか作らなかったから

そこはお子ちゃまヒナにとっておいてあげて

大人のあんこはデコなしでいただきます♪

栗がチョコに負けてない・・・!

美味しい~((w´ω`w))

ああ、シアワセ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はね

このヒナ用マフィンで今朝も一悶着ありましたの( ̄●● ̄;;

だってね

昨夜さ、

ヒナも5時に起きて手伝いなさいよ

って、あれほど言ったのにね

結局起きてきた時間はかなり遅くて
いつものようにバタバタと朝シャンから始まった朝でさ

ラッピングくらいはするんでしょうね~~って思ってたらさ

結局、あんこがちまちまとラッピングしてさ

挙句に

登校間際に、バタバタと紙袋にそれ詰めまして

ありがとうも言わずに出かけようとしたからね

飛び蹴りしまして、

ヒナせわしく面倒くさそうに、

ああ!

 

ありがとね!

ってそれだけー!

親・・・・

 

親、出てこいーーーーー(*`ε´*)ノ!

しつけなっとらんやないけー(泣)

と、こんなコトで血圧上がりっぱだったのですが

甘いものいただいたらなんだか落ち着きまして

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年10月30日 (火)

ごっついデッカイシナモンレーズンベーグル!

193
[ ベーグルチップ ]

シナモンレーズンベーグルで

ガリガリのガリガリラスク作ったよ((w´ω`w))

いつもはそのままだったり
サンドにしたりが多いベーグルなんだけどね

昨日焼いたベーグルはさ

なんともガッチリ、ごっついベーグルでね

ほら~こんなごっついの( ̄●● ̄;;

194
[ シナモンレーズンベーグル ]
レーズン酵母中種20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+スーパーファインハード
砂糖・塩
レーズン&シナモン

でかいしゴツイしで食べごたえ十分ベーグル(泣)!

このベーグル、
昨日のお会いしたお友達にあげちゃったあんこってどうよ?的な。

そんなベーグル、家用お味見用に1コだけ残したものを
どうしていただこうかって

そうだ!

ラスクにしましょ!ってね

オーブン2段活用のため、小さい林檎にもご登場いただきまして

こんなん

192
このように厚さを不揃いにカットしますね

198
シュガバターたっぷり塗りつけまして

110度で90分焼けば出来上がり♪

林檎はだいたい60分で完成~

196
この林檎チップ、そのままサクサク食べても((w´ω`w))

この2つの即席チップがあんこの本日のおやつだよ~

197
アップルミルクティと一緒に温まりながら食べるのだ((w´ω`w))

195
いや~ミルクティ温まる~♪

199

ガリコリガリコリってね

シナモンレーズンの甘さと香りと
バタシュガーの美味しさたっぷりなラスク!

1910
美味しい!

たまにはこんなんもいいね((w´ω`w))

ヘタレなベーグル。

なんとか美味しく変身させて今日もごちそうさま・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケでね

昨日、久しぶりのお友達とランチさせていただきました。

お土産はこちらの身の危険さえ感じるベーグルと(笑)、

こちらのカンパーニュ。

191_2
[ マルチグレインカンパーニュ ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=75%
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

な、なんだかドッチもどっち的なお土産になってしまった~
センパイ、ごめんね( ̄●● ̄;;

5時間ぶっ通しランチで
どんだけでもドリンクバー飲んで喉を潤しながら、
なんでもない話をたくさん話して

なんでもない話をしゃべるのって

こんなに身体が気持ちがラクになるんだね((w´ω`w))

なんでもない話を

そうかそうかって聞いてくださって

本当にありがたい(;ω;)

・・と、そんなわけで

なんだかスッキリしながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (4)

2012年10月29日 (月)

山食。

182
[ 山食 ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=73%(酵母分含まず)
粉>春よ恋ブレンド
砂糖・塩・少しのバター

先日、左手の指を切っちゃって

しっかり捏ねるパンはしばらく作れないな~って
あきらめてたけどね

少し前に片手で角食捏ねて

なんだか山食もイケるんじゃね?
(JK風だよ~((w´ω`w)))

って、思いまして

そんなワケで
片手で捏ねた山食((w´ω`w))

181
な、なんだか微妙ではありますが

山食の焼けるにおいって
なんでこんなにシアワセな気持ちになれるんだろう((w´ω`w))

もう、それだけで満足~

1822
裏側こんなんだけど( ̄●● ̄;;~♪
ま、いいか~(泣)

底はなんとなく美人さんタイプでよかった~

でね

なんで山食を焼きたかったか!

それはね~

パパもヒナもあんこもさ!
とくにパパが(笑)

186

分厚く切った山食で
苺ジャムとバターたっぷりのっけて食べたい~!

って、意見が合いまして

頑張って焼いた山食なのですよ((w´ω`w))

パパとヒナは味わいもせずに
本日、早朝ガツガツとウマウマッって食べてって

2人が出掛けて

ぼっちゅんとの平和な部屋でいただいた、
あんこ、お一人朝食はこちら

188
187
[ おかずはヒナのお弁当の残り物の朝食 ]

184
そのままいただいて美味しいのは当たり前でね((w´ω`w))

もっちんふわんッの一晩寝かせた自家製酵母の山食
やっぱり好きだなぁ。

1837
今日もお腹いっぱい、1日頑張れそうな予感((w´ω`w))

ごちそうさまでした!

ボンヌママンの苺ジャムの大瓶、シアワセ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日ね

中間試験最終日のヒナ。

いつもより増して

増して!!!!!!!!

前髪、カーラーくるりんさせて( ̄●● ̄;;

じゃ、行ってくるわ(ノ∀`)・゚

って、登校してったよ~

あのコの前髪くるりんはさ

アンテナ?

どうか

くるりんアンテナ様。。。

せめてセーフな結果を!

と、こんなカンジで

成績気にしてるのは親ばっかでだけどっ、

今日は天気がいいね!

気持ちいい~~!

って、

気持ち切り替えまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (28)

2012年10月28日 (日)

蒸かしたて酵母で作るご馳走肉まん!

171
[ 肉まん ]
レーズン酵母中種30%
加水>水58%(酵母分含まず)
粉>ドルチェ
砂糖・塩・少しの太白胡麻油

寒い日はやっぱ肉まん((w´ω`w))

と、いうコトで早速・・・

熱々のうちに!!!

177
蒸けたよ~~!

みんな!朝ごはんだよ~~~!

って、恒例大声で呼びまして

172

蓋をあける瞬間ドキドキする!

ちゃんと美味しくできてるかな

とか、

ちゃんと爆発せずに
カタチふっくらとできてるかなって((w´ω`w))

肉まん。

ふっくら美味しそうにできてるできてる♪

178

まずはヒナがガシッと真ん中取りまして(笑)

174

パカ~んと割ったら

めっちゃ美味しそう~♪

って、言うよ~((w´ω`w))

173
昨夜の残りのけんちん汁~
食べても食べてもなくならないほどたくさん仕込む♪

根菜類、きのこもたっぷりのけんちん汁。

あるもので作るコトの多いけんちん汁だけどさ

必ず入れるのが実家から届く芋がら。

芋がらが入るとさ

なんでこんなに美味しいのだろ((w´ω`w))

シャクシャクって食感も汁の味も絶対的に良くなるよ~

JKヒナも芋がら大好き!
キンピラにもしても美味しい((w´ω`w))

175

家での肉まん、なんでも入れちゃう((w´ω`w))

白菜の芯でしょ~
椎茸の芯を冷凍してたものでしょ~
赤ピーマンでしょ~
インゲンでしょ~
白葱の青い頭の部分でしょ~
新生姜の端っこも~

って、全部残り物やんけf( ̄●● ̄;;

いいのいいの

おウチの肉まん、なんでもアリだよ((w´ω`w))

176

酵母で作る肉まん。

しみじみ美味しい((w´ω`w))

もっちり感とふんわり感で

薄皮一枚キラキラしてるとそれだけで嬉しかったり。

蒸かしたてをいただけばそれが1番のご馳走だよね((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でね

本日、日曜ですが家には今あんこ一人。

パパは仕事~

ヒナは明日まで試験でさ
残り1教科あるはずなのにね

なぜか友達と何かのイベントで渋谷へ行っちゃったのだ

あんにゃろめーーーーッ(*`ε´*)ノ

ママ、あのね

明日残り1教科だからさ
帰ってからなんとかなるからさ

って、ホントかーーー(*`ε´*)ノ!

なんとかならなかったらどうする気だよ・・・

って、聞いたらさ

うーーーー・・・・ん、

って考えてる考えてるよ、

ママの肩もみ10分!

・・・・・なぜに肩もみなのか( ̄●● ̄;;

しかもたったの10分かよって

なんだか午前中のヒナとの行く行かせないのバトルで

ヘトヘトになりながら

なんとか

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (6)

2012年10月27日 (土)

茶色の角食の美味しいサンドイッチで今日もシアワセ。

1613
[ 茶色い角食  ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+マルチグレイン
砂糖・塩・少しのバター
&金胡麻

2本の棒状ネジリん成形角食が好きだよ~((w´ω`w))

164

ドコを切ってもキメがネジリん♪

この茶色の角食をね

1610
焼いたら一晩寝かせて

美味しくなったところでカットし
お休みの日のサンド用。

マヨ+マーガリンをこのように大雑把に塗りますね( ̄●● ̄;;

おかしいのです、丁寧に塗ったはずがね
写真見たら大雑把(笑)

163

そんでもって

大好きな野菜を美味しくいただくために
なんちゃってタンドリーチキンを朝から焼いてのっけるサンドイッチ。

1611_3
今朝もね

実家から届いた林檎便の小さい林檎を
丸かじりしながらのヒナの部活前の少し早めの昼食。

168
カットしたら

インゲンが可愛くて

ちなみに白インゲンと普通のインゲン((w´ω`w))

162_3
1種類1種類の野菜達はね

ベストに火を通すことが1番の美味しい秘密だって
あんこは思って。

あとは、ほんの少しのオイルとお塩だけ((w´ω`w))

166
[ 珈琲がはいったら手抜きでありつつ完璧な食卓 ]

珈琲だけは美味しく淹れられるパパが珈琲係で

167
ヒナはアッチもこっちも食べ放題で

ママ!めっちゃ美味しい((w´ω`w))

って、こればっかで

そうかよかった!ってあんこは思うよ((w´ω`w))

161_2
自家製酵母のパン。

美味しいなぁ。

一晩寝かせて味や香りがなじんでね

ふんわりだけじゃない美味しさを感じるよ

今日も美味しい、

本当に感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケでね

味覚の秋の今、

実家のある茨城は美味しいものばかりです!

どんどん毎週のように届く茨城の実家便。

今日のこの野菜もほとんどが父と母からの実家便からでね

小さい林檎は幻の林檎らしい((w´ω`w))

小さくてほんのりとした赤色がなんとも愛しく
蜜がたっぷり♪

この小さい林檎、このまま丸かじりが1番美味しい。

ありがとう、お父さんお母さん

この小さい林檎の話、、

またそれは別の話・・・♪

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年10月26日 (金)

中華にも対応、マルチグレイン配合ベーグル!

1511

[ マルチグレイン配合ベーグル ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+マルチグレイン
砂糖・塩

やっぱりベーグルはいいね((w´ω`w))

作って楽し、食べて美味しい♪

1599
と、いうワケでね

本日、ヒナの中間試験3日目。
試験がすんでから友達とファミレスランチしてくるらしいんだけど

あのさ
明日、ランチなんだけどさ
ヒナ、今、金欠だからね、少ししか食べられないから
帰ったら何か作ってね

って、キタ( ̄●● ̄;;

だからね

ベーグル焼いて、ヒナが帰ってきて
ほんとにまだ食べたかったらサンド作ってあげるつもりの
ベーグル焼き。

もし需要がなかったら明日のヒナの朝ごはん的ベーグルになるよ~

と、いうことで

あんこのお昼は
コチラのベーグルを一足先にいただくのだよ((w´ω`w))

158
[ ふわトロ中華風卵と栗とチャーシューのベーグルサンドの食卓 ]

今日は恐ろしいまでの
冷凍コに少しずつ残ってました的なサンドイッチ!

実家便の大事に食べてた残りのチャーシューと
父が剥いてくれた栗を使った中華風炒めものをね

ふわトロの中華風卵の上にのせまして~

新生姜の胡麻油和えをたっぷりのせれば出来上がり♪

ホントに美味しいから!

毎日、自画自賛ばっかで
自分でもアホだ~って思うけど

自画自賛ってシアワセになれるのだ((w´ω`w))

152
新生姜ってどうしてこんなにも美味しいんだろうか((w´ω`w))

155
栗~♪

お父さん!

栗を剥いてくれてありがとう~((w´ω`w))

娘はそれを嬉々として
簡単に美味しいものを手に入れる♪

Photo
家焼きベーグル、やめられない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

昨日、バタバタとお出かけしたあんこでありますが

今日はのんびり~と
お布団干したりイロイロしております((w´ω`w))

でね

続きより昨日のお出かけのコト書いてます^^
お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "中華にも対応、マルチグレイン配合ベーグル!"

| | コメント (13)

2012年10月25日 (木)

2つのヨーグルトライ。

134_2
[ ヒナの昼食サンドイッチ ]

久しぶりでヨーグルトライを焼いて
試験2日目のヒナへサンドイッチの昼食。

131
[ ヨーグルトライ ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>水+ヨーグルト=70%(酵母分含む)
粉>レジャンデール+リスドォル+セーグル130

132_2

新しく起こしたレーズン酵母で作った、
クッペ成形とタバチェ成形の2つのヨーグルトライ。

もっとじっくり、
発酵を待ってあげればよかった~~f( ̄●● ̄;;

時間なくて焼いちゃったf( ̄●● ̄;;

このパンで

今日は試験後の部活もなくて
午後イチに帰宅予定のヒナへサンドイッチを作るよ~

133

136_2

めっちゃ簡単サンドだよ~^^;

チキンのガーリックオリーブオイル焼きサンド
マヨ卵サンド
ポテトサラ&玉葱マリネサンド
ハムサンド

具材作ったらさ

パパッとはさんで

さあ!できた!ってホントに早くて便利な簡単サンドイッチ。

135
簡単サンドなんだけど

量だけはものすごい(笑)

このサンドイッチを残して
あんこはこれから少しお出かけ。

多分ね
帰宅するコロにはさ
1コも残らず
綺麗になくなってると思われるサンドイッチ((w´ω`w))

それにしてもさ

本日こんなに寒くなるとは思わなかった~!
なんだか寒々しいサンドでめんご~( ̄●● ̄;;

ヒナ~~!

熱い珈琲淹れて食べて!

ガス使うときは~

指先し確認!

つけたね!?切ったね!??

指差し確認でどうかヨロシク!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

あんこ、今日はこれから

ものすごく久しぶりに都心へ出ます。

超緊張。

目的地までたどりつけるか!??

とんでもなく方向音痴だよ~

あんこの方こそ指差し確認でさ

山手線出たら
新宿方面池袋方面間違えないよう行ってきます!

とにかく遅刻だけは避けたいあんこで

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年10月24日 (水)

バウルーパンケーキワッフル!

124
[ バウルーパンケーキワッフル ]
生地のレシピはだいたいコチラ☆
今回使用した酵母はレーズン酵母ストレート20%
マルチグレイン配合。

酵母のパンケーキ生地で

ほにゃふわワッフルを焼くよ~((w´ω`w))

今日から中間試験のヒナだけど

バスケの試合間近で、

試験中なのにさ
部活もちょびっとあるらしく

お弁当じゃない、もっと軽い何か甘いものをヨロシク!

ってなカンジでね

そんなワケで焼いたバウルーワッフル!

122
[ 直火焼きバウルーワッフル ]

中火のガスでどんどん焼くよ。

焼く前の生地はコチラ

121
レーズン酵母ストレートの生地。

129この生地とあわせるのは~

やっぱり栗!

父が綺麗に剥いて贈ってくれた栗をほっこり蒸したら
フライパンでカラメル作ってさ
いいカンジの飴色になり始めたら栗を投入しまして
こっくりカラメル絡めるよ~

このカラメル栗、このままどんどん食べちゃうほど美味しい!

カラメルのホロ苦甘さで栗の味倍増するから((w´ω`w))

そんなワケで

123
これまた、妹●っちゃんから届いた渋皮煮ペーストを
たっぷり塗ってね

125
[ 栗ペー&カラ栗&クーベルチュール ]

こうしたら~

ヒナ用部活前ちょこっと食べる用甘いサンドを作ります^^

128
ま。

アレです

ようするに、

洋風栗どら焼き風?

((w´ω`w))~♪

コレはね
お味見してないけど

多分、やっぱりめっちゃ美味しいって思うよ~

なぜならば~

126
あんこ用ワッフルプレートにしてガッツリ食べてさ

味は保証付きだよ~((w´ω`w))

127
マジで栗♪

栗の味堪能ワッフルサンド♪

ほにゃふわパンケーキワッフルが
なんともイイ仕事してくれまして

本日もあんこの任務完了((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

朝のバタバタが過ぎるとホッと一安心。

昨日の朝に指切っちゃって

台所仕事する時、
バンソウコやらゴム手袋して作業するって
マジで嫌~(泣)

今朝も仕事がすんでさ

痛いわ~ってバンソウコ替えてたら
ヒナがそれ見て

ママ~、今日さ、午後早めに帰宅できるからさ
台所の汚れ物あったらヒナが洗うから
そのままにしといてよ

・・・、だって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(;ω;)

もうね

あんこ、

それだけで感激しちゃって
朝から号泣しちゃって
言ったヒナもものすごくビックリしてた!笑

あのね

親なんてそんなもん

何にもいらないの

子供が健康で元気でいてくれればさ

だからたったコレだけ

洗いもん残しといて

たった一言のコレだけで

もう十分に嬉しくて満足でさ

嬉々とゴム手して台所仕事できちゃうんだよ

親なんてホント、こんなもん

ありがとね、ヒナ。
だけどね
試験とコレとは別のもん!
試験ガンバレーーッ!

と、いうワケで

昨日、あんこのケガにお見舞いのコメントをありがとうございました!
嬉しかった~(;ω;)
何人かの方はご自分のケガの体験談を書いてくださって

お~~~、こんなにスゴイのに比べたら
あんこのケガなんて大したことないじゃんか~~~
って、思うことできたりしちゃったりしてね

さらなる痛さをもって痛さを制す

(;ω;)

皆様、優しいお気持ちをありがとうございました!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (23)

2012年10月23日 (火)

酵母で作る林檎のアップサイドダウンケーキ

114

[ 酵母で作る林檎のアップサイドダウンケーキ ]

紅玉をキャラメル林檎にして型にしいてさ

酵母のバター生地には
父からの林檎をフライパンで乾煎りしたものと
カラメル胡桃たっぷり混ぜ込みまして焼いて

林檎のアップサイドダウンケーキできた!

117_2
もうね

焼きたてオーブンから出して

絶対美味しいでしょ!って確信((w´ω`w))

あまりのよい香りにクラックラしたもん~

115
カットして

まずはそのまま立ち食いしまして

きゃほ~♪
美味しいではないかっ
って

本日の薄暗い部屋の中で一人小騒ぎしましてね

112
やっぱ2個目はコレでしょ~~

って、クーベルチュール溶かしてたっぷりかけていただく((w´ω`w))

ご、ご想像ください。

しっとり酵母のバター生地に

乾煎り林檎とカラメル胡桃たっぷり入っててさ

ダウンだか、トップだかどっちがドッチだからわからくなるけれど

紅玉のキャラメル林檎2段のせにしてまして

その上に溶かしたクーベルチュール♪

朝方、イッタイ思いしたけれど

この甘いお菓子食べたらなんだか元気出そう((w´ω`w))

118

マジうまでございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

今朝方、お弁当作ってたらさ

いつもの千切りバンバン調子よく切ってたらさ

自分の指まで切っちゃったーーー(||li`ω゚∞)

ざっくり。

 

ばっさり。

 

削ぐように・・・だよ・・・っ

ぎゃーーーーー(||li`ω゚∞)

おお、思い出しても痛いから(||li`ω゚∞)

こんな時に限ってさ
バンソウコも傷薬もちょびっとしかなくてさ

先ほど近所のドラックストア行って
薬剤師さん捕まえて買ってきたよ

あのね
朝にバックリ切ってしまって
水仕事するからね
どのバンソウコがいいのだろうか??

ってな具合ね

どのくらい切ったんですかね?
血は止まってますか?

って薬剤師サン。

もうね
見たらね
見たくないもん見ちゃったってくらいに
ざっくり削ぐように・・・・・っ!
き、傷はものすごく深いの~~~

と、こんなカンジで詳しく説明しまして

使い捨ての手袋やら
バンソウコやら傷薬やらやらゲットしてきて

一人また水道でよーーーっく洗って

一人でさ

しみる~~~しみる~~って

消毒これでもかってしてからさ

キズバン貼ってやっとこ落ち着いたトコであります( ̄●● ̄;;

朝方、なんだか考えることがイロイロあって

バタバタしながらの台所での惨劇。

やってしまった

自分の手を切ってしまったと
大反省しながら

本日なんとか参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (18)

2012年10月22日 (月)

カンパーニュバゲット。

102
[ マルチグレイン配合カンパーニュバゲット ]
マンゴー酵母中種20%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン

あんこのお昼用と
ヒナのおやつ用のカンパーニュバゲット((w´ω`w))
ちなみにヒナはクーベルチュールのっけて焼いて食べるよ~((w´ω`w))

焼きたてパチパチ言って

少し冷めて落ち着いたコロを見計らってさ

104
一口大にカットしまして

お弁当の残りのサラダと~、
なんちゃってタンドリーチキンを焼いてのっける♪

103
[ カレー味のパンサラダの昼食 ]

105
なんちゃってタンドリーチキンだけど
その美味しさはハンパなく
ものすごく柔らかで旨み抜群((w´ω`w))

たっぷりマヨとヨーグルトのドレッシングをかければ完成♪

このコックリカレー味がパンに絡んだら最高に美味しく!

106
大皿に持ったパンサラダ、

ぼっちゅんからのちょうだい攻撃も無視しまして
イッキに完食((w´ω`w))

101
先っぽを細長くして成形したカンパーニュバゲット。

このカリカリがたまらなっく美味しいのだ((w´ω`w))

香ばしいの、大好き!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ

今週も始まりました!

月曜日キタ~

今週はヒナの中間試験が始まったりして
なんとなくいつもと違う1週間のはじまり。

なんとなくいつもとは違うけど

いつも通りに大声で
ヒナを起こすことから1日が始まることは変わりない( ̄●● ̄;;

はりきってまいりましょう!

と、こんなカンジで

気持ちにハッパかけまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (6)

2012年10月21日 (日)

金胡麻とマルチグレインのパンでサンド。

95

[ あるものでサンドイッチ ]

来週から試験だってのにね

土日ともに部活のヒナの

部活にもってくオヤツ的サンドイッチを作って!って
お嬢から言われて作る本日のサンドイッチ。

そのためにね

サンドイッチ用のパン焼きました。

91
[ 金胡麻とマルチグレインのパン ]

とにかく胡麻たっくさんつけて!

って、リクエストだよ~

92
[ 金胡麻とマルチグレインのパン ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=75%
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン
塩・金胡麻

焼けたら冷ましてカットするのだ

94

93
このクラム&色でマルチグレイン15%配合です((w´ω`w))

なんだか好きなカンジに焼けてて嬉しい。
たったのコレだけで1日頑張れそうな予感がしてる~
た、単純すぎるから~( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

97
本日のサンドイッチ

・いつものチキンカツ
紫キャベツ&カイワレ&赤ピーマン&新生姜

・チャーシューサンド
白髪ネギ&赤ピーマン&新生姜

お味見したらさ

金胡麻たっぷりのパンに
チャーシューサンドがマジで美味しい!

96
毎度のあるもんでサンドイッチだけど

やっぱり、作って楽しい食べて美味しいサンドイッチは
あんこンちの定番メニュー((w´ω`w))

今度はどんなサンドにしてあげようか~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ~

今日はね

これから

ものすごく久しぶりに自転車こいで
吉祥寺に行ってくる!

秋空感じてチャリをこぐ。

井の頭でソフトクリームでも食べて
気持ち軽くしてきます

皆様もどうぞ
気持ちのよい日曜をお過ごしください((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (9)

2012年10月20日 (土)

お休みの土曜日のいつもの朝食。

82_2

[ 土曜日の遅い朝食 ]

もうね

我が家は2人だけの家族みたいに

愛娘ヒナは相変わらずの部活で早朝登校でおりません。

パパとの朝食が当たり前になってしまったお休みの日の食卓。

2人だけか~

そんな時はたった1本だけ残ったお土産の、
高級ソーセージをわけあう朝食にしましょうか(笑)

83
最後の1本、3人で分け合うとさ

さすがに寂しいものがあるけどさ

2人ならばなんとかギリギリセーフでいただける((w´ω`w))

と、いうことで

いつもの千切り生姜入のサラダと~
パパが大好きなハッシュドポテト&ソーセージ一人半分
&大好きトロリン目玉焼きと

81
[ 酵母のマルチグレイン配合パンケーキ ]
生地レシピはこちら☆

基本の生地にマルチグレインを10%配合して
今回使用した酵母はマンゴー酵母中種20%。

昨晩仕込んで

あんこ達が寝てる間に

なんとも美味しい生地になるよ~((w´ω`w))

86
3口のガスコンロ、フル稼働の朝食。

コッチでパンケーキ焼きながら
あっちでポテト焼いて
ソーセージ焼いて、その脇で目玉焼きを焼く!

だいたい同時にハイ!っと出来上がりまして

あとは食べるだけ!

あんこが勝手に写真撮ってる時間、

パパはどんどん食べ始める。

84

これはあんこの目玉焼き((w´ω`w))

今日はね

生姜ベースのマヨ醤油ドレッシングでいただくよ~♪

黄身とふんわりパンケーキが絡んでマジで美味しい!

85

マルチグレイン配合のパンケーキ。

こっくりしてて大好きなのだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週もなんとか一週間が過ぎてった。

来週もなんとか過ぎて

今日みたいに
毎度同じような朝食を2人でいただくんだろうな

その時、どんな会話してるだろ
今日よりもっと前進してるといいなって。

多分ね

絶対今日より明日、

明日より明後日・・・、

明後日より・・・来週の今日・・・!、

貪欲なまでの気持ちをベースに

もっともっと普通のシアワセ気分でいられますようにって
当たり前のことを当たり前にこなしながらのんびりと

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年10月19日 (金)

栗だらけのベーグル。

72

[ 栗だらけのベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=48%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+栗の粉
砂糖・塩
自家製栗の甘煮
妹からの栗の渋皮煮ペースト
自家製栗の粉配合クランブル
自家製カラメル胡桃

シアワセの栗だらけのベーグルできた~((w´ω`w))

久々の大ヒットでございます((w´ω`w))

79
栗の粉を配合した生地にね

あんこの妹、●っちゃんから届いた栗の渋皮煮ペーストと
父からのむき栗を甘煮にしたもの巻き込みまして

78
これまた自家製栗の粉配合クランブルとカラメル胡桃のっけて

こんなふうに焼くのだよ~♪

焼いてるときからさ

あまりの美味しい甘い香りに

あんこ、クラックラした(笑)

71
カットして~

77

74
いつもの代わり映えのしないサラダとともに

あんこの甘い昼食!

美味しい~

栗だらけ~~~((w´ω`w))

ほっぺが落ちるってまさにこのコト!
って、言いすぎてるよ~(笑)

75
ちなみに中はこんなんです((w´ω`w))

生地のもっちり具合も

栗の甘さも

ペーストの栗の濃い味!
●っちゃん、マジでものすごっく美味しい~♪
ありがとう~

トップのサックサクの発酵バターの栗の粉のクランブルとさ

たまに感じるカラメル胡桃のカリカリの食感!

これは・・・

これは

たまりません!

栗!

美味しい((w´ω`w))

73
と、いうワケで

本日も無事に自画自賛ができまして

精神衛生上もバッチグーになりまして

ごちそうさまでした!

追記

でね

この妹から届いた栗のペースト!

コメントでお問い合わせしてくださった方がいらっしゃいました^^
hサン、ありがとう~♪

お店のHPはこちらです^^

岩間の栗や 小田喜商店

((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妹、●っちゃんから大量に贈られてきた
地元茨城の栗のペースト。

テレビで紹介されたみたいで
友達とすぐに買いに行って

お姉ちゃんの分も買ったよ~
贈るね!

って、翌日届く行動テキパキとした、あんこの妹●っちゃん。

ルーズなあんこと
きっちり●っちゃん。

小さいコロはケンカばっかりしてたけど

大きくなって

結婚して

お互いに子供ができて

いろんなコト、

まだまだお互い40半ばの人生まだまだヒヨッこだけど

それでもさ

それなりにいろんな波を越えてきて

やっぱり姉妹っていいもんだなって。

贈りものが来たからとかそんなんじゃなくて(笑)
ま、それも一理あるけどさ、、、あるのかー!

もう叶えてあげられないけれど

ヒナに姉妹を作ってあげたかったなって。

結婚して
子供ができて
いろんなコトがあったとき
ただその存在だけで心強い存在を作ってあげたかったなって

このごろ、最近、とくに思う。

こりゃ、歳かな。

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (21)

2012年10月18日 (木)

マルチグレイン配合タバチェール。

61

[ タバチェール ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水+乳清=72%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+マルチグレイン
塩・金胡麻

久しぶりにタバチェールを焼くよ~

67
雨の日の今日。

部屋は薄暗い( ̄●● ̄;;

そんな蛍光灯の下で撮ったタバチェール。

焼くと
どうしても撮りたくなっちゃうアップ写真。

写真撮ってる時間でいいカンジに冷めてさ
落ち着いた味のタバチェをいただく((w´ω`w))

65
[ 薄暗い部屋の中でのあんこ一人の昼食 ]

ホントに暗くてやんなっちゃう( ̄●● ̄;;

69

64
付けあわせた野菜は

マジで残りもんばかり。

しっぽの方だったり
端っこの方だったりを

ただひたすら焼いただけでさ

ただ一つの救いはね

那須のお土産高級ソーセージ鎮座してくださってます(笑)
美味しいの~((w´ω`w))

いつもムショ~に頂きたくなる生野菜は

白菜と春菊と林檎のサラダ。

生姜ベースの自家製ドレッシングでいただきます((w´ω`w))

あんこ、生姜大好き!

生姜をするでしょ~

最後に残った端っこを口にポンッと入れるでしょ

一瞬にして生姜の香りと辛さが広がって
身体全体に酸素が行き渡るカンジ。

62
小型中型のハード系は
やっぱり焼きたて冷めたてが好き。

手でざっくり割ってさ

なんもつけないでまずはいただく。

美味しい。

家で

雨の日の薄暗い部屋の中で

一人ニヤニヤしながら

たまに

ホントにアナタ美味しいわよ

なんて独り言いっていただく昼食。

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨がザーザー降ってた~

と、言うことはだね

我が家の愛娘ヒナ様の送り迎えがあるのですよ

道が渋滞してると大変だからって
いつもより少し早めに出る。

朝寝坊のヒナ様はさ

車の助手席で残しておいた昨日アップしたチョコのパンをさ

美味しそうに頬張ってる。

ママ、これ、美味しいわ

うん、これ美味しいわ!

って何度も言ってさ

それはママね

とっても嬉しくて

じゃあさ、今度はその栗バージョン作ろうか!

って、

うんうん!●っちゃん(あんこの妹名)からもらった
栗ペーストべったりでヨロシク~♪

って、2人で盛り上がったのはいいんだけどさ

アナタがおりた車の助手席のパンくずを拾うのはいつもママ。

ヒナが横断歩道をわたり終えるまで車を走らせずに見送る。

小走りに渡るヒナは、

長い髪がなびく、一見素敵な女子高生に見えるけど

やっぱさ、いい加減、

食べ物ボロボロこぼさずに食べようか(笑)

と、言うわけで

夕方ヒナを迎えに行って
そのあしで買い出し。

もちろん荷物はあのコ持ち。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (13)

2012年10月17日 (水)

甘い甘いシアワセのパン。

52
[ チョコと林檎の甘いパン ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ+ココア
砂糖・塩・少しのバター
自家製栗のクランブル
自家製カラメル林檎
自家製カラメル胡桃
クーベルチュール

甘い甘いパン((w´ω`w))

56

あま~いパンが焼きあがるとき

どうしてこんなにココロが踊る?

((w´ω`w))

紅玉をカラメル林檎にして
大好きなチョコも入れてさ

焼く前に

51

カラメル胡桃と栗の粉配合のクランブル
どっちも自家製のこちらをね

たっぷりのっけて焼くの

58こんなカンジに((w´ω`w))。

焼きあがるのを待って

焼きあがってからお湯沸かして
珈琲淹れると

ちょうど珈琲がはいるコロ、

アッツ熱のパンが少しだけ落ち着いて

生地の味も
林檎の味も
チョコの味も
栗のクランブルの味も

一つ一つをちゃんと感じることができて
1番美味しいときになる

57_2

55
あの・・・・・

ものすごく美味しいんですけど!!!!!!!!!

((w´ω`w))

54
ヒナ~!

あと3コ残ってる!

2つがヒナで

もう1つがあんこで!

パパの分は・・・・、

ま、いっか(ノ∀`)・゚・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝ね

このパンをちょうどオーブンに入れた時間に
チャイムがピンポンってなったよ

いつもの宅配のお兄ちゃん!(ホントはおじちゃん!)

今日はね、2個ありますね~

実家からと妹からだよ~

今日の手紙は珍しく父の字でね

林檎を買いに行きました。
食べてください。

父より

って、それだけ。

それだけなのに

箱の中にはさ

新米やら野菜やら
またまた綺麗に剥かれた大量の栗~((w´ω`w))

なぜか地元の美味しいチャーシューまで入ってる、
まさに宝箱のような贈り物キタ!

妹からはね

これまた大量の栗のペースト、なんと2kg!(笑)

なんだかこの栗のペーストのお店が
先日TVで紹介されていたらしく

お友達と一緒に買いに行ってくれてさ

太っ腹の妹、あんこの分までこんなにたくさん((w´ω`w))

ありがとう、ってメールしたらさ

どれだけ美味しいものができるか
楽しみにしてる!

って。f( ̄●● ̄;;

プレッシャーの贈り物。

2つの届けられた贈り物、冷藏庫に入れたり
棚にしまったり
冷凍コにしまったりしてたらね

なんだか嬉しくて涙出た。

ありがとうありがとうって何度も思った。

茨城の美味しいもんたくさんで
みんなの気持ちがたくさんで

こんなにハッピーでいいのかな!って

こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年10月16日 (火)

栗の粉配合の酵母のビスコッティと少しのお話。

45

[ 栗の粉配合、酵母のビスコッティ ]
酵母のビスコッティの生地レシピはこちら☆

父からの野菜便の中に入ってた綺麗に剥かれた栗を使って
酵母のビスコッティ焼きました((w´ω`w))

42
まん丸に綺麗に剥いてくれた栗をね

わざわざ崩して甘く煮て
さらにお砂糖まぶして低温のオーブンで焼けば

小さい頃に祖母が作ってくれた、

おひさまに干して作ってくれた
栗の天日干しの味を思い出せるドライな栗の完成だよ~

このドライな栗を使って
いつもの大好きな酵母のビスコッティを

栗の粉配合した生地で作ります♪

41
一度目の焼きをしたらお好みの厚みにカットして

43
こうして並べてオーブンで2度目焼きをしたら完成((w´ω`w))

この素朴感がたまらないお菓子です♪

46

珈琲係のパパがいないから自分で珈琲淹れまして

47
こんなカンジで午前中のおやつには

グっと我慢して3本だけ。

48

44
栗の粉配合と自家製ドライ栗を使って
アクセントにクーベルチュール少しだけのビスコッティ。

秋の味、どんどん楽しみたいよ~((w´ω`w))

ちなみにね

今朝、仕込んであったこのビスコッティの生地を見たヒナがさ

え~
今日ってビスコッティがおやつか~

ヒナさ、今日はなんだかマフィンな気持ちだった~

って、ケチつけながらご登校~( ̄●● ̄;;

いいもん

あんこ、ガリガリ美味しく食べるもん

このビス一人で!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

今回も使ったこの栗の粉の使用方法ついて
続きより少しだけ書いております^^

お時間のある方お付き合いいただけましたら
ありがたく、嬉しいです。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

続きを読む "栗の粉配合の酵母のビスコッティと少しのお話。"

| | コメント (16)

2012年10月15日 (月)

無花果とチョコのベーグル。

33
[ 無花果とチョコレートのベーグル ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+マルチグレイン
砂糖・塩
自家製セミドライフィグ+クーベルチュール

なんだか久しぶりに焼いた気がするベーグルは
マルチグレイン配合((w´ω`w))

このマルチグレインのベーグル生地に
自家製セミドライフィグ入れてチョコいれて。

31
[ 実家からの野菜便の無花果で自家製セミドライ ]

100度のオーブンで60分、冷めるまでオーブン内放置で完成。

32

38クーベルチュールとセミドライフィグたくさん巻き込んで

裏はギリギリせーふなカンジでね

朝食抜きでお腹激ヘリだったから
めずらしく一人分パスタ作って
茄子と春菊のジェノベーゼ

ニンニクたっぷり(笑)

35
&お腹激ヘリなので
甘いベーグルも((w´ω`w))

36
あっちもコッチも食べてお腹いっぱいで

さっきまでのお腹激ヘリ、イライラなあんこはどこ行った?

って、ほどにシアワセ((w´ω`w))

37
自家製セミドライフィグが

ねっちりまったりものすごく甘くて
チョコの甘さとからみ合って

最強の美味しさ~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、少しいつもよりもバタバタしてて

朝食抜きで頑張った!

ベーグル焼きつつ

ああ、お腹すいた~~~って、

しょっぱいのも食べたい~~~~って、

昨日作ったジェノベーゼが頭に浮かんでね

一人分パスタ面倒くさかったけど作った~

ただパスタ茹でて

ジェノベーゼからめただけだけど
やっぱりバジルの香りは美味しくて食欲増々!

と、いうワケで

お腹もいっぱいになってさ

なんだか元気ちっくになって

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (6)

2012年10月14日 (日)

初の湯種ぱんとハロウィン便乗かぼちゃのグラタン!

211
[ 湯種角食 ]

初めて焼いた湯種ぱん((w´ω`w))

恐ろしいほどのしっとりもちもち感!

レシピはね

いつも美味しそうな湯種ぱんを焼かれてるあかのすけサン
お願いしましてレシピアップしていただいてしまったの♪

なんともね
図々しく美味しいレシピをゲットしちゃった、
あんこなんだよ((w´ω`w))
ありがとうございました!

そんなワケで

本日、日曜の朝食はコチラの金曜夜に焼きあがった、

お初な湯種ぱん!

21
[ 湯種角食 ]

憧れのホワイトラインも夜のリビングにうっすら~と
浮かび上がりまして((w´ω`w))

23
ちょっとばかしの過発酵はご愛嬌((w´ω`w))

レシピはコチラ♪

Cpicon 国産小麦の湯種食パン by あかのすけ

あんこは今はまり中の角食にしまして
酵母をマンゴー酵母中種30%に置き換えて
粉はキタノカオリ((w´ω`w))

ハルユタカ、なかった~f((w´ω`w;))

湯種パン♪

捏ねてる時からものすごいもちもち感!
絹肌っていうの?
いつもの生地も絹肌って思ってるんだけど
湯種はさらに上いく女優肌ってカンジ!

そんなパンと一緒にいただくのは~

実家の野菜便の中にちんまりと入ってた、ぼぅちゃんカボチャ♪

せっかくなのでハロウィン便乗
グロテスクバージョングラタン作ったよ((w´ω`w))

29
[ ハロウィン便乗:かぼちゃのグラタン ]

グロテスクに一役かって出たのはね

22
これまた、実家の野菜便に入ってた、
夏が過ぎてんのにバジルたくさん♪

コレで、なんちゃって自家製ジェノベーゼ作ってさ

グラタン焼くときにのせまして焼いてみた((w´ω`w))

26
ほこほこカボチャと一緒に
黄ズッキーニ&玉葱&しいたけ&卵&チーズ
&実家便に入ってた那須のお土産高級ソーセージ
&自家製トマトソース&自家製ジェノベーゼ♪

ジェノベーゼの香りが美味しいアクセントだよ~((w´ω`w))

213湯種パン、ものすごくふわふわしっとり~!!
クラストまじウマだ~((w´ω`w))

寒い日の朝に

熱々のグラタンと
ベストタイミングで焼き上げた
厚焼きトースト発酵バターのっけ((w´ω`w))

28
これはもう・・・

27

美味しくて当たり前((w´ω`w))

みんな、とんでもなくガッツイて食べてくれたよ~

あんことの冷戦とかれたヒナもね

めっちゃ美味しい~!
ママ、めっちゃ美味しい~(ノ`)・゚・!

って、ボキャブラなさ過ぎのストレートなコメントくれまして
本日お休みの日の朝食平和なままに終了!

ごちそうさまでした((w´ω`w))

やっぱり仲直りしてからの食事は美味しい~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は冬ですか?

もう冬ですか???

って、ほどに寒い( ̄●● ̄;;

あんこ、ただでさえ、しわしわなのにさ

さらにしわしわシュワシュワって萎んでく~(笑)

だけどね、寒いけどさ

ヒナと仲直りしてさ

やっぱりあのコとの普通の会話は楽しくて

娘なんだけど

あんこが17年前に生んだんだけど

このコと友達として会いたかった!

って、そんなコト思いながら

ココロは温かくなって

本日、参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (20)

2012年10月13日 (土)

マルチグレインのパンケーキ。

13

[ マルチグレインの酵母のパンケーキ ]
レシピはこちら☆
今回の酵母>マンゴー酵母中種20%

はまり中のマルチグレイン。

飽きる気配がありません((w´ω`w))

今回はパンケーキに配合してみた、10%!

ほっこり茶系のパンケーキをどんどん焼いて

12
酵母のパンケーキにマルチグレインの香りがばっちし((w´ω`w))

11

付け合せはね

今朝早く実家より届けられた新鮮野菜便の中から

クレソンと梨とスモークサーモンのサラダ。
新鮮クレソン、ホントに美味しく梨とスモークの香りたまらないのだ。

赤キャベツと新生姜、赤ピーマン&カイワレ&金胡麻のマリネ。
毎日作ってる気がする大好きマリネ。きっとホントに毎日作ってる。

サツマイモとセミドライ林檎のフィッシュドスウィートポテト。
今回セミドライ林檎を少しだけアクセントに加えたら
それがビンゴで大正解だった美味しい一品。

どうしましょ!

全部美味しい~((w´ω`w))
今日も言ってる( ̄●● ̄;;

14
[ お休みの土曜日少し遅いヒナのいない朝食 ]

ヒナは早朝部活で相変わらずおりません。
一人納豆ご飯食べさせました。鬼母だけど意外に納豆大好きヒナ。

いつも母親のブログをね

外出先から読んでるヒナ。

きっと、冷戦中の今日も

部活が終わってみんなと別れたらさ

絶対このブログを見るんだよ( ̄●● ̄

でね

自分が不在の時に大好きなパンケーキがアップされてるとさ

必ずこう言う~

も~~、なんでヒナがいない時に
パンケーキ焼いちゃうの??
ヒナも食べたいに
決まってんじゃんヽ( )`ε´( )ノ

・・・って。

そう、

だから今朝のパパとあんこ2人の朝食はパンケーキ!

そう、

ワザとだよ~~~~

絶対これ見て、食べたかった~~~って思うに違いあるまい!

( ̄●● ̄;;=3

いくらでも悔しがればよいのじゃー。

胃袋をつかまれている、自分の立場の弱さを知るが良い!

ってさ。

あんこ、どんだけでも

根性悪いよ~((w´ω`w))あは~

15
パパがね

腹減った~!

って、ぼっちゅんの散歩から帰宅する時間を考えて

ベストなタイミングで出すよ~♪

パパ、がっついております(笑)

このパンケーキ、うまい!

って、パパ。

サラダの組み合わせもいいね~~

って、あんこの操縦法心得てるコメント、今日もグッジョブ。

16

あのね

マルチグレイン、パンケーキに使ってもマジうまでした((w´ω`w))

ホントにホントに美味しい香りと味になった~♪

マジでオススメ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにあんこの使ったマルチグレインはコチラ

香ばしい風味マルチグレイン焙煎五穀R 500g【2sp_121011_green】

あのね
マルチグレインの回しもんみたいになってますが
明日またマルチグレイン届きます((w´ω`w))
どんどん使う~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17
美味しかった!

ごちそうさま((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

今朝早く、実家から届いた野菜便。

新鮮なクレソンや
数え切れないほどの種類の野菜果物達がいっぱい♪

その中にね

栗が綺麗に剥かれた状態で入ってた。

母からの手紙を読むと

お父さんが、●●ちゃん(あんこ名)栗を剥くの大変だからと
頑張って剥きました。

って。

45のほうれい線バリバリの
更年期でココロも体もだるだるの娘を

未だに「ちゃん」付けでただ一人呼んでくれる父。

こんなにたくさん

こんなにたくさんの栗を

あのゴツい手で器用に剥いてくれたんだって

やっぱり親はいつまでも親で

いつまでも頼りにしてる、させてください。

ありがとう。

と、そんなワケで

あんこもここらでヒナに優しくしてあげようかなって

今日はさ

安心して帰ってきなさい。

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年10月12日 (金)

大好きシナモンロールモンキーブレッド、林檎とサツマイモ入り!

242
[ 林檎とサツマイモのシナモンロールモンキーブレッド ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水+卵黄=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ
砂糖・塩・少しのバター
自家製シナモンシュガー
自家製カラメルバターシロップ
林檎&サツマイモ

大好きなシナモンロールモンキーブレッドを焼いたよ~((w´ω`w))

あんこのズボラ的モンキーブレッド製法。

何コも丸めるのが面倒くさいからね

これまた大好きなシナモンロールをあわせまして
細長く伸ばしたら後は包丁でカットするだけで出来上がり♪

2410その大好きなシナモンロールモンキーブレッドに

今回は・・・、

林檎とサツマイモも加えまして
なんとも
ものすごく美味しい秋色モンキーブレッドできた!

241
[ 紅玉セミドライチップス ]

先日ゲットした紅玉を薄くスライスしてさ

パンを焼いたあとの余熱&オーブン内放置で
セミドライ作ったんだけど

これが、このままいただいても美味しくて((w´ω`w))

でね

もう一つ加えたサツマイモ!

これね

あかのすけサン
生サツマイモそのまま入れちゃえ製法にしてみた~♪

これが

マジで大ヒットでございます!

生のサツマイモをそのまま入れちゃうパンを作って
その素朴な美味しさにはまりましたが

今回、モンキーブレッドと一緒に焼いたコトでね

カラメルバターシロップを思い切り吸って
ホクホクに焼けた、
マジうまカラメルバターのサツマイモができたのだ~((w´ω`w))

あのね

ちゃんと火が通るかしら~???とかって
ヘタにレンチンなんてしちゃダメ。
端っこのほう、固くなっちゃう気がするの。

大丈夫、ちゃんと美味しくホクホクに仕上がります。
多分!・・・、多分かよ( ̄●● ̄;;

林檎セミドライもね
ものすごっく濃厚な林檎味!

あんこ、マジで天才f((w´ω`w))←アホだよ

と、いうワケで

243
[ 甘くて美味しい食卓 ]

この照り~♪

ココでね

あれ?って思った方いるかな((w´ω`w))?

あんこちゃんのモンキーブレッドって
シフォン型だったよねって
コレってシフォン型じゃないよね?って思ってくださった方、
もしかしていらっしゃるかな

あのね

あんこ、思い出しました!

すごく昔にお菓子ばかり焼いてた頃に
クグロフ型を買っていたコトを!

そんでもってそれは

グルニエの奥~~~のダンボール箱にしまった!・・・はず!
・・・で、あると!

ものすごく久しぶりにグルニエの換気もできましてf( ̄●● ̄;;

なんとなく一石二鳥的なクグロフ型ゲットです。

244
あのね

やっぱりクグロフ型で焼くモンキー美味しいわ~

シロップが全然逃げない!
(当たり前です( ̄●● ̄;;))

そして

ほら!

ご覧ください!

このサツマイモ&林檎のうまうまなカンジ((w´ω`w))

248
めっちゃ美味しいんだよ~~~(;ω;)
し、信じてくださいますか(;ω;)

1コ1コとっては食べ、とっては食べて

カラメルバターシロップたっぷり絡んだパンが
マジで美味しい、止まらない~((w´ω`w))

珈琲飲んで
なんともシアワセ((w´ω`w))

245

カラメルバターシロップたっぷりすったモンキーブレッド、
マジうまでございました((w´ω`w))

多分2キロくらい肥えたとは思う~(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

秋になって

どんどん順調に肥えてるあんこなのでありますが

これって

今、冷戦中のヒナの呪いのような気がする( ̄●● ̄;;

そう・・・、

また例によって

大喧嘩中(笑)

喧嘩中じゃございませんよ

あくまでも

喧嘩中であります( ̄●● ̄;;

親の権限最大限に使いまして

ある意味、職権乱用的に

その喧嘩の原因となった、

彼女の大事な大事な大切な、

i Phoneを没収しております!

今朝もね

ママ、ごめんなさい

って、ものすごく小っさい声で言ってるからね

ええええ??
何?聞こえないんですけど????

的にマジでいやらしく応えまして

どうして、ごめんなさいって言うことになったのか
その原因は何なのか
ただ謝ればいいってもんじゃない
謝るコトになった原因を反省しなければ
何の意味もない、ただの言葉にすぎないないって。

あんこ自分にはものすごく甘いんだけどね

人には厳しいのであります。

とくにヒナとパパには、厳しいのであります。

と、こんなカンジで

週末のヒナの運命はいかに!!!

Happy Friday!

って、カンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます!

 

あんこ

| | コメント (27)

2012年10月11日 (木)

金胡麻香ばし角食焼いたら。

231
[ 金胡麻香ばし角食 ]

実家から

たくさんの野菜・新米とともに
金胡麻となないろ七味が届いたの((w´ω`w))

と、いうコトで

贅沢にも金胡麻を使って香ばし角食焼きました。

222_2

[ 金胡麻香ばし角食 ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=70%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ
砂糖・塩
金胡麻

油脂なしハードな角食((w´ω`w))

232 金胡麻香ばし角食で作るお弁当的サンドはね

 

233
こってり甘辛豚肉のっけてさ~♪

234
山椒のきいた、なないろ七味をふるのだよ((w´ω`w))

付けあわせたサラダは

いつもの紫キャベツと新生姜、赤ピーマン、カイワレ&人参を
胡麻油と塩でからめたもの♪

少しずつ具材が違うこのサンドイッチ。
アボカドが入ってるのもあってね
意外に胡麻油の香りとマッチしまして美味しく((w´ω`w))

235
具材たっぷりのっけたら
サンドしてさ

237
お好きなものを好きなだけ持っていってくださいな、

・・・的な、お弁当サンド♪

236

とにかくサンドだけがっつり食べれば

バランス的にもお腹満足度的にも
これでOK!にしたい手抜きなお弁当だけどね

221_2
自家製酵母で焼く角食のクラムはもちろん美味しくて大好きだけど

それ以上にこのミミ!

このミミが最高!

サンドにしても、絶対切り取ってはいけません(笑)

このクラストがホントに美味しい((w´ω`w))

焼いて1~2日寝かせてサンドにするとマジ最高なんだよ~♪

サンドイッチ、作るのもいただくのも大好きで

美味しいサンドイッチは
美味しいパンがあってこそって毎回思うから

祖母に連れられて買いにいった、
あの思い出の美味しい食パン目指して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家から届いた大きなダンボール箱いっぱいに詰められた、

たくさんの野菜や新米、今回使った金胡麻やなないろ七味。

それぞれが傷まないようにしながら

隙間がないように

ぎっちりと詰められた箱が届くたびに、

中に入ってる便箋に書かれた母からの短い手紙を読むたびに

親ってありがたいな~

って。

会って話がしたいなぁ、、ってしみじみ思うのです。

お母さん

お父さん

いつもありがとうね

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

 

あんこ

 

| | コメント (18)

2012年10月10日 (水)

林檎とカスタードのミルフィーユカンパーニュ。

223

[ 林檎 ]

今年初の紅玉ゲット。

この真紅の林檎を見てたらね

甘いもの、

甘い甘いものが食べたくなって

このパン仕込んだよ((w´ω`w))

211_2

[ 栗の粉配合カンパーニュ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>水70%
粉>キタノカオリ+スパーファインハード+栗の粉

秋つながりってだけで栗の粉配合のカンパーニュ。

と、いうワケで

213

本日のお一人様昼食は

栗の粉のカンパーニュと林檎の甘い昼食((w´ω`w))

224

[ 林檎とカスタードのミルフィーユカンパーニュ ]

229
カンパーニュを薄くカットして

発酵バターと砂糖のジャリジャリフィリングをベットリつけて焼くと
カラメルカンパーニュが出来上がって

自家製カスタードクリームと
カラメル林檎を段々に重ねれば

美味しい甘い昼食の完成~!

225

かりふわ甘いカラメルカンパーニュに

ラム多めのカスタードとほろ苦いカラメル林檎。

226

うんうん((w´ω`w))美味しい。

227
大好きな新生姜がアクセントのサラダもあってさ

お水を飲みながら交互にいただく♪

228

2210
多分ね

想像以上に美味しいって思うのだ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

疲れた身体やココロには

甘いものが1番((w´ω`w))

ほら、

もう元気になってる!

って、甘いもんで簡単にクリアできて
元気が出ちゃう単純な自分に感謝しまして

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (12)

2012年10月 9日 (火)

ラッ●ーピエロに挑戦!のハンバーガー♪

209
[ ラッ●ーピエロに挑戦!の食卓 ]

先週、ヒナが楽しんできた修学旅行。

迎えに行った車の中でさ

ママ!ラッキーピエロって
ハンバーガー屋さんがさ
めっちゃ美味しかった~♪
あっちではマッ●より人気なんだよ~!

ってね

まずは北海道がどうこう言うより先に

まずは食べもんの話で車の中大盛り上がりまして

そんなワケで

本日、旅行の振替休日で午後から部活登校前の
少し早いヒナの昼食は

ラッ●ーピエロに挑戦!ってコトでね

こんなパン焼きました((w´ω`w))

191
[ 胡麻たっぷりソフトハードなバンズ ]
マンゴー酵母中種30%
加水>豆乳+水=65%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+ドルチェ+スーパーファインハード
塩・少しのバター
&白胡麻たくさん

あちらはね

パンがやわらか~くて胡麻たっぷりだそう。

あんこが作るラッキーピエロ風バンズはさ
やっぱりハード仕様で!
少しだけソフトに♪

204
[ 熱々の鶏の竜田揚げ甘酢にどっぽんバーガー
&オレンジ色のフライドサツマイモ ]

本日、少しでもジャンキーにしましょかね、って
コップをコカ・コー●にしてみた~((w´ω`w))

208

203
紫キャベツ&新生姜&赤ピーマン&普通のキャベツのサラダの上に

アッツ熱の竜田揚げをドドンとのせれば

その熱でしんなりしたキャベツがマジで美味しくなるよ~♪

&実家より送られてきたオレンジ色のサツマイモ揚げたて♪

ヒナ~!
できた~!

って、叫んでヒナを呼ぶ。

2階からすっ飛んできてさ

まず何を言ったかってつ~と、

205
ママ~ダメダメ!

 

このバーガーには
マヨたっぷりかけないと~!

って、ブチョブチョブチョブチョ~って
ものすごくたっぷりマヨかけて(笑)

そんでもってさ

このように・・・

206
バンズで挟んでギューーーーーーッとつぶして

207
食べるのだ!

うまい~♪

でさ

どうよ?本家のラッ●ーピエロと比べてどうよ???

って聞いたらね

う~~~ん♪

201
ま。

 

いい勝負なんじゃん。

・・・だ、そうであります!

と、いうワケで

戦いは続くのだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなワケで

北海道のラッ●ーピエロってハンバーガー屋さんは
とても美味しいらしい!

お店を探してる時にね

高齢のおばあちゃんに道を尋ねたらね

普通に

あ~、ラッピね、ラッピはこう行って~ああ行って~

って、親切に教えてくださったらしい^^
ありがとうございます!

こんなカンジで地元に根付いたハンバーガー屋さん。

あんこも食べてみたい!

と、その美味しさを想像しまして

こちらにないなら作るしかない!って

また作る気マンマンで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (22)

2012年10月 8日 (月)

ピンクのクッキーと珈琲。

187

[ ピンクのクッキー ]

お休みの日に

休憩珈琲タイム用のクッキー焼いた((w´ω`w))

181

苺のチョコと胡桃と

少しだけ残ってたクランベリー入れて。

182

1810

生地のレシピは大好きなみなみサンの本から♪

甘っい、アメリカンクッキーを参考に((w´ω`w))

あんこは苺の甘いクッキー作ったの

184

焼きあがったらね

苺のチョコをグルリとつけたら完成!

188
珈琲係のパパがコーヒー淹れてさ。

186
我が家の可愛い息子ぼっちゅんが顔を出す♪

185

カルピス発酵バターたっぷりの美味しいクッキーは

口の中に入れるとホロホロさくさく美味しく溶ける((w´ω`w))

めずらしくピンクなラブリーなテーブル。

たまにはこんなピンク色もいいかも((w´ω`w))

189
美味しい~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、このクッキー。

ホントは本日お休みのヒナが作るはずだった!のにね

結局、朝に起きてこないでさ

目がトロけるほどに寝てまして

あんこがパパっと作りまして

パパとおめざの珈琲タイムしたのだ( ̄●● ̄;;

あんにゃろめ

なーーーーーーーんにもしないでさ

クッキー、ばかすか食べて

美味しい~♪

だって( ̄●● ̄;;

いつまで修学旅行の疲れを印籠にして
ダラダラしてるつもりだろ( ̄●● ̄;;

そんなヒナの修学旅行スナップ!

4日間お世話になったバスガイドさんを真ん中に
みんなでパチリ~

Photo
みんな~~!

楽しくてよかった!

これからもヒナをどうぞヨロシク!

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (6)

2012年10月 7日 (日)

湯気たつシアワセの酵母の豚まん!

153

[ 湯気たつ豚まん ]
マンゴー酵母中種20%
加水>豆乳+水=60%
粉>ドルチェ+リスドォル
砂糖・塩・太白胡麻油

雨の降るお休みの少しだけ遅い朝食は

夏が過ぎて、はじめての豚まん!

酵母で作る生地の豚まん、
最高にもっちりふわっと美味しいよ~!

154

湯気ーーーーーー♪

湯気ってご馳走((w´ω`w))

151

159包み方はね

久しぶりだから多めに見て欲しいってカンジの
ゆる~~~~~~いカンジの包み方でねf ( ̄●● ̄;;

だけど

今回の酵母はさ

できたばっかのこれまたお久しぶりのマンゴー酵母♪

新しい酵母ができて

その一発目に豚まん!笑

普通、山食とかカンパーニュ仕込むでしょ~よ~
って、思うけど

豚まんが食べたかったんだから仕方ない!

何を作るか、じゃなくて

何を食べたいか♪

152_2
蓋あけてさ

わおっ♪マジで美味しそうにできてる~!

って、嬉しく騒いで

まずはヒナが一投目イキます(笑)

あっちーあっちーーーーっ(ノ∀`)・゚・。 
って、熱々の豚まんとりまして

158

めっちゃジューシー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

めっちゃ美味しいー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

155
付け合せのサラダはね

普通のグリーンサラダと

赤キャベツの中華風サラダ
インゲン&新生姜&赤ピーマン&白ゴマたくさん

このお皿とともに

熱々の豚まんをさ

157

ビヨーーーん♪と割って

チューブの練り辛子と酢醤油つけて

いただきます!

マジうま!

湯気最高~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

昨日、ヒナが修学旅行から無事に十分に楽しんで
帰宅してまいりました!

Photo
あのね

写真、こんなもんじゃなく

途方にくれるほどの量でね

あんことヒナでパパっと選んだこの写真達なんだけどね

ソフトクリームだけでいったい何個食べたのか~???笑

マジで食べもんばっか、
みんなの変顔ばっかの写真の中から

まともなもんだけチョイスしました(笑)

やっぱりグルメツアーだったんか!
ってほどに食べもんばっか((w´ω`w))

お土産も食べもんばっかと
コメントで教えていただいた
キャラクラーもののストラップらしいのだけど

そのお土産はボストンバッグとともに現在我が家に宅配中~^^;

4日間ずっとお世話になったバスガイドさんと
号泣して別れてきた話とか

もちろん北海道のコト。。。
ほとんど食べもんのこととね

ラフティングで飛び込みもして
最高に楽しかったこと!

仲良しメンバーの男子が

さらりと一回転しながら飛び込みして

マジでカッコいいこと力抜いてしやがってさ~

って、とっても嬉しそう^^

バスの中で大騒ぎしてるムービー見せてもらったり
そのムービー撮ってるヒナが

ムービー撮ってるよ~~!!
ヒュ~~~~~~!!!

って、声だけデカく参加してたり(笑)

十分楽しんでる様子が手にとるようにわかってね

涙がでるくらい、よかったねって思ってさ

今回の修学旅行に参加するときに
コメントで北海道での服装のことやイロイロ
たくさん皆さんに教えていただいて

楽しんできてねって
願ってくださったりの気持ちとともに

安心して参加することができて

無事に帰宅することができました^^

本当に本当にありがとうございました!

皆さんに感謝です((w´ω`w))

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

 

あんこ

| | コメント (20)

2012年10月 6日 (土)

おかしなおかしなバウルーワッフル♪

141

[ おかしなワッフル ]
レーズン酵母ストレート15%使用
栗の粉配合。

酵母のワッフル焼きました((w´ω`w))

なんでかって言うと

愛娘ヒナが本日夕方に修学旅行から戻ってまいります、、

なのでね、

車出して見送った駅まで
今度はお迎え。

絶対お腹すかせてるからさ

車の中で食べる用のおやつのワッフル♪

145
卵多めの酵母の生地に栗の粉も配合してさ

焼いたらカラメルにつけて胡桃をパラリ♪

142_2
カラメルがどんどん乾いてカリッとなって
ワッフルはしっとりもっちり((w´ω`w))

カリふわもっちり食感想像通りにできまして

できあがったら~~

144
お約束のお味見ターイム((w´ω`w))

147

あんこがお味見してる間に

カラメルもしっかり乾いて

ヒナ用に袋詰めもしてね
ヒナを待つ準備OK~

143
バウルーワッフル直火焼きで

どんどんどんどんどんどんドンドンっ焼くよ。

146

美味しいよ((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

本日、修学旅行から戻ってくるヒナでありますが

先ほどまたまた携帯に電話でね

何やらお土産屋さんからで

うけた瞬間、

ママー!

タコの塩辛とイカの塩辛、
どっちがいい???

だってさ(笑)

どこまでもバタバタしております(笑)

きっとね

迎えた車に乗り込んできたら

あ~~~お腹すいた!
楽しかった~
疲れた!

って、テンションマックスで
コレの繰り返しでさ

今夜中きっとお土産話を聞かせてくれるんだって思う。

アナタが選んで買ってきてくれるであろう、お土産だってね

たとえ

しょ~~もないモンでもね

その時、買いたい!って思って
友達とワイワイしながら買って帰ろうって思ってくれたお土産達を

ママは楽しみに待ってるよ~

無事に帰ってこい((w´ω`w))

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (8)

2012年10月 5日 (金)

2人分の小さなカンパーニュ。

133

[ 小さなカンパーニュ ]
レーズン酵母中種20%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含まず)
粉>レジャンデール+リスドォル+
スーパーファインハード+セーグル130

パパと2人でいただく、2人分の小さなカンパーニュ。

あのね

我が家の愛娘ヒナ、修学旅行本日3日目♪
楽しんでるみたい!

でね

明日、帰ってきちゃうのよ~・・じゃなかった、

帰ってくるのでね( ̄●● ̄;;

今晩は、パパと2人でこのカンパーニュでの
おつまみ系夕食にしましょ!って焼いた~

そんでもって

ついでに、あんこのお一人様
朝昼1食にまとめました的食事に端っこ2枚だけカットして。

136

なんだかね

食欲がないのよね

だけど

焼きたて冷めたてのカンパーニュってすごいよ~

食べてみようかなって気持ちになっちゃう美味しい香り((w´ω`w))

そんなワケで

131

お久しぶりでバヌトンで焼いたまあるいカンパーニュが可愛くて

132

ヒナの幼児期に使ってたお箸の先につけたカミソリで
クープ入れて焼くとこんなカンジで((w´ω`w))

カメラ向けてる間中、パチパチぱちぱちパチパチって美味しい声。

137

[ カンパーニュ端っこ2枚カットしてサンドした
カンパーニュサンドイッチの食事 ]

食べる前はコチラ~((w´ω`w))

138

茄子とじゃが芋、
チーズと自家製トマトソースのサンドイッチだよ((w´ω`w))

この組み合わせは王道の美味しさで

食欲ない~とか言いつつも

あっと言う間に完食しちゃった((w´ω`w;))

138_2

134
素朴なカンパーニュ。

また、焼く!

焼きたいものが多すぎだな、こりゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

ヒナ、修学旅行の本日3日目であります^^

昨日はラフティングや花火も楽しんだみたいだよ~

そんなヒナから写メ、キタ!

Photo

みんな、

めっちゃ楽しそう((w´ω`w))

楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうね

今日も楽しんで!

思い出いっぱい作ってこーい!

って、

毎日のように写メ送ってきてくれて

メールには楽しい!の一言とこの写メだけで

あんにゃろめ
ママも一緒に楽しめるようにって思ってんのかな

そんなの多分全然思ってないんだけどさ

ママはやっぱり嬉しいよ

マジでサンキュー、ヒナ!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

 

あんこ

| | コメント (26)

2012年10月 4日 (木)

大きな菓子パン独り占め!

121

[ 大きい菓子パン独り占めの食卓 ]

甘いパンを一緒に美味しいって食べるヒナは

今頃、修学旅行で北海道の空の下~

本日はね、ラフティング?してるんだって((w´ω`w))

128

[ 独り占めの栗とシナモンの大きな甘いパン ]
レーズン酵母中種30%
加水>豆乳+水=60%(酵母分含まず)
粉>キタノカオリ+栗の粉
砂糖・塩・少しのバター

ドはまり中の栗の粉。

本日のおやつはね

栗の粉をたっぷり配合した生地に
シナモンシュガーをたっぷり巻き込んで
グルグルぐるぐるグルグルっと
とにかく大きくグルグル巻きにした、

甘くて大きなシアワセの菓子パン((w´ω`w))

ヒナがいないのでね
せっかくだから独り占めの大きなパンにした~((w´ω`w))

焼くとね

127
こうなるのだ!

ものすごくいい香り!

((w´ω`w))~♪

129
あんこ仕様のもっと甘くした菓子パン出来上がり♪

胡桃とピスタチオのカラメルがけ~♪

ベタベタになって食べるとしますかってんだ((w´ω`w))

122

まずは大好きな珈琲を自分で淹れて

125
外側からグルグルはがして食べるのはお約束((w´ω`w))

126

めっちゃ美味しい!

124
大きな大きなシアワセの甘いパン♪

もうね、すでに半分ないよ~

あとの半分のその半分を午後3時のオヤツに食べまして

仕方がないので、残った半分の半分は

パパにとっておいてあげるとしますか((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうコトで

我が家の愛娘ヒナの修学旅行は本日2日目♪

今日は、ラフティングだって((w´ω`w))

きっと、きゃーきゃー言って
ものすごく楽しんで騒いでるって思う。

騒々しいあのコがいなくて

昨日の昼間、あんこ一人でね

あ~、今日から数日帰ってこないんだ~って。

そんなん考えていたらさ

携帯にそのあのコから電話!

何かあったの???って大急ぎで受けたらね

あ!
ママ~~?
今さ、お土産選びしてるんだけどさ~
ママ、何がいい?
あ!あのキャラクターのストラップは買った!
(ノ∀`)・゚くくくっ

って、こんなカンジで始終笑いっぱなしの
外野がマジで騒がしい電話でね

その雰囲気で

あ~~楽しんでる!

って((w´ω`w))

ちなみに札幌ラーメン食べて

マジで美味しかった~♪

だ、そうです。

修学旅行なんだか

グルメツアーなんだか

もう楽しかったらどっちでもいいってカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (10)

2012年10月 3日 (水)

夜焼きベーグル。

112

[ 黒胡麻ベーグル ]
レーズン酵母ストレート20%
加水>豆乳+水=50%(酵母分含む)
粉>春よ恋ブレンド
黒胡麻・砂糖・塩

パパとあんこの本日の朝食用に昨夜焼いたベーグル。

111
一晩放置後撮影ベーグル。

今朝、曇空で暗すぎベーグル。

本日バタバタな早朝だったのでね

このベーグルをパパは勝手にカットしてさ
焼いてバターのっけて珈琲と食べてった~みたい(笑)

119

あんこは、全ての仕事がすんだ後に~

あるもん野菜を素焼きして~
チーズのっけて~
ベーグルサンド作ってからね

フライパンの上で
木ベラで抑えながら焼きベーグルサンド((w´ω`w))

焼き上がり少し前にね
お水を少し投入して蒸気立てつつ焼きますと

チーズがトロリン、
ベーグル、バリバリふわもっちりになる!

そんな朝食。

115
[ じゃが芋&茄子&パプリカ&チーズ&黒胡麻ベーグル ]

113

116

おじゃがのホクホクと
ジューシー過ぎる茄子と
甘いパプリカ、
&チーズの美味しい塩加減♪

簡単だけど温かいのも美味しい((w´ω`w))

117
定番的黒胡麻ベーグルやっぱり大好き!

また焼く((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうワケで

自分の朝食いただく時間には

すでにエネルギーを使い果たしまして
ヘトヘトのあんこ( ̄●● ̄;;

それはね

本日、ヒナの修学旅行初日でして

集合場所の羽田まで
友人数人と待ち合わせして行くってコトでね

車で送った、待ち合わせ駅朝5時50分着。

お弁当もホントはいらないのにね

昨晩寝る前に急にさ

ママ~、小さいおにぎり3個!
3個だけ持ってく!

ってね、小さいのでも大きいのでも手間は変わらず
ガックリしながら

早朝に起きだしまして土鍋に火をつけ炊き、にぎる。

家を出る時間になってもさ

JKヒナちゃん、髪を整え顔を整え(笑)

その間、あんこはずっと

忘れ物はないよね?
昨日送った荷物の他に今日持ってくもの、
もう一度確認!

とか、昨晩も確認したこともう一度確認させなきゃ
気がすまなかったりするから
マジでしつこい、うざいあんこでね

やっとこ車に乗り出して

車の中でワンオクがんがんかけまして

朝の1番忙しい時間にさ
何もママが車出さなくてもさ
パパでもよかったんじゃん???

パパってさ
気が利かないよね~

とか、2人で車中パパの悪口言いたい放題。

車を走らせ20分で待ち合わせ場所に着いた瞬間

ヒナ、
行ってきます!ありがとね~!
って、振り返らずに行っちゃった。

その後、さらにワンオクがんがんかけて
歌いながら帰宅しまして

その後、もうそろろそ羽田に着いたコロかな~
って、ぼんやりしてたら

Hina1
写メ届いた~♪

楽しんでおいで!

たっくさん思い出作っておいで~!

と、こんなカンジで

ヒナがいない毎日をどうして過ごそうかって

すでに

あの騒々しさを恋しがりながら

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (15)

2012年10月 2日 (火)

大きな田舎パン焼いたら・・・。

101

[ 田舎パン ]
レーズン酵母ストレート15%
加水>水+豆乳=75%(酵母分含む)
粉>キタノカオリ+セーグル130+マルチグレイン

あると便利なシンプルぱん焼けた((w´ω`w))

105
愛しの茶系~((w´ω`w))

好みのクラムで焼きあがってくれた、このパンで

あんこの急遽お一人朝食になったコチラの食卓。

103

[ 朝からがっつりタンドリーチキンチーズサンド ]

で、どうせガッツリいただくならば!と

大好き目玉焼きものせて~

ものすごく美味しいけど

ものすごく食べにくいサンドを

目玉焼きトロリンドロドロになりながら

うまーーーーーっ!
って、一人いただいた。

106

104

簡単タンドリーチキンにチーズたっぷりのせて焼いてさ
大好き常備の人参サラダ+自家製マヨドレ&目玉焼き!

シンプルだけど

マルチグレイン配合の田舎パンって

マジでサンドのためにあるようなパン!
マジで美味しいから((w´ω`w))

102
また焼こう~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうわけでね

ホントはさ
このガッツリサンド、
ヒナの本日のお弁当サンドになる予定でありましたのf((w´ω`w;))

明日から修学旅行ってことでね

それならば、

前日の今日は大好きなタンドリーチキンサンドねっって
優しいあんこはそう思ってさ

昨晩からタンドリーチキンを仕込みましてね
張り切っていたのですがね

今朝になってさ

ママ~、今日は修学旅行の説明会だけだからさ
お弁当いらない~

って、これだけ言ってオシマイの、
うちの愛娘アホたれヒナなんだよ~( ̄●● ̄;;

と、いうワケでありまして

急遽あんこのお一人朝食になった

この「美味しいサンドイッチ」なワケであります!

美味しかったから

得したようなそうでないような
そうでないような得したような???

って、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

| | コメント (14)

2012年10月 1日 (月)

大好きほにゃほにゃパンケーキは栗の粉配合で!

94

 [ 栗のパンケーキ ]
生地レシピはコチラ★
使用酵母>レーズン酵母ストレート15%
栗の粉配合

今日ね

東京は都民の日でして

学校お休み、ヒナが部活もなく
めずらしくダラダラと家にいるのだ~( ̄●● ̄;;

と、いうコトで

休日のお約束のようにパンケーキがリクエストの
本日ヒナだけ遅い朝食!

91

[ 栗の粉配合:大好きほにゃほにゃパンケーキ ]

栗の粉を配合して
ほっこり栗の香りのパンケーキ((w´ω`w))

酵母のパンケーキ、昨晩仕込んで
本日焼くだけ美味しい朝食♪

93_2
大好きなザラメで作ったシロップたっぷりかけまして((w´ω`w))

96

胡桃とピスタチオじっくり乾煎りしたら
発酵バターとともにパンケーキにのっけていただく♪

栗のパンケーキにシロップたっぷり染みこんでさ

95
なんとも素朴なパンケーキは

かなりの美味しさだったらしくてね

この後、

どんどんどんどんどんどんどんどんっなくなって
あっと言う間に完食してた~((w´ω`w))

92
シアワセの栗のパンケーキ。

いかがですか((w´ω`w))

栗の粉、超ベンリ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに栗の粉の回しもんみたいだけど

あんこが使ってるのはコチラ♪

お料理にもお菓子にも!
【季節限定】ファリーナ・ディ・カスターニェ(栗の粉) 500g
<お菓子材...

手軽に栗を楽しめる~((w´ω`w))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋なのね

マルチグレインにしても
栗の粉にしても

茶系のものにココロ惹かれる今日この頃のあんこ((w´ω`w))

茶色のぼっちゅんには年柄年中惹かれっぱなしだけど

二の腕にできてしまった茶色いシミのソバカス群、
こいつには全然っ惹かれないのだけれど

あんこのヒナもガッツリ夏を過ごしまして

茶色通り越して焦げ茶色みたくなっててね

その焦げ茶がさ

このパンケーキを食べ終わった後にさ

デデンとソファに横になってiPhone片手に
エへラエヘラしてるじゃございませんか( ̄●● ̄;;

こら!何をダラけておるか!

って注意したらさ

食休み食休み~

ってキタんだけどさ

もともと、おっそい時間まで目がとろけるんじゃなかろうか!?
ってほどに寝てたキミにはね

遅い朝食食べた後に

ソファで寝転び食休みの権利はないのだよ

って、カンジで

お尻ひっぱたきまして

ただいま修学旅行前部屋の大掃除中~

午後はね

どうせお友達と逢瀬だから

今は、

今だけは頑張ってもらおうかってんだ!

と、こんなカンジで

本日も参加中!
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
1クリックの応援、ありがとうございます^^

あんこ

 

| | コメント (12)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »